chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
華寿過ぎて・・・これからの準備 https://www.seikotyan.com/

独身のまま70歳を過ぎました。老いの繰り言、時々生活の楽しみも書いています。

両親を看取り、48歳で家業を整理してすべて失う。52歳で現在の職場に一般事務で就職。65歳の定年、その後パート勤務となる。日々の節約生活、貯蓄への焦りを公開する。

せいこ
フォロー
住所
安曇野市
出身
松本市
ブログ村参加

2015/09/13

arrow_drop_down
  • じわじわ節約

    なんとまぁ、今日は3月末の陽気だそうだ。 そうか、3月末はこんな気温なのか。 心なしか吹く風も暖かい。 山も綺麗だ。 最近は山際も雪模様で曇っていたので、今日は綺麗さが目に染みる。 昨日の帰宅時に、スタバに寄って桜のポットを買った。 1個4250円。1000円のドリンクチケットが付いていた。 レジのお嬢さんに「プレゼントです」と言うと「きっと喜んで頂けます」といって桜の紙袋に入れてくれた。 思うのだが、スタバのお嬢さんは若くて可愛い。 採用基準にそんな項目が有るのだろうか? そして、私はこのスタバの紙袋が好みだ。 しかし、この紙袋欲しさに、1杯20円で飲める紅茶を400円も出して飲む気にはなら…

  • ものが溢れると駄々洩れする。

    昼間の陽射しは強くって、顔にシミがグングン増える。 もう70歳だからね、シミなんてできても良いと思うのだが、目に見えて劣化するのは嬉しくない。 会社でも娘や息子が就職という事で、あちこちのお土産が並ぶ。 美味しい物が食べられて、しばらく幸せ。 保険の払い込みが後2年も続くのに、多少がっくりしているのだが、厚生年金は引かれなくなるので、実質給与が上がるのだと喜んで、これは使える!なんて思っていたが、よく考えると、この社会保険料が減った分は税金の対象となる。 約15%は税金に取られる。 と、なると、安全を取って、使えるお金は約8割となる。 ガタガタと赤字である。 今年もまた自転車操業をしなくてはい…

  • いつまでも寒い

    寒いよね。いつまでも。 昨日は疲れはて7時前に床に入る。 そして朝は寒くて床から出れない。 そんなわけで15時間も飲食しないと植樹をするとお腹が痛い。 高齢になって腸の動きが悪くなったのだと思う。 昨日は父の30回忌の話題になった。 もうそんなになるんだね。 早いね。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 久しぶりの来客

    久しぶりの来客にちょっともたまた。 慣れないことをすると疲れる。

  • ぶーぶーぶー

    ちょっと腹が立っているので、ついここでブーブーブーと不満を述べる。 もう壊れそうな古屋を本当に固定資産税に毛が生えた値段で貸している。 それに某JAで火災保険を掛けているのだが、早10年経った。 10年更新の30年満期の保険である。 電話がかかってきて、ご説明しなくてはいけない事が有るので・・という。 そして、殆ど変わらぬ掛け金で、水害の保証も付けられるので云々という。 掛け金が増えないのなら良いですよと言ったのだが、それから先が問題。 契約をするには家族の同意が必要だという。 私の物に私のお金で保険をかけるのに、家族の同意が必要? 高齢者の場合(70歳以上)は問題が多いので同意が必要になった…

  • 寒いから本を読む

    ちょっと暖かくなると、すぐまた寒さがぶり返し、この天候には全く婆さんにはついていかれない。 寒くて暗い中、家に帰ると思うとぞっとする。 おまけに食べるものも無い。 そうすると、姉が一緒に暮らしてくれていることは有りがたい限りだ。 先日買った指輪を気に入ってはめている。 これだけ喜んで身につけていれば、本当に安いものだ。 寒いので本を読む。寒くなくても読むけれどね。 「獣の奏者」全5冊合本を読み終わる。 ついつい本を読むことに気が入って、他の事は手が付かない。 王獣の「リラン」「アル」の可愛さ。 獣と人間の違い。 ちょうどシャンシャンが中国へ帰ったので、それと重ねている所もある。 本てね、全く違…

  • 大誤算、まだまだ続く保険の振込

    今日もまた、なんて寒さだ!! やっとチビ娘の塾代を送金できた。 毎年、なかなかの事である。 それで、携帯はしばらくkindleが使えないが我慢する。 そして、2月から保険の振り込みが終わったと思っていたら、70歳まで、つまり後10回はまだ振り込みが続くという事らしい。 凄くショックである。 益々新携帯からは遠くなる。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 子供手当の所得制限を無くすより、今いる子供への支援

    子供手当支給の所得制限を無くすと、凡そ1000億円の費用増になるという。 一体、これらのお金はどこから湧いてくるんだろうかと不思議でならない。 子供手当を厚くするために、高齢者医療の保険料率を上げるという案も上がっているが、保険料が上がり、自己負担率も上がり、年金は下がり、物価は上昇するという状況では、貧困高齢者(私)の未来の生活設計は覚束ない。 そんな中で、信濃毎日新聞2月19日の記事に、日系ブラジル人で在留資格を持つ父親が亡くなり、タイ人の母親と日本で生まれ育った2人の子供が公営住宅退去を求められているという記事が載っていた。 母親が非正規に入国しているため、出生関連の書類手続きに不備があ…

  • 携帯を買い変えろって

    朝突然、kindleが使えなくなった。 ドコモへ行って来ました。 もう携帯を買い変えるしか方法は無いという。 15万円程度、ケースも買うと16~17万円程度必要だという。 一口にそう言ってもねぇ。 考える。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 美味しいお茶飲んでます?

    最近、お腹の調子が良くない。 腸がうまく動いていない気がする。 物を美味しく食べられないというのは、誠に残念だ。 でも、今日は快調で、お昼の鮭弁当が美味しかった。 付け合わせの牛蒡も美味しかった。 牛蒡は二切れくらいで、この程度の量が美味しいのかな。 420円でした。 これもね、300円以下で買えたのが、もうそんな値段ではどこでも売っていないね。 昨日はTVでドナウ川クルーズを放映していて、夕飯のフルコースを見ていたが、それほど食欲はわかなかった。 もう自分がそれほど量を食べられない、という事がわかったせいかもしれない。 「弥勒シリーズ」は「花下に舞う」まで読んだ。 この主人公の一人でもある小…

  • チビ娘に芋干しを送る

    やっとチビ娘に芋干しを送る。 雪が降ったり、寒かったりで宅急便にまで行くのが嫌だったのだ。 芋干しは1日2日を争う食べ物でも無いしね。 今日は届くかな? 喜ぶかな? 最近は物を送っても、嫁さんからメールが来ない。 下のチビ娘から届いたよとメールが来るだけだ。 何か問題があったのか?揉めているのか?気に入らない事があるのか?等々 気が揉めるのだ。 甥からはヘルプのメールが入る。 お金が無いようだ。 子供も大きくなるし、益々お金にも困るだろうなぁと悩ましい。 そういう自分もお金が無くてピーピーしているけれどもね。 こんな時、宝くじが当たらないかなぁ・・なんて夢想するんだ。 大体が女性の年金なんて1…

  • 子供の玩具ザラザラ

    通販で指輪とブローチを買った。 あまりに安かったので、それに釣られて。 www.seikotyan.com しかし、133円の指輪は133円であった。 決してカタログと違うとか言うわけでは無い。 確かにその通りの物が届いたのだ。133円で細工をして配達までするんだから、どこにも文句は言えない。 しばらくとっかえひっかえ、70歳の老女が指輪で遊ぶことになる。 でもね、良いんだ。 もう年だからね、好きなように生きるのさ。 手にはいる範囲で欲しい物を買って、好きなように飾り付け、好きなように化粧して暮らすんだ。

  • 買った本、欲しい本

    お金を使いたい私は、アマゾンにみすみす鴨になる。 「紅霞後宮物語 第零幕 六」が出たのだ。 物語としては終わったんだけれど、途中にまだ書きたいことが有ったんだね。 昔の二人のエピソードだね。 それこそ、若い二人のラブストリーだ。 ここまで(19巻まで)付き合って読んだのだから、読まないわけにはいかないね。 「薬屋のひとりごと 13」これも、ここまで(12巻)まで読んでいるんだから、見逃すわけにはいかない。 これは予約だけれどね。頼んでしまいました。 ちょっと悩むのが「因果推論の科学 「なぜ?」の問いにどう答えるか 」 3600円と高価なのだが、16日まで1800ポイントが付いている。 実質半額…

  • 待ちわびる春の気温

    金曜日は久しぶりの大雪で、姉が「私は通勤が遠いから早く帰してもらいます」と言って帰っておいでと言われた。 小学生じゃあるまいし、そんなこと言えるかと思いつつ、窓の外の雪を眺めていたが、4時過ぎに帰ってくる現場の人が、絶対帰った方が良いというので、お言葉に甘えて早く帰らせていただいた。 何しろ道路が洗濯板の様で、ハンドルも取られる。 明るいうちはまだしも、暗くなった夜道をあっちにフラフラ、こっちにフラフラ・・ 怖い帰り道であった。 昔はへっちゃらだったのにね。 帰ると、車を止めるだけの幅で雪を掻いてくれてあった。 お姉さま様である。姉は風邪っぽくて、この所寝ているのに。 姉が食事も食べなくて心配…

  • 今日の買い物

    「超お買い得、濃密な美味しさ」の超と濃の字にフラフラとなり、超目玉価格!濃厚小玉デコ「不知火(しらぬひ)」をチビ娘に送ってしまった。 もうもうもう、絶対にチビ娘に物を送るのは1か月に1個にしよう。 そんなに次から次へと届いても、たいして嬉しくないわよね。 やはり、どうしてもお金が使いたくて仕方が無いようだ。 と、言うのも、不気味に安いアクセサリーのお店を見つけてしまった。 ちょっと説明がおかしいので、中国のお店かもしれないけれど、ともかく安い。 平均500円程度。 例えば指輪133円、ブローチ480円という値付けである。 それでも儲かる?? どの様な原価計算になっているんだろうか? 何か怪しい…

  • 世の中、何でも口にして良いというものじゃないと思うよ

    昨日は半休して友人とお茶をした。 会社を休んでまで逢うことも無いのだが、今は会社も暇だし、立て替えて貰っているお金も心配だったので、早めに逢いたかったのだ。 休日には休日の用事が詰まっているのでね。 それで、ちょっとお土産にと思い、途中の道の駅で芋干しを買った。 2袋買うと、いつもおまけして3袋にしてくれる。 甥とチビ娘と友人へのお土産と思ってね。 ところが、おまけをしてくれかったのよ。 大ショック。 何とは無し、おまけは無いの?と言いずらく、結局3袋買ってしまったのだが、大誤算であった。 でも、チビ娘、芋干し喜ぶかな? その他に長野県産シャインマスカットゼリーとクッキーも買った。 どれも田舎…

  • 今日は半休

    なんかね、朝から調子が悪い。 と、言っても、ちょっと足が痛い。 胸がムカムカして食欲が無い。 瞼が落ち込んで眠い気がする。 どこまでが花粉のいたずらか、どこからが本当の体調不審かはわからない。 ちょっと風邪っぽいこともある。 抗炎症機能が弱っている気がする。 一生懸命ミヤリサンを飲んでいるが、どこまで効くのか? いやいや、イワシの頭も信心から。 効くと思って飲まねば効かないかもしれない。 鬼役は32巻読み終えた。 この本の魅力は、将軍の膳の献立が事細かく書かれている事だ。 32巻読まなくちゃ、その魅力がわからないとは、これ如何に。 今日は午前中で帰ることにする。 会社も暇だしね。 最後までお読…

  • お金を考えずに使える生活がしたい。

    そう思いつつ、「 31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす」を買ってしまった。 それも1170円も出して。 1人年間80万円、平均6.7万円の生活費である。 しかし、この内訳に社会保険料が無い。 国民年金16520円。 健康保険は奥さんの扶養だろうか? しかし1人とすれば、最低約3500円。 最低9万円は必要だろう。 そのかわり、民間の保険は何もかけていない。 車は保有しない。 自転車だけ。 殆ど外食もしない。 楽しいかな?楽しいんだろうなぁ。 だから本も出すのだし。 う~~ん、生きては行かれるけれど、私は楽しくないな・・と思うために出費した1170円は高かった。 私が働く理由は、やは…

  • バレンタインのチョコ

    今年もバレンタインのチョコがあちこちで見かけられる。 でも、去年より種類が少ない気がするのは私だけ? ロイズのチョコを頼んだ。 ROYCE キャラメルミルク&クリーミーホワイト ロイズ (常温便) バレンタインデー ホワイトデー 御歳暮 ギフト 贈り物 母の日 父の日 お取り寄せ スイーツ グルメ 手土産 ひな祭り 節分 お中元 御中元 ギフト お祝い 引出物価格: 3530 円楽天で詳細を見る あちこち配ると、あっという間に終わってしまう。 無くなるのは早い。 甥にも1箱送ってあげたい。 予約を忘れたのに入れてくれたお風呂やさんにも差し入れしたい。 いつも行っている整体の先生にも送っているが…

  • もう花粉??だるい、眠い、集中力が無い。

    花粉が飛ぶのはまだ早いのだが、何とは無く花粉症の症状が出ている。 だるい、眠い。集中力不足。 日光にも寒さにも花粉にも反応して、一年中不調である。 抗炎症作用が落ちている。 微妙に風邪にもかかっている様で、口内炎が治らない。 口内炎は「人参茶」を飲むと、大概治るのだが、今回はしつこく居座っている。 口内炎は、急にできて急に治る。 口内炎が出来ている間は、歯を治療した微妙な凸凹にザラザラと引っ掛かって痛い。 それが、口内炎が治ると、同じ歯でも何ともないのだから不思議だ。 眠くて眠くて仕方が無いのに、寝床に入ると眠れない。 そして、昨日は長い夢を見た。 トイレに起きても、眠りにつくと、ちゃんと夢の…

  • ダメ、ダメ、ダメ

    帰り道で家のカギを無くしてしまった。 お風呂の予約を忘れていた。 お金を払わずボーとしていた。 困ったもんだ。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • またまた「送りたい病」が発症

    あ~あ、またやってしまった。 チビ娘に「宿毛文旦」を送る手配をしてしまった。 超大玉 土佐文旦 JA光センサー選果 超大玉 宿毛文旦⇒約5kg 送料無料で甘〜い、ぶんたん宿毛文旦(すくもぶんたん)(3L〜5L)高知宿毛産 土佐文旦価格: 3880 円楽天で詳細を見る 文旦好きだと言っていたのでね。 問題は、ちょっとスレや傷がある訳アリ商品。 私にしてみれば美味しければ姿はどうでも良いのだけれど。 でも、どうやら、かの家では、綺麗な商品がお好みの様だ。 今日も寒くて、椅子から立つ気になれない。 やっと2月になったというのに・・。 ふと気が付くと、チビ娘からメールが来ていた。 参考書が欲しいという…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せいこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せいこさん
ブログタイトル
華寿過ぎて・・・これからの準備
フォロー
華寿過ぎて・・・これからの準備

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用