chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MAMESHIBA DIARY https://www.kahohira.com/

韓国人夫と日本人妻のなんでもない生活。 オーストラリアで出会い日本で結婚。 日韓夫婦が大阪で暮らすということのリアル。

kaho
フォロー
住所
大阪市
出身
和歌山市
ブログ村参加

2022/01/24

  • 【カフェ巡り】路地裏長屋カフェ yim coffee&crafts

    こんにちは! かほです! 落ち着いた店内が居心地抜群 この安心感はまるで実家!? yim coffee&crafts 近年、古民家や空き家の再生で地域活性を目指すモデルとして注目されている大阪市 蒲生四丁目 通称 がもよんエリア。 少し大通りから逸れて歩いてみるとお洒落な飲食店を始めとし、テイクアウト専門店や雑貨屋さん等こじんまりひっそりと盛り上がり注目されているエリアです。 今回はその中で昔ながらの長屋をカフェにリノベーションした YIMさんに行ってきました! 今回、いつも使ってるカメラや携帯電話がことごとく充電切れで昔の携帯で撮ったのでびっくりするくらい写真の画質が悪いです。(笑) sav…

  • 【今週のお題】良くも悪くも、働き"盛り"の為

    こんにちは! かほです! 「仕事しかしてない」という 状態になったます。 仕事ばっかりしてるので日常をなんとかしたい 今週のお題「盛り」 気付けば丸1週間もブログから離れてしまいました。 今年は頑張るぞ~と決めてまだ4月なのにこれは非常に情けない( ˘•ω•˘ ) 3月頃から忙しくなり始めて、4月上旬には落ち着くだろうと予測していたのに全くでした。 落ち着くと見ていた4月いっぱいが落ち着くことなくまもなく次の繁忙期がやってきそうです。 次はGW開けの着工ラッシュに向けて詳細部分の図面の作成とか発注関係あれこれとかに追われまくっております。 良くも悪くも、28歳子なしの今、年齢的にも会社の立ち位…

  • 【今週のお題】この数年で変わったこと・変わらないこと

    こんにちは! かほです! 自分には分からない成長した部分を 人から褒めてもらうと嬉しい 変わったこと 今週のお題「変わった」 先日、たまたまタイミングが合って社長とふたりでお昼ご飯を食べに行く機会があった。 美味しいネパール系のカレー屋さんでチーズナンがめちゃくちゃ美味しかった。 860円でサラダとチキンカレーとチーズナンとドリンクがついてきたんだけど、お腹いっぱいすぎて私しばらく本格的カレーにハマってしまいそう。 チーズナンうまぁ。 さすがに社長と一緒だったので写真撮ることはできませんでしたが次行った時また撮って紹介しよう(。-`ω-)🍛 前職の話とか、次に入ってくる新入社員の話とか、とにか…

  • 好きなもの100個、ひたすら書き出してみる

    こんにちは! かほです! 好きなことを100個上げて見て、 56番目ってなんだろうと思った。 好きなことを100個ひたすら書き出してみた。 自分の好きなことを書きだしていくとHAPPYになると聞いた。 よし、それなら早速やってみよう! ちなみに56個目を選んでいるのはなんとなく中間くらいの位置づけなので適当に56個目にしました。(笑) ※割と順不同です。 思いついた順とそこから連想できるワードを書いているだけなので、明確な好き順ではないです。 それでは、Let's Go! 1 豆柴くん(夫) 2 お母さん 3 小太郎(愛犬チワワ) 4 旅行 5 写真撮影 6 カフェ巡り 7 ホテル巡り 8 ひ…

  • 【推し活】Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023 に参戦してきました

    こんにちは! かほです! 落選続きで絶望しかけてたけど 推しはちゃんとこの世に存在した。 Aぇ!gろうp Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー 3月15日に福岡からスタートした関西ジャニーズJr.のユニット、Aぇ!groupのAッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023。 先日フェスティバルホールで開催された大阪初日のライブに参戦してきました! 念願の生Aぇ!groupです。 ファンクラブに入ったのが1年前程なんですが、この1年何も当選せずにやけくそになっていました。 夢舞台は落選、9月のおてんと魂は日程が合わず断念、グレショーのガチネバ公演も番協も当たらず完全に死んでいる名義。 しょっちゅう大阪市内…

  • 【今週のお題】セルフミーティングの資料メモ

    こんにちは! かほです! 気持ちを書き出すことは 自分と向き合うこと 今週のお題「メモ」 今週のお題「メモ」 コロナが流行しだした頃、あまりにも時間があり余り過ぎて将来の夢についてひたすら書き出したことがある。 1年後、3年後、5年後の自分が、仕事ではこう、趣味はこう、家族のことはこう…こういうことをしていたらいいなと目標と言うよりも願望に近い物をルーズリーフにただ思いつくままに書いて行っただけのメモ。 まだ転職前で、前の仕事をしている先の見えない頃の事。 あれから4年経って、当時のメモの1年後・3年後は過ぎた訳ですが…実際はあの頃思い描いていたのとは全く違うことになっていて。 あの時の自分に…

  • 2023年3月の自分を振り返る

    こんにちは! かほです! 毎年年始に、「今年やりたい100のこと」を決めてる私が、ひとつずつ達成して、報告していきます。 03. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - #2023年3月の自分を振り返る 100 things what I want to do in 2023 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -…

  • 【お題】朝の高速道路で、ヒヤリハット。

    こんにちは! かほです! 事故する瞬間って案外冷静で そんな自分に一番びっくりする。 死ぬかと思った瞬間 昨日の朝、出勤中の現場に向かう道中の話。 この事書こうと思ったらちょうどぴったりなお題があったことを思い出したので今回はこのお題に参加します(`・ω・´) お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 朝の混雑帯の高速道路、道路工事で車線規制された中国道は混雑してはいたものの時速40kmほどで着実に前に進んでいた。 前後の車もお互いそれなりに車間距離を取って、まるで一般道のような速度と進み方で着々と。 だから正直油断していた。 前を走ってい…

  • 【今週のお題】昼・夕方・夜 それぞれの桜を楽しめた

    こんにちは! かほです! 桜は日本で生きる最大の特権 って旦那が言ってた。 今年も桜が綺麗でしたね。 今週のお題「お花見」 今年は実家に帰った時に母と昼間に和歌山城に行って、3月31日には夕方ごろ大阪城公園に行って、その翌日には夜の桜ノ宮に行った。 昼・夕方・夜それぞれの桜を見に行けたのでよかった。 大阪城公園 ▲これは3月31日。 噴水の近くにいるよ~っていう友人を見付け出すのに噴水2周した。(笑) この日お天気も良くて、夕日も綺麗なグラデーションで最高だな。 結局桜も早々に切り上げて呑みに行ってしまった。 桜ノ宮~天満橋の大川沿い ▲出店いっぱい。 鮎大好きすぎるんやけど久しぶりに塩焼き食…

  • 状況がよくない方向に変わるのはいつも突然

    こんにちは! かほです! 状況が変わるのはいつも突然で そして気付いた時には大抵遅い 悔しいな。 久しぶりに1週間もブログから離れてしまった。 毎週水・金・日曜日に投稿するぞと決めて、1日遅れて投稿した日もあった者のなんとか更新は続けてきた。 普段は予約投稿で記事を1~2個書き溜めているのでだいたい固定曜日には間に合うんだけれども、3月末頃から忙しくなってその記事ストックができなくなった。 それでもなんとか投稿曜日にしがみつきながらその日中に更新できていたんだけれど、とうとう更新できない日が来て、しかもそれが1週間も続いてしまった。 最後に投稿した和歌山帰省から戻ってきて、そこからは社内打合せ…

  • 今年2度目の帰省 母と過ごす4泊5日。

    こんにちは! かほです! 「人生ってなんなんだろうね」と 母が言っていた。 人生そのものが課題ならば、生涯かけて解答を見付けるのが使命なんだろうな 日曜日の夜から実家に帰ってきている。 私は平日休みだけど、豆柴くんは土日休みなのでお留守番してもらって、今回は私ひとりでやってきた。 初日の夜、21時過ぎに家に着いたにも関わらず母は夜ご飯を食べずに待っていてくれた。 私が好きな具材ゴロゴロの重ためカレーだった。 ダイエットをしているにも関わらず少しだけおかわりを取る私を横目に、母がぽつぽつと近況を話してくれた。 その声色や話し方からも伝わるほどに、珍しくナーバスになっていた。 ここのところ母の身近…

  • 【ひとりごと】全力投球したい気持ちとできない現実

    今年はブログを頑張りたい!っていう気持ちと、 入社2年経った今が仕事頑張り時!っていう気持ち。 家のこともちゃんとやりたいと思うし 長らく会えていないお友達にも会いたいし 身の回りの人たちと過ごす時間も作りたい。 全部に全力投球したいと思うけど、 そんなに器用な人間でもないので中途半端。 毎週水・金・日曜日は書くぞ!と決めていたのに 今週金曜日は書けなかった、悔しい(´・ω・`) でも日曜日の大仕事がひとつ終わると落ち着く。 落ち着いたらちゃんと、いろいろ取り返さなきゃ。 頑張ろう~!!!!!! これ、余談ですが・・・(山内っぽい) この忙しい時期に少女漫画熱が再来してしまいました。 普段少年…

  • 【今週のお題】ちょっと甘めのコーヒーが好き

    こんにちは! かほです! うんと濃いめのコーヒーに たっぷりのミルク、少しのシロップ 今週のお題「あまい」 コーヒーが好き。 でも、未だにブラックコーヒーが飲めない。 飲めないというかブラック特有の酸味があんまり好きではなくて、どちらかというとビター味の強い濃いめのものにシュガーを少し入れれば飲めるのは飲める。 シュガー入れている時点ですでにブラックではないけど。 さらにはあまりホットが好きではない。 個人的にはアイスよりもホットの方が味の劣化を感じやすい。 だから真冬でもアイスカフェラテを飲むことが多くて、本当に寒い日だとかカフェラテが素敵なお店だとホットを頼んだりする。 アイスでもホットで…

  • 【カフェ巡り】ROKUMEI COFFEE CO. NARA

    こんにちは! かほです! 鹿のロゴが可愛い! ROKUMEI COFFEE CO. NARA ROKUMEI COFFEE CO. NARA 先日、近鉄奈良駅近くにあるROKUMEI COFFEE CO. NARAさんに行ってきました! 以前からROKUMEI COFFEEさんのギフトが可愛くて気になっていたのですが、今回ようやく実際の店舗に行くことができてうれしいです! Instagramで見ていた通りとっても素敵な雰囲気でした(。-`ω-) ROKUMEI COFFEE CO. NARA アクセス・営業時間 外構・内装・インテリア お食事・ドリンク まとめ こんにちは! かほです! 近鉄奈…

  • ここ最近でいちばん忙しい1週間を過ごしました。

    この土日にたまたま大きな仕事を二つ抱えていて、 木曜日・金曜日とその準備に追われ22時過ぎまで 事務所でお仕事をしていた。 私ももちろん頑張ったんだけど、 それに2日連続で付き合ってくれた上司にも とびきり感謝でしかない。 大きな仕事の準備だけでも大変なんだけど その間、それだけに集中させてもらえる雰囲気はなく 社内外の大なり小なり仕事がずっとあり 結局2日前にばたばたするような情けない形に。 とにかくひたすら急激に仕事が多すぎた1週間。 実は今豆柴くんが社員旅行で海外に3泊4日いる。イイナァ 家にいないので、久しぶりに一人暮らし状態だ。 その貴重な一人暮らし期間が全て残業に充てられたので 結…

  • 劇団四季 オペラ座の怪人を観劇してきました

    こんにちは! かほです! 劇団四季のオペラ座の怪人は 凄いらしい 劇団四季のオペラ座の怪人は凄いらしい 年初に書き出した2023年にやりたい100のことリスト、そのひとつである【020. 舞台かミュージカルを観に行く】を達成するべく劇団四季のオペラ座の怪人を観に行ってきました!!!! 2022年も全く同じ目標を立てていたのですが、去年は宅間孝行さん主催のタクフェス ぴえろを観劇してきました。 こちらはミュージカルではなく舞台演劇。 これがもうめちゃくちゃ面白くて、「舞台がナマモノ」と言われているのをものすごく分かりました。 タクフェス今後も機会があれば観に行ってみたいな。 さて、今回行った劇団…

  • 【特別お題】大好きな父に、今だからこそ話せること

    こんにちは! かほです! 後悔は尽きないものですが だからこそ強く生きたい いまだからはなせること 特別お題「今だから話せること」 朝、マンションのエレベーターを降りた瞬間に正面から生暖かい風が吹いてきて、「冬が終わった」と思った。 春が近付いているということは、今年ももうすぐ祖父の命日が来る。 その瞬間ふと父のことが頭に浮かんだ。 父が亡くなる少し前の祖父の命日の朝、父は夢に祖父が出てきたと言っていた。 枕元に立って父に向って何か話しかけていたんだと。 「親父が会いに来た」と朝から嬉々として話す父を怪訝な顔で見つめる私。 その約3か月後、父は祖父のもとに逝った。 あの時自分が見ていた景色を鮮…

  • 日々のうっぷん、ここで発散させて下さい!!!

    こんにちは! かほです! 鬱憤と書くと大事に聞こえるけど うっぷんと書くと馬鹿らしく見える 思ってることをとにかく吐き出すだけ 今日はもう私がもやもやしてることをただ書き出すだけです、この記事のゴールも明確に伝えたいこともないです。 私が思ってることを自分がすっきりするためだけに書きまくります。 先に謝ります、ごめんなさい。(笑) 全部を書き出すときりがないので、5個だけ、今日は4個だけ! ただただ文句を書かせてください。 吐き出す場をください(。-`ω-) あれもこれも、申請系面倒くさすぎるだろ!!!! 住宅関係とかは毎年似たような内容だけどちょっとずつ違うものとか、都市によってあったりなか…

  • 【カフェ巡り】NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまちでランチ

    こんにちは! かほです! NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまちで のんびり贅沢ランチを NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち 先日、大好きなNIPPONIA系列の奈良の店舗、NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまちでランチを頂いてきました! 3月から春のコースが開始していて、春を感じられる爽やかでうまみと魅力の詰まりまくった最高のお食事と奈良県の日本酒やクラフトビール。 文句なし、もはや芸術作品でした…!!! さらには、「お部屋を見せてほしいんです…」とダメ元でお願いするとたまたま空いていた1部屋を快く案内してくださって本当に空間もサービスマンもお食事も何もかもが素敵でした…

  • そうだ、実家でリモートワークをしよう

    こんにちは! かほです! 少しでも多く有意義に帰省したい なら、実家でリモートはどうだ! 在宅勤務は実家でもできるのがいいところ 私のお仕事ルーティーンは、水・日曜日は休み、火曜日はリモートワーク、それ以外を出社。 社内外で約束がなくて特に出社する必要のない時は自宅でもカフェでも好きなところで仕事をしていいよという決まりになっているけれど、私自身あまりリモートが集中出来ないタイプなことと、やっぱりみんなで顔を合わせてワイワイ仕事をしたいと思って週4日は会社に出るようにしている。 お休みだってアポのない日であればいつでも取れるんだけれど、どうしても私が5連勤できない(なので土日休みの一般企業には…

  • 【特別お題】ちゃんとしたお弁当を作らなきゃ

    こんにちは! かほです! ちゃんとしたお弁当を作らなきゃ 見られて恥ずかしい!!! そもそも作るだけでえらいんだよ? (この行を消して、ここに「お題キーワード」について書いてください 私がとらわれていた「しなきゃ」 by LIFULL STORIES 今週はいつも金曜日に発表されている【今週のお題】がないんですね。 なんで今日はこの【特別お題】にある "私がとらわれていた「しなきゃ」" について書いていこうと思います(。-`ω-) 私がとらわれていた「しなきゃ」。 それはずばり! お弁当はちゃんとバランスも見た目も素敵なものを作らなきゃ!です! つい先日1ヶ月前にもお弁当について書いたとこなの…

  • 【カフェ巡り】ミライザ大阪城 Crossfiledに行ってきました

    こんにちは! かほです! 大阪市に残る歴史的建造物で 優雅なイタリアンランチを 店名 元大阪市立博物館だったこの建物がコンバージョンされ、2017年に生まれ変わったMIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)。 今回はその中にあるモダンイタリアンのお店 crossfield with TERRACE LOUNGE に行ってきました! MIRAIZAの中には他にもモダンジャパニーズの RASPBERRY with MOON BARと冬はお休みのルーフトップバーベキュー BLUE BIRDS ROOF TOP TERRACEがあり、レストラン以外にもタリーズコーヒーやお土産屋さんもあるので大…

  • 【日韓夫婦】転職4回目、最近夫は仕事が楽しいご様子

    こんにちは! かほです! 大きな仕事をひとつ成し遂げたとかで とってもやりがいを感じているみたい 韓国人夫のお仕事事情 先日、リモートワーク中の夫が突然雄たけびを上げた。 ここのところずっと忙しくしていて毎日の退社時間も読めないくらい頑張って働いていたんですが、それがようやく終了したみたい。 仕事の内容は詳しく聞いたところで私にはよく分からんのですが、なんせ大きいプロジェクトだったようで「これが終わったら評価されてもっと忙しくなる!」とずっと喜んでいた。 「給料も上がると思う」と。 そんな大きな仕事が納得のいく形で納められたらしい。 その締め切りの日「今日は何時までかかるか分からない…」と嘆い…

  • 2023年2月の自分を振り返る

    こんにちは! かほです! 毎年年始に、「今年やりたい100のこと」を決めてる私が、ひとつずつ達成して、報告していきます。 02. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - #2023年2月の自分を振り返る 100 things what I want to do in 2023 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -…

  • 【カフェ巡り】Brooklyn Roasting Company Namba

    こんにちは! かほです! リモートワークや課題にも最適 Wi-fi、コンセントの使える快適空間 BROOKLYN ROASTINGCOMPANY NAMBA 日本国内に6店舗あるBrooklyn Roasting Company。 以前京橋に住んでいたことがありその頃は自転車圏内の北浜店に、その後日本橋で働いていた時には難波店によく行っていました。 このお店、コーヒーが美味しいことはもちろんなんですが空間の作り方が素晴らしい! 北浜店は大川を眺めながらのテラス席が最高で、中にはお花屋さんも併設されていてどこを切り取っても素敵空間だし、おしゃれランチに持ってこい。 難波店は仕事にも集中できるし、…

  • こういうおばあちゃんになりたい、という憧れ

    こんにちは! かほです! 私は、今年29歳になる。 30代突入ももう目前。 歳を取るということ 今年の8月になれば、もう29歳になる。 当然のことながら、その1年後には30歳になる。 ちょっと前まで25歳で四半世紀だとかなんとか言っていて、その少し前には成人式がどうとかこうとか言っていた気がするけれど、そんな私も30歳になるらしい。 思っていたよりも、人生って早い。 中学を卒業して、高校に入って部活やって受験して、専門学校に入って就職活動をして、縁あって新卒で入社して大好きな同期に出会って、退職してオーストラリアにワーホリに行って、豆柴くんと出逢って同棲を初めてオーストラリア一周旅行に行って、…

  • 【今週のお題】死ぬまでに行ってみたい憧れの街 3選

    こんにちは! かほです! まるで絵本や映画の中の世界? 行ってみたいあの国のあの街 絵本の世界 今週のお題「行きたい国・行った国」 これまで、私が行った海外の国は韓国・インドネシア・アメリカ・オーストラリアの4か国しかない。 その中でもいろんな地域に出掛けたけれど国数で言えばたったの4か国だ。 本当はコロナが流行していなければ、25歳くらいにヨーロッパ一周旅行に出掛けようと思っていたんだけれど、タイミング悪く世界的にコロナの大流行。 コロナ期間が明けたらまずはどこ行こう?といろいろ調べていた中も候補だったロシアでも戦争が始まってしまった。 もしかすると、もう気軽にロシアには行く事はできないかも…

  • お雛様は母から娘に引き継いではいけない!?

    こんにちは! かほです! 雛人形に穢れを移して難を逃れる? 絶対に受け継いではいけない お雛様 昨日、皆様のブログを読んでいるとき、いつもブログでお世話になっている たかおさん (id:takaosanguchi)さま の記事を読んでめちゃくちゃびっくりした。 (いつもお世話になっております(´っ・ω・)っ 勝手にメンションさせていただきました…!) takaosanguchi.hatenablog.com お雛様って・・・受け継いじゃいけないのですか!!! はえぇぇぇぇえ、私もまだまだ知らないことたっくさんあるなぁ。 母は割と昔からのしきたりとか教え、マナールールには厳しい人間なんですが、こ…

  • Aぇ!group初の単独全国ツアーに当選しました!!!

    こんにちは! かほです! 念願の初全国ツアー!記念すべき大阪公演! ようやく自名義で当選できました! Aぇ!groupの未来はまだまだ明るい 1月27日に当選発表のあったAぇ!group初の単独全国ツアー、「Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023」、無事に第一希望に当選しました!!!!!!!!!!!!!! 夏に全ツ発表があってしばらく詳細を聞かされないままそわそわ過ごしていましたが、冬頃からYoutubeにて日程・会場が発表され、応募・当落発表までトントン拍子に進みましたね。 3月10日には9月に行われたライブのDVDも発売されますし、先日ジャニーズJr.チャンネルの方でも今年のカウコンでパ…

  • マスク着用が3月13日から義務化じゃなくなるって話

    こんにちは! かほです! 長いマスク生活からようやく解放される 嬉しい報せになりましたね! マスク着用が個人判断に代わる件 先日、ニュースで「3月13日からマスクの着用が屋内外問わず個人判断で」と発表されましたね。 長かったマスク義務化がようやく終了になりそうです(*'ω'*) 日本人の性格上、じゃあ13日から誰もマスクをしなくなるかと聞かれるときっと3月いっぱいは半々になるんだろうなぁとなんとなく予想。 現に、今は混雑していない屋外なんかではマスクを着用しなくてもいい方向になっていますが結局ほとんどみんなつけていますもんね。 電車でも時々つけていない人がいますが(これに関しては混雑時はマスク…

  • 【今週のお題】手作りチョコとバレンタインの思い出

    こんにちは! かほです! 学生時代は友チョコ祭りで めちゃくちゃ時間掛けてた バレンタインの思い出 私は商業高校出身。 クラス40人のうち31人女子だった。 そんな女子の多い環境にいたので毎年バレンタインはチョコの交換が大量だった。 しかも部活をしていたこともあってその流れで男子への義理チョコもいっぱいあったので毎年2月12日から13日にかけて作ってラッピングして…に大忙しだった。 ちなみに毎年同じものしか作っていなかったのでなかなか上手になりましたよ。 本当にちょこっとだけラム酒を入れたトリュフに、表面をミルクチョコ・ホワイトチョコ・ストロベリーチョコでそれぞれコーティングしてバリエーション…

  • 【カフェ巡り】花とチーズケーキのお店 Cover302

    こんにちは! かほです! モルタルと無機質さにラワンとお花の温かさ。 チーズケーキは濃厚絶品でした Cover302 先日、大阪京橋のCover302さんに行ってきました! 京橋の高架下をずーっと歩いて行っても徒歩圏内ですが、大阪城北詰駅が最寄り駅になります。 大阪城北詰駅近くには先日訪問した藤田美術館もあるのでこちらも過去記事紹介しておきます(*'ω'*) Cover302 アクセス・営業時間 外構・内装・インテリア お食事・ドリンク まとめ こんにちは! かほです! 大阪城北詰駅からなら徒歩6分 外観からは分かりません! アクセス・営業時間 INFORMATION Cover302 住所 …

  • 約7年ぶりに、有名な占いに行ってきました。

    こんにちは! かほです! 当たるかどうかは置いておいて 迷い事に対して背中を押してくれるのは確か タロットカードで未来が見えるの? 先日、友人に付き合って大阪の心斎橋にある占いに行ってきました。 占いに行ったのは人生で3度目。 最初は人生で一番大失恋をした20歳の頃、2度目はその2年後、そして3度目が今回。 その友人ととある居酒屋で6時間どっぷり吞み明かした時に「将来が見えない、ここ数年恋愛の気配が一切なくて今後恋愛・結婚できるかどうかが不安。」という話を聞いて「ここで何を話していてもアレやから、もう占いとか行っちゃう?」なんてその場のテンションで約束したのがきっかけ。 ちょうどその友人も占い…

  • 【今週のお題】月に1回の母に電話を「架ける」

    こんにちは! かほです! ちゃんと声を聴いての会話は大事。 顔を見て話すことはもっと大事。 母と毎月電話する 18歳で大阪の専門学校に進学して、20歳で実家を離れた。 実家や地元は大好きだったけど、仕事を始めてからは月に8日しかない貴重な休日を自分の趣味と遊びと休養に充てるために、大阪と和歌山という近距離なのになかなか実家に帰れなくなった。 たかだか片道2時間は近いようで、遠いようで、近い。 交通費は往復約2,500円程。 日帰りで帰れないこともないけれど、頻繁に帰るには時間や交通費がもったいなくて、2~3泊出来る時以外帰れなかった。 好きな仕事をしたり、好きな国に行ったり、好きな人と結婚した…

  • 今日はブログをお休みして、のんびりします。

    今日はちょっと体調が優れなくて、 ブログを書くことをお休みしようと思います。 その代わりにちょこっと曲を紹介。 はるな。さんの 未来創造日記 という曲の一節が好き。 「明日が来なければ まだ貴方といられたのかもね。」 「明日が来なければ きっときっとこうはならなかったんだ 多分。」 歌全体を聞くとだいぶ印象が違って聞こえるかもしれないけど でもこの部分だけをね、切り取るとね。 本当はVOCALOIDの初音ミクちゃんの曲なんだけど、 ボカロを受け付けない人もいると思うのでカバー版を貼っておこう。 オリジナルのMVも作ってはってすごく世界観があって素敵。 最近ちょっといろんなことに疲れちゃって 無…

  • 【みんなのお題】大好きな絵本は何ですか?

    こんにちは! かほです! 小さい頃に保育園で貰った 今でも大好きで大切な絵本 「大好きな絵本は何ですか? お題「大好きな絵本は何ですか?」 私の家の近くには市民図書館があって、子供の頃はよく友達と一緒に通っていた。 いつ出来たかはあんまり覚えていないけれど、多分私が小学校に入る前後だった気がする。 昔から本や絵本を読むことが好きで、やんわりこういうの読んでいたなっていう記憶はちらほら覚えている。 「そらいろのたね」とか「ばばばあちゃんの」シリーズとかは家にもあったような気がする。 小学校に上がってからは学校の図書室に置いてあった「バムとケロ」シリーズとか、「14ひきの」シリーズがすごい好きだっ…

  • 我が家の定期行事、お弁当ストックづくりの1日。

    こんにちは! かほです! 休日こそ仕事の準備を! お弁当を作り溜めの為のお料理Day 冷凍弁当 「コンビニでお昼ご飯を買わない!」と決意しているものの、実際問題毎日朝からお弁当を作るのって結構面倒くさい。 学生の頃はそれに気づかなくて、毎日似たような内容のお弁当に「またこれか(´・ω・`)」なんて文句を付けていた自分をぶん殴りたい。 例え似たような内容でも毎日ちょっとづつ内容を変えて中学~専門学校までの計8年間お弁当を作り続けてくれた母はすごかった。 というかそもそも弁当にバリエーションを持たせるなんて割と無理ある。 ただでさえ中高の時は学校に電子レンジもなかったし、冷めたら美味しくないものを…

  • 2023年1月の自分を振り返る

    こんにちは! かほです! 毎年年始に、「今年やりたい100のこと」を決めてる私が、ひとつずつ達成して、報告していきます。 01. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - #2023年1月の自分を振り返る 100 things what I want to do in 2023 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -…

  • 【今週のお題】今年はマメにしようと決意したこと

    こんにちは! かほです! マメにやるって結構大変。 今週のお題 今週のお題「マメ」 「マメ」と聞いて真っ先に思い浮かんだのがこのMAMESHIBA DIARYに出てくる主要人物の豆柴くん。 ですが、まぁ先日からちょいちょい書いていて、お題だからと言って書くことがないので今回は違うこと話します(笑) 過去記事貼っておきます。 毎年決めている100個の目標。 その中でこまめにやっていこうと思っていることがいくつかある。 その一部がこちら。 007. 1日30分、学ぶ時間を作る 030. 3ヶ月に1回、断捨離をする 065. 毎月、美容院へヘアカラーとトリートメントに通う 074. 毎日体重計に乗っ…

  • 【ひとりごと】義両親が韓国から遊びに来てくれた

    1月21日から旧正月の期間を利用して 豆柴くんの両親が韓国から遊びに来てくれた。 初日の夜は私の家族と彼の家族と、 結婚式ぶりに一緒に顔を合わせて食事した。 相変わらず私は韓国語を話せないし、 豆柴くんがひとり忙しく通訳をしながらの 食事だけど、言葉がなくても楽しい食事会だった。 23日はふたりで有給を取って 義両親と一緒に京都の嵐山観光に行った。 その様子はまたゆっくり書こう。 3年ぶりに行った竹林の道は、 3年前と変わらず外国人観光客でいっぱいだった。 少しずつ観光客が増えてきている。 日本に来てくれる外国人、 日本が好きだと言ってくれる人がいるのやっぱり嬉しいね。 人がいっぱいだったけど…

  • 社会問題の現実を目の当たりにしたような気がする

    こんにちは! かほです! 何が悪いとか良いとか一概には言えない、 とっても繊細で難しい問題だと思う。 高齢化社会の現実を目の当たりにしたような気がする 少子高齢化社会。 私が子どもの頃から言われ続けていた問題。 私が産まれた1994年はちょっとだけ出生率が例年より高く、あとは年々徐々に減少傾向。 それは私が学生の頃もなんとなく実感はしていて、小中高校全て時代に置いて私の学年は気持ち人数が多く、1つ下の学年は1クラス少なく、2つ下の学年は2クラス少なかった。 これは和歌山市という地方都市(と呼んでいいの?)の地域問題も含んでいるから一概に「これが少子化だ!」とは思っていないけれど、でも多少なりと…

  • 【今週のお題】試験やテストの思い出って・・・

    こんにちは! かほです! 試験に思い出なんてものは ほとんどない。 今週のお題 今週のお題「試験の思い出」 私は試験勉強というものがとにかく苦手なタイプで、昔から試験に向けて計画的に勉強することが本っ当に出来ない。 学生時代の定期テストもそうだし、資格試験でもそう。 そもそも机に向かって勉強をすると言うのが苦手な人間だ。 大人になったら会社に勤めて机とパソコンに向かって仕事するの、私には絶対無理じゃない?って思って接客業を選んだけれど、今転職をして仕事の8割がデスクワークになった。 なったらなったで、目の前の明確に決められた大量の仕事は案外サクサクこなせた。 私が苦手なのは座って仕事することじ…

  • 【カフェ巡り】パンとエスプレッソと堺筋倶楽部

    こんにちは! かほです! 元銀行をリノベーションしたお店、 細部まで見どころたっぷりでした。 パンとエスプレッソと堺筋俱楽部 大阪が経済的にも人工的にも、盛り上がりに盛り上がった大大阪時代の歴史的建造物です。 1931年に旧川崎貯蓄銀行として竣工され、いろんな人の手に渡りながら長らく銀行としての役割を果たしてきましたが、2001年に建物をコンバージョンしてフランス料理の「堺筋俱楽部」として生まれ変わったカフェレストラン。 これが今ある【パンとエスプレッソと堺筋倶楽部】の前の姿ですね。 当時の様子を紹介しているサイトがあったのですが、とっても見応えがあったのでお時間ある方は是非こちらも合わせて読…

  • 【日韓夫婦】結婚5年目、今韓国人夫に対して思うこと

    こんにちは! かほです! 韓国人の年上夫に対して 私が思ういろんなこと 国際結婚を経て日韓夫婦になりました。 率直な気持ちを言います うちの夫は、はっきり言って気が利かない。 優しいことは優しいのだけれど、気の利かせるところが少しおかしい。 うちの夫は、なんだかとっても頼りない。 夫婦のことを引っ張っていったり、決定するのはいつだって私だ。 相談をしてもなんだか求めている答えじゃない煮え切らない回答が返ってきて、結局相談よりも決定内容を報告することが合っている。 うちの夫は、容量が悪い。 なんでもベルトコンベヤーみたいに流れるように作業をしたい私は、常にどうすれば効率的に運ぶのかを考えながら動…

  • 今年も大阪 住吉大社で初詣とおみくじを

    こんにちは! かほです! 去年は間違えて違うおみくじをひきました 今年こそちゃんと引くぞ!とリベンジを 私の青春時代そのもの、RADWIMPSとの出会い 「間違えて違うおみくじってどういうことやねん」と思われるでしょうが、要はおみくじシャカシャカして13番を引いて、13番のところからセルフでおみくじを取ったと思ったら一つ上の段の5番を貰ってました!っちゅうことです。 うっかりうっかり。(笑) 間違えたとはいえ、それが私の手元に来たというのが運命! 中吉をありがた~く頂いておきました! 去年のお告げでは「さわやかな優しさを心がけて」「あなたの優しさを待つ人あり」、優しさをテーマに生きろよと言われ…

  • 【今週のお題】もう少し、暖かくなったら

    こんにちは! かほです! 春が来たら、あれしよう。 今日は少し暖かかった? 今週のお題「あったかくなったら」 暖かくなったら、お弁当を作ってどこか綺麗なところにお花見に行こうと思う。 暖かくなったら、神奈川に住む伯父と伯母に会いに行こうと思う。 暖かくなったら、去年叶わなかった母との温泉旅行に行こうと思う。 暖かくなったら、長らく会えていない友人や親族にたくさん会おうと思う。 去年、叔母病気が見付かった。 父の妹で、お互い近くに住んでいて子供の頃から本当によくしてくれた叔母だ。 私の婚姻届のサインも、母と叔母にお願いした。 母方の親族はみんな遠方に住んでいるのに対し、実家のすぐ近くに住んでいる…

  • 念願のNIPPONIAに宿泊してきました!

    こんにちは! かほです! サービスも施設もお食事も とにかく最高の素敵空間でした! NIPPONIA 出雲平田 木綿街道 11月中頃、各諸々の記念日旅行として出雲方面にドライブ旅行に行ってきました! その際に念願のNIPPONIAさん系列のお宿に初めて宿泊! いやぁ、本当に本当に素敵なお宿で、これは是非とも今後もNIPPONIA系列を巡る旅をしたいと思いました(。-`ω-) NIPPONIA 出雲平田 木綿街道 基本情報 外構 共有スペース・フロント 個室 道具廻 食事・メニュー まとめ お宿までの道中、突然昔の街並みが現れて 到着前から期待値爆上がりです 基本情報 INFORMATION N…

  • 【今年やりたい100のこと】自分史上最強の体重計

    こんにちは! かほです! 私のようなずぼらさんに持ってこいの 超優秀体重計に出会ってしまいました 私の青春時代そのもの、RADWIMPSとの出会い 100個ある今年の目標、1つ目の達成は「体重計を購入する」でした(*'ω'*) 実はこれ、昨年も目標の中に入れていて達成できなかったものなんです。 購入するだけなのに、達成できないなんて気合いが足らん。ですね。 さて、今回楽天市場で購入した体重計がこちら。 楽天1位獲得★体重計 体組成計 高精度 体脂肪計 スマホ連動 専用アプリ健康管理 データ自動グラフ化 目標設定機能 体重/体脂肪率/BMI/基礎代謝量/骨量など測定可能 ボディスケール Blue…

  • 【今週のお題】元旦から見た初夢は懐かしい景色だった

    こんにちは! かほです! これから始まる期待と不安で そわそわな気持ちで飛行機にいました 今年の初夢はちょっぴりリアルでちょっぴりファンタジー 夢の中で、私は夫と飛行機の中にいた。 外は快晴、高度はあまり高くなく窓の外を見ると薄い雲の下に懐かしいシドニーの街の景色が見えた。 私は4年程前、オーストラリアのシドニーでワーキングホリデーをしていて、豆柴くんとはその期間にシドニーで出会った。 セカンドビザを撮ったり、違う国に続けてワーホリに行く選択肢もあった中で、「そんな回りくどいことをしなくても、一緒にいたいならひとまず結婚をしよう!」とお互いの国に帰国後、彼が日本にワーホリに来て、その期間に両家…

  • 私のドライブ定番コース、和歌山市 浜ノ宮ビーチ。

    こんにちは! かほです! いい思い出も、そうでない思い出も たくさん詰まった今でも大好きな場所 浜ノ宮ビーチに夕陽を見にドライブへ 大晦日、少し時間が出来たので目的地を持たず和歌山市からどんどん南へと車を走らせてきました。 お店はもちろんどこも年末年始の休暇を取っていたので、本当にとりあえず走らせただけ。 もちろん、運転は私、夫は助手席。 理由はこちら。 学生の頃、マリーナシティの近くのホテルと結婚式場で働いていたことがあって、毎週末実家の車を借りて出勤していた。 よくバス通勤の先輩をおうち送って、代わりにご馳走になったりしていた。 話が盛り上がりすぎてよく日付を越したりしていた。 当時付き合…

  • 私、呑み会がめちゃくちゃ好きです。…でした!

    こんにちは! かほです! お酒、料理、雰囲気、ハイテンション、 べろべろになって歩く道、とにかく好きです。 お酒で本性が見える 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 うちの会社、そこまで吞む人は多くないんだけど、中でもお酒大好き人間が集まってよく吞みに行く。 ちょっとした酒同好会みたいないつメンがいる。 繁忙期じゃない平日なんかは16時くらいに仕事を切り上げてそこから終電逃すまで吞みに行く時もある。 4~5軒はしごしまくって、時間をつい忘れてしまって、毎回デフォルトで終電を逃す。 時計を見るということを全く学ばない。 平気で8時間くらい吞みに行く。(笑) タクシーで帰るのが…

  • 我が家のアイドル 小太郎くんの誕生日

    こんにちは! かほです! 我が家のアイドルも14歳になりました 小太郎お誕生日おめでとう 中学3年生のゴールデンウイークのある日、母と一緒にランチに出掛けた。 その帰りに近くのペットショップに立ち寄った。 特に用事があった訳でもなく、本当に立ち寄っては子犬達を眺めに行っただけだった。 小学5年生の頃に飼っていた愛犬を亡くして以来、もう母も私も動物を飼うことができなくなった。 それでもやっぱり犬好きとしては、可愛い犬たちを眺めたくてよくペットショップに通っていた。 決して触れ合わず、ただゲージ越しに愛でては、素敵な家族に迎えられるといいねと呟いてその場を離れるだけだった。 当時は今よりもペットシ…

  • 今年のMAMESHIBA DIARYの目指す方向性について

    こんにちは! かほです! 更新頻度を昨年より少し下げて ていねいで有意義なブログの時間を ブログの時間は結局自分自身の為 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 先日【2023年にやりたい100のことリスト】を更新しました。 結構今年のは実のある、実現しがいのある目標になった気がして今から1年楽しみです(`・ω・´) 今年は〇〇やるぞ!と100個上げるのは簡単ですが、問題はそこからどう実現していくか。 そこが1番難しい。 1年通してやるぞと決めたこと、目標立てた段階からもう1年始まってるからドンドンやってかないと。 ・・・と、思って先日も急いでInstagram更新しました。…

  • 2023年にやりたい100のことリスト

    こんにちは! かほです! 目標と目的をもって毎日を過ごすと 1年が有意義で実りあるものになる 2023年にやりたい100のこと 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ここ2年間続けてきた【やりたい100のこと】のリストアップ。 去年は初めてちゃんと活用できたような気がします。 やった甲斐があった(。-`ω-) ということでもちろん、今年もやります! ちなみに去年の結果なんですが・・・61/100でした。 ギリ6割越え! 個人的には満足いく結果かと。 去年1年を通して真剣に目標に向き合って、いろいろやってみて、今年の目標設定のコツとか傾向を見つけたので、去年の物をベースに作っ…

  • 新年、あけましておめでとうございます。

    こんにちは! かほです! あけましておめでとうございます HAPPY NEW YEAR! 皆様、あけましておめでとうございます!!! 今年も家族揃って無事新年を迎えることが出来ました。 毎年毎年代わり映えのしない年末年始を過ごしていますが 結局はそれがいいんだと思います。 去年は仕事もブログも飛躍の1年となりました。 仕事は脱アシスタント、晴れて昇格。 ブログは読者登録者様が約450名様増。 アクセス数も着々と増えてきて驚きです。 今年がどんな1年になるか全く予測が出来ませんが 希望はお子を授かって育休産休に入ること。 でも、こればっかりは努力や計画では どうにもならないですからね。 それまで…

  • 【今年やりたい100のこと】年内のブログ納め

    こんにちは! かほです! 毎年年始に、「今年やりたい100のこと」を決めてる私が、ひとつずつ達成して、報告していきます。 099. 毎月振り返り記事を書く - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 2022年にやりたい100のこと 100 things what I want to do in 2022 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 2022.12.31 こんにちは! かほ…

  • 2022年、自分が選ぶ今年の写真30枚。

    こんにちは! かほです! 今年もたくさん、 写真を撮り続けました 私の青春時代そのもの、RADWIMPSとの出会い 日頃からなんでもかんでも写真を撮る私。 建物、食べ物、街角、道、空、影、生き物、インテリアや家具、推しの看板・・・とにかくなんでも撮って、あとで見返していらないものを全部消してくスタイル。 特に何でもない日常の、特に季節感や時間の見えるものが好きみたいでいっぱい撮っちゃう。 今日は、そんな私が今年撮った写真の中から好きなものを30枚、ひたすら上げていくだけの記事です。 内容は何も詰まっていないです。 解説もないです。 ただ、個人的に好きな写真を羅列していきます。 では、いざ。 季…

  • 2022年12月の自分を振り返る

    こんにちは! かほです! 今年も残すところあと2日で終わっちゃいますね。 本当にいろんなことがあって、たくさんの初めてが詰まった1年間でした。 この振り返り記事もこれで12回目、きっちりやるぞと決めた毎月の振り返りを続けることができました。 いろいろあった目標ですが、これが一番継続したぞ!と言い切れるかもしれない。 毎月1日に更新を続けて、ラストが12月29日。 よく頑張ったぞ、私。 - - - - - - - www.kahohira.com 今月は継続系のものを全て精査しました。 ・・・結果、61/100 達成率約60%!!! なかなかいい線じゃないでしょうか!? 全部達成できることはもち…

  • はてなブログチャレンジ、久々にしてみた

    こんにちは! かほです! はてなブログのブログチャンレンジ 全部達成した人っているの? 私の青春時代そのもの、RADWIMPSとの出会い はてなブログチャレンジって、皆様知ってますか? 使ってますか?? ブログ初めてしばらく経った頃に発見して、それ以来長らく放置をしていましたが、久しぶりに思い出したのでやってみました! blog.hatena.ne.jp 初級・中級・上級と3つありますが、それぞれにチェックを付けていくとレベルと達成度を自動で計算してくれます。 早速ぽちぽち・・・ \ 結果、どんっ / 祝福されし暁のwwwww 厨二病みたいな肩書が出てきたwww これ、中級でまだ達成していない…

  • 贈り物を選ぶ瞬間は、とってもわくわくします

    こんにちは! かほです! 贈る相手の趣味や持ち物、暮らし、 いろんな事を想像して選ぶ瞬間が好き お引渡しのプレゼントを考えてます 日頃から、人にちょっとした贈り物をするのが好き。 お友達の誕生日や、結婚・出産祝いはもちろんのこと、久しぶりに会えた喜びとか、遠方から会いに来てくれた喜び、お友達の子どもにお菓子をあげたり、何かを贈って喜んでもらえる瞬間がすごく好き。 金額とかじゃなく本当にちょっとしたものやお菓子、コスメ系とか緩い感じではいどーぞってするのいいね。 今、お仕事でお客様のおうち造りをお手伝いしているんですけど、お引渡しの日に毎回プレゼントを渡すんですよね。 プレゼント選ぶの好きな私と…

  • 【ひとりごと】Merry Merry Christmas!

    メリークリスマスです。 今年ももう、12月25日が来ましたか。 2022年も残り1週間切りましたね。 早くて、怖い。 明日は母の誕生日。 年末にはがっつり実家に帰省しますが 今日は母に電話でもしましょうかね。 さて、残り2日で仕事納め! 今日はチキン食べて、明日からまたしっかり働いて、 事務所も自宅もちゃーんと掃除して、 よい年末を迎える準備をしましょ\(^o^)/ #かほのひとりごと #ひとりごとのような覚書のような緩いつぶやき #そのうちちゃんと記事にするかも #しないかも #日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オ…

  • 【カフェ巡り】上手工作所・JOZU+に行ってきました

    こんにちは! かほです! 木とアイアンと真鍮と、家具とお食事。 素材に触れられる素敵な空間でした。 JOZU+ 大阪府豊能町にある家具と金物のショップ上手工作所さんと、2022年9月にオープンしたばかりのJOZU+さんに行ってきました。 日頃からお仕事で上手工作所さんの金物を使わせて頂く機会がよくあって、いつもはオンラインで発注をしているのですが実店舗を見てみたかったのと、JOZU+さんの空間が写真で見ただけでもとっても素敵だったので行きたくて公共交通機関を使って難波から2時間掛けて行ってきました! JOZU+ アクセス・営業時間 外構 内装・インテリア お食事・ドリンク 上手工作所について …

  • 痩せたいと思ってたのに、むしろ増えてた。

    こんにちは! かほです! 11月に受けた健康診断の 結果が返ってきました 私の青春時代そのもの、RADWIMPSとの出会い 先日、総務の人から青くて大きい封筒を手渡された。 健康診断の結果だった。 問診の時にも心電図とか血液検査とか、視力・聴力、レントゲン・・・いろんなデータをもとに説明はしてもらってたけど、それをちゃんとまとめてくれたものが来た。 一切問題なし、いたって健康。 会社指定の病院で健康診断を受けたので去年と同じとこだし、去年との比較も見せてくれた。 まぁほぼほぼ横ばいと言うか、本当に何も変わらなかった。 問題はひとつ。 ひとつだけだけど、これが私には一番大きい問題だった。 体重が…

  • 【今週のお題】私のパース、ビフォーアフター

    こんにちは! かほです! 学校とお仕事を通してそこそこの枚数、 手書きのパースを書いてきました。 パースのビフォーアフター 今週のお題「ビフォーアフター」 ホテルの仕事を辞めて、建築・CADの職業訓練校とインテリアの学校の掛け持ちを始めたのが2020年10月。 そこから早2年。 学校の課題や実際のお仕事を通してなかなかの数、平面図の着彩や手書きのパースを書いてきた。 ここ最近はVector Worksで3Dを作ってレンダリングすることの方が上達してしまってわざわざ手書きでパースを書くことが減ったんですが、あまりパースから離れるともう描けなくなってしまうので、描くようにしています。 2年経つと、…

  • 【カフェ巡り】尼崎にある洋菓子店 リビエール

    こんにちは! かほです! 外装も内装もスイーツもお茶も なにもかもが最高の素敵空間でした リビエール 先日、尼崎市の南武庫之荘にあるリビエールさんに行ってきました。 SNSでフォローしている方が行かれていたのを見て興味を持ったのですが、新築住宅やリノベーションをしているDEN PLUS EGGさんが手がけているとお伺いしたのでその見学もしたくて。 結論から言うと、もう外装・内装・スイーツ・お茶・店員さんの雰囲気・居心地の良さ、すべてが最高の空間でした!!! リビエール アクセス・営業時間 外構・内装・インテリア お食事・ドリンク まとめ こんにちは! かほです! 南武庫之荘駅から南向きに 真っ…

  • 大阪市都島区 藤田美術館に行ってきました

    こんにちは! かほです! 2022年4月リニューアルオープン 藤田美術館に行ってきました 藤田美術館 大阪財界の重鎮、藤田傳三郎の愛した古美術たちを展示するこの藤田美術館。 実はリニューアル前の、味のあると言いますか年季の入ったと言いますか・・・言ってしまえばボロボロ時代の藤田美術館の外観は結構見ていたのですが、中に入ったことはなく。 この度、リニューアルで綺麗に生まれ変わった藤田美術館に初めて行ってきました。 藤田美術館 アクセス・営業時間 外構・エントランス 展示物・展示スペース 庭園 まとめ こんにちは! かほです! 大阪市内なのに静かで 自然の溢れる不思議な場所 アクセス・営業時間 藤…

  • 【まとめ】今年、映画館で観た作品たち

    こんにちは! かほです! やっぱり映画館でポップコーン片手に 映画を観るのは特別ですね。 映画館で映画を観よう 今年も映画館・NETFLIX・WOWOW・地上波・・・いろんな方法で映画をいろいろ観てきましたが、映画館に行ったのは6回でした。 2ヶ月に1回くらい。 あとは1つ観たい推し出演の映画「ブラックナイトパレード」が残っているんですが年内に観に行けるかはちょっと際どいかなぁ(´・ω・`) 観たい映画は絶対公開初週に観に行くポリシーなんだけどなぁ。 年末休みで時間を作って地元で行けたらいいなぁ。 映画館で映画を観よう 銀魂 THE FINAL 余命10年 フルーツバスケット xxxHOLiC…

  • 【ひとりごと】毎年思うこと、源泉徴収に物申す

    書くところ狭すぎる。 これに尽きる。 和歌山に住んでた時は気にならなかったけど、大阪に引越してきてからは住所も長くなって住所欄も狭く感じるし、なにより控除の書類のあのいろいろ書き込む欄。 保険会社もだし、プラン書くところもだし、なぜにあんなに枠が狭いのよ? いつも文字を縦長にして、ほっそくほっそく漢字を工夫してなんとかおさめるしかないの、あれなんとかならないのかいね? あんまり個人情報だから言えないけど、保険会社って基本的に名前長いですやん。 長い前提なのに、どうして欄はあんなに狭いの? 横にある契約者と受取人欄をもう少し狭くしてもいいから保険会社と内容書くところ広くしてちょうだいよ。 ・・・…

  • 嬉しいことと好きなことと、やらなきゃいけないこと

    こんにちは! かほです! 書きたい気持ちと書く時間がない そのギャップにモヤモヤ どっちも一生懸命したいからこその葛藤 最近、ありがたいことに仕事でポジションがひとつ昇格した。 未経験で入社してまもなく約2年。 ついに、やっと、ようやく、アシスタントという肩書が取れてひとりのプランナーとして数えてもらえるようになった。 同じタイミングで入った同期の子と同時昇格。 お互いに助け合ってやってきたから、本当に一緒に上がれてよかった。 ずっと私の方が劣ってる、私の頑張りが足らない、あの子の貪欲さは評価される、だから私は頑張らないと内心卑屈なことを思ってきたから、これがもし別々のタイミングなら私は勝手に…

  • 【まとめ】2022年に参加した今週のお題

    こんにちは! かほです! はてなブログさんの今週のお題には とにかくいつも助けられています 今週のお題 2022年まとめ 毎週金曜日に発表される【今週のお題】。 2022年もいろんなお題ありましたね(*'ω'*) 今年は個人的に「3日に2回更新」を目標に今年はなんとか1年続けて記事を更新してきたんです! 仕事が忙しくても、心がズタズタでも書き続けようと! でもあまりにもプライベートが過酷すぎて新しい記事ネタを見付けることもできない時、そんな時も毎週書くネタを提供してもらえるので、本当にお題はありがたい。 年末も近付いてきたので、今日は現段階までの今年私が参加したはてなブログ今週のお題をただまと…

  • 【今週のお題】日記の書き方というか、思い出し方

    こんにちは! かほです! なんでもかんでも写真を撮る私は フォルダを見れば1日の行動が分かる 私の青春時代そのもの、RADWIMPSとの出会い 私は、手帳と向き合う時間を大事にしている。 ブログのように毎日・・・は、どうしても触れないので1週間に1回まとめて書ければ上出来。 どうしてもその日のうちに書いておきたいことがある時は、その日の夜に手帳に向き合うようにしている。 マンスリーページと、ウィークリーページがそれぞれあるお気に入りの手帳で、3〜4行で簡単にその日の出来事や感想をまとめている。 今週のお題「日記の書き方」 1週間もあれば、何日に、具体的に何をして、それがどうだったかなんてぼんや…

  • 「すずめの戸締まり」観てきました

    こんにちは! かほです! 新海誠監督 集大成にして最高傑作 すずめの戸締まり 先日、大ヒット上映中の「すずめの戸締まり」を観てきました。 公開5日目に行ったのですがびっくりするくらい人がいっぱい。 新海誠監督がいかに注目されているかを肌で感じました。 九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、 「扉を探してるんだ」という旅の青年・草太に出会う。 彼の後を追って迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、 ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。 なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…。 扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、 草太は扉を閉めて鍵をかける“閉じ師”として旅を続けてい…

  • 【今週のお題】小ぶりなクリスマスツリーを購入

    こんにちは! かほです! 念願のクリスマスツリーが 我が家にもやってきた!! 今週のお題「買ってよかった2022」 今のおうちに引越してきて早3年半。 「今年こそは大きなクリスマスツリーを!」と願い続けてきましたが、おうちを購入した時のことや、その時に引越しをする時のことを考えるとなかなか買えずにいました。 引越すまでは出来るだけ大物の家具は買いたくない。 安くて可愛くて、引越しの時には捨てて行けるものだけを今のおうちには集めています。 なのでクリスマスツリーはなかなか踏み出せずに早くも3回目のクリスマス。 もう我慢できない!!!と思い今年はついに購入に踏み切りました! 購入したのはこちら。 …

  • 【ややネタバレ注意】「月の満ち欠け」を観てきました

    こんにちは! かほです! 涙なしでは観られない。 大切な人を大切にしようと思いました。 月の満ち欠け 12月2日から公開している「月の満ち欠け」を観てきました。 上映開始の3日間に行くと、上で載せたポストカードが貰えるのでそれ欲しさに行ってきました! ちなみに私は観たい映画があれば絶対に公開初週に行く派の人間です。 ネタバレされるのも嫌だし、初週に行くと結構な確率で初週限定の何かがもらえたりします。 あとはやっぱり公開初週の数字って大事にされますもんね。 行きたいと思えるものにはできるだけ協力したい気持ち。 仕事も家庭も順調だった小山内堅(大泉洋)の日常は、愛する妻・梢(柴咲コウ)と娘・瑠璃の…

  • 空気が乾燥してきたこの時期、火事には要注意

    こんにちは! かほです! 冬の乾燥したこの時期は 火事のニュースが目立ちます 洗濯物が乾かないのに 先日事務所での仕事中の昼過ぎ、ジリリリと火災報知器がけたたましく鳴り響いた。 うちの事務所はビル数棟がそれぞれ近くにあって、もしやうちの事務所のどこかでは?一時騒然。 社内の人間が各所に走り回って確認作業に。 結果から言うと、火災報知器がなっているのはうちの会社ではなく、近くの古いマンションだったようです。 ひとまず安心こそしたものの、なかなかに鳴り止まないのでそれはそれで不安に。 もし本当に火事で、室内に人がいても居なくても危険。 でも煙も見えないし、火の気配もないし、近隣の人も焦っているよう…

  • 【お散歩】東大阪市 枚岡神社に行ってきました

    こんにちは! かほです! 境内が紅葉で色付き始めた 枚岡神社をお散歩してきました。 私の青春時代そのもの、RADWIMPSとの出会い 先日、仕事で少し隙間時間が出来たのでお近くにあった枚岡神社さんに行ってきました。 何も調べずに行ってしまったんですが、由緒あるすごい神社だったんですね。 近鉄枚岡駅の2番ホーム(大阪方面側)の改札を出て1分。 手前の階段を数段登って道を渡るとすぐに大きな鳥居が見えます。 入る時は曇ってたんだけど、出る時にはすごくいいお天気になってた。 ちなみに鳥居の前で駅の方を振り返るとこんな感じ。 駅前のこういうのを一つくぐり、先ほどの大きな鳥居をくぐり、またこれをくぐって奥…

  • 【今週のお題】今まで見ていた世界に色がついた気がした

    今週のお題「人生変わった瞬間」こんにちは! かほです! 人生が変わったあの瞬間は 世界が色鮮やかに見えた気がする 私の青春時代そのもの、RADWIMPSとの出会い 2016年の6月に、初めてニューヨークに行った。 会社の研修旅行で、確か5泊6日だった。 響きだけ聞くと、このご時世海外へ連れて行ってくれるなんて太っ腹だなぁという印象だけど、”会社の研修旅行”と言っても半分は実費。 そこには航空費・宿泊施設代と、1日分の夕食費が含まれていた。 現地での行動は1日だけ決められているけれど、他は何してもどこに行っても自由なのでほとんど同期との自由旅行だ。 お金は出すことにはなるけれど、半額で行けるのは…

  • 【ひとりごと】ツイてないとか、そんなレベルではない

    日曜日、駅チカの駐輪場に自転車を停めた。 いつもは自転車を使わず駅まで行くんだけど、 その日は荷物が多くて珍しく自転車を使った。 夜に取りに行ったら、私のと、隣の人の自転車が倒れていて 私の自転車のサドルが隣の自転車のペダルに当たってた。 サドルの座面が割れて中のクッションがあらわになってしまった。 まぁ7年近く使ってるしな・・・とサドルを新しくしようと思った。 火曜日、仕事中に携帯を落としてしまった。 買ったばかりのGalaxy S20。 液晶面ではなく、裏面がバキバキに割れてしまった。 購入してまもなくだったからまだカバーを見付けられておらず カバーなしで使っていたらその期間に割ってしまっ…

  • 2022年11月の自分を振り返る

    こんにちは! かほです! 12月に入りましたね。 ついに2022年も最後の1ヶ月になりましたか。 この振り返り記事、今年は毎月書くぞ!と決意して毎月1日に合わせて投稿してきましたが、残すは12月分のみとなりましたね。 今までこんなにずーっと継続して1年間書き続けたことが正直なかったので、我ながらよく頑張ったと感激しております。 12月分はできるだけ年末、年内に振り返って無事に今年を締めくくりたいな。 - - - - - - - www.kahohira.com 今月は6個、無事達成ができました! 015. 温泉に行く 017. ドライブで旅行・遠出する 053. 5年記念日を盛大に祝う ⇒豆柴…

  • 感謝御礼!読者登録者数がついに700名様を超えました

    こんにちは! かほです! ブログ開設から約4年。 いつもいつも感謝御礼です。 MAMESHIBA DIARY いつもお越し頂く皆様、何かをきっかけに今日初めてお越し頂いた皆様、ご縁あってMAMESHIBA DIARYにお越し頂きありがとうございます。 ここは、柴犬に激似の韓国人夫(ちょっと背が低めなので通称 豆柴くん)との生活や国際結婚の手続きあれこれ、日韓夫婦のリアルについて載せられたらと思って、当時オーストラリアにいた時に開設したブログです。 当初はオーストラリアのワーホリや旅行、国際結婚に関わる手続きのアレコレを熱心に載せていたのですが、早々にネタも付き気付けばそこは全体の1割未満になり…

  • 「いい肉」の日だ!肉を食べよう!

    こんにちは! かほです! 11月29日は「いい肉」の日! これは肉を食べなきゃでしょう! 焼肉屋さんが大繁盛 ものすごい肉々しい写真のアップからどうもこんばんは(`・ω・´) 本日はお日柄も良く、実に素敵なお肉の日です。 節分に恵方巻きとか、土用の丑の日にうなぎとかそういうのは食べないのに、1129の日だけはちゃんとしなきゃと意気込んで、事前にいつもの焼肉屋を予約しました。 我々夫婦、肉、超好き! 私はホルモン大好き! ただ年々、食べた後の消化不良や胸やけが目立つようになったなと思いますね。 特に肉×酒ね。 まだぎりぎり20代なのに。 高級なお肉はどれも脂がのってるので、安い肉の方が翌日のこと…

  • 大人になったらこの美味しさが分かるのかな?

    こんにちは! かほです! これが大人の味なら私はまだ子ども? あんまり美味しいとは思えないんだよな 大人の味なのかもしれない 嫌いとかじゃなくて、いまだに理解できない味って人それぞれにあると思う。 嫌いだから食べたくないではなくて、別に食べられるけどどの辺が美味しいと思うのかが不思議なもの。 「大人になったら分かるよ~」と親に言われ、28歳になった今でも分からないもの。 なので今日はわたし的、美味しさを理解できない大人の味3選発表します。(誰得なんだ、この記事。笑) 01. 湯葉 これ・・・本当にみんな美味しいの?(´・ω・) テレビで出来立ての生湯葉!!!とかを特集してる時いっつも不思議でた…

  • もし、1週間の完全OFFがもらえるのなら

    こんにちは! かほです! もし、仕事も家のことも全部忘れて 完全自由の自分時間があるのなら 休みの日でも連絡が来るのが通常運転になってしまった 私の会社では社員ひとりひとりに社用携帯が渡されている。 だからと言って、休みの日も携帯を見ないわけではない。 休みでも旅行でも夜でも、どこに行くにも持ち歩き、まずは急ぎの連絡ではないかを確認する。 休みの日は社用携帯を会社に置いて行ってもいいよ~システムではないので、結局私物と社用携帯が分かれているだけで持ち歩かないといけないことには変わりない。 平日に休みを取ると、各方面から遠慮なしに連絡が来る。 土曜に休みを取ると、商社さんからは来ないけど、職人さ…

  • 今しか見られない景色を存分に楽しむ

    こんにちは! かほです! いちょう・かぼちゃ・サツマイモ・栗 紅葉も食べ物も、秋はなんでも絶景揃いだ。 美味しい物を見ると絶景だと感じる 先日、朝に撮影した銀杏の写真をあげたけど、今日は夜に撮影した銀杏を。 オレンジの街灯も相まって、昼間よりも濃いオレンジ・黄色に見える。 この色を見ているとかぼちゃとか超濃厚サツマイモとか、色味はちょっと違うけど栗とか、そういうねっとり甘いものとか、ほくほくしたものとか、秋っぽい食べ物を思い浮かべちゃうな。 秋が旬の物って、なんでも美味しいから本当に好きだ。 魚も、野菜も、きのこも。 そして、美味しい物はもれなく全部見た目が美しいから、お皿の上が絶景なんだよな…

  • 【ひとりごと】今年もいよいよこの季節ですなぁ

    阪急百貨店前のこのエリアがキラキラになると 今年も冬が来たなぁ・・・と実感する。 毎年見ているとはいえ、 つい毎年カメラを向けちゃうんだよね。 私と同じように写真を撮っている人たくさんいた。 こういうの、なんかいいよね。 にしても、夕方の大阪駅は人が多い。 大阪に来たばかりの頃は こういう人込みは嫌悪感を感じてたけど 和歌山から通学してた学生時代を含めて 約10年も経つと だいたいのことは慣れちゃうもんだなぁ。 #かほのひとりごと #ひとりごとのような覚書のような緩いつぶやき #そのうちちゃんと記事にするかも #しないかも #日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年…

  • 試合を見て白熱する夫と、それを横で笑う私

    こんにちは! かほです! 自分は全くサッカーできないのに プロの選手に無茶なプレーを要求する夫 そんな神業簡単にポンポンできるもんじゃないんだよ(笑) 昨夜、夫と一緒にワールドカップのドイツ vs 日本戦を見た。 日曜に録画したまま見られていなかった大河ドラマ 鎌倉殿の13人を見ている私に「4年に一度のワールドカップだぞ!? 日本人だろ! 日本の試合を見なさいよ!」と熱弁されたので、実朝くんの大事なシーンを中断してサッカーを見た。 別に私は結果さえ知れればどっちでもいいんだけどな~と思いながら、なんだかんだ試合終了まで見た。 余談だけど、実朝くん本当に心身共に成長したなぁ。 鎌倉殿を見るまでは…

  • 女心と秋の空、と初めての町と明け方の大山

    こんにちは! かほです! 最近の出来事をまとめると ざっくりこんな感じ 忙しいな 先日、初めて大阪の豊能町に行った。 行ってみたいカフェがあって、片道2時間かけて。 率直に、素敵空間だった。 今度じっくり記事にしたい。 そして、車で出雲大社に行ってきた。 夜間ドライブ。 めちゃくちゃ眠くて、途中サービスエリアでがっつり寝た。 起きたら外は寒くて、明け方のぼんやりした空に大山のシルエットが浮かんでた。 土砂降りのなか、雨宿りついでに温泉街にある無料の足湯につかった。 足が温まると体がぽかぽかする。 左には豆柴くんがいるけれど、人様に公開できるほど綺麗な足じゃないのでカットさせて頂いた。 ずっと泊…

  • 銀杏の木を見てまさに秋の狭間だと感じた

    こんにちは! かほです! 黄色と緑が混ざり合ったていて まるで季節のグラデーションのよう 我ながら季節のグラデーションって響き気に入った。 3日に2回更新するぞ~!と意気込んでいたにも関わらず5日も更新を開けてしまった。 ちょっとご無沙汰だなぁと5日で感じるなんて、今年は1年を通じていかにブログの更新が日課になったかを感じる。 先週末頃から急激に、本当に劇的に仕事が忙しくなった。 8月末の繁忙期と10月末の個人的な諸々ラッシュを過ぎて、少し仕事が落ち着いていたので、油断していました。 11月中頃から急激に仕事がたくさん舞い込んできて、それも始めて挑戦するような内容のものがぽんぽーんと頂けて、そ…

  • あとどれだけの時間、一緒に過ごせるんだろうな。

    こんにちは! かほです! 月が赤くなったあの皆既月食の夜 久しぶりに実家の母に電話した。 久しぶりに実家の母に電話した 月が赤くなったあの皆既月食の夜、「お月様見た??」とそれだけを伝えたくて久しぶりに実家の母に電話した。 普段は頻繁に電話か、電話が無理でもLINEをするようにはしているけれど、今回は仕事でバタバタが続いてかなり間が空いてしまった。 お盆中に母と私達夫婦揃ってコロナになった時、お互いの生存確認のためにも頻繁に連絡を取り合っていた。 その後も、必要な連絡事項はしていたもののそれ以外はなかなかゆっくりと話すことができてなかった。 こんな他愛もない、むしろしょうもない話をゆっくりする…

  • 最近、初挑戦のお料理に作ることにハマってます。

    こんにちは! かほです! 外食を控えておうちご飯を増やしたい よし、自炊のクオリティを高めよう! 自炊をこだわってます 今年掲げた100ある目標の中の一つ。 036. 自炊のバリエーションを増やす 最近、おうちを建てることを決意したこともあって、外食を控えようという風になってきた。 ただ、ご飯を食べる事大好きな私たち夫婦にとっては「それすなわち我慢!」だとは思っていないので、外食を控える代わりにいい食材を購入しておうちでも外食のような満足感があるお料理を作ろうと意識転換するようになりました。 スーパーでちょっといいお肉を購入して焼肉、いいホルモンを購入してもつ鍋、ちょっといいお刺身を購入してお…

  • 冒頭の1行目にすべてが詰まっている

    こんにちは! かほです! 読み手・聞き手の心をつかめるかどうかは 冒頭の1行目にすべてが詰まっている 小説の1行目 思えば後悔は、2つくらいしかないな。 誕生日プレゼントが、渡せそうにないこと。 あなたに見せたかった服が、無駄になってしまったこと さよならしなきゃいけないこと。 あぁ、これで3つ目か。 まあいっか。 またねがあれば / 澤田空海理 メロディももちろんなんだけど、冒頭の1行目だけでぐっと引き込まれるこの歌詞が好き。 まるで小説のよう。 3年程前の曲にはなるけれど、最近SNSでも使われいて再注目されてる曲。 フルで聞いたことのない人でもこのフレーズだけは知っているという人もいると思…

  • 人には少し理解してもらいづらい私の恐怖症

    こんにちは! かほです! 恐怖心はなかなかぬぐえない もはや乗り越える云々ではない 少し変わってる私の恐怖症 人には誰しも多かれ少なかれ、苦手なもの・怖いものがある。 それをトラウマと表現することもあれば〇〇恐怖症と表現することもありますよね。 高所恐怖症・集合体恐怖症― なんでもかんでも恐怖症とつければいいというものではないけれど、人にはそれぞれ本人にしか分からない恐怖症を持っているはずです。 かくいう私は、嘔吐恐怖症と渦巻恐怖症。 嘔吐恐怖症は理解される方もいるかと。 誰だって嫌ですよね。 ただ、その嘔吐に対しての恐怖心が人一倍強く、これまで電車内で吐いてしまうのを数回目撃して何度も何度も…

  • 本日から諸々記念日旅行に行ってまいります!

    こんにちは! かほです! 誕生日・結婚記念日・クリスマス 全部ひっくるめての、贅沢旅行へ お金はまとめて使いたい派です 9月の楽天トラベルスーパーSALEの戦利品。 ずっと泊まりたくて泊まりたくて仕方のなかったNIPPONIA系列のお宿。 NIPPONIA 出雲平田 木綿街道へ本日から行ってまいります!!! スーパーSALEでお安くなっているとはいえ、いいお宿。 朝食夕食付1泊2日でそこそこのお値段はします。 かつ、現地でも美味しいものたくさん食べたり楽しいことしたいのでそこはお金をけちけちしたくありません。 ということで節約できるポイントを考えた結果、車(レンタカー)で行きます!!! どのみ…

  • 【カフェ巡り】cake&cafe tenteko てんてこプレート

    こんにちは! かほです! てんてこまいまいのtenteko かたつむりがテーマのこじんまりカフェ cake&cafe tenteko 先日、大阪市旭区にあるcake&cafe tentekoさんに行ってきました! cake&cafe tenteko アクセス・営業時間 外構・内装・インテリア お食事・ドリンク まとめ こんにちは! かほです! 住宅街のこじんまりカフェ 店外からテイクアウト購入もできます アクセス・営業時間 大阪市営地下鉄谷町線の関目高殿駅 5番出口から出てFamilyMart方面に進む。 コインランドリーのひとつ隣にあるのでそれを目印に進むと分かりやすいです。 お店に駐車場は…

  • 宇宙って不思議だなぁと、改めて思いました。

    こんにちは! かほです! 意味なんてないと思うけれど、 一生懸命お願い事をしました。 皆既月食 皆既月食終わりましたね。 今、興奮冷めやらぬまま、とりあえず写真のデータをPCに移してこの記事を書いています。 歯医者の予約が終わって空を見上げると、もう半分近く月食が進んでいて、急いでおうちに帰ってカメラを持ち出したのですが、前半戦(?)は撮影間に合わず・・・ 残念。 でも、その分しっかり私の肉眼には収めました!!! 素人の撮ったブレブレの写真ですが、自分自身の記録として載せておこうと思います。 ちょっと寒かったので、30分おきにのぞきに出ました🌙✨ 19:24 19:32 20:49 20:55…

  • 推しは推せる時に推せって言うけれど

    こんにちは! かほです! あまりに突然のことに 今でも考えがまとまりません King&Princeの件で 4日の23時、リアルタイムであのニュースを見た。 その日は私の推しグループであるSixTONESがMステに出ていて、テレビにかじりついて生放送を見ていた。 その日、一緒にKing&Princeも出ていた。 同時期にジャニーズJr.時代を過ごした仲の良い彼らを、ジャニーズヲタク内では合わせて「ストプリ」と呼んだりもする。 その2グループが久しぶりに一緒にMステに出るのでTwitter上でもかなり話題になっていた。 SixTONESが新曲のGood Luck!を全国の生放送で披露しているとき、…

  • 【今週のお題】やる気の出ない時は、やらない

    こんにちは! かほです!今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気の出ない時は、 やる必要のない時なのでやらない やる気が出ない時の〇〇 普段から何かに追われていないとやる気やメリハリが出ないタイプの私は、仕事の日も休日も割とパンパンに予定やTO DO LISTを作り上げる。 やらなきゃやばい!忙しすぎる!というシチュエーションをあえて作るようにしている。 仕事を後回しにして期限ぎりぎりにするという意味ではなく、今日はやるぞ、絶対終わらせるぞ、とTO DOをぎちぎちに詰める。 逆を返せば、私にとって やる気の出ない時=今やらなくてもいい時・やる必要のない時 という感覚になるので、結論から言…

  • HAPPY Happy Birth day, MAMESHIBA!

    こんにちは! かほです! お誕生日おめでとう 今年も素敵な1年にしようね! 豆柴くん、31歳になりました 先日、我が家の豆柴くん(夫)のお誕生日でした! 最初、特別なことはしなくていいから京都の南禅寺とその近くのブルーボトルコーヒーに行こうねっていうお約束をしていたんですが・・・当日の朝私の体調があんまりよくなくて。 結局お昼過ぎまでうだうだ過ごしてしまい、京都は諦めることに。 ごめんね~ 近場でどこか出掛けようかと急遽予定変更。 やっぱりコーヒーは飲みたいねっていうことになり、前々から興味のあった中之島のGLITCH COFFEE 大阪に行ってきました! とっても素敵だったし、結構今まで飲ん…

  • 2022年10月の自分を振り返る

    こんにちは! かほです! 11月に入りましたね。 今年も残り2か月。 え、もう残り2ヶ月!? 本当に年々、1年の流れが速く感じるなぁ。 今月で豆柴くんも31歳。 この調子でいくと体感5年で20年くらい経ってしまいそう。 仕事、正直最近つらいことが続いているんですけど…そんなことは言っていられない。 私がつらかろうと、きつかろうと、お客様を幸せにしなくちゃいけない。 現場を収めないといけない。 なんとかやってかなきゃいけない。 上手にリフレッシュをはさみつつ頑張らなきゃ。 私、ある程度のストレスがないと人生にメリハリを感じない。 ある種の中毒というか、禁断症状というか…なんだかんだ言ってストレス…

  • そこにどんな理由があったとしてもね

    そこにどんな理由があったとしても、 若者が亡くなってはいけないと私は思う。 若いから、子どもだから、ご年配だから。 生きることに、亡くなることに、 優先順位も理由もないと思うけれど、 それでも若い方・幼い子が亡くなるなんて こんなに悲しいことはない。 世間的にみれば私も【若い】の部類に 当てはまる世代かもしれないけれど、 今回韓国 梨泰院で亡くなられた大半が 私と同世代かと年下だと思う。 Tik Tokには事故が起きて実際に苦しんでいる人々や 道端で必死に心臓マッサージしている人々、 時には道端で亡くなっている方達の映像が モザイクもなく、容赦も遠慮も道徳の欠片もなく、 平然と撮影されてそれが…

ブログリーダー」を活用して、kahoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kahoさん
ブログタイトル
MAMESHIBA DIARY
フォロー
MAMESHIBA DIARY

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用