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2014/09/26

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  • (英傑陣法)流石に因縁6個にはかないません・・・。

    「英傑陣法」に対する思想が根本的に異なるので、単純な比較はできませんが。「信長の野望Online」で、ファーストが現在使用している「英傑陣法」(因縁5個)は、こうです。テスト陣。対して、知人(鉄砲之取扱)が使用している陣・・・はスクリーンショットを持っていないので、教えてもらった能力値のみなのですが、因縁6個です。生命力10600くらい(涙)、腕力1300ちょっと(涙)、他の3能力も最低200はあるようです(多分)。属性値は聞いていないのですが、流石にこれは高くはないと思うものの、低くて困る特化技能でもないです。やはり、方向性が近い因縁6個の陣に、因縁5個で対抗しようとしても無理ですね(涙)。とは言ったものの、現在の所因縁6個は、実質物理アタッカー専用なのも事実です。いつか、後衛職でも因縁6個の陣が使用で...(英傑陣法)流石に因縁6個にはかないません・・・。

  • まさかの「指南用具・四」。

    「信長の野望Online」の公式サイトで、「天下分け目の決戦」についての記述があるのですが、その中で一番気になるのは報酬です。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/tenka/36322.html#Remunerationラインナップに「修練教本箱・四」と「修練秘伝箱・四」が加わっています。それ自体は良いのですが、「参」はどうするのでしょうか(涙)。今後もアイテムを消費して作成するのか、そのものを入手できるようにするのか・・・。まあ、どちらにせよ、これまでよりも能力の高い家臣ができやすくなるのは良いと思います。他は、正直な所、目新しい物は無いですね。「護法具箱」もありますが、「乙」なので、いつもの半額になっている宝箱を開ける方が良いですし。ただ、必要なアイテム...まさかの「指南用具・四」。

  • 少し「英傑陣法」の効果テスト。

    「信長の野望Online」で、少し思う事があって、「英傑陣法」を再度変更してみました。これでベストだろうと思っていたのですが。スクリーンショットを編集している時に「あ!」と。これが、現在ファーストが使用している「英傑陣法」となります。能力値が結構上がりました(風属性以外)。魅力と属性が大きく上がります。前に、「衡軛の陣」を使用した「英傑陣法」を使ってみた事がありますが、それよりも更に魅力と属性を重視した陣です。因縁に、後から加わったものが入っています。「新しい因縁は、説明書き通りの性能を発揮していないのではないか」と言う話もありますが、これは今後のアップデート次第です。これにより、ファーストの能力はこうなりました。戦闘中の防御力は8311です。風属性はダンジョンの中でだけS+。どうにか全ての能力格付けがS...少し「英傑陣法」の効果テスト。

  • 二個目の「雫の指輪」完成。

    「信長の野望Online」で、「雫の指輪」の二個目が完成しました。結果的に魅力付与は+125でした。まあ、まだまだ上は目指せますが、出費などを考えると、これが現実的でしょう。と言う事で、これがメインの指輪となり、以前使用していた指輪がサブとなります。こんなの。「雫の指輪」作成と強化はこれで一旦終了です。腕貫の「九十九の力」強化に戻ります。二個目の「雫の指輪」完成。

  • バランス想定範囲から外れたキャラクターの強さ。

    「信長の野望Online」で、現在ファーストの無属性術耐性は、宝玉と共晶効果を合わせて55.3%です。現在可能な最大値です。これに「呪禁法・弐」が加わるので、ダメージは更に抑えられます。それが何を意味するのか。仙論が実質無力化されます。何しろ、攻撃術が無属性しか無いので。一応、物理攻撃も可能ですが、こちらも回避補正をある程度は上げてあるので、そう簡単には当たらないです。仙論が防御力8500オーバーのキャラクターに物理攻撃を仕掛けた所で、果たしてダメージはいくつ出るのかと言うのもあります。ファーストの場合、全属性で最低でも41.7%カット+「呪禁法・弐」なので、術攻撃は基本的に殆ど効かないと見た方が良いです。完全にバランス調整の想定粋から外れたようです。こう言った、特定のキャラクターの行動を大幅に制限する事...バランス想定範囲から外れたキャラクターの強さ。

  • 2つ目の「雫の指輪」作成中。

    本来の予定ならば、現在「装飾石・伍」入手の為にお金を稼いでいるはずなのですが、なぜ所持金が3分の1以下になっているのでしょうか(涙)。「信長の野望Online」で、2つ目の「雫の指輪」作成を始めました。一個目。二個目。実は、二個目の方が先にできたのですが、一個目の方が付与値が高かった為、倉庫にしまっていました。それが、ファーストの戦闘内容の見直しなどにより、二個目として日の目を見たのでした。見ると分かる通り、今回は魅力重視です。と言うよりも、土属性付与の重要度が下がったので、他に回せる所はと考えた所、魅力に落ち着いたのですが(一応、水属性強化も考えましたが、汎用性を求めて却下)。二個目は「雫の鍛錬石」で後一回強化できますが、お金が尽きたので(涙)、この状態で止まっています。それは良いのですが、一個目の指輪...2つ目の「雫の指輪」作成中。

  • 「腕力or知力+70」対「死人種族に追加ダメージ5%」。

    その方の考えがはっきりと出ます。「信長の野望Online」において、アタッカーが武器に付ける特殊効果で悩むのがこれです。「腕力か知力の「装飾石・伍」と「死人特効の書」は、ダメージを出すという点でどちらが良いのだろうか」と。ここしばらく、「装飾石」に押され気味の「死人特効の書」ですが、今でも効果は優秀です。何しろ、追加ダメージが固定ダメージではなく割合ダメージなので、仮に死人に10万ダメージを与えた場合、追加ダメージは5000です。その分、敵の生命力も増していると言うのは事実ですが、相手が死人であれば、単体攻撃でも複数攻撃でも効果を発揮すると言うのが良いです。「腕力や知力が70増加した所で、これほどダメージが増加するか」と言うのが、「死人特効」を選択する方の最大の言い分です。最近は死人化を積極的に進める僧の...「腕力or知力+70」対「死人種族に追加ダメージ5%」。

  • PC一人(とNPC達)で「富士編 百地三太夫・極」撃破。

    味方の構成。戦闘終盤の敵の状態。「これは誰かに手伝ってもらわないと無理か」と思っていましたが・・・。「信長の野望Online」で、タイトル通りPC一人で「百地三太夫・極」の撃破に成功しました。これまでも挑戦しては、跳ね返されて来たのですが、どうにか勝ちました。ちなみに、ファーストの状態を見れば分かりますが、特化技能を高位召喚術に変更しての勝利です。今日も、まずは陰陽道で挑戦して負けた後、「高位召喚術なら行けるのではないか」と思い、特化技能の変更を行いました。多少は戦況が良くなったのですが、最大の問題として、「味方側のNPCがダメージに耐えられない」と言うのがありました。それでたどり着いた答えが、「戦闘序盤の赤勾玉が有効になっている間は、こちらも「凪の謡」で耐え、回復は二人がかり、後はファーストと「名古屋山...PC一人(とNPC達)で「富士編百地三太夫・極」撃破。

  • 後悔先に立たず。(装飾石)

    「信長の野望Online」での、ファーストの装備品ですが、「装飾石」を取り付けられる装備品5種類には、全て「装飾石・伍」を取り付けてあります。それで、その事を知っている知人も含めて、ファーストの事だから全部「耐久上昇・伍」だと思われている様なのですが、実は一箇所だけ、「知力上昇・伍」だったりします。我ながら浅はかでした。取り付ける前にも、かなり考えたのは間違いないのですが、結果的に誤った選択だったと思っています。まあ、その時には最適解に近かったのですが、長い目で見るとやはり誤りだと。以前書いた事がありますが、耐久力と知力が同じ値上昇する場合、効果が高いのは耐久力の方です。今回の場合は「耐久力+70」と「知力+70」ですが、「耐久力+70」の方が恩恵が大きいと言う事です。耐久力は、お供の「獣亀」ですら「耐久...後悔先に立たず。(装飾石)

  • (英傑陣法)結局元の陣に戻りました。

    ビフォー。アフター。「信長の野望Online」の「英傑陣法」を、魅力と属性重視にして様子を見ていたのですが、結局元の陣に戻しました。確かに、新しい方の陣も使い勝手は良かったのですが、「九十九の力」強化成功による能力値アップが決め手となりました。今回、陣を戻した事により、ファーストの能力はこうなりました。戦闘時の防御力は8537です。属性値関連格付がダウン。防御力が8500台を回復、知力も7000には届きませんでしたが、6900台にはなりました。と言うよりも、それが可能だと分かったから、元の陣に戻す事を決心したのですが・・・。ファーストも、まだ基本となる能力の強化が必要そうです。(英傑陣法)結局元の陣に戻りました。

  • 久しぶりに「九十九の力」に挑んだ結果。

    「信長の野望Online」で、「九十九の力」の強化に挑める状態になったので、挑んでみました。ファーストが使用している武器の、これまでの「九十九の力」です。8番目がほとんど役に立っていないのが残念。「九十九の力」の効果を編集して、合成しました。武器。素材。成功(祝)。不満は全く無いと言って良い程の出来です。実行して良かったです。それでなのですが、「霊峰」シリーズの効果が2つ入っている事に気づかれたでしょうか。これの影響で、重複減少が発生しています。この通り。これについては、合成のコンセプトを決める時から分かっていました。ただ、この場合、現象するのは生命力だけだったりします。重複減少は、同じシリーズで両方が同じ能力を持っている場合に発生します(初期に実装された効果は除きます)。しかし、今回入れた効果2つは、重...久しぶりに「九十九の力」に挑んだ結果。

  • 考え中・・・。

    「信長の野望Online」の福袋が復刻されていますが、それについて少し考え中です。狙いは「九十九の力」関係のアイテムなのですが、下手な「九十九の力キャンペーン」のコインアイテムよりも優秀なのではないかと。入手すれば「お江」も仲間になりますし(順番が逆の気が)。おそらく、3月には「九十九の力キャンペーン」が来ると思うのですが(多分)、今仕掛けるのも手なのではないかと考えています。「三継九十九珠・極」だけでなく、「九十九合成取消札」も入手できますし。ただ、「ログインキャンペーン」も始まっているので、その中の「三継九十九珠・参」は駆使したい所です。なので、今日動くのは得策ではないでしょう。今は考えに間違いがないか調べている所ですが、案外面白い事になる・・・かも知れないです。考え中・・・。

  • ファーストの戦闘力。

    「信長の野望Online」で、久しぶりに「ヘッドセット」を使用してファーストの戦闘力を計測してみた所、こう出ました。ダンジョンの外で計測したので、ダンジョンだともう少し上がります。いつの間にか500万を超えていたようです。まあ、属性値が大幅に上がる「英傑陣法」を使用しているので、それの影響もあると思いますが・・・。こんなの。ちなみに、戦闘力の基準が分からないと言う方に、現在の私の基準を書いておきます。当然ながら、新しい成長要素が加わったりすると、基準が変わります。なお、「上覧武術大会修羅之演」で計測した戦闘力を元にしています。・戦闘力350万未満・・・まだ強化の余地あり。・戦闘力350万~400万・・・試合には全く不自由しないクラス。・戦闘力400万前半・・・敵に回るとそろそろ危険クラス。・戦闘力400万...ファーストの戦闘力。

  • (英傑陣法)メインの陣変更。

    「信長の野望Online」の「英傑陣法」で、以前から気になっていた陣があったのですが、それに調整を加えてファーストのメインの陣にしてみました。こんなのです。まさかの衡軛の陣。でも因縁5個。単純に耐久力と知力を上げるのは余地が無くなってきたので、少し方向性を変えました。これまで、防御力で敵の攻撃を抑えてきましたが、耐久力と知力を若干削り(どちらも既に悲鳴を上げていますが)、魅力と属性値を大幅に上げてみました。しばらく、魅力と属性値アップの効果を観察します。今回の変更で、ファーストの能力はこうなりました。戦闘中の防御力は8123です。属性値も大分上がってきました。今回の変更で、ひょっとしたらと思いましたが、総合力SSSへの道は遠いです・・・。(英傑陣法)メインの陣変更。

  • (雷の宝玉)完成しました。

    ビフォー。アフター。「信長の野望Online」で、先程作成していた「雷の宝玉」が完成しました。「慈覚大師の加護」を既に四個持っており、今週分の報酬はまだ受け取っていなかった為、ポイントを貯めて追加で5個入手しました。元の効果値が8.5と優秀な方だったので、上限値に楽に届くかと思っていたら、予想以上に苦戦しました。危うく、「慈覚大師の加護」が更にもう一個必要になる所でした。「全属術ダメージ減少」持ちで効果値最大と言うのは、はっきり言って作成がきついです。場合によっては購入した方が良い事もあると思います。まあ、価格次第ですが。作成に苦労する割には売れないのがネックですが(涙)、使用すればこれらの価値が十分に分かると思います。気軽に試せる要素ではないですが、できれば多くの方に使用してもらいたい宝玉です。(雷の宝玉)完成しました。

  • 偽の道の方が良かった模様。

    「信長の野望Online」で、売り子から信書が来たので内容を見てみた所、強化した「雷の宝玉」が売れたとの事でした。効果値13.6%、共晶効果「全属術ダメージ減少・参」。売れたのだから次を作らねば、と言う事で「龍隠門」に籠もり、新しい「雷の宝玉」を入手しては破壊していたのですが(涙)、根性の結果これができました。次は「中尊寺金色堂」ですね・・・。このままだと「雷の宝玉」が完成する流れになりそうですが、そうではなくて、「龍隠門」での「雷の宝玉」入手の話です。これまで、私は正解ルートを通って敵と戦い、「鎧剛鬼」裏の鳥居から入口に戻り、脱出と言う手段をとっていました。ところが、今日、偽のルート(入ってすぐ右の鳥居)を通ってみた所、敵の密度も高く、入り口に戻ってくるのも早いと言う事が分かりました。もちろん、入り口に...偽の道の方が良かった模様。

  • 次世代「主従の絆」家臣候補?

    候補その壱。候補その弐。「信長の野望Online」の「家臣闘練」用の指南用具が結構手に入ったので、次の世代の「主従の絆」家臣候補を育成してみました。やはり、家臣育成は三人体制(現在の「主従の絆」家臣、候補その壱、候補その弐)で望むと、ぐっと効率的になりますね。「時戻しの笛・賜」が必要無くなるのも良いですし、「前の家臣の方が能力が高かった」と言う事も減ります。それで、とりあえずできたのが、最初の家臣二人です。「その壱」は全体的な能力の高さが売りで、「その弐」は耐久力の高さ(のみ)が売りです。もっとも、耐久力については、運が良ければ5500くらいは狙えそうな気もしましたが・・・。ちなみに、指南英傑が指南英傑なので、固有技能を所有することは無いです。いつも通り。肝心な話が抜けていました。「どうして忍者なのか」で...次世代「主従の絆」家臣候補?

  • (英傑陣法)一部の前衛職でも使えます。

    「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、普段ファースト(陰陽道)が使用している陣はこうです。見慣れた光景。実はこの陣、耐久力と知力の補正の値が近く、これらを重視する特化技能ならば、前衛職でも使えたりします。魚鱗の陣でも問題無しです。耐久力と知力は特別相性が悪いのですが、これらを重視する場合、この陣は後衛職でも前衛職でも役に立ちます。使用するとしたら、普通は上級軍学だと思いますが、戦い方によっては武士道などでも行けるはずです。耐久力と知力を両立させたい場合の、一例となればと思います。(英傑陣法)一部の前衛職でも使えます。

  • (「修羅死龍」手伝い)一度穴が開けば楽。

    「信長の野望Online」で、知人の手伝いとして「修羅死龍」と再戦する事に。結論から言うと、一回で勝てました。今回の徒党構成はこうです。この後ファーストが旗頭になりました。今回、味方の能力値そのものは一回目より若干劣っていたようですが、既に倒した事のある方も多く、全員生存した状態で勝てました。と言うよりも、戦闘中に誰も倒れませんでした。ちなみに、今回は倒した順番が少し違い、「2134567」でした。戦闘終盤。今回の戦闘の特徴として、「極楽浄土」「極楽浄土・改」を駆使したと言うのがあります。この敵徒党は特定のキャラクターに集中攻撃を仕掛ける事が多いので、対象になったキャラクターを極楽浄土で保護していました。もちろん、敵にはそれに対する技能もあるのですが、それが来る前に回復をしっかり行うなど、とにかくサポート...(「修羅死龍」手伝い)一度穴が開けば楽。

  • 「売り子」変更。

    「信長の野望Online」で、「戦国鬼退治」に若干疲れた為(涙)、ドロップアイテムツアーを行いました。今回のテーマは、「特別な売り子」です。それで、これを入手しました。この他に「華の兜」も入手しました。ファーストの売り子は、「楽市楽座」が現在のシステムになって以来、ずっと「魅楽」でしたが、せっかくなので「ひをかせ」に変更してみました。「魅楽」が大きかったので、やたらと小さく見えます。過去に、他の屋敷で見かけた事があるので、台詞はある程度予想が付いていましたが、やはりこうでした。フィールドの敵は、英傑「蒲生氏郷」一人いればパタパタ倒れていくので、完全に作業です。とは言え、たまには普段と異なる要素に頭を使うのも良いなと思いました。「売り子」変更。

  • (予定通り?)パワーアップ。

    「信長の野望Online」で、予定通り知力+300の鬼神石二種類が手に入ったので、早速効果を組み込みました。「智神の霊光」を組み込み。「悪夢降臨」を組み込み。この時点で「英傑の絆」による知力+10が確定しましたが、気になるのは「英傑陣法」です。知力+240でどれくらい上がるのか、見てみた所、知力+11でした。知力が800台にはなりましたが・・・。と言う事で、知力の上昇値は合わせて+21となり、ファーストの能力はこうなりました。戦闘中の防御力は8307です。変わらず(土属性評価が上がっているのは別の要素)。期待していた程ではありませんでしたが、これと言ったリスク無しで能力が上がったのも事実です。なお、「悪夢降臨」の方は大分行き渡ってきましたが、「上覧武術大会」の方はまだまだです。もっと上を目指して戦いまくる...(予定通り?)パワーアップ。

  • 明日パワーアップの予定。

    「信長の野望Online」のファーストの能力ですが、明日知力がパワーアップしそうです。「桶狭間」での報酬と、「上覧武術大会」の報酬で、知力+300の効果を持つ鬼神石が同時に手に入りそうだからです。もちろん、既に知力アップ効果だらけの鬼神石に組み込むので、単純に+300が2つとはならないのですが、それでも+100にはなります。流石に合計+200で、「英傑陣法」の知力が伸びないと言う事はないでしょう。今回は「英傑の絆」も絡むので、少なくともファーストの知力+10は確定ですし(多分)。ちなみに、手に入る鬼神石二種類の内、片方は既に該当する英傑の鬼神石に組み込んであるので、+10です。明日のメンテナンス後が楽しみです。明日パワーアップの予定。

  • 7人徒党で「修羅死龍」撃破。

    「信長の野望Online」で、今月の「修羅の間」の敵「修羅死龍」を倒せました。メンバーはこうでした。ファースト以外は勢力を代表するような方々。倒す順番は「2137456」でした。戦闘終盤。勝ちました。ただ、流石にすんなりとは行かず、何度か挑戦して、生き残ったのは4人でした。ちなみに、痺れカウンター持ちは3と6だそうです。細かい内容を書いていきます。まずは役目から。・殺陣指南・・・二人共演で1に最大28万出せるのが最大の強みですが、攻撃だけでなく、詠唱などの支援も行います。・暗殺奥義・・・大半はダメージソース。3と6は間違っても痺れさせないように。・古神典・・・痺れカウンター無しの敵を「神気撃・壱」で痺れさせたり、奥義技能で痺れさせたり。戦況を見る目が非常に重要です。・修験法力・・・とにかく回復と攻撃・術耐...7人徒党で「修羅死龍」撃破。

  • 「森長可」家臣を試作・・・したのですが。

    「信長の野望Online」で、「森長可」の固有技能の可能性を求めて、家臣を試作しました。手抜き。何が問題かと言えば、固有技能伝授が問題で、危うく固有技能無しの家臣になる所でした。何だかんだで腕力がオリジナルよりも2000以上上昇したので、果たしてどうなるか期待しながら固有技能を使わせてみたのですが・・・・。目を疑うダメージ(涙)。オリジナルのダメージ。一応、ダメージが上昇していることはしています。しかし、これでは(涙)。残念ながら、今の所は敢えて使うメリットはないですね。育成技能と因子の方に期待した方が良さそうです。「森長可」家臣を試作・・・したのですが。

  • 耐久力8000(装備込み)家臣完成。

    現在、「信長の野望Online」で「戦国鬼退治」が行われていますが、これの報酬に家臣の指南用具が含まれている為、入手する機会が増加しています。せっかくなので、「主従の絆」を結んでいる家臣を鍛え直してみました。ビフォー。指南英傑。アフター。全能力を含めて、(私にとって)初めて8000を持つ家臣が完成しました(祝)。ちなみに指南用具は、「耐久教本・参」「耐久教本・弐」「耐久秘伝・参」でした。いまでも「秘伝」は「教本」に劣ると言う認識でほぼ間違いないのですが、ならば使用回数で勝負するのみです。実は、これだけ揃えてもかなりギリギリだったのですが、結果が出て良かったです。この家臣はこれで完成とし、次の「主従の絆」家臣の作成計画を始めようかと考えています。今の家臣は元が元なので、どうしても知力が低くなりがちなので。お...耐久力8000(装備込み)家臣完成。

  • (ファーストの「英傑陣法」)もう一つの可能性。

    「信長の野望Online」で、現在ファーストはこの様な「英傑陣法」を使用しています。耐久力と知力を両立できるのが売り。それでですが、もう一つの候補として上がっているのが、こんな陣だったりします。この潔さ。因縁5個。「英傑陣法」が実装されてさほど時間が経過していない頃に作られた陣ですね。腕力、耐久力、器用さと言う3項目が0です。ただ、その分、陣の効果が特定の能力に集中していると言う事でもあります。「鬼神の力」で知力を鍛えてやれば、相当な効果を発揮すると思います(多分)。ちなみに、薬師達の中に、一人だけ見慣れない顔が混じっていますが、これは能力調整の為であり、代わりに「羽柴秀吉」を入れる事も可能ですが、因縁「薬師」がダブります。何しろ耐久力が0なので、失うものが大きいのですが、その一方で知力は良好です。思い切...(ファーストの「英傑陣法」)もう一つの可能性。

  • 英傑「森長可」。

    「信長の野望Online」で、英傑「森長可」が仲間になりました。限界突破0です。固有技能は、「敵全体に間接攻撃を与えるが、自分もダメージを受ける」と言うものです。似たような全体間接攻撃を持つ英傑は多々いますが、その中で自分がダメージを受けるのは初めてですね(多分)。期待しながらダメージを見てみました。・・・。・・・。「鬼神の力」で強化していないので、完全な判断はできないのですが、お世辞にも高いダメージとは言えないです(涙)。ただ、ウェイトは速い方で、「森蘭丸(凶禍)」の固有技能よりは必ず先に来ます。「真田昌幸」の固有技能よりは必ず後ですね。どうにかして使えないかと、普段利用している英傑メンバー(「鍋島直茂」「出雲阿国」)と組ませた所、ここまでダメージが上がりました。これなら何とか。使い道としては、「蒲生氏...英傑「森長可」。

  • ホームシアターとゲームシアターの両立を目指す場合。

    前に、ホームシアターとゲームの相性はあまり良くないと言う記事を書きましたが、だったら相性を良くするにはどうしたら良いのかと言う記事です。簡単に書くと、「ホームシアターにゲーミングPCの要素を組み込む」と言う事になります。いかんせん、ゲーミングPCは変化の速度が速い分野ですし、それなりの知識が必要になってきますが、具体的にやる事はと言えば、「大画面(モニターorプロジェクター)をゲーミング対応の物にして、それを活かせる設定にする」だけです。これはPS5などでも設定できるので、一度経験を積めば色々と応用できると思います(多分)。一応、そもそもゲームに適したモニターやプロジェクターと言うのはどう言う物かを書いておくと、「高リフレッシュレートかつvrrに対応した物」と言う事になります。ホームシアター向けの大画面は...ホームシアターとゲームシアターの両立を目指す場合。

  • 「付与石・伍」入手。

    「信長の野望Online」で、「開運の宝珠・辰」を利用して、「付与石・伍」を入手しました。あっさり。早速売却し、九十九の力「辰年盛運」を得る為の資金になりました。まあ、まだお金は相場の半分も貯まっていないのですが・・・。大体5週間に一回、このクラスの収入があるとなると、かなり助かります。今後もこの調子で行ければと思いました。「付与石・伍」入手。

  • (土属性陰陽道なのに)最近は水属性アタック。

    「信長の野望Online」での、ファーストの能力です。属性値で一番高いのは土属性。タイトル通りなのですが、最近の戦闘では、ファーストは水属性を使用している事が多いです。能力値そのものは土属性が一番高いのに、何故か。水属性は呪詛の影響を受ける事が少なく、ダメージが安定しているからです。最近の土属性付与は、ものによっては効果が凄まじく、物凄い術ダメージを与える事が可能ですが、その一方で暗黒呪詛を受ける事も多く、思うようにダメージが安定しないです。それに対し、水属性は呪詛が来る機会も多くなく(多いと盾役鍛冶屋が壊滅します)、看破系技能で付与が消されると言った事が少なく、「防御の隊列」で簡単に水属性が引き上げられるなど、理想に近い状態が揃っています。もっとも、これはこちらの都合を並べただけで、相手が水属性対策を入...(土属性陰陽道なのに)最近は水属性アタック。

  • 後衛職おすすめの「英傑陣法」?

    耐久力と知力のバランスが良いです。発現因縁も5個です。「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、これまで色々な陣を公開したものの、良く考えると私がおすすめする陣を公開していませんでした。後衛職には、今回掲載した陣が一番良いと思っています。一部、仲間にするのに骨が折れそうな英傑が混じっていますが、本当に必要なのは高位召喚術の三人だけで、後は代わりになれる英傑がいる為、陣を構築するのはさほど難しくないはずです(多分)。まあ、短所を挙げれば、魅力と属性値がさほど高くない事ですが(特に魅力)、そもそも耐久力と知力を両立できる陣自体が多くないので、この陣はそう言う点でも便利です。ちなみに、これ以上知力に傾けると、耐久力が0と言った、愉快な陣が出来上がります。いかんせん、新しい因子を駆使した陣がまだ開発されてい...後衛職おすすめの「英傑陣法」?

  • 軍神コスト「666644」は本当に最適解だったのか。

    ファーストの軍神。「信長の野望Online」の「軍神」システムですが、大幅に変わったのは去年の今頃のようですね。それは良いのですが、その時から疑問視していた事が。タイトル通り、「コスト666644は最適解だったのか」と言う事です。私もこの構成を試してみた事はありますが、結局「886433」に戻りました。私と親しい方でも、この構成から離れていった方がいたりします。確かに、「666644」の構成は、補正倍率は最高です。しかし、それを支えられる神が果たしているのかどうか、です。生命力は高くなりますが、能力面ではかなり疑問です。結局の所、「自分のキャラクターに合った構成を自分で見つけるしか無いのではないか」と思っています。いかんせん、全く同じ環境と言うのは作れないので。ただ、流石に一年でシステム変更と言うのは考え...軍神コスト「666644」は本当に最適解だったのか。

  • 「装飾石・伍」5個取り付け完了。

    「信長の野望Online」で、ファーストの装備品5種類に、それぞれ「装飾石・伍」の取り付けが完了しました。これにより、ファーストの能力はこうなりました。戦闘中の防御力は8208です。ここしばらく、「装飾石・伍」の入手を最優先で動いていて、それが形になりました。次の強化ポイントは「九十九の力」になりそうですが、果たしていつ形になるやらです。今までよりもさらに、ひたすら努力の時期になりそうです。「装飾石・伍」5個取り付け完了。

  • 「鎧鍛冶太郎」の生命力。

    1022040の様です。「信長の野望Online」で、とある方から「見て欲しいものがある」との話があり、見たのがこれです。とうとう、特化技能とキャラクター能力によっては「鎧鍛冶太郎」を一撃で倒せるようになったようです。ちなみに、どうやったかは、秘密です。なお、その方本人が言っていましたが、「準備にやたら時間がかかるので、使えるのは大名戦くらい」との事です。それは良いのですが、練習役のNPCがこの有様では、練習台になりません。もっと、練習モードの充実に期待したいです。「鎧鍛冶太郎」の生命力。

  • 意外に相性が悪いホームシアターとゲーム。

    このblogに来られる方ならば、他のサイトで「ホームシアター」関連の記述を見る事もあると思います(多分)。それで、こんな事を思わないでしょうか。「ホームシアターでゲームをしたら、非常に快適なプレイができるのではないか」と。いや、思わないとこの時点でこの記事終了なのですが(涙)。最近のAV機器は、接続の規格が厳密化してきており、PCをホームシアターに接続するのはさほど難しくありません。HDMIケーブルで繋げば、大体何とかなります。しかし、問題はここからです。ホームシアター用の大画面(モニターを使用する方もいれば、プロジェクターを使用する方もいるので、こう書きます)は、ほとんどの機器がPCゲームとの接続を想定していない為、最高のパフォーマンスを引き出す事が非常に難しいのでした。私はPCとAV機器ではPC寄りな...意外に相性が悪いホームシアターとゲーム。

  • 魔導結晶編集。

    入院から復帰して、改めてファーストの能力を見直してみた所、「魔導結晶の見直しを行ったらどうか」と思い、必要なアイテムも揃っていたので、早速やってみました。「鋼の霊光」から「攻術の霊光」へ。耐久力を50削り、知力と属性値を35上げた・・・これだけ書くと、割が合っていない気もしますが、最近は「耐久装飾石・伍」も4個使用しており、何とかなるだろうと言う事でこうしました。ただ、あまり細かい事に目が行き過ぎると、全体像が理想から外れる事には注意です。それはともかく、今回の変更により、ファーストの能力は防御力8262、知力6754となりました。どちらも目標値に全く達しておりません(涙)。ひょっとしたら、今が一番苦しい時期なのかもしれませんね。高火力と重装甲を兼ね備えた、戦車目指してこれからも頑張るのでした。魔導結晶編集。

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