chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モンテッソーリ子どもの家アイアイ https://blog.goo.ne.jp/eye_star_ai/e/82ea75780c81c0ac0300a7e6a2e2b6c7

愛知県刈谷市にある少人数制のモンテッソーリ教室(0~6歳)です。 子どもたちの主体的な活動を大切にしています。

保育士・モンテッソーリ教師(0~6歳) 息子はモンテッソーリ園卒。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/18

arrow_drop_down
  • 「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」を開催しました。

    0~6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」を開催しました。はじめはべびぃケア。まずは、抱っこの仕方から学びます。生後2ヶ月の赤ちゃん。ママが抱っこしても、泣いてしまいます。ところが、古川先生が抱っこすると、あら、不思議えー!!なんで!?瞬く間に泣き止んで、古川先生のお顔をじっと見つめる赤ちゃん。片手で抱っこしても、目をぱっちり開いて穏やかな表情。赤ちゃんをホールドするポイントを抑えていれば大丈夫。教えていただいてママが抱っこすると、まったく泣かずに、ママとアイコンタクトしていました5ヶ月の赤ちゃんは、前向きに抱っこ。抱っこの仕方で、赤ちゃんの姿勢に影響があること、発達にも影響が出てしまうお話をお聞きして、抱っこの重要さを学び、おうちでマ...「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」を開催しました。

    地域タグ:刈谷市

  • 午後クラスの様子(2022年12月~2023年1月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。午後クラス(3-6歳)の様子です。12月~1月のまとめです。縫いさしの針に糸を通しています。数のお仕事(色ビーズ)0あそびモンテッソーリの数のお仕事(算数教育)は、最初は具体物を使い、「数量」をまず大切にします。細かい段階がたくさんありますので、お子さんの理解度に合わせて紹介しています。言語教育も同様で、いくつもの段階があります。文化教育の一つ。ローマのアーチ。世界地図の制作中。こちらもぜひ参考にしてください。モンテッソーリで子育て支援エンジェルハウス研究所田中昌子先生の子育て相談モンテッソーリで考えよう「文字や数は何歳から教えるべきでしょうか?」「早期教育を心がけてきたのですが、ワークをいやがるようになってしまいました」「ワークやデジタル教材に...午後クラスの様子(2022年12月~2023年1月)

    地域タグ:刈谷市

  • インファント・コミュニティの様子(2023年1月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳クラス)2022年12月の活動です。※インファント・コミュニティの意味は、「小さな子の共同体」大人は、できるだけサポート役に徹します。2歳のお子さんたちは、はさみがブームになってきました。手に合ったはさみがおすすめ。マジックテープピンセット穴あけ野菜のお名前のお仕事ですが、おうちでお手伝いをしているお子さんは、玉ねぎの皮をむいて臭いを嗅いでいますコーヒー豆を挽くお仕事マトリョーシカまだ戻せませんが、どんどん開けていくのが楽しい汚れたぞうきんのお洗濯お弁当の後のデザートのりんごは、りんごカッターを使ってカットします。自分の体や手を使うのが楽しい時期の子どもたち。世の中は便利になっていますが、子どもの脳を発達させる...インファント・コミュニティの様子(2023年1月)

    地域タグ:刈谷市

  • ニド(0歳クラス)(2023年1月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(歩行前クラス)2023年1月の様子です。※ニド(Nido)とは、子どもたちを守る施設(鳥の巣)という意味です。生後半年前後と1歳前後の赤ちゃん。大人の半年は大きな変化はありませんが、赤ちゃんは発達の差が大きいので、クラスを分けるようにしています。手押し車がお気に入り。本物のかぼちゃを持って歩けるようになりました。プルトイもお気に入り。すべり台に自分で上って得意げですが、見守りが必要です。気になることの相談を受けて、おうちではこんな遊びやこんなことに気をつけるといいよ~とお話しています💕お子さんと一生関わっていくのは保護者の方なので、おうちでできることをお伝えしています。ニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ...ニド(0歳クラス)(2023年1月)

    地域タグ:刈谷市

  • プライベートレッスン

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。各クラス以外に、プライベートレッスン(個別相談・個別対応)もしています。写真は掲載できませんが、お子様に合わせて対応できるメリットがあります。集中力がついたり、落ち着いたり、回数を重ねるごとに、お子様の成長が感じられて、感動していますどの習い事も拒否していても「アイアイだけは来たい」というお子様が何人もいます。理由は、「子どもが自分で選んで活動できるから」だと思います。習い事は、教師主導が一般的だと思いますが、モンテッソーリは子どもが主体的に活動します。子どもたちは、自分の中に「自己教育力」を持っています。自分で選びたいのです。そのためには、年齢に適した環境が必要です。環境とは、物的環境だけでなく、人的環境もです。クラスの詳細・入会方法等はこちら...プライベートレッスン

    地域タグ:刈谷市

  • 新発売!『0歳からのニューヨーク流 おうちでできるモンテッソーリ教育』 

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。0歳からのニューヨーク流おうちでできるモンテッソーリ教育というタイトルの本が翻訳、出版されましたので、ご紹介します。著者は、ニューヨーク市モーニングサイド・モンテッソーリスクール校長、日本語版監修は、エンジェルズハウス研究所の田中昌子先生です。0歳、1歳、2歳のそれぞれの年齢の発達の特徴と環境の準備が簡単に記載されており、特殊な教具を準備しなくても、どんな会話をしたらよいのか、どんなアクティビティがよいのかなど、活動の例が具体的に紹介されています。3~6歳では、入園に向けた準備(家庭でできること)として、モンテッソーリ園に入園する場合とモンテッソーリ園以外に入園する場合が記載されています。なお、ニューヨークということで、日本とは異なる部分もありま...新発売!『0歳からのニューヨーク流おうちでできるモンテッソーリ教育』 

  • モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内

    モンテッソーリ子どもの家アイアイ(愛知県刈谷市)は、決まった日時に来ていただく少人数制(各クラス2~4名)の教室です。0~6歳モンテッソーリ教師(保育士)が担当しています。はじめまして2022年度以降については、ホームページをご覧ください。Nido(ニド)0歳のお子様・マタニティの方募集中(入会方法)インファント・コミュニティ(1-2歳)午前クラス(2-3歳)午後クラス(3-6歳)Instagramはこちらへ。モンテッソーリ子どもの家アイアイ(@kodomonoie_aiai)0,1,2歳のお子様向け教材・おもちゃ販売もしています。Shizu工房愛知県にあるモンテッソーリ園・子どもの家の一覧は、こちらです。愛知県にあるモンテッソーリ園・子どもの家ぜひ、こちらもお読みください。モンテッソーリ教育を初めて知る...モンテッソーリ子どもの家アイアイクラスのご案内

    地域タグ:刈谷市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モンテッソーリ子どもの家アイアイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モンテッソーリ子どもの家アイアイさん
ブログタイトル
モンテッソーリ子どもの家アイアイ
フォロー
モンテッソーリ子どもの家アイアイ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用