chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 種まきから、やり直しましょう!

    こんばんは。今日の雨では、止んだ時でも畑は厳禁なレベル。したがって、育苗やってから散髪に出かけました。近い、小さめの都会へ!いつものお店は休みが分かってたので、別の空いてる可能性があるお店に期待して出かけましたが、休み。さらに別の店は営業してるか確認だけで通り過ぎましたが、どこも休み....あ...昭和の日の休日で、月曜日でした。ここの地域の床屋さんは、月曜日が休みらしいのですが、こぞって、み〜〜んな休み。大きな都会だと営業してたから、大丈夫だろうと思ったのですが、ダメでしたね。今回は伸びまくりだから、3cmのカットを予定してるくらいなので、近々、ま〜た来ないといけませんね。そして、軽トラックの助手席には、大きな段ボール。モニターを買い替えたので、壊れた古いのをPCリサイクルで郵便局へ!あれ?..なんで休...種まきから、やり直しましょう!

  • おお...紫の芽!

    こんばんは。蒸し暑〜い日でした。今夜から、またまた雨ですので湿度は高いし、日照不足も心配ですね。でも、対策...見つかったかも?詳しく確認が済んだら、ご紹介できそうです。引越しテスト中の紫山芋(B畑)発芽してきましたね!畝の側面を少し、ボコボコされ始めて心配ですが、D畑は、ボッコボコ。上からも中からも、ボッコボコ。引越しテスト...成功すると良いですね。地上部のみですが、ヤーコンの引越しテスト(B畑)も順調です。まだ、ボコボコはありませんが、魔の手はすぐ側まで伸びてます。ここの畝の心配事は、なんといっても水はけ。過去に栽培では、芋が傷んで出荷不能でした。さて、改善してるんでしょうか?今年のチョロギはダントツで順調!苗も次々に発芽中で、数もそこそこ確保できそう。この畝で2列の栽培で、まだ1列も済んでませんが...おお...紫の芽!

  • 我慢我慢!...春の畑です。

    こんばんは。アピオスが発芽しました....3本だけですがね。もしかしたら...ですが、もみ殻マルチで、地温が低いのかもしれません。しかし、写真の様な、ひ弱なツルなので、草に負けやすく、見分けも付きにくいので、うっかり...チョン!...なんて事もありましたから、発芽が遅くなっても構いません。今年の変な天候もあり、尚のこと地温が低いのでしょう。ここは我慢我慢!もみ殻からは、ツユクサがチラホラと生えてきてます。もみ殻マルチでこの程度だから、ここは我慢我慢!畑の入り口のウンチも、根気強く木酢液をポタポタして頑張ってるので、アピオスの発芽も、根気良く待ちましょう。運が悪ければ、足跡レベルの侵入者が、いきなりボッコボコにするかしれませんが、ここは我慢我慢!頑張りましょう!あ、....地下から、モグラがボッコボコが少...我慢我慢!...春の畑です。

  • シシトウ...小雨の合間に植えました。

    こんばんは。雨で〜〜〜〜〜す!今日も雨ですね〜〜〜〜!ショボ〜〜〜ンな気持ちですが、自然が相手では...ね!小雨や霧雨レベルでしたが、畑には出にく〜い。でも、強行するしかない状況だと...軽〜く濡れながら作業。今は、草が元気ですので、こまめな刈り取りと草マルチを怠るわけにはいきません。新しい手袋が、次々と切れまくりですが、幸いにも、今年はここまで頑張った甲斐あって、慌てる必要なしで、何より!指も切らずに順調に草マルチができてます。でもでも...苗の植え付けラッシュがジワジワですね。ホントは、ジワジワではなく激ヤバ状態のはずですが、今年は、ジワジワ...なんです。やっぱり生育がおかしいですね。カタツムリも多いし、大変な春ですが...愚痴ってばかりではありません。とりあえず、生育が悪くても植えた方が良いと思わ...シシトウ...小雨の合間に植えました。

  • トマト、アナグマなんかに負けるな!

    こんばんは。暑いし湿度もそこそこありましたが、体が慣れて来たかもしれませんね。色々と作業がはかどりました。まず、早朝のB畑。ユーマイサイここの畝は、土が足りずに、縦穴作りで出た土を盛ってて肥料っ気の無いものが殆ど。一切期待してなかったのですが、この場所と相性が良かったみたいで元気です。スギナも元気だね〜!代わりに、B畑のアピオス畝分は、かなり厳しいですね。引越しテスト中の、ルバーブ今の所は成功ですが、最終的には、来年の春に再び発芽してくるか?...ですね。成功であれば、残りの大きい株も引っ越せます。育苗してる、新しい苗も順調です。全く発芽しない方の品種はダメかも?で〜〜〜っかい、ハコベますます大きく育って、お邪魔虫にならないと良いですが...オオイヌノフグリって、生きた草マルチに良いですね。邪魔になりにく...トマト、アナグマなんかに負けるな!

  • ガーデンハックルベリーの植え付け開始〜!

    こんばんは。今日は、週に一度の土寄せ日。ジャガイモの土寄せを行いました。写真に手前の列は、最後の植え付けになったキタアカリ。奥の列は、ながさき黄金です。今でコレですか...厳しいね。でも、もしかしたら、このような手順であれば...という方法を行う予定ですが、それは、来年....までのお預け。まだまだ、私の勉強不足かな?頑張りましょう!土は雨で湿っぽいですが、曇り〜晴れなので助かりました。作業が出来ただけでもラッキー!今週末以降は、またまたスッキリしない天気予報。くじけずに頑張りましょう!大きいのは、垂直に縛り始めてます。ガーデンハックルベリーの、最初の種まき分を定植!ここはD畑の採種畝。水分は、程よい状態を保ちやすく、枯れにくい場所に育ちました。表現がおかしいかもしれませんが、畑の土も良い方向へと育ってく...ガーデンハックルベリーの植え付け開始〜!

  • ちっこいの...は、やっぱりアナグマ?

    こんばんは。昨夜の雨でビッショリ...昼前まで待機かな?ええ?...窓から見えた、ローゼルの苗を待ってる畝。D畑やその周辺で、せっせと手刈りして運んだ草を、たっぷりと敷き詰めてました。綺麗に全面敷いてたのに...手前の草が生えてない部分は、南天の木が生えてて取り除いた後。これから草が生えるでしょう。余裕ぶっこいてたら...やっぱり雨のせいかな?(春菊畝)雨の翌日は、こんなショックな光景が多かった気がしますね。採種株を選定できたので、ここの春菊は草マルチになるので良いですが、綺麗に育って、草マルチも出来てたのに、残念。どくだみも生えてるから、ついでに...そこも残念。雨が降ると、草マルチから腐敗臭でもするんでしょうか?荒らされる場所は、良い菌の元気がないから、...かな?ほんの少量の米ぬかで良いのでパラパラ...ちっこいの...は、やっぱりアナグマ?

  • トマティーヨ!

    こんばんは。土曜日の天気の悪い日でしたが、トマティーヨの一部...を、定植してました。よくある植え付けの方法では、植え付け後にたっぷりの水をあげる...ですね。(植え穴に、たっぷりの水...もあります)この日、植え付けた後に雨。翌日も、た〜っぷりの雨の日。絶好のタイミング...のようですが、自然農では最悪のタイミングでした。植え付け前に、前日の夕方から、苗にたっぷりと吸水させて植え付けなのです。(雨の翌日、曇りがベスト)しかも、植え付け3時間前からは、2〜3cmの水にドボン。畑では水をあげませんし、2〜3日、雨が降らないのが理想です。苗は、下に根を伸ばせば水があるんだ!...と思わされてるし、畑では水をあげないので、グングンと水を求めて下へ根を伸ばすんだそうです。他にも色々とあるのですが、...省略。とに...トマティーヨ!

  • ちっこいの...は、イタチ?テン?

    こんばんは。雨で、畑は休みです。撮り溜めた写真で、最近の色々をご紹介!最近ね、...C畑以外にも、ちっこいの?が、AとB畑に進入中って報告しましたよね?(まだでした?)最近、調子に乗ってきやがった...かな?それとも、それまで無視してきたレベルのニオイの場所も漁り始めた?ちょっと侵入を見過ごせなくなりました。で、...雨のせいでバタバタの農家さんも、とうとう動き始めました。土中環境の悪い場所を教えてもらって、有り難い!...なんて言ってられない暴れぶり!でも、...アナグマでなく、ちっこいのだって、確実な証拠...見つけたよん!(写真はB畑)防獣ネットの一番下には、太い竹や重しになるような長いものをくくり付け、持ち上げられないようにしてました。(”ミッちゃん”に教わった方法)足りない部分は石を置いてました...ちっこいの...は、イタチ?テン?

  • ポキポキ折って植えました。

    こんばんは。新しいモニターが届きました。雨が昼前にパラパラ来たので早めの帰宅。すると、...すぐ後に宅配の車が止まったのです。おお!...でも、空き家のお隣さんの前。そして、すぐに立ち去ってしまいました。お〜い!...違ったの?でも、Uターンしてきて〇〇さんですか?そうで〜す!昼過ぎにはセッティング終了でした。購入時に設定されてるモニターの調整ですが、少し青っぽいかな?...明る過ぎるかな?...メリハリがあり過ぎて、ちょっとキツイかな...ですが、今までが古いモニターだったし、今のモニターは、ほとんどがこのように調整されてて、イジらないまま使用する方が多いのでは?で、...少し...のレベルですので、あえて、このまま使った方が良いのでは?このモニターで、過去のブログの写真を見ると、ちょっと暗い部分が締ま...ポキポキ折って植えました。

  • 血だらけには、なってませんが...

    こんばんは。今日も在庫処理みたいに、残ってる写真で更新!多分、明日の夕方には届くかも?(モニター)その時間に配達してくれれば良いですが、事前に指定が出来ないところの配達...クロネコさんだったら指定できるし、明日なのか?明後日なのか?...も、正確に分かるんですけどね。今日は、詳しくご紹介は出来ませんが、ショウガとウコンを植えました。C畑のジャガイモ畝の通路に、ダブルスコップで竪穴を掘って土中環境の改善。A畑の方は、草マルチを優先させたくて、ザクットを使って、点穴に留めました。まだまだ数も少ないですが、いずれ大量に開けましょう。ハヤトウリですが、まだ発芽しません。調べたら、4月の頭には芽が出るはずですが、おかしい...そこで、そ〜っと土を掘って確認したら、いない?...消えた?...越冬失敗?今の時期で音...血だらけには、なってませんが...

  • あなた...美人さんだね!

    こんばんは。今日は朝も少しだけパラパラ状態で、午後から畑に出ました。その間、育苗関係を済ませてデスクワークをしてたら、とうとうご臨終...パソコンのモニターがイカれてしまいました。2〜3日前に、スリープからの復帰時にチラチラしたので、電源の入れ直しで復帰。誤魔化しながら使い、新しいモニター候補を探してました。コレくらいのでイイかな?...って頃になので、もうちょっと頑張ってくれてたら、...ですが、それだと、そのまま買わずに使ってたでしょうね。私の使い方は、モニターを2台繋がないと、いっぱい色んなアプリを毎回使ってるので狭いのです。壊れたのは23インチのメインのモニター。かなり長く、酷使してましたので充分でしょう。ご苦労様でした。今は、20インチのサブモニターのみで作業してますが、かなり古い時期のもので、...あなた...美人さんだね!

  • 畑の野菜たちで〜す!(草も)

    こんばんは。昨日と今日の畑の野菜たちで〜す!栽培するのは、今回で終わりかな?カラフルなフダンソウのスイスチャード、赤と黄色です。ネギが綺麗な時期だと、もっと見た目が良かったのにね。ただいま、生まれ変わり中で汚いです。草マルチの途中ですが、山わさび。ここはビニールマルチなしで栽培してて、2列でズラ〜〜〜ッとあるんですが、スギナが凄いところで分かんないですね。最後に畑(畝)として作ったところですし、見回りの通路部分でした。いずれ、ふっかふかでスギナの生えない畝に変えてあげましょう!ここもキッツい畝です。2年連続で激ヤバのソラマメとタマネギ。もしかしたら、キヌサヤエンドウのように、ギリギリでタネが採れるかも?出荷は諦めるので、ここで頑張ったタネが採りたいですね。最初から栽培してる里芋。ようやく、1本目の発芽。残...畑の野菜たちで〜す!(草も)

  • 紫山芋、ベストなタイミングで植え付け!

    こんばんは。芽も紫色の...紫山芋です。厳冬でも、暖冬でも同じ、...今の時期に芽が出ましたので、D畑に植え付けました。右に自家採種用のレタス畝。左にはヤーコン畝ですね、頑張ってますよ〜!そして、テスト栽培が失敗で終わるのは困るのですが、B畑にも植え付けました。畝の長さが、ほぼ倍ありますので、左側のみ植えて、右にはレタスです。レタスの収穫後には、また別お野菜を予定してますが、まだ候補...3つあるのですが、まだ決めかねております。そして、この畝で紫山芋の栽培がOKであれば、栽培する畝を交換しながら、連作障害対策です。ですので、引越し先を成功させたいのもありますし、D畑の連作障害も心配なのです。さっさと今回の栽培で終わりにして、とっとと返却できるように願ってます。あ...今日は...運良く!オエ〜〜〜〜ッと...紫山芋、ベストなタイミングで植え付け!

  • 夏草も...育ててみる?

    こんばんは。予報通りに風が強かったです。雨も強い時間もありましたが、大した量は降ってないので心配はしてません。ですが、...育苗に使ってるトンネルは心配で心配で、何度も確認...疲れた...。使いやすく作り直したつもりが、風に弱くなって、ごっちゃごちゃ...失敗〜!ちょっと寒い日が続くと、サツマイモの生育に、待ったが掛かってしまうよね〜.....って、おお!昨日の写真ですが、や〜っぱり、栗黄金が一番乗りでした。こんにちは!...お久しぶりです。里芋も、発芽してました。こちらの発芽も、まだかな?まだかな?頑張って越冬してくれたんですから、欠株は避けたい。ようやく発芽が始まりました...が、新顔さんだけでした。以前からの品種は、まだ1本も無し。焦らしてくれますね〜。昨日も草マルチで、腰や背筋をイジメまくりまし...夏草も...育ててみる?

  • 早く手放したい!...に、なってます。

    こんばんは。日差しがタップリんこ〜....でしたので、暑かったですね。明日は早朝から、ず〜っと雨予報ですが、今夜、早い時間から降りそうな雨雲です。したがって、...今日の作業(写真)の半分は、明日に取っときま〜す。最近、苗の水やり前の作業で、D畑の野菜のお世話。庭や育苗スペースも、少しづつ。その、ご紹介です。まず、D畑で自家採種用に栽培してるレタス。ここの畑って、借りた時はボロボロ。少し強めの雨だと、サ〜〜〜ッと表面を流れて川になりました。土地が傾斜してて、低い南側は3mぐらいの崖、...もっとかな?カラッカラに乾いて、ジャガイモやサツマイモの栽培が良かろう...でした。ただし、実際には、最初の栽培プランでは、家の近くなので、収穫が頻繁(毎日?)な作物でした。しかし、ど素人の農家さんの考えは、とてもとても...早く手放したい!...に、なってます。

  • 2度掛けで、たっぷりの日!

    こんばんは。午前中は小雨、畑はお休みですが、収穫と出荷をしました。木の芽(山椒)...だけですし、こんな天気でも問題無し。むしろ好都合です。で、...前回の出荷ですが、十分満足できるレベルでした。2袋の余りも、今日、収穫したのと遜色無いような見た目。棚持ちが良いですね...良かった!売れ残った理由の一つとして、...タケノコの陳列位置が、とんでもない場所へ移動。私の、木の芽(山椒)は、違う場所へ引き離されてしまってました。可哀想...今夜、売れ残った君たちは、私が品質チェックがてら頂きますよ!そして、今日の出荷は、ちょっと心配な事があって、ちょこっとテストしました。新しい葉は、黄緑色。少し経ったものはだんだん濃い緑色になります。普通の植物の葉と同じです。前回の出荷では、新しい黄緑色が良かろうと思って収穫し...2度掛けで、たっぷりの日!

  • 奇跡...チョロギ が発芽した!

    こんばんは。ヤーコンの余った苗を処分しました。せっかくなので、写真を撮ってみました。1〜2個、芽が付くように切り分けて育苗。その際は心配したし、極寒の朝もありました。でも、全て生き抜いて立派な苗に育ってくれました。極寒の朝をどの場所で生き残れるのかテストをしましたが、全て発芽しました。とても強い作物ですね。絶滅を覚悟した、チョロギ今までの色んなデータを元に今年も栽培を始めてます。しかし、そのデータは極寒の冬。今年は暖冬なので早めの育苗をスタート...したのですが、すでに発芽した芽が傷んでしまってました。時期が、かなり遅かったようです。実は、その2週間前に確認をしてて、傷みはゼロでした。ちょこっとの差ですが、時期が遅かったようです。と〜ってもおバカですが、傷んでるけど大きい種芋も、ポットに埋めて...お祈り...奇跡...チョロギが発芽した!

  • あんた誰?

    こんばんは。キチンと草マルチしました...って、あんた誰?多分、ここ(B畑)に...ピーマン類を引っ越しさせる前に栽培してた、島チシャ。まず間違いないでしょう。美味しくて可愛いので、栽培決定(続投)したんですが、ユーマイサイに出会ってしまったので、ゴメン...でした。ナスの畝の草マルチをしてたら、ひょっこり現れて...ビックリ〜ですが、気付かないのは当たり前。隣のナス畝ですが、このような立派な草が生えてたので...色も緑だし...(ノコギリ鎌で草丈をご想像ください)隣に残ってる菜の花の収穫中では気付きませんでしたので、春に発芽したのでしょう。記憶がうっすらと...ですが、霜が降りても生き残ってて越冬してくれて、採種してみようかな?...だったとお思います。零れ種からの発芽だから、力強く育つはずですね。生育...あんた誰?

  • 大丈夫!...大丈夫!...大丈夫?

    こんばんは。本日も晴天...昨日とおんなじパタ〜ン。D畑で草マルチ、苗のお世話(水やり、その他)、そして、畑へ...GO!朝も夕方も、晴天だと、こんなに長時間作業が出来る明るさだったんですね。従って、体や生活のリズムが、まだ慣れておらず、とってもキツイですね、...頑張りましょう。B畑の、元アピオスの畝。左の長い畝はピーマン類(今年はシシトウ)。右の短い畝は白いミニナス。畝も通路も草だらけだし、緑肥も育ててないから、分かりにくいですが、...畝と通路の草は、オオイヌノフグリが群生です。この畑を借りた時は、ハマスゲ群生地帯でしたね。ただ、里芋やアピオスを育てていただけ。除草剤なんかも必要ないですね。自分でも、ビックリです。一見、草取りが嫌な畝ですが、たっぷりと草マルチして越冬後、春になってから、草マルチの隙...大丈夫!...大丈夫!...大丈夫?

  • たっぷりんこ、草マルチ〜!

    こんばんは。7時前...でしたっけ?苗のトンネルをめくって、全員のご機嫌伺い。元気で何よりで、葉の色も良くなってます。斜めに寝かせて鉢上げした苗も、真っ直ぐに起きて新しい葉も出始めてます。ただし、雨が続いたので、カタツムリや、なめくじかな?結構食べられてますね...水もあげるから、ジメジメ。ポットの側面や下にいるはずですが...何百本もあると...明日...確認予定ですが、全部を...一つずつ持ち上げて捕まえるんですよ...大変。この時間は、お隣の空き家が2階建てで、ちょうど陰になる時間帯。水はもうしばらく待ってからあげたいので、先にD畑のヤーコンの草マルチ。植え付け時に株元を空けておいた部分を草マルチして、株間にも...たっぷりんこ、草マルチ!大きく育つと、自分で草を押さえてくれるんですが、最初の頃はキ...たっぷりんこ、草マルチ〜!

  • アピオスの植え付け時期が決定!

    こんばんは。今日も雨、ビッチョリで〜す!ただし、明日からは梅雨明けっぽい週間予報ですので、今日までの我慢...では?昨日植え付けた、アピオスのご紹介!最初の頃は育苗してから植え付けてましたね。最初の種芋は、酷かったね...→コチラめ〜っちゃんこ、...シワッシワ。土中保存ではないのは確かです。売れる作物なのか分からないまま、私に栽培できるのかも分からないままですが、数が少ないので、思い切って追加で購入した種芋。→コチラこれ...12月ですね。手が、め〜っちゃんこ...シワッシワ。乾燥し過ぎ..ジジイの手だ〜!きちんと手入れをせんか〜い!で、...今年の種芋さん!かなり立派なサイズになってきた、今年の種芋さん!発根してるのもありますね。赤丸は少し太いので、多分...発芽では?ほぼ....ベストのタイミング。...アピオスの植え付け時期が決定!

  • 菊芋と山わさびが、こんにちは!...アナグマも?

    こんばんは。ええ?...今朝も雨?霧雨〜小雨が....ちょこっと降ってました。明け方前かな?...そこそこ降ったようで、ビッチョリ。さて、困りましたね。今日は、アピオス、ヤーコンの植え付けを予定してて、残りの時間は、ひたすら草や緑肥を刈って草マルチしないといけません。雨、雨、雨...で、野菜だけでなく、草たちは、もっともっと....超〜元気です。でも、待つしかありません。苗のお世話を軽く済ませて、2時間ほど待機。(デスクワーク)雨が止んでからは、土が締まりにくいD畑へ。最初の植え付け分のヤーコン。活着しやすいように開けておいた株元を、草マルチで全て覆いました。でも、雨ばっかりだったし、気温も高かったし、意味なかったかも?それに、こんなに雨ばっかりでは、ヤーコン君は、まだポットの中にいるつもりで、根を伸ばし...菊芋と山わさびが、こんにちは!...アナグマも?

  • タケノコには山椒でしょう!

    こんばんは。残念、...今日も一日中雨でした。そろそろ最後が近いネギ坊主の収穫や、自家用のニンニクの芽とのらぼう菜は収穫できません。で....むしろ、好都合なコチラだけを収穫して、テスト出荷してみました。山椒です!まだ、樹が小さいので、採り過ぎないように注意しながら収穫。一袋、....10枚ぐらいが丁度いいかな?赤丸部分には、すでにツボミも付いてて、夏に実山椒(青山椒)、秋には完熟した実を挽いて粉山椒。今まで栽培したものとは違う香りが新鮮!タケノコの近くに並べてみました〜!さあ...売れ残りは何袋?陳列場所と同じ、もしくは悪いと思っても、なぜか、私の家の方が日持ちしてしまうけど...今後のこともあるのでテストしてます。今回は、キッチンペーパー無しで、大葉と同じ状態での出荷でした。(左)スーパーで見かけるよ...タケノコには山椒でしょう!

  • その2 斜めに寝かせて...地獄の鉢上げ〜!

    こんばんは。小雨が降り続いたので、予定を変更。明日の鉢上げ作業を行いました。うう...きつい、腰が痛いですので、チャチャット更新です。まず、収穫済みのニンニクの芽から。(背景の野菜...覚えてますか?)出荷できる数ではないし、すぐにダメになるでしょうから、私が頂きました。ほんのりニンニクの風味があって美味しいけど、ニンニク好きには物足りない...でも、これから大量収穫ですね、へへへ...。ニンニクそのものは、今年は雨が多いですから期待してますが、どうでしょうね?ピーマンや唐辛子の鉢上げの写真は、これだけ!変わり映えしませんからね...。このポケット数は予備(1割?)もあるので、全部で、230〜240のはずです。残りは40本ほどと、ナスも同じくらいです。明日の午後も雨予報ですので、続きを少し予定しております...その2斜めに寝かせて...地獄の鉢上げ〜!

  • 斜めに寝かせて鉢上げ〜!

    こんばんは。ず〜〜〜〜っと曇り空、昼過ぎにパラパラが30〜40分。梅雨明けは、もう少しの辛抱ですね。昼過ぎのパラパラの時間は、育苗スペースの伸びまくりの草を刈って草マルチ。庭も....先日、ざっ....とやってるから、一見、きちんと管理してるかもって見えるのでは?今は、まだまだ畑優先、...しょうがないかな?朝からに時間を戻しますね...。早朝でも暖かいので、苗のお世話が出来ますし、鉢上げしても良い気温です...が、濡れてる...。明け方前に、そこそこ降ったみたいですね。鉢上げの予定があったので、がっかりしないで済みましたが、スッキリしない空って、気持ちもスッキリしませんね。今日の鉢上げは...トマト。いつも通りに、斜めに寝かせての鉢上げ。不定根を出させます。トマトは、ほとんど終わりましたが、1品種だけ、...斜めに寝かせて鉢上げ〜!

  • サツマイモが発根してた...

    こんばんは。昨日の作業、サツマイモの苗を採るための伏せ込みです。まずは、保存してた種芋を...厳冬の昨年よりも、二週間早いですが、今年は暖冬だから同じくらいかな?...ではありませんでした。いつもの栗黄金よりは控えめの発芽ですね。でも、相変わらず楽ちんな品種で助かってます。衣装ケースの中の、シルクスイートとふくむらさきは、普通の品種なので、色々と処理が必要。発芽までに時間が掛かるので、栗黄金と揃えたいので、すでに仮の伏せ込みが始まってました。→コチラ...で、ご紹介してますが、3/19に温湯処理して、仮で湿らせた籾殻に埋めてました。ポカポカ暖かい縁側で、...およそ30℃になるように場所移動や、扉、ケースの蓋も開け閉め。(発芽までは暗くても関係ないようで、コタツでも良いそうです)そして、暖かくなった今月の...サツマイモが発根してた...

  • ”ミッちゃん”....いる?

    こんばんは。なんて...ハードな日だったんでしょう?と、言いたくなる様なスケジュールでしたが、さほどでは無かったのは幸い。事前の準備が大事ですね。ただしね、...昨夜の睡眠が悪かったのです。変な寝相だったのでしょうか?首、肩、背筋...ガッチガチで、痛くて、キッツい日になってしまいました。それが無ければね...一気に色々と片付いて、気持ち良く...だったのに、残念。お風呂で回復すると良いですね。まず、里芋、昨年から、発芽してない状態で植え付けたくて、早めに種芋確認してますが、昨年は、まだまだ芽が出過ぎ...(→コチラ)今年は、もう少し早い段階でしたが、ギリギリOK〜まだ遅いかな?...でした。では、ご覧ください!最初から栽培してる品種の、大きめの親芋。芽が出てると、発芽までが早くて良いのですが、伸び過ぎて...”ミッちゃん”....いる?

  • ここ掘れ、ワンワン?

    こんばんは。暑い...蒸し暑い...梅雨明けは、まだかい?今日も頑張って、畑で奮闘しました!いや〜喉が渇くってほどではないのですが、ちょっとクラクラする様な蒸し暑さ。夏本番前の予行練習でした!こんな陽気だと、モンシロチョウの被害が怖いですね。C畑の隣では、今の時期の恒例になってるんですが、虫取り網を持った子供達が楽しそうに騒いでましたねぇ。春休みかな?...羨ましい。私には、モンシロチョウが...ちょっとお邪魔虫なので、彼にお手伝いを頼みました。レタスのユーマイサイ。甘〜い香りのユーマイサイ!真夏の暑さまでは、山わさびの葉はいつもボロボロです。大量のレタスの中に山わさび...で、あれば良いのですが、その逆なので効果はわかりません。まあ、...居ないよりは居てもらった方が良い、頑張って貰いましょう。アブラナ...ここ掘れ、ワンワン?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、菜園 穏風さんをフォローしませんか?

ハンドル名
菜園 穏風さん
ブログタイトル
無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!
フォロー
無農薬・無化学肥料&不耕起で野菜作りに挑戦!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用