chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【自閉症新聞】社会面 https://mindblindness.blog.ss-blog.jp/meikyu

当ブログは独立媒体であり、ニキリンコ・発達障害コンテンツファーム とは無関係です

2000年 よこはま発達クリニックにて私も妻もアスペルガーの診断を受けました

Chip
フォロー
住所
未設定
出身
小樽市
ブログ村参加

2022/04/03

arrow_drop_down
  • 親からの手紙 再録5

    もどる ちょうど、私と同じように頑張った数人の保護者は皆、 後悔を口にしています。 あるお母さんなんかは、 積極的に学校関係者へお話をしにいっています。 彼女のお子さんは、A君よりもお話ができて、一人で買い物に行ったり、 バスに乗れるほどのスキルを身につけました。 その様子は、無理強いしているという感じではなく、 写真の手順表を用意したり、ごほうびを用意したりして、 本人も納得して取り組んでいたように見えていました。 学校でも先生に「今日も嫌がらずに頑張っていました。」 と褒められていました。 ところが、中学生になって大爆発をしました。 「バスの練習したくなかった~!」 「学校、嫌だった~!」と言い..

  • 親からの手紙 再録4

    もどる ですから、私や周囲の人間がそうだったように、 保護者や教師が、 ニキさんの本やティーチ関連の本を妄信的に信じて、 そばにいる当事者を無視して、安易にあてはめることに 危険を感じています。 「ニキさんの本は、自閉症のバイブルだ。」 「このティーチの本はいいよ。」 などと話題になったのは事実ですし、 「お子さんとは違うかもしれないけど」 「お子さんには合わないかもしれないけど」 と警告することなく、 これらの本を薦めた 保護者や医療・療育・学校関係者は多かった ですから・・・。 例え警告したとしても、 保護者が社交辞令的に受け止めたり、 その違いがどういうものかわかっていなければ、 警告し..

  • 親からの手紙 再録3

    もどる また、彼女が本物だとして、何冊も出しておられる売れに売れた本の内容が、 読者のそばにいる自閉症の人に役立ったのかどうかということも気になります。 この騒動で、ニキさんの本は、 B君の診断前に購入して読んだことを思い出し、 最近、彼女の本を読み直してみたのですが、 B君には、彼女についての記述はあてはまらないことが多かったです。 「自閉っ子、こういう風にできてます!」は、 感覚に過敏や鈍感なのは、B君も同じだけれど、 エピソードは全く違っていました。 「俺ルール」は、エピソードは似てるんです。でも、 その後の解説とか学習の仕方が、B君とは違うんですよね。 自閉症は千差万別で、個々に違うのは当たり前のこ..

  • 親からの手紙 再録2

    もどる 彼女には防げなくても、 自らをモニターしにくい特徴を持っている可能性を 知っている関係者なら、防げたはずですから。 もしかしたら、 周囲がこんなに彼女ばかりを当事者として 利用しなければ、山岸さんが彼女への疑問を抱くこともなく、 あるいは、 早めに関係者が山岸さんの 質問に真摯に答えていれば (健康保険証で診察した医師なら、 「僕(私)が診断しました」 と宣言されればいいだけですよね)、 彼女は今、このように 疑われるようなことはなかった のかもしれないと思うと、 誹謗中傷だとか告訴だとか 脅かされている山岸さんにしろ、ニキさんにしろ、 いい迷惑だな~と思ったりしています。 確か、山岸さんは..

  • 親からの手紙 再録1

    私のブログは何度も何度も表示停止措置を受け多くの情報、記事が消えてしまいました。 そんな中昔のデータに過去のブログデータを見つけ読んだ所、 「ひょっとしてこれが消したかったのか」 と思うような文章を見つけました。読んで見て下さい。 ----------------------------------- 勇気ある発言 5/19/09(5月19日2009年 2019年10月24日再録) 山岸さんのブログが、私の周囲でも話題になっています。 A君タイプ(注カナー型)の保護者は、ニキさんご本人が講演されていることもそうですが、 有名どころの先生方が皆さん、講演会などで、 ニキさんの話を自閉症の代表者としてお話されるので、 それらを根拠に「偽者..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chipさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chipさん
ブログタイトル
【自閉症新聞】社会面
フォロー
【自閉症新聞】社会面

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用