chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キラリの体験+学ぶ楽しさ https://kirari-life.com/

中学生と高校生の子供のこと 教育やお金の悩み、忙しい毎日でも小さな楽しみをみつける40代の日常を 書いています。 ヒト・モノをシンプルするライフスタイルを目指してます。

キラリ★
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/24

arrow_drop_down
  • 【高校生の修学旅行】3泊4日の北海道は15万は高い?試算とお小遣いの使い道

    高校2年生の娘が、北海道3泊4日の修学旅行から帰ってきました。北海道は、おいしいものが多くて観光もとても楽しかったみたいです。クラスで数名は修学旅行不参加いろんな事情があるけれど、「15万は高すぎる」「みんなが修学旅行に行ってるときに他のところに旅行してTDLに行ってきた」と話すクラスメイト「15万はほんとに高いのか?」修学旅行前、お小遣いどのくらい持っていくのか?を考えていましたが、思ったよりもお小遣いを使わなかったようです。 kirari-life.com 交通費をチャージ 1日目 札幌近郊見学 2日目 「ラフティング」 3日目 札幌市内観光 4日目 小樽観光 「おこづかい」いくら使った?…

  • 小田和正「こんど、君と」コンサート 埼玉スーパーアリーナへ行ってきました。

    10月19日さいたまスーパーアリーナKazumasa Oda Tour 2022「こんど、君と」のコンサートに行ってきました。小田和正さんのコンサートは初めてパート先のしゃちょ~が「一度は、行っておきたい人」ということで同行しました。8月の「国立代々木競技場 第一体育館」は、2回チャレンジしたけれど落選強運のしゃちょ~は、3回目で当選できたのです。同僚の人は、東京、横浜、埼玉とチャレンジはしたものの結局取れなかったようです。貴重な体験できて、また行きたいと思ったすばらしい歌声と感動でした。 さいたまスーパーアリーナ セットリスト おわりに さいたまスーパーアリーナ はじめて「さいたまスーパーア…

  • 【片づけ】中間・期末のプリント管理どうしてる?「無印2穴ファイル」を活用してすっきり

    10月11日から後期が開始週末、学校公開があったので中学1年生の様子を少し見に行ってきました。後期の目標が貼られています生活面「規則正しい生活で部活をがんばる」学習面「全教科80点以上とる」と気合のはいった目標が・・でも家では,だ~らだら子供には言えないけれど「紙類の整理」してほしい・・たまる一方で、散乱していてテスト前にも困ったんだった・・この後期目標を見ながら、「紙類の整理整頓」のことを考えた 中間・期末テストをファイルイング 無印2穴ファイル 教科ごとにファイリング テストの点数も管理 おわりに 中間・期末テストをファイルイング 今までは、クリアファイルに「中間テスト」というくくりでただ…

  • 高校生の修学旅行 かばんに何いれてる? 買ってよかったもの3選

    今週のお題「カバンの中身」 今週のお題が「カバンの中身」ということで高校生女子のカバンの中身です。北海道に修学旅行でスーツケースは、事前に送ったので当日に持っていくものです。「これはスーツケースに」「これは当日の手持ちに」と、ちょっと考えながらパッキング買ってよかったもの3選は「ユニクロダウンジャケット」「傘入れ」「スマホショルダー」 傘と傘入れ傘は、日傘と雨傘どちらでもOKなもの3coinsで買った、傘入れ濡れたままいれてもいいのでとても便利 ユニクロダウンジャケットどれ?とおもうくらいコンパクトサイズダウン80%で、お値段6990円上にすぐ羽織れるようにリックにスタンバイ カイロ貼るカイロ…

  • 【旅行準備】高校生の修学旅行 お小遣いはいくら持たせるの?

    高校2年生の娘はの修学旅行先は北海道4泊5日「行きたくない」問題も発生していましたが、準備の買い物ははりきってやってるし、ガイドブックを見ていたら観光も楽しみになってきたようです。マイペースなので行動班と宿泊班でみんなと仲良くできるか心配のよう・・・修学旅行準備にいろいろ買いそろえお金をたくさん使いました。準備するものに「おこづかい」とありますが、金額は書いていません。いったいいくら持っていくの?修学旅行のお小遣いの相場はいくらなの?すべて現金で持つの?大金を持たせるのも少し心配な親です。行動班のお友達は、1日1万円で、4万持って行くそうです。「4万!!」って思ったいたけれどスケジュールや行動…

  • 【旅行】主婦の「鞆の浦旅行」瀬戸内海の港町「鞆の浦」と船に乗って「千酔島」へ

    高校の部活メンバーと出会いから30年をお祝いしようという旅「主婦の旅2日目」1日目は「尾道観光」2日目は「鞆の浦観光」初めて訪れた「広島県」広島県の食べ物や瀬戸内の風景とても魅力満載のところでした。 2日目 朝散歩と朝食 鞆の浦から仙酔島へ 鞆の浦観光 2日目 朝散歩と朝食 2日目の朝は、みんなそれぞれ好きなように行動。私は、朝風呂に入って、海沿いを散歩。いつもより行動的 朝も豪華な朝食名物の「鯛そうめん」をいただきました。 宿は、10時がチェックアウトロービーでコーヒーを飲みながら、本日の計画をたてる。 あぶと本館 鞆の浦から仙酔島へ 宿から約30分車を走らせて「鞆の浦」へ向かいました。鞆の…

  • 【旅行】主婦の「尾道旅行」 尾道散策・千光寺山からの景色・おいしい魚の宿

    高校部活メンバーとの出会いから30年をお祝いしようと、30周年主婦の旅行「尾道~福山」へ行ってきました。1日目は「尾道」天気予報は、ずっと雨になっていたけれど運が良く、散策中は雨は降らず・・「尾道」がとっても良くてまた行きたいところでした。 集合場所は新幹線の座席 尾道到着 本通り商店街 尾道ラーメン 千光寺山ロープウェイ 千光寺公園展望台 「文学のこみち」 福山の宿までドライブ あぶと本館 おわりに 集合場所は新幹線の座席 7時09分 東京発東京から45分前後、新富士辺り、約4分で富士山が見えるというので、スタンバイ今回も、富士山を見て出発9時半頃、京都、大阪から友達が乗って来ました。おやつ…

  • 【旅行準備】失敗したくない!スーツケースを選ぶときに押さえたポイント

    10月、高校生の修学旅行海外から北海道3泊4日になりました。バッグは「スーツケース」か「ボストンバッグ」テスト最終日に、バッグを持って登校して学校から荷物を送ることになっています。預けるバッグどうするか?9月の3連休前に、近くのバッグやさんにスーツケースの下見9月連休前、旅行に行く学生や社会人が同じように見ていました。そして、次から次へとスーツケースが売れていく・・「高校生なら、68Lくらいがよく売れていますよ。」と店員さんスーツケースを買おうと思っている雰囲気が伝わったのか?詳細に説明してくれました。海外旅行によく行く友達に聞いたりYouTubeでCAや旅行会社の人のおすすめを見たり情報収集…

  • 【私立高校事情】高校2年は多忙月 緊急保護者会へ行ってきました。

    先日は、緊急保護者会「担任変更」「高校2年生の現時点と今後のこと」などを聞いてきました。クラスに到着すると、副校長、学年主任他の先生2名と新担任に迎えられて教室へ 新担任に変更 新担任参上 高2 10月は多忙月 高3の科目選択提出 おわりに 新担任に変更 「この度は、ご迷惑を・・・」「前担任は、本人希望により退職になりました。理由については差し控えさせていただきます。」以上約5分・・理由はいえない・・学校対応など、いろいろもやもやする・・頭の中は、当時見ていたドラマと映画リンクした「高校教師」「大切なことは君が教えてくれた」いやいやメンタル?病気?介護?まあ、大人の事情ということで自分の中で、…

  • 【旅行準備】2泊3日 課外学習 中学生男子の持ち物準備

    中学入学後、5月に課外学習が毎年あるけれど、コロナ禍で延期入学して半年、秋に行くことになりました。半年たって、クラスや部活の友達もできて、中学生活ももう慣れた様子とても楽しみのようです。保護者説明会にも参加してきました。自然体験、お米の収穫、都会では味わえないいろんな体験をしてきます。中学男子の持ち物、基本ジャージなので準備は簡単と思ってはいたけれどやっぱり直前にバタバタでした。 「第一かばん」は前日に学校へ リックの中身 中学男子のお弁当 おわりに 「第一かばん」は前日に学校へ 「学校の第一かばん?ボストンバッグ?」とママ友からの質問うちは、ボストンバッグにもなり、リックにもなる主人の野球の…

  • 【旅行準備】行きたい場所の地図づくり

    旅行の時に必ず持っていくのは地図スマホの地図アプリもあるけれど、全体的に広い範囲を見るのにどうも慣れず、紙の地図が好き。旅行前に、図書館でガイドブックを借りてきてから、ほしくなったら買うかんじ・・今回行く広島県は、行動範囲が狭いのでガイドブックを買うほどでもなさそうかな。コンビニで、今回の行動範囲のページをコピーしました。地味に節約「白黒コピー」10円ガイドブックから、行きたい店と気になるお店をチェック尾道ラーメンは、行動範囲のエリアで数件チェック空いた時間で、すばやくお土産も買いたいので「お土産のお店」もチェックです。 岡山県から、車で合流する友達には事前に「パーキング」の場所をお知らせ「尾…

  • 【カルディ】わらび餅の素で、簡単おやつ

    カルディに行ってきました。娘の好物は「わらび餅」わらび餅の素が売っていたので、買ってみました。手軽で300円以内のヘルシーおやつ娘に作ってもらいました。小さいお子さんも簡単にできそうです。 中身はこんな感じ わらび餅の素はデンプン、砂糖、ブドウ糖デキストリン、はす粉、わらび粉乳化剤 ボウルに90℃以上の熱湯200mlとわらび餅の素を入れて混ぜる レシピによると電子レンジで使用できる平らな容器に移しますが、持っていないので「耐熱ボウル」で混ぜて、そのままラップをして電子レンジで加熱しました。 電子レンジで約3~3分半 水で濡らした「スプーン」でとります。べたつかず、すぐに取れました。 冷やし固め…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キラリ★さんをフォローしませんか?

ハンドル名
キラリ★さん
ブログタイトル
キラリの体験+学ぶ楽しさ
フォロー
キラリの体験+学ぶ楽しさ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用