chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私はケチである https://kechico.hateblo.jp/

私はケチである…、もちろん猫😺ではありません。名前はケチ子。 50歳になる直前にセミリタイアをしました。しかし、お金💰はありませんので契約社員として週に3-4/日働いています(;^_^A。

わか子(ケチ子)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/03

arrow_drop_down
  • 天ぷらが食べたかった… 海老天は崩壊した

    何だか、天ぷらが食べたかったのです。 どうしようかなぁ。 天丼チェーン店に天ぷらを買いに行く? お値段妥当だけれど、美味しいけれど、量が少ないかな。海老天をたっぷり食べたいし…。 丸亀製麺に天ぷらを買いに行く? 丸亀製麺の天ぷらも美味しいけれど、衣が厚い気がする。好きな物を単品で買えるのは良いけれど、色々食べたくて数を買うとお値段そこそこ要りそうだし…。 スーパーの総菜を買ってくる? 買ってくるならスーパーの総菜が私に一番合っているかも。お値段も妥当だし…。タラの芽の天ぷらも売っていそう。でも、盛り合わせを買うとほぼ入っているかぼちゃやさつまいもの天ぷらが好きではない(^_^;)。 そんなこと…

  • おばさんらしく生きる③ 自分の心を素直に感じる

    自分の心が嬉しいと感じるように生活しよう 自分の心が辛いと思う事は出来るだけ無いようにしよう おばさんになれば この先は、おばぁさんになることが約束されており、必ず老いる ならば、心が嬉しいと感じたほうが良いじゃないか 心がオーバーヒートする 自分が辛いと思うような出来事があっても、自分の心を閉じ込めたり、感じないようにすることが多くありました。自分の心が辛いと思う事に蓋をしていました。 何故、そのようにしたのか。自分の心に気付いてしまいたくなかったから。 どうして、気付きたくなかったのか…、人間関係を壊したくなかったり、こんなはずはないと思い込んだりしていたから。もしかしたら自分が悪いのかも…

  • 大好物は半額シール おかずはラップして保管

    誰もが大好き、おばさんの大好物は 半額シール ですヽ(^。^)ノ 私も例外ではなく半額シールは大好きです(*^-^*)。 自宅近くにご当地スーパーがあるのですが、今どきのスーパーにしては珍しく 日曜日がお休みなのです。 という事は、前日の土曜日の夕方は、生鮮食品の半額シール率が高くなります。お天気が悪いとなおさらです。まさに狙い時。 という訳で、夕方から雨になったこの日の収穫は👇 大量ゲット出来ましたヽ(^。^)ノ。 半額シールは大好きですが、半額シールなので(;^_^A、商品の種類、鮮度、自宅で食べきるまでに下ごしらえできるかや、保存方法なども考え、美味しく・無駄なく食べられるように考えて購…

  • おばさんらしく生きる② 面倒な人間関係を整理する 親子編

    おばさんになれば、歳を重ねることで今までの人間関係が少しづつ変わってきます。 私は宗教家ではありませんが、仏教では諸行無常と言われます。この世の一切の現象は常では無い。すべては変わり続ける。 自分を取り巻く環境も常では無く変わってくるので、それを受け入れれば良いと思っています。そうすれば面倒な人間関係はおのずと無くなっていく事が多いように思います。大事なのは自分の心の持ち方であり、今の普通が変わっていく事を受け入れ、執着しない事かなと思っています。 今ある普通が変わる事に執着しない 映画「スターウォーズ」のダースベイダーであるアナキン・スカイウォーカーがダークサイドに落ちた理由は執着と表現され…

  • おばさんらしく生きる① 心が楽しいと感じる生活を送る

    歳は取りたくないと思う物ですが、歳は誰もが平等に重ねてしまいます。 そう思うと、平等は良いことだなぁと思うのですが、中々、平穏に年を重ねることは難しいのかもしれません。 おばさんになる 何歳からおばさんなのかと思うと、人それぞれかと思いますし、その場面によってのおばさん年齢も変わると思います。 人生の中で人間関係を整理する年齢からおばさんと考えるならば、年齢だけではなく家族構成などの自分を取り巻く環境でもおばさん年齢になると考えました。 女性も一人一人、その人の生き方があるので、私の環境が一般的ではありませんが、自分の時間が持てるようになった年齢からがおばさんになるのではないかと思いました。 …

  • 【月15万円生活】2022年2月 単月赤字

    月15万円生活を続けています。 元々ケチな性格もあるのですが、なんとなくこれくらいで生活できるのではないかと思った事がきっかけで、計算し始めるとなんとなく生活出来ている事が目に見えるのが楽しいと思い始めてきました(*^-^*)。 kechico.hateblo.jp しかし、今月は単月赤字になりました(;^_^A。 今までの収支一覧 単月の赤字はこれまでにも2回あり、8月の赤字は初めて間もないので気にしていなく、11月の赤字は買い物をしたからでした。 kechico.hateblo.jp 今月の赤字は何故かなぁと考えました。 月15万円生活の内訳の表を観ると👇 2022年2月明細 暖房を使うの…

  • 豚こま切れ肉の当たり🎯 実食編

    この時👇に冷凍保存した豚こま切れ肉 kechico.hateblo.jp お肉をがっつり食べたいなと思った日の夕食で フライパンで炒め、塩コショウで味付けをし、 もやしと葱を炒めた上にのっけ盛ヽ(^。^)ノ。 シンプルな塩味がなんとも新鮮でおいしい。 豚小間だけど、豚ロース肉なので、歯ごたえも食べ応えも良し。 大満足した夕飯でした<(_ _)>。 フライパンは鉄製が熱の伝わりが良いのか、美味しく仕上がる。

  • 失敗したスパイスカレーを復活させる努力 後編

    先日、冷蔵庫の片隅に残っていたカレーパウダーでスパイスカレーを作ろうとして失敗しました(T_T)。 余りにももったいないので、何とか復活させようと努力をしました。その記事はこちら👇 kechico.hateblo.jp 努力した結果、何とか出来損ないのグレイビー(カレーの元)にまで復活させることが出来たのですが、それでもおいしくカレーを作れる自信はありません(;^_^A。 カレーうどんなら作れないだろうか? 出来損ないのグレイビーもどきを冷凍庫から取り出し、 業務スーパーで買ってきて冷凍していたうどんを取り出し、 お鍋に水とめんつゆ、刻んだネギ、うどん、グレイビーもどきを投入。 水溶き片栗粉で…

  • ほとぼりは、冷めない…

    何だか執念深いような内容に感じますが(笑)。執念深い内容では無いです(*^-^*)。 冷めるほとぼりもありますが、冷めないほとぼりもあります。 人間関係の中には結構な数の人を振り回す人がいる 人間が社会と関われば、一定数面倒な人がいます。おばさんになって思うのは、結構な数の面倒な人がいるのではないかと。 この記事では👇19%とありました. diamond.jp 約5人に1人は多い👀。 他人を振り回す人と関わるとトラブルが起こります。一方的に自身の都合を押し付けるのはフェアな関係では無いからです。 他人を振り回す人とトラブルが起こった際、大抵は一方的に振り回された人が我慢し、感情を水に流して大人…

  • ケチ子おばさんの買い物

    休日休みはとても混むので、買い物は出来るだけ平日休みに行くようにしています。 特に特売品を狙って購入することも無いので(;^_^A。 休日休みの午前中は先日の山登りblogを書いたり👇 kechico.hatenablog.com YAMAPの活動記録をUPしたり👇 yamap.com そんなことをしていたらお昼になり、まだ続けているジョギングに近所の公園へいき、山登り後の筋肉痛の足で40分程走って…、帰宅後軽く?インスタントラーメン🍜でお昼を食べました。 ジョギングの話はこちら👇 kechico.hateblo.jp 最近、三日坊主体質ではなくなっていた様に思う(;^_^A。 午後少し落ち着…

  • 梅干し食べきる毎日のお弁当

    三か月ほど前に 立ち寄った道の駅万葉の里で買ってきた小粒の梅干しもそろそろ底をつきそうになりました(*^-^*)。 小粒の梅干し 300円 小粒なので1回に二粒をお弁当に入れて食べました。柔らかくて塩分も強く感じなく結構おいしかった。購入した時のblogはこちら👇。 kechico.hatenablog.com 梅干しを結構長く食べましたが、無くなりそうになると何だか少し寂しくなるものです。そして変な食べきった達成感もあります(*^-^*)。 梅干しを入れた手抜きの(;^_^Aケチ子弁当はこちら👇 鶏むね肉と玉葱のオイスターソース炒め 約100円 卵焼き 約10円 カニカマと千切りキャベツ 約…

  • うまかっちゃんをお土産に頂いた

    九州の話が偶然続いていますが、私は九州出身ではなく、ご縁もありません(^_^;)。子供の頃、インスタントラーメン🍜と言えば サッポロ一番塩ラーメン、でした。 山ご飯で塩ラーメン サッポロ一番塩ラーメンは美味しいのですが、私が小学生の頃に、初めてうまかっちゃんを食べた時は、衝撃的で、とても美味しかった事を今でも覚えています(^^)。 初めて食べた豚骨ラーメン🍜でした。発売されて40年以上経っている様です。関西出身なので、普通にうまかっちゃんはスーパーに売っていると思っていましたが、東京には売っていないと知りビックリ👀。福岡出身の職場の方とそんな話をしていたら、福岡含め九州でインスタントラーメンと…

  • 愛犬 秋(あき)さんは可愛い。

    我が家の家族の一員に愛犬秋(あき)さんがいます。 普段、Googlephotoを使っています。Googlephotoはとても親切でもあり、私が撮った写真を加工して提示してくれる機能があります。先日、あきさんの写真を集めてくれましたヽ(^。^)ノ。 犬好きというか、動物好きのの人は、買っている犬や猫も家族同然の存在になり、かけがえのない存在になります。もう、本当にかわいいの一言でしかありません。 秋さんは何歳? 秋さんは息子が犬を飼いたいと言い、家族の一員となった柴犬です。私、息子が小学校小学校三年の時だったと思い込んでいたのですが、先日息子に、俺、二年生の時だったよと。へ?。あれ、秋さんの年齢…

  • 手の保湿は大事

    私は、おばさんなのですが(;^_^A、 時折、自分の手をみると、悲しくなるほどのしわしわを実感します。結構、がっくりした気持ちになります_  ̄ ○。 加齢とともに肌の脂分は少なくなるのですが、補充をすることも大事であり、しないよりはするほうが良いと思っています。 脂分が少なくなるとしわは勿論ですが、ひび割れなどが起きるので、手に傷を作ってしまいます。コロナウィルスが猛威を振るい、日常生活に手指消毒をする機会が増えました。手に傷を作ると消毒液がまともにしみて痛いです。そして、そもそも体に傷は作らない方が良いので、保湿で対応できるならした方が勿論良いです。 いろいろなハンドクリームを使った結果 私…

  • 熊本県産改め、中国産?のあさり

    ニュースを観て知った、熊本県産のアサリの産地偽装疑惑。 長年にわたって行われてきたというから驚きました👀。 テレビに、水産加工会社の30代の社長(有罪判決が出ているらしい)が、本人が社長になった15年前には当たり前に産地偽装をされていたと言っいた。 また、産地偽装が出来ないような法律にしてほしいと訴えたのをみて、 ん、それはちょっと違うのではないか? 産地偽装にならない法律があるのに、産地偽装するためにに日付の改ざんをした経緯があったはず…。 近所のご当地スーパーに買い物に行った。 アサリのパックに半額シールが張られ、それでも買われる様子もなく沢山並べられていた。 このスーパーも被害者になるの…

  • 無印の耐熱ガラスポットを購入

    何を隠そう、 隠してはいません(;^_^A。私は無印の商品が好きですヽ(^。^)ノ。 無印の商品が好きな人は結構沢山いますよね(;^_^A。 ケチな私が少しお高い無印を…。と思われるかもしれません(👈自分が思う程他人は思っていない(笑))。 少しお値段が高くても、自分が満足して、使いやすく、その物がお気に入りであれば使うのも楽しくなります。 こういう、自分にストレスなく、楽しく使える物であれば大事に使うので、買い直すような事も無く、少し高くても結果的にお得な買い物になると思っています。これ大事。 そうは言っても、やっぱり私はケチなので、仕事の日や、出かける日も、自宅にいる日も、飲料を買う事はほ…

  • 【お出かけ記録】2022年1月

    2022年1月お出かけ記録 三つ峠山 大洗磯崎神社と酒列磯崎神社、かねふくめんたいパーク 秩父三十四観音霊場 十番から十九番 使ったお金💰 2022年1月お出かけ記録 三つ峠山 年が明け2022年最初のお出かけは、お正月2日に行った三つ峠山でした。 三つ峠山は別名開運山とも言われており、お正月早々縁起が良いヽ(^。^)ノ。三つ峠山は富士山が良く見える山の一つであり、絶景を堪能しました。 blogはこちら👇 kechico.hatenablog.com 大洗磯崎神社と酒列磯崎神社、かねふくめんたいパーク ふと、大洗にいきたいなぁと思い立ち、お正月の賑わいが落ち着いた頃の平日にふらっと行ってきまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わか子(ケチ子)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
わか子(ケチ子)さん
ブログタイトル
私はケチである
フォロー
私はケチである

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用