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2014/09/26

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  • サウンド。

    「信長の野望Online」のサウンドですが、一部で「ハイレゾに対応して欲しい」と言う要望があるようですが、プロデューサーとしては否定的なようです(涙)。決して曲そのものに問題があるのではなく、このゲームの場合、データ容量削減候補として扱われているのでした(涙)。そんな状態ならば、ハイレゾなど夢のまた夢ですね・・・。逆に言えば、オリジナルの曲データは高音質の様なのですが、容量削減の為にかなり軽量化してあると。せっかく音質の良い環境を構築しても、これでは活かしきれないです・・・。できれば、PC版でのプレイを前提に、グラフィック、サウンド周りは引き出しを多くして欲しいのですが、そう言う面が強化される日は果たして来るのでしょうか。サウンド。

  • ああ、「細川藤孝」。

    「信長の野望Online」の「英傑陣法」で、英傑として「細川藤孝」を使用しています。因縁6個にしては、どうもぱっとしないです。それは良いのですが、いかんせん限界突破が2の為、「鬼神の力」をフルに発揮できないのでした。他の英傑は限界突破4。改めて見ると、無効になっている効果が思ったよりも大した事がない気がしてきましたが、何だかんだで影響は大きいです(多分)。と言う事で限界突破を進めたいのですが、果たしてどうやって形にしたものか、です。現在入手可能な鈴では、確率が0.15%と言う愉快な数値ですし。ひょっとしたら、21周年記念に選択鈴が貰える可能性がなきにしもあらずですが、そうなったらそうなったで、実戦組の「鍋島直茂」を限界突破させるべきではと思ったりと、具体案が中々浮かびません。恩恵は着実にあるのですが・・・...ああ、「細川藤孝」。

  • 九州勢がまだ来ない?

    「信長の野望Online」の「英傑」ですが、タイトル通り九州勢の英傑がまだ帰ってきません(涙)。「鍋島直茂」の限界突破を進めたいのですが・・・。いかんせん、全体的には「鍋島直茂」の評価はさほど高くないようなのですが、これほど恩恵がある英傑も珍しいです。分かる方は分かっており、「家臣武術大会」で開幕から味方に「被害増大」のアイコンが付いている場合(つまり相手側に「鍋島直茂」家臣がいる場合)、「ただでは済まない」と思った方が良いです。知人も、「鍋島直茂」家臣が入ってから、勝率が上がったようです。と言う事で、ファーストが普段使用する英傑にも、殆ど入っているのですが、いかんせん限界突破が0の為、あっさり倒される事も少なくないのでした(涙)。これが何とかできればと思います。色々と期待がかかる九州勢英傑ですが、何時に...九州勢がまだ来ない?

  • (宝玉)久しぶりに水属性耐性アップ。

    昨日の話になりますが、「信長の野望Online」で、最大値まで強化された「海の宝玉」を購入。早速腕貫に入れて、水属性の耐性が1.7%上昇しました。「全属術ダメージ減少」込み。ファーストの宝玉による術耐性は、水属性以外は最大値なのですが(一応、例えば土属性と風属性で、どちらかに偏らせると言う事はできますが、あまり意味がないです)、水属性だけはその入手の難しさから、遅れを取っています。「全属術ダメージ減少」を持った「海の宝玉」に至っては、果たしてできる日が来るのか状態です。ただ、要は「海の宝玉」を主枠に使用しなければ良い訳で、うまく行けば全属性最大耐性と言う事も不可能では無いのかも知れません。まだ最適化の余地はありそうです。(宝玉)久しぶりに水属性耐性アップ。

  • 今でも通用する「茶会」の恩恵。

    ファーストが使用している頭装備。頭巾?「信長の野望Online飛龍の章」の時に実装された「茶会」。何しろ古いコンテンツで、拡張もされていない為、今となっては恩恵が無いに等しいものもありますが、茶器の評価が「名物」の時に得られる「千家茶道頭巾」と、「家宝」の時に得られる「琉球波状刀」は、今でも通用します。どちらも仕立て直しですが、取引可能なまま、全職装備可能に仕立て直してくれます(と言うよりも、取引不可は不可なのですが)。しかし、「茶会」の説明を一からしているときりが無いので、ここでは省きます。なお、「茶会」について、勘違いされている方が結構いるのですが、主催者のみ「(鑑定済みの)茶器」と「茶葉」が必要となり、招待側は何も必要としません。後、「茶菓子」は必須ではないので、省略可です。ただ、茶器の成長を早める...今でも通用する「茶会」の恩恵。

  • 現在のファーストの能力。

    「信長の野望Online」で、現在ファーストの戦闘力と能力はこうなっています。戦闘力515万。戦闘中の防御力は8058です。風属性は判定基準が厳しいです。前に書いた、因縁6個の「英傑陣法」で属性値が上昇した為、戦闘力が上昇しましたが、防御力と知力は危険領域に入り始めました(涙)。こんなの。ただ、私が求めているのは、防御力と術耐性アップではなく、「戦闘バランス調整の隙を突く」です。まあ、今回の陣変更がその目的を果たしているとは思えませんが(涙)、能力はあって損はないはずです(多分)。ファーストの成長、予想以上に大器晩成型になってきました・・・。現在のファーストの能力。

  • 「性能引継の極意」応用。

    「信長の野望Online」の「性能引継の極意」についての続きです。前の記事でも書きましたが、「性能引継の極意」は、書き換え対象となる要素以外は、一切手を付けません。そして、「加護」や「特殊効果」も対象外の為、それをうまく利用すれば、本来の生産では作成できない装備品(実質武器)ができたりします。今回、テスト用の武器として目をつけたのはこれでした。ちなみに、「刀」なので、ファーストが使用している「妖刀」との引継は不可です。それはともかく、もし「性能引継の極意」でこの刀に別の刀を引き継いだ場合、特殊効果として「雷鳴・序」を持った刀が出来上がります。もっとも、攻撃力も60のままですが、通常の生産では作成できない武器であるのは事実です。要は、「下がった攻撃力を、特殊効果が補ってくれれば良い」と言う事で、試しに素の「...「性能引継の極意」応用。

  • 「性能引継の極意」について。

    変化が起こるのはこれだけです。「信長の野望Online」のアイテムの一つ「性能引継の極意」ですが、今でも結構質問が来るアイテムなので、改めて書いてみます。質問内容として多いのは、「神器石」「付与周り」「九十九の力」なので、それぞれについてです。その前に基礎知識となりますが、「性能引継の極意」は、記載されている要素のみを書き換える物で、他の要素には触らないです。なので、触らない要素は、引継先のもののままとなります。・質問その1「神器石」を取り付けできない装備品から、「神器石」枠を持つ装備品に性能引継を行った場合、できた装備品に「神器石」枠はあるか?「性能引継の極意」は、「神器石」には一切触らない為、「神器石」枠がある装備品となります。「昴」シリーズから、「明星」シリーズへの引継などが良い例です。ただし、「加...「性能引継の極意」について。

  • (英傑陣法自習)後衛職用(?)因縁6個の陣完成。

    見ての通り、因縁6個です。でも、能力は今一つ。「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、後衛職用(おそらく)の因縁6個の陣、完成しました。苦労しました(涙)。ただ、耐久力と知力は、結構低下しています。これまで使用していた陣。何か期待していたものと異なる気がしますが(やたら器用ですし)、因縁6個に間違いはないので、この陣を使用する事にしました。一度ベースができてしまえば、改良は容易いはずです(多分)。ところで、「細川藤孝」だけ限界突破2です。今後は、これを何とかするのが急務となります。うまく行くと良いのですが。(英傑陣法自習)後衛職用(?)因縁6個の陣完成。

  • (英傑陣法)作ってはみたものの。

    一見、綺麗にまとまっていますが。「野心家」であれば、「松永久秀・野望」でなくても良いのでした。今の陣の方が扱いやすそうです。「信長の野望Online」で、「松永久秀・野望」を使用した「英傑陣法」ですが、一応、作りはしました。が、上に書いた通り、「松永久秀・野望」で無くても、陣は成立してしまうのでした(涙)。基本性能も、ファーストが現在使用している陣の方が良さそうなのですが、増加気合量は魅力です。ちなみに、「鬼神の力」を全く使用していない英傑が二人、知力強化がほとんど無い英傑が一人いるので、新しい陣でも知力は結構行けるのではないかと思います。これでも悪くはないのですが、もう少し視野を変えて、陣の構築に励もうと思いました。(英傑陣法)作ってはみたものの。

  • (九十九の力)腕貫の合成実行。

    「信長の野望Online」で、腕貫の「九十九の力」合成を行いました。メイン装備。素材装備。発現候補効果はこうなりました。何だか凄い事に。何度かやり直した後、こう言う結果になりました。「鬼神剛体」が残ったのは、仕方がないですかね。得るものよりも失ったものの方が大きい気もしますが(涙)、「九十九の力」自体、そう言う面があるので仕方が無いです。これで、武器、腕貫共に「九十九の力」は整いました。後は、また強力な効果が出るまで、財を貯めて・・・「主従の絆」用家臣の「九十九の力」合成が残っています(涙)。当然、左右両方です(涙)。果たして終わりは来るのでしょうか?(九十九の力)腕貫の合成実行。

  • 「松永久秀・野望」がやって来た。

    耐久力の低さが気になるのですが・・・。「信長の野望Online」で、ファーストの英傑として「松永久秀・野望」がやって来ました。早速、固有技能の性能を見てみました。ちなみに、「鬼神の力」による強化は無しです。単体術が行った相手へのダメージ(真っ白け)。追加効果としてレベル2攻撃・防御呪詛と、四象の火属性アップ。「これなら、戦闘に少し変化が欲しい時などに使えるかな」と思い、「謎の化け物・極」戦で使ってみたのですが、そこでとんでもない事が発覚。レベル2呪詛2つですが、失敗もあるようです(多分)。両方失敗もあれば、片方失敗もある様なのですが、少なくとも確実に効くものでは無いようです(私が勘違いしていなければ)。後、「鬼神の力」無しでの判断になりますが、物理攻撃に対して非常に打たれ弱いです(涙)。戦闘で使うならば、...「松永久秀・野望」がやって来た。

  • (「駿府編」)壱話目からコテンパン(当然、こちらが)。

    https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/updateinfo/36397.html「信長の野望Online」のメンテナンス後に、突如実装された「駿府編」。いきなり「極」扱い。貰える称号も沢山。要は、今川家の領土が「バイオハザード」状態になる前の、前日譚なのですが、最初の話からして、コテンパンにされました(涙)。当然のごとく敵全体に赤勾玉が付き、それを凌いだと思ったら、こちら全体に3万オーバーの術ダメージなど、凄まじい攻撃が待っています。ファーストは相変わらず余裕で耐えましたが。おそらく、今後攻略法確立とPCの能力強化が来ると思いますが、「今から勝ちたい」と言う場合、相当念入りに準備する必要があると思います。忍秘術などが使用できる、術軽減技能は必須になると思います...(「駿府編」)壱話目からコテンパン(当然、こちらが)。

  • 直っていませんでした(涙)。

    「信長の野望Online」でアップデートがあり、「装飾石・伍」が取り外せない不具合が直って・・・いませんでした(涙)。おそらく来週には直ると思うのですが(多分)、期待していただけに残念です。ちなみに、念の為私も確認してみましたが、やはり取り外せませんでした(涙)。まあ、ぼやいても仕方がないので、来週に期待です。直っていませんでした(涙)。

  • とある方の考えた、作戦?

    「信長の野望Online」の合戦で、とある方が取った(らしい)作戦です。ちなみに、鉄砲之取扱の方です。本来、鍛冶屋では装備できない見た目にする(尻尾付きの僧の服とか)。↓兵種を「鉄砲」にして、敵PCがいる所へ移動。↓敵PCが「僧が誰でも装備できる鉄砲を持って、兵種「鉄砲」になっている。鴨だ」と思い、戦闘を仕掛けてくる(?)。↓見事に返り討ち(?)。「最初は引っかかる敵PCがいても、勢力会話ですぐにバレてしまうのでは」と思ったのですが、意外に引っかかるそうです(?)。やはり、人は見た目で判断しては駄目ですね(?)。ただ、その方に話を聞くと、結構そう言うフェイントは有効だとの事。こう言う事を考えるのは面白そうではあります。ちなみに、ファーストは合戦場でも水着ですが、たまに武芸伝に戦闘を仕掛けられる事があり、武...とある方の考えた、作戦?

  • 「修羅の間」はあくまで「実験室」。

    「信長の野望Online」の「修羅の間」ですが、タイトル通り、個人的には「今後の戦闘バランス設定の為の「実験室」」だと捉えています。だから、報酬も「絶対に必要」と言う物が無い訳で。知人の知り合いも、「修羅の間」で躓いている方が結構いるようです。私と知人で意見が一致しましたが、現在の「修羅の間」で、「徹底的な最適化」と言う手段を除いた場合、最低でも戦闘力400万は必要と考えています。もちろん、例えば「修羅娘まり」対策として、徒党員全員がフルチューンの「虚の宝玉」及び「全属術ダメージ軽減」を駆使すれば、難易度は相当下がると思いますが、「果たしてそこまでする事なのか」と言う話になってきます。ちなみに、ファーストが「修羅柳宿砕破」(これまた懐かしい技能を復活させましたね)で受けたダメージ、状況にも大きく左右されま...「修羅の間」はあくまで「実験室」。

  • 明日には直る・・・はず。

    「信長の野望Online」で、「装飾石・伍」の特殊効果を外せない件ですが、公式サイトのトップページでも公開され、完全に不具合という事になりました。なので、おそらく明日のメンテナンス後には、直っているはずです(多分)。これで、やっと腕貫の「知力上昇・伍」を「耐久上昇・伍」にやり直せます。まあ、はじめから「耐久上昇・伍」にしておけば、余計な出費を防げたのですが、不具合が見つかったのは良い事なのだと思います。とりあえず、これで「耐久上昇・伍」が4つになれば(武器の特殊効果は「死人特効」を使用中)、基礎能力の中で一番上げにくい耐久力が底上げされます。もっとも、その分知力が減るのですが(涙)、知力は耐久力と比べて上げやすいので、さほど問題にはならないでしょう(多分)。明日が楽しみです。明日には直る・・・はず。

  • (PC7人で)「修羅娘まり」撃破。

    昨日の話となりますが、「修羅の間」の「修羅娘まり」撃破に成功しました。かなり苦労しました。徒党構成は、武士道、僧兵之武、古神典、陰陽道(旗頭)、鉄砲之取扱、忍秘術、修験法力でした。倒した順番は、2167453だったと思います。戦闘内容としは、確実に敵を倒していくのが第一です。後、盾役が67を標的固定しないのも重要になりました(単体術の威力が凄いので、持ちません)。1が「修羅烈風斬」を使用したら終わるので、その前に2と1を倒す事が目標となります。戦ってみると分かりますが、兎にも角にも4の結界無効化がヘビーで、武士道泣かせとなりました。ちなみに、地味でも使われると嬉しくない技能を、各自備えています(5の単体痺れ技能とか)。一見、隙がない敵徒党に見えますが、ちゃんと隙は作ってあるもので。この敵徒党、付与を消す技...(PC7人で)「修羅娘まり」撃破。

  • 舌の根も乾かぬ内に「主従の絆」家臣再訓練。

    これまでの指南家臣。今回の指南家臣。ビフォー。アフター。「信長の野望Online」の「家臣闘練」ですが、一つ前の記事で「やり直さないのも勇気」と書きました。何故私はやり直しているのでしょうか(涙)。前のやり直しで、「主従の絆」家臣の能力が全体的に下がってしまった事を書きましたが、この事がずっと不満だったのも事実で、「だったら気が済む家臣になる様に、再育成しよう」と思い、結局再育成してしまいました。指南用具の種類が、「耐久秘伝・四」「耐久教本・参」「耐久教本・弐」と、以前と比べて大分不安でしたが(涙)、耐久力を除いて、大体能力が上がりました。「主従の絆」を結んだ所、ファーストの防御力が、これまでよりも120下がりましたが(涙)、全体的には満足です。ただ、やはり思いましたが、「やり直さないのも勇気」と言うのは...舌の根も乾かぬ内に「主従の絆」家臣再訓練。

  • やり直さないのも勇気。

    ビフォー。アフター(涙)。黒歴史として記憶に埋もれていました。「信長の野望Online」の「家臣闘練」なのですが、以前、「指南用具・四」が手に入った事もあり、「主従の絆」家臣の再育成に取り組んでみた事があります。指南用具に耐久教本だけでなく、知力教本も混ぜる事で、耐久力と知力の合計値を高められないかと考えたのですが、結果は見ての通りで、耐久力と知力以外は軒並みダウンと言う結末になりました(涙)。良いアイテムが手に入ったりすると、これまでのランダム要素をやり直したくなるのも事実ですが、「やり直さない」と言うのも、立派な決断ですね。と言いながら、これまでも結構似たような事をしているのですが・・・。ちなみに、最近ファーストの能力を公開していますが、その時には既に家臣の能力が下がっています(涙)。中々、思い通りに...やり直さないのも勇気。

  • 最強の陰陽道?

    「4Gamer.net」を眺めていたら、こんな記事を発見しました。https://www.4gamer.net/games/771/G077177/20240312047/本来、新規タイトルのPR記事のはずなのですが、長くMMORPGと向かい合ってきた方には、色々と思い出される内容となっています。それで、記事の感想としては「やはりトッププレイヤーと言われる方は凄いな」なのですが、それでふと思ったのが、「「最強の陰陽道」はどんなキャラクターなのだろう」でした。これがはっきりすれば、成長計画もトップダウンで進められますので。過去に、知人の陰陽道と対人戦を行った事があります。知人は術ダメージを重視した「勝つ陰陽道」、私は防御面を重視した「負けない陰陽道」と、育成ドクトリンの一歩目からして正反対でしたが、戦闘の結...最強の陰陽道?

  • (「装飾石・伍」の取り外し不可)不具合扱いになりました。

    「信長の野望Online」の公式サイトで「既知の不具合」を見ていたら、3月15日付けで「装飾石・伍」効果が取り外せない事が不具合として登録されていました。とりあえず一安心です(涙)。それで気づいたのですが、記述内容を見てみると、どうも装備品に銘が有る無しに関わらず、取り外し不可になっているようです(多分)。結構重要な不具合だと思うのですが、これまで問題にならなかった理由を考えると、やはり「普通はやらない事だから」なのではないかと思います(涙)。それはともかく、後は修正が来たら、腕貫の「知力上昇・伍」を「耐久上昇・伍」に置き換えるだけです。楽しみです。(「装飾石・伍」の取り外し不可)不具合扱いになりました。

  • 戦闘力500万の能力。

    「信長の野望Online」で、ここしばらく、ファーストの能力をいじくっていたら、見事に戦闘力がダウンしてしまいました。ダンジョンの外での計測。が、戦闘力500万はなんとかあったので、ファーストの能力を公開します。ちなみに、ダンジョン内での能力なので、この時に戦闘力を計測すれば、ほぼ確実に500万に到達するはずです。と言う事で、ファーストの能力でした。戦闘力500万の能力。

  • ファーストの今後の強化方針。

    「信長の野望Online」で、ファーストの防御力と知力を今後どう強化するか、ここしばらく考えていたのですが、考えがまとまりました。こんな内容です。・「装飾石」の様に、上昇させる能力を自由に選択できる強化要素は、耐久力を選択(耐久力が他の能力と同等に扱われている、貴重な要素)。・装備品の付与は、基本的に耐久力を選択。ただし、耐久力と知力共に付与限界域と言うのは維持。・「英傑陣法」は、知力を優先。耐久力は絶対的に数値が低くなるように設定されているので、これで無理に耐久力を上げようとすると、ロスが生じてしまいます。ある程度は耐久力が保証されている陣なので、防御力確保はし易いです。・「軍神」は、耐久力+知力が高い神を選択。使用する神のコストは「886433」。・「魔導結晶」「九十九の力」は、耐久力と知力の二本柱体...ファーストの今後の強化方針。

  • (知人が)キャラクター作成から14日で戦闘力363万。

    「信長の野望Online」で、前に、知人が秘伝忍法のキャラクターを作成してから7日間で戦闘力330万に達したと書きましたが、14日で戦闘力363万に到達しました。「作成してすぐのキャラクターは、成長要素が多いから戦闘力を上げるのも容易」と思われるかも知れませんが、戦闘力を10万上げるのに非常に苦労する世界です。それに、ここまで来ると「上覧武術大会修羅之演」に出ても、遜色ない戦闘ができるレベルです(もちろん上はいます。と言うより、この方の陰陽師、戦闘力490万でした)。「凄いな」と思いました。それでですが、今回知人が改めてキャラクターのレベル上げを行ったのですが、「もののふの日」のボーナスもあり、晴れてレベル85になりました(戦闘力を計測する前の話)。これについての知人の感想ですが、「レベル81の時と比べて...(知人が)キャラクター作成から14日で戦闘力363万。

  • 理想の「魔導結晶」完成。

    「信長の野望Online」で、現在私にとって理想の「魔導結晶」が完成しました。こんなの。耐久力と知力の同居を元に、他の能力も絡めながら仕上げてみました。ちなみに、耐久力と知力だけなら、それぞれ+200になるのですが、今回は他の能力も上げる事を優先しました。とりあえず、これでこの「魔導結晶」については、やる事が全て無くなりました。今後、更に強力な効果が出てくる可能性はありますが、今はこの「魔導結晶」を大事にしたいと思います。理想の「魔導結晶」完成。

  • 腕貫は「装飾石・伍」取り外し不可?

    「信長の野望Online」で、「天下分け目の決戦」の恩賞を色々と貰ったので、売りに出したらあっさりと売れ、予想以上の収入となりました。で、それを使って「開運装飾石箱・特」を(お世辞にも安いとは言えない価格で)手に入れ、腕貫に取り付けるために現在の特殊効果を取り外してもらおうとしたのですが。「知力上昇・伍」を「耐久上昇・伍」にしようとしました。え?「装飾石・伍」の効果は、例外として登録されていないようです(涙)。腕貫への「装飾石・伍」効果の取り付けには、十分にお気をつけ下さい(涙)。腕貫は「装飾石・伍」取り外し不可?

  • 「天下分け目の決戦」終了。

    「信長の野望Online」で実施されていた「天下分け目の決戦」が終了しました。気になるファーストの個人番付報酬ですが、こうなりました。・50位以内2部門・100位以内1部門・500位以内1部門です。残念ながら10位以内には手が届きませんでしたが、それなりの物は貰えそうです。それにしても、疲れました(涙)。「天下泰平の世」の期間に、休憩を多く取ろうと思います。「天下分け目の決戦」終了。

  • 現在のファーストの能力。

    ネタに困るといつもこれです・・・。「信長の野望Online」のファーストの能力ですが、現在こうなっています。戦闘中の防御力は8477です。結局「英傑陣法」を元に戻しました。魅力と属性値がダウン。戦闘力は約500万です。「天下分け目の決戦」の手柄による褒美で、やっと「合戦宝箱・壱」から鬼神石が出て、防御力が少し上がったものの、これ以上のパワーアップは中々苦しそうです。今後の新しい成長要素の追加に期待です。現在のファーストの能力。

  • 人によって大きく異なる「理想のゲーム環境」。

    苦労があるから、理想が形になると嬉しいと言うのも事実ですが・・・。ゲームをプレイする方にとって、「理想のゲーム環境」と言われると、実は結構違いがあったりします。それに加えて、その方が持つ技術力と努力量で、実現可能な範囲が決まってきます。最初の違いは、「理想とするゲームがアーケードゲームなのか、コンシューマーゲームなのか」です。ここで「アーケードゲームが理想」と言う方の場合、人によっては本来家庭に持ち込む事を想定していない筐体そのものを自宅に導入する方もいます。これができる方は、「本当の意味でアーケードゲーム好きなのだな」とは思うのですが、苦難との戦いとなります。そもそも、費用云々を前に、「筐体の置き場所が確保できるのか」から始まりますので(涙)。筐体が大きい、重い(100kg以上の物も)、専門知識が必要な...人によって大きく異なる「理想のゲーム環境」。

  • キャラクター作成して7日間で戦闘力330万?

    知人の執念を見た気がします。「信長の野望Online」で、まだ一ヶ月も経っていないと思うのですが、知人がキャラクターを新規に作成しました。秘伝忍法の様です。それで、キャラクター作成から一週間経った際に、私にキャラクターを見せに来たので、戦闘力を測ってみたら330万ありました。「上覧武術大会修羅之演」に出ても、十分に戦えるレベルなのですが(涙)。まあ、前に私の基準を書いた通り、まだ能力を伸ばす余地はある戦闘力ですが、通常のNPC相手(要は「修羅之間」などでなければ)なら、戦闘で不自由もしないクラスです。もちろん、他のキャラクターから資産(首装備とか「魔導結晶」とか)を持ち出して、このキャラクターに集中させたようなので、ファーストキャラクターで一週間でこれだけ強くなれました、ではありませんが、それでも凄いです...キャラクター作成して7日間で戦闘力330万?

  • 「九十九の力」をどう活かすか。

    「信長の野望Online」の「九十九の力」ですが、現在ファーストはこう言う効果を使用しています。前の記事でも公開しましたね。耐久力と知力の、高レベルな効果を同居させ、それを万能型(能力が凄すぎですが)でまとめています。以前、「魔導結晶」の話をした時も書きましたが、一点集中だと、最高クラスの効果は数が足りず、どうしてもそれよりも一ランク下の効果を使わざるを得なくなります。確かに、一つの能力は非常に高くなりますが、ロス発生の影響で、どうしても全体的には能力が下がってしまいます。なので、「九十九の力」は、二本柱体制の方が良いのではないかと思うのです。ランダム要素もかなり絡みますし。まあ、結局の所人それぞれなのですが、ここまで運が絡む要素で、無理をしなくても良いのではないかと思ったりします。「九十九の力」をどう活かすか。

  • 【論より証拠】「性能引継の極意」で「取消札使用回数」を0にするテスト。

    これについては、私自身が過去にやった事があるので、今回は念の為の確認であり、実際に性能引継は行っていません。と言うよりも、誤ってこれを実行したら、泣いてしまいます。前の記事で書いた、「信長の野望Online」で、「性能引継の極意」を使用して「取消札使用回数」を0にする件ですが、試しにやってみました。ただし、今回は「性能引継の極意」の確認画面までです。ビフォー。アフター(確認画面)。「性能引継の極意」は、「取消札使用回数」には手を付けないので、引継先の回数をそのまま受け継ぎます。なので、引継先の回数が0ならば、引継後にできる武器の「取消札使用回数」も0です。ただ、前の記事でも書きましたが、神器石、特殊効果等を引き継げないので、結構な代償となります。しかし、「取消札使用回数」が増加してくると、こちらもとんでも...【論より証拠】「性能引継の極意」で「取消札使用回数」を0にするテスト。

  • 愛用武器の「取消札使用回数」を0にする方法?

    「信長の野望Online」で知人と話していたら、「「性能引継の極意」を使用したら、「取消札使用回数」を0にできるか」と言う話が挙がりました。結論から言うと、「代償も(半端ではなく)大きいが、可能」です。「性能引継の極意」は、引継先の装備品のパラメーターの中で、引継対象としているものを書き換えているだけです。なので、「取消札使用回数」が0の武器へ性能引継を行うと、「九十九の力」は引継された上で、「取消札使用回数」0の武器ができあがります。しかし、代償も非常に大きいです。まず、性能引継元となる武器が必要になります。武器そのものの性能(攻撃力など)にこだわっている場合、入手が大変です。これにどれだけのコストが掛かるかは人それぞれですが、少なくとも安くはないです。そして、神器石、特殊効果は引継対象ではないと言うの...愛用武器の「取消札使用回数」を0にする方法?

  • 「修練教本箱・弐~四」獲得。

    「信長の野望Online」の「天下分け目の決戦」報酬として、「修練教本箱」の弐~四を受け取りました。流石に「壱」は不要です。今の所「主従の絆」家臣の為に使用するつもりですが、「家臣闘練」自体、どうなるか分かりにくい所がありますし、何よりお金が全く無いので(涙)、今後変更が加わるまで、とっておこうと思います。それにしても、「加筆筆」はどうするのでしょうか。知人が言っていましたが、「天下武技大会」の報酬に影響が出てしまうのですが・・・。まあ、何れにせよ、今のファーストにはお金が無いので、動きたくても動けない為(涙)、受け取った報酬は倉庫で眠らせておくのが一番と言う事になります。次回の「家臣育成キャンペーン」で、ある程度の方向性が見えると思うので、動くのはそれからですね。気長に待つしか無いです。「修練教本箱・弐~四」獲得。

  • 「九十九の力キャンペーン」が始まったものの・・・。

    「信長の野望Online」で「九十九の力キャンペーン」が始まりました。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/36347.htmlが、どうも今回は元気が無いように見えます。「三継九十九珠・極」等の必要コイン数も、「復刻福袋」と比べて相対的に多いですし、引札で出てくる効果もパッとしませんし・・・。ファーストの場合、それ以前に、必要な効果、アイテムが揃っていないというのもあり、今回は見送りですね。ただ、ゲーム側の、「九十九の力」に関する流れは大体見えてきたので、おそらく次のキャンペーン辺りに、腕貫の強化を試みると思います。まずは、兎にも角にも「辰年盛運」入手です。頑張る次第です。「九十九の力キャンペーン」が始まったものの・・・。

  • 英傑陣法の自習(今の陣を超えたい)。

    「信長の野望Online」の「英傑陣法」自習です。中々、今の陣を超える事ができません。・今の陣・試作その1。・試作その2・試作その3中々、万能と言う訳には行かない様です・・・。英傑陣法の自習(今の陣を超えたい)。

  • 鉄砲之取扱の中では最強?

    「信長の野望Online」で、とある鉄砲之取扱の方ですが、洒落にならない強さになってきたようです。少なくとも、鉄砲之取扱同士の一騎打ちなら、負ける事は殆ど無い様です(物理攻撃なので、どうしても外す可能性がある為「殆ど」)。「流石だ」と思いました。おそらく、鉄砲之取扱の中では最強でしょう。まあ、そもそも鉄砲之取扱同士が撃ち合いになると言う事自体、多くなさそうですが。何故この方が鉄砲之取扱の中で最強と言えるのか?さあ、どうしてでしょうね。鉄砲之取扱の中では最強?

  • 使ってしまいました。

    「信長の野望Online」で、ファーストの器用さを上げるべく、「黄泉之狭間」で鬼神石入手に励んでいたのですが、無事に手に入りました。かなり苦労しました。後は、来週手に入る予定の鬼神石と合わせて、「愛姫(特殊)」の鬼神石を強化して、器用さが33アップ・・・。あれー?ビフォー。アフター。ビフォー。アフター。使ってしまいました(涙)。一応、器用さも上がりましたが、これは上がった内には入らないですね(涙)。もっとも、「英傑陣法」の効果で、様々な効果が上昇したので、それは良い事なのですが・・・。これからも、「救世覇気」鬼神石を目指す戦いは続きます。使ってしまいました。

  • 現在の「魔導結晶」。

    使用者の思想が露骨に出ます。「信長の野望Online」の「魔導結晶」ですが、現在はこれに落ち着いています。新しい魔導付与石が導入されてから何度か編集しましたが、こうなりました。本当は、「「鋼の霊光」を「蒼魅の霊光」にするべきではないか」とも思うのですが、肝心な魔導付与石を持っていないのでした。私はどちらかと言うと一点集中を嫌う方なので、この様な「魔導結晶」を使用していますが、人によっては一つの能力をとことん上げている方も当然います。ただ、それをやると、総合力ではどんどんパワーダウンしていきます。私が一点集中を嫌う最大の理由はそれで、二本柱耐性ならば、最上級の効果を両立させる事が可能だから、と言うのもあります。「英傑陣法」などと比べると、今となっては効果が小さい「魔導の力」ですが、今後もアップデートは続くの...現在の「魔導結晶」。

  • 器用さはあまり上げて欲しくない?

    来週から「信長の野望Online」で開催される「天下分け目の決戦」の報酬である鬼神石。知人が「初期世代の鬼神石並に生命力が低い」と言っていました。言われてみれば、確かに生命力+900と言うのは低いですね。ただ、能力付与の組み合わせが「腕力+器用さ」なので、「それなりには使えるかな」とも思ったのですが、ここでふと思いました。「ひょっとして、器用さもゲームバランス的にあまり上げて欲しくないのでは」と。要は、耐久力が意図的に上げにくくしてあるのと同じ考え方ですね。ちなみに、ファーストの「英傑の絆」担当と、その「鬼神の力」はこうなっています。面白すぎる器用さランキング。鬼神石を抽出した際に価値5にする為に入れたような気が・・・。ボロボロでした(涙)。それで、せっかくなのでこの機会にファーストの器用さを上げてみよう...器用さはあまり上げて欲しくない?

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