chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
華寿過ぎて・・・これからの準備 https://www.seikotyan.com/

独身のまま70歳を過ぎました。老いの繰り言、時々生活の楽しみも書いています。

両親を看取り、48歳で家業を整理してすべて失う。52歳で現在の職場に一般事務で就職。65歳の定年、その後パート勤務となる。日々の節約生活、貯蓄への焦りを公開する。

せいこ
フォロー
住所
安曇野市
出身
松本市
ブログ村参加

2015/09/13

arrow_drop_down
  • 異次元の高齢者対策を求めたい

    怖い話を聞いた。 姉の友人が娘に電気代7万円を「少しは節約しーや」と怒られたという。 そんな話を会社でしたら、誰それの家は電気代10万円超えだという。 え~~、お給料が無くなっちゃうわよ。 生活できないじゃない・・。 月5万円の生活なんて、夢のまた夢じゃないか・・。 ペットを家で飼っているお家は、ペットの為に暖房を付けているそうで、それだけでも大変だ。 さて、昨日家でニュースを見ていたら、育児休暇中のリスキリング(再教育)について、岸田首相が答弁していた。 知っていた?産休、育休中は社会保険料が免除になるんだよ。 その上、免除期間も年金は加算されるし、デメリットは無いんだ。 傷病手当の受給中は…

  • 寒いのでやっていた事。

    Audbleで氷点が出ていたので、それを聞いて、つい「続氷点」を読みたくなって買ってしまった。 丁度高校生の頃、TVで内藤洋子が主演で放送していた。 言葉が美しい。 最近の歌に「うっせい、うっせい・・」と言う様なセリフが有るが、この本ではちょっと昔の丁寧な言葉が書かれている。 最近ちょっと自分の言葉がふらついているので、こんな世界は居心地が良い。 「鬼役」は25巻まで読んだ。 unlimitedでは、「まろほし銀次捕物帳」がシリーズで出ている。 しかし、いつ外されるかわからない。 面白いなら早く読みたい。 そして、10日間のバーゲンで「刑事犬養隼人」シリーズが出ている。 第一巻は半額の352円…

  • まったく・・速足だわい

    一昨日、物凄い風の中、路面は殆どホワイトアウト。 そんな中、よく見るヤマトのトラックが止まっている。 乗っているのは、よく来てくれるお姉さん。 つくづく偉いなぁと思う。 真っ白な世界の中、トラックを方向転換して走っていった。 朝起きると新聞が届いている。 まだ暗いうちから配達しているんだ。 雨の日も風の日も、勿論雪の日も。 別に雪の日手当なんて付いているわけじゃ無いのにね。 郵便配達さんも偉い。 雪だるまのようになって、街中(田舎のね)を走っている。 さぞ寒かろう。 お金をつい気を許したら、あっという間に無くなった。 これという買い物をしているわけでも無いのだが。 多分本代。娯楽費だからね、あ…

  • あー寒かった‼️

    昨日は家の中も外も寒かった。 もう夕方には水道が氷始める。 毎日水を出して寝なければいけない生活なんて分からないだろうな。

  • 少子化対策の財源は?

    夜、何気にTVを見ていたら、少子化対策の話をしていて、予算倍増だそうだが、勿論問題は財源。 これだけコロナにお金を使えたのだから、少子化対策費もどこかから湧いてくるのかと思ったら、社会保険費を上げて、それを使うと言っていた。 要するに、増税というと人聞きが悪いので、社会保険費を流用するという事らしい。 社会保険費は使い勝手が良くて、厚生年金の会社負担分も、厚生年金では無くて国民年金に流用されたり、あれやこれやに使われているみたいだ。 しかし、健康保険料も高いし、年金も高い。 給与明細を見てみると、支給総額から引かれる金額の多い事、多い事。 私はずっと独身だったので、社会保険の3号の恩恵も、健康…

  • 後5年、大切な時間。

    土曜日は箕輪テラスまで出かけた。 そうすると、見事なリンゴの「フジ」が何と割安で売られている。 真っ赤で大きな良いリンゴだ。 もちろん、流石にもう蜜は無いだろうけれど。 あまりの見事さに、ついチビ娘に送ってしまった。 その上、私はこの25日が姉の誕生日なので、お祝いメールを送るようにとチビ娘達に連絡してしまった。 毎年、カードもお祝いも貰っているんだから、おばあちゃんにもお祝いメールくらいお送んなさいよね。と思っているんだ。 そうしたら22日にはもうメールが来た。 私は25日に送ってねと言ったのに・・。 まぁ、でも喜んでいるから良いか。 昨日は久しぶりに友人とお昼を食べてお茶をした。 4時間位…

  • 待ちメール来ず。

    近くのモールではバレンタインチョコが来ていたが、何気に例年より少な目。何時も眺めて楽しむ恐竜のチョコやワーゲンのチョコが見えなかった。まだこれから出店するのかなぁ・・種類が少なめなのに、お値段は高め。物価は5%のアップと言うが、50%位アップしている気がする。100円のベビーシューは140円に。980円のロールケーキは1650円に。ショートケーキが880円だった。チビ娘でなくても、「我が家は貧しいのでケーキなんて食べられない~」と言いそうだ。まぁ、最近はケーキにあまり食指が動かないけれどね。姉が、最近チビ娘はあれが欲しい、これが欲しいと言ってこなくなったという。本当に、前はミカンが欲しい、お菓…

  • 微妙に体調が悪いー年を取るというのは、こういう日が続くこと

    天気は良いし、これと言ったことは無いのだが、何となく体調が悪い。 年を取るというのはこう言うことかなと思う。 微熱ぽいし、変に眠い。 さて、昨日は姉の病院のアッシーをした。 11時半の予約との事で、少しゆっくりとしたのだが病院へ行ってみると、姉の予約間違いで9時の予約だったとの事、診察して頂く先生も違った。 本人はめげているが、早めに診察して頂いて、何とか無事お薬もいただけた。 病院ではいつも思うが、高齢者が多い。 家族が付き添っている方も多いけれど、一人で来院しているんだろうなと思える方も多い。 電車で駅から歩いてきたのだろうか。 そのたびに 通院しなくてはいけないのだろうけれど、自力で通院…

  • やはり世界は意外性(中国が人口減)

    中国で人口が減少しているという。 一人っ子政策が終わり、3人まで子供が育てられるというが、何故か子供が増えないという。 収入も増え、女性も美しく豊かになってきたものの、今度は結婚と育児に縛られるのが嫌だという。 分かっていそうで分からなかった展開だ。 干し柿が美味しいのでもくもくと食べている。 血糖値が上がるだろうなぁ・・と嫌な気になる。 じゃあ食べなければ良いのにね。 野菜を食べないといけないと言われるが、野菜も食べる気にならない。 炭水化物を取って、ミカンを食べて、干し柿を食べて、食事の間の時間を空けない。 悪い事をしている自覚は有るが、その修正ができない。 もう横になって、そのまま動かな…

  • ミカン買う。冬は炬燵でミカン

    天気は良いけれど寒いので外に出る気にならない あ~人生つまらない・・と思っていたら、チビ娘よりメールが入る。 お正月に送った「欲しい本は無い?」と言うのに返事が来たのだ。 やれやれと思い「寒いから風邪ひかないでね」と書いてやると「聖子ちゃんもね」と返事が来た。 もうそれだけで嬉しいのだからバカの様なものだ。 様ではなくそのものかもしれない。 ちょっと甘い事を言ってくれば、もうそれでメロメロである。 野菜ジュースも送ったが、届いているはずだけれどメールが来ない。 近くのスーパーでミカンの箱売りが無くなった。 楽天でミカンの小玉4.5kgが送料込みで比較的安く出ていたので注文した。 【送料無料】こ…

  • 寒くて暗くてうっとおしい

    昨日までは暖かかったのだが、今日からまた気温が下がり、空も小雨模様。 朝起きて出社の用意をするが、何となく生きているのも大変だなと思う。 毎日ウキウキするほど楽しい事が有るわけでは無い。 物凄く美味しい物を食べられるわけでも無い。 何が楽しくって生きているのだとか思う。 別に毎日そんな事を突き詰めて生きているわけでは無いが・・。 冬なので会社も暇で、お休みの人も多いのだが、誰かはいなくてはいけないので、まぁまぁと自分を宥めて会社に出る。 だいたい、会社に居る方が暖かい。 可も無く不可もない毎日である。 「鬼役」は11巻まで読んだのだが、何しろ32巻ある。 ちょっと飽きて32巻を読んでしまった。…

  • 干し柿美味しい

    道の駅で干し柿を買う。 長野県には「市田柿」というブランドがあるけれど、それとは違う。 もっと素朴な農家で作る干し柿だ。 干し柿も食べてみると、味にばらつきがある。 昨日買った干し柿は柔らかく甘い上物だった。 私には劇薬なのだが、あれば食べる。 今年は柿も豊作だったので、干し柿も市場に沢山出ていて、たっぷり食べられた。 幸せ。 何ヵ月ぶりに公園を歩いてきた。 少しでも運動を‼️ 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • FDAで空を舞う

    空を思い切り飛び回る。 去年に続いて今年もFDAの2泊3日乗り放題55000円が始まっている。 ホテルもついての値段なので、どのくらいお得かがわかるだろう。 しかし、期限は2月末。 長野県はねぇ、水道が凍るんだよ。 だから家を空けられないんだよ。 でもいいなぁ。 飛行機に乗れるんだよ。 松本ー北海道(泊)ー静岡ー福岡(泊)ー松本 このくらい、平気で乗れちゃうんだよ。55000円で。 ナップザックに着替えを入れて、出かけてみたいね。 www.rado.co.jp 春にやらないかなぁ・・ 冬は利用者が少ないから、こんな企画が出ているのだけれど。 それは分かっちゃいるんだけれどね。 最後までお読みい…

  • 生活にメリハリが無くなる

    先日友人に着ない洋服は1枚でも捨てろ。と言われて2枚ほど捨てたけれど、それだけで、我が家には、また衣類の山が聳えている。 昔の様に、おさがりを喜ぶ風潮も無いので、自分が飽きたら捨てるしかないのだが、別に切れるわけでも無くて、ついつい手放せない。 これは余所行きに・・なんて思っているものから流行遅れになっていく。 だから、大事にしたものは流行おくれ、何時も着る服は大したことない同じ服ということになる。 ハイヒールも履かず、化粧もせず、服も着替えず・・なんて生活をしていると、それ相応に順応していって怖い。 なので最近は、ちょっと良いと思って買った洋服も装身具もできるだけ使うようにしている。 これだ…

  • 死ぬまで治らぬ病気、その名は浪費

    どうしても止まらない病気は沢山有るのだが、第一に挙げるとすれば「本を買う」。 「八州廻り桑山十兵衛」を2冊も買ったのに、何故か「鬼役」の7巻を読んでいる。 何と、この「鬼役」32巻も有るのだ。 32巻まで走って行ったらどうしよう・・と、ちょっと不安でもある。 何が不安かって?もちろんお金がかかることがね。 何をしていても、どうしても本を読まずにはいられない。 ほんのちょっと、自分を忘れてのめりこむ物が無いとイライラするのだ。 私の物欲の8割は本に向けられれ、1割9分は食べ物に向けられ、1分は生活に必要な身だしなみ云々になっていく。 買っちゃいそうな本「大前研一のケーススタディ合本版1~30巻」…

  • 美味しいミカン飴。

    全く、アマゾンは凄い。 昨日頼んだ「みかんちゃん」が今日には届いた。 個包装なので、携帯に便利で、食べてみると、ちょっと大きいが、ちゃんとミカンの味がする。 しかし、軍配を上げるなら三ケ日のミカン飴の方が、よりジュースを舐めている様であった。 仕方が無いので、会社でせっせと飴の箱に入れていくことにしよう。 久し振りに山の写真を撮った。 朝なので雪も少し有り、確かに綺麗だ。 地元に住んでいる恩恵である。 いつもいつも良い顔を見せてくれるわけでは無いのでね。 昨日のお昼は、会社でスーパーの八宝菜ご飯を食べた。 まだほのかに暖かくて、とても美味しかったのだが、全部は食べきれなかった。 1/3ほど残し…

  • 気が付いたら月曜日が終わっていた。

    昨日は姉と二人で家で倒れていた。 と、言っても朝寝坊をして、TVを見て早めにお風呂に入って早寝したというだけのことだが。 退職してこんな生活をしていたら、きっとすぐ具合が悪くなると思いながら、何となく体が硬くなってしまった気がする。 何でこんなにグズグズかというと「談春独演会」に出かけたからである。 12時開幕、1時開演なのだが、駐車場に入れるか心配なので11時に家を出る。 久し振りにオシャレをしようということで、髪を巻いて、しっかり化粧をして、あまり着てもいない洋服も探し出す。 出かけるまでに時間もかかり、気も使う。 あまり動いたことが無い松本市内なので、右折できる道路を間違い、あちこち市内…

  • 談春独演会

    今日は談春の独演会。 始めに身軽に高座に上がる。 ずいぶんと身軽。 と思ったらお弟子さんだった。 まずはお弟子さんが1話。 その後談春さんが2話。 休憩、トリの話となる。 いつも何がかけられるかわからない。 公演内容も開示して欲しいなぁ。 今日は天気が良かったので帰りも明るかった。 楽しかった。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 本屋は楽しい

    今日は本屋に出掛けた。 実店舗。 やはり楽しさは別格だ。 手にとって、目次を読んで、中の数ページを眺める。 昔ほど中身を読み込めなくなった。 読書も体力が必要なんだ。 「日々憶測」を買う。 ヨシタケシンスケさんの絵が好きだ。 彼の絵にはなんとも言えない味がある。 大人の絵本である。 70才になった。 後何年生きていられるか。 何ができるか。 考える。 これからどんな暮らしがしたいのか。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 最悪!! 正月明けの定期健診

    昨日は1月初めの定期健診。 結果は良くないと思っていたのだが、やはり良くない。 分かっていたんだよね。 お菓子も食べたし、干し柿も食べた。 全部身になっていたんだ。 姑息な手段で、今朝は食事をしないで出た。 そのせいでもないと思うのだが、朝からお腹が痛かった。 朝の薬は、飲んでから30分間は水も食事もできないので、腸が動かないのだと思う。 あまりの痛さに、病院の売店でお茶を買って飲んだら治ったもの。 今朝も通勤途中でお腹が痛くなった。 これは多分食べ過ぎ。 あまり不規則な食事をしてはいけないと、つくづく思う。 検査結果が悪いので、お薬を強い物に替えられてしまった。 対応策は分かっているんだ。 …

  • 1月早々

    今日から仕事始め。 さてさて、今年は訃報が多い。 それだけ私が歳をとったという事なんだろうが・・ そんな年になったんだな・・ そうしてブログの年代も60代から70代への引っ越しが目の前に迫っている。 今年もよろしくお願いします。 最後までお読みいただきありがとうございました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せいこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せいこさん
ブログタイトル
華寿過ぎて・・・これからの準備
フォロー
華寿過ぎて・・・これからの準備

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用