chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はままち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/29

arrow_drop_down
  • 「物干し竿が短い」を解決する

    ベランダにすだれを付ける為に、長い方の物干し竿を使ったので、 洗濯物を干す竿が短い方しか残っていなくて。 金属製の長いS字フックをねじってなんとか使っていたのですが。 rennge.hatenablog.com 先日の強風で短い竿が外れてしまいました。 幸い洗濯物は干してなかったので被害はありませんでしたが、 干している時に竿が外れたら悲惨です。 フックに掛けるだけでは不安になり、 なんとか短い物干し竿を延長する方法はないものかと考えました。 検索していて、見つけました。 www.kanagawa-triathlon.jp ロープを使うなどの方法の下の方に、 物干し竿のプラスチックの先端部分の…

  • 大人の責任

    近所の郵便局へ行ったついでに、 1.2キロほど先のお店まで歩きました。 車なら5分もかからない道も、歩けば30分近くかかります。 日傘はさしていましたが、めっちゃ暑い☀️😵💦 死ぬかと思いました😩 お店に入る時だけはマスクつけますが、外ではつけない主義です。 それでも暑かったのに、 道で合う数少ない人々の、ほぼ全員がマスク姿。 黙々とひとりで歩くおじいさんももちろんマスク。 人気のうどん屋さんの前には、マスク姿の行列。 あなた方、店内で唾液飛ばしながらうどんを食べるときはマスク外すんですよね? 食べ終わって広い外に出たらマスク。 矛盾してないですか? 年寄りや大人がマスクで歩くのは本人の自由で…

  • 50年来の友であっても意見は違う

    私は昔から自己主張しないタイプ。 そもそも、主張する自己が無いというか、 深く考えず周囲に合わせて生きてきた気がします。 それで特に困ることもなく、少し天然な所もあるようで、 割りと愛されてきたように思います。 深く考えない私ですが、 その分感覚的な部分では敏感というか、 ある意味頑固なこだわりがあるのかもしれません。 みんながこぞって接種する中、 「?」と思った私。 rennge.hatenablog.com 職業柄、1.2回目は受けましたが、 rennge.hatenablog.com 「?」は無くなるどころか大きくなるばかりで、 孤独感も感じていました。 高校時代からの友人3人も早々と接…

  • 1995年作のSF映画『12モンキーズ』が笑えない

    ウィルスにより50億人が死に絶え、地下で暮らす2035年の人類。 その原因を探るために、 発生当時の1996年に送り込まれた囚人ジェームズ(ブルース・ウィルス)は、 細菌学者の息子でクレイジーな若者(ブラッド・ピット)と関わることで、 12モンキーズという謎のグループの存在を知る。 時間をさかのぼることで起きる混乱を、 回りからは狂気とみなされ自らも混乱するジェームズ。 そんなジェームズと係わり、真実に気づいていく精神科医キャサリン。 研究所から漏洩したウィルスが人類を滅ぼす... 1995年の笑えないSFだ。 ラストに流れるルイ・アームストロングの『この素晴らしき世界』が胸に染みる。 青い空…

  • 私の好きなYouTube番組 3選

    自動車運転に関するYouTubeについて書きましたが rennge.hatenablog.com 実はほぼ毎回見ているYouTube番組があります。 まず、『すずぽんの勝手に言いたい放題』。 若いのにとても論理的で、頭が良いことがよくわかります。 規制に触れそうなことになると「へへっ」と誤魔化すところも かわいいです。 youtu.be 次に、『コヤッキースタジオ』。 コヤッキーさんととーや君の掛け合いが楽しく、 都市伝説系の不思議な話を教えてくれます。 一時期、投稿者からの情報に関連してか(?) とーや君が姿を見せない期間があって、本気で心配しました。 youtu.be 最後は、『馬渕睦夫 …

  • パート主婦動画で感じた違和感

    YouTubeを見ていると、 その人の興味のありそうなお勧め動画が出てくるのですが。 rennge.hatenablog.com 最近「60代パート主婦」みたいな動画が表れて、つい見てしまいます。 それぞれの方が、初めての面接で緊張したり、 慣れない職場で心折れそうになりながら懸命に頑張ったり。 大いに共感しながら見ていたのですが、 中には「?」と違和感を感じる動画もありました。 最初に感じたのは、カメラアングル。 パートに出かける本人の様子を、 玄関の内側から写しているのは誰? と思ったのですが、 今はYouTuber専門の事務所などもあるらしいので、 本人が撮らなくても大丈夫なのでしょう。…

  • 自動車運転のYouTubeにハマる

    50代で運転免許をとったので、 基本安全運転でゴールドカードの私ですが。 rennge.hatenablog.com いちばん気を使うのが、狭い道のすれ違い。 (「離合」と表現するのが方言とは知らずビックリ) YouTubeでこんな動画を見つけて、 なぜか全シリーズ見てしまいました😅 youtu.be ヘタな運転で迷惑をかける人間にはなりたくないものです。 逆に、 こんなナイスな判断ができる人に憧れます。 youtu.be YouTubeって本当に面白いですね。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 69才でもパート転職

    5月で前のパートを辞めて、 6月から新しいパート先の研修に通っています。 新規オープンの量販店ですが、 面接に通ったことを友人に報告したら、 「年齢言った?」と驚かれました😅 「言ったよー!履歴書にもちゃんと書いたし」。 新規のため100名くらいの大量募集なので、 69才でも通ったのだと思います。 が、 いざ研修が始まってみると、 多分私が最年長っぽい😶 60才前後の人もいますが、 ほぼ30~40才代が圧倒的に多いです。 それに、店長を初め社員が皆若い😯 こんなに若い職場は初めてで、 ついていけるかわかりませんが。 ただ、全員ゼロからスタートなので、そこが良いのです。 みんな分からないことは同…

  • 私の頭が悪いのか

    マスクもワクチンも蔓防も、 まったく連動してないように私には見える、コロちゃんの動き。 第1波~第6波 感染者数グラフ(全期間を1画面表示)|NHK 私の頭が悪いのか? にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • キッチンゴミ箱、匂いも虫も大丈夫

    進次郎のせいで(😑)ごみ袋に苦労してきたこの一年。 rennge.hatenablog.com レジ袋が不足するので、 それならば市の指定ごみ袋を直接引っかけて使うことにしていたのですが。 さすがに夏場は匂いが気になるかも、と 使わなかったゴミ箱を持ってきました。 ポイントは、 ゴミ箱よりひと回り小さめの指定袋をセットすること。 ゴミ箱にぴったりのごみ袋だと、 いざ捨てようと持ち上げた時に袋に余裕ができてしまうので、 貧乏性の私としては、その余裕部分が無念😅 指定袋はけっこう高いので、 できればキッチリ詰めたいのです。 そういうわけで、 小さめのごみ袋をセットするのですが。 袋の持ち手の部分が…

  • 厚労相データ改ざん問題と真実を追及する人たち

    厚労相のデータ改ざん問題が話題ですが。 news.yahoo.co.jp 元々は地方テレビ局CBCの大石アナウンサーによる執念のスクープでした。 大手テレビ局や新聞メディアが一切取り上げない真実を、 CBCニュースでは果敢に取り上げています。 youtu.be それだけでも立派なのに、 世の中にはさらに凄い人がいました❗ なんと昨年の11月に、この事を指摘していた人がいるのでした。 これは完全なる私の勘なのですが、感染者におけるワクチン接種/非接種に関しては、VRSやHER-SISのデータ不備や入力の遅れから、不明ケースが全て未接種として扱われているような気がするのです。従ってこれらのデータを…

  • 私のパート遍歴、最短3日

    結婚以来、たくさんのパートを経験しました。 本屋さん・事務・ホテルサービス・パン屋さん・お弁当屋さん これらは3年続いた仕事達。 他には、家族の病気でやめざるを得なかった1ヶ月の仕事。 あと、 レストランホールは筋肉痛になりそうな笑顔がムリで3日。 ムリと思ったら判断は早いです😅 長い所でも、なぜか3年目くらいで辞める状況が来るのが不思議です。 どの職場でも、同僚には恵まれました。 問題は会社の体質ですね。 これはどうしようもないです。 パートだから辞めることもできますが、 長年社員として働いている方は本当に偉いと思います。 私には預かり知らぬ世界です。 rennge.hatenablog.c…

  • ブログ村カテゴリーを変更する

    六月。 今月で69才になります。 このブログを書き始めてから4年。 rennge.hatenablog.com 郊外の自宅を売却予定して、 夫婦二人の賃貸住宅ライフを綴ろうと思っていました。 が、 その数ヵ月後に夫を失い、同時に自宅売却が決定するという、 怒濤の4年間を送ることになりました。 rennge.hatenablog.com ふと気づいてみると69才、 なんと来年は70才代! そもそも題名の「リアル60代」から違ってきますね😅 とりあえず、 ブログ村のカテゴリー『60代 自分らしさ』を変更しなければ。 いろいろ迷ったけれど、 年代が入るとまた変更の可能性がある(?)ので、 シンプルに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はままちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はままちさん
ブログタイトル
リアル60代&70代
フォロー
リアル60代&70代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用