chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【自閉症新聞】社会面 https://mindblindness.blog.ss-blog.jp/meikyu

当ブログは独立媒体であり、ニキリンコ・発達障害コンテンツファーム とは無関係です

2000年 よこはま発達クリニックにて私も妻もアスペルガーの診断を受けました

Chip
フォロー
住所
未設定
出身
小樽市
ブログ村参加

2022/04/03

arrow_drop_down
  • 自閉症の娘との四十年の記録

    「自閉症の娘との 四十年の記録」 河出書房新社 クララ・パーク Exiting Nirvana(涅槃からの脱出) 自閉症関係の書籍はほとんどが、原題の方が本質を表し その一方邦題は、あざといのが多いのですが、 この本はサンスクリット語を使っている事が返って 分かりにくくしてしまっています。 恐らく、自閉症のエリーが子供の頃は、外部からの 働きかけに全く左右されず、唯我独尊と言うか、 まるで「無我の境地」にでもいるように感じられたのが、 その後、少しずつ意志の疎通が出来る様になり、 エリーの方から「Nirvana」の世界から出て来てくれた 時の喜びを表した題名なのでしょう。 日本の、ホンモノの自閉症児に触れた事が無い人が 憶測で流すネット情報ではだれも..

  • 自閉症児エリーの記録

    「自閉症児 エリーの 記録」 河出書房新社 クララ・バーク THE SIEGE-- The First Eight Years of an Autistic Child by Clara Claiborne Park ローナ・ウイングが書籍の中で推薦した本。 しかし、初版本は日本中版元や取次店を探しても無かったのですっかり諦めていました。 忘れかけていたある日、ふと見ると書棚に気になる本が。 大森の大型書店のマニアックな売り場に、装丁も新たなエリーの本が1冊だけ置いてありました。 その偶然とも言える出会いで手に入れたのがこの本です。 学..

  • ひとりぼっちのエリー

    「ひとりぼっちのエリー」 河出書房新社 -ある自閉症児の記録- クララ・バーク THE SIEGE-- The First Eight Years of an Autistic Child by Clara Claiborne Park この本は、ローナ・ウイングが「おとなし過ぎる子供の親」へ 勧めている本です。 この表紙の本は初版本で、今では装丁が変わり新しくなっています。 しかし、裏書きには 「自閉症」という言葉は、はやりすぎた。 と書かれているように、 いつの時代も、マスコミに新たな知識としての単語が紹介されると、 実際に自閉症の子供にふれ合った事さえ無い人間が、 知ったかぶりの..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chipさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chipさん
ブログタイトル
【自閉症新聞】社会面
フォロー
【自閉症新聞】社会面

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用