chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ビンボー母さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/05

arrow_drop_down
  • あーもう無理だ

    体調不良で休んでしまった。朝起きれなかった。 人間が苦手。 色んなことがあって、 もう、なんだか無理。 オマケに 町内組長にあたってしまった。今から回収物を集めに 10軒ほど行かないといけない。多分このこともあって凄く体調悪い。心臓がずっとドキドキしてる。 近所付き合いもないし、 そんな人が組長って。みんなが普通に出来ることが 出来ない自分がほんとにいや。 色んなことに気がついて、 今まで自分のしてきたことが 酷くて恥ずかしくて、 立ち直れなくて。配布物持って行っても変な顔されるし、 普段見ないし人だからって言われたり。やるべきだと思ってやったけど、 普段引きこもってて顔見たことない人が 急に…

  • 上手くできたカレー、そして年取る私

    久々に作った気がするカレー。 具材は、 かぼちゃ、玉ねぎ、人参、豚肉。なんだかちょっと美味しくできた。かぼちゃのカレーは 私は大好きなんだけど、 娘はあんまりだそう。過敏性腸症候群持ちの私は 食べると調子が悪くなることが多いので ほんとに辛い。玉ねぎも、カレーもちょっと地雷なんだけど、 食べちゃった。食べるの大好きだから辛いなぁ。 21歳と19歳の娘たちは もう顔合わすことも少なく。元々厳しくしていたけど、 そんな家柄でもなく、 親のひとりよがり。母子家庭だし、 今までの不満もたくさんあるんだろうなぁ。なんて、 最近はもううるさくは言いません。 大学出るまでは、帰宅時間とか、 ご飯がいるかとか…

  • ビビンそうめんって

    めっちゃ美味しそうに出来たよね。あんまり辛くないコチュジャンだったから タレも美味しくできた。自分だけだったら きゅうりも半熟卵もやらないけど 娘がたまたまいたからね。ちょっと頑張ったわよ。 娘が2人とも大学生になって 生活も変わりましたな。ご飯がいるのかいらないのか わかんないし、 帰ってくるのか来ないのか わかんないし、 バイトなのかどうなのか わかんないし、子どもを大切にしてこなかったから 大切に思ってもらえないし。やってきた答えが どんどん返ってきてる。 そして、 独り立ちできなさそうな わがまま末娘。お金の管理ができないようで この先不安しかない。 バイト代何に使ってるのか。私は死ぬ…

  • まずは乾燥わかめときゅうりで

    仕事から帰って、 窓を開けて、 空気入れ替える。 最近は帰ってすぐご飯作ってる。最近抜け毛が気になる。わかめときゅうりで何か作ろう。 こんなだらけたヤツがすぐ横にいるけど 気にしない、気にしない。水で戻したわかめとスライスきゅうり。何味がいいかな。追いがつおつゆ。 このつゆ、少し甘め。すりごま多め。あじみしたら、 なんだか味が締まらない。お酢を追加。ウマーですね。 日にちが経ちつつある 食べないといけない野菜三種。キャベツ、にんじん、ピーマン。 彩サイコー。キャベツの芯もスライスして一緒に炒めます。 甘くておいしいんですよー。ほんとはお肉炒めてからーとかあるんだろうけど、 まな板を洗わずに、野…

  • めっちゃ簡単なピザ見つけたけどそれをもっと簡単にしてみた!

    今日もひとり。小麦粉しかないけど、 ピザ食べたい。 検索、検索。「ピザ 小麦粉 簡単 フライパン」小麦粉と水だけのレシピもあったけど、 オーブン使うレシピを勝手にフライパンで焼いちゃお。オーブンで焼けるんだから大丈夫だろ。小麦粉2分の1カップ。え? なんでフライパンの上で測ってるかって?ほんとはナイロン袋で捏ねるんだけど、 ナイロン袋もったいないし、 かと言って、ボウル使うと洗い物が増える。いやだいやだ。はっ!フライパンに生地を乗せて広げるって書いてるから、 最初からフライパンで捏ねたらいいやん!私、頭いい♪水50cc。やばいな。 捏ねられない。ヘラで擦り付けながら混ぜよう。なんとかなった。 …

  • 少ない豚肉でナスと玉ねぎで2品できるかな

    ナス3個。 ナス大好き。冷凍しておいた豚肉。 200g位はあるのかなぁ。 半分だけ使う。こんな感じ。なんか曇ってるけど、 油少なめで、豚肉の油をしっかり吸わせる! きっとコレでうまいはず!いい感じ。黄金の味登場。 焼肉のタレね。 多めにかける。ナスに染み込む程度に煮る?焼く? そんな感じ。出来上がり! 大きめの玉ねぎ1個。 さっきの豚肉の残り。炒める。ちょっと焦げてるのがいい感じ。 塩コショウで味付け。コレを、バターを引いた小さめフライパンで オムレツにするのだ。半分だけ玉ねぎ炒め使う。 残りは明日食べよう。くるりんぱ成功。完成ぇ。先日作った、 いかなごのくぎ煮。 関西の季節物。家庭で味が色々…

  • 半額コロッケとチーズと野菜で

    グラタンでもないしなぁ。 なんて言うのかな。野菜とコロッケのチーズやき?キャベツとしめじをバターで炒めて器へ。そこへ半額で手に入れたコロッケ。とんかつソース、ごまドレッシングをかけて、チーズを乗せる。ラップをしてチーズが溶けるまでレンチン。出来上がったわよ。簡単。最近こんな感じ。 最近、気候が上がったり下がったり。 体調がなかなか大変。仕事先も雰囲気が変わって、 人見知りの私にはついていけなくて、 とてもやりずらい。周りの人も、 コミュ障の私がいるせいで やりずらそうで申し訳ない。しごといきたくないなぁ。

  • 焼き飯なのかチャーハンなのかな件

    今日は、仕事をしながら 晩御飯のことを考えてた。 今日は? いやいや、 毎日毎日、365日いっつも、 仕事しながら晩御飯のこと考えてる。 正直、嫌気がさすね!だって、 もう何がってね、 今日はご飯いるんだろうかってね 考えながら献立考える。めんどくさい。 大2真ん中娘がご飯がいるのかいらないのか 分からないことが多い。今日はその、分からないことが確実な日。昔、母に 食べるか食べないか分からなくても 旦那にはご飯を作っておけと言われたが、 そんな無駄なことしたくないし、 翌日、虚しく残り物食べるの私だし。 そもそも、連絡するべきだし、 作ってくれているという相手に対しての気持ちとか そういうこと…

  • ナスのマヨグラタンのチーズ入れすぎてどうなんだろうになった

    ブログ写真が似たような絵面ばかりでどうもすいません。グラタン皿とチーズと軽くナスにハマってるので 、どうしょうもない笑。今日は、ちょっと贅沢に ナスと玉ねぎ、そしてノンオイルツナ缶。ダイエットしてると自分に暗示をかけるノンオイル。自己満足のノンオイルツナ缶の油だけで炒める。そして、マヨネーズ、ケチャップ少々。 実はここでマヨネーズ大好きで入れすぎてしまう。 おいしいだろうと思って大さじ二杯。 一杯でよかったのだよ。そして美味しくなる魔法の塩! クレイジーソルト投入。ナスが透き通ったら マイブームのグラタン皿に盛り、 たっぷりチーズを♪業務スーパーの1kgチーズ!オーブンで焼いたらおいしいだろう…

  • トマトスープドリア

    チーズが溶けてませんが。最近よく作るトマトスープ。今回は、 じゃがいも、人参、玉ねぎ。 そして量を増やすためにキャベツ。 トマト缶を入れて、水をひたくらいに入れます。 今日はトマト缶2個使った。ツナ缶でいつも作ります。 残った分をストックする予定だから 多めに作ります。 ツナ缶も今日は2個。 ツナ缶で作るとあっさりしていて案外おいしい。そして、 コンソメキューブ3個。 私は味濃いめなんだよなぁ。 塩コショウもします。 クレイジーソルト使うとおいしい。 これを蓋をしないで煮込んで出来上がり。 野菜がしっかり煮込まれた方がトマト味が染みておいしい。なんか、 自画自賛みたいに おいしい、おいしい言う…

  • なんちゃってグラタン

    これは、お雛様の日に ちらし寿司の素を使ったちらし寿司と シーフードとナスのなんちゃってグラタン。ちなみに 我が家が大好きな梅色に色ずくちらし寿司の元が見当たらなかったのでお店に並んでたやつ。 少し甘めだった。五目ちらし 2人前×2袋入 ミツカンミツカンは鍋の素も美味しいから好き。 ゴマ豆乳鍋がおいしくて 毎年何度も買ってしまう笑〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆストレート750g ミツカン そんな話はどうでもいいのよ。なんちゃってグラタン!今ハマってて。前に家事ヤロウという番組で ゆうこりんがベロベロに酔いながら 数品料理を作るというのがやっていて その中で子供の朝ごはんに作ってた なんちゃってグ…

  • コロナ感染者本人のブログってなかなか見つからない?

    濃厚接触者になって、 症状がないものの、 もしかしたらと思うと不安になる。部屋から出られないし、 みんな部屋に閉じこもってる。時々LINEで安否確認。誰かかトイレに行く時は はち合わさないようにLINEで連絡。LINEがあって良かった。同じような人がどんな感じだったか 参考にしたいのになかなか見つからない。いろんな市や国からの備えましょうと言う記事は山ほど出てするんだけど、本格的にコレは便利だったと言う情報が欲しいんだけど。なかなか難しいよね。会社に連絡した時も気にしないでいいからねと何度も言われた。逆にすごく気になる。 いろいろいわれてるのかなぁ。 出勤できるようになったら 遠巻きにみられる…

  • 家事になるところでした……

    やらかしました。コルクの鍋敷きなんですが、 お鍋のそこにくっついたままなのを 気がつかず、そのままコンロへ。一気にすごい匂いと煙!片手に牛乳、片手に鍋蓋。人って慌てるとおかしな行動に。牛乳と鍋蓋を持ったまま 火を切ろうとして できないことに焦る。1人で あぁ!あぁ! と言いつつキョロキョロしてもう終わった あかん 家事やと思った。 そしてはっとして、いや、牛乳おけっ!と思い直して 火を消して、鍋敷きをシンクに投げ込み 水をぶっかけ続ける。 そして、 凹む。 実はコレ、 今回2回目。 歳をとったんだなぁ。 そろそろ、 思いもよらずうっかりするお年頃になったんだ。少し前は 熱々のコンロの五徳を素手…

  • ハンバーグドリア的ななにかができた

    今日は1人ご飯。あるもので何とかする。こ弁当の残り。トマトスープ、チーズ、冷ご飯、冷凍ハンバーグ。 米入れる。 じゃがいもが美味しいトマトスープかける。 よく混ぜて馴染ませる。 軽く温めたハンバーグ乗せる。 どっさりチーズ。レンチンする。チーズが好みのとろけかげんでは無い。でももうめんどくさいので コレでいいよ。心残りだけど。おー。 思ったよりあっさり加減。 ハンバーグおいしいな。ボリュームもあってこれは良き♪後はのんびり、 王様ランキング見よーっと。

  • お餅だらけ

    家族が減ってからの このお餅の量は ぴえん。娘がボランティアで参加している 冬のキャンプでのお土産。お餅つきしたそうな。なぜかエビ餅にあんこ……。 コレは痛むのが早そうなので 早速食べます。あー、 レンチンしすぎた。私個人的には エビ風味にあんこはナシですな笑 小学生対象のキャンプの ボランティアで末娘が参加していたんだけど、このご時世。ひとり遊びがじょうずな子どもばかりで、 とても穏やかはキャンプだったそう。いつもは手のかかる大変元気な子もいるから。おうち時間の影響なのかなと考える話。お餅つきも いろんな配慮をしながらだから 大変だったようだけど、 お餅つき、どんど焼き、雪合戦、 この経験が…

  • 一人飯、久々のカレーヌードルが変化してる!

    誰もいないから もうどうでもいい。久々に食べたくなった カレーヌードル。よく見たらふたの開け口が2つになってる。お湯を入れたあとの 蓋を押さえやすくしたって書いてあった気がしつつ、ふーんと思ってあけると、ん?なんか書いてある!!ねこ? ……。環境に優しくなったカップは 紙ゴミで捨てられるようになったそうだ。でも、 なんでネコなん?

  • 鍋キューブでキムチ鍋に餅にチーズ

    今日は お気に入りの 簡単鍋の素、鍋キューブのキムチ鍋。お弁当にスープジャーにも入れるので、 具は小さく。じゃがいも、大根、にんじん、小松菜。 あ、ネギも。水を入れて豚肉もいれて、 鍋キューブの素を2コ入れる。キューブ1コて水180ccだったかな。いい色ー。 すでにおいしそう。粉末だし少し足すとおいしいから、 足しました。ここで、スープジャー用に取り分けてと。あー、写真撮り忘れたぁ。キムチ鍋に、 お餅とチーズを足して煮込む。 キムチ鍋にチーズが めっちゃおいしい。お餅もサイコー♪味の素 鍋キューブ うま辛キムチ ×2袋

  • ちょっとどうだろうって言う感じになった唐揚げ

    醤油とみりんと酒と。普段しない味をつけたら、 しっくりこなかった件。そのレシピは 片栗粉で揚げるやつだった。そう。今我が家には小麦粉がない。 そして、ニンニクもない。あー ニンニクは入れたかった。少ない油で揚げるというのも 油も残り少なかったからもってこいだった。小さなフライパンでちまちま揚げる。醤油が入ってるからか 何だか黒いな。まだまだ揚げる。パスタサラダだったんだけど、 撮影する頃には わかめサラダに。 食べちゃった笑。今日の敗因は ニンニクがなかったことだな。今度はいつも通り、 なんの味付けも無しで揚げよう。 それをスイートチリソースとマヨネーズをまぜたやつで食べるとめちゃくちゃおいし…

  • 餅と昨日のかき揚げ残りで雑煮もどき

    末娘は友だちとご飯。 びっくりドンキーですってよ。こちらは残り物で何とかしましょう。喉詰まらせたら怖いとか言いつつ、 食べないと冷凍庫が満タンのままなんで、 お餅を茹でる、茹でる?煮るだな笑。かき揚げつっ込む煮込む!味付けはダシだけ。 醤油少し入れてもいいかもなぁ。思ったよりおいしそうにできたんちゃう??とりあえずアップ笑喉に詰まらないように 気をつけないとね。あっさり してるけど おいしいわ。 あー。 ため息。明日から仕事です。 1年間 メンタル持ちますように……。

  • ひたすら余った餅をラップで巻く!無心……

    家族が多かった頃の感覚は そう簡単には抜けない。ライフスタイルも変化。やっぱりもっと少しの量で良かったよなぁ。 元旦から末娘もバイトだし、 息子も年末にお邪魔したから来なかったし。 真ん中娘はまぁね。大好きなよもぎ餅も冷凍しちゃえ。 結構調べたらなんでも冷凍出来るんだけど。 すごいな冷凍庫。まぁ、おもち好きなんだけど、 最近ね、なんて言うか、ひとりでお餅食べたくないんだ。 ……。 年齢的にさ、嚥下力が下がってて飲み込みづらいのよ いろんなものが。会社でもご飯が詰まって死にそうになるから笑!あや、笑い事ではないな。だからひとりでお餅食べて 喉に詰まったら誰も助けてくれないやん?怖いよねー笑少しず…

  • 業務スーパーの野菜かき揚げと皮串を揚げる!

    昨日の晩御飯。稲庭うどん 業務スーパーの野菜かき揚げ 業務スーパーの皮の焼き鳥 末娘が作ったバターコーン。年越しうどんに使おうと思って、 ルンルンで買った野菜かき揚げ。時間が無くても温めればイケると 目論んでいたら、なんとっ!油で揚げないといけない事が判明。なんで? なんでや! 今から油は使いたくない!いや、レンチンでもきっと食べられる。レンチンするか……。 諦めるか……。やめとこう。 と、 いう経緯で、 今回ちゃんと揚げてみたいと思います。あ、 余ってた鶏皮串も揚げちゃおう。揚げてる時のなんとも言えない この音ってなんでこんなに食欲そそるんだろうネ笑。なんて言いながら揚げてたけど、 どう見て…

  • 猫たちにもお正月プチご馳走

    あげようと思いつつ、 忘れてた。猫たちへのお年玉。 まぐろのかつお節添え笑。少しだけ、だから贅沢。確かに笑。少しだけ贅沢、のカリカリ添え。さぁ! 召し上がれ!かわいいなぁ。最近やっと 並んでご飯が食べられるようになった。うめ姐さんがねぇ、 ホントにダメなのよ。でもやっと 少しだけ受け入れてくれたっぽい。良かったなぁ。わかめ。 ま、今でも うめ姐さんに寄っていくと シャー!って言われてますけど笑。おしりかわいい。猫さんの後ろ姿って なんか癒される。 あら、 うめ姐さん、 珍しくわかめが残したお年玉 食べはるんですね?うめ姐さんがおかわりするのも 大変珍しいね。え? もったいないからですよ? 食べ…

  • おいしいが渋滞している今年!そして無惨なステーキ

    昨日の晩御飯。我が家にとっては高い高いステーキ 2割引だし、正月だし。冷凍したくなかったけど 予定日に食べられず冷凍しておいた。うっかりやっちまった……。ほぼ、出来上がってるやん。 じっくり解凍しようと思ってたのに、 うっかり別のことをやっている間に こんなことに。思わず、 ステーキを楽しみにしていた バイト中の高3末娘にLINE。 ぴえん との返信。申し訳ない。 ごめーん。焼いたら一緒!いや、かたいかたい。でもよしとしよう。末娘がバイトから帰ってきてからの この晩ごはん。さすがに待てないから 私は先にいただいたけど、 遅い時間のコレはヘビーだよね。 からの、今年はストレスなのか、 甘いものを…

  • もらった北海道のルイベ漬けが贅沢なうまさっ!

    お、ちょうどテレビで お土産にもらった北海道のルイベ漬けのことやってる。 有名なんた。ルイベ漬け。恥ずかしながら ルイベ漬け、もらうまで知らなかった。 くれた時もめっちゃおすすめされた笑。イクラと鮭の醤油漬け?今回いただいた佐藤水産さんのサイトから。 佐藤水産さんは有名なお店みたいですね。もともと冷凍されてたらしい。 解凍されたのもらった。はぁ……。 宝石だよコレ。 テンションあがる!末娘用にご飯炊いたところだった。 なんてタイミングがいいんだ、 炊きたてだよ♪ 絶対合う!あ、おせちの残りを ちまちまつまんでたのよ。 伊達巻とかまぼこ。みてー! もう絶対美味しいやつ!鮭と醤油がベストマッチ。 …

  • ケンタッキーの福袋がかなり満足だったぞ!

    ケンタッキーの福袋が気になるので 買ってしましました。2500円。サンド2つとポテト。 チキン6ピース、コーラを2つ。 引換券全てその場で引き換える。3月まで期限あるとい言われたけど、 あはは、めんどくさい。あとこんなのも入ってた。3月まで何度でも使える割引券。トートバッグ目当てだったんだけど、 ちょっと背丈がひくかったなぁ。 お弁当と水筒入れるには 水筒が目立つな。まぁ かわいいからよし。フィレサンドとカツサンドは おいしくいただきましたー。私はどちらかと言うと カツサンドが好きだな。さて、大好きな オリジナルチキン♪レッドホットとか出るけど オリジナルしか勝たん!2個だけ食べて、冷凍できる…

  • 真ん中娘にご馳走になるお寿司と大人になるということ

    ほぼ家に帰ってこない 大2真ん中娘。お正月も連絡なく帰ってこなければ、 もう何だかいろいろと諦めようと思ってたけど。元旦夕方急に現れて お寿司に行こうと。末娘もバイトなので、 2人で行くことに。 私は大のお寿司好き。 もっと言えば、 生海鮮好き。1番の好物ネタは ハマチ系。 カンパチ、 ブリ万歳。しかし、 元旦にお寿司屋さんに行ったことなんてなかった。忙しくてだいへんだったんでしょうねぇ。 初めてネタの吹っ飛んだ中トロがやって来ました笑。 2人で笑いながら撮影大会です。私ももう、何も言わないし、 真ん中娘もなんにも言わない。 雑談だけ。大学卒業まではと思っていたけど、 それは親の勝手な圧力にな…

  • 六花亭のマルセイバターサンドがうまい!

    北海道の六花亭、 マルセイバターサンドをご存知だろうか。昔お土産で頂いてからというもの、 私はこのマルセイバターサンドの虜である。それを知っている息子が お土産に買ってきてくれた。16個入りっ!!大人買いっ!パッケージからして レトロでかわいい。なのだそう。 北海道の歴史を感じる。いろいろなバターサンドを見つけては 食べてきたけど、 クッキー生地っていうのか、 これが絶妙なしっとりさで、 ホロホロと崩れるのに しっかりと存在感がある。 こういうのはマルセイバターサンドでしか食べたことがない。ほかの食べたことのあるバターサンドは クッキー生地が固くて、別物なのだ。そしてバタークリームと大きなレー…

  • おけましての今年はおすましのお雑煮

    基本、 私の実家は白味噌だったので ずっとそうだったんだけど、 子どもたちが好きではないみたいで、普通の合わせ味噌にしたり、 ダシ風味にしたりしてたんだ。今年は 飲みながら料理する リュウジさんのレシピを見て 作ってみたよね。まぁね、 料理下手な親なので、 ホントに子どもは苦労するよね……。あっさりしてて美味しい。 年寄りの胃にはもってこいだね。もう正月っぽかったら それでいいでしょ。ホントは栗きんとん、鶏ハムは 作りたかったんだけど、預かった猫ちゃんを届けに行くことになったり、 そこで長居しちゃったりしたので、 諦めました。高3末娘も今日も1日バイトだしね。 昔らしいお正月感はないね。あ、数…

  • 年越しうどん

    今年は稲庭うどんを頂いたので 年越しうどんにしました。おいしかったー。息子の家に行っていたので なんだかんだ遅くなった。かき揚げとかする予定だったけど、 無しで。これなんて言うんだっけ?笑そして、 茶碗蒸し。ちょっと贅沢に松茸笑。とりあえず、 今年も年越しを記録しておく。今年は辛いことがいろいろあったけど 何とか終わった。新しい年も 何とか1年過ごせますように。

  • 残り物リゾットと仲良し猫

    昨日のお弁当用トマトスープに ご飯、たくさんチーズ、牛乳、 コンソメと塩コショウで味を整え、 思いつきでウインナーも入れた。激うま!毎日スープとリメイクリゾットでいいよ ホントにまじで。 高3末娘が、それ無理と、言うから無理だけど、 栄養的にも、ダイエット的にも もってこいだと思うんだが。 さて、心配した猫たち。えー、 もう! ホントにかわいい!うちのわかめが1歳半くらいかな。 預かってるつゆくんが7ヶ月。 年齢が近いと仲良くなるんだねー。威嚇しまくってた翌日に 何があったのか 徐々に仲良くなって、 走り回って、この状態です笑。つゆくんは ペットショップ出身だからか おっとりしていて、 人に慣…

  • 業務スーパーの冷凍マカロンかうまい!

    年末のお買い物、 久しぶりの業スーで楽しかった。そこで見つけたのが 冷凍マカロン。高3末娘がマカロンブーム中。 マクドナルド、ローソンと来て、 業スー。300円くらいかな。後々何かに使えそうな かわいいケースに 3個並んでる。バニラ、チョコ、キャラメル。 だと思う。確認せずに食べた笑。いやいや、 フツーにありです。ケーキ屋さんのとかと比べたら それはまたちがうけど、このお値段で、 冷凍庫にマカロン置いておけるのは、 食べたい時に食べられて幸せに♪今回は遠くにある大きな業務スーパーに行ったからあったのかも。 品揃えはお店によってちがうからなぁ。これだけ買いにまた行きたい笑。 小さいから冷凍庫に入…

  • 鶏皮焼いただけ!今日は何もしないぞ!

    仕事終わって、 肉まん2個買って、 ロールケーキ買って 一気に食べてやったぜ!鶏皮焼いて、 バターコーン高3末娘が作って、 テキトーに食べた。 末娘もバイトだったしね。明日から休みだ!年末だからって 大掃除なんかしないぞ!お風呂とトイレは、やる……。窓は見なかったことに。うん。大丈夫。 暖かくなったらやろう。もう今年はゆっくりしよう。 ええんかそれで?

  • 業務スーパー、年の瀬、にく、そして肉、そしてタコ

    業務スーパーで年末年始の買い出し。何だかたくさん久々に買った。 でも頭の中まとまってなかったから 何を買ったんだか。そして、 娘が作った肉。 濃いなぁ笑そして、 業務スーパーの焼き鳥の皮あ、曇ってる。 盛り付けどうなってるの笑。そして、 誰も飲まないのにたこわさちょっとお腹おかしくなる笑。今日も仕事で嫌なことあった。 私の態度が悪いんだろうけど、 ホントにね、無視されたり、 機嫌がいいと思ったら、嫌な態度取られたり。もう辞めたい。でも辞められない。今年は色々あって だんだん自分に対しての周りの態度が変わって 言ったことが悪いように受け取られて、 噂を流されて。で、 年始に私が休み取ったから 出…

  • レンチンするだけのチキンフライと昨日の残り

    残業続き。温めるだけのチキンフライと、 昨日の残りの鍋をスープにリメイク。と言っても、 すこし味を足しただけ。レタスがあったからレタス。何か整った笑。 さて、 我が家には2匹の猫がいる。ん? 今年8年目になるのかな? 忘れた笑。茶トラが素敵なツンデレ、 うめ姐さん。我が家へ来て、1年半。 甘えん坊な男の子、 わかめ。うめ姐さんは、 生まれて2ヶ月頃、 私の弟の職場の自動ドアから鳴きながら 何度も何度もお客さんに着いてきて入ってきて、 どうしようもなかったそうで、 とても人懐っこいかわいい子がいるんだけど飼わないかと連絡が。 この仔を飼うということは 命を飼うということ。 もっと幸せになれるおう…

  • 鶏がらスープの豚鍋を明日の弁当にも。

    冷凍ハンバーグと冷凍鶏肉フライがあるんだけど、 明日仕事先にスープジャーを持っていくので そのことも踏まえて、お鍋です。冷蔵庫でヤバそうなキャベツ、 人参の切れ端、 しめじ、 豆腐、 豚肉。ダシは、 鶏がらスープと和風だしをテキトーに。 酒、醤油、ごま油をお好みで。今回は和風だし多め。 基本私は濃い味付けになる。 年齢的にも良くないよね。あ、 でも秋の健康診断で 血圧が良くなってた。スープのおかげ?? お味噌汁毎日飲んでた時の 春の健康診断は血圧2回測ってもらったけど 高めだったから焦った。 とりあえず がっつり作って取り分け。 会社で暖かいお豆腐が食べられるのが 案外幸せだったりする笑。あと…

  • キッチン整理中にコーヒー豆を挽く

    なんとなく、 ストックの整理をしてたんだけど、 コーヒー豆が結構あって、 一時期ネットで話題になった ダイソーのコーヒーミル、知ってる?確か500円商品だったんだけど、 引き立てに惹かれて買った。コーヒーミルを使うために、 いつもはKALDIで挽いてもらうんだけど、 豆で買った。それが残ってたので、 久々、豆を挽く。心が穏やかで、 かつ時間がないと豆は挽けない。と、 勝手な言い訳。手動だから 正直疲れるんだ。でもガラス出できていて、 フォルムも可愛くて、 まったく安っぽくない。また挽いている時の音が 癒されるんだよね。 挽気具合も、 細かくから粗挽きまで5段階選べる。 ○で表示されてるのも 何…

  • 1人なのでお惣菜、中華

    ここの中華惣菜は 美味しいので好き。あんまりお腹空いてないけど、 猫2匹とのんびりしながら ちまちま食べてます。エビチリが美味しい。 エビマヨも美味しいよねー。 また食べたいな。 高3末娘は、 友達の家にお泊まりです。今日は 大掃除のたくさんのゴミ袋を 高3末娘たたき起こして ゴミ出しを手伝ってもらう。もう年末掃除はしない。汚くても死なない。おせちも作らない。 お雑煮はいるらしい。 年越しそばは絶対いるらしい。 徐々に ひとりぼっちになっていくと思ってたけど あっという間に必要とされなくなる。そういうものなんだね。高3末娘が、 寂しそう。最後の子どもって、 全ての変化を見てるから いろいろかん…

  • 今日の朝ごはんはケーキ

    今日の朝ごはんは 昨日の残りのシフォンケーキ。やはり 1晩置いた方がしっとりして美味しい気がする。小分けにしてラップしておいた。 残ったら冷凍。カップケーキとかは冷凍しておいても レンチンするとふっくら美味しくなる。シフォンケーキはやったことないけど どうなんだろうか。 高3末娘、 昨日帰ってきて、 本当は子供用シャンパン買ってもらおうと思ってた と言う。 じゃあ帰ってこいよ笑。

  • ひとりぼっちのメリークリスマス

    多分、 クリスマスは毎年 手作りピザ。と、高3末娘が言う。昨年もそうだったと。覚えてないけど、 確かにいつもみんなで生地を伸ばして それぞれ1枚ずつ好きなトッピングをして 焼いて食べてた。最近どうだったかなぁ。でも食べたいと言うので、 何もする予定はなかったけど、 2人でピザわ焼くことに。 だが、 高3末娘。友達の家へ。 帰ると言ってたけど 仕方ないよね。 Mステスペシャルだし。 ジャニーズたくさん出るし。楽しんでこい笑。焼いた。 玉ねぎ、ピーマン、ハム。2回目。 玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、アスパラガス、 プチトマト。ヘルシー。焼いた。 1回目はちょっと焼きすぎたので 控えめに。4枚焼いた…

  • 鶏照り焼きとサツマイモスープ?

    鶏照り焼き ちょっと失敗。今日は宅配食材。 ヨシケイです。テキトーに作ったので ちょっと照りが足りない。サツマイモ、人参、玉ねぎの入った すこし味噌を溶いたスープ。食材が届かないと こんなオシャレなスープは 作らない笑。おいしくいただきました。 とりあえず、 経済がホントに厳しくなってきたので ヨシケイも来年やめようかなと考え中。来年、 高3末娘が大学生になったら どうなるかわかんないけど、 バイト代で自分のことは賄ってもらう。でも、 光熱費とか、 女の子って高い。 お風呂もながいし、 ドライヤーやら、アイロンやら。大2真ん中娘がほぼいないので、 だいぶ変わるかなと思ったけど、 どうなんだろう…

  • 焼きそばな休日

    高3末娘が 焼きそばを食べたいと言うので 久々な塩焼きそば。久しぶりに焼きそば作ったねーなんて言うと、 そうでも無いと言う返事。え?そう?久しぶりなんだけどなぁ。もう、記憶が曖昧になるお年頃。 やばいな。 たくさん作ったので 夜もきっと焼きそばです。 家族が減って、 作る量がよく分からない。

  • やっぱりシチュー

    だんだん本格的に寒くなってきました! 明日はもっと寒くなる。寒い日はシチュー♪ お弁当もスープジャーでシチュー。 楽ちん。そして、 エアコン故障。室外機がうるさくて お隣さんが窓を開けてから、ぴしゃーん!と閉める、を 数回。 メーカーに見てもらったけど、 普通ですと。でもうるさい。なんなら、 設置の調整とゴム部品の交換をしてもらってからの方がますますうるさい。もう一度直ってないと電話しようかとも思ったけど、 気のせい。こんなものと何度も言われたので、買い換えるしかない。お隣とは仲良くないのでもう気を使う。賑やかすぎた我が家のせいなんだから仕方ない。室外機も近いお隣側に向いてるんだよね。 引っ越…

  • あるもので炒め物

    大根、キャベツ、なんだか美味しくなかった冷凍ミンチを炒める。味付けは創味シャンタン。もともと冷凍されて売っているミンチで、 便利そうだったんだけど、肉の味もあまりしないし、なんと言っても油っこい。 すごい油出る。も買わないな、コレは。そして魚の干物。 まぁ、子どもが大きくなると、 ご飯なんて作っても食べないことが多い。旦那さんがご飯いるか要らないか連絡してこない! なんて、私には旦那がいないのでそんな愚痴は吐けないけど、子どもたちは何にもいわないし、 好みのものじゃない時なんて、あー、ちょっといらないかなぁ笑みたいな。 まぁ、貧乏飯ばかりだからな。 仕方ない。自分でバイトで稼ぐようになったら …

  • レンジでカルボナーラ

    今日はお休みです。時々作る簡単カルボナーラ。 パスタを出来るだけ 食べないようにしてるので 休みの日の朝ならお腹の調子が悪くなっても大丈夫笑。100均のレンジでパスタわ茹でられる容器を使って。コンソメ一粒とベーコンを入れて チンします。出来上がったら、 たまご、チーズ、バター、コショウを入れて 混ぜ混ぜ。私は溶けるチーズが好きなので たっぷり入れてますが ほんとのレシピは粉チーズでした。 粉チーズの方が風味が増して美味しいかも。 今度やってみよう。あぁ、何という幸せ。 容器ごと食べちゃってますけど、 洗い物減って環境にもいいよね! なんつって笑。今からエアコン修理です。真冬にエアコン壊れるって…

  • 更年期太りをオートミールで何とかしようとしてみる

    少し前からオートミール食べてる。 急に更年期太りがやってきた。 更年期太りって笑。 なんでも更年期のせいにしないでよねー。 なんて思ってたら なんてこった。 本当に更年期太りは実在したね。 びっくり。 数ヶ月であっという間に 6キロ太った。 ズボンパツパツ! やばいやばい。 糖質制限は 水分抜けるだけで、 すこし食べたら 翌日には体重が戻るし、 長期間続けるのは難しそうだった。 お米ダイエットは、 毎回飲む味噌汁で血圧が上がり、 会社の健康診断で引っかかった。 原因はこれしか思い当たらない。 ということで この度、 オートミールに頼ってみる。 今日は、 オートミール30g 豆乳 納豆 豆腐 ノ…

  • 熱々のプリンを食べたことがありますか?

    出来たてほやほや。 柔らかすぎてボロボロ笑。 リング型で作ることが多いプリンですが 卵10個使って作るからケーキ型で。 子供の頃から母が作ってたレシピの倍量。 いつも待ちきれずに、 出来たらすぐに兄弟でアツアツを食べてた。 すぐ無くなるから、 いつも母はもう一度すぐに作ってくれる。 だからいつも、 アツアツのプリンを食べてた。 これがすごくおいしい。 今でもできて直ぐに食べちゃう。 私の子どもたちもそう。 でもこの手作りプリンを 自分で作ったのは、長男だけ。 長男は、よくお菓子を作って 友達にあげてた。 インスタに作ったお菓子の写真をアップしたら、 嫌なことを言われたらしく もう載せないと言っ…

  • 草引きしてバジルパスタ食べて豚キムチ食べる

    バジルパスタ。 草引きを約2時間かけてやって、 腰をやって なんとか家の中に生還すると、 末娘がパスタ食べてた。 腱鞘炎で腰痛で頑張ってんのに、 手伝えや。 とは言わずに、 黙って冷戦状態です。 が、 子どもたちは 気にしてません。 腹立ってるのは私のみ。 末娘が部屋へ戻った後、 どうしても我慢できず。 お腹の調子が悪くなるのわかってたんだけど、 食べちゃいました。 明日休みだし。 だいたい2時間もすると お腹が張ってきて苦しくなります。 そんな感じなのに、 豚キムチです。 末娘は辛い辛いと言ってたけど、 いや、うまい。 キムチ食べられるのも 明日休みだから。 もうね、 お腹大変なんだけど、 …

  • 納豆キムチたまごご飯って腸カツ?

    なんだか 芸能人たちが腸カツだと言って 発酵食品食べて、1日一食らしい。 なんか日本語おかしいな。 1日一食、発酵食費中心に食べて、 お腹が空いたら納豆食べてしのぐ、 みたいな。 それを読んでの このお昼ご飯。 まぁ、 米食べちゃってますが何か。 過敏性腸症候群なので 発酵食品避けてたんですが、 食べすぎなければ大丈夫か。 出来るだけ 小麦、乳製品は食べないようにしてる。 米もお腹が張るので アレルギーが少ないと言われているらしい ササニシキにいまは変更。 それでも夜は、ほぼお米は食べなくなった。 オートミール食べてる。 こうやって、 昨日がオンボロになっていく体と 向き合いながら、 年取って…

  • 作った豆乳プリン食べながら思いに耽る

    ケーキ型で作ったら 平べったくなっちゃった。 ビュッフェみたいにすくって盛り付けたら オシャレかと思ったけど、 そんなことなかった。 要は、 センスがないという。 まぁ、 子育てはほぼ終わった。 長男は、25歳。 教育系に就職し、家を出た。 彼女と仲良くやっているが 忙しさとストレスで体重オーバー。 長女、20歳。 大学に行きながらバイト。 このご時世で何もかもが変則的で 大変そう。 結構なアニメおたく。 何をもってオタクと言うのか 最近はわからないけど。 ここ最近は音ゲーに課金がバレて 私を震撼させた。 ゲームオタになったのかと思ったら 声優さん達が大活躍。 声優さんは、歌って踊ってコントも…

  • レンジでご飯と残った野菜で野菜炒め

    小松菜、人参、キャベツ、プチトマト、シシトウ。 そして、豚肉。 プチトマトとシシトウの扱いに困り、 まとめて炒めてしまうことにした。 ごま油をひいて、 材料全部フライパンに入れる。 人参とかキャベツも 薄く切ったり小さめに切れば大丈夫。 続けるためにはこだわらないところはこだわらない! お肉に火が通って 野菜が鮮やかに炒められたら 蒸し焼き。 しばらくして火を止める。 多少人参固くてもおいしく食べられる。 こちら、ダイソーで買った 電子レンジでご飯が炊ける陶器。 一合炊けます。 めっちゃ便利。 そして結構おいしい。 お米によって水加減が難しいのかもだけど。 ササニシキ炊いたときはサイコーだった…

  • 暑中見舞いで、レタスしゃぶしゃぶ

    暑中見舞い申し上げます。 お腹の調子が悪いので お粥です。 美味しいから好き。 あとは 大好きなレタスしゃぶしゃぶ。 シンプルにレタスと豚肉。 だしとお酒を多めに。 あとは醤油とごま油をお好みで。 このまま食べても美味しいけど ゴマだれで食べると一層美味しい。 めんどくさいときはらくして行こう。 らくしても美味しいレタスしゃぶしゃぶ。 実は重度の腱鞘炎。 ぜんぜん治らず。 家事ままならず。 無理するととんでもないことになって 結果大変なことになるので 皆さんもお気をつけて。 仕事にならないので 仕事おやすみ。 生きて行けないー。

  • 豚しゃぶ?と味噌汁

    オシャレー。 食材宅配の材料じゃなければ きゅうりとかレタスとかトマトとか まぁ、我が家にはやってこないよね。 買わないから。 もっとキレイな盛りつけなんだけどね、 お見本レシピは笑。 チクワ、人参、切り干し大根、しめじのお味噌汁。 お味噌汁にチクワっておいしくて好き。 この食材宅配のヨシケイも 辞めるかどうか悩みつつ、 取り続けてる。 買い物行っちゃうから 食費上がる。 私が悪いんだけど。 あと、 フォドマップの除去食やってると ほぼ毎日来る玉ねぎとか、 豆とかキノコとか使えない。 結局、自分の分だけ玉ねぎのけるとか 豆は今回使わないとか、 めんどくさい。 でも仕事から帰ってきて メインはそ…

  • 腹痛でフォドマップ飯

    ゆるくフォドマップ食をやってます。 蒸し鶏 さつま揚げ、わかめ、人参、小松菜の味噌汁 ひじき、人参、ツナ缶の煮物 もう、何度目かになるので、 だいたいは何がダメかわかる気がするんだけど、 体質って日々変わるのか 牛乳がほぼアウトになったみたい。 カップ麺も食べると翌日トイレから出られないくらいになってしまってショック。 カップヌードル好きだったのに。 そんな状態で何度も仕事に行くはめになり、 これはもう仕事もままならない! で、 この度、フォドマップ始めました。 調味料やなんやらと厳密にはやれてませんが 低フォドマップの食品をできるだけ食べるようにしています。 ネットで低フォドマップ表を探して…

  • 甘辛い肉が食べたい

    今日は甘辛いお肉が食べたくなったので 豚肉の甘辛焼き。 そんな名前かどうか知らないけど。 豚肉と玉ねぎ。 炒めて、 砂糖、醤油、酒、みりん。 今日のお味噌汁の具は、 しめじ、豆腐、白菜、小松菜、 最後にワカメ。 できるだけお味噌汁の具は 5種類入れたい! 個人的にキノコ入れると風味が出てすき。 あとは薄揚げ。 豆腐もすき。 美味しくいたたききましたよ。 ただ、やっぱり、 お米を食べるとお腹の調子が悪い気がするんだよなぁ。 様子を見てご飯減らして お味噌汁増やしてもいいかなぁ。 逆に砂糖とかがだめなのかなぁ。 しばらく様子見だわ。

  • 赤魚の干物を焼いて、味噌汁

    糖質制限的なことやってたけど 今はお米食べるようにしてます。 今日は赤魚の干物をフライパンで焼きました。 ボロボロになりました笑 お米は土鍋で炊いてます。 おいしい♪ この美鈴土鍋は2代目。 引越しで割ってしまったので。 お味噌の具は、 豆腐、かぼちゃ、ニラ、しいたけ。 わかめ入れるの忘れた。 しいたけの残りを酒蒸し。 仕上げにレモン汁。 コレ、超うまい! ご飯おかわりしたかったけど我慢。 お米ダイエットを知ってる人的には、 これはきっとおかず多すぎ?? まぁ、 厳密にはやってないけど。 お米食べないで痩せようと思ったけど 痩せないし、逆に甘いもの求めて食べちゃうし。 多分胃腸がかなり弱ってる…

  • マグロとろろ丼とおやつのドーナツ

    今日は買い物に行かなくてはなりません。 ということで、行ってきました。 半額のマグロの切り身か、 ちょっとお高めなサーモンか……。 お刺身大好きなので、 食べたい! どうしよう。 でもなぁ。 一緒に来てくれた高3末娘が、 食べたいん? と言ってきた。 ……。 買っちゃえ! と、カゴに2パック入れたら 笑ってた。 とろろかけてとろろ丼にしよう♪ お味噌汁も 白菜、小松菜、冷凍庫でサヨナラしかけていたがんもどき、しいたけ、ワカメ。 しいたけの入ったお味噌おいしいよねー。 満足の晩ご飯でした! 車のオイル交換もついでに行ってきました。 中古の軽自動車を昨年乗り換え。 また中古の軽自動車だけど。 オイ…

  • 豚キムチじゃなくて鶏キムチ

    昨日の晩ご飯の話。 お昼にテレビで 鶏肉でもおいしい鶏キムチをやってたので、 これは良い良いと思い作りました。 勝手に考えて笑。 あり物野菜たち。 キャベツ、玉ねぎ、 くたびれたピーマン。 鶏肉。 このゴールデンウィークに、 散々、喜んで食べたキムチの残りを汁ごと突っ込む。 まぁ、突っ込むほど残ってないけど。 キムチ三昧のゴールデンウィーク。 無事終了。 晩ご飯の時って 写真撮るまではよしって頑張るんだけど、 食べ終わると全て忘れる。 溜まるだけの 晩ご飯画像。 そして とうとうゴールデンウィークも終わり。 明日まで休みを取ったけど、あっという間のお休み。 しんどさにブチ切れて6連休取ってやっ…

  • 好きなもので米を食う

    7分づきのお米がおいしい。 土鍋ご飯も上手に炊けるようになってきた♪ キムチに鰹節かけた納豆。 ツナにマヨとゴマだれ。 カリカリ目玉焼き。 みんなご飯のお供には最高。 ご飯がストレス進むわー。 このお休みに 娘たちに部屋の片付けを言い渡したら、 山ほどの洗濯物を出てきやがった。 しまうための毛布も洗っておけということですね。 あー、夏の衣類も夏に向けてね。 なかなかしっかりしてますね。 もう、いいお年ですよね。 自分でやって頂けますかね。 母にはお休みはないのか? 家にいるじゃんか、みたいな。 私はバイトなので、みたいな。 昨日から洗濯物ばっかり。 なんなんコレ。 ストレスたまるわ。 どうやっ…

  • 「ゆるキャン△」観ながらお好み焼き

    冷蔵庫保存しすぎて サヨナラしそうになったキャベツ1玉救済。 久しぶりのお好み焼き。 キャベツと玉ねぎ。 だしと水と薄力粉。 めんどくさいから一気につっこんで 必死に混ぜる。 いや、 お好み焼きの作り方ってこんなんやったっけ?? 豚玉。 フライパンで小さめのを2つ焼く。 油多めで焼くと周りがカリッとしておいしい♪ 山芋入れてないのに なんかいや、いい感じ。 今日は高3末娘と2人なので、小さめを2枚づつ。 豚玉と、ベーコンチーズ。 高3末娘は、眠いと言ってお部屋へ。 ひとりぼっち。 ひとりぼっち好きなのでいいんだけど。 きっと将来こんな感じのひとり生活。 残りをせっせと焼いて冷凍保存です。 キャ…

  • チーズトーストとKALDIコーヒー

    ゴールデンウィーク前に、食パンを1斤買ったのでちょこちょこ食べてます。 このパンがすごくふわふわでおいしいんだけど、 ふわふわすぎて食べても食べても食べた気がしない笑。 あ、それはわたしのお腹のせいか。 大食漢だからな。 朝起きてから意味無くコーヒー豆をガリガリやってました。 前に、大2真ん中娘に ストレス発散にコーヒー豆挽いたら意味無くいねんって言われたけど、発散にならないわと思ってた。 ボーッと寝起きにガリガリやってると、何となくボーッとできて、ストレス発散になるかも、コレ。 しばらくして、高3末娘がやってきて、 黙って私からコーヒーミルを取ってガリガリ。 と、思ったらコーヒーミルを私に返…

  • 納豆キムチ卵ご飯

    好きなだけキムチが食べられる幸せ。 発酵食品で腸の状態が悪くなる傾向のある私。 普段は仕事もあるし、ずっと調子が悪いから避けてた。 昨日も今日もキムチめっちゃ食べたー笑。 こんなんだから良くならないんだな。 好きなものが食べられないストレス。 仕方ないけど。 全く食べられない訳じゃないから、良かった。 溜まった家事が山ほどあるのにやる気が起きない。 なのに、焦りだけが先にたってソワソワザワザワする。 意味無くすごくココロだけが焦ってる。 なんなんだ、コレ。笑

  • 目玉焼きトーストそしてお花を頂きました

    どこにも行けないゴールデンウィークです。 でも基本引きこもりたい人なので無問題です。 いや、 そんな私でもさすがにこれだけ自粛していると、ほんのり辛かったりします。 久しぶりに目玉焼きトースト焼きました。 お昼になっても起きてこない高3になった末娘はほっておいて、大2真ん中娘とのんびりとしたランチです。 ちょっとオシャレに言ってみました笑。 おいしいコーヒーとともに。 先日、 わたくし、お誕生日でして。 可愛いお花を、大学2年生になり、リモート授業になったりならなかったりという大変な大学生活を送っている真ん中娘から頂きました。 バイトもしつつ、ここ数年、毎年お花と私の大好きなかりんとう饅頭を買…

  • お米ダイエットなるもの

    コロナ禍で太ってしまった。 なんということだ。 リモートワークでもないし、 今までもインドア派だったので そんなに変化はないのに、 なんのストレスかめっちゃ食べる。 子ども達は在宅授業?になったり 家にいることが増えたからかな。 あ、これ、ストレスだよね。 糖質制限ダイエット的なものを 緩くやったけど 逆に太っと言うなんともな結果。 そんな中 お米ダイエットと動画発見。 いろいろやり方あるみたいなので 気になった人は検索してみてね。 私はダイエットというより、 お米食べないぶん 腹持ち悪くてストレス食いしてるところあったので、お米をお茶碗一杯分食べておかずを減らそう作戦です。 おかず作るのがめ…

  • UberEATSでピザ

    UberEATSで2500円の割引があったので、 初挑戦してみました。お店のピザなんて 何年ぶりだろうか。UberEATS限定のピザもあって 普通の宅配とはメニューが かなり違うみたいだけど、 割引使うのが目的なので そこは問題ない。配達員の顔も分かるのね。ピックアップからお届け中まで ずっとナビで動きが分かるのが凄い!配達員の評価までできるんだ。なんか凄い時代になったなぁ。家にいながら 美味しいものが食べられる。 配達員の人に感謝だね。昔は無理だよねって思ってた 1歩も外に出なくても生きていける そんな時代になっちゃったね。コロナを機に。こうやって 時代は動いていくのね。

  • 豚骨鍋、そして頭痛

    白菜たっぷりで豚骨味のお鍋です。 お鍋の豆腐は美味しいですよね。おなべには木綿豆腐って言いますが、 私は昔から 断然、絹豆腐派!ちょっと煮込みすぎた崩れかけている あのツルンとした食感が大好き。年をとって 最近は豆腐を多めに入れたくなります。娘たちに 豆腐も食べなさい、とか 言いながら、 結構な割合で私が食べてます(笑) そして、ひどい頭痛。 ストレス溜まると、 肩こりから首こりになって、 頭痛が始まります。気圧も関係あるかも。明日の休日出勤は 絶対休めないから 今から寝ます。こうなったら 休まないと回復しないので。首はもみほぐし、 お風呂はちゃんと首まで浸かり、 家族も分かっているので みん…

  • おでん二日目

    よく染みてますな。なんとか食べ切れそうです。大根、じゃがいもは しみしみがおいしい。 今日は、 何だか、ノリで コンビニの肉まん食べ比べをやりました(笑)ローソン、ファミマ、セブン-イレブン。痛恨のミスは、 最初のローソン「生チョコまん」に してしまったこと。このあと、娘たちとワイワイと、 セブン-イレブンにおいしいパンを 探しに行くことになったんだけど、 そのパンは売り切れ。そして、ここで「肉まん」を また買うっていうね。これがすごくおいしかった! セブン-イレブンの肉まん、 すごく中の具がおいしい!ファミマはどんな味だ?! と、言うことになった。そして、ファミマへ。なにやってるんだか。ファ…

  • おでん

    おでんのおいしい季節ですね。高2末娘のリクエストで、 おでんです。おでん作ったら3日は食べたいですね(笑)らくなので! 今回はもち巾着いりの、 おでんの具セットを3袋買ってきましたよ。ちくわや、まる天やらが入ったやつね。これをベースに、大根、じゃがいも、こんにゃく 玉子、手羽先、を追加。ホントは牛すじを入れたかったけど我慢。思った以上に大量に出来たんだけど、 コレ食べ切れるかしら。おでんの具、 何が好きですか??

  • 白湯鍋の素でサムゲタン風らしいです

    白湯鍋の素に 生姜を入れて、 鳥手羽、白菜、ネギ、しめじ 全部お鍋に入れてグツグツやれば サムゲタン風白湯鍋の出来上がり。] こんなのあるのね。混ぜるだけの雑穀米の素。 ……………。 いや、ご飯が多かったかな。そして、雑穀米、固い。〆のおじやにして食べました。 これならおいしくなった! だし汁おいしかったし。みんな、 帰ってくる時間が バラバラになったので 一人鍋風にして作ったけど これはこれでいい感じ。こうやって ご飯風景も変わっていく。おとなになっていくんだな。[

  • ルーローハンってなに?!

    無知ですみません。今日のヨシケイが ルーローハン。温めてご飯にかけてね。ていうヤツ。それと野菜炒め肉なし。 さて、 ルーローハン。食べるとなんとも 和食的でない香辛料の香り。異国の地を感じます。なんだろなーコレ。完食してからも もやもやするので 調べました。“魯肉飯(ルーローハン)」とは、簡単に言えば肉そぼろをかけたご飯のこと。 豚肉を刻んでショウガやニンニク、八角などの香辛料とともに甘辛く煮込んだ肉そぼろを煮汁とともにご飯にかける、台北ローカルに欠かせないご飯ものです。 こってりとした豚の脂と甘辛い煮汁が染み込んだご飯の美味しさは絶品!“らしいです。異国の香辛料は 八角でしたー。調べた画像で…

  • サーモンシチューとささみフリッター

    手が込んでいるようで、 ほぼ下ごしらえされた 冷凍品を使ってます。ヨシケイはこういうのが時々あって、 目からウロコです。サーモンの切り身、 輪切りのじゃがいも、 どちらにもすでに小麦粉がまぶしてあり、 その状態で冷凍さられたものが宅配されていました。素晴らしい。ホワイトソースいらずです。コンソメのだし汁に入れれば シチューの出来上がり。ささみのフリッターも レンチンです。めんどくさい! と思いつつレシピを見て昇天です。今日もありがとう。

  • 黒毛和牛の牛めし

    ちょっとお高そうなレトルト?ですな。こちらをご飯にかけて 牛めしどんぶりにします。卵のそぼろも湯せんできるものが ついてきました。 時代ってすごいなと思う次第。毎回ですが、 サラダがめんどくさいので お味噌汁に 勝手に変更です。牛めしの素、 味が濃くておいしかったです 昨日、我が家のイケメン猫、ワカちゃんが 去勢手術をしました。ぐったりするのかな、とか 心配したけれど、 本人、いたって元気。男の子は 開腹手術じゃないので、 案外負担が少ないのかもしれませんね。 麻酔にも強かったみたいです。ひとまずよかった。一週間は エリザベスカラーを装着です。 エリマキトカゲみたい(笑)傷口舐めちゃうと 最悪…

  • ケンタッキー「クリーミーコロッケフィレサンド」食べてみた

    今日、ケンタッキーにしない?というわけで、 チキンの上にコロッケって 何を考えてるんだとおもったけど、 無性に食べてみたくなったので ケンタッキーへ。家族でケンタッキーなんて なんてお高いんだ。明日からご飯とたくあんだけやね。 いつもこんなことばかり言うから もう誰も相手にしてくれない。 時を戻そう。 そう、 クリーミーコロッケフィレサンド なんとなくレトロ 本体。バンズが確かライ麦って言ってた。 嘘だったらゴメンナサイ。 全体的に小ぶり。 なかなかボリューミー。バラして食べないと 一口で食べられないかと思ったけど…余裕でしたー(笑)全体的にそんなに味も濃くなく、 普通においしくいただきました…

  • 居酒屋風ゆで卵といいますか…

    アジフライ 白菜と人参、玉ねぎとハムの蒸し煮 鶏ガラとごま油のゆで卵 水菜とわかめの味噌汁今日はマトモですね 食卓が。ネットで見かけてから ちょっとお気に入りの このゆで卵。だいぶ前のことなので どなたのレシピだったか わからないんですが とてもいいです。ゆで卵を本当は 4等分するんだけど めんどくさいので 適当に大きめにフォークで切りました。そこへ 私好みの量の、 鶏ガラスープの素、 ごま油を入れて和えます。 激ウマ! 私は 濃い味が好きなので ここへ少しだけ醤油を入れてます。 さらに激ウマ! 今日はキュウリがあったので 入れました。キュウリにも合う!鶏ガラとごま油が好きな人は やってみてく…

  • レシピ通りに作った酢豚

    今日のヨシケイは 酢豚だったんだけど、 豚肉があたためるだけの 唐揚げ状態で来たので ちょっとびっくりした(笑)写真撮っとけはよかったー。あまりにも毎回 ちゃんとレシピ通り作らないと 起こりたので 今日はちゃんと作った。お見本はこちら↓ 出来上がりがこちら↓ そっくりやん! さすが私!(おい!)私の頼んでるコースは できるだけ時短できるコースみたいなので 温めるだけとか、 たれや、ソースで簡単に仕上げられるものも多い。さすがに気が引けるけど、 時短目的で 料理したくないというのが そもそもの目的なので叶っている。このコロナの時代に ヨシケイのように宅配してもらえるのは 割高かもしれないけど 助…

  • チーズタッカルビと春雨サラダ

    ヨシケイメニュー、 チーズタッカルビと春雨サラダ。 お手本画像キュウリの千切りがめんどくさいので輪切り。 なので、 春雨と絡まない(笑)中華風のタレなんだけど、 調合するのがめんどくさいので、 ごまドレッシングで。 プチトマトも4等分するんだけど、 めんどくさいのでそのまま。どんだけめんどくさいんだよ。タッカルビのタレも 洗い物増やしたくないから フライパンの中で漬け込んで、 そのまま焼く。ここからは 大1真ん中娘に作ってもらったんだけど、 鶏肉になかなか火が通らないと言いつつ なんか頑張ってた。出来上がりがこちら↓何だか焦げてるんだよね。 赤いのはコチュジャン。 ホントは漬け込みだれに入れる…

  • ウインナーとチーズでホットサンド

    今日はお休み。ネットを見てると ホットサンドの画像。一つ見ると、 関連がすぐさま ホットサンドだらけに(笑)おいしそうすぎて、 材料ないけど ホットサンド作った。ウインナーとチーズ。 塩コショウして、 ケチャップ。危うく焦がしてしまいそうになった。軽くダイエットしてるんだけど、 これはカロリーオーバーだよなぁ。ま、いっか。いただきます。

  • 豚キムチとお豆の煮物

    いつもヨシケイの宅配を そのままレシピどうりに作らないので 娘たちに叱られます。今日は 豚肉のクワ焼とやらだったのですが、 どうしても豚キムチが食べたくなり 勝手に変更。付け合せのキャベツはサラダの具材に。お豆の煮物はレシピ通り作りました。 えー、クワ焼食べたかったー と、 大1真ん中娘が言いましたが、 工程がなんだかめんどくさかったんです ごめんなさい。でも 結局豚キムチ美味しかったから よかったでしょ?(笑)

  • 同じ味の炒めものと煮物?

    とりあえず、 仕事から帰ってきた。 何か作らねば!と、とりあえず、キャベツ、ピーマンと ちょっとだけ残ってた豚バラを ガーッと炒めた。甘辛にしよう! すりごまもいれちゃえ!甘辛といえば、甘辛のしみしみ大根食べたい!残った大根あったな。早く煮えるように薄く切って さとう、醤油、酒、みりんで味付け。せっかくの大根。 ダシの出る何か入れたい。唐揚げにしようと思ってた 鶏肉入れちゃえ!ちょっと、しみしみが足りないけど 出来上がり!炊きたてご飯と言いたいところだが ここは、冷凍ご飯を消費しておく。うっかりすると 溜まっちゃうから、冷凍ご飯。 せっかくだから 炊きたて食べたかったけど 我慢!やる気を奮い立…

  • コメダでテイクアウト

    コメダ珈琲でテイクアウトしてみた。味噌カツサンド。こんな感じ。 コメダ珈琲のコーヒーは スッキリしていてとても好み。アイスコーヒーが 特に大好き。でも今回は ソイラテを飲んでみた。やっぱり シンプルが一番。パンがとてつもなく美味しそうで 食べてみたかったサンドイッチ。味噌カツはソースもあっさりめで とてもおいしかった。コメダ珈琲は すごくブームになったときは 何だか行く気がしなかったけど、 連れて行かれてみると お気に入りになりましたぁ。シロノワールは そんなに好きではない(笑) またゆっくり、 お店でコーヒー飲みたいな。

  • 鍋キューブ「生姜みそ鍋」

    鍋キューブのキムチ味が とてもおいしくて いつも買うんだけど、 高2末娘が苦手なので 今回は生姜みそ味を買ってみた。もやし、人参、大根、白菜と 何だかいい感じに具だくさん。豆腐、豚肉を打ち込んで 出来上がりましたー。鍋キューブ3個使いました。最初、 生姜感がないなぁと思ったけど 食べすすめると ほんのりありました。 味噌の感じも濃すぎることなく、 おいしかった。生姜みそ鍋もアリだな。鍋キューブしか勝たん!(笑) (言いたかっただけ)味の素 鍋キューブ 鍋の素 選べる4袋セット

  • マスクに侵略された靴下干し

    マスクに侵略された 靴下干し。家族が多いと マスクも多い。乾いたらわざわざ 畳んで マスク置くところ作って置いてたけど、 めんどくさくなったので そのままに。コロナが収束することは ない気がします。コロナ対策で インフルエンザが 流行抑えられてる。マスク、手洗いなど 生活で気をつけることが とても感染に役立つんだと。マスクが手放せる日は そう簡単には やってきそうにない…。

  • 今日もカレー、そして賀正ネコたち

    写真はありません。 撮り忘れ。今日はチーズたっぷり。画像がないので 我が家の猫ちゃんたち。先住猫のトラ猫、6年目かな。女の子のうめちゃん。半年ほど前にやってきた元気もの、 男の子のわかちゃん。仲良し… じゃないんですよね、実は。気長に様子を見てるんだけど、 最近喧嘩がひどくて。遊びたいわかが、うめを追いかけちゃって、 うめは本気で怒って逃げ回ってる。仲良しが見たかったけど、 猫にも性格がありますよね。うめはおとなしくて お嬢様タイプ。抱っこも嫌い。寒いとき以外はよってこない。遊びたいときだけ おもちゃをくわえて来る(笑) わかは、ざ!猫って感じ。おかえり!ごはん!抱っこ! 寝るときは人の上。 …

  • 七草がゆの日ですよね、のカレー

    今日は七草がゆの日ですよね。昨日、カレーを仕込んでから カレンダーを見て、はっ!?と、気が付きました。勢いで家事をやると、 まぁ、こんなもんです。大1真ん中娘に何をやってるんだと言われつつ、 はて、 七草がゆ食べてから カレーも食べるか、七草がゆだけ食べて カレーは二日目のおいしさを 明日楽しむか。仕事中、 ずっと考えてました(笑) 見事に、 久々の2時間残業になり、 迷いつつカレーのみいただきましたよ!明日七草がゆにするか?うーん、 今年は諦めるかな。 めっちゃ寒いから ゆっくり湯船に浸かろう。

  • ごま豆乳鍋おじや

    機能の残りの ごま豆乳鍋のだしで ごま豆乳鍋おじや。やっぱりだしが残り少なかったので キムチを投入。 豆乳とキムチ、これ、 めっちゃ会います! いつもやるけど ホントにおいしいから。高2末娘は まだ、おこちゃまなので 辛い辛いと言ってるけど、 キムチ好きな人はありだと思います。今回は豆乳感が少なかったけど おいしかった。 満足満足。

  • 〆までおいしいごま豆乳鍋

    私のお気に入り、 ごま豆乳の素。豆乳感が濃くて とてもおいしい。でも、 一番は〆のおじやがとてもおいしい。 これ大事。次の日におじやにして食べるのが 我が家なんだけど、 これはチーズ入れてもおいしい。昨年から引き続き 大好きなごま豆乳鍋のもとでした。おいしいから あんまりだしが残らないのが悩み(笑) ミツカン 〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ ストレート(750g)【ミツカン】

  • すき焼きはごちそう

    牛肉はごちそうです。そして、 すき焼きはごちそうです。お麩も豆腐も 買い忘れてますが、 そんなこと気にしません。牛肉とネギがあれば 絶対おいしいに決まってます!生たまごサイコー。ナスを入れるのもおいしいと聞いたので、 試しに入れてみました。なかなか煮えないです。私はそうでもなかったけど、 大1真ん中娘はおいしいとお気に入りの様子。関西風は割り下を使わないので 牛肉を焼いて直接、 お砂糖、お醤油を入れていきます。これが苦手で毎回うまく行かないですね。でも! 最終的においしければオッケー! 昨日は結局、 すごろくのあと、 人生ゲームもやろう!って いいお年頃のガールズ3人で 人生ゲームも2ゲームや…

  • 人生ゲームとすごろく

    我が家は毎年、 お正月はみんなで人生ゲームをするのが 恒例行事でした。もうみんな大きくなってるので しないだろうとおもっていたら、 昨年は高2末娘がやると言い出して(笑)まだまだかわいい。でも、 さすがに今年は言って来ませんね。 コロナの影響で正月感がないのもありますが、 何だかおかしなお正月です。 感覚的に。 で、 今年は母の一存で 公式サイトからダウンロードした 鬼滅の刃すごろくをやらせますっ!娘たちももう精神大人なので 苦笑いしながら はしゃぐ母の話を聞いてくれてます(笑) とりあえず、 みんながお休みなのが 今日までなので 人手が少ないだろう今から コンビニスイーツだけ買いに、 そして…

  • 猫とみかん

    寒いですね。息子が知り合いから みかんカゴいっぱいの 無農薬みかんを頂いたらしく、 たくさん持ってきてくれましたー♪昨年の6月に我が家にやってきた 黒猫のイケメン、ワカが興味津々です。イケメン、近いよ。味に保証なしと言っていましたが これがハズレなしの甘いみかん。とてもおいしい。ありがたいことです。超自然のみかんなので、 きれいではないし、黒いやつもあるけど、 懐かしさを感じます。 こういうみかんが頂けることが 貴重な時代な気もします。ネギと人参もいただきました。 お雑煮に使いましたよ。たくさんあるから、痛む前に ゼリーとかジャムにしようかな。

  • あけましておめでとうございます

    今年もあけました。家族も減り、 残業も無くなり。簡素なおせちです。高2末娘のリクエストで 栗きんとんだけは手作りだけど、 甘さが足りないと不評。おいおい、高2末娘よ、 栗きんとんは 君が作ると言っていたのに 結局作らせたのは誰だよ。このブログ始めた頃が懐かしい。子どもが大きくなっちゃうと 寂しくなるって それを待ちわびてたけど何だか置いてかれてる気分。今年24歳になる長男も家を出て 大1真ん中娘もあまり食べなくなり 高2末娘もあまり食べなくなり、お雑煮を作るのが とても楽ちんになりました。形だけ。でもそれも 続けることが繋がりなのかな。今年も一年、 生き抜けますように。

  • 年越し蕎麦と鬼滅の刃とSnowman

    ゆっくり過ごしてます。二八そばとえび天。今年は残ったレタスをトッピング。 合わないかと思ったけど、 なかなかおいしかった。 さて、今年は、珍しく アニメとアイドルにハマりました。今年の初めに 大1娘が間違って押してしまった アマゾンプライム登録のボタン。無料で映画が観られるということで 特に観るものも思いつかず。 これまた観るつもりではなかった 鬼滅の刃を間違って押してしまいました。まぁ、始まったし観てみるかぁ。そんな感じでした。義勇さん登場から持っていかれました(笑)映像きれいだし、 どのキャラクターの声もかっこよく、 そしてキャラクターの動きが 違和感なくなめらか。 アニヲタじゃないけど …

  • メリクリハンバーグ

    ヨシケイ クリスマスメニュー。なんか写り悪いな。ポテトサラダは 本当はクリスマスツリーなんだけど、 なんだけど、 なんだろうね(笑) こんな完成度にしかならない 私の性格。ヨシケイは ちゃんとかわいいメニューなんだよ。 ヨシケイ悪くないから(笑)多分一年以上焼いてなかった ケーキを焼きました。大1娘のご要望で。プリンケーキです。プリンの方はなかなかいい感じ。スポンジが焼きすぎた感じ。だいぶ前からなんだけど、 オーブンレンジ変わってから 温めとかもうまくいかなくて プチストレス。 予算が限られてたから 仕方ない。とりあえず クリスマスもなしって言ってたけど、 子どもたちが寂しそうで。毎年、盛大に…

  • かぼちゃ入りほうとう

    こちら。冷凍です。裏書き。こんな感じ。 だしも一緒に こおってるからお鍋に入れて 煮るだけ。出来上がり。平べったいほうとうと かぼちゃの甘みがおいしかったですー、かんたんに済ませられて 地方のおいしいものが食べられるのって しあわせですよね、ヨシケイで買ったけど。 こんな感じのもう売ってるのね。ちょっとお高いけど 安心で便利。 ただ、 ヨシケイ始めたとたん、 コロナの影響が 残業がまったくなくなっちゃって、 継続するか迷い中。始めたばかりだから言いにくい。 でも買い物に行かなくていいのは こういう状況だからありがたいよね。

  • なんか主張の激しいしめじ

    こんなん初めて見たわ。ふっといなー。きのこでも こんなことあるのね(笑)おもしろい。 めっちゃ平べったい。別に得してないけど なんか得した気分。 普通に料理して いただきました。

  • 贅沢海鮮丼だが海鮮少なめ

    楽しみにしていた 海鮮3種盛り。ヨシケイで3人分注文したつもりが どうも少ない。大1娘が、なんか少なくない?そうやんなー。しそを乗せようと思ったら 2枚しかない。 これはやらかしました。発注ミス。 ヨシケイのネット注文は 元々2人分になっていて 数字を3にしないとだめだったんだけどうっかりです。 大1娘がま、安く済んだやん。 と、言ってくれました。やさしい。 なんやかんや おいしかったので オッケーです。

  • 娘土産:マロンケーキとモンブラン

    真ん中大1娘がお土産買ってきてくれました。マロンケーキ。 みんなでということで。 甘めでおいしい♪モンブラン。 こちらは母専用!出来たムスメだっ!このモンブランは 甘みが控えめで 栗感がかなりあって リッチ。いやぁ、おいしかった。ありがとう。

  • サバの蒲焼きですって

    サバの蒲焼き作りましたよ。 冷凍のサバを揚げ焼きにするんだけど 油出すのがめんどくさい。(どんだけ)大根おろしもめんどくさい。 省略してやろうかとも思ったけど ちゃんと頑張りました。 ていうのも、臨時のお小遣いが欲しいから 晩ごはんヨシケイやし、 私がつくるわ!と、言っていた高2末娘が帰宅しない!私は腹ヘリ!結局、私が作ったわよ。作ってもらえると思ってたから 何倍もしんどい。もぉ、ホントに。 糠喜びだわ。末娘は ごめんねー(笑) みたいな感じ。何なんだよ。まぁ、おいしかったから いいよ。今度は作ってよね。 簡単なんだから。

  • ヨシケイ再び!

    かなり前、 まだ息子が同居している みんな食べざかりな時代に 一度挑戦した「ヨシケイ」食材の宅配です。なんせ食べざかりで 量も足りず、 お弁当や何やらで 食費が大変なことに(笑)このたび、 女子3人になり、 再び挑戦。私の体調があまり良くなくて え?家事がきらい? その通りで(笑)今回は材料がカットされている 「cut meal」を使ってみます。包丁を使うのは3回までという なんとも、マジですかな感じ。今回は はんぺん切って えのきの根っこ切っただけ。お肉も切らずにそのまま使えました! 楽ちん。基本、食材だけ来るので、 調味料は家にあるものを使います。なのて、 今回はすき焼き風だけど 塩コショ…

  • 息子が釣ってさばいたツバスを食す

    ツバスとは、 ご存知、ハマチに出世する前のお魚です。ハマチ大好きなんで、 幸せ♪ 豚とピーマンの甘辛炒めと チーズ入り卵焼きも。 社会人2年目の一人暮らし中の、……。いや、彼女と同棲中の息子の最近の趣味が釣り。刺し身にしてわざわざ 彼女のお家と、我が家にも持ってきてくれました。なんだろうね。 こんな親なのに ちゃんと育ってくれてありがとう。 なんだかんだ、ちゃんとやってるようでね。 彼女もホントに良い人なのよ。ありがたいね。捨てられないようにね(笑) わがままで頑固だからね、アンタは(笑)ホントに大切だと思った人には、 厳しくなっちゃうところが私と一緒で ハラハラしてしまうところもある。 お互…

  • なんかめっちゃ焦げたけど。マヨネーズケチャップたまごパン。じっくりトースターで焼きます。 卵が半熟に中々ならないので、 最後は予熱で調整。 昨日 ホームベーカリーで焼いておいたパン。高2末娘の出産祝いでいただいた ホームベーカリー。練がマダラだったり 焼き加減がちょっと微妙だったり。そろそろ引退かなぁ。 時々しか使わないから 新しく買うか迷うしなぁ。最近のホームベーカリーは 進化してるんだろうなぁ。もう少し、 この思い出のホームベーカリーで 頑張ろう。いろんな人生の出来事を 一緒に乗り越えてきたからね。もう少し一緒に頑張ろう(笑)

  • 混ぜるだけのなすの肉味噌炒め作ったみた

    うちのご飯♪って コマーシャルしてる 混ぜるだけでできるヤツ 使ってみた。作り方は こんな感じ。 ざっくりスリーステップ。切ったナスを 油で炒めて、こちらの2種類のソース?をかけて また炒める。あら、 いい感じ。ホントはナスを3本なんだけど ナスを5本使った(笑)我が家はいつもこんな感じ。 ついたくさん食べたいから たくさんいれちゃう。で、 味がうすくなって、 家族におこられるっていうね。出来上がりー。やっぱりちょっと味薄めだけど おいしい。手抜きでも ちゃんと食べられることの幸せ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ビンボー母さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ビンボー母さんさん
ブログタイトル
「貧乏メシ」で食費削減
フォロー
「貧乏メシ」で食費削減

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用