chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【day2】Exploring Edinburgh【Scotland】×今週のお題「あったか~い」

    スコットランドの首都エディンバラひとり旅日記、第3回目【day2】です。 今回は、いまでもイギリス王室がスコットランドに訪問する際、滞在先として使用しているホリルードハウス宮殿を訪れた記録です。 ホリルードハウス宮殿 The Palace of Holyroodhouse エディンバラに到着して2日目。 曇ってるけど、雨じゃないだけいいか。 今日は、ホリルードハウス宮殿へ行ってみます。 なんとロイヤルレジデンスとして、500年以上の歴史があるそうです。 ホテルを出て、朝食を済ませ、宮殿までテクテク歩きます。 道順は簡単で、街の目抜き通りロイヤルマイルの果てまでひたすら真っ直ぐ。 道すがら、興味…

  • Cristmas Tree

    今年はハロウィンが終わって早々に、クリスマスツリーを買いました。 理由は引き出しの中に、寝かせておくには勿体ない、とてもきれいなクリスマスオーナメントがあるからです。 自発的にクリスマスツリーを買うのは初めてのこと。 最初は、どうせなら本物のモミの木にするかと、育て方なども含めて調べだしました。 が、しかし、買おうと思っていたお店で今年はモミの木の入荷がなかったり、住居事情により断念。 モミの木の香りで室内の浄化も図りたかったので残念です。 で仕方なく、フェイクツリーでいいかとアレコレ調べ、代官山のクリスマスカンパニーでこちらのツリーを購入しました。 高さ60cmの卓上ツリー、切り株風の土台に…

  • Do Me

    ヘモグロビンの赤、クロロフィルの緑、頭部に伸びる(というか頭部で蠢く)金色の触角。 ペインターのお友達が描いてくれた私、超気に入った! 季節的にはクリスマスカラーでもある。 私は私をやればいい、Do Me! という、非常に肯定的な気持ちにさせてくれる絵です。 もちろんこれを描いてくれた本人は、描きたいから描いただけで、私を元気づけようとか、勇気を与えようとか、そんなことは全く意図してないはずですが、もらった私は、ものすごく強い力をプレゼントしてもらったと感じてます。 常に目に入るよう、額装して飾らねば! スポンサーサイト (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • Mug

    今週のお題「赤いもの」 赤いものは好きですか? はい、大好きです。 赤いリンゴも、赤い口紅も、赤いリボンも、赤いソールのハイヒールも。 そしてこの赤いマグも。 私が一目惚れして、家へ連れて帰りました。 もうずいぶん長い付き合いになりますが、未だに私のNo.1 マグです。 スポンサーサイト (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 人気ブログランキング

  • 【Lightroom Classic】画像編集その後と作業中のBGM【BBC Sounds】

    Adobe画像編集ソフトLightroom Classic(以下LrC)を使い出して、約1カ月たちました。 hengenjizai.work LrCは初心者の私でも扱いやすく、しかもちょっとシャドウ部分やハイライト部分を調整するだけで、これは無理だろと諦めていた画像が見事に生きかえるので、十分すぎるほど満足しています。 時に元画像のあまりの酷さに、レタッチ後の変容ぶりを見て、私は詐欺師じゃないかと意味もなく罪悪感に苛まれるほどです。 そんな中、もしLrCの問題点をひとつあげるとすれば、その十分すぎる機能が仇ということでしょうか。 LrCとPhotoshop(以下Ps)両方使えるフォトプランに申…

  • 【BBC Sounds】夜、心に語りかけてくる音楽たち【音楽と対話】

    闇夜でバスタブと遭遇。 夜も深まりました。 いい加減より道はやめて、帰らないとな。 年齢を重ねると体質が変わり、自然と夜型から朝型へ移行していくものだと思っていたけど、長年連れ添った体質、そう簡単に変わるもんじゃないですね。 var uri = 'https://imp.tradedoubler.com/imp?type(img)g(24066772)a(3239435)' + new String (Math.random()).substring (2, 11); document.write(''); 夜更けといえば、こういう深い時間帯によく合うプレイリストがあります。 俳優のCilli…

  • 不揃いなリンゴたち【フードロスについて考える】

    つるわれや多少のキズがあるリンゴたち、スーパーで7個594円(税込み)でした。 赤みが足りなかったり、少しキズがあっても、リンゴはリンゴ、美味しいです。 こういう、ちょっと他より個性が目立つ姿かたちの野菜や果物たち、たくさん市場に出回らないかなと思います。 そもそも、1個1個ちがって当たりまえなのですから、もっと野菜や果物たちの意志、アイデンティティを尊重し、いただく私が、彼らの都合に合わせたいと思います。 もっと、地球のために尽くしたいなぁ。。。 それはさておき、、、余談ですが、上のお写真に写り込んでるグリーンはポトスです。 悪い気が集まりやすいキッチンに置くと良い、とのことで、私も置くよう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sakura_tukueさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sakura_tukueさん
ブログタイトル
変幻自在
フォロー
変幻自在

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用