chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【自閉症新聞】社会面 https://mindblindness.blog.ss-blog.jp/meikyu

当ブログは独立媒体であり、ニキリンコ・発達障害コンテンツファーム とは無関係です

2000年 よこはま発達クリニックにて私も妻もアスペルガーの診断を受けました

Chip
フォロー
住所
未設定
出身
小樽市
ブログ村参加

2022/04/03

arrow_drop_down
  • ナニか悪い事でもしました?

    2000年当時まだインターネットの環境は非常に高価。常時接続するには最低月額57000円の 回線使用料、さらに電話回線の通話料が別途加算されました。 それ程毎月払う経費を費やしても通信速度が2400bpsと言う時代。 アスペの館HP、ニキリンコのHP、当事者と言われるペンギンクラブHPなどは 早々に開設運営され相互リンクしていました。 ブログ機能から見ても全て専用サーバーを用意したプロ用サイト同様の作り。 サイトサーバー運営業を同時に営むアスペの館は別としても、その費用の掛け方は異様でした。 自閉症掲示板は、何故かカキコむ側もリアルタイムでカキコミ可能な通信環境つまり、 高額な経費を払える通信環境を確保しており、特に私の素朴な疑問には、常に数人がリアルタイムに、 相互に補完し合いながら、的外れな非難や問題のすり替..

  • ハートをつなごう

    ニキリンコが一躍有名人になったNHK教育テレビ「にんげんゆうゆう」は装いも放送時間も新たに 福祉ネットワークに変わりました。2003年4月の事です。 ちょうどその2003年、ニキリンコの症状に無理を感じたのか新たなキャラが登場しました。 時の小泉総理がもてはやされ小泉流というの言葉も流行語になり、それにあやかったのかその名も、 泉 流星 やはりニキリンコと同じ高機能自閉症の診断を受けたと自称していますが、ニキリンコの様な 珍妙キテレツな症状は示さず、普通に言葉を話すキャラクター設定になりました。 プロジェクトのスタッフも多少は自閉症の勉強をした様です。 泉 流星(ペンネーム) 本名:不明 ノンフィクションライター やはり文筆業であり、ニキリンコと同様作品はすべて花風社及び花風社経由にて出版。 ..

  • ニキリンコ エピソード1

    女性自身 2000年(平成12年)10月17日号 新シリーズ人間 No.39 「私って”悪い子”だったの?」より 文/田村 章 取材/品川裕香 撮影/高野 博 ここで改めて ニキリンコ とはどの様な存在なのか。どんなエピソードが用意されたのか 再確認してみましょう。 ニキリンコ(ペンネーム) 本名:不明。 アスペの会に参加したり女性自身の取材に応じたりNHKに出演する ニキリンコは複数人物に本名を明かしていましたが、 相手により異なる氏名を答えているのでどれが本名なのか分かりません。 取材対応のニキリンコ 1才で数字、2才でひらがな、4才では小学校高学年用の 漢字百科事..

  • メディアミックスの道

    1999年 辻井氏が自慢げに書くテンプル・グランディンが来日した1999年。講演会場最前列には、 ニキリンコが座り、講演会の間ずっとロッキングの演技をしていました。 多数の研究者も参加していましたから、参加者へ向けてのアピールだったのでしょう。 このカナー型の行動を真似た演技は使い勝手が悪かった様で、その後は封印したようです。 その時の様子を、辻井正次氏は「日本を代表するニキリンコ」と書籍上で紹介しています。 1999年 花風社代表浅見淳子(旧姓 香川淳子)の夫上智大学ドイツ語教授浅見省吾が 沢木 昇 名義で芙蓉社から翻訳出版。品川由香が担当品川由香は後日ニキリンコを取材します。 同じく芙蓉社からスタートレック関連本翻訳している事を憶えておいて下さい。 2000年 前回と..

  • 自閉者として生きる NHK制作海老沢眞

    ありのままを見てオウムを見抜いた江川紹子。 ありのままを見て佐村河内を見抜いた記者。 ヘタな解釈せずに、周辺の取材、幼児期の証言、教師の印象、撮影前の様子、 綿密な打合せの経緯、撮影後の態度、作りあげた設定で撮影するのでは無く、 その隠れたカメラが回っていない部分、 それこそ、海老沢眞氏が日本自閉症協会の会報いとしごに寄稿した様に ありのままを写し出せば優れたドキュメンタリーが出来るはずなのですが、 どうも理屈通りそれが出来る事の方が稀なようです。 日本自閉症協会関係者の絶賛を浴びた番組があります。 2000年10月10日 ETV午後7時30分放映 にんげんゆうゆう自閉者として生きる。 しかし、いとしごの反響を見てみるとありのままを映し出したとする海老沢氏とは対照的に、 ホンモノに触れてい..

  • ニキリンコプロジェクト

    初めは、障害を騙るニセ障害者が本を出版し金儲けを企んで、周りがそれを 真に受けた、程度に考えていましたが、現実は非常に多くの人が携わりそして現世利益にあずかり、 非常に強大な組織の元綿密に運営されている事を、後に思い知る事になりました。 私が社会的に抹殺される事になったからです。 ニキリンコは、作られたキャラクターにも関わらず、そのプロファイルの煮込みが甘く 自閉症(アスペルガー症候群)の事を知っている人から見れば、その設定は穴だらけでした。 アスペ掲示板ではニキリンコでさえ仮名なのに、 リンコ(Lingko)F8(当時花風社オフィスは8階)マルハナバチの3つが共存し、 そのエピソードは、複数あるホームページの記述と共に矛盾に満ちた内容です。 そのちぐはぐさから、複数の書き手が別々の端末から書..

  • ニキリンコさん知ってますか?

    1997年酒鬼薔薇聖徒が事件を起こし、 アスペルガー症候群と言う言葉がマスコミに登場しました。 しかし、連日大騒ぎしたマスコミワイドショーでもほとんど取り上げられず、 詳細の解説も無くただ単独にアスペルガー症候群による重大犯罪とされただけです。 1999年の自自公小渕政権誕生前後。 一体だれの発案なのか、一人のニセ障害者が誕生しました。 その人は、 1.高機能自閉症である。 2.診断済みである。 3.米国の自閉症が集まるキャンプにも参加した。(このキャンプは一度で終わり) 4.大学を8年掛けて行き、合わないと分かり別の大学で8年掛けて卒業した。 4.英語が出来る事に気づき翻訳家になった。 5.翻訳書は花風社及びWAVE出版から出版した。 6.他人とのコミュニケーションは対面でもパソコンを通じて行う。 と言うキャラク..

  • 「何たる驚くべき偶然の一致!まるで生き写しじゃないか!」

    この人は花風社の翻訳家で 自称診断済み高機能自閉症の泉流星。 この人はTVドラマペテン師の音楽家 主演杉田かおる。ドラマスタッフが細かい所まで作り込んでビックリ。 この人は花風社の翻訳家で 自称診断済み高機能自閉症のニキリンコ。 この人は2003年NHK出演 自称診断済み高機能自閉症の翻訳家泉流星。 この人は2000年NHK出演 人との会話、コミュニケーションはキーボードを通じてしか取れない 自称診断済み高機能自閉症の翻訳家ニキリンコ。 こちらはドラマの杉田かおる。 この人は2003年NHKに出演した 自称診断済み高機能自閉症の泉流星。 これはドラマの杉田かおる。 こちらは女性自身の取材、街頭で思わずしゃがみ込んでしまう自称診断済み高機能自閉症のニキリンコ。 ニキリンコプロジェクトに関する人は何にも感じ..

  • ペテン師の音楽家

    ペテン師の音楽家 が再放送されます。 以前放映された時、現実に起きた色々な事と重ね合わせ、大変楽しく見る事が出来ました。 ストーリーも色々仕掛けがしてあり、さらに配役まで意味深で凝った作り。 特に杉田かおるは芸達者でもあり、彼女自身を悩ませたトラブルとも重なりピッタリ。 BS放送は放送内容が放映日になって突然知る事が多く慌てる事が多いのですが、 今回も再放送を知ったのが先ほど。 自閉症関係者には是非こちらの記事と共に、一度は見て頂きたい番組です。 放映は BSテレ東 サイレントボイス #3ペテン師の音楽家 2023年 8月28日 夜10時~ つづく 【自閉症テレビ28】自閉症ファンタジー

  • 奇跡の人 2000

    奇跡の人では記者品川由佳の質問に突然顔をぶち始めた。 しかし奇跡の人2005ではキャリアウーマン然となった。障害が改善したのかと思うと、 すでに2000年時点で、健常のイイ嫁を泊まりがけで演じられる。 嫁を演じているのか障害者を演じているのか。 女性自身の取材とNHKの取材はメディアミックスで同日に行われたのに、 テレビ放送と週刊誌、上手に個別の取材時間をマネジメント。 それぞれのメディアに向く障害を使い分けた様だ。 間違いはすぐ変更します。詳細はコメント欄にて詳しくお書き下さい。 00リンコ.mp4

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chipさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chipさん
ブログタイトル
【自閉症新聞】社会面
フォロー
【自閉症新聞】社会面

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用