chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【自閉症新聞】社会面 https://mindblindness.blog.ss-blog.jp/meikyu

当ブログは独立媒体であり、ニキリンコ・発達障害コンテンツファーム とは無関係です

2000年 よこはま発達クリニックにて私も妻もアスペルガーの診断を受けました

Chip
フォロー
住所
未設定
出身
小樽市
ブログ村参加

2022/04/03

  • 改訂人格障害と新幹線殺傷鈴木君17

    小島一朗君(旧姓 鈴木一朗君)の続報がデイリー新潮からインベカオリ★さんの手で出された。 始めにデイリー新潮から出た記事では滔々と警官と議論している。 グレタ・トゥンベリさんは滔々と演説をし、鈴木一朗(現姓小島一朗)君は警官と丁々発止やりあう。 では、人格障害とは何か。「人格障害とは、自分が気持ちよくなる行動であれば、どんな矛盾をも超越し、自身の快感を一番とする人間」 人格障害は、全ての行動の指針が「他人から(ひとから)どう見られているか」。基本憶病で嘘がバレない様に用心深い。 鈴木一朗(現姓小島一朗)君の家庭を知ると、私の想像を超えた過酷さが見えて来た。 自閉症・自閉症スペクトル・アスペルガー症候群だからと言って全員が犯罪を犯すわけでは無い。 正常な人である植松聖が事件を起こした様に、中には事件を起こす自閉症スペクトル..

  • 改訂人格障害と新幹線殺傷鈴木君16

    小島一朗君(旧姓 鈴木一朗君)の続報がデイリー新潮からインベカオリ★さんの手で出された。 始めにデイリー新潮から出た記事では滔々と警官と議論している。 グレタ・トゥンベリさんは滔々と演説をし鈴木一朗(現姓小島一朗)君は警官と丁々発止やりあう。 では、人格障害とは何か。「人格障害とは、自分が気持ちよくなる行動であれば、どんな矛盾をも超越し、自身の快感を一番とする人間」 人格障害は、全ての行動の指針が「他人から(ひとから)どう見られているか」基本憶病で嘘がバレない様に用心深い。 鈴木一朗(現姓小島一朗)君の家庭を知ると、私の想像を超えた過酷さが見えて来た。 追記:鈴木一朗君は、ADHD行動・情緒障害であった。 自閉症の私と異なる為私の想像と全く違うのは当然だ。 鈴木一朗(現姓小島一朗)君、幼児の時は母方の実家で生活。3..

  • 改訂新幹線殺傷小島君7

    小島一朗君(旧姓 鈴木一朗君)の続報がデイリー新潮からインベカオリ★さんの手で出された。 もう一度始めにデイリー新潮から出た記事を読み返して見た。コメント欄に 「これは録音していたのか?」という感想があったが、これこそが、自閉症スペクトルの特徴を 克明に表している事で、そのままを記憶してしまう事なのである。 追記:鈴木一朗君は数回の精神科検査でADHDとの診断が複数回出た。 自閉症ASDアスペルガーでは無い。しかし、知能指数は130を超えたそうだ。 さらに、防衛自我がしっかり働き、自己防衛意識も高く常に備えているので、 逐一記憶しているのだと思われる。 正常な人であれば、その知能に応じて話の内容をまとめ上げ、記憶する。 例えば、警官に職質された。問答の末一時的にいる事を許された。その態度に..

  • 改訂新幹線殺傷小島君4

    5才の頃は明るくて天然だった小島一朗君。受動型だがADHDで活発であったろうと想像するとその様子が 目に浮かぶ。 受動型と言うと、その字ずらから動作が鈍く太っていてひきこもりと想像しがちだが、受動型と言うのは、 人に対してどの様な接し方をするか、その特徴を現した言葉であって、誰かに言われるまで動かず、 働かない事では無い。 小島一朗君が中学で剣道1級を取ったように、活動的な事が分かるだろうか。私の妻も受動型だが、 社会人になってから空手を習い2段を取り、対人関係は受動型でありながらも、毎日コマネズミの様に 良く動き回り家の中はピカピカだ。 私は、積極奇異型だが、日がな一日長椅子でゴロゴロしていて、ホーキング博士より歩かないと言われる 様な生活をしている。 そんな小島一..

  • 医学的に見た発達障害とは

    ネットだけで無く、NHKを初めとするマスコミ情報はほとんど ナンチャッテ発達障害、日本式自己申告発達障害の情報だと思っても構いません。 残念ながら医学的に発達障害と診断された子供達、当事者親に役立つ情報が無いのです。 本当に真面目な精神科医、さらにその中から児童精神科を専門職とする医師は何を基準に子供を 発達障害と診断するのでしょうか。 それは、医学的な臨床を経た専門教育とICD-10と言う基準を参考にします。 これはネットでも見られますが、世界中で精神科医学界が基準としているもので、日本でもこれを 基準に考えられています。 日本で障害者手帳を貰う時に出す診断書に記入する判定基準もこのICDー10が使われます。 そこで発達障害とはどの様な人の事を言っているか..

  • 自閉症の心の世界

    「自閉症の心の世界」 星和書店 フランチェスカ・ハッペ フランチェスカ・ハッペはこの本の事を 「本来目的としている読者は、私のように自閉症の謎に 魅了された、心理学やそれと関連する領域の学生や 大学院生です」 と紹介しています。 ただ、心理学が医学と密接に繋がっている英国と 文学部に併設されている日本とでは状況が異なるようで、 非常に、ロジカルであり、理系の私とも非常に 親和性のある論理構成になっています。 日本でも専門医以外の医者、例えば小児科医であったり 他の科目の医者が、 「自閉症スペクトラムが普通の人に繋がっている」と 明らかな誤解をしている例が見受けられますが、 英国でも研究者として同じ悩みがある様です。 ハッペは、ここで 「自閉症」は正常な連続..

ブログリーダー」を活用して、Chipさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chipさん
ブログタイトル
【自閉症新聞】社会面
フォロー
【自閉症新聞】社会面

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用