chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MAMESHIBA DIARY https://www.kahohira.com/

韓国人夫と日本人妻のなんでもない生活。 オーストラリアで出会い日本で結婚。 日韓夫婦が大阪で暮らすということのリアル。

kaho
フォロー
住所
大阪市
出身
和歌山市
ブログ村参加

2022/01/24

arrow_drop_down
  • 「時間がない」を言い訳にはしたくない。 でも。

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 1日が30時間になんてならなくていい。 ただ、ショートスリーパーになりたい。 日韓夫婦MAMESHIBA DAIARY かほの日常 ブログが好き。 自分の考えを自分なりの解釈でまとめられて、自分を見つめる時間になるから。 ただの健忘録にもなるし、誰に何を伝えられるわけでもないけど、私の中ではそれなりにやりがいを感じて、それなりに報酬も得て、それなりに楽しくやってきた。 今週2日投稿でだいぶ頻度を落としてはいるけれど、以前は週3日だったし、コロナ期間中でとにかく暇を持て余していた時は毎日3投稿くらいしてた時期もあった。 自分的…

  • 【推し活日記】祝!FC開設!サーバー戦争に惨敗しました。

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 Aぇ!group FCと単独Youtube開設 おめでとう!!! 日韓夫婦MAMESHIBA DAIARY かほの日常 3月16日にデビュー発表をしたAぇ!groupの念願の公式ファンクラブが4月8日12時に開設しました!!!!!! スタエン(旧 ジャニーズ)のFCは入会順に会員番号が割り振られる為、デビュー前から応援しているファンにとってはいかに「若い」番号を持っているかが本当に大事。 大事というか、若ければ若いほど古参ぶれるのでそれだけで、特にチケットが優遇されるとかそういうわけじゃないんですが、今後推し続けていくと一生…

  • 生きてりゃ、いろんなことがありますわな。

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 「なんぼのもんじゃい」 日韓夫婦MAMESHIBA DAIARY かほの日常 私のモットーは「考えても仕方のないことは、考えない」。 つまりそれってどういうことかと噛み砕くと、人って、いや違うな。ここの主語は【私】か。 私って、考えれば考えるほどネガティブな思考になってしまう本来根暗人間。 一人で考えては深くまで堕ちていって、連想ゲームのように違う方向に飛び火して、そしてなんか一人で勝手に落ち込むタイプ。 気付いたら過去の過ちとか思い出したくないことなんかまで勝手に引っ張り出してきては自己嫌悪に陥るような、相当面倒くさい人間…

  • 2024年3月の自分を振り返る

    こんにちは! かほです! 毎年年始に、「今年やりたい100のこと」を決めてる私が、ひとつずつ達成して、報告していきます。 03. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - #2024年3月の自分を振り返る 100 things what I want to do in 2024 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -…

  • 社会人10年目、新年度の目標を発表します。

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 デスクを綺麗に保ちます。 日韓夫婦MAMESHIBA DAIARY かほの日常 明日から新年度が始まります。 専門学校を卒業して就職した私は今年で社会人10年目の節目の年(?)になります。 ブライダルやホテルで働いてきた私は、今まで固定のデスクなんて貰ったことなかった。 フリーデスクで好きな場所で働くから荷物は基本ロッカーに保管みたいな働き方しかしてこなかったのに、今の会社に入って3年。 固定のデスクが出来て、図面やカタログなどいろんな資料が手元にあって、デスクの上が常に散らかってる。 図面は紙で保管したい派の私。 分厚いフ…

  • 美術館はゆっくり観てまわるからいいんだよな。

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 春休み×クロード・モネって、すっごい。 みんなそんなにモネに興味があったのね!? 火曜日、お休みだった。 月曜日にしたプチ手術で体調が安定しないだろうからと思って念の為お休みを取っていたら、想定外にぴんぴんしていたのでお昼までだらだらしてからひとりでお出掛けしようと思った。 中之島美術館のモネ展がやってる間に行きたいなと思ってたので、今日行くか!平日だしな!と思ってメイクも髪も整えて服も美術鑑賞仕様の感じに仕上げて昼過ぎに出た。 中之島美術館に行くのはこれが2回目。 初めて行ったのはオープンしてすぐのことだった。 この記事を…

  • 【ひとりごと】頑張ったご褒美に今日はプチ贅沢Day

    今日は朝から、プチ手術というか治療の一環というか、 ちょっと痛いことを頑張ったのでとことんご褒美を。 昨日の夜から絶食してたのでまずはスタバ行ってランチ。 いつものお気に入りのお店で化粧水を2袋買って、 気持ちが明るくなる黄色×オレンジのお花を買って、 帰ってからは平日の昼間からがっつりお昼寝もした。 次のお休みに美顔レーザーと脱毛の予約を取った。 久しぶりにちょっと遠出もしてみようと思う。 ここ最近立て込んでたから 心と体をリフレッシュさせてあげないとね。 #かほのひとりごと #ひとりごとのような覚書のような緩いつぶやき #そのうちちゃんと記事にするかも #しないかも #日韓夫婦 #日韓カッ…

  • 体調不良からようやく解放の兆し・・・?

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 ピークにしんどかった時期は 抜け出せたような気がする! 体調不良をバカにしてちゃいけない 扁桃腺の腫れから始まって、声が枯れて、1日中強い咳が出て、熱はないのに咳のせいで体力が奪われちゃって、身体も心も弱っちゃって。 その間ちゃんと病院にも行ったし抗生物質貰ったり何したり・・・ってしてたんだけど日に日に悪化する一方。 特にむちゃくちゃしんどかったこの1週間。 月曜日には全く声が出なくなっちゃって、正真正銘のウィスパーボイスになった。 しんどくてしんどくてとりあえず今、今助けてほしくて、家の近くにある違う病院に行ったら咳喘息だ…

  • 三寒四温の季節柄、とか関係なく普通に体調悪い

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 私ってば、一体いつから こんなに身体が弱くなっちゃったの? 今年に入ってから体調のいい日なんてほとんどない。 さて、3月は体調が悪い体調が悪いと書き続けてなんの面白みもない体調が悪い人のブログになってしまっていますが、三寒四温の候皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はと言いますと、今、ここ数年で一番体調を崩しております!!! もう自分でも何が調子悪いのかもよく分かっておりませんが、現状は声帯が炎症を起こして声が全く出ません!!! ウィスパーボイスのひそひそ話しかできません! 夕方から夜中になるにつれ咳が止まらず、それに喉と声帯…

  • Aぇ!group CDデビュー発表+Jr.卒業おめでとう!!!

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 こんなにボロボロに泣いた現場は 初めてだったよ、本当におめでとう Aぇ!group結成5年目にしてようやくデビュー発表 ※※ネタばれ含むなので生配信を見れていない方、 明日参戦予定の方は気を付けてください※※ 今日、京セラドームであったAぇ!groupのファンミーティングに行ってきた。 タイトルの通り、ようやく、念願の、待望の、デビュー発表があった。 もうひとりひとりのコメントを聞くと涙じゃじゃもれで、こんなに泣いたライブ(ファンミ)は初めて。 嬉しい気持ちはもちろんだけど、報われてくれてよかった・・・とほっとした気持ちが本…

  • 来年の私は大厄の前厄で、しかも大殺界らしい。

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 こんなに負の連鎖なのに 厄年でも大殺界でもないなんて 本番はどうなっちゃうんだよ、まじて 去年あたりから心身の不調が続いて、身の回りでも本当にいろんなことがあったんですが・・・ここ最近は立て続けに身体のどこかしらの何かしらが不調を起こしている毎日です。 去年の年末、コロナかインフルエンザ(12月30日とかだったから結局病院すら行ってない)で40℃近く熱が出て、久しぶりに寝ながら素で唸ってました。 なんやかんや1月中旬までその余韻?だるさや消化器官が弱ってるのを感じながら生きておりました。 2月は謎に腹側部の強い痛みがあって熱…

  • 免疫弱ってる時は、安心安全な物だけを食べようね。

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 お肉はちゃんと焼きや!? 久しぶりに食中毒になりました 食中毒になりました、多分サルモネラ菌です。 金曜日に豆柴くんと行きつけの焼肉屋さんに行った。 めちゃくちゃお腹空いてたし仕事もめちゃくちゃ頑張ったから、いいお肉をたくさん食べた。 美味しかった。 そしたら土曜日の昼頃から、お腹の調子が怪しくなった。 仕事も手に付かず、夜になるにつれてもう大変。 帰ることも出来ず、仕事も出来ず、でもやらなきゃいけない仕事もあって・・・自席とトイレ、給湯室で水分補給・・・の三拠点生活。(笑) 22時頃にやっとの思いで車で帰って、夜中がピーク…

  • 2024年2月の自分を振り返る

    こんにちは! かほです! 毎年年始に、「今年やりたい100のこと」を決めてる私が、ひとつずつ達成して、報告していきます。 02. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - #2024年2月の自分を振り返る 100 things what I want to do in 2024 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -…

  • 悲しい夢を見て、朝から1日ちょっぴりブルー。

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 よくない夢に引っ張られて ちょっとブルーな1日。 日韓夫婦MAMESHIBA DAIARY かほの日常 文章にするのも気が引けるくらいの悲しい夢を見た。 去年の夏、私がかなり落ち込んだ実際に起こったことの前日の夢だった。 とある場所で、悲しい出来事の中心人物に当たる人と、その他数人の友人と一緒に居た。 私は明日(去年の夏の出来事)に起こることを知っていて、その人の背中を見ながら「明日、〇〇には行かないで」と言ってしまいそうな、でも言っちゃいけないんじゃないか?と心の中で迷う夢だった。 結局、目が覚めるまで言えなかった。 驚く…

  • 人間観察って結構奥が深いし、飽きないよね。

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 半日かけてSTARBUCKS行った 人間観察の成果発表をします。 日韓夫婦MAMESHIBA DAIARY かほの日常 今、私は朝の病院(本町駅)と昼過ぎの病院(難波駅)の間の時間をどう過ごすか迷った挙句、なけなしの63%充電が残ったパソコンと共にSTARBUCKSに来た。 休みの日に病院を数件詰め込むとこういうことになりがち。 徒歩移動すればそこそこ時間は稼げるけれど、さすがに38%しか充電がない携帯で音楽を聴きながら5時間歩いて時間をつぶすのは困難だったので、そんなときにまるで「助けてあげるよ」と言っているかのようなスタ…

  • 【ひとりごと】iPad欲しい、Apple Pencilも欲しい。

    去年からずっと悩んでいることがあって・・・iPadを買うかどうかなんだけど・・・ 一昨年、長年愛用していたノートパソコンが突如壊れた。 今、仕事は社用PCを貰えているので問題なく働けていて、家にもデスクトップでっかいPCがいる。 夫の仕事の為に購入したもので、夫はこの他にもMacBookと中古のサブモニターを駆使して画面3台に囲まれて仕事をしている。 勤務時間外にはそのでっかいデスクトップの方で動画を見て、ちょっとしたテレビくらいの感じで使っている。 それまでは休みの日にノートPCを持ってカフェでブログを書いたりしていたんだけど、今はそれができなくてかなり不自由になった。 iPadとキーボード…

  • 29歳6ヶ月。 今、人生の岐路に立たされています。

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 30歳目前、 将来の事考えない訳にはいかないよねぇ 日韓夫婦MAMESHIBA DAIARY かほの日常 もうまもなくで、今の仕事に就いて丸3年になる。 長いようで早く、早いようで長かった。 元々学生時代からホスピタリティ業界に長くいた私が、ホテルみたいな家に住みたいな~くらいの単純に興味本位からインテリアの勉強を始め、何かに導かれるようにコロナ大流行と失業、当時相当倍率の高かった職業訓練校にすんなり入り、全くの畑違いの住宅の建築会社にすんなり転職をしたあの激動の時代からもう3年も経つのかぁと思うと上手く言葉では表現できない…

  • 【今週のお題】バレンタインのほろ苦い?思い出

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 バレンタインのほろ苦い思い出 日韓夫婦MAMESHIBA DAIARY かほの日常 今週のお題「ほろ苦い思い出」 単刀直入に。 新卒時代に、同じ部署の全員から他部署の男性陣にチョコ(お高そうなええやつ)を渡す文化を知らず、何も知らないまま当日を迎えたら同じ部署の先輩に「ほんまちゃんとして」って怒られたこと!!! あれは本当に何年経っても忘れられないなぁ~(´・ω・`) バレンタインって、そもそも何のためのイベントなんだろうか? 日本と外国ではかなり意味合いは違うけれど、ここは日本なので日本的なバレンタインで考えてみよう。 元…

  • 赤ちゃんと動物のコラボは、あまりにも優しい世界

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 どんなに揉みくちゃにされても 絶対に抵抗しない心優しきにゃんこ 生後8か月ベイビーと10カ月子猫 今週のお題「元気を出す方法」 今日は、絶賛育休中の友人に会いにおうちにお邪魔してきた。 生後9ヶ月の赤ちゃんと、保護猫(ベンガル)の夫婦猫とその間に生まれた子猫。 右見ても左見ても、上見ても下見ても癒しが溢れかえった空間・・・ 社会に揉まれ廃れ切った私の心を浄化してくれるデトックス時間でした。(笑) 生まれて4ヶ月くらいで初対面した時は、ママ以外全員ギャン泣きだったにも関わらずちょっと大きくなって私にもニコニコしてくれるようにな…

  • 2024年1月の自分を振り返る

    こんにちは! かほです! 毎年年始に、「今年やりたい100のこと」を決めてる私が、ひとつずつ達成して、報告していきます。 01. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - #2024年1月の自分を振り返る 100 things what I want to do in 2024 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -…

  • 【ひとりごと】休みらしい休日、最高!

    今日は久しぶりに、休みらしい休日を過ごしました。 ここ最近のお休みは遊びに行くか、朝から病院に行くか、 近場で買い物(必要最低限の)に行くかのどれかしかなく。 それはそれで仕事とは違った疲労が溜まるもので。 ずーっとリセット出来ないまま積もってく疲労。 体を休めるための休日をろくに送れていませんでした。 1月最終日にしてようやく体を労わってやることができた。 いつも通り6時半には目が覚めて、お白湯だけ飲んで二度寝。 次に起きたら13時で体が求めるままに睡眠をとりました。 起きてからもだらだらTik Tok、Youtube、Netflixを観て、 お昼も取らずにだらだらごろごろ・・・かなり疲れは…

  • ちょっとブログに疲れてしまった、そんな時は?

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 心の思うままに書けばいい。 書けない時は、書かなくていい。 日韓夫婦MAMESHIBA DAIARY かほの日常 昨日、はてなブログの【ようこそブログ】を読んだ。 私、結構このページが好きで時間がある時は読んでる。 この特集に掲載されるのはブログを開設して30日以内で3記事以上投稿していることが条件だとか。 始めたばかりの頃って、やっぱりアクセス数やスターなどの反響を頂いた数がやりがいになるだろうから、はてなブログさんが全面的に応援してくれて優先的に目に見えるところに紹介してくれるのはありがたいよね。 そんな中、とある方の投…

  • 【今週のお題】急に休みになったら・・・

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 切実に休みが欲しい。切実に。 限界社畜なので休むとしんどいです。 今週のお題「急に休みになったら」 どのくらいの休みなんだろう?どのタイミングで分かるんだろう?と、お題について細かい想定を求めても仕方がないので全部都合のいいように考えてく。 とは言え、やりたいことがありすぎて何日休めるかによって予定の立て方も変わるだろうからいくつかのパターンを想定して書いて行こう。 まずは大前提として、私は人混みがとにかく嫌いなので世間の人と同じような大型連休じゃないとする。 (だって大型連休は宿泊施設はもちろん高いし、公共交通機関も高かっ…

  • 【再投稿】西宮神社の十日えびすに行ってきました!

    photo by: 幸せを呼ぶ「十日戎」って関西だけの祭りなの?と神社の人に聞いてみた ヱビスマガジン YEBISU こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 十日えびすに行ってきました! 十日えびすに行ってきました! 先週の日曜日に予約投稿していたのにタイトルしか上がってませんでした(笑) タイトルしかない謎の報告だったのに100以上もスター頂いてありがとうございました(´・ω・`) 完全にミスです、手違いです(笑) でもせっかくなので消さずに残しておきます! さて、早速本題。 10日に会社の社長や諸先輩方に誘われ西宮神社の十日えびすに行ってきました! 実…

  • 西宮神社 十日戎に行ってきました

    西宮神社 十日戎に行ってきました - MAMESHIBA DIARY

  • 家族くらい濃い友人の結婚式に参列してきた

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 大切な人が結婚するって、 ほんとすごい。 日韓夫婦MAMESHIBA DAIARY かほの日常 1月某日、友人の結婚式に参列してきた。 結婚するよと聞いてからは本当にあれよあれよと進んで、いよいよ結婚式にまで参列させてもらえるのは感慨深い以外の何ものでもなかった。 20歳の頃から3人でずっと仲良かったから、もう1人の友人と一緒にお呼ばれして、2人で久しぶりの旅行も兼ねて行った。 嫁いだ先は3人出逢った大阪市から遠く離れた熊本市。 ということで、この度人生初の熊本県上陸してきました。 くまモンの整地! 福岡以外の九州に足を踏み…

  • 2024年にやりたい100のことリスト

    こんにちは! かほです! 目標と目的をもって毎日を過ごすと 1年が有意義で実りあるものになる 2024年にやりたい100のこと もはや毎年恒例になってしまった【やりたい100のこと】のリストアップ。 2022年は61個、2023年は62個。 数で言うとたった1個ですが昨年越えができたという達成感・・・! 1年なんて長いようであっという間。 そのあっという間が積み重なれば5年も10年もあっという間。 その年、その時に必要なことを目標にして日々頑張って生きていくぞという気持ちを持って、もちろん!今年もやります! 100個掲げる目標設定も4年目となるとお手の物。 目標達成に向けて、現実的な数字と目指…

  • あけましておめでとうございます

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 あけましておめでとうございます 新年あけましておめでとうございます 新年、あけましておめでとうございます! 年明け早々、凄いことになっておりますね。 皆様のお住まいの地域は無事でしたでしょうか。 私は今実家に帰省中なのですが、和歌山市内も震度3と揺れました。 ゆーらゆーらと船に乗ってるような横揺れで何事かと思いテレビを付けるとどこもかしこも東日本大震災を思わせるような報道。 豆柴くんは日本に来て初めての大きな地震に驚きを隠せないようでした。 時間が経つにつれ各地の被害状況も見え始めましたね。 とにかく皆様が無事に、安心して夜…

  • 2023年12月の自分を振り返る

    こんにちは! かほです! 毎年年始に、「今年やりたい100のこと」を決めてる私が、ひとつずつ達成して、報告していきます。 12. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - #2023年12月の自分を振り返る 100 things what I want to do in 2023 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - …

  • 2023年11月の自分を振り返る

    こんにちは! かほです! 毎年年始に、「今年やりたい100のこと」を決めてる私が、ひとつずつ達成して、報告していきます。 11. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - #2023年11月の自分を振り返る 100 things what I want to do in 2023 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - …

  • 2023年10月の自分を振り返る

    こんにちは! かほです! 毎年年始に、「今年やりたい100のこと」を決めてる私が、ひとつずつ達成して、報告していきます。 10. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - #2023年10月の自分を振り返る 100 things what I want to do in 2023 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - …

  • 2023年9月の自分を振り返る

    こんにちは! かほです! 毎年年始に、「今年やりたい100のこと」を決めてる私が、ひとつずつ達成して、報告していきます。 09. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - #2023年9月の自分を振り返る 100 things what I want to do in 2023 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -…

  • 2023年、自分が選ぶ今年の写真30枚。

    こんにちは! かほです! 今年もたくさん、 写真を撮り続けました 写真で振り返る、今年の思い出 2023年版 皆様、大変大変ご無沙汰しております。 覚えて頂いておりますでしょうか。 カホと申します(´・ω・`) はじめましての方は、こんにちは以後お見知りおきを。 お久しぶりの方、お元気されていましたでしょうか。 最後の更新の後、特にこの半年の私はとにかく多忙に多忙を極め、文字通り【身を粉にして働く】を体現してきた1年となりました。 寝ても覚めても仕事仕事、夢の中で盛大にミスをやらかしたかと思えば、起きて現実世界でもミスをやらかしているということがあったりとにかく仕事に捧げた年となりました。 今…

  • 【ひとりごと】夏も終わりが近付いていますね

    夏の終わりっていつなんでしょうね。 なんとなくそれぞれの月を四季に当てはめると 夏は6月~8月、秋は9月~11月のイメージだけど 大阪市内で暮らしていると 体感的は9月なんてまだまだ暑くて夏の延長戦。 なんなら5月中旬以降には30℃近い日もあって 夏って5月下旬から9月まで続く感じ?長いね。 今年夏っぽいこと何かしたかな~? って思い返してみたんだけど、 本当に夏っぽいこと何もしていなくて驚き。 強いて言うなら5月の末の方にバーベキューしたことくらい? あと長野県松本市に一人旅に出掛けたこと? 私の夏の夏らしいことは全部5月で終わった( ˘•ω•˘ ) なにわ淀川花火の日は仕事だったので 本物…

  • 2023年8月の自分を振り返る

    こんにちは! かほです! 毎年年始に、「今年やりたい100のこと」を決めてる私が、ひとつずつ達成して、報告していきます。 08. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - #2023年8月の自分を振り返る 100 things what I want to do in 2023 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -…

  • 【ダイエット記録】第一目標である-4kg達成!!!

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 夏までに痩せるつもりが もう真夏になってました 目標の第一段階が無事達成!!! 毎年年明けすぐに掲げている100個の目標。 その中のひとつに毎年毎年上がるのがこのダイエット。 去年は年末までに10kg痩せる!と豪語していたにも関わらず、今年のお正月私史上最高の衝撃的な数字をたたき出した。 さすがに数字と体を見てショックを受けた。(笑) 典型的な「ダイエットは明日から」タイプの私が、これはまじでそろそろマジでやばくね?と思い今年は真剣にダイエットしてます(´・ω・`) ひとまず、去年1年で10kgというめちゃくちゃざっくりした…

  • 白か黒か、それだけでこんなにも意味の変わるもの。

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 そういえばさ、あれ持ってる? 豆柴くん、日本で初めてのお葬式に行きます。 先日、友人の結婚式に夫婦で招待されて京都まで行ってきた。 夫婦共通の友人で、私たちの結婚式にも来てくれた素敵なカップル。 特に私は二人が交際する前から話を聞いていたのでそんな二人が結婚して、結婚式を挙げられる日が来るのが本当に嬉しかった。 結婚式に行く数日前、豆柴くんに「そういえば白のネクタイとポケットチーフって持ってる?」と聞くと、持っていないと言っていたので時間を見付けて買いに行くよう伝えた。 オシャレな感じのネイビーとワインレッドのネクタイは持っ…

  • もうそんなに「ありがとう」なんて言わないで。

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 どれだけ伝えても 伝えきれないありがとうの気持ち 本当にありがとう 父の妹である私の叔母が体調を崩したのが去年の秋口のこと。 微熱が数週間続くと言って検査してもらったのが全ての始まりだった。 数日間の検査入院の結果、血液の癌が見付かった。 その後すぐに入院と治療が始まって、近くに住む母は入院中のあれこれに何度も自宅と叔母宅と病院を行ったり来たりしていると話していた。 母と叔母は、1歳違いの義理の姉妹だった。 二人とも境遇がよく似ていて、お互いに人当たりのいい性格。 例え本当に血が繋がっていなくとも家族として、時に友人として、…

  • 2023年7月の自分を振り返る

    こんにちは! かほです! 毎年年始に、「今年やりたい100のこと」を決めてる私が、ひとつずつ達成して、報告していきます。 07. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - #2023年7月の自分を振り返る 100 things what I want to do in 2023 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -…

  • 長期休暇の結果、今負のスパイラルに陥り中です!

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 文章を書くことから離れた結果 もう何も書けなくなった 副作用とリハビリ 先日、ブログを始めて5年が経ちましたと更新しました。 仕事もようやく落ち着きを取り戻してきたのでここからリハビリも兼ねて繁忙期が終わるまではぼちぼち週1くらいで更新してくぞ~!と思った矢先。 私とんでもないことに気付きました。 え。 なんか、うまく書けない(; ・`д・´) もともと自分の文章やブログのスタイルが上手いとも思ってはいませんでしたが、上手いか下手かは置いておいて文章はすらすら出てくる方だったので毎日更新も、週3更新も全然苦じゃなかった。 記…

  • ブログ開設から丸5年を迎えました

    こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています(。-`ω-) MAMESHIBA DIARY開設から 5年を迎えることができました! ブログ開設記念日 2018年の7月22日、シドニーのマンションで始めたこのブログ。 シドニーでは7月は冬で、豆柴くんと一緒に借りていたあの部屋が隙間風すごすぎて。 入居してからずっと風邪ひいていたなぁ、とふと思い出す。 あの頃、韓国人夫の豆柴くんとの結婚を決めたもののどういう手続きが必要で、どういう風に進めるのがいいのか全く分からなくて。 とにかく分からないままいろんな人に聞いたり役所に何度も訪れたり、めちゃくちゃ苦労したからそれをたくさんの…

  • 2023年6月の自分を振り返る

    こんにちは! かほです! 毎年年始に、「今年やりたい100のこと」を決めてる私が、ひとつずつ達成して、報告していきます。 06. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - #2023年6月の自分を振り返る 100 things what I want to do in 2023 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -…

  • 【ひとりごと】活動休止から気付けば3週間超え

    最初は1~2週間で想定していたブログの休止から こんなにも長いこと休んでしまった。 前回13日に更新した後も公私共にいろんなことが合って 本当にこの短期間でいろんなことがあって、 それでも日常を生きていくことは辞められないので 今はただひたすら仕事に向き合っている状態。 何も考えなくていいように、余裕を与えないようにして。 仕事の方でもいろいろあって、仕事も仕事で苦しいんだけど それは私が成長するために超えなきゃいけない壁だからただ頑張る。 割となんでも赤裸々に書くタイプの私が、 ブログにも書けないくらいのことが周りで起こりまくってる。 でも書けることもちゃんとある!!! ・先日、生まれて初め…

  • 75【カフェ巡り】栞日

    75【カフェ巡り】栞日 - MAMESHIBA DIARY

  • 【ひとりごと】ブログ活動休止中の近況

    ブログ休みを頂いているこの10日間。 とにかく仕事して仕事して仕事して、 でも貴重なお休みには推し活もして、 長らく会えていなかった遠方の友人に久しぶりに会って 実家にも帰って体調の悪い愛犬にも会えて 長らく面会謝絶だった闘病中の叔母に会って来た。 一時絶望的に思えた両者だったけど、 今会って少し元気になった姿が見れて本当によかった。 あと、今年の目標の内の1つの家庭菜園も始めた。 友人からの嬉しい報せも続いていて聞くだけで幸せなる。 忙しいけど、とにかく充実した毎日。 もうしばらくだけ仕事と私生活に比重を置く生活が続きそうだけど 本当は今すぐにでも書きたいことがいっぱい。 このあとの1週間で…

  • 長野県松本市に日帰り弾丸ひとり旅行ってきました!

    こんにちは! かほです! お久しぶりの弾丸ひとり旅。 ゆったりした空気に満たされました! 松本市日帰り旅行の巻 先日、どうしても見に行きたい美術館の特別企画があって長野県松本市まで行ってきました! ちなみに松本市美術館のウィリアムモリス展です(*'ω'*) じっくりと書きたいところですが、今日は軽く時系列と写真だけ載せていこうと思います!(今回も素敵なカフェ4店舗巡れたので、カフェ巡り記事も書きたい!) 出発は朝6時前。 大阪は結構しっかり目の雨。 雨か…と思って、ちょっと行くことをためらってしまったけれどモリス展は6月4日まで! 今日を逃すともういけないぞ!?と重い腰を上げてちゃんと家を出ま…

  • 2023年5月の自分を振り返る

    こんにちは! かほです! 毎年年始に、「今年やりたい100のこと」を決めてる私が、ひとつずつ達成して、報告していきます。 05. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - #2023年5月の自分を振り返る 100 things what I want to do in 2023 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -…

  • 600記事達成!!! 今だからこそ、改めて自己紹介しよう

    こんにちは! かほです! MAMESHIBA DIARYのかほとは こんな人です!!! 自己紹介します いつも読んでくださっている皆様も、最近読者登録していただいた皆様も、ふらっと通りがかり頂いた皆様も、どうもこんにちは! あるいはこんばんは! 去年の今頃同じように自己紹介を挙げたのですが読み返してみると1年で若干変わってるなぁというところがあったので今日はせっかくなので内容の更新がてら改めて自己紹介してみようと思います! あえて質問?項目は去年と同じにして(*'ω'*) でもちょっとは変えないと去年と全く一緒になるので今年は「最近の」縛りでいきます!(「最近のその他」って変な言葉。笑) 「最…

  • 【カフェ巡り】和歌山県伊都郡 高野山町 天風てらす

    こんにちは! かほです! 2023年4月30日オープン ヴィーガン料理の楽しめるカフェ 天風てらす 先日、「高野山に面白そうなカフェが出来たらしいよ!」と聞いてオープンして間もないゴールデンウィークの連休中に行ってきました!!! 建物自体が素敵なことはもちろんなんですが、スタッフさんの気さくな接客雰囲気、シンプルさが美味しいカフェのお食事、豊富なラインナップのお土産やテイクアウトメニュー、高野山を盛り上げたい!というその取り組み。 何もかもが素敵だなぁと思っちゃいましたね。 この後の写真に出てくるように、オープン記念のお花がとにかくどこもかしこもたくさんで。 地域のたくさんの人たちから愛されて…

  • 今年やりたい100のことの内容を定期的に整理する

    こんにちは! かほです! 目標を立てるのは、簡単。 意識し続けることが難しい! 今年やりたい100のことリスト 毎年年初に立てる今年の目標100。 毎月毎月振り返り記事を書いてはいるもののボケ~っとしてると1年なんてすぐ過ぎる。 あと何が残ってていつまでにやるかを考えないと気づいたら間に合わなくなるので精査していこう。 ちなみに1月2日に投稿したこの記事…年明けプチバズった。 はてなブログさんの公式Twitterで紹介してもらってTwitterからの流入がバンバン。 おかげでGoogleからもバンバン。 そこから5か月経ったけど未だにGoogleからの検索流入がある。 やっぱり人の目標って参考…

  • 【今週のお題】お気に入りの傘とレインブーツ

    こんにちは! かほです! 雨の日こそ気分をアゲて。 不思議と懐かしくなる空間 私の青春時代そのもの、RADWIMPSとの出会い 今週のお題「レイングッズ」 以前、このお題にぴったりな記事を書いたことがありました。 つい最近のことに思ってたけど、約2年半前のことでびっくり。 お気に入りの傘を手に入れた日から、雨の日が楽しくなりました。 …と、思っていた先日。 お気に入りの傘を電車に忘れてきてしまいました。 すぐに取りに行けばよかったんですが間に合わず。 その日のうちに行けばどこかの駅にあることもあるけど、過ぎちゃうと忘れ物センターに移動されちゃいますもんね。 そうなるともう取りに行くのも面倒で。…

  • 【カフェ巡り】Café FU-plus でお麩のグルメを

    こんにちは! かほです! 100年続く老舗のお麩屋さん 「くさのの麩」がプロデュース Café FU-plus お麩を専門に扱うお店って、珍しいですよね。 私、お恥ずかしながらお麩ってお味噌汁の中に入ってるあれのイメージでしかなくて。 あれ以上もあれ以下もないと勝手に思い込んでいました。 大変申し訳ございません。 結果から言うと・・・お麩ってめっちゃ美味しいやん!?と思って。 今回はカフェでしたが、一度「くさのの麩」さんに行ってみたいなと思いました。 www.kusano.co.jp Café FU-plus アクセス・営業時間 外構・内装・インテリア お食事・ドリンク まとめ 中崎町から徒歩…

  • そういえば、あれから1年が過ぎていました。

    こんにちは! かほです! 激痛に耐えたあの日々から 気付いたら1年過ぎていました 手術をしてからもうそんなに経ったのか 昨年の4月末、生まれて初めての入院と手術を経験しました。 オーストラリアでのワーホリ時代に見つかった2cmの子宮筋腫。 経過観察を続けて、5cmを超えてから手術するかどうかを決めましょうと言われていました。 5cmはかなり早い段階で超えていましたがコロナ禍につき、手術を後回しにしておりました。 別に筋腫があったところで死ぬわけでもあるまいし、何も今入院しなくてもいいじゃないかと。 そんなことを言っているうちに3年の時を経ていよいよ10cm超えになり、それ以上大きくなると内視鏡…

  • 【今週のお題】大人になったら、もっと。

    こんにちは! かほです! 子どもの頃に見ていた親のと 今の自分があまりに違い過ぎる 大人になったらもっと 大人になったらもっとお金をいっぱい持てるもんだと思っていた。 私が子どもの頃、それなりに贅沢な暮らしをさせてもらっていたんだと思う。 とはいえ別に絵にかいたようなお金持ちではなかったし、住んでいるのも田舎の都市部の住宅地、大きな家でもなかったけれど。 でも親からお金の話をされたことは一切ないし、やりたいことはいつでも応援してくれて、多少高い欲しい物も文句は言われるけど買ってくれた。 習い事もたくさんさせてもらって、就職で一人暮らしを始める時も結婚式の時もうんと助けてもらった。 子どもの頃は…

  • 【カフェ巡り】天神橋筋六丁目 SANWA COFFFEE WORKS

    こんにちは! かほです! 気さくな店主さんがお出迎え 天神橋筋商店街すぐのコーヒー屋さん SANWA COFFEE WORKS 先日、大阪市 天神橋筋商店街近くにあるSANWA COFFEE WORKSさんに行ってきました! 白い建物と絡まるような植物が目印外観のイメージからは想像できない、内装のかっこよさ。 鉄骨造の赤い塗装と電球色の照明がとにかくかっこいい・・・! 珈琲の種類も豊富でとにかく居心地が抜群に良いコーヒー屋さんです! SANWA COFFEE WORKS アクセス・営業時間 外構・内装・インテリア お食事・ドリンク まとめ こんにちは! かほです! 天六駅から徒歩3分の好立地 …

  • もしかして、もしかするとこれがGoogle砲??

    こんにちは! かほです! 見るたびにアクセス数が どんどん伸びる不思議 これが噂のGoogle方なのか?? ブログを始めてまもなく6年目突入。 総記事、592投稿。 真剣に活動を始めたのがこの3年程なので、歴と実質の活動期間が見合ってないブログですが、そうは言っても丸5年! 先日、これまでの5年間で経験したことのない経験しました!!! 日曜日に何気なく、軽い気持ちで投稿したこの記事。 5月5日に訪れたディズニーパレードの様子を写真を並べただけの投稿です。 月曜日、火曜日は投稿をしていなかったんですが、珍しく投稿した日ばりにアクセス数あるなぁと思ってました。 水曜日。 夕方頃、気付いた時にはアク…

  • ネタに困った時には、まず【みんなのお題】!

    こんにちは! かほです! 【お題】はみんなのネタ帳 困った時こそネタを拝借 みんなのお題は困った時こそとっても便利 皆様、お題に参加したことはありますか? このはてなブログのお題のシステム、書くことに困ったときすごく便利ですよね! 今週のお題は毎週金曜日になれば新しいお題をくれるので、週に1回はお題に沿ったことを書けばいい!と結構私は気楽な感じがして好きです。 お題に沿ったネタが自分になかったとしても「経験ないな〜でもやってみたいな〜」「めちゃくちゃ昔やってたけど長らくやってないな〜」とか何とでも書きようがありますからね!得意分野のお題が来たら週に2回くらいお題関連の投稿しちゃったりもして。 …

  • ディズニーパレードを見てきました in 和歌山市

    こんにちは! かほです! 東京ディズニーリゾート開業40周年 和歌山市でミッキーたちがパレード! ミッキーが和歌山市に来る! 実家に帰った日の夜、私が第二の母と呼んでいる幼馴染の親に連絡をしたら5月5日のこどもの日に久しぶりに夜ご飯を食べに行こう!と言うことになり、その流れで「ミッキーが和歌山城に来るよ!」と言うので昼過ぎから一緒に観に行くことになった。 ちなみにそこから長電話が続いて5月3日には一緒に高野山に行った。 4日間の帰省の内2日間一緒に過ごした。 幼馴染の方はと言うと・・・連休中も仕事があるようで会えなかったけれど。 「男の子は大人になったら(結婚したら)実家の事全然かまってくれへ…

  • デリカシーのない人ってなんでこうなんだろ

    こんにちは! かほです! 昭和な考えを引きずる昔人間に 呆れかえった連休初日の出来事 デリカシーのない人間嫌い 地元に帰って初日の出来事。 知り合いのおっちゃんと少し話す機会があってその時に「子どもまだできへんのか。」と言われた。 その瞬間私の脳内では両手の中指を立てて「黙れ、4ね」と思った。 出だしから口が悪くて申し訳ない。 表では笑って「まだおらんよ~」と返したものの、この令和の時代にこういう話題ってこちら側から離さない限りそちら側から聞くのは割とグレーなことだと思う。 そもそも前提として「田舎だから~」「都会だったら~」とかそういうのも違うからね。 今、私たちは絶賛妊活中。 と言っても何…

  • 【今週のお題】この連休、どこで何して遊ぶ?

    こんにちは! かほです! しっかり休める大型連休は 逆に何をしていいか分からない ゴールデンウイーク何して遊ぶ? 今週のお題「何して遊ぶ?」 我が家の豆柴くん、ただいま絶賛9連休中です。 理想の大型連休、ただただ羨ましいね。 5月の1日2日は普段ない貴重な平日休みを利用して永住権取得のための書類集めだとかあれこれをやっているようです。 区役所に行ったり税務署に行ったりして、びっくりするくらい大量の書類がダイニングテーブルに並んでいました。 早く永住権を取って、住宅ローンが組めるようになってもらわなきゃ! 自分達の自由にできるおうちが欲しい! さて一方で私は29、30、1、2日は普通に仕事。 ゴ…

  • 2023年4月の自分を振り返る

    こんにちは! かほです! 毎年年始に、「今年やりたい100のこと」を決めてる私が、ひとつずつ達成して、報告していきます。 04. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - #2023年4月の自分を振り返る 100 things what I want to do in 2023 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -…

  • お久しぶりのひとり旅の旅先が決まりました

    こんにちは! かほです! 次の目的地はここに決めた! 日帰り弾丸ツアー決行します! お久しぶりの一人旅 私、ひとり行動が結構得意。 ひとり映画、ひとりカフェ、ひとりショッピングなんて序の口でひとり旅、ひとり焼肉、ひとりカラオケも余裕で行けちゃう。 ひとり旅も昔はよくしていたんだけど、最初に行ったひとり旅ってなんだろ??と思い浮かべて、多分本気のひとり旅は18歳の頃に行った日帰り岡山県倉敷ツアーだったな。 美観地区にどうしても行きたくて始発で和歌山を出発して終電までに帰ってきたのが最初のひとり旅。 その後も広島の宮島に行ったり、滋賀の琵琶湖周りドライブしたり、福岡行ったりなんやかんやして、その最…

  • 【カフェ巡り】路地裏長屋カフェ yim coffee&crafts

    こんにちは! かほです! 落ち着いた店内が居心地抜群 この安心感はまるで実家!? yim coffee&crafts 近年、古民家や空き家の再生で地域活性を目指すモデルとして注目されている大阪市 蒲生四丁目 通称 がもよんエリア。 少し大通りから逸れて歩いてみるとお洒落な飲食店を始めとし、テイクアウト専門店や雑貨屋さん等こじんまりひっそりと盛り上がり注目されているエリアです。 今回はその中で昔ながらの長屋をカフェにリノベーションした YIMさんに行ってきました! 今回、いつも使ってるカメラや携帯電話がことごとく充電切れで昔の携帯で撮ったのでびっくりするくらい写真の画質が悪いです。(笑) sav…

  • 【今週のお題】良くも悪くも、働き"盛り"の為

    こんにちは! かほです! 「仕事しかしてない」という 状態になったます。 仕事ばっかりしてるので日常をなんとかしたい 今週のお題「盛り」 気付けば丸1週間もブログから離れてしまいました。 今年は頑張るぞ~と決めてまだ4月なのにこれは非常に情けない( ˘•ω•˘ ) 3月頃から忙しくなり始めて、4月上旬には落ち着くだろうと予測していたのに全くでした。 落ち着くと見ていた4月いっぱいが落ち着くことなくまもなく次の繁忙期がやってきそうです。 次はGW開けの着工ラッシュに向けて詳細部分の図面の作成とか発注関係あれこれとかに追われまくっております。 良くも悪くも、28歳子なしの今、年齢的にも会社の立ち位…

  • 【今週のお題】この数年で変わったこと・変わらないこと

    こんにちは! かほです! 自分には分からない成長した部分を 人から褒めてもらうと嬉しい 変わったこと 今週のお題「変わった」 先日、たまたまタイミングが合って社長とふたりでお昼ご飯を食べに行く機会があった。 美味しいネパール系のカレー屋さんでチーズナンがめちゃくちゃ美味しかった。 860円でサラダとチキンカレーとチーズナンとドリンクがついてきたんだけど、お腹いっぱいすぎて私しばらく本格的カレーにハマってしまいそう。 チーズナンうまぁ。 さすがに社長と一緒だったので写真撮ることはできませんでしたが次行った時また撮って紹介しよう(。-`ω-)🍛 前職の話とか、次に入ってくる新入社員の話とか、とにか…

  • 好きなもの100個、ひたすら書き出してみる

    こんにちは! かほです! 好きなことを100個上げて見て、 56番目ってなんだろうと思った。 好きなことを100個ひたすら書き出してみた。 自分の好きなことを書きだしていくとHAPPYになると聞いた。 よし、それなら早速やってみよう! ちなみに56個目を選んでいるのはなんとなく中間くらいの位置づけなので適当に56個目にしました。(笑) ※割と順不同です。 思いついた順とそこから連想できるワードを書いているだけなので、明確な好き順ではないです。 それでは、Let's Go! 1 豆柴くん(夫) 2 お母さん 3 小太郎(愛犬チワワ) 4 旅行 5 写真撮影 6 カフェ巡り 7 ホテル巡り 8 ひ…

  • 【推し活】Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023 に参戦してきました

    こんにちは! かほです! 落選続きで絶望しかけてたけど 推しはちゃんとこの世に存在した。 Aぇ!gろうp Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー 3月15日に福岡からスタートした関西ジャニーズJr.のユニット、Aぇ!groupのAッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023。 先日フェスティバルホールで開催された大阪初日のライブに参戦してきました! 念願の生Aぇ!groupです。 ファンクラブに入ったのが1年前程なんですが、この1年何も当選せずにやけくそになっていました。 夢舞台は落選、9月のおてんと魂は日程が合わず断念、グレショーのガチネバ公演も番協も当たらず完全に死んでいる名義。 しょっちゅう大阪市内…

  • 【今週のお題】セルフミーティングの資料メモ

    こんにちは! かほです! 気持ちを書き出すことは 自分と向き合うこと 今週のお題「メモ」 今週のお題「メモ」 コロナが流行しだした頃、あまりにも時間があり余り過ぎて将来の夢についてひたすら書き出したことがある。 1年後、3年後、5年後の自分が、仕事ではこう、趣味はこう、家族のことはこう…こういうことをしていたらいいなと目標と言うよりも願望に近い物をルーズリーフにただ思いつくままに書いて行っただけのメモ。 まだ転職前で、前の仕事をしている先の見えない頃の事。 あれから4年経って、当時のメモの1年後・3年後は過ぎた訳ですが…実際はあの頃思い描いていたのとは全く違うことになっていて。 あの時の自分に…

  • 2023年3月の自分を振り返る

    こんにちは! かほです! 毎年年始に、「今年やりたい100のこと」を決めてる私が、ひとつずつ達成して、報告していきます。 03. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - #2023年3月の自分を振り返る 100 things what I want to do in 2023 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -…

  • 【お題】朝の高速道路で、ヒヤリハット。

    こんにちは! かほです! 事故する瞬間って案外冷静で そんな自分に一番びっくりする。 死ぬかと思った瞬間 昨日の朝、出勤中の現場に向かう道中の話。 この事書こうと思ったらちょうどぴったりなお題があったことを思い出したので今回はこのお題に参加します(`・ω・´) お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 朝の混雑帯の高速道路、道路工事で車線規制された中国道は混雑してはいたものの時速40kmほどで着実に前に進んでいた。 前後の車もお互いそれなりに車間距離を取って、まるで一般道のような速度と進み方で着々と。 だから正直油断していた。 前を走ってい…

  • 【今週のお題】昼・夕方・夜 それぞれの桜を楽しめた

    こんにちは! かほです! 桜は日本で生きる最大の特権 って旦那が言ってた。 今年も桜が綺麗でしたね。 今週のお題「お花見」 今年は実家に帰った時に母と昼間に和歌山城に行って、3月31日には夕方ごろ大阪城公園に行って、その翌日には夜の桜ノ宮に行った。 昼・夕方・夜それぞれの桜を見に行けたのでよかった。 大阪城公園 ▲これは3月31日。 噴水の近くにいるよ~っていう友人を見付け出すのに噴水2周した。(笑) この日お天気も良くて、夕日も綺麗なグラデーションで最高だな。 結局桜も早々に切り上げて呑みに行ってしまった。 桜ノ宮~天満橋の大川沿い ▲出店いっぱい。 鮎大好きすぎるんやけど久しぶりに塩焼き食…

  • 状況がよくない方向に変わるのはいつも突然

    こんにちは! かほです! 状況が変わるのはいつも突然で そして気付いた時には大抵遅い 悔しいな。 久しぶりに1週間もブログから離れてしまった。 毎週水・金・日曜日に投稿するぞと決めて、1日遅れて投稿した日もあった者のなんとか更新は続けてきた。 普段は予約投稿で記事を1~2個書き溜めているのでだいたい固定曜日には間に合うんだけれども、3月末頃から忙しくなってその記事ストックができなくなった。 それでもなんとか投稿曜日にしがみつきながらその日中に更新できていたんだけれど、とうとう更新できない日が来て、しかもそれが1週間も続いてしまった。 最後に投稿した和歌山帰省から戻ってきて、そこからは社内打合せ…

  • 今年2度目の帰省 母と過ごす4泊5日。

    こんにちは! かほです! 「人生ってなんなんだろうね」と 母が言っていた。 人生そのものが課題ならば、生涯かけて解答を見付けるのが使命なんだろうな 日曜日の夜から実家に帰ってきている。 私は平日休みだけど、豆柴くんは土日休みなのでお留守番してもらって、今回は私ひとりでやってきた。 初日の夜、21時過ぎに家に着いたにも関わらず母は夜ご飯を食べずに待っていてくれた。 私が好きな具材ゴロゴロの重ためカレーだった。 ダイエットをしているにも関わらず少しだけおかわりを取る私を横目に、母がぽつぽつと近況を話してくれた。 その声色や話し方からも伝わるほどに、珍しくナーバスになっていた。 ここのところ母の身近…

  • 【ひとりごと】全力投球したい気持ちとできない現実

    今年はブログを頑張りたい!っていう気持ちと、 入社2年経った今が仕事頑張り時!っていう気持ち。 家のこともちゃんとやりたいと思うし 長らく会えていないお友達にも会いたいし 身の回りの人たちと過ごす時間も作りたい。 全部に全力投球したいと思うけど、 そんなに器用な人間でもないので中途半端。 毎週水・金・日曜日は書くぞ!と決めていたのに 今週金曜日は書けなかった、悔しい(´・ω・`) でも日曜日の大仕事がひとつ終わると落ち着く。 落ち着いたらちゃんと、いろいろ取り返さなきゃ。 頑張ろう~!!!!!! これ、余談ですが・・・(山内っぽい) この忙しい時期に少女漫画熱が再来してしまいました。 普段少年…

  • 【今週のお題】ちょっと甘めのコーヒーが好き

    こんにちは! かほです! うんと濃いめのコーヒーに たっぷりのミルク、少しのシロップ 今週のお題「あまい」 コーヒーが好き。 でも、未だにブラックコーヒーが飲めない。 飲めないというかブラック特有の酸味があんまり好きではなくて、どちらかというとビター味の強い濃いめのものにシュガーを少し入れれば飲めるのは飲める。 シュガー入れている時点ですでにブラックではないけど。 さらにはあまりホットが好きではない。 個人的にはアイスよりもホットの方が味の劣化を感じやすい。 だから真冬でもアイスカフェラテを飲むことが多くて、本当に寒い日だとかカフェラテが素敵なお店だとホットを頼んだりする。 アイスでもホットで…

  • 【カフェ巡り】ROKUMEI COFFEE CO. NARA

    こんにちは! かほです! 鹿のロゴが可愛い! ROKUMEI COFFEE CO. NARA ROKUMEI COFFEE CO. NARA 先日、近鉄奈良駅近くにあるROKUMEI COFFEE CO. NARAさんに行ってきました! 以前からROKUMEI COFFEEさんのギフトが可愛くて気になっていたのですが、今回ようやく実際の店舗に行くことができてうれしいです! Instagramで見ていた通りとっても素敵な雰囲気でした(。-`ω-) ROKUMEI COFFEE CO. NARA アクセス・営業時間 外構・内装・インテリア お食事・ドリンク まとめ こんにちは! かほです! 近鉄奈…

  • ここ最近でいちばん忙しい1週間を過ごしました。

    この土日にたまたま大きな仕事を二つ抱えていて、 木曜日・金曜日とその準備に追われ22時過ぎまで 事務所でお仕事をしていた。 私ももちろん頑張ったんだけど、 それに2日連続で付き合ってくれた上司にも とびきり感謝でしかない。 大きな仕事の準備だけでも大変なんだけど その間、それだけに集中させてもらえる雰囲気はなく 社内外の大なり小なり仕事がずっとあり 結局2日前にばたばたするような情けない形に。 とにかくひたすら急激に仕事が多すぎた1週間。 実は今豆柴くんが社員旅行で海外に3泊4日いる。イイナァ 家にいないので、久しぶりに一人暮らし状態だ。 その貴重な一人暮らし期間が全て残業に充てられたので 結…

  • 劇団四季 オペラ座の怪人を観劇してきました

    こんにちは! かほです! 劇団四季のオペラ座の怪人は 凄いらしい 劇団四季のオペラ座の怪人は凄いらしい 年初に書き出した2023年にやりたい100のことリスト、そのひとつである【020. 舞台かミュージカルを観に行く】を達成するべく劇団四季のオペラ座の怪人を観に行ってきました!!!! 2022年も全く同じ目標を立てていたのですが、去年は宅間孝行さん主催のタクフェス ぴえろを観劇してきました。 こちらはミュージカルではなく舞台演劇。 これがもうめちゃくちゃ面白くて、「舞台がナマモノ」と言われているのをものすごく分かりました。 タクフェス今後も機会があれば観に行ってみたいな。 さて、今回行った劇団…

  • 【特別お題】大好きな父に、今だからこそ話せること

    こんにちは! かほです! 後悔は尽きないものですが だからこそ強く生きたい いまだからはなせること 特別お題「今だから話せること」 朝、マンションのエレベーターを降りた瞬間に正面から生暖かい風が吹いてきて、「冬が終わった」と思った。 春が近付いているということは、今年ももうすぐ祖父の命日が来る。 その瞬間ふと父のことが頭に浮かんだ。 父が亡くなる少し前の祖父の命日の朝、父は夢に祖父が出てきたと言っていた。 枕元に立って父に向って何か話しかけていたんだと。 「親父が会いに来た」と朝から嬉々として話す父を怪訝な顔で見つめる私。 その約3か月後、父は祖父のもとに逝った。 あの時自分が見ていた景色を鮮…

  • 日々のうっぷん、ここで発散させて下さい!!!

    こんにちは! かほです! 鬱憤と書くと大事に聞こえるけど うっぷんと書くと馬鹿らしく見える 思ってることをとにかく吐き出すだけ 今日はもう私がもやもやしてることをただ書き出すだけです、この記事のゴールも明確に伝えたいこともないです。 私が思ってることを自分がすっきりするためだけに書きまくります。 先に謝ります、ごめんなさい。(笑) 全部を書き出すときりがないので、5個だけ、今日は4個だけ! ただただ文句を書かせてください。 吐き出す場をください(。-`ω-) あれもこれも、申請系面倒くさすぎるだろ!!!! 住宅関係とかは毎年似たような内容だけどちょっとずつ違うものとか、都市によってあったりなか…

  • 【カフェ巡り】NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまちでランチ

    こんにちは! かほです! NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまちで のんびり贅沢ランチを NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち 先日、大好きなNIPPONIA系列の奈良の店舗、NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまちでランチを頂いてきました! 3月から春のコースが開始していて、春を感じられる爽やかでうまみと魅力の詰まりまくった最高のお食事と奈良県の日本酒やクラフトビール。 文句なし、もはや芸術作品でした…!!! さらには、「お部屋を見せてほしいんです…」とダメ元でお願いするとたまたま空いていた1部屋を快く案内してくださって本当に空間もサービスマンもお食事も何もかもが素敵でした…

  • そうだ、実家でリモートワークをしよう

    こんにちは! かほです! 少しでも多く有意義に帰省したい なら、実家でリモートはどうだ! 在宅勤務は実家でもできるのがいいところ 私のお仕事ルーティーンは、水・日曜日は休み、火曜日はリモートワーク、それ以外を出社。 社内外で約束がなくて特に出社する必要のない時は自宅でもカフェでも好きなところで仕事をしていいよという決まりになっているけれど、私自身あまりリモートが集中出来ないタイプなことと、やっぱりみんなで顔を合わせてワイワイ仕事をしたいと思って週4日は会社に出るようにしている。 お休みだってアポのない日であればいつでも取れるんだけれど、どうしても私が5連勤できない(なので土日休みの一般企業には…

  • 【特別お題】ちゃんとしたお弁当を作らなきゃ

    こんにちは! かほです! ちゃんとしたお弁当を作らなきゃ 見られて恥ずかしい!!! そもそも作るだけでえらいんだよ? (この行を消して、ここに「お題キーワード」について書いてください 私がとらわれていた「しなきゃ」 by LIFULL STORIES 今週はいつも金曜日に発表されている【今週のお題】がないんですね。 なんで今日はこの【特別お題】にある "私がとらわれていた「しなきゃ」" について書いていこうと思います(。-`ω-) 私がとらわれていた「しなきゃ」。 それはずばり! お弁当はちゃんとバランスも見た目も素敵なものを作らなきゃ!です! つい先日1ヶ月前にもお弁当について書いたとこなの…

  • 【カフェ巡り】ミライザ大阪城 Crossfiledに行ってきました

    こんにちは! かほです! 大阪市に残る歴史的建造物で 優雅なイタリアンランチを 店名 元大阪市立博物館だったこの建物がコンバージョンされ、2017年に生まれ変わったMIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)。 今回はその中にあるモダンイタリアンのお店 crossfield with TERRACE LOUNGE に行ってきました! MIRAIZAの中には他にもモダンジャパニーズの RASPBERRY with MOON BARと冬はお休みのルーフトップバーベキュー BLUE BIRDS ROOF TOP TERRACEがあり、レストラン以外にもタリーズコーヒーやお土産屋さんもあるので大…

  • 【日韓夫婦】転職4回目、最近夫は仕事が楽しいご様子

    こんにちは! かほです! 大きな仕事をひとつ成し遂げたとかで とってもやりがいを感じているみたい 韓国人夫のお仕事事情 先日、リモートワーク中の夫が突然雄たけびを上げた。 ここのところずっと忙しくしていて毎日の退社時間も読めないくらい頑張って働いていたんですが、それがようやく終了したみたい。 仕事の内容は詳しく聞いたところで私にはよく分からんのですが、なんせ大きいプロジェクトだったようで「これが終わったら評価されてもっと忙しくなる!」とずっと喜んでいた。 「給料も上がると思う」と。 そんな大きな仕事が納得のいく形で納められたらしい。 その締め切りの日「今日は何時までかかるか分からない…」と嘆い…

  • 2023年2月の自分を振り返る

    こんにちは! かほです! 毎年年始に、「今年やりたい100のこと」を決めてる私が、ひとつずつ達成して、報告していきます。 02. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - #2023年2月の自分を振り返る 100 things what I want to do in 2023 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -…

  • 【カフェ巡り】Brooklyn Roasting Company Namba

    こんにちは! かほです! リモートワークや課題にも最適 Wi-fi、コンセントの使える快適空間 BROOKLYN ROASTINGCOMPANY NAMBA 日本国内に6店舗あるBrooklyn Roasting Company。 以前京橋に住んでいたことがありその頃は自転車圏内の北浜店に、その後日本橋で働いていた時には難波店によく行っていました。 このお店、コーヒーが美味しいことはもちろんなんですが空間の作り方が素晴らしい! 北浜店は大川を眺めながらのテラス席が最高で、中にはお花屋さんも併設されていてどこを切り取っても素敵空間だし、おしゃれランチに持ってこい。 難波店は仕事にも集中できるし、…

  • こういうおばあちゃんになりたい、という憧れ

    こんにちは! かほです! 私は、今年29歳になる。 30代突入ももう目前。 歳を取るということ 今年の8月になれば、もう29歳になる。 当然のことながら、その1年後には30歳になる。 ちょっと前まで25歳で四半世紀だとかなんとか言っていて、その少し前には成人式がどうとかこうとか言っていた気がするけれど、そんな私も30歳になるらしい。 思っていたよりも、人生って早い。 中学を卒業して、高校に入って部活やって受験して、専門学校に入って就職活動をして、縁あって新卒で入社して大好きな同期に出会って、退職してオーストラリアにワーホリに行って、豆柴くんと出逢って同棲を初めてオーストラリア一周旅行に行って、…

  • 【今週のお題】死ぬまでに行ってみたい憧れの街 3選

    こんにちは! かほです! まるで絵本や映画の中の世界? 行ってみたいあの国のあの街 絵本の世界 今週のお題「行きたい国・行った国」 これまで、私が行った海外の国は韓国・インドネシア・アメリカ・オーストラリアの4か国しかない。 その中でもいろんな地域に出掛けたけれど国数で言えばたったの4か国だ。 本当はコロナが流行していなければ、25歳くらいにヨーロッパ一周旅行に出掛けようと思っていたんだけれど、タイミング悪く世界的にコロナの大流行。 コロナ期間が明けたらまずはどこ行こう?といろいろ調べていた中も候補だったロシアでも戦争が始まってしまった。 もしかすると、もう気軽にロシアには行く事はできないかも…

  • お雛様は母から娘に引き継いではいけない!?

    こんにちは! かほです! 雛人形に穢れを移して難を逃れる? 絶対に受け継いではいけない お雛様 昨日、皆様のブログを読んでいるとき、いつもブログでお世話になっている たかおさん (id:takaosanguchi)さま の記事を読んでめちゃくちゃびっくりした。 (いつもお世話になっております(´っ・ω・)っ 勝手にメンションさせていただきました…!) takaosanguchi.hatenablog.com お雛様って・・・受け継いじゃいけないのですか!!! はえぇぇぇぇえ、私もまだまだ知らないことたっくさんあるなぁ。 母は割と昔からのしきたりとか教え、マナールールには厳しい人間なんですが、こ…

  • Aぇ!group初の単独全国ツアーに当選しました!!!

    こんにちは! かほです! 念願の初全国ツアー!記念すべき大阪公演! ようやく自名義で当選できました! Aぇ!groupの未来はまだまだ明るい 1月27日に当選発表のあったAぇ!group初の単独全国ツアー、「Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023」、無事に第一希望に当選しました!!!!!!!!!!!!!! 夏に全ツ発表があってしばらく詳細を聞かされないままそわそわ過ごしていましたが、冬頃からYoutubeにて日程・会場が発表され、応募・当落発表までトントン拍子に進みましたね。 3月10日には9月に行われたライブのDVDも発売されますし、先日ジャニーズJr.チャンネルの方でも今年のカウコンでパ…

  • マスク着用が3月13日から義務化じゃなくなるって話

    こんにちは! かほです! 長いマスク生活からようやく解放される 嬉しい報せになりましたね! マスク着用が個人判断に代わる件 先日、ニュースで「3月13日からマスクの着用が屋内外問わず個人判断で」と発表されましたね。 長かったマスク義務化がようやく終了になりそうです(*'ω'*) 日本人の性格上、じゃあ13日から誰もマスクをしなくなるかと聞かれるときっと3月いっぱいは半々になるんだろうなぁとなんとなく予想。 現に、今は混雑していない屋外なんかではマスクを着用しなくてもいい方向になっていますが結局ほとんどみんなつけていますもんね。 電車でも時々つけていない人がいますが(これに関しては混雑時はマスク…

  • 【今週のお題】手作りチョコとバレンタインの思い出

    こんにちは! かほです! 学生時代は友チョコ祭りで めちゃくちゃ時間掛けてた バレンタインの思い出 私は商業高校出身。 クラス40人のうち31人女子だった。 そんな女子の多い環境にいたので毎年バレンタインはチョコの交換が大量だった。 しかも部活をしていたこともあってその流れで男子への義理チョコもいっぱいあったので毎年2月12日から13日にかけて作ってラッピングして…に大忙しだった。 ちなみに毎年同じものしか作っていなかったのでなかなか上手になりましたよ。 本当にちょこっとだけラム酒を入れたトリュフに、表面をミルクチョコ・ホワイトチョコ・ストロベリーチョコでそれぞれコーティングしてバリエーション…

  • 【カフェ巡り】花とチーズケーキのお店 Cover302

    こんにちは! かほです! モルタルと無機質さにラワンとお花の温かさ。 チーズケーキは濃厚絶品でした Cover302 先日、大阪京橋のCover302さんに行ってきました! 京橋の高架下をずーっと歩いて行っても徒歩圏内ですが、大阪城北詰駅が最寄り駅になります。 大阪城北詰駅近くには先日訪問した藤田美術館もあるのでこちらも過去記事紹介しておきます(*'ω'*) Cover302 アクセス・営業時間 外構・内装・インテリア お食事・ドリンク まとめ こんにちは! かほです! 大阪城北詰駅からなら徒歩6分 外観からは分かりません! アクセス・営業時間 INFORMATION Cover302 住所 …

  • 約7年ぶりに、有名な占いに行ってきました。

    こんにちは! かほです! 当たるかどうかは置いておいて 迷い事に対して背中を押してくれるのは確か タロットカードで未来が見えるの? 先日、友人に付き合って大阪の心斎橋にある占いに行ってきました。 占いに行ったのは人生で3度目。 最初は人生で一番大失恋をした20歳の頃、2度目はその2年後、そして3度目が今回。 その友人ととある居酒屋で6時間どっぷり吞み明かした時に「将来が見えない、ここ数年恋愛の気配が一切なくて今後恋愛・結婚できるかどうかが不安。」という話を聞いて「ここで何を話していてもアレやから、もう占いとか行っちゃう?」なんてその場のテンションで約束したのがきっかけ。 ちょうどその友人も占い…

  • 【今週のお題】月に1回の母に電話を「架ける」

    こんにちは! かほです! ちゃんと声を聴いての会話は大事。 顔を見て話すことはもっと大事。 母と毎月電話する 18歳で大阪の専門学校に進学して、20歳で実家を離れた。 実家や地元は大好きだったけど、仕事を始めてからは月に8日しかない貴重な休日を自分の趣味と遊びと休養に充てるために、大阪と和歌山という近距離なのになかなか実家に帰れなくなった。 たかだか片道2時間は近いようで、遠いようで、近い。 交通費は往復約2,500円程。 日帰りで帰れないこともないけれど、頻繁に帰るには時間や交通費がもったいなくて、2~3泊出来る時以外帰れなかった。 好きな仕事をしたり、好きな国に行ったり、好きな人と結婚した…

  • 今日はブログをお休みして、のんびりします。

    今日はちょっと体調が優れなくて、 ブログを書くことをお休みしようと思います。 その代わりにちょこっと曲を紹介。 はるな。さんの 未来創造日記 という曲の一節が好き。 「明日が来なければ まだ貴方といられたのかもね。」 「明日が来なければ きっときっとこうはならなかったんだ 多分。」 歌全体を聞くとだいぶ印象が違って聞こえるかもしれないけど でもこの部分だけをね、切り取るとね。 本当はVOCALOIDの初音ミクちゃんの曲なんだけど、 ボカロを受け付けない人もいると思うのでカバー版を貼っておこう。 オリジナルのMVも作ってはってすごく世界観があって素敵。 最近ちょっといろんなことに疲れちゃって 無…

  • 【みんなのお題】大好きな絵本は何ですか?

    こんにちは! かほです! 小さい頃に保育園で貰った 今でも大好きで大切な絵本 「大好きな絵本は何ですか? お題「大好きな絵本は何ですか?」 私の家の近くには市民図書館があって、子供の頃はよく友達と一緒に通っていた。 いつ出来たかはあんまり覚えていないけれど、多分私が小学校に入る前後だった気がする。 昔から本や絵本を読むことが好きで、やんわりこういうの読んでいたなっていう記憶はちらほら覚えている。 「そらいろのたね」とか「ばばばあちゃんの」シリーズとかは家にもあったような気がする。 小学校に上がってからは学校の図書室に置いてあった「バムとケロ」シリーズとか、「14ひきの」シリーズがすごい好きだっ…

  • 我が家の定期行事、お弁当ストックづくりの1日。

    こんにちは! かほです! 休日こそ仕事の準備を! お弁当を作り溜めの為のお料理Day 冷凍弁当 「コンビニでお昼ご飯を買わない!」と決意しているものの、実際問題毎日朝からお弁当を作るのって結構面倒くさい。 学生の頃はそれに気づかなくて、毎日似たような内容のお弁当に「またこれか(´・ω・`)」なんて文句を付けていた自分をぶん殴りたい。 例え似たような内容でも毎日ちょっとづつ内容を変えて中学~専門学校までの計8年間お弁当を作り続けてくれた母はすごかった。 というかそもそも弁当にバリエーションを持たせるなんて割と無理ある。 ただでさえ中高の時は学校に電子レンジもなかったし、冷めたら美味しくないものを…

  • 2023年1月の自分を振り返る

    こんにちは! かほです! 毎年年始に、「今年やりたい100のこと」を決めてる私が、ひとつずつ達成して、報告していきます。 01. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - #2023年1月の自分を振り返る 100 things what I want to do in 2023 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kahoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kahoさん
ブログタイトル
MAMESHIBA DIARY
フォロー
MAMESHIBA DIARY

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用