chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
出遅れリタイア日記 https://deokureojisan.hatenablog.com

アーリーリタイアを目指すも定年を迎えてしまった「出遅れおじさん」の資産形成、ならびに年金生活への移行の日々

出遅れおじさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/27

arrow_drop_down
  • 【モーサテ日記】CPTPP(Chinese People's TPP)?、【株売買】不見識を改めて実感

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【モーサテ日記】 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテの】キャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに移動されて連載タイトルが変わりましたので勝手にパクっています。 テレ朝殿サイトより勝手に借用 本日(9月30日)の、「経済視点」のコーナー、ゲストのお一人は双日総研の吉崎達彦氏で、フリップは「CPTPP」。 要旨は、「岸田政権は米国にTPPに加入するよう働きかけよ」と言うことで、ニューヨークタイムス(NYT)やワシントンポスト(WP)も、TPPの対中国の国防的意…

  • 自民党総裁選 感想二つ、宣言解除・・・知事さん! もう少し自分で考えて判断して下さい!

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【自民党総裁選挙】 今日の自民党総裁選挙での感想を二つ。 岸田氏が僅か1票差とはいえ一次投票でトップになるとは予想すらしていませんでした。 予想外に河野太郎氏の議員票が伸びずビックリしました。 ニュース系の掲示板では、個別にお名前を上げるのは控えますが「逆 風神雷神」などと揶揄されるお二方とタッグを組んでは勝てるもの勝てません。 河野氏は最低保障年金もどきに始まり、防衛外交分野の政治姿勢等全くあらぬ方向を向いているとしか言えませんでしたし、家業の日本端子に関わる懸念等も合わせると国会議員の支持は得られないでしょう。 逆に…

  • ヒューリックの増資発表・・・吉と出るか? いや、凶と出なければそれで良し!

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 いよいよ自由民主党総裁選挙も水曜日に迫ったので「全集中」と思っていたら、株主として聞き捨てならないニュースを本日(28日)目にしてしまいました。 ヒューリック(3003)が公募増資、並びに第三者割当増資を実施するというニュースリリースが有りました。 同社からリリースされた内容を要約してご紹介すると、 1.増資株数 ・現発行済み株式 643,907,735株(8月31日現在) ・公募増資株数 84,805,000株 ・第三者割当増資数 9,195,000株 ・第三者割当増資後 767,907,735株 2.売出し価格等 ・…

  • (続)人気沸騰! 中国、台湾もTPPに加入申請・・・おヨビで無いのを押し戻したいが・・・

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先週、先々週と個人的に興味を惹かれた事柄の一つに、中国と台湾がTPPに勧誘申請をしたというニュースがあります。 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com でも書きましたが、かの国は凡そ自らがTPPルールに合わせようとするとも思えず、アメリカのいない隙に、自分の思い通りに自分のルールを押しつけようとしているとしか思えませんし、台湾の加入申請の動きを察知して、これを妨害すべく先手を打ったというのが最も妥当な見方でしょう。 一般社団法人 日本貿易会 殿サイトより借用 かの国が本気で加入を考えていると…

  • 今度こそ「宣言解除」?・・・新たな流行り病?「ブレークスルー感染」

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 菅総理は「卒業旅行」と揶揄されながらも訪米日程を終え帰国の途に就いたとのことですが、週明けにも「最後の大仕事」と大仰に構えることでも無いと思いますが、「緊急事態宣言」の解除の判断するようです。 ここまでワクチン接種が進み、日々の新規陽性者や病床使用率等が好転している状況で「再延長」や「まん延防止措置」への移行は無いと期待しています。 前回のコロナネタ記事 deokureojisan.hatenablog.com でも記載しましたが、盆休みの都内の人出の減少が戻ったら・・と西村大臣は陽性者再増加の懸念を煽っていましたが、盆…

  • 9月第4週末の騰落 日経平均一人勝ち・・・漸く出遅れを克服か?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 9月第4週末の資産状況のご報告です。 第4週のトピックスは、中国の大手不動産会社恒大集団の9月第1回目の利払い可否を契機とした信用不安ショック(従前からわかりきったことではあったのですが)に尽きるでしょう。 23日が期限の元建債の利払い2.3億元については…

  • 9月の投資信託運用成績

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 22日は、フィディティー投信のフィディティー・USハイイールド・ファンド決算日ですので運用状況をご紹介したいと思います。 併せて、9月は菅総理が総裁選不出馬を表明するは、これを好感したのか日経平均は爆上げするは、と「事件」が多かったので、他の投資信託の状況がご紹介できませんでしたので全部纏めてのご報告です。 【フィディ・ハイイールド債投信】 私は二つの証券会社で保有しておりそれぞれの運用成績は以下の通りです。 (千円) (取得) (8月) (9月) (取得来) 野村證券 1,390 1,634 1,650 (18.7%)…

  • 人気沸騰! 英国に続き中国、台湾もTPPに加入申請・・・おヨビで無いのが一人・・・

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日突然退散がTPPに加入申請をしたと言うニュースが飛び込んできました。 一般社団法人日本貿易会殿サイトより借用 先週の中国の「驚愕のTPP加入申請」に続いての申請で、中国の申請に遅れまいと申請を急いだのか、逆に中国が台湾の加入申請を察知して、攪乱の上、妨害しようとして先手を打ったのかは判りません。 台湾の加入については価値観を共有できる国(私は台湾を国と称することに全く抵抗がありません)として加入を歓迎したいと思います。 しかし、中国がTPPに加入申請をしたという先週のニュースは、「悪い冗談でしょ」と言いたくなるような…

  • 菅総理、任期末の大偉業!・・・米国、福島産他の食品の輸入制限を全面撤廃

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 菅義偉首相が総裁選不出馬を表明後ほぼ3週間になろうとして、実質的に9月末の退陣の予定となりました。 が、任期末が近づく中、菅総理はまた一つ偉業を達成しました。 米国は福島原発事故以降実施していた14県の食品の輸入停止措置を全面撤廃しました。 nordot.app 共同通信さん。 ニュースを引用しておいてこういう言い方もナンですが、余りに素っ気ない扱いではないですか? ・菅政権の功績を取り扱うのは、おイヤですか? ・福島原発の事故を起こした日本が世界から受け入れられるのはお気に召しませんか? と嫌みの二つも言いたくなります…

  • 「張りボテ」経済の末路?・・・恒大集団のデフォルト危機

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 本記事は、表題をはじめ、記事の内容には「果敢にも」恒大集団や中国株への投資に励んでいらっしゃる皆様の神経を逆なでしかねない内容がありますのでご注意下さい。 月曜日、日本は敬老の日で休日でしたが、中国発の経済危機にもなりかねないニュースが世界を駆け巡りました。 日本と米国以外は一切投資対象と考えていない私 出遅れおじさんは日本が休日の昼間は一切経済ニュースは見ておりませんでした。 が、中国市場を発端とした「恒大集団」のデフォルト危機のニュースはヨーロッパ、アメリカと地球を一周し、連休明けの東京市場にまで大き…

  • 9月も終わりそうなのでそろそろ年明けの確定申告の準備を・・・

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 9月も下旬に入りましたので、そろそろ年明けの確定申告に向けての準備に取りかからなければなりません。 「エッ? もう?」、「鬼が笑うゾ!」 という声も聞こえそうですが、私事ですが、2021年の6月に非常勤顧問という立場も離れ、本格的に年金生活に移行しましたので、「総合課税」か「分離課税」か、とても悩ましい状況になっています。 鬼に笑われても 早めの準備を! これまで「分離課税」であっても、「恥ずかしながら損益通算に縋る思い」で、延々申請書に入力してきましたので、「総合課税」の申請自体悩むものでもありません。 本年の私の課税…

  • 夢真ビーネックス(2154)より配当を頂きました・・・シナジー効果は期待できるか?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 夢真ビーネックスグループ(2154)より配当を頂きました。 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com でもご紹介しましたが、2021年4月1日付けで技術系の派遣会社であるビーネックスグループ(2154)と夢真ホールディングスが経営統合しビーネックスグループを存続会社としたものです。 IT等の機電系が得意のビーネックスと建設現場系が得意の夢真の合併は、お互いに補完できることから上記の記事でも私は評価しました。 上場の技術社派遣会社では売上げ規模で、テクノプロHD(6028)、UTグループ(214…

  • 9月第3週末の騰落 日経平均一人勝ち・・・と言うわけではなさそうで・・・

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 9月第3週末の資産状況のご報告です。 第3週のトピックスは、(今週も日本株から始めます)「逆ガースーショック」の延長で、先週日経平均は30,000円台を回復。 今週はなんと一度も30,000円を割ること無く、どころか30,200円を切らずに終えました。20…

  • 日本リート投資法人より分配金をいただきました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 日本リート投資法人(3296 以下日本R)から分配金をいただきました。 日本Rは不動産情報ポータルサイトの分類上は「総合型」と位置付けられていますが、アセットタイプは事務所が71.6%、残りは住居25.2%、と商業施設3.2%(2物件のみ)で、実質的には事務所型リートと呼んでも差し支えないと思います。 しかも殆どが首都圏立地で、73.3%が23区に立地しております。 同法人は以前ご紹介したOneリート投資法人(3290)同様、都市部の延べ床面積5,000平米級以下の小規模ビルが物件の中心です。 何度かご紹介しましたが、5…

  • 【モーサテ日記】SBI証券北野氏の総裁選候補の立ち位置チャートが素晴らしい・・・ただ

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに移動されて連載タイトルが変わりましたので勝手にパクっています。 テレ東殿サイトよりかってに借用 今日(9月16日)のモーサテの「プロの眼」のコーナーの解説はSBI証券のチーフストラテジスト北野一氏で、テーマは「株高背景 新政権への期待にあらず」でした。 その中で北野氏は今回の自由民主党の総裁候補3人(16日現在)の立ち位置を「政治スタイル」「価値観」の2軸で分布図を示して下さいまし…

  • 悪い癖「欲しいときが買い時」・・・アファーム(AFRM)購入しました(15株ですけど)

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 週明けの月曜日の話ですが、まんじりともせず米国市場のオープンを待ち構えておりました。 先週来取り上げて来ましたアファーム(AFRM)の寄りつきをチェックするため、というより買う気満々でオープンを待っていたと言うのに近いです。 アファームは米国市場で注目されているBNPL(Buy Now. Pay Later:後払い決済システム)事業者です。 PayPalの共同創業者であるマックス・レブチン氏が、2021年1月に上場させたばかりの会社です。 先週末の記事でも取り上げましたが、アファームが提供するBNPLシステムは、基本的に…

  • 検証!セルインメイ 他月次のアノマリー(2)

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日の続きで、2001年9月以降の20年分の月々の対前月騰落率の、平均値、最大、最小、年初来累計のグラフをもう一度張ります。 月次対前月騰落(2001年9月~2021年8月 N=各月20) 月次の騰落及び累積を見て頂くと、何となく4月は高い、5月から10月までは小動き、以後年末まで上昇というパターンは見て取れ無くは有りません。 【データのばらつきを検証】 月ごとの標準偏差σは3.17から6.37の範囲で、月によっても変化は大きく、グラフを見てお判りの様に10月と9月はばらつきが大きくσは6.37と5.71で、これがトップ…

  • 検証!セルインメイ 他月次のアノマリー

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日はもう9月の第3週に入ってしまいました。 このブログでは、以前から「セルインメイ」(株は5月に売れ)と言われている格言なのか迷信なのか、所謂アノマリーと呼ばれているものが投資の世界にはあり、記事に取り上げて来ました。 以前に記事にも書きましたが、「セルインメイ」には続きがあって、全文は Sell in May,and go away; don’t come back until St. Leger day. (株は5月に売って相場から離れろ、セントレジャーディまで戻ってくるな!) と言うものです。 聖レジャーディとは…

  • マリモ地方創生投資法人(3470)より分配金・・・REITアセットタイプ分析(その後)

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 マリモ地方創生リート投資法人(3470 以下マリモR)より分配金を頂きました。 マリモRは、「地方から日本を強くしていく」を基本理念に掲げた地方を中心とした総合型リートです。 メインスポンサーのマリモは広島市の非上場の不動産開発会社です。 (私も最初は勘違いしていましたが、北海道の会社ではありませんし、逆に北海道の物件は保有していません) マリモRは「総合型」を謳っていますが、ポートフォリオの基本方針は住居・商業施設中心のリートです。 今月(9月)末開催の投資主総会で「物流」の資産取得を始める事を付議する事としていますが…

  • 9月第2週末の騰落「日経平均上がれど我が資産は」・・・優柔不断か?アファーム買い逃す

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 9月第2週末の資産状況のご報告です。 第1週のトピックスは、(久しぶりに日本株から始めるような気がしますが)「逆ガースーショック」の延長で、誰の経済政策への期待か(間違ってもks田氏では無いと思います。あの方は一族郎党「財務省」です)、日経平均は久しぶりに…

  • 愚直にルーチン実行・・・QYLD、PFF他の配当でQYLDを追加購入

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 iシェアーズ優先株式&インカム証券ETF(PFF)より分配金を頂きましたので、月初来頂いた分配金、配当金でグローバルX NASDAQ100カバードコールETF(QYLD)を追加購入しました。 今月に入り頂いた分配金、配当は以下の通りです。 【QYLD受取分配金】 単価✕数量0.18786$✕381口 米国税 7.15$ 国内税 13.07$ 受取額 51.35$ 【VISA受取配当金】 単価✕数量 0.32$✕29株 米国税 0.92$ 国内税 1.69$ 受取額 6.67$ 【PFF受取分配金】(NISA) 単価✕数量…

  • 西村大臣殿 盆休みから3週経過も陽性者はさらに減少傾向。移動抑制から治療体制へ軸足シフトを!

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 首都圏等19都道府県に出されていた「緊急事態宣言」は宮城、岡山両県を除き月末まで延長される事となりました。 解除される両県は引き続き「まん延防止重点措置」に移行、これまで12県に発出されていた「まん延防止重点措置」は6県については延長されることとなりました。 「何を今更!」 と言う気持ちもありますが、一部の地域で保健所の処理能力と医療機関の受け入れキャパシティにも限界があるので致し方ないという気もします。 ただ、国民に行動制限を求めるより、医療機関のキャパシティの整備の方が先だろうと言う思いは昔も今も変わりません。 医療…

  • またまたエイリス(ARCC)から「謎の」還付金・・・勿論ARCCに再投資

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 エイリスキャピタル(ARCC)よりまたまた「謎の」還付金を頂きました。 今回頂いた還付金は、2020年内に確定した配当(一部2021年支払)に関わるもので、以下の通りです。 ・2020年3月13日権利落ち(4月初支払配当) NISA口座 122株 特定口座 424株 に対する還付 0.03613$/株 →19.73$ ・2020年6月12日権利落ち(7月初支払配当) NISA口座 122株 特定口座1,009株 に対する還付 0.03613$/株 →40.87$ ・2020年9月14日権利落ち(10月初支払配当) NIS…

  • 「不定期」開催! 東京エレクトロンデバイス祭り

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 東京エレクトロンデバイス(2760)の株価がまたお祭り騒ぎになっております。 このブログでもこれまでも度々取り上げて参りましたが、半導体市況の活況を受けて同社の株価はまさにうなぎ登りに上昇してきました。 その頂点が、4月下旬の2021年3月期決算並びに2022年見通しと増配発表を受けての「お祭り騒ぎ」で、同社の株価は連休明けの5月10日には、終値で6,610円という上場来高値を記録しました 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com をご参照下さい。 その後は利益確定の売りに押されてか、やや株価…

  • ビザ(V)から配当を頂きました・・・決算は好調だが、ライバル出現で株価は低迷中

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ビザ(V)から配当金を頂きました。 直近の配当実績は以下の通りです。 ~2017年6月期 0.660$(0.165*4) ~2018年6月期 0.825$(0.195+0.21*3) ~2019年6月期 1.000$(0.25$*4) ~2020年6月期 1.200$(0.3*4) ~2021年6月期 1.280$(0.32$*4) 以前の記事 deokureojisan.hatenablog.com でもご紹介しましたが、ビザカード自体は古くからありましたが、世界各国の組織を統合して2007年に設立、2008年にNYS…

  • 「パラリンピック閉幕」すべての関係者に感謝・・・ヒューリックから配当金を頂きました

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 パラリンピックも無事閉会しました。 参加の選手の皆様と運営に関わったすべての皆様に感謝したいと思います。 今回の大会、私個人は殆ど車椅子ラグビーと車椅子バスケット、車椅子テニスのスケジュールに合わせて、テレビ観戦に明け暮れました。 特に、最終日の車椅子バスケットの決勝戦は思わず手に汗を握る展開で興奮してしまいました。 望外というと大変失礼な言い方で申し訳ないのですが、あそこまでアメリカと接戦になるとは思ってもみませんでした。予選リーグの最終戦のあたりから、決勝に至るまで日本チームの守備力が試合の都度、試合の最中にもどんど…

  • 9月第1週末の騰落・・・「逆ガースーショック」で爆上げも、我が資産はやや増に留まる

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。 9月第1週末の資産状況のご報告です。まだ3営業日しか有りませんがイロイロ有りました。 第1週のトピックスは、3日の米国雇用統計発表で、雇用状況の改善の伸びが鈍ってきたことです。先だって発表されたADPの雇用統計もイマイチの状況でしたので、「デルタ株侮り難し…

  • 菅総理、総裁選に出ないってよ・・・何はともあれ「お疲れ様」

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 菅義偉総理が総裁選に出馬しないことを表明しました。 マスコミはレッテル貼りがお好きなようで、「辞任」といかにも政権を投げ出したかのような印象操作をしていますが、「総裁選に出ない」と言っているだけであって、任期は全うしますので、騙されてはいけません。 菅総理については、毀誉褒貶色々ありますが、私は素直に「お疲れ様」と言いたいです。 突然の安倍前総理の退任表明を受けて.ピンチヒッター的とは言いませんが。殆ど助走期間も政権構想を練る間も無く、コロナ感染の先行きが見えない中、総理総裁を引き受けるとこととなったのは大変であったと思…

  • 8月の資産運用報告・・・昨年11月以降株式資産は10連騰

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 8月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りです。 比率 対前月 年初来 取得来 ・国内株 45.2% ◯ 3.7% ◯18.0% ◯25.2% ・米国株 37.8% ◯ 2.0% ◯27.7% ◯69.6% ・海外債 0.0% ・国内REIT 17.0% ✕ 1.9% ◯28.4% ◯37.4% ・海外REIT 0.0% ・株式合計 100.0% ◯ 2.2% ◯22.8% ◯…

  • 8月の資産運用報告・・・8月相場に反し想定外に国内株は堅調。そろそろポストコロナ?

    当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 8月分の金融資産の棚卸しです。 8月のハイライトは、先月に引き続き月末のジャクソンホール会議(FRBの年次経済シンポジウム)でのパウエル議長の発言でしたが、「火消しおじさん(私の命名)」の面目躍如で、年内のテーパリング開始(もうすでに市場は織り込み済み)は明言したものの、現状の物価高騰はあくまで一時的と釘を刺しました。 結果として月終盤には金利は低下傾向で、月末に掛けてダウ30、S&P500は最高値更新を連発し、8月上旬以降やや軟調だったNASDAQも最高値を更新しました。 国内では、オリンピックは、日本選手陣の活躍によ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、出遅れおじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
出遅れおじさんさん
ブログタイトル
出遅れリタイア日記
フォロー
出遅れリタイア日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用