chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私はケチである https://kechico.hateblo.jp/

私はケチである…、もちろん猫😺ではありません。名前はケチ子。 50歳になる直前にセミリタイアをしました。しかし、お金💰はありませんので契約社員として週に3-4/日働いています(;^_^A。

わか子(ケチ子)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/03

arrow_drop_down
  • おばさんの机は子供のお下がり

    今週のお題「デスクまわり」 今春、一浪した息子が無事に大学生になれました。とりあえず良かったです。 昨年は予備校の学費や春期講習で大変でしたが、今年も自動車学校他色々バタバタしています。昨年に比べれば気持ちは楽ですけれどね。 そんな子供は部屋を片付けたり、衣類を整理したり、必要な物を購入したりしていたのですが、社会人になっている上の子より、32インチ?もう一回り大きい?と思うデスクトップパソコン(ほとんど未使用)をちゃっかり貰い(;^_^A、そのパソコンが置ける机が欲しいと…。そうですけどねぇ…。 子どもの机は小学生の頃に買った物で少し小さいので仕方がない。早速買い替えて、今まで使っていた机は…

  • おばさんらしく生きる⑤ お金の事

    おばさんになれば、色々な物の見方や考え方が変わってきます。 今までは、生活の維持や将来の為等、現在や未来を考えての生活してきた為であり、おばさんになれば将来の為と言うか、それもありますが、将来から逆算して物事を考えるようになります。 おばさんになれば、いつまで元気でいられるのか、それまでどのように生活をするか。 それは何年間あるのか。 人間の寿命は誰にも解りませんし、病気やけがにならないとも言い切れないので、そんな事を計算できないと思うかもしれませんが、仮定で良いと思っています。 私は、50歳を起点と考えた時に、元気で自分がしたいことが出来るのは75歳くらいまでかなと、なんとなく仮定しました…

  • 【月15万円生活】2023年3月 今月購入した物

    2022年6月より、月15万円生活を記録し始めて10ヶ月経過しました。 細かい数字にとらわれ過ぎない事と、自分自身はしたいことを我慢せず、日々心が嬉しいと感じる生活を大事にしようと思っています。 当月は公共料金が想定金額を大きく上回りましたので、私が使える生活費や娯楽費が約1万円少なくなってしまいました。 2023年3月明細 それを気にしたわけではないのですが、まだ冬で寒い事もあり、寒さが苦手なのであまり出かけることが無く過ごし、出掛けたのは二回だけでした👇。 kechico.hatenablog.com kechico.hatenablog.com 二回の出かけた金額は4499円でした。 出…

  • 何故、ロシアはウクライナを侵攻するの?

    ロシアのウクライナ侵攻が始まり、そろそろ三週間になりそうです。ロシアのウクライナ侵攻は2022年2月24日です。 日本に産まれ、高度成長期に育ち、バブル崩壊し、長期経済低迷が続く日本に生まれ育って約50年になるおばさんは私です(*^-^*)。 学校で学んだ事は、戦争はしてはいけない。でした。それは、第二次世界大戦で敗戦国となった日本国が世界に対して発信しなくてはならない事かもしれないです。 何故ロシアはウクライナ侵攻するの? お恥ずかしい話なのですが、私自身は、何故ロシアがウクライナを侵攻するのか解っていませんでした<(_ _)>。でも、現代の情報化社会の中で他国に侵攻するのは、批判があって当…

  • 計画通りにならない事もある 子供の大学進学とお1人様の老後資金

    私事ですが、一浪していた子供の大学進学が決まり、いろいろバタバタしていました。 子供は子供と考えるようにしているのですが、大学にお金を入金したり、自動車学校の手続き、入学式用のスーツ等の購入など、親も関わることが多くあり、結構疲れました(;^_^A。 (お高い?)子供のスーツと私のお昼食コンビニおにぎり この1年間、子供は勉強を頑張ったと思っています。無事に大学が決まった本人は、受験勉強から解放され、毎日出かけて日々を楽しめている様で何よりです(*^-^*)。 子供が納得できる様にと思い、この1年間を過ごしてきました。子供が納得できることが、私自身の良い事です(*^-^*)。 しかし、金銭的に…

  • おばさんらしく生きる④ 美味しく食べたい

    人間は生きる為に食べる お腹が空いて食べるのは、本能かな 美味しい物を食べたいと思うのは、欲かな 私は食事するときに 心が嬉しいと思いたい おばさんになり、あと何年生きるのかと考えた時、20-25年程ではないかと思いました。まぁ、それ以上は生きてたくないなぁとも思うのですが…。 そう考えると、私の一生の中で残っている時間を長いと感じるか感じないか。私は長く無いなぁと感じました。良いとか悪いではなく、人間の一生は大きく差が無いと思っています。そしたら、色々な事を逆算して考えるようになりました。 三度の食事は美味しく食べたい 心が嬉しいと感じることは五感が嬉しいと感じる事だと思います。 食事は、五…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わか子(ケチ子)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
わか子(ケチ子)さん
ブログタイトル
私はケチである
フォロー
私はケチである

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用