chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私はケチである https://kechico.hateblo.jp/

私はケチである…、もちろん猫😺ではありません。名前はケチ子。 50歳になる直前にセミリタイアをしました。しかし、お金💰はありませんので契約社員として週に3-4/日働いています(;^_^A。

わか子(ケチ子)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/03

arrow_drop_down
  • 休日の日記を書こうかな… 続くか不安(-.-)

    先日、おばさんと健康に関して、誠に勝手な事を無責任にも書いたのですが👇、 kechico.hateblo.jp おばさんになれば体を動かす機会もあまりありません。自ら意識して体を動かすようにしなければならなくなるのですが、学生を終了し何十年も運動をしていないおばさんの身体は、運動しようにも思うように動かなくなるのが世の常であります。 私は、2020年に山歩きから登山を始めた事で心肺機能がよくなり、体にそこそこの負荷がかかる運動は気持ちが良いと感じるようになりました。ストレス解消にも効果があるように思い、仕事が休みの日は近所の公園をジョギングしています。 仕事はセミリタイアしており、月に15-…

  • スープジャー活用方法研究中②目玉焼き🍳を入れる作戦は有効とする(*^-^*)

    仕事の日はお弁当を持参しているケチ子です。 そして、おばさんの面倒なこだわりで(笑)、お弁当でも温かいご飯が食べたいと思い、保温容器のランチジャーやスープジャーを使っており、日々のお弁当はケチ子 (@kechikechico) TwitterにUPしています。 何時もはランチジャーを使っているのですが、仕事が忙しい日は落ち着いて昼食を食べる時間が取れない時もあり、そういう日は食べやすいように丼ぶり弁当を持参します。その、丼ぶり弁当も温かく食べたいので、大きめのスープジャーを使っており、活用方法を研究しています。 丼ぶり弁当は、親子丼等の汁気が多い具をのせると味がぼやけたり、ご飯がふやけてし…

  • 健康オタク… おばさんの健康に関する2事例

    おばさん年齢になると生活習慣病になる人もちらほらいます。 それと同時に、健康オタクと言うか健康アピール?健康でいる努力を必要以上にする面倒な健康おばさんも出てくる年齢でもあります。 世の中でおばさんと言えば良くないイメージで使われる場面が少なからずあります。そんなおばさんの使われ方で、健康に関して真逆の面があるなぁと思いました。簡単に言えば、おばさんって面倒だなぁと思ったのです。はい。 生活習慣病で医師からダイエットと言われたA子さん 先日、A子さんと話をしていて、「医者からやせなさいと言われたの。」と、元気がない様子で言われました。お歳は私より少し上で、同じおばさんです(;^_^A。 Aさん…

  • 【後編】料金の見直し 固定電話の解約が大変だった

    固定電話の解約をしたので、その事をこちら👇に書きました。 kechico.hateblo.jp blogの中にも書いているのですが、固定電話を解約したら ①テレビが映らなくなるかもしれない 結果👉テレビは問題なく映り続けました(*^-^*) ②ネットが繋がらなくなるかもしれない と、言われていました。 ネットが繋がらなくなるかもしれないは本当だった 何故、ネットに繋がらないのか プロバイダ情報が必要 IPv6回線だったのか? 現在の回線状況 インターネット環境、Wi-Fi環境は変わったのか? ネットが繋がらなくなるかもしれないは本当だった 固定電話の解約をした後は、翌日夜まではネットもテレビも…

  • 【月15万円生活】2022年4月

    子どもが無事に大学進学し、ほっとしているのですが、何気にいろいろ必要な物を買うお金を請求されております。 そのお金に関しては日常の生活費でないので、子供の学費にとっておいたお金で賄っているのですが、そうと言っても計算上だけの事なので、実際はお金が無くなっていきます(T_T)。 子どもは無事に大学に進学しましたが、昨年一浪したこともあり、予備校費用やらでお金も必要で、何とか支払えたことにはホットしています。 使った分のお金は働けば良いと思い直し、セミリタイアしている私は週3日出勤に減らそうとしていましたが、現在でも週4日働こうと頑張っています(;^_^A。実際は2週間で7日位働いています。 な…

  • 料金の見直し 固定電話の解約が大変だった

    時代は昭和から平成、令和と移りかわり、 通信環境は大きく変わる世の中になったなぁ。と、しみじみ思う50代に突入しているおばさんです。はい。 昭和では、固定電話とテレビという通信環境だったのに、現在では携帯電話にネット環境が加わりました。そう思うと、固定電話って使わないなぁと、気付いてしまいました(;^_^A。 ここ数年間、自宅の固定電話は一度も使っていない(-.-)。それどころか、携帯電話も電話はほとんど使っていないかなと。そもそも電話しないし、急ぎの用は無いし、ラインやショートメッセージで必要最小限の連絡事項が伝われば十分です。 固定電話の解約 NTTに解約の相談を伝えると ①固定電話を解約…

  • スープジャー活用方法 研究中①丼ぶり弁当

    仕事の日は毎日お弁当を持参しています。 お昼ご飯も暖かいご飯をたべたいので、普段はランチジャーを使っています。しかし、忙しい日はバタバタする事や、ゆったりテーブルに座って食べられる時間は無い事があります。 そういう忙しい日はあらかじめわかるので、お弁当はなるべく片手にお弁当箱、片手にお箸かスプーンをもって食べられるお弁当箱が私には便利です。 そのように、両手だけで一番食べやすいのが一段の平型弁当箱です。しかし、普通のお弁当箱では温かいご飯が食べられないので、いろいろと試行錯誤して大きいサイズのスープジャーを一年程前に購入しました。 購入したスープジャーはこちら👇 サーモススープジャー500ml…

  • おばさんらしく生きる⑧ 衣類は毎日着る物だけあれば良い

    子どもが高校を卒業し、 もう、そんなに服もいらなくなったなぁと思いました。 子どもの高校卒業までは保護者会や面談、部活の集まり、最後には卒業式と、なんだかんだ親も服が要ります。 しかし、子供が高校を卒業すればもう、親の出ることは無くなります。はい、普段着以外の服を処分しました(*^-^*)。 そろそろ、色々な物を多く持たないでも良いかなと思ってきました。必要な物だけあれば良い。 衣類は毎日着る物だけあれば良い 普段着にこだわらなくても良いかな わたしにとっての必要な物と欲しい物 ミニマリストにはなれませんが 衣類は毎日着る物だけあれば良い 仕事では制服に着替えるので、普段着があれば十分生活でき…

  • 疲れた時の過ごし方 ジョギングと温泉銭湯♨

    色々としたいことはあるのですが、 何だかお疲れのこの頃。 疲れるお年頃なのかな。 そんな事を言っていても仕方がない。 心が疲れた時は体を動かす🏃 そういえば、ここ最近ジョギングをさぼっていました(;^_^A。と、いうか、忘れていたことを思い出した感じで、罪悪感は無かった(;^_^A。 という事で、休みの日の日課にジョギングを再開した。どれくらいさぼっていたかな…。一か月くらいかな…。以前と同じコースを走れることにホットしました。 ジョギングと愛犬あきさんのお散歩は同じ公園。 桜もすっかり散ってしまいましたが、秋さん花びらの絨毯で記念撮影📷。 心が疲れた時は、登山が一番で、気分転換でき、気持ちも…

  • おばさんらしく生きる⑦ 信頼関係って大事

    信頼関係って大事 人間関係においては信頼関係が大事という内容です。 私はおばさんと言われる年になってから、面倒な人間関係は整理する方が良いと思っています。👇。 kechico.hateblo.jp これに関しては、面倒な人間関係なので、自分にとって必要な人間関係ではありません(;^_^A。 信頼関係って大事 人間関係で必要とされる役割 人間同士がかかわるから関係が生じる 信頼関係を築くために必要な事 役割を果たす 周りに迷惑をかけない 人間が集まれば厄介な人は必ずいる 厄介な人は欲が強い人 目先の事にとらわれないで役割を果たす 信頼 善因善果と悪因悪果 信頼される場所に物事は集まる 人間関係で…

  • おばさんらしく生きる⑥ 私って贅沢だなぁ…

    贅沢とは 必要な程度を超えて物事に金銭や物を使う事。 必要以上のことをあれこれと望む事。 誰でも、欲しいものはあり、私もあります。ですが、欲しい物をすべて手に入れれば良いという事でもないし、手に入れられない物事もあるかもしれません。 だからと言って、欲しい物を我慢し続けるのも心が辛いと感じます。 幸せはその人が思う事であり、他人の物さして測れるものではないと思っています。 心が嬉しいと感じる私の幸せは、私が感じる事。私と同じ体験を他の誰かがしたとしても、私と同じように幸せを感じるかどうかもわからないのです。 私は私の心が嬉しいと感じることをたくさん思うほうが良い 私もたくさんお給料をもらえると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わか子(ケチ子)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
わか子(ケチ子)さん
ブログタイトル
私はケチである
フォロー
私はケチである

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用