chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トッシ
フォロー
住所
所沢市
出身
川越市
ブログ村参加

2018/02/06

arrow_drop_down
  • 悦楽苑

    28日土曜日は、前から行ってみたいと思っていた埼玉県秩父郡横瀬町の食堂「悦楽苑」(えつらくえん)に行って来ました️ 悦楽苑は見掛けは普通の町中華の食堂なのですが、盛りがいい事で有名な店です。 行く前から「チャーハン大盛り」を頼む事を心に決めていざ決行! 大盛りはご飯3.5合との事なので、一応朝飯を抜いて来ました…

  • 西武有楽町線開通40周年

    今年は西武線有楽町線最初の開業区間である小竹向原〜新桜台間が開業してから40周年なので、既存の西武6000系電車を使って「西武有楽町線開通40周年記念車両」を運行する旨のアナウンスがありました。 https://www.seiburailway.jp/newsroom/news/20230929_yurakucho40/ 「狙わなくてもじきに自然に遭遇して乗れるよ」なんて勝手に思っていましたが、乗れました。 最初の区間が開業してから新桜台〜練馬間が開業するま…

  • 川越まつり2023

    10月14・15日は川越まつりが開催され、私は14日の夜に行って来ました。 15日の午前中は雨に降られて「神幸祭」と「市役所前山車巡行」は中止になったようですが、土日ずっと雨でなくて良かったです。 もちろんコロナ禍での開催中止を経て、去年同様今年も開催自体が出来た事にも。 去年は「市制100周年」の記念の年で29台の山車が出ましたが、その翌年である今年は18台の山車が出ました。

  • 埼玉県行田市

    こないだの連休初日の10月7日(土)は「埼玉」(さきたま→さいたま)の名前発祥の地、埼玉県行田市に行って来ました。 ここ何週間かは週末になると天気が崩れるパターンが続きましたが、久々に晴れたので良かったです。だから行ったと言うのもあります。 今回行田市に行って恥ずかしながら初めて知ったのですが、現在の行田市の市長って行田(こうだ)邦子氏だったんですね。 行田邦子氏に関しては「こうだ邦子」と言う表記…

  • 富士山頂より高所の湖

    先日投稿した「富士山」でふと思い出しました。 昔の話になりますが、2011年の8月に南米・ボリビアに行った時にチチカカ湖にも行きました。 チチカカ湖は「汽船などが航行出来る湖では世界最高所」とか言われていますが、湖面の標高が約3,810mなので富士山の山頂より高いです。 ちなみにボリビア入りする時に利用したラパスのエル・アルト国際空港は、国際空港の中では世界一標高が高く4,000m以上あります。 https://ja…

  • 富士山初冠雪

    昨日(10月5日)富士山の初冠雪の便りがあったとの事なので今朝観てみました。埼玉県入間市二本木の茶畑からです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/e4dc08c16bb18c8f2ea54d0b5ea8b864e8e251ea んー、まだ「頂上の方だけうっすら」なので、初競りの“ご祝儀相場”みたいに雰囲気を楽しみたいですね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トッシさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トッシさん
ブログタイトル
トッシののらりくらり旅&etc.
フォロー
トッシののらりくらり旅&etc.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用