chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
meg
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/12

arrow_drop_down
  • 今年、2020年を振り返る。

    本来なら東京オリンピックyearであった2020年も、今年で終わりです。 今年2020年について振り返ってみました。 今年、2020年を振り返る。 できるだけ情報から離れ、淡々と過ごした日々 今まで想像をしていなかったコロナウィルスの世界的大流行。 有効なワクチンがないこの未知のウィルスに人々は皆、脅威と不安を感じていた。 緊急事態宣言が出され、マスクやトイレットペーパーが手に入らないという事態も起きた。 物質が豊かになった今の時代でも、不安やお金儲けのために買い占めをすると、こんなことが起きる。 不安や外に出られないストレスから、空気はギスギスしていた。 ネットでは感染者個人を特定しようとし…

  • 年末年始、家でゆっくり過ごしたいあなたに。映画、ドラマ、マンガ、まとめました。

    早いもので、2020年も終わりですね。 年末年始がお休みで、家でゆっくり過ごしたい方もいらっしゃるでしょう。 私が観たおすすめ映画、ドラマ、マンガなどまとめてみたので、よろしければ参考にどうぞ。 年末年始、家でゆっくり過ごしたいあなたに。映画、ドラマ、マンガ、まとめました。 大体、こちらの記事にまとまっています。よろしければ、是非ご一読ください!大体ジャンル別になってます。 megstyle39.hatenablog.com // ロケットマン 他には、エルトン・ジョンの半生を描いたロケットマン。 megstyle39.hatenablog.com エルトン演じる役者さん、タロン・エガートン自…

  • サザンカとツバキの簡単な見分け方。

    サザンカとツバキの簡単な見分け方。 綺麗だったので写真を撮ってみたけれど、この花は、はて···? ツバキなのかサザンカなのかよく分からないことに気が付いた。 ツバキとサザンカを見分けるのは、とても難しいのだそう。 でも、とても簡単な見分け方があるらしい。それは、花の散り方(落ち方)。 花ごと(頭ごと)落ちていたらツバキ、花びらがハラハラと散っていたらサザンカ。 これならわかる。 咲いている状態、もしくは葉だけで見分けるのは難しいけれど、私が撮ったこの花は、花びらが美しく散っていたので、サザンカのようだ。 こんなささやかな知識でも、知るとちょっと嬉しい。 よろしければ、こちらもどうぞ。 megs…

  • クアトロガッツの小さいふ。ペケーニョを使った感想をメモ。

    // シンプルライフに目覚めた頃、持ちモノもコンパクトにしたくて、財布の小さい化を試みました。 ちょうど、愛用していたお財布がくたびれてきたところだったので。 当時、ミニマリストの間でアブラサスの薄い財布が流行っていましたが、私が購入したのは、クアトロガッツさんの小さいふ。ペケーニョです。 たまたま出かけた時に小さいふ。の期間限定イベントに出会い、実物を見て触れたことが大きいです。 グッドデザイン賞受賞【薄い財布】abrAsus classic−厚さ7mmの二つ折り極薄財布。ポケットの中で究極の快適さを追求した財布。メンズ 男性 レディース女性 小銭入れ サイフ ウォレット レザー 本革 アブ…

  • シンプルライフのヘアスタイル事情。結局、ボブが一番楽な気がする。

    シンプルライフのヘアスタイル事情。 ヘアスタイルに関して何をシンプルにしたいのか シンプル、楽とナチュラルを叶えたい。そんなヘアスタイルが理想です。 シンプルライフのヘアスタイルって何?具体的に何を目指しているの? そんな疑問にお答えします。 // 1.時間と手間がかからない。 2.見た目がシンプルでナチュラル。 3.薄毛予防の為、できるだけパーマもお洒落染めもしたくない。 4.セットいらず。(整髪料を使わなくて済む。) 5.コストもかからない方が嬉しい。 こんな感じです。 // 1.時間と手間がかからない。 髪は女の命! なんて言葉もありますが。 長さやヘアスタイルによって、かかる時間と手間…

  • 友人からクリスマスプレゼントが届いた。

    今年は、寒がりで冷え性の友人に、暖かいモンゴルの靴下をみつけたので、送った。 megstyle39.hatenablog.com 職場がすごく足元が冷えるので、「今いちばん欲しいモノだ」と喜んでくれた。 お返しというわけではなく、友人も私にクリスマスプレゼントを送ってくれていたらしく、届いた。 友人からクリスマスプレゼントが届いた。 セキセイインコ腹巻き 箱を開けたら、上画像の状態。 デデン!!と、セキセイインコ。 かなりのインパクトだ! 今年はセキセイインコ(トゥッティ)と暮らし始めた。 megstyle39.hatenablog.com 友人はこれまで、小鳥をゆっくり見たり触れ合ったことが…

  • やっぱりショートネイルが好き。ショートネイルのココがいい!

    // 手指の巻き爪を改善するために、伸ばしながら育爪していましたが、最近は専らショートネイルです。 megstyle39.hatenablog.com どうやら私には、ショートネイルの方が性に合うらしい。 ”ショートネイルのココがいい!”を語ります。 女性はなぜ爪を伸ばすの? そもそも、女性はなぜ長めの爪を好む方が多いのでしょう。 爪を伸ばすのも、短くするのも個人の自由。批判でなく、あらためて考えてみました。 以下の理由が多いのかな。 // ネイルアートがしたい 私も40才前の数年間、ジェルネイルでネイルアートをするのが大好きでした。 続けるとどうしても爪が薄くなり傷むのと、時間がかかるので面…

  • アナログイラスト(手描きイラスト)が好きかもしれない。

    アナログイラスト(手描きイラスト)が好きかもしれない。 今はデジタルの時代じゃないですか! 時代の波を体験しようと、今年デジタルイラストに挑戦してみたけれど。 この投稿をInstagramで見る 時代の波を体験しようと、 デジタルイラストに挑戦した。 難しいわね。 #落書き #イラスト #デジタルイラスト #アラフィフ #drawing メグティン・ビーバー🌵(@megtinbieber)がシェアした投稿 - 2020年 5月月17日午前12時57分PDT 結構難しいし、作業も複雑なのね。と、すぐに挫折した。私には向いてない。 デジタルイラスト、覚えてしまえばササッとできたり、テクニックも無限…

  • 激暖かいモンゴルの靴下を友人にプレゼント。

    // 友人とは、良い意味でゆるい感じで付き合えている。 基本、電話しないし、ラインも頻繁なやりとりはない。 返信も、早めに返事が必要なこと以外は、何時間も後だったり、次の日だったりする。お互いに。 クリスマスプレゼントは贈ったり、贈らなかったり。 カードだけ贈る時もある。 今年は久しぶりに、プレゼントを贈った。 何を贈ったかというと。 激暖かいモンゴルの靴下を友人にプレゼント。 モンゴルのウール100パーセントの靴下が激暖かい。 モンゴル製の靴下。 ウール100パーセントで、すごく暖かいのをみつけたのだ。 一口でモンゴルソックスと言っても、薄手、厚手、ウールの種類や配合などが違うよう。 ウール…

  • カズ・レーザーさんのインタビューにちょっとウンウンと頷いた。

    たまたま目についた記事。 ちょっとタイトルが気になったので読んでみた。 toyokeizai.net カズ・レーザーさんのインタビューにちょっとウンウンと頷いた。 カズ・レーザーさん。 名前だけは聞いたことがあり、金髪でいつも赤い服を着ている人だな、という認識だけはある。 実際にテレビや動画で観たことはないし、何をしている方なのかも知らない。 でも、このインタビューは読んだ。 で、ちょっとウンウンと頷いた。 全面的に頷くわけではないので”ちょっと”ね。 頷いた部分はどこかというと。 // どっちでもいいことに体温奪われたくない ネガティブなニュースを追い続けると、メンタルがいつの間にか引きずら…

  • 年賀状をやめたのに届いてしまう。どうする? 問題。

    年賀状を出すのをやめたのに、届いてしまう 。 そんな時はどうすればいいの?とお悩みの方も多いようです 。 年賀状を出すのをやめたのに届いてしまう。どうしたらいいの?問題。 そもそもどうして年賀状を出すのをやめたのか考えてみよう 最近では、年賀状を出す人が少なくなったようです。 忙しさや高齢で出すのが大変になった、ミニマリスト 、シンプルライフ を実践したくて年賀状をやめた、そんな方も多いでしょう。 私自身も、ずいぶん前から年賀状は1枚も出していません 。 義理で出す年賀状には、正直魅力を感じないし 、会う人には直接ご挨拶すればいい。 当時の職場が、異動がある 職場だったこともあり、関わった方す…

  • 今は、「余白」が落ち着く。

    // もともとは、シンプルライフの記録として始めたこのブログ。 今日は過去画像も交えて、モノや部屋、ココロの変化について書きます。 今は、「余白」が落ち着く。 以前は「余白」が苦手だった 以前は、「余白」が苦手でした。 例えば部屋は、きっちりと家具が配置されていて、無駄なスペースがあると落ち着きませんでした。 イラストや文を書く時も、余白があると落ち着かず、みっちり埋めちゃうタイプでした。今思えば、完璧主義なところがあったのでしょう。 それが、シンプルライフに目覚めてから、どんどん余白が心地良くなっていく。 必要なモノ、生活に潤いを与えてくれるモノだけを選び取った結果、空いたスペースを「何かで…

  • ぽっちゃりレディの味方。しまむらさんのプルオンパンツデニムをリピートしている。

    ぽっちゃりレディの味方。しまむらさんのプルオンパンツデニムをリピートしている。 4年ほど前、夜間摂食障害で25キロ太ってから、私はずっとぽっちゃりレディだ。 megstyle39.hatenablog.com それ以来、いわゆる普通のジーンズがはけなくなってしまった。サイズがない。 あったとしても、全体的なシルエットがものすごく残念なことになる。 おまけに、きつい。苦しい。快適じゃないの3拍子。 困っていた時に見つけたのが、しまむらさんのプルオンパンツデニムだ。 // これは私にとって救世主アイテムで、リピートしている。 ウェストがゴムの、いわゆるなんちゃってデニムなのに、ちゃんとジーンズに見…

  • ベトナム食品店で買った即席麺が簡単、おいしい!

    ベトナム食品店で買った即席麺が簡単、おいしい! 最近、私の生活圏内に、ベトナム食料品店が3つできた。 ベトナムの旗がはためく小さなそのお店には、何が売っているのか。 興味津々だったので、のぞいてきた。 置いてあったのは、食材と調味料、スパイスがほとんど。 食材は、冷凍のお肉とか、乾麺のフォーとか。 もっと、お菓子とか、カップ麺的なモノが置いてあるかと想像していたけど、ほとんどなかったですな。 // でも、みつけました。 おいしそうな袋麺。 1つ税込み90円。 2種類買ってきましたよ。 カニ風味のラーメン。 ハオハオ トムチュアカイ。 2000年から2018年にかけて、ベトナムで最も売れた即席袋…

  • シンプルライフ。どんなプレゼントをもらったら嬉しいか考えてみた。

    // 12月。 街もCMも、クリスマス一色ですね。 クリスマスプレゼントを何にしようか、何が欲しいなんて話題も、ちらほら聞こえます。 シンプルライフ。どんなプレゼントをもらったら嬉しいか考えてみた。 プレゼント、何をもらったら嬉しい? 私自身は、クリスマスプレゼントを贈ったり、もらったりする予定はありませんが、クリスマスに限らず、「どんなプレゼントをもらったら嬉しいだろうか」と考えてみました。 私がもらって嬉しいプレゼントは、 ・歯磨きが楽しみになるような 歯ブラシ、歯磨き粉 MISOKAは、歯磨き粉がいらず水だけでOKだとか。 夢職人 MISOKA COMFORT(ミソカコンフォート) しら…

  • 車のカギ、どこ行った?をなくす工夫。

    // 車のカギ、どこ行った? そんな風に探すことありませんか? 家を出る時、あれ?ここに置いたはずなのに、とか、鞄の中をゴソゴソ探してなかなか見当たらないとか。 私も以前は、しょっちゅうそんなことがありました。 車のカギ、どこ行った?をなくす工夫。 シンプルで実用性抜群。パッチンと留めておけるループキーホルダー レザークラフト(皮細工)をはじめた頃に、キーホルダーを作りました。 megstyle39.hatenablog.com ポケットがない服で出かけた時、バッグの中で車のカギが迷子になってゴソゴソ探す...そんなことが多かったです。地味にストレスだった。 そこで、キーホルダー案です。 ベル…

  • この秋冬の防寒着は3枚。(2020冬)

    この秋冬の防寒着(上着)は3枚です。 選んだ際のポイントも一緒にメモします。 超防寒用ダウンジャケット。 とにかく暖かい。 3年位前に買ったユニクロさんのダウンジャケット。 このダウンジャケットは結構厚みがあります。ウルトラライトな感じでは全然ありません。 でも、とにかく暖かい。 例えば、中に薄手のフランネルシャツ1枚だけでも、このダウンさえ着れば雪が降る気温でも寒くない! 雪が少ない場所に住んでいても、この暖かさ級の防寒着は1枚あると安心。 // フードの取り外しができる フードはお洒落だったり便利だったりもするけれど、邪魔な時もある。そう思いませんか?このダウンはフードの取り外しができるの…

  • 心境の変化。初めて5年連用日記手帳を買った!

    // 40代になる前は、何度か日記を書こうと試みたことがあった。 結果は、見事な3日坊主。 その頃の私の日記は、ネガティブな内容が多かった気がする。 書いていると余計嫌なことを思い出す感じがして、ヤメタ!それに面倒!となったのだ。 それ以来、日記は自分には向いていないと思っていた。 心境の変化。初めて5年連用日記手帳を買った! 日記をつけてみようかと思ったきっかけ シンプルライフに目覚めた頃からしばしば読ませていただいているブログ、筆子さんの「筆子ジャーナル」。 筆子さんは、以前から10年日記を書いていらっしゃるそう。 minimalist-fudeko.com minimalist-fude…

  • えっ、太陽礼拝(ヨガ)って、そんなに回数やるの?!目標は小さめがいい。

    アラフィフになると、体力、筋力ともに気になるお年頃。 何もしないでいると衰えていく。 でも、動かせばちゃんと体は応えてくれる。 えっ、太陽礼拝(ヨガ)って、そんなに回数やるの?!目標は小さめがいい。 できるだけ毎朝、太陽礼拝(ヨガ)か、ラジオ体操をしている。 以前は両方していたけど、トゥッティ(セキセイインコ)と暮らしはじめて、朝ご飯や水替えなどのお世話をするようになったので、どちらかひとつできればOKにした。 megstyle39.hatenablog.com トゥッティのお世話分早起きして両方やれば良いじゃないか!というココロの隅っこの頑張り屋の声はスルー。 肌寒くなってきて、ベッドの中気…

  • 冬も紫外線対策。肌への負担を少なく。日焼け止めの塗り方。

    冬も紫外線対策。肌への負担を少なく。日焼け止めとの関係。 1年中、日焼け止めを塗るようになった すっかり冬になりました。 以前は、紫外線が強くなる春から秋だけ、日焼け止めを塗っていました。 最近は1年中、日焼け止めを欠かしません。(1日中、家から出ない時は除く。) 紫外線は、ある程度健康に必要ですが、 ・お肌の老化 ・シミ ・シワ ・たるみ ・加齢性のイボ の原因になるので、できれば避けたい。 加齢によるものは、仕方ありません。 でも、紫外線は防げますもの。 // ビオレさらさらUVのびのびキッズミルク愛用中 ビオレさんの、「さらさらUVのびのびキッズミルク」をリピート愛用しています。 スキン…

  • こんまりさんの旦那様が本を本を出されたそうだ。どんな本?

    こんまりさんの旦那様が本を出されたそうだ。どんな本? こんまりさんの旦那様、本を出版 出典元:https://courrier.jp/news/archives/202823/ 片付けの魔法で一躍大人気、有名になったこんまりさん(近藤麻理恵)。 人生がときめく片づけの魔法 posted with ヨメレバ 近藤麻理恵 サンマーク出版 2011年01月 Amazon Kindle 近藤真理恵さんの旦那様は、川原卓巳さん。 こんまりさんをマネジメント、プロデュースしていらっしゃる。 今度は旦那様が本を出されたそうだ。 初著書のタイトルは「Be Yourself」。 ”近藤麻理恵さんと川原さんがどの…

  • 調味料(冷蔵庫)の断捨離。いるモノといらないモノが見えてくる。

    キッチンをすっきりさせる為に、調味料は冷蔵庫に保存しています。 そろそろ期限切れの調味料がありそうだったので、チェックしてみました。 megstyle39.hatenablog.com 調味料(冷蔵庫)の断捨離。いるモノといらないモノが見えてくる。 調味料は冷蔵庫の扉裏に収納 今回は、冷蔵庫の扉裏の調味料のみ見直しすると決めてとりかかりました。 範囲を狭くすることで、少しの時間でも片付けが完了できます。 before 楽々収まってはいますが、こうして画像で見ると結構ゴチャゴチャしていますね。 しかも、最近は使っていない調味料が並んでいます。 ”そろそろ賞味期限が切れていそう”とチェックしたとこ…

  • 今年も年末の大掃除はしない。私が大掃除はしない理由。

    今年も残り少なくなってきました。 年末になると、日本では大掃除をしますね。でも、私は大掃除をしません。 その理由をお話します。 何故年末に大掃除をするの? 新しい年、お正月の神様をお迎えする為 大掃除とは、普段なかなか出来ない部分を掃除したり、普段より念入りに掃除をすることです。日本では大体12月28日頃から行われます。 1年の煤(すす)を払い、お正月の神様をお迎えする準備をするのが由来です。 身も心も清めて新しい年を迎えるという意味で、下着や服も新しくする習慣もあるようですね。新しい年が良きものになりますようにという思いも、きっとこもっているのでしょう。 // 私が大掃除をしない理由 ひとり…

  • セキセイインコの保温電球を外付けにして、おやすみカバーをかける方法。私はこんな風にしてみました。

    // 今年、セキセイインコと暮らしはじめました。 megstyle39.hatenablog.com 小鳥を飼うのは初めてなので、手さぐりのことばかり。 本を読んだり、動物病院の先生にアドバイスをいただいたりしながら、4か月ちょっと経ちました。ありがたやありがたや。 megstyle39.hatenablog.com はじめての冬を迎えるトゥッティ(セキセイインコ)。 保温器具をどうつけるか、色々な説があるので迷いました。 セキセイインコの保温電球を外付けにして、おやすみカバーをかける方法。私はこんな風にしてみました。 保温電球は外付けか、中付けか トゥッティが初めての冬を迎えるにあたり、保温…

  • 腹巻き生活のススメ。

    腹巻き生活のススメ。 冷えは女性の大敵 冷えは女性の大敵。 いや、男性にも大敵だ 。 むくみにつながるし、冷えると免疫力が下がってしまうとも言われている。 そうは分かっていても薄着だった若い頃 ...。今考えると、寒っつ。 ファッションの為なら寒さもがマンできるなんて具合には、今はなれない 。なりたいとも思わない。 この冬は、腹巻きを2枚新調して毎日着用している 。 腹巻き? ダッサ!カッコ悪! なんて思った そこのアナタ。 確かにカッコ良くはありません。 でも、腹巻きを侮ってはなりませぬ。 // 腹巻きの効果 腹巻効果をザッとあげてみる。 ・代謝が良くなる。 ・お腹を温めることで血行が良くな…

  • トゥッティ(セキセイインコ)と暮らすにあたって、購入したモノをまとめてみた。

    念願のセキセイインコ、トゥッティとの生活。 もうほんとにね、毎日癒されてます。 今更かもですが、トゥッティと暮らしはじめるにあたり、購入したモノをメモしておきます。 megstyle39.hatenablog.com トゥッティ(セキセイインコ)と暮らすにあたって、購入したモノをまとめてみた。 はじめに購入したモノ この投稿をInstagramで見る トゥッティ(@tutti202007)がシェアした投稿 トゥッティがうちに来たのは、まだ自分で餌が食べれないヒナの状態でした。 1日4回挿し餌をあげる必要がありました。 ・ひな育セット SANKO B52 インコひな用 特製飼育セット poste…

  • 12月におすすめの記事5選。

    12月におすすめの記事5選。 1年は早いもので、12月になりました。 今月におすすめの記事を5つピックアップしてお届けします。 冬のシンプルコーディネイトは実用的な小物で印象を変える。 megstyle39.hatenablog.com 少なめの洋服で着まわしたい。 でも、時々気分も変えたい。 そんな時におすすめなのが、帽子やストールなど実用小物で印象を変えること。 特にコートとかを着るようになると、上着が同じでマンネリになりがち。 マンネリOKなら、潔くてそれもよし。 でも気分を変えたいなら、実用小物です。「実用」がミソですよ! // 唇の荒れを改善する方法。リップクリームのぬり方とタイミン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、megさんをフォローしませんか?

ハンドル名
megさん
ブログタイトル
シンプルがいいかもしれない。
フォロー
シンプルがいいかもしれない。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用