chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pattiko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/07

  • 芍薬開花しましたー

    こんにちは〜〜、今日は久しぶりの朝から青空が広がってます。 今週に入ってからまた寒くなっていたのですが、今日は爽やか、気持ちいいですね♫ フランス菊が我が家の庭を覆ってきました。 入り口斜面も左側はフランス菊の白、右側はテマリンカンボクの白い花で入り口が華やかです。 オオデマリとテマリンカンボクはどのように違うのか、調べてみたら葉っぱの形が違うそうです。なるほど〜。 芍薬の花が開き始めましたねー♪ これは咲き始め、ちょっとピンク色が濃いです。 開ききってくると薄いピンク色になりました。 一般的なフリフリの八重ではありませんがこの蕊が素敵なの。 でもねー、今年蕾が少ない気がします。 今まではもっ…

  • 喧嘩してんのジャレてるの?

    こんにちは〜〜、今日は雨ですね。 だからいつものニャンズデーです。 ここのところちょっと冷え込む朝晩、ソファの上のムートンは締まってしまったのですが、ひまちゃんひざ掛けに潜り込んでるね。寒いもんね。 先週は床で伸び伸び〜で寝てたのにね♫ 寝てたのところにリリィちゃんがちょっかい出しにやって来た! 遊ぼうよー! ニャンだ〜! 辞めてよねー!! いーじゃん! ボカッ!! ウギャー!! …おいおい、引っ掻いちゃダメだよ〜(*´Д`*) ふん!遊びたかっただけだもん! ひまはいっつもお母さんにくっついててさ! いーじゃん、リリィも甘えにくればいいでしょ!! と言っているのかいないのか… さ、喧嘩はその…

  • 黄色い星の看板を描く3

    こんにちは〜〜、看板トールも佳境、あとは文字入れです。 と、その前にもう少し星をメリハリをつけるため白い星を更に塗り足しをし、少し遊び心で小さな星にほんの少しですがラメを足しました。 ほぼわからない程度ですが、光の当たり方でキラッとするかもです。 文字ももちろんフリーハンドです。 紺色なのですが、2度塗りしているのでかなり濃くなりました。メリハリはかなりありますよね。 文字が入って背景の星のキラキラ感どうでしょうかね。 最後は外枠の部分をシルバーに塗り、アール型をシルバー掛けして立体感を引き立てます。 これで完成です。写真を撮ろうと思ったら早速お邪魔虫ちゃんが何事〜?てウロチョロ。 オモチャで…

  • 藤の花、ハクウンボクという木

    こんにちは〜〜、朝今日は冷え込みましたねー。 でも散歩は行こう! まだまだ藤の花は見頃♫ 朝日が当たって新葉の緑がとってもきれい。 こちらの藤の花は凄いねー!花、花。 なんか七夕の短冊のように下がってますわ。 お花近くで見るととっても素敵♡ 昨日テレビでルピナスの花を逆さまにすると藤の花というお話がありました。なるほどね、そんな感じ。 こちらには白い藤の花? あれっ? パッと見、藤の花のように見えましたが何か違いますね。そもそも葉っぱの形が全く違うよね。何だろ? 調べてみたらハクウンボクと出てきました。へー、そういう木もあるんですね。 毎年見てる光景なのに気がつかないものですね。 あら〜オダマ…

  • お庭は新しい花が次々

    こんにちは〜〜、なんか寒い(*_*)一昨日まではもう夏か?というくらい暑かったのに昨日からまた春の初めに戻ったみたい。 満開のモッコウバラには涼しいくらいの方が花が長持ちするからいっか。 ガーデンテラス内から見るとこんな感じよ♪ 中からも豪華よね。 茂ってくるとちょっと暗くなるけど花の時期は良い良い^_^♫ この前から見頃になってきたジューンベリー下のトリトニアとフランス菊も咲いてなかなかかわいい♡ 去年まではトリトニアが増え過ぎてお化けみたいにボーボーに茂ってしまったから今年は花が終わったら少し間引きます。 この横にいただいた勿忘草もそろそろ咲くかなぁかわいいよねー♡ その勿忘草ですが、沢山…

  • 黄色い星看板を描く2

    こんにちは〜〜、黄色い星看板の2回目。 今日から星描きます。 先ずは転写紙でトレースします。トレースしていると描き損ないで線がなかったり、でトレース紙をパタパタしながら写していきます。 板に写すのってきれいに写せて楽だわ♫ この前までキャンバス地にトレースした際には全く写せなくてほぼフリーハンドでしたからね^_^; 先ずはベージュというか、アンティークホワイトという色。白よりベージュっぽい色で描いていきます。 直線ですが、ムラを出したくないので筆だけで描いていくことにします。 全体を一色で塗り潰しました。 この時点では多少の下地の色が見えてますが、気にしません。 もう一度重なっている部分をトレ…

  • ウツギ植えました

    こんにちは〜〜、初夏の陽気、何もしないで庭をぷらぷらしてれば気持ちいいですが、草取りを始めると途端にアセッアセ(@_@)ですわね。 ヤマボウシ下のフランス菊が咲いてきました♪ 枕木アーチ下のはまだ咲きません。一面白い花が咲くのは豪快です。 芝生花壇はますます花たちが元気いっぱいに咲き誇っているしね、きれいだと雑草も見逃さずに草取りしてこのきれいさを保ちたくなるものですね^_^♫ バラの蕾もどんどん膨らんできたし、楽しみは続く〜〜♫ 先日まだ蕾だったイキシアも開いてきました♪ かわいいお花ですよねー♡ 一年前に植えてどんな花だったかすっかり忘れていたのですが、良い良い^_^♫ さて、昨日ぼたん園…

  • 今年もぼたん園に行ってきました

    こんにちは〜〜、GWも近くなってくるとソワソワ♪そしたら今年は早めに茂原ぼたん園が見頃になりました!というニュースを聞きつけたので、GW前の今ならまだそんなに混んでないでしょ、と朝早めに着きました。ぼたん園入り口横の塀沿いのモッコウバラがあまりに豪華でこれ一つの木です。凄い!ぼたんの前にモッコウバラに魅せられちゃう(*^_^*) 立派な門の入り口を入ると目の前に沢山のぼたんが咲き誇ってますわ♫ ぼたんはもちろんだけど足元のアジュガも素敵♡主役を引き立たせるわ〜^_^♫ 白い大きなお花。 比較がないから分からないですが、顔くらいあります。 こちらの斑入り赤は豪華〜。 ぼたんは直射日光が苦手なので…

  • 新しいお花が次々に開花♫

    こんにちは〜〜、今日はもう夏?ってくらい暑いじゃないですか! ガーデンテラスのモッコウバラはほとんど満開になりました♪ モリモリになったよねー♫今が一番きれい。 あまり暑すぎない方が長持ちするんですが。来年はもう少し高さを出すよう今年は誘引を頑張ろう! 玄関前に移したハイビスカスが朝日に照らされ開きました。やっぱりね、外の方が生き生きして見える。周りのパンジーやミヤマオダマキもまだまだきれい♡ パンジーはバラけてきてそろそろおしまいかなあ。 コッチのパンジーも一時期バラけてましたが今はまたもっこもこで見事♡ 長いこと玄関前を明るくしてくれてありがとう♡ そしてお隣のシレネフローラ。今が一番素敵…

  • 看板トール始めます

    こんにちは〜〜、今回は久しぶりの看板のご依頼です。と言ってもかなり小さめの表札みたいな感じですかね。 『星のいろは』という看板ネーム。ご注文内容は全体的に黄色で星を入れて欲しいなどのご注文。 一応星を沢山散りばめるとか良いかもと提案させていただき、3パターンのラフ画を描いてみました。その中からこちらのラフ画を選んでいただきました。 背景はハッキリと黄色、外枠のアールが付いている部分にシルバーを入れます。大小様々な星を散りばめて多少明暗を付けたりシルバーがけしたりします。文字は読みやすくや紺色で。 ラフ画を基にトレースを描き起こします。ラフ画では星は手書きでしたが、ここは定規でちゃんとね。ですが…

  • 藤、藤、藤の花

    こんにちは〜〜、気持ちのいい季節はお散歩に限ります^_^♫ 歩いているとねー、一面にたんぽぽの花が咲いている空き地が広がってたりして。 こんなにたんぽぽが咲いてると子供の頃夢見てた花園のような感じ…ちょっと乙女チックになったりして(*^_^*)♫ アザミの花もあちこちで赤紫色の花が咲き誇ってます。 アザミ、花はそれなりに素敵(凄い曖昧ないい回し^_^;) 私以前から書いてますがアザミ嫌いです。なんつったってあの棘棘したお姿。 どこ触っても痛いじゃないですか。それに全く可愛くないあのデカい葉っぱ。でもね、アザミが悪いわけではないでしょう。きっとずっと動物の餌食になってきたんでしょうね。だから身を…

  • 雨上がりは雑草も草木も一気に成長

    こんにちは〜〜、明け方まで雨降っていたみたいなので午前中はまだ曇り空。 でもね、今朝は外に出た途端暖か〜い。部屋が涼しいくらいだったので湿度で蒸しっとした感じ。 シンボルツリーのヤマボウシも葉っぱが一気に出てきたね。それより凄いのは下のフランス菊。一週間前は1/3くらいの背丈だった気がするんだけど、もう木枠を超えちゃったね。外にはみ出た茎を中に突っ込まないと暴れまくっちゃうね。 サルスベリも葉っぱがどんどん出てきました。新芽はかわいいね♫ サルスベリ下もいつのまにかモッサモサになってきたね。 クリスマスローズもまだ頑張って咲いてるけど周りの草が覆ってきて目立たなくなってしまいました。 あら〜、…

  • 雨の日はニャンズ

    こんにちは〜〜、今日は朝から雨! いい季節だけど、今日は家から出れないねー。出れないねーといえば、ニャンズの『ひま』三毛の方ね、つい数日前また脱走しました。 玄関の引き戸の内側にサークルのゲートを付けて飛び出さないようにしてありましたが、開かないようにしてないので手で引っ掛けて内側に開きます。なので夫が帰宅した時ゲートの中に入り込み玄関引き戸が開いた瞬間飛び出しました。もーね、そうなると何で釣ってもお構いなしですよʅ(◞‿◟)ʃ 今はフックで開けなくしました。 楽し〜く走り回って3、40分。その後そろそろご飯か?と入ったのですが、その後はお仕置きのシャンプーが待ってるよ(^_^)a もーね、落…

  • 筋肉痛だけど植え替え頑張る!

    こんにちは〜〜、今日も黄砂の影響でなんか霞んでます。お天気はいいらしいんだけど、洗濯物は連日室内干しですわ。 昨日のヨガはなかなかハード(°_°)だったので(春から基礎クラスから初級クラスにシフトチェンジされてた)腕が!筋肉痛だー!加えて左手の甲が草むしりのせい?か腱鞘炎ぽくちょっとした作業で痛い(>人<;) と言いつつも今の庭はグリーンが爽やかに広がってきたので、なんか楽しくってねー♫ 目の前の花壇は鮮やかだねー♫ 今までで一番鮮やかな花壇になってるー^_^♫ 特にキンギョソウがドーン。 凄いよねー。 ほぼ一年葉っぱだけで成長して一気に開花だものね。 でもかわいいピンク色♡ その後の寄せ植え…

  • 今日も気持ちいい朝散歩にランチ

    こんにちは〜〜、早朝4時過ぎにドタ〜ンという音で起こされました。テレビ下の棚から流木を落っことした!もーっ、目が覚めちゃったじゃないかo(`ω´ )o 6時までゴロゴロYouTubeなど見て散歩行こ! 画像では暗くてわかりづらいですが、朝日が雲間から光のシャワーを放出、きれいです^_^♫ 八重桜と朝日が移る水田の鏡、なかなか素敵です。 逆光だから暗く写っちゃってるのが残念なんですけどね。 そう考えると人間の目って凄いですよねー、見たい物をそれぞれきれいな彩度、明度で脳に焼き付けてくれるのよね。これってかなり高感度カメラじゃなきや出来ないよねー。 きれいって言えばこの八重桜はとっても私好み♡ 白…

  • 菜園スッキリしました?

    こんにちは〜〜、昨日まで晴天が続きましたので、ほったらかし菜園も雑草取りをしてスッキリしました♫ 我が家のちっちゃな菜園、最近は連作障害の影響か野菜の実りがあまり良くないので、今そだている左からソラマメ、ニンニク、ジャガイモ、タマネギが終わったらお休みしようと思っているのですが… ⁈夫のトマトは是非♡!!という要望で結局空ブロッコリーの後にトマト植えました(*^_^*) この反対側にキュウリもね。 ですが、いつもなら里芋、ナス、ピーマン、オクラ、枝豆など所狭しと育てているので、グッと我慢です。 スッキリした菜園だからもうすぐ黄色がいっぱいにモッコウバラが映えてくれますよー♡ そして、ジューンベ…

  • 早朝から暖かいお日和散歩

    こんにちは〜〜、今朝もいいお天気^_^ 銀杏並木がほんのり緑がかってきましたね。 枝だけの銀杏の樹形好きなんですけど、そこに薄っすら緑が入ってくるとなんとも美しいですわ^_^♫ ほら新葉が、ちっちゃな銀杏の形♡かわいいよねー♪ 野草の白い花ね群生、名前は分かりませんがレースフラワーみたいでなかなか素敵♫ 向こうには朝日を浴びた八重桜も見えてます。 近所の水田の土手脇。この黄色い花が密集して咲いているのもなかなかかわいいですよね^_^♫ たとえ雑草でもお花が一気に咲いているのは豪華♡ ご近所仲間さん宅の前を通りました。ナニワイバラが咲き始めてますねー♪ 去年挿し木用に一枝いただき2本付きました。…

  • 猫ちゃんプレートを描く5

    こんにちは〜〜、ここのところお天気続きで私は庭遊びに夢中!のせいか?我が家のニャンズは『アタチたちも外いきたーい♡』コールがうっさいです。 玄関の扉を開けると入り口間際で狙ってる。危ない、危ない^_^; リリィちゃん床でゴロゴロ〜。なんてポーズだ! 外出してくれないなら何かちょうだい!ドンッ!!とテーブルでストライキ中。 あなた達とかまってられない。プレート仕上げなきゃ! さ、あと少し、ネームリボンを入れていきますね。 リボンは毎度のシフォン風透け透けリボンです。下の花柄が結構目立つのでしっかりホワイト入れていきます。 ネームを入れていくのですが、ラフ画では中を紺系の色で周りにシルバーで囲む予…

  • 雨降り後は草刈りと消毒

    こんにちは〜〜、昨日は昼過ぎまでポカポカのいいお天気でしたが、夕方からは北風でまた雨が降りました。 雨降るたびお花はどんどん成長、そして雑草も爆発的に伸びてきましたよねー。 芝生はほら、芝より雑草の方が増えてます。雨が降ると伸びた雑草で歩きにくいのよね。 という事で、昨日は午前中草刈りです。芝刈機では根元まで枯れないので草刈り機でなるべく根元まで刈り込み。スッキリしましたね♪ ミヤマオダマキが次から次へと咲いてきました♪ 素敵なお花ですね♫ 駐車場脇のシャガが満開♫ 葉っぱは一年中生えていてあると邪魔だけど花の咲くこの時期はシャガに見惚れますわ(*^^*) 日陰の花だけどすごく映えますよね。 …

  • 猫ちゃんプレートを描く4

    こんにちは〜〜、昨日は親戚のお葬式で厚木に1日出ていました。だから久しぶりにブログお休みしてしまいました。なんかずっと毎日日記のように書いているので1日空くと落ちつかないですね。 昨夜は嵐で今朝は快晴のお天気♫この陽気で庭はすっかり荒れ放題、なので、今年初の草刈機発動!できれいな庭になりました^_^♫その模様は明日アップしますね。 水田を遠目に我が家の八重桜も満開になりました♫ まだ元気だから散らずにきれいです^_^ 前回は左側のどんぐりちゃんを描きました。今回は続いて右側のポッキーちゃんを始めます。 ポッキーちゃんはお座りで上目線、その距離感を出していくようにしなくては。 グレーの毛並みと白…

  • 八重桜がきれいになってきました

    こんにちは〜〜、今朝の散歩はいつもと反対側に出てみたら、あっ、こんなところに八重桜があったっけ?って毎年思ってるかも。 咲いて初めて気づくのよね(*^^*) 八重桜って近くで見るととっても花弁のフリルがかわいいですよねー♡ 特に白っぽいところに淡いピンク色が入ってるのがなんとも魅力的(*^_^*)♡ 私の大好きなタイプ、残念ながらこの種類が何だかわからないのですが。 でね、我が家の入り口斜面上がったところの八重桜も気がついたら咲き始めてましたよ。 まだこれからが見応えが出てきましたけどね。 木がまだ小さいから下向きに咲くとお顔が下向きになってあまりよく見えないんだけど、私が好きなタイプ♫ 近く…

  • 猫ちゃんプレートを描く3

    こんにちは〜〜、猫ちゃんプレート描いていきましょうね。 前回まではお花ばかりで猫ちゃんがないとわからないじゃない。 先ずはざっと、あたりで2匹の位置を入れるために薄く色を入れます。 やっぱり目は一応入れとかないと雰囲気出ないから入れときましょう。 雰囲気としてこんな感じに入っていけばいいですね。 2匹同時進行はできないので左側どんぐりちゃんから描いていきましょうか。 茶トラ柄なので柄の位置を合わせながら少しずつ印影を入れていきます。 猫の毛は細くてホワホワなので毛羽だった筆に薄く絵の具を付け描くというよりごく弱く叩く感じで徐々に絵の具をのせていきます。 顔は常にハッキリとのせていきますね。 ト…

  • お散歩が楽しい季節は続きます

    こんにちは〜〜、今朝は冷えてましたね。 入り口斜面に蕾の状態でいただいた水仙が咲きました♫ 黄色い小さな小花、かわいいです。いい具合に一列に並んでみんか咲いてます♫ 水田には鴨、真鴨ではないですね。一回り小さな気がします。 カルガモかな?って私鳥の見分けは全くつきません^_^; と、反対側のとんぼ沼にも、あ、飛んでっちゃった。 桜ももうお終いです。 以前ちょっと立ち寄った花畑に久しぶりにやって来ました。 芝桜沢山咲き始めましたねー♪ 濃いピンク色が遠目でもきれいです。 前回は菜の花畑でしたが、菜の花はもうすっかり抜いちゃったみたいですね。 今は水仙が一列に並んできれいに花咲かせてますわ^_^♫…

  • 猫ちゃんプレートを描く2+番外編

    こんにちは〜〜、今日は朝日がキーラキラ、水田が鏡で美しいよねー♡ 昨日は午後から土砂降りの雨になって冷えてきました。だから今朝は空気は冷たいわ。 猫ちゃんプレートの続きを描いていきます。 前回は黄色い花とピンク色のアルストロメリアまで、今回はカーネーション3色を入れていきます。 先ずはベースのピンク色3色をブラシで叩いてのせます。 そのベースに花びらを描いていきます。 感じとしてバラの花びらの描き方と同じなのですが、カーネーションの花びらの方が広がった感じ、とギザギザした花弁のようにしますね。 三色それぞれに花びらを入れました。 近くで見るとこんな感じです。 この段階では全部同じトーンになって…

  • アフタヌーンティーパーティーにお呼ばれして

    こんにちは〜〜、桜ももう見納めと言いつつも我が家からほど近く素敵に咲いてるのよ^_^♫ 今日はいつもの花友さんからお呼ばれです♫ 桜の花が軽やかに迎えてくれてるみたいだわ^_^♫ 花友さん宅に到着。もう既に4人の方がお見えになっていますね。私は初めてお呼ばれしたのですが、2人はいつものご近所仲間さん。 先ずはどんどん素敵になっていくお庭を拝見いたします。 チューリップがずいぶん咲いてきましたね。 ストックの間からも沢山のチューリップが顔を出してます。ここだけで100球ほど植えているんですって。 お茶会はお部屋で、ということで玄関に行くとこれまた見事な桃の花束が飾られてます。 今回お呼ばれの方が…

  • 脱走後の仕打ち

    こんにちは〜〜、今日は朝からキラキラのお天気♫そして今日から4月ですねー。 と言っても毎日休みの私にはだから?なのですが、季節はいい時期♫花粉さえ無ければ!(*^_^*) 隣りの桜は花吹雪が舞い散ってなかなか素敵です♫そして入れ替わりにジューンベリーの花が日毎に花数が開いてきましたよ♫ 花壇のキンギョソウがようやく咲きそうです。 2年越しのキンギョソウですが、ほぼ一年花が咲きませんでした。良かった、良かった^_^♫ 夫が今年も職場の方からすっごく大きな筍を貰ってきました。買えば高いよねー♡ でも流石に3本消費は夫婦二人では大変。いつもお野菜をいただく友人にお裾分けいたしました♪ 最近我が家のニ…

  • 桜の次も続いています

    こんにちは〜〜、今年の桜の時期は花曇りの日が続いてます。 でも朝の水田に写る雲がなんとも素敵♡ 今年も沢山の桜の花に毎日癒されていますが、そろそろ我が家地方も桜吹雪が舞ってピンク色の風景も見納めになってきましたね。 でもこのとんぼ沼の桜はまだ来てなかったわ。散ってしまう前に出会えて良かった^_^♫ 沼側に回って来ました。桜は外周だからちょっと遠いいわね。 もう鴨も居なくなっちゃったみたいね。 今年も沢山の桜の花に出会えました^_^やっぱり桜の花は癒されますよねー♡ と、帰って来たら、入り口の八重桜がぷっくら膨らんでもう開きそう。そーだね、これからは八重桜だ! ほらほらもう開きそうでしょ♫ 私ず…

  • 猫ちゃんプレートを描きます

    こんにちは〜〜、あちこち花見ばかりばかりしていたのですが、久しぶりに猫ちゃんのトールペイントを始めます♪ 2匹の猫ちゃんを円形皿形プレートに描きます。 依頼を受けた猫ちゃん、ドングリちゃんとポッキーちゃん。 まん丸のお座りと寝っ転がった姿がお気に入りということで、プレートの中の平部分にうまい具合に入れるのはなかなか難しいですね。 丁度まん丸お座りのポッキーちゃんが上から撮っている画像なので寝っ転がっているドングリちゃんは逆立ちにしても上からの状態ならおかしくないですね。 と、このラフ画では私名前を逆に描いてしまいました。まずい、まずい(≧∀≦) 今回背景に小花を描くのですが、いただいた画像の花…

  • オランダ風車の花畑コンプリート

    こんにちは〜〜、花曇りの続く我が家地方、でも桜を愛でられるのもあと少し、ならば!去年オランダ風車の花畑のあと一つチューリップ畑を見に行きたい♡と、千葉の北部その名も佐倉(さくら)に行きましょう♫ ほら、佐倉に入るとどこもかしこも桜がたーくさん。 佐倉は前回も訪れたお城(今は城址)がある街。だから城下も歴史のある建物もいろいろ残っているんです。で、今回はその中でも江戸幕末期老中だった堀田正倫の明治以降の華族になってからの住まいであった『旧堀田邸』を見学。 昔は広大なお屋敷だったのでしょうが、現在では敷地の半分以上は介護施設になっていてその奥にお屋敷があります。 立派な建物です。 お屋敷の中から眺…

  • 今年も夜桜見物堪能♡

    こんにちは〜〜、って昨日の夜のお花見です。 毎年、我が家地方の田んぼ沿い桜並木のライトアップが開催されます。引っ越してから桜の季節はこの夜桜が楽しみで、楽しみで♫ 日が暮れ始めた6時過ぎ、出発です。 1時間くらいで戻るから入り口柵は開けたままでいいか、と下りたら目の前の空き地に3頭ものキョンが夕食中。やばい!!と急いで閉めましたよ。写真撮りそこなっちゃった。 もう駐車場は車がいっぱい。 今年もきれいに咲いてるねー♫ 満開だねー、夜桜は背景が黒で余計なものが一切見えないから映えるね♫ 田んぼの水も張られたんですね。2週間くらい前に通った時はまだ水が入ってなくて桜咲いても水辺に写った桜が見れないな…

  • お花見散歩♫どこもかしこもお花

    こんにちは〜〜、やっと雨があがりましたね。先週は我が家地方はまだ満開ではなかったのですが、あっという間に満開になって、でも雨で週末は見に来れなかったよねー。だからお花見に来ている人も結構いますね。 桜並木の下を歩くと桜の天井よねー♪ 桜の下は菜の花だし♫ あら〜♫丁度いすみ線もやって来ましたよ♪ そっかー皆さんいすみ線と桜を撮りに来ているのね。 あっという間に通り過ぎちゃうよー。 さ、いすみ線も行っちゃったから散歩の続き。と、一輪のアヤメ(?)がきれい〜♫ なんか凄く映えてる。通る人が順番にお花撮っていきますよ。 線路の反対側に周りました。 こちら側からだと線路沿いの並木全体が見えますね。 お…

  • 雨だけど田おこしは始まってます

    こんにちは〜〜、今日も雨。朝からしっかり降ってます。お散歩は今日も休みだねー。ちょっと楽(*^^*) 今日は赤いハイビスカスが開いたね♫ 玄関横のレウイシア、白花は以前から咲いてますが、新しく咲いてきた花は大きいねー。近くで見ると花弁がツヤツヤしていてきれいね♫ そして待ちに待ったピンクというか縁はアプリコット色がなんとも素敵なお花がやっと顔見せしてくれました。 蕾が膨大に着いているのでこれからすっごく素敵なお顔にいっぱい出会えますよー(*^o^*)♡ 辺りの田んぼは徐々に水が入り始めました。 こんな雨の中でも田おこしのトラクターはフル稼働!あっちでもこっちでもご苦労様です。 この辺りは兼業農…

  • 花芽吹き出してきました

    こんにちは〜〜、週末の今日明日も雨ですʅ(◞‿◟)ʃ でも一気に花開いてきましたよね♪ 裏の竹林にもシャガの花が咲いてきました。 このシャガ、夫がコツコツ植えてました。ウチの土地じゃないんだけど、ほっとくと竹と笹がボーボー生えてくるんで適度に間引いて空いたところに植えてます。 シャガの花って可憐ですよね。 最初は駐車場横に植えたのが始め。今では家中周りに広がってます。 でも最初に咲き始めたのがこの裏側でした。 風あたりが弱いのかしらね。 雨だから昨日撮った写真載せますねー。 気がついたらムスカリの花がだいぶ増えてました。 いいぞー^_^♫どんどん球根増えるといいね。 斜面にもう一つ自生している…

  • 陽光桜一気に満開

    こんにちは〜〜、昨夜の春雷は凄かった!! 雨も風も雷も凄い勢いで、ニャンズもハラハラでしたよ。 今朝はパッとしないものの雨止んでるからお散歩行こ♫蒸し蒸ししてる´д` ; あら、たんぽぽがたーくさん咲いてるわ。ここ郵便局が移転した跡地。未だ空き地なのでたんぽぽ畑になってますね♪ 我が家地方はソメイヨシノもだいぶ咲いてきたけど今はこの陽光桜が満開になりました。 この前までこちらの菜の花畑側はまだあまり咲いてなかったけど、すっかり満開♡ 桜と菜の花がほんと華やか♡ 先に咲き始めた桜は昨日の嵐でだいぶ花が落ちちゃいましたね。 なんかこの時期は慌ただしいわ。 川の土手沿いも満開できれい♫ でも下の川は…

  • 今日はたっぷりニャンズと寛ぎ

    こんにちは~~、今日は朝から雨になりました。予報ではお昼からだったのに~。 桜はますます花開いてきているのですが今日は家から出るのやめましょう。 ということで、今日はまったりとニャンズと寛ぎますよ♫ 今日もタキシード姿がかわいい♡リリィちゃんです♪ ずっしりとしたガタイですが人見知りさん。先日お客さんが見えたのですが、一瞬の後姿が見えなくなり、土間下に逃げ込みました。そしてお客様をお見送りして戻ってくるとキャットタワーの一番上にちゃっかり「ずっといたよ~」的お顔で済ましていましたよ。 そして体調もすっかり戻ったひまちゃん。 こちらは正反対の八方美人さん。お客さんが来ると愛想フリフリ、撫でてもい…

  • 水仙大量ゲット

    こんにちは〜〜、我が家の桜(神代桜)5分咲きくらいです。 だんだんお花が開いてかわいいねー♫ 開くとちょっと薄いピンク色♡ 今年はまだ幼木だからお花も少ないけどこの庭でこんもりと咲いた桜いい景色になるよねー、と妄想中^_^♫ チューリップもパッカーン!と一斉に開きました♫ 今日は暖かいから開き具合もパッカーン! 今年はクリスマスローズも爆咲きしてます。 水仙の葉っぱが茂ってクリスマスローズが隠されていたのですが、庭友さんから花が終わった水仙の葉は邪魔なら纏めてしまえばいいのよ、と教えてもらい、そうか!と塊づつ三つ編みしました。だからクリスマスローズのお顔もよく分かるようになりましたよ♫ 花に水…

  • 横浜散歩、お花見

    こんにちは〜〜、昨日墓参りに横浜に行きました。天気いいしね♪ 山肌にも桜の花が淡く映えて春だねー♪ 東京方面の方が桜が早く咲いているから楽しみだなー♡ 今日は春霞で花粉?黄砂? 富士山スッキリ見えませんね。首都高を使うと早く着くのよね。 先ずはお寺さんに着きました。境内の桜は…⁈まだチラホラだねー。 5分咲きくらい? ちょっと期待外れだったなー。 そうなんです。東京より横浜の方がちょっと遅いんだよね。 仕方ないか(*^^*) 墓参りも終わって、お天気もいいからどこかでお散歩でも、お花見はまだ早そうだから横浜港でも行こっか♪ まだ海きれいです♫気持ちいいね^_^♫ 平日なのに凄い人ですよー。そっ…

  • 桜のお花見散歩 また貰っちゃった

    こんにちは〜〜、桜咲き進んでます♫ やっぱりね、見頃の時期は毎日でも見たいじゃない♫ まだまだ若木の桜並木ですがきれいさには変わりがありません。 奥の山際にも並木で咲いて二重に楽しめます。 手前側はまだ蕾が多いのだけど先に行くに従って満開。 手前側の方が風あたりが強いんでしょうかね。先は林が近いからね。 ザ・ピンク色の桜、陽光桜。 きれいだわ〜♡ あと10年くらいしたら結構大木になってきますかね。 裏側には菜の花畑も広がってますよ。 ここ銀杏並木があるところでもあるので秋の紅葉、春のお花見と楽しみ満載ですよ^_^♫ ここの菜の花畑はまた別のところですが、盛りっもりの菜の花。 もうねー、歩けばど…

  • 桜開花しましたー♫

    こんにちは〜〜、今日はキラキラのお天気、そして、我が家の桜(神代桜)が開花しましたー\(^o^)/♫ 染井吉野より蕾がピンク色、花びらもちょっと濃いのかな?満開になったらどの程度のピンク色か楽しみです♪ ほら蕾がピンク、ピンクでしょう。 今年仲間入りした桜、我が家の庭でお花見、きゃー(*^o^*)素敵♡ 吉野桜もあるから2段階で楽しめるよね♫ そして、昨日の雨の中咲いたチューリップの1番花。 今日はお日様浴びて大きく開きました。 これから寂しかった花壇がチューリップで明るくなるねー♪ 開いたお花を上から見てみましょう♫ いいねー♫ チューリップは数年前からの球根なのでちゃんと咲くかどうかの球根…

  • お腹治ったよー

    こんにちは〜〜、今日は朝から雨です。 気温も低いけど春先の雨は植物たちに活力を与えてくれますよね。 窓越しですが、ハイビスカスも次々に咲いてます♪ そろそろ外に出そうかと思ったけど最低気温が10度を下回らなくなるまでは待ちましょう。 こんな雨中チューリップが一輪開きました〜♫ 早いねー。明日雨があがったらじっくりみましょう♫ こんにちは、アタチひまです。お腹治りました。もう元気、元気だよ♪ ホント人騒がせのひまだね。 ワタチ、リリィは全然元気だけどひまがお腹のお薬(乳酸菌サプリ)をゴハンに振りかけてるから一緒にお薬ゴハン食べてるからますます元気だよー!最近お母さんを独り占めしやすかったのにひま…

  • 菜の花、菜の花、桜♫水仙

    こんにちは〜〜、明日は雨予報。今朝はまだお日様出てますね。 もう辺り一面菜の花が咲き誇ってます。 水田越しの菜の花癒される〜♫ 水田の向こう側は桜並木の場所、こちらはもう少し先のようですね。 と、2番列車がやって来ました。 菜の花イエローの車体に菜の花が映える(*^^*) 今日はいつものコースの一本先にあるお花畑まで来てみました。 芝桜少しずつ咲いて来ましたね♪ 遠くからでもピンク色が見えるんです。 列ごとにいろいろなお花な芽が出始めて、芝桜の隣はアヤメ?その隣は芍薬がニョキニョキ。 これからしばらく楽しめます^_^♫ 奥の菜の花畑はどっさり!黄色な帯ですね。 ここからは昨日のお散歩ですが、昨…

  • クレマチス植えました

    こんにちは〜〜、横浜から買って来たクレマチス『藤媒竹』(フジススタケ)と読むのだそう。どんな由来? 育て方を調べたら、植え替えをあまり好まないのである程度大きくなるまでは鉢植えがお勧めだそうです。そして這わせる時に茎が折れやすいから無理に曲げてはいけない、だそうです。他には強剪定とか花を沢山付けるためには脇枝をあまり増やさない方がが良いとかまだまだあまり調べきれていないのですが、とりあえず鉢が無いので5号鉢くらいの素焼き鉢を買って来ました。巻きつけるオベリスクはアイアンの三角錐があるのですが多分この鉢には入らないので今回は行燈支柱を買ってきました。 支柱がちょっと長過ぎた?ま、いいか。大は小を…

  • お花のお寺と洗練されたお花屋さん

    こんにちは〜〜、久々の横浜2日目。定期検診が早く終わってしまったのでちょっと寄り道して帰ろうかな♫ しかし!出発した月曜日は暖かかったので薄着しか持ってこず、さ、寒い(*_*) 毎度来たおりには立ち寄るお花屋さんに行こう! そのお花屋さんの向かいはお花で有名な『西方寺』さん。 丁度桜が見頃ですよ♫ ここの桜は何という種類?河津桜はもう終わってるはずだから陽光?それとも何か? こんな寒い朝から結構お花見の方がいらしてる。 西方寺さん、四季折々境内はお花がいっぱい。 お堂も茅葺き屋根で趣きがあるんです。お花を拝見する前には仏様に手を合わせてね。 あら、この赤いのは椿だよねー。 凄い!!まるでバラに…

  • 久しぶりの横浜会食、める日記

    こんにちは〜〜、昨日は半年ぶりの健診を兼ねて横浜のフラ友と会う約束をいたしました♫ 横浜駅そごうのレストランに到着すると…!!す、凄い(*☻-☻*)!!めっちゃきれいな夕陽。 そこに富士山もクッキリ!! 千葉に越してから富士山に出会えなくなったのでお会いできると大感動♡ しかも、この夕陽、丁度太陽が沈んだ直後でしょうか。雲に写ってまーきれい♡ これがマジックアワーって言うんでしょうね。 昨日は昼に家を出て、その頃は我が家お日様が出てました。房総半島を横断して内房に着く頃土砂降りの雨になりました。 それでも横浜の家に着くと雨も止んでこの夕焼け空にお目にかかれたのですよ。 なんかいいことありそう♫…

  • クリロー爆咲きの花壇、ネット移動

    こんにちは〜〜、今日はこれから下り坂?今のうちに庭パトしましょ^_^ 先日から何度もアップしているクリスマスローズ、今年はホント!爆咲きしてます。 花壇の全体はこんな感じ。 反対側から見ると甕がよく見える^_^ せっかくいっぱい咲いてくれてるので頑張ってまわりの雑草取りもしましょ。 なんといっても今年一番の爆咲きはコチラ! 出始めはちょっと遅かったけど、あれよあれよと花が開き始め、今はすっごいことになってます。 庭友さんいわく、大株になると絶えちゃうよ。と言われたんですけど、無くなったら悲しいなあ( ; ; ) 種取りしましょうか。 こちらのそばかすちゃんも今年はいっぱい咲いてます。どれもこれ…

  • 朝散歩再開、種蒔きしました

    こんにちは〜〜、今朝から朝のお散歩に出掛けて行きました。 久しぶりの早出!いつもはお布団中でYouTubeを観ながらゴロゴロしているんですけどそろそろ切り替えていかなきゃ! 朝日も上がってきましたね♪ 朝霧が地面の近くで漂ってこの景色は朝でなくては見られないですよね。 今朝は昨日より空気が冷っとしていて目が覚める(*☻-☻*) やっぱりトンボ沼も朝見ると気持ちいいですねー♫ 鴨は橋桁の下でお休みだったのでしょうが、私が通りかかったらみんな下から出て遠のいていってます。 追い出しちゃった〜、ごめんねー。 トンボ沼の休憩所の小屋脇にかわいいピンク色のお花が目に留まりました。『乙女椿』というんですか…

  • エッ⁈もう桜咲いてる!!

    こんにちは〜〜、今日は3/11東日本震災の日です。毎年この日の記憶は忘れません。あの日は寒かったけど今年はまるで春真っ盛りの陽気。地球の気温おかしくなってます。 黄色のハイビスカスが久しぶりに開きましたー♪冬の間は赤いのが咲いたくらいでした。暖かくなったら急に眠りから覚めたのね。 トートバッグの黄色ハイビスカスもこれを描けば良かったなぁ。 そろそろ外に出しても大丈夫かな?今年は早めに出せそうですね。 お洗濯も終わったし、散歩に行こう。斜面の水仙咲きました。これから順次咲いていきますね。 ご近所にもきれいな黄色の水仙が咲いてきてます。 これからは黄色水仙があちこちで出会えますね。 ついこの前まで…

  • ハワイアントートバッグを描いてみた2

    こんにちは〜〜、前回から引き続きハワイアントートバッグを描いていきます。今回はハイビスカス編。 今回のこのハワイアンのイメージはネットからのハワイアン画像から参考に多少のレイアウト変更をしていますが、青い海と空、風になびく椰子の葉やモンステラの葉。そして色とりどりのハイビスカスのお花を散らばらせて描く予定です。 前回からキャンバス地は通常のトールペイントの描き方では色が載せられないので先ずは塗り絵。ですが、アウトラインを入れた段階で赤系の色は下地の色が出ちゃうのでダメだなぁ。 ということで一旦薄いピンク色でベタ塗り致しました。 多少下地の色が見えてもそこは大丈夫。 赤いハイビスカスから描きまし…

  • 千本桜の河津桜もお終い、お腹ピーピーの子

    こんにちは〜〜、あったかいてか暑いくらい。 今日はヨガの日。今まで寒い〜と言いながら出かけていたのに今日は暑いくらいでしたよ。 ヨガの帰り道、そう言えば先週行った河津桜の千本桜祭りはどうなったのかな?とちょっと足を伸ばしてみました。 と、桜の斜面はすっかりお終いになってますねー。そりゃそうだ!先週見頃だったもんね。 週末はお祭りのテントで出店があるみたいですね。今日は閉まってました。 でも下の駐車場と脇の川原沿いはまだまだきれいに咲いてますよ♪ 遠くの桜並木もきれいね♫ この木ぐ一番きれいに咲いてるかな。 ちょっと散りかけだと花芯部分が残って赤っぽさが増しますね。 この前バージョンアップした芝…

  • トートバッグにハワイアンを描いてみる

    こんにちは〜〜、ずいぶんとトールペイントをお休みしていました。 冬の間寒いからなかなかログハウスで作業も敬遠していて、何しろ今年は節電と電気代が値上がりでエアコン入れたくないし、と諸々の理由をつけてサボってました(*^_^*) でもね、そろそろなんかしようかなぁ、と思い立ち、そう言えば、いつもフラのレッスンバックにしている無印のトートバッグ、最初からトールペイントをするつもりだったけど、ずーーーっと先延ばしにして来ました。 これは3年前に娘と一緒にお揃いトートバッグを買って娘のは直ぐにシックなお花バージョンで描いたんですよね。 もう忘れてた(*^ω^*) フラのレッスンバックだからもちろんハワ…

  • キャットタワー崩壊⁈

    こんにちは〜〜、日々大きくなっていく我が家のニャンズですが、娘がまだまだおチビちゃんだった頃にプレゼントしてくれたキャットタワー、2匹だからと上の寛ぎコーナーが2ヶ所あるものを買ってくれました。 最初はタワーに登ることも出来なかった子たちですが、今ではぴょぴよーんとドタバタ登ります。あまりに激しく飛び上がるので一段下の部分がグラグラになってしまいました。まだ1歳にもならないのに(^^; だからとりあえず紐で上のと縛り合わせて動かないようにしたんですけど、斜めってますわ(≧∀≦) 縛ったのはいいけど、やっぱり、紐に食い付きましたわ〜。 こりゃ直ぐに切られるわな。 ずり〜っと落っこちながらも戯れつ…

  • 一気に菜の花一面

    こんにちは〜〜、ここのところちょっと曇り空の我が家地方、夜中は雨が降っていたので花粉も洗い流されているかしら? 我が家の斜面の梅の木にも花が咲いてきました♪ 下の柿の木の方が大きいからちょっと目立たないけど、おしとやかに咲いてるでしょ^_^ 梅と言えば河津桜の咲いている山奥の近くにもきれいなところが…咲いてる咲いてる、一段上に白い梅が一列に並んでますね。 去年はあまり目立たなかった気がするけど今年はきれいねー♫ 近くに行くとなかなか豪華に咲いてるよねー♫ その近くがこの前もちょっとだけ行った山の懐にある河津桜。 もうすっかり満開ですねー♫ ここあまり日当たりが良くないから今日のような曇り空の方…

  • レウイシアオシャレに♫植え替えシーズン

    こんにちは〜〜、昨日に比べて今日は風が強いし曇りです。 ですが、ガーデニング仕事は待ってくれない!前にレウイシアが伸び放題で鉢替えしなきゃ!と書いたので、鉢と水捌けの良いサボテンの土を買って来ました。 普通の安い素焼き、ちょっと寂しい。 だから少し飾ってみましょう♫ いつものシルクスクリーンでね、柄も置いてある花台と同じだけどこれが無難なとこかな。 素焼きの鉢の斜めがなかなか上手くプリント出来ないぞ! あんまり神経質には考えず、ま、いーでしょ^_^♫ こんな感じにプリントできました。 スクリーンがピタッとしないので、多少ブレてる面もありますが、いーや^_^ 両側に同じプリントをしましたが、間が…

  • 色とりどりパーっと春が来た〜♫

    こんにちは〜〜、昨日ね、夫が見切り品のお花をいっぱい買ってきました。 なんと!デイジー30円だって〜。 暖かくなって芝生花壇の花が生き生きしてきたからもっと明るくしたらいいんじゃない♫と買ってきたので全部ここに植えちゃいますか。空いてるスペースに置いてみました。 黄色いムルチコーレは二つ並んでちょっと後側でアクセント。 デイジーは合間合間に入れていきましょう。 向かって右側、バラ レオナルドダビンチとフレンチレースの間です。 真ん中部分、奥にナデシコが頻よく並んで二つ♫ ナデシコは多年草だから植え替えなくても良いように奥にしました。 左側、隣りがバラトゥルーブルーム。全体的にデイジーの赤が明る…

  • おひな祭りの日のお花見散歩

    こんにちは〜〜、今日は3/3おひな祭りですね。 昨日まで全くひな祭りの“ひ”の字もなかった我が家ですがやっぱり寂しい。今日だけでもニャンズに狙われないよう鴛鴦吊るし雛だけ枝ツリーに飾りましょうか♫ 今年の新ツリーは細いからお古の方に飾りましょ。 後の桜柄タペストリーで気分はひな祭りになるかな(*^^*)♫ 特にひな祭りメニューも考えてないけど、ちらし寿司くらいはね、ではお買い物に行きますか。 昨日花粉用眼鏡買いました。 Zoffの安いやつ、これに度付きレンズを入れてもらったからそこそこのお値段になりましたよ。 高いやつはもっとゴーグルっぽくて密着もありましたが、なんかゴーグル感がねー。完璧ブロ…

  • 千本桜お花見

    こんにちは〜〜、先週もちらっとお花見に行きました、我が家地方の『千本桜』山は見頃でしたが下はまだ咲いてませんでした。という事でどうかな?と見に来て見ましたよ♪ お、咲いてる、咲いてる〜♫ まだまだこれから見頃ですね、明後日から桜祭りだからこれからがこの辺りが見頃になりますねー♫ 山の方は既に満開。 お日様が影っているのでちょっと暗めですが、きれいに咲いてますねー♫ 先週は桜祭りの支度の方々がいらしたから上の方には上がって来なかったのですけど、今年は上まで上がれるように道もきれいに整備されてます。 この木は特に見事に咲いてますね。 斜面の上から眺める景色なかなか良いわー♫ 下の川沿いにも桜並木が…

  • どんどんお花の色づき♫またまた木回収

    こんにちは〜〜、暖かくなりましたねー♪4月中旬の気温だってー。しかし!昨日は風が強く外に出られなかった(*_*) 今朝は風もないのでウロチョロ。 つるバラの芽吹きがかわいい♡ 新芽の出たての頃は一番心がワクワクしますよねー(*☻-☻*)♫ ますます膨大なクリスマスローズも開花してきたし♫ 去年の八重クリローも花が増えて来ました。 そして、一昨年買った八重の白いクリロー(エレガンスアイス)これはちゃんとラベルが取ってあったの。初めての顔見せですわー♡ だんだんクリローの沼にはまりそう…イヤイヤお金が持たないからこの辺で留めておきましょう。 そして!ずーっと蕾だったレウイシアが咲きましたー!♫ し…

  • 枝ツリー出来上がりました

    こんにちは〜〜、ちょっとお時間が開いてしまいましたが、枝ツリーを仕上げていかなくちゃね。 前回まで幹の半分程度ヤスリ掛けが済んでいたのでその後を続けますね。 今回の杉の幹は上の方の枝がほっそー。 最初切った時はペニャペニャでしたが、乾いてきたので硬くなりました。 この枝はもとより折れてました。それにしてもヤニが凄いねー。 この穴ボコも枝が折れた後。 ここが無いからなんかバランス悪いのよね。 なるべくガタガタにならないようヤスリで滑らかにしましょう。 とうとう先端です。もう爪楊枝みたいな細さ。でも硬さはあるので磨くのは大丈夫だけど根元が狭いからヤスリが入りにくいわ。 先端はバランスみてちょっとだ…

  • あっちもこっちもお花見♫

    こんにちは〜〜、今日もお天気は良いですが、風はまだ冷たいです。 このお散歩途の道の水仙はまだきれいに咲いてますね。 そろそろ西洋水仙も花芽が出てきましたよ。またいろいろな水仙で楽しめますね♪ お散歩途中のお宅の庭先、いつもここのお花に癒されているのですが、 この角度からは満開の白梅、咲き始めの河津桜にサザンカ、その奥にはオウゴンヒバとこの一角で色とりどり、素敵な春が見られますね♪ 白いお花がキラキラとっても素敵♡ 我が家地域河津桜があちこちに咲いてますが、お散歩でこれるこの場所がお手頃花見ですわ^_^♫ だいぶ咲いてきました。 菜の花も沢山咲いてきました。 ピンクと黄色のコラボレーション、やっ…

  • クリスマスローズ盛り ムスカリ移植

    こんにちは〜〜、明るい日差し、今日は鉢花たちに液肥をあげて、外でじっくり庭仕事。 しかし!この車のボンネットを見てください。 薄っすら白く積もっているもの…花粉です。 こんな花粉がきれいな空の下飛び散っているのですからマスク必須です。目がカイカイになるのは洗うしかないですね。 でもクリスマスローズはどんどんきれいに花開いて来て、みんな俯き顔だからクリッと上向きにしてみました♫ 後から蕾が出て来たお隣の花芽は爆発しそうなくらい(≧∀≦)もう少しで開きます。 この子は何もしなくてもわりと上向きですねー。 今までクリスマスローズの良さが今一つピンと来なかったんですけど、去年くらいから惹かれてます♡ …

  • 水田に映える白鳥と我が家地域の古刹

    こんにちは〜〜、今日も白鳥の鳴き声が聞こえます。 もうね、ウズウズしちゃいますよ♫ ほら、白鳥が気持ち良さげに飛んで行くね♫ さてさてみなさんはどちらにお集まりで?と白鳥さんを追いかけて地道に歩いて行こう! いました、いました♪ 我が家の少し先の田んぼ、もう早くも水が張られています。 水辺のあるところの方がやっぱり良いのですね。 気持ち良さげに水田で寛いでいるみたいね。 また降りて来ましたね♫ 水に写った白鳥はやっぱり素敵ですよねー♡ なんか気持ちよさそうだわねー。 降り立って来ると先発隊としばし鳴き声のご挨拶があります。 挨拶か?それともこっち来んなよ!と文句を言ってるか?どっちだろう? で…

  • 勝浦ひな祭りからの御宿吊るし雛

    こんにちは〜〜、今日から勝浦では3年ぶりのひな祭り始まりました♪ 初日の今日は凄い人出ですねー。午後から雨予報も出ているので早めに見学に来てます。 我が家も久しぶりに勝浦のひな祭りに来てみました♪ なんといっても神社の境内の石段のお雛様は圧巻!人だかりです。 テレビ局も取材に来ています。 このお雛様毎日片付けるんですって、今日も2時には片付けるらしいので午前中にきて正解です。 街中あちこちにお雛様が飾られています。 こんな塀沿いにもねー。 この反対側のお店のショーウィンドウにもお雛様。 会社の外階段にもズラーッと並んだお雛様。 さて、2階に行くにはどうするのでしょう? 街中が全てお雛様飾り。 …

  • グランピングカフェに行って来ました

    こんにちは〜〜、今日は朝方の雨でしっとりしている我が家地方ですが、昨日はピカーンと青空のいいお天気^_^♫ フラレッスンでした。そしてレッスン後には遅ればせながらの新年会というか親睦会のランチ。レッスン会場から車で10分くらいのところに昨年夏オープンしたグランピングとカフェに行って来ましたよ。 その名は『LUMP』さん。 狭ーい道を進んで行くと枕木の壁が見えてきて、それまでね住宅とは雰囲気が一気にリゾートになったわ♫ カフェは古民家をリフォームしたのですって。 でも壁がガルバリウムが張られているので古さを感じません。 表に広がる広場にはグランピングテントが二つと真ん中に洗面室とシャワー室、奥に…

  • 2.22ニャンニャンニャンの日

    こんにちは〜〜、今日は2月22日猫好きの人にとっては絶対忘れない日!って朝TVで言われるまで気づかなかった私ですが(*≧∀≦*) だから今日は我が家のニャンズ特集でいっかー♫ 夜中は冷え込んだので久しぶりに夜中3時に私の右隣にリリィちゃんが潜り込んで来て、ゴロゴロ。5時くらいに左隣にひまちゃんが潜り込んで来ました。 だからなんか夜中うつらうつらしか寝れないけど猫の夢をみてたから寝てたね、幸せだわ〜♡ 起きると直ぐに足元のファンヒーターのスイッチをon。 しっかりヒーター前に陣取ります。 朝ごはん(質素な朝ごはん(*^^*)を持って来るとそれまで座っていた椅子は必ず!!取られます。アルアルですね…

  • 河津桜見頃、ウクレレ置き場

    こんにちは〜〜、今日は北風が寒い(*_*)お天気はいいのにねー。 でもお買い物に出て海辺に近いスーパーだからか河津桜がこんなに咲いてましたー♫ かわいい♡きれいなピンク色よねー♪ 写真だけ見るとポカポカ暖かそうでしょ、でも風冷たいのー。 こんなにきれいに咲いているのにお花見をする人は1人もいません、もったいないなぁ。 ひまちゃんのキッチリしたお姿、いい姿勢だ♫ 猫ちゃんのこの姿いーよねー♡逆光でお顔が暗いのが残念だけどね。 凛!って座ってます。ウンかわいい♡リリィちゃんはお座ふの上で香箱座♡ ⁈…車入って来た!お父さん帰って来た。じゃオヤツの時間?♡ お父さんが帰るとオヤツが貰える時間がすっか…

  • バラのフィルム塗り クリロー開花

    こんにちは〜〜、いや〜昨日の大風は凄まじかったですわ^_^;ほぼ家に閉じ籠り。 今日は曇っているけど風もないしまだ寒くもないし、今日はお庭イジリしちゃおうかな♫ あー!!我が家の庭1号菜の花開花です! ヤマボウシ下の一本。なんかこれだけで春が来た雰囲気♫ 今日は昨年買ったカミキリムシ予防のフィルム剤がまだ余っているので塗るとしましょう。 去年はバラブロガーさんの受け売りでフィルム剤と根元に銅金タワシを巻き付けしたのです。その効果があったかどうか?金タワシは今年は買っていないのでフィルムだけ塗りましょう。 銅もすっかり黒くなったタワシを先ず取り除いてね。 根元周りにトロッとしたフィルム剤を刷毛で…

  • 河津桜咲き始め、ブラッシング気持ちいいでしょ

    こんにちは〜〜、今日は雨こそ降っていない我が家地方ですが、ものっ凄い南風が吹きまくってます。 当然オリーブの鉢は倒れてます。 辺り一面真っ赤な杉林、この大風で霞んで見えてるのは花粉なんじゃないですか:(;゙゚'ω゚'): ちょっと外に出ただけで鼻水、クシャミに目がカイカイ(@_@) もう外に出ないで過ごすわ。 なので〜、昨日の暖かな風のない気持ち良いお散歩の写真でも♫ 歩いているとあちらでもこちらでも梅の花がきれいになってきましたよね〜♫ 甘い香りがするわ♫ 鳥さんも飛んできてますよ♫ この梅は山沿いにあるのですが自然の木?それとも植えたのかな? そういう樹木があちこちにあるんですよね。都会で…

  • 気楽に剪定かと思いきや

    こんにちは〜〜、ご近所さんに邪魔な木があったらくださいねー、ってあちこちで頼んでいたのでお庭のイロハカエデを剪定してもらいたいと頼まれました。 ちょっと小枝を剪定するくらいかなぁとお気楽に出かけたのですが…すっごく背の高い木。 よくお散歩で前を通って秋には紅葉がきれいな木ですよねー。 エッ!!上の方みんな切っちゃうんですかー⁈ 以前はコチラの旦那様、外人さんなんですが剪定していたけどお年を召して剪定が難しくなってしまったとの事です。 先ずは小枝を落としていきますね。 以前切ったところからもこんなに枝が伸びてしまったんですね。 さあ、この太い幹を落とします。 丁度いい二股に分かれているところに足…

  • 白鳥たくさんいました、菜園その後

    こんにちは〜〜、今日は風もなくお日様がでてきたら暖かになってきましたね。 周囲よりちょっと高い我が家、毎日遠くの田んぼをチェック!!と、白い点々発見!今日は来てる!といてもたってもいられずサンダルで向かいます。 お!!今日はこの前より沢山いそうですよ♫ 白鳥さんたちを驚かせないよう静かに進みましょう。 いるねー♫ 今日はみんなご飯探しに一生懸命だからあんまり首長くしないわね。 ざーっと数えたら7,80羽はいそうです。 前回は一部の群れだけだったのね。 ここいーよーってみんなで来たのかしら?(*^^*) この畔の一羽は高みでずっと立ってる。見張りなのかしら? アイツ見張っとくよーとみんな安心して…

  • 春よこい♡はーやくこい♡

    こんにちは〜〜、今日は朝からとってもいいお天気です。けど、気温もグンと低いですわねー。 今日のヨガは朝のうち寒くてなかなか身体が温まらなかったですわ。 今とってもきれいなお顔をしているのは先日いただいた黄色の水仙。つっかえ棒をしているから倒れずに斜面できれいなお姿が拝見できます。 この斜面一面枯野だからこの一輪がとってもフォーカルポイントです♪ 水仙と一緒にいただいたのがサフラン。 サフラン今までお目にかかっていないのでとっても楽しみです♫ これは駐車場横のバラ花壇に植えました。 ここもう少しするととんでもなくボサボサになっていくかもですが、お花見れたらいいですねー♪ その花壇のクリスマスロー…

  • ひっさしぶりに白鳥に会いました

    こんにちは〜〜、なんかスッキリしない空模様(-_-)しかも寒いし… でも健康のためにお散歩行こ!と!なんか遠くの田んぼの先に白い点々が… 近づいて行くと、やっぱり〜♫白鳥さんたちがいた〜(^O^)♫ 久しぶりだよねー。ひと月くらい前にお会いしてから飛んでいるお姿は見れるけど降りてこなかったので、今年はこの辺りはスルーされちゃったのかと思ってたの。 でも野鳥が原因の鳥インフルエンザの影響で卵が高騰!我が家地方は今まであまり影響がなかったけどさすがに値上がりしてました。 とは言え、野鳥だってわざとインフルエンザを持って来たわけじゃないのだから仕方ないことです。 やっぱりこの季節お会いできたら嬉しい…

  • すっかり元気になったニャンズ

    こんにちは~~、昨日の雨からまた冬に戻りました。 三寒四温ってね、暖かさと寒さが行ったり来たり、そして春に向かうのでね、寒くてもがんばるぞ! お薬を飲み始めて体調も戻ってきたニャンズです。 う〇ちもようやく程よい硬さになってきましたしね♪ お薬は朝私の朝食後に生焼きカツオの肉に混ぜて抗生剤と調整剤、夕方ご飯中にカツオ肉に調整剤を忍び込ませているんですが、早4日目ともなると気配を察知してお肉~~♡とすごい勢いで薬を忍び込ませるのも大変。お薬は明日でおしまい。このお肉がなくなったら騒ぐかなあ(-_-;) 押入れのふすまが少し開けていたらリリィちゃんがンのぞき込んでますね。なんかあった? そしたら中…

  • 薪割りの極意

    こんにちは〜〜、今日は夫からのプロデュースで薪割りの極意を伝授せよ!との事で、この丸太を斧で薪にしていく手順を順を追って紹介されていただきますわ(*^^*) 丸太はいきなり真ん中から斧を下ろしても割れません。 真ん中より外側に最初の斧を入れます。だそうです。最初の一投目、端の部分が割れました。 その割れた所を少しずらしてまた端を振り下ろします。 斧を振り下ろすのは腰を落としてそのまま斧の重さに任せて落とす!パッカーンと飛んでっちゃいましたね。 そしてまた少しずらす。 で、また外側を打ち落とす。 それをずらしながら少しずつ細かく丸太を割いていくんですね。なるほど、なるほど(*´ー`*) 外側を打…

  • 枝ツリー磨き

    こんにちは〜〜、昨日に引き続き暖かな陽気(^_^)もう春だわ♪ 今日は皮剥きした枝ツリーを磨き始めましょうかね。 なかなか背が高いなぁ、の割に今現在飾っているツリーより枝が細いのよね。なんか華奢。 土台の歪な形の丸太をサンダーで擦っていきましょうか。 かなり段差が出来ちゃってるわね。 サンダー用ヤスリ120番しかないのでこれで磨きます。 ログハウスのガーデンテラスで作業した方が楽なんですけど、裏にあるお宅(竹藪で見えない)最近別荘で訪れていて今日はなんか作業してる。だから騒音でせっかくの田舎のんびり暮らしの妨げになっては申し訳ないので、せめてもで玄関前でサンダー掛けします。 しかし!この段差を…

  • ロドリゴ駅伝からのお散歩♫

    こんにちは〜〜、昨日の冷たい雨から一転!朝から青空の広がる気持ちいいお天気♫ 陽気も暖かいですねー♪大寒の頃の冷たい空気ではないというところがもう春間近です。今日はお隣町の大多喜から御宿までの『ロドリゴ駅伝』が2年ぶりの開催です。良かったね、昨日の雨じゃなくて♫ ロドリゴ駅伝とは、以前御宿のメキシコ塔でかつて昔御宿の海岸近くでメキシコ船ロドリゴ号が座礁し、地元の民が救助したお話。助かった船員達がお礼のために統治していた本田のお殿様がいる大多喜城まで出向いたというお話があります。 それを記念として始まったのが『ロドリゴ駅伝』なんですよ。 そのコースが我が家の直ぐ近くを通るので、久しぶりに応援しな…

  • 枝ツリー皮剥き完了

    こんにちは〜〜、東京地方は雪ですって!!大雪にならないといいんですけどね。幸い我が家地方は朝からシトシト雨、そんなに降っていません。 昨日の杉枝の皮剥きの続きからまたその後をアップしていきますね。 昨日は午前中に芯棒だけ皮剥きしました↑ その後、枝別れ部分を剥いていきます。 先端に近づくと木肌がまるで棘のようで、龍の鱗のような感じ、って!龍見たことありませんが(*≧∀≦*) まだ柔らかいから皮を剥くのはサクサクできます。 この辺り固まって枝別れしてますね。剥いたけどこの枝は要らない気がしますね。カットしちゃいましょう。 切りました。ん、無くても大丈夫だねー♫ 4時近くまでかかって先端部分を残す…

  • 枝ツリー、皮剥き開始

    こんにちは〜〜、朝から雲一つないいいお天気♫ 陽ざしも暖かいしね(^_^)風はあるけど寒くはありません。 でも明日は雪が降るかも?です。特に房総半島の我が家地方は雪ラインの境界線なので積もらないことを祈りたいですわ。 今日はパンジーもヒラヒラ花びらがきれいですわ♫ 玄関脇の風防壁のビオラはたっぷりお花が咲いてます♪ 先程までは日も当たっていたからポカポカでしたね(^_^)♫ しかし!こちらの柱に掛けてある黄色のビオラ、花がなくなっちゃった〜(*´Д`*)この前までしっかり咲いていたんですけど、どうやら鳥に食べられたみたいですね。 去年はブロッコリーの葉を筋を残してみんな食べられちゃったしね、鳥…

  • 伐採木材、杉ツリーの下ごしらえ

    こんにちは〜〜、今朝はあったかかったです。 でもだんだん風が強くなってきたら少し冷えてきたかな?お天気は曇天。 昨日は風もない穏やかな午前中に伐採作業ができて何よりでした♪ 杉の木一本でこれだけの丸太の切り株です。 これをまた薪割り作業が待ってますけど、それは夫の仕事(*^^*) 栗の木の剪定枝も細い物もありますが結構貯まりましたね。これ抱えて斜面も何往復もした私偉い!(*^_^*) こちらの壁側には去年の分と要らない木材がまだまだ山積みです。 なんか乾き具合がイマイチでこの冬な薪にはあまり適していないのが玉にきず。 さて、昨日も載せた杉の先端の枝です。 根元はあんなに太くても先端は細い〜、当…

  • 今年も木こりの日

    こんにちは〜〜、天気予報では下り坂ですが、午前中は薄日もさす曇り空。寒くもないですね。 いつものご近所さん所で今年も木こりをします。 奥の杉の木を切ってほしいとのこと。倒す手前の栗の木などの剪定もします。 先ずは杉を倒した時に巻き込まないよう、栗の木と手前の木?の剪定で切っていきます。 この辺は枝だからスパスパね。 枝は薪サイズに切っていくので私は枝を抱えて軽トラまで、この場所は一段下がった所なので枝を抱えて段差を数十往復。道じゃないから結構しんどいよー(*_*) 剪定が終わりました。さあメインの杉の木ですね。 周りに杉林になっている木よりは低いもののそれでも直径40cm以上はありそう。木の幹…

  • 御宿海岸をお散歩、リメイクジャンボ巾着

    こんにちは〜〜、今日も日差しが暖かいです♪ お散歩してたら河津桜が開花してましたよー(^o^)♫ 河津桜が開花してくると春がやってきたんだなあ♡と嬉しくなっちゃいますね!(^^)! さて、昨日のお話ですが、久しぶりに御宿の海岸にやってきました。 この建物は月の砂漠記念館、ご存じですか?『月の砂漠』の歌、作詞家の加藤まさをさんが月の砂漠の歌を作るのにこの御宿の砂浜をモデルに書いたんですよ。以前にも書きましたね。で、それを記念に建てられたのがこの月の砂漠記念館です。 つい2週間前にここで私たちのウクレレサークルによるコンサートを開かせていただいたのです。(その日は寒かった~(>_<)今回は暖かい(…

  • 立春を過ぎたら春の陽気

    こんにちは〜〜♪朝は冷え込んでいましたが、お日様の光が偉大!なんだか外に出るとポカポカしてくる♪ 毎週日曜日は鉢花たちに液体肥料の水やりをしているのですが全く寒くありませんねー。 それではこの暖かい日差しの下お散歩しよっと(^_^) 空には鷹が悠々と飛んでますねー。目視だと結構近くに見えますがカメラで撮るとちっちゃくなっちゃった。 お寺さんのシンボルツリーの三本杉も青空に堂々と聳え立ってます。 ここからだと二本杉だわね。 こんなに高いのによく台風でも無事に立っていられるものですね。御神木ですね。 冬枯れの桜の木、ここは桜が広がっている場所です。 今は一面枯野ですけど、この青空の下だと明るい広場…

  • パウスカートをリメイクしよう…が!

    こんにちは〜〜、今日はお天気回復するんじゃなかったね?なんか雨が降り始めてるけど。 こんな日は家の中で出来る事はないかな? そーだ!フラサークルに入った時に辞めた方から譲り受けた衣装を入れているデッカいシマムラのビニール袋がニャンズにズタズタにされてしまったの。だからなんか袋ないかなぁと、さがしていて、だったら作るか。 以前にいただいたパウスカート、ゴムが伸び切っていたので外して縫い目も解いたのがあります(青地)ただあまりに大きな布でなかなか切ってしまう勇気がないのよね。 それでずいぶん前にメルカリでレッスン用に足が見える短めスカート(子供用)を買ったのですがさすがに膝が見えてこの歳になるとち…

  • 節分の日鰯焼きます

    こんにちは〜〜、なんか寒い(°_°)雪降るかも、って予報で言っていたらなんかたまにチラついてる。 お散歩途中の早咲き梅あちこち咲き始めてますよね。 お宅の庭先がきれいに咲いているので撮らせていただきました♪ 淡いピンクがかってますね。 まだこれからが楽しみだけど、また梅見に行きたいなぁ♡ 去年は水戸の偕楽園に行ったよねー♫ ここの水仙は八重でとっても見事に咲いてます。 これも日本水仙なんでしょうか? あら、この黄色の水仙ちっちゃくてかっわいい♫ 我が家にもいろんな種類の水仙が植っていますが、まだ日本水仙以外は咲いてなくて、ご近所さんでは咲いてるのにウチはまだだよー。やっぱり風あたりが強いからか…

  • 梅ポツポツ、風でまた倒れた

    こんにちは〜〜、今日は曇天、だからなーんか寒々しいわね。 駐車場脇の梅の花徐々に開いてきました。と言ってもまだポツポツですけど。 この家を建てる前からここに生えていた梅の木。でもそれまで全然花が咲くことなかったんです。 家が建って剪定したせいかここ数年前から花が咲き始めましたよ♪ まだまだ蕾だらけですけど、かわいいよねー(^_^)♫ 駐車場向かいの花壇のクリスマスローズ、この前から何度か載せてます。 この前薬剤散布したからちょっと周りが白っぽくなってます。 コッチは前回からよく載せている方、だんだん花芽が大きくなってきましたよ。 早く開かないかなぁ♡ で、もう一方が今年は花芽が出ない、と書いて…

  • 神代桜を植えます

    こんにちは〜〜、一昨日東金の道の駅まで神代桜を買いに行きました。 その後のお話を書かせていただきますね。 せっかくの桜だから部屋からよく見えるところ、そして道を歩いていてもよく見えるところ、となるとこの斜面上柵沿いですね。 丁度いい場所にたった10年ほどでこんなに育った椎の木があります。 確かに夏はいい木陰なんですけど、椎の木って枯葉がいつまでも着いていてその葉をずーっと落ち葉で掃除せにやならん。どーせなら楽しめる木の方がいいじゃない♡ということで切ります!夫は残念そうですけどね。 あっという間に切り倒し完了。 結構太く育ちましたねー。 この木も我が家には大事な薪となっていただけるので活用させ…

  • 寒中バラ消毒の日

    こんにちは〜〜、ひまです。 陽だまりの囲炉裏テーブルでまったりです。 こちらはリリィ。 朝から寛いでるねー。 昨日虫駆除の薬剤投与をして、普段朝一回の便ですが、夕方2匹ともウ○チしてました。 なんか緩い便みたいでこれに駆除された虫も入っているんだろうか?お医者さんでは2,3日結構虫出てくると思います、と言われて恐々(ー ー;) でも最近猫砂をおからでできている砂で、水分が多いとおからがまとわりついて固まるのでウ○チがコーティングされ物はわかりませんでした。良かったかも(*^^*) まだまだわかりませんけどね。これでスッキリしたらいいね♫ さて、今日は1年に一度の寒中消毒をします。 『石灰硫黄合…

  • 神代桜を買いました、虫いるよ〜

    こんにちは〜〜、今日も朝は冷え込みましたが、いいお天気♪ 今日は最近一年ごとに行っている東金にある道の駅に行ってきました。 そうここは道の駅だけどほぼ植木市のところ。広大な広さに植木が沢山。 お店先にはもう開花が進んでいる梅の盆栽がズラーッと並んでますね。 いつも沢山の植木や盆栽がこれ道の駅? しかも直売だからとってもリーズナブル♫ 柑橘系の植木も沢山だねー、そういえば秋に来たんだった!!ここでノボタン買ったんだよね。 ちゃんと春に新芽でるかなぁ? 着いたらお昼なのでランチはここのレストランでいただきましょうか♫ お店は全面ガラス張り。植木市場をゆっくり眺められますわ(*^^*) 今日はカレー…

  • いすみ線にお目にかかれたお散歩♪

    こんにちは〜〜、朝のうちはいいお天気でしたね。 だからシーツも洗濯しましょ♪ とんぼ沼も静かだねー。 なんか一時期より鴨の姿が見えなくなったかなぁ。 離れたところにいました、いました。寒いからね、お休み中ですね。 近くにいた鴨は早々に退散していきますわ。 でも直ぐに飛び立たないからそんなに慌てていないみたい。 いつも菜の花のきれいな斜面、咲き始めましたね。 この上に畑をされていて菜の花を鑑賞用に育てているんです。 まだ開き始めですが、だいぶ咲いてきましたね。これからだんだん菜の花が広がっていきますよ♪ と、歩いていたら今日は古いタイプの列車がやって来ました。 たしかすごく古い旧国鉄車輌の列車は…

  • 思いがけず雪の朝

    こんにちは〜〜、朝、カーテンを開けてビックリ!!雪だ〜! 雪になるかもと言われていましたが寝るまで雨音がしてたから雪にはならないだろうと思っていたんですけどね。 今年初雪ですねー。 でも直ぐに止んで良かったわ♫ 朝からお日様たっぷり、日差しが雪に当たってキラキラ眩しい♫ 大雪は生活に支障がでるから勘弁だけど薄っすら雪化粧はなんかウキウキしちゃうわ^_^♫ パンジーも雪被っちゃったねー。 でも先日の大寒波の冷え込みに比べたら雪かぶっても凍凍にはならないですからね。 ガーデンウサギたちも薄っすら雪化粧♫ 朝からなんか庭をウロウロしちゃう(*^^*) ストックも雪被って色の濃さが増したような。 でも…

  • 午後からは雨、雪⁈その前にお散歩

    こんにちは〜〜、ここ2,3日の凍みる朝のせいで寒さには強いと書いてある初恋草もやられてしまいました。 なかなか難しいねー。 今日は午前中は少し暖かいしお日様も出てますが、午後からは雨かもしくは雪になるって。 今のうちに散歩に行こう!年賀状の当選ハガキも持って行こう! いつものお散歩道ですが、正面の杉林、いや〜な色してますよねー。 もうちょっと近寄って見るとほら、杉の色が赤茶色!もう花粉バッチしの頃合いよねー。 特に今年は膨大な飛散が予想されてるって〜(>_<) 私は昔に比べ減感作療法をしたおかげでずいぶん症状が緩和したのですが、それでもピーク時は目が痒痒、鼻ムズムズの鼻詰まりで薬が必要です。夫…

  • やっぱし、イタズラニャンズ

    こんにちは〜〜、今朝も冷えます。ってか、私的には今朝の方が冷えていた気がします。 明け方ニャンズが布団の中で潜り込んでいた時はヌクヌクしていたのですが、朝ごはんでニャンズが布団から抜け出ると布団の中が急に冷や冷やしてきた。 甕の氷お昼でもカッチカチだねー。 それでもお昼近くは昨日より温もりが感じられます。 南壁の下に置いていたビオラはお日様浴びてシナシナが復活しましたね。 このパンジーも、朝より生き返ったみたい。だからまた定位置に戻してみました。 一輪咲いたスノードロップもまだまだ大丈夫♫ 今の方が花が開いてますね。 今日は午前中ヨガの日。 レッスンから帰って玄関の戸を開けたなら…∑(゚Д゚)…

  • ブラッシングしてあげるよー

    こんにちは〜〜、最強寒波の朝陽です。 我が家の日の出6:55お正月は7時だったので5分ほど早くなりましたね。 昨日から寒波、寒波!と騒がれているので朝窓の外を恐々覗いたんですけど… 雪も降ってなかったし、アレ?いつもビッシリの霜も降りてませんね。夜中北風が凄かったです。風が強いと霜も降りないんですかね? ちょっと外に出たらやっぱり寒〜い(*_*)外に温度計はないので定かではありませんが、我が家地方では-4°cらしいですよ。 水道凍りませんでした、良かった。 そんな外の寒さも我が家のニャンズは知りません。 見てくださいこの伸び切った寛ぎポーズ。 最近家に居ると超甘えん坊になってるひま。 膝に上が…

  • 最強寒波に備えなくては!

    こんにちは〜〜、午前中まではずっと雨でしたが昼過ぎから日が指してきました。お日様がちょっと出るだけでなんかホッとする(*^_^*) だからその間にちょっとお散歩♪ 早咲きの梅の花もチラチラ咲き始めてきましたね。 まだ少しだけどピンク色が温かみを感じるわ♡ と、家の梅も一輪咲いてましたー(^^)/♪ 蕾が沢山あるからこれからきれいに咲いてくれますね♪ 先日植えたビオラもお日様が当たってきれい♪ ちょっと落ち着いてきましたよね。 しかし!!この気休めのお日様は今だけ、今晩から10年に一度の最強寒波が押し寄せてくるんですって:(;゙゚'ω゚'): 我が家地方も夜には雪降るかも。降雪は大したことないら…

  • ケーキ作り興味津々のニャンズ

    こんにちは〜〜、今日は寒い雨の一日です。 昨日はウクレレサークルのコンサートがあり一日留守をしていたので今日はまったりニャンズと過ごすよ〜♫ みなさんひまです。なかなか人たらしのアタチ、みんなアタチの虜にさせちゃうわ〜♫ 隙さえあればお母さんの膝の上がアタチの寛ぎ場所♫ このフカフカのお肉がいいクッションなのよねー♫ ん?ワタチ?リリィです。ワタチはのんびり屋さんとお母さんに言われてるけど、ワタチは自分の好きなようにしていたいだけなの。あ、でもゴハンが大好き♡いつも何か食べるものないかなぁって探してるとお母さんに怒られちゃう。 お母さんがキッチンに行くとご飯の時間?だからキッチンの上で待ってま…

  • 割れた鉢をレンガ砂利にリサイクル

    こんにちは〜〜、昨日私のブログに⭐︎マークを沢山付けていただいた方がいらっしゃいました。その方はブログ開設時の頃を沢山チェックしていただき大変ありがとうございます。 久しぶりに私もチェックしました。開設したのは12年前なんですね。自分でもビックリ!! 最初の頃は一つの写真にコメントを少しだけしか入れてなかった(^^; こんなんでもちりつもで今でものぞいてくださる方がいるのは本当に感謝です♡ これからも日々のなーんとなくをアップして参りますので、よかったらまた覗いてくださいね♫ 先日もアップしましたクリスマスローズどんどん花芽が増えてきました♫ 去年これは花が全く着かなかったのですが、今年はバッ…

  • お散歩道で春見えてきたかな

    こんにちは〜〜、ここ一週間はお日様から嫌われて気分もパッとしなかったのですが、久しぶりにお日様キラキラ、青空が広がりました。 お買い物に出たついでに近辺のお散歩しましょう♪ 広がる田んぼはどこも一緒ですが、ちょっとだけ雰囲気が違うんだよねー。 歩いて行くと初めての脇道に入ってみよー。 坂道を登って行くと溜池がありました。両側に二つの溜池。この池の向こうは公民館があってよく利用しているのだけどこちら側は来たことないからいい景色ですね。 向かいの池。この池は坂を登ってこないと見れないのでなんか道路が見えなくていいですね♫ 道端には水仙が沢山。日当たりいいもんね。 今はボケの黄色い花が咲いてきてます…

  • 千葉市美術館と千葉神社そして證誠寺

    こんにちは〜〜、なんかパッとしない空模様が続いている我が家地方。寒いから寒さを感じないところ行きたい!と、久しぶりにまた千葉市にある千葉市美術館に行ってきました。 今は何やっているのかな? 江戸時代後期の洋風画家、『亜欧堂田善』(あおうどうでんぜん)展です。 まだ西洋絵画があまり入って来ない江戸時代に銅版画などを習得した画家なんですね。全く聞いた事もありませんでした。 作品は銅版画(エッチング)で描いた江戸の風景です。かなり小さいのでよーく見ないとわかりません。 連作です。 最初は絹地に描いた油絵がかなりありました。 油絵と言っても日本画のような筆運びに遠近感を出すような感じ。 絹地に描いてい…

  • 橙の白ポン酢作り

    こんにちは〜〜、部屋越しのハイビスカスがまた一輪咲きました。 前回のよりは少しだけハリのある花びらです。 でもまだ咲かなくてもいいよー。寒いんだから。 お正月飾りに添えてあった橙二つ。橙ってすっごくしっかりしているけどその後どうして良いか困る柑橘です。 そのままでは苦くて酸っぱいらしく、生食には向かないそう。 確か3年前はジャムにしてみたんだっけ? ここんところとジャムがまだあるから今回はどうしましょう? いろいろ調べてみたら『白ポン酢』というのがあったので、ふむふむ材料は家に全てあるわね、ということで白ポン酢を作ってみることにしました。先ずは苦味を抑えるために皮を剥くそうです。果汁を使うだけ…

  • ニャンズと至福のひと時♫

    こんにちは〜〜、なんかスッキリしないお天気続きですねー。また寒くなったし。 でもお買い物のついでにちょっと海辺散歩しましょうか。 ちょっと波高いかな。サーフィンしている人もいないみたい。海水浴場の駐車場から離れているからほとんど人もいなくて静かな海岸沿いの遊歩道をゆっくり歩いて行くなが楽しいよね。 竹が組み合わさってここにシートを掛けたらテントになりそうだよね。 ゆっくり浜沿いを1kmくらい歩いたて脇道を見つけて海岸の防砂林を抜けて元の場所まで歩いて戻りますよ。 うちに帰って来たら、あ、リリィちゃんが待っててくれてる〜♡ カメラ向けたらソッポ向いちゃった(*^^*) 朝の6時過ぎ、寒いし、薄暗…

  • 雨の日のお花はきれいに見える

    こんにちは〜〜、ずっーとお天気が続いていたらここ2,3日は雨もしくははっきりしないお天気の我が家地方。幸い寒さはそれほどでもありませんけどね。 雨が止んでる間にお散歩行ってこようかな。 近くの溜池にここ数日一羽の鴨がいるんです。しかも人が通っても逃げない。 近くでカメラ向けても逃げないよねー。 どうしたんだろう?怪我でもして飛べないのかなぁ?群れからも逸れて。この池ザリガニ池と言われているのでザリガニは取れるかな。 ちょっと心配。 我が家の水仙もそろそろ終わりになってきました。風が強く吹くと倒れちゃうのよね。柵並びに一番きれいに咲いてるのがこの北側の物置脇。庭の方は今ひとつなんだよねー。 去年…

ブログリーダー」を活用して、pattikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pattikoさん
ブログタイトル
hitomi's favorite
フォロー
hitomi's favorite

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用