chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もここ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/19

arrow_drop_down
  • 最後の3日間

    たくさん話してそばにいた3日間 私が帰ってから、亡くなるまでの3日間は、 今思い出すだけでも長く濃い時間でした。 今でも、亡くなった瞬間を思い出さない日はありません。言葉にすると鮮明に蘇るし辛いので、なかなか詳しくは書けません。 そして、 あれで良かったのか、 もっと出来たことがあったのではないか、 私が薬を飲ませたすぐ後に亡くなったので 私のやり方がよくなかったのでは、 自分のせいでと自分を責める思いが消えずしばらく受け止める時間が必要でした。 それでも、病院ではなく 父が住み慣れた自宅の寝室で 母と私の手の中で亡くなったこと。そばにいて温もりを感じられたこと。 寂しい思いをさせなかったので…

  • そこからはあっという間だった

    空港に着いて 今までは到着すると すまんの、と言いながら座って待っていてくれた父はもういなかったお迎えがなく1人路線バスとタクシーを乗り継いで帰ったのは 初めてだった 3000円ほどかかった想定はしていた事だったけれど 実家の交通の便の悪さを痛感したこの日は訪問看護や介護の人が入り、ベッドマットなどの交換があった家の前では私と面談希望した訪問看護と介護ステーションの代表者の方が待っていた見慣れない景色 物々しい非日常の実家の風景に いよいよだと気を引き締めた家に入ると手洗いうがいし、 父のところへ行った「弱ってしもうた」なんとなくバツが悪そうに 第一声、そう言った今でもその場面は忘れる事ができ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もここさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もここさん
ブログタイトル
くらし手帖
フォロー
くらし手帖

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用