chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
書見の邪魔だ。
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
下松市
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 「能力」対「特殊効果」。

    頭に「金輪際チャクラム」と言う装備品が浮かびました(別のゲームです)。「信長の野望Online」で、キャラクター強化の為に能力を上げるのですが、アタッカーの場合、必ず悩む事になるのが「能力と特殊効果がバッティングする場合、どちらを取るべきか」です。典型的な例が、「「腕力上昇(または知力上昇)」と「死人特効」のどちらを取るか」です。どちらにも言い分はあるのですが、私としては既に答えが出つつあります(まだ強化途中の為、実行には至っていませんが)。「能力」にしろ、「特殊効果」にしろ、ダメージを出す為の手段であり、ならばどちらが優れているかと言う事です。もっとも、これについては過去にも悩んだ事があり、この時は「能力」を取ったのですが(ファースト自体、あまり強くないので)。何しろ、ファーストの能力は(普通ではない育...「能力」対「特殊効果」。

  • たまには節約志向の「九十九の力」。

    「信長の野望Online」で、「主従の絆」用家臣の武器と腕貫に、「九十九の力」を入れてみました。あくまでも仮のものですが、本命を入れるのは何時になるか分からないので、それまでの繋ぎにと、今日入れました。これでファーストの生活が傾いたら本末転倒なので、手元にある効果を利用してみました。いつかは本気の効果をずらずらと並べてみたいです。仮の腕貫。仮の武器。腕貫に護法具が使用されていないのは、もはや護法具を交換できるほどポイントが無いからです(涙)。この結果、家臣の能力はこうなりました。ビフォー。アフター。思ったよりは強くなりました?この調子なら、生命力を65535に届かせる事も可能なようですが、肝心なお金が無いです(涙)。まあ、急いだからと言って完成が早くはならないので、今後のアップデート内容を見ながら、じっく...たまには節約志向の「九十九の力」。

  • もう再訓練。

    「信長の野望Online」で、昨日作成した家臣を、もう再訓練です。知人との対話を参考に、指南英傑に改良を加えてみました。その結果、こうなりました。ビフォー。アフター。知力が結構減少したものの、それ以外は上昇しました。最初の結果は、かなり運が良かったようです(涙)。もっとも、今回の結果も見どころはあるので、このままで行こうと思います。知力は「九十九の力」等で補えますし。それはともかく、これから非常にお金がかかるのですが、今はすっからかんです(涙)。先は非常に長そうです。もう再訓練。

  • 「石田三成・西軍」家臣作成・・・したのですが。

    「信長の野望Online」で、「石田三成・西軍」の家臣が強いと言う話を聞いたので、試しに作ってみました。指南英傑の方々。できたて。本当にとりあえずの装備品下賜。早速戦闘で使用してみたのですが、陰陽道と言う事で、ある意味当然ですが、フルパワーを出すにはかなりのお膳立て(強力な英名付与等)が必要ですね。もちろん、そう言う場合は素晴らしいダメージを出すのですが、そこまで持っていくのが大変です。それでなのですが、この家臣を見ていて、ふと思いました。「「主従の絆」での使用にも耐えられるのではないか」と。当然、耐久力重視の今の家臣と比べると、耐久力は大幅に下がるのですが、これは今後の装備品強化で何とかなります。そして、耐久力低下に伴う防御力低下も、今なら何とか許容範囲です。と言う事で、「主従の力」を75個与え、「主従...「石田三成・西軍」家臣作成・・・したのですが。

  • (腕貫護法具)できたら良いな?

    いかんせん、知人からの又聞きの為、本当にできるのか、確信が持てないのですが・・・。「信長の野望Online」で、「腕貫護法具・丙」を手に入れた方曰く、「生気付与を入れ替えてから「腕貫護法具・丙」を使うと、生気付与共に高くなる」・・・らしいと知人が言っていました。ちなみに、付与位置を変更できるアイテムはこれです。「星野山千尋窟」報酬か、「討取の証キャンペーン」で入手。最初は、「なるほど」と思っていたのですが、何かモヤモヤするものがあるなと思っていたら、気づきました。「「腕貫護法具・丙」は、生命力付与が付いているのだろうか?」でした。何しろ、これまでの腕貫護法具には付いていなかったので。これは、当時の腕貫護法具が、腕貫に付いていた生命力付与を下げてしまう可能性があったからですが、今はそれは無くなっています。生...(腕貫護法具)できたら良いな?

  • (英傑陣法)結局元の陣に戻りました。

    ビフォー。アフター。「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、しばらく六因縁の陣を使用していたものの、結局元の五因縁の陣に戻しました。見て分かる通り、耐久力で200以上の差があり、これを無視できないと判断しました。ちなみに、この陣は、少し変更すると新しい因縁が発現したりするのですが、残念ながら実用に耐えられる程のものではありませんでした。後は、将来的に六因縁にできないかなと思っていますが、まだしばらくはかかりそうです。面白さに欠ける結論となってしまいましたが、手堅く行きます。(英傑陣法)結局元の陣に戻りました。

  • 実質的な攻撃力が1万を超えると?

    「信長の野望Online」で、僧兵之武の知人がぼやいていたのですが、攻撃力が1万を超えてしまうと、攻撃力の表示がおかしくなってしまう事があるようです。現在、攻撃力と防御力の上限は9999ですが、計算上それを確実に超えていて、赤帯が付いていても、装備品を装備する順番で、攻撃力表示が9700台になったり、ひどい時は9500台になったりするそうです。単なる計算違いではなくて、攻撃力9989だったのが、装備品を一つ新たに装備したら、9700台に下がった事も多々とか。で、「武芸伝や暗殺奥義では、同じ様な状況になっている方が多いと思うので、対処法を知りたい」との事でした。まあ、一番確実なのは、攻撃力が9999を超えないように装備品を調整する事だと思うのですが、それはそれで不毛です。そもそも、表示されている攻撃力自体正...実質的な攻撃力が1万を超えると?

  • 今度こそ僧で英傑陣法(画像付き)。

    現在、私の部屋が内装工事で使えないので、PC環境が非常に悪いのですが(涙)、それに慣れてきたので、前に書いた、僧中心の英傑陣法を公開します。こんなの。因縁5個。僧は自力で「籠城名手」を構築できる数少ない職業なので、使ってみました。気のせいか、その影響で、ファーストが以前使用していた陣に似ている気もしますが(涙)。なお、「黒猫ノア」の箇所は、「外交官」を持っている英傑ならばそれで良いのですが、能力の関係でこうしました。ちなみに、私が「方円の陣」を使用して陣を作成する場合、位置的に一番下になる箇所にメインとする英傑を置き(今回は「長尾景虎」)、そこから左右で上に伸ばし、一番上の箇所で締めると言う手段を取っています。最近は、途中までは伸ばしやすいのですが、締めの英傑で悩む事が多いです。一見、平凡な陣にも見えます...今度こそ僧で英傑陣法(画像付き)。

  • 「石田三成・西軍」を英傑陣法に組み込みました。

    「信長の野望Online」で、現在「GW得袋20024」と「GW福袋2024」が販売中です。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/36636.htmlちなみに、「もののふ討伐録」も開始しています。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/event/36633.html今回は「天下武技大会」等が戦場です。しかし、今回は「英傑陣法」が話のメインなのでした。「石田三成・西軍」がやってきたので、メインの英傑陣法に組み込みました。「大谷吉継」と互換なので、入れ替えました。後、知力+350の鬼神石5個で、「鬼神の力」を(一人除いて)強化してあります。ビフォーアフター。流石に因縁増加は無し。何だかんだで、知力がか...「石田三成・西軍」を英傑陣法に組み込みました。

  • (今後の事)合戦に出るべきか?

    「信長の野望Online」の「合戦」ですが、前シーズンで色々とあった問題点も解決されずに(合戦場に敵PCが誰もいないとか)、今シーズンがスタートしてしまいました。と言うよりも、見事なまでに変更点無しですね。それで思うのですが、システムに変更が無い今、合戦に出る意味はあるのかと。報酬が、全く割に合わないのでした。確かに、合戦報酬でしか手に入らない物はあります。しかし、入手があまりに運任せで、全く期待できません。それだったら、確実に利益が出る事をやっていた方が良いと。こちらも(ゲーム内で)生活があるので。武将の強さが上がったようですが、もう7体大名が討ち取られる等、何だかな情報も入っています。強敵と戦いたいならば、「修羅の間」の方がはるかに期待に応えてくれます。と言う事で、良く考えた結果、合戦に大幅な変更が入...(今後の事)合戦に出るべきか?

  • 僧で英傑陣法。

    明日から、色々とあって私の部屋の床をやり直すことになってしまい、別の部屋にPCを移して書いています。そう言う使用方法を全く考えていない部屋なので、PC関連のデバイスが全部地べた置きで使いにくいです(涙)。なので、数日間、画像が少ない記事になります。「信長の野望Online」で、「英傑陣法」の構築に力を入れているのですが、最近は陰陽師中心の陣以外の陣にも挑戦しています。それで、僧を中心にした陣を組んでみたのですが、確かに扱いやすいものの、今の所五因縁が最高です。僧は、「内助の功」持ちがいないのが難点です(確か)。「神仏の徒」には困りませんが・・・。で、作った陣(五因縁)を公開しようと思っていたのですが、とても画像を編集できる状態ではないです(涙)。と言う事で、ゲーム中でも操作がおかしい状態ですが、何とかプレ...僧で英傑陣法。

  • (軍神)大幅にパワーダウン。

    ビフォー。アフター(涙)。「信長の野望Online」で、知人の軍神が大幅にパワーアップしたのが羨ましかったので、私も「鬼子母神」の神格成長をやり直してみました。その結果がこれです。知力以外軒並みダウンと言う、かなりの被害となりました(涙)。「鬼子母神」の場合、「三貴神」を使用しただけでは耐久力に問題が出やすいと言う事を忘れていました。ここまで来て、「下がる所まで下がったのだから、もう一度やれば上がる可能性は高い」と言う言葉が頭に浮かびましたが、それだと「下がった能力が元に戻るだけ」と言う、もっともな言葉も頭に浮かんだので、様子見です。前に記事にした、「動かないのも勇気」と言う言葉が頭に染みました(涙)。この様に、やり直しは莫大なコストがかかる割には、成果が出にくいです。やり直す場合、強化が成功する明確な根...(軍神)大幅にパワーダウン。

  • 軍神。

    「信長の野望Online」で、現在のファーストの「軍神」です。耐久力と知力の二本柱耐性。鉄砲之取扱の知人から対話があって、軍神を根本的にやり直したそうです。その結果、得られた腕力は・・・1174?もはや、どうやったらそこまで上げられるのかと言う領域です(涙)。ちなみに、コストが「666644」だったのを、腕力が一番高くなる構成に変えたそうです。倍率が一番高いからと言って、能力が最大になるとは限らないと言う事でした。「軍神」が実装されてから大分経ちますが、まだやれる事はありそうです。軍神。

  • 虚の宝玉。

    「信長の野望Online」の「修羅の間」で、無属性攻撃に苦しめられる事が増えてきたからか、「虚の宝玉」の需要が高まりつつあるようです。無属性術のダメージを抑えるのに、最適な方法です。それで、どの様な「虚の宝玉」を使えば良いかと言う話になりますが、当たり前と言えばそれまでですが、宝玉そのものの効果が高い物を使用するのが一番です。「全属術ダメージ減少」が付いているものの、肝心な効果が薄い宝玉と言う物も売られてはいますが、これでは完全に本末転倒です。後は、その宝玉にどれだけお金を割けるかです。ちなみに、「全属術ダメージ減少」+効果値13.6%の「虚の宝玉」も市場にありますが、その価格を見て「自力で作ろう」と思われる方もいると思います。はっきり言って、「辛いからお金になる」の領域です(涙)。よほどの幸運に恵まれて...虚の宝玉。

  • ちょっとした幸運。

    「信長の野望Online」の「ログインボーナス」で、「英傑の召喚鈴・の」が3個手に入りました。「「細川藤孝・立役者」が出ないかな」と思いながら鈴を鳴らすと・・・。本当に出ました。これにより、「細川藤孝・立役者」は限界突破3となりました。今回の限界突破により、「英傑陣法」はこうなりました。ビフォー。アフター。知力が13上昇しました。非常に良いです。いつか、この調子で限界突破4になってくれればと思いました。ちょっとした幸運。

  • (英傑陣法)英傑のモジュール化。

    「信長の野望Online」の「英傑」ですが、知人から「「早川殿」を非常に大事にしている」と言われた事があります。現在の「早川殿」。確かに事実ですが、私の場合、英傑を一纏めにして考える事が多く、その結果「早川殿」の使用頻度が多くなっています。「陰陽師」「立役者」「外交官の絆」「文明開化」。「陰陽師」「立役者」「召喚術の絆」「健康第一」。ちなみに、昨日書いた、五因縁なのに耐久力と知力が高いのは、下の陣です(知力が低いのは「鬼神の力」の影響)。この様に、英傑をある程度モジュール化しておくと、新しい陣を考える際に便利です。ただ、この方法だと、五因縁までは比較的楽に陣を作成できるのですが、六因縁になると途端にきつくなります。たまには一から構築する事も考えた方が良いかもしれません。(英傑陣法)英傑のモジュール化。

  • 今の陣を超えられない。

    とあるゲームのプレイ動画を見ながら「英傑陣法」を考えていると、こんな台詞が頭に浮かびました。「五因縁の陣なんかと一緒にしないで!」。・・・。それはともかく、後衛職用の六因縁陣作成を目指して頑張っていますが、中々できません。新しい因子の影響で、五因縁の陣は比較的楽に作れるようになりましたが、六となると話は別です。ちなみに、現在使用している「英傑陣法」はこの様になっています。「鬼神の力」強化の影響で、能力は上昇し続けていますが・・・。見ての通り六因縁。優秀ではあるのですが、肝心な耐久力と知力が、これまで使用していた陣(五因縁)と比べて劣っています。とは言ったものの、「今更五因縁の陣に戻れるか」と言う、半ばプライドの様なものが邪魔して、今の陣を使用しています。何だかんだで、生命力や魅力、属性値など六因縁の効果が...今の陣を超えられない。

  • 廃案一歩手前。

    現在のファーストの胴装備。素材候補(必死に鍛錬奥義中)。「信長の野望Online」で、胴装備の回避補正を上げようとしていたのですが、最近どうも効果を疑問視しています。「果たして大金を消費してまでやる事なのだろうか」と。もちろん、回避補正が上がれば、確実に回避率は上がります。しかし、かかる費用があまりに大きく(付与石・伍2個、フルチューンの宝玉2個、護法具・丙2個)、今後の行動に明らかに支障が出ます。新しい強化要素が出た時に、「資金不足で動けません」は避けたい所です。と言う事で、この計画はほぼ廃案状態です。素材装備は、せっかく作ったので、完成させ販売に出せればよいかと。今後も、防御力重視の方針を続けます。廃案一歩手前。

  • (私ではないです)防御力9999到達?

    「信長の野望Online」で、知り合いの鎧之取扱の方から対話が来て、ダンジョン内等の条件はあるものの、防御力9999に到達したそうです。「おお」と思いました。防御力は、大幅に上げられるとゲームバランスに影響が出るから上げにくくしてあるのですが(多分)、だからこそ9999まで来ると流石に恩恵が大きく、「防御付与は普段なら一枚で十分、「駿府城」でも盾役は自分1人で行ける」との事です。上げたかいがあったようです。ファースト(陰陽道)も、最盛期は防御力が9200ありましたが、もしそれを続けていたら、今頃どれくらいあったのかなと思いました。ちなみに、現在のファーストの防御力は8100台です(涙)。やはり、防御力はあるに越したことはないようです。(私ではないです)防御力9999到達?

  • (活力の料紙)一時間で得られた数。

    「信長の野望Online」で「お花見イベント」が実施されていますが、それに伴い、「夢幻城」で一時間狩りをしたら「活力の料紙」がいくつ得られるのか、調べてみました。階数は、一回の戦闘で得られる「活力の料紙」が最大になる171階からです。強化した「蒲生氏郷」本人(?)か、家臣をメインアタッカーにし、それを「葉隠・極」と「獅子の謡」で援護すれば(「葉隠・極」が最大のネックですが)、敵は一撃で倒れていきます。スマホのタイマーを一時間にセットして狩りまくった所、こうなりました。思ったよりは伸びなかった気がしますが、運も絡むので仕方がないのかもしれません。ちなみに、179階の途中で時間切れとなりました。「お花見イベント」もあと少しとなってきましたが、頑張りましょう。(活力の料紙)一時間で得られた数。

  • 器用さ。

    「信長の野望Online」で、知人が1ヶ月と少し前に作成した秘伝忍法キャラですが、器用さをかなり重視して上げているそうです。その影響もあるのか、敵の攻撃を回避する確率がかなり高いとの事です。器用さは耐久力の次に上げにくい能力ですが、その割には苦労して上げても、効果を感じにくい事が多い様です。まあ、「回避術極意」や回避補正の効果が非常に大きいからと言うのもありますが。ちなみに、お供で器用さを求める場合、「人鳥」系で実質確定です。ファーストの「天楼人鳥」。ここまで書いて、「知人は回避をかなり重視しているようだが、命中補正はどうするのだろうか」と思いました。確かに、器用さは回避率にも命中率にも好影響を与えますが、何しろオリジナル版から続く要素なので、極端な反映はできないはずです。まあ、これはその内判明するでしょ...器用さ。

  • 術攻撃力、防御力、術耐性。

    戦闘中の防御力は8117です。総合力SSSへの道のりは本当に長い・・・。紋所強化を拡張して欲しいです。「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力を見て、改めて今後を考えています。これまでも、ファーストの強化にあたっては、「戦闘バランスの隙を突く」を前提にやって来ました。それを3つの面に分け、「術攻撃力」「防御力」「術耐性」と言う点で活動しています。「術耐性」については、宝玉の強化が終わった事により強化が完了した所です。進捗率100%です。「防御力」に関しては、実戦で成果が出てはいるものの、数値としてはかなり不満です。進捗率としては50%程度でしょうか。もっとも、今後も数値が上昇していく要素なので、進捗率が100%になる日は来ないのですが。そして最大のネックである「術攻撃力」です。「戦闘バランスと...術攻撃力、防御力、術耐性。

  • 「花影の女神」撃破。

    昨日の事ですが、「信長の野望Online」で「修羅の間」の「花影の女神」撃破に成功しました。徒党構成はこうです。ある意味王道?秘伝忍法が陰陽道に標的固定し、陰陽道が術攻撃に耐えると言う、典型的な例です。倒した順番を覚えていないのですが、一番目は7、二番目は1でした。術攻撃に非常に強い陰陽道が術攻撃を受けるのだから、楽勝・・・だと、「修羅の間」の敵にならないです。確かに、他の方が攻撃を受けると、ダメージが10000を超えてしまっている中、ファーストは3000台までダメージを抑え込んでいましたが、逆に言えばそれくらいのダメージは受けると言う事です。それが何発も来るものだから、ファーストの生命力も着実に減っていきます。なので、敵の数をいかに早く減らすかが重要になってきます。対策が取りやすい敵と言う事で、今回は楽...「花影の女神」撃破。

  • (宝玉)もう目標達成。

    「信長の野望Online」で、昨日、「術耐性宝玉の全効果を最大値にする」のが目標と書きましたが、もう達成してしまいました。術耐性だけは完璧。流石に「海の宝玉」に「全属術ダメージ減少」を入れるのは無謀の為、主枠の四角には「全属術ダメージ減少」の付いた「焔の宝玉」を入れ、「海の宝玉」は副枠に集中させました。これにより、宝玉から得られる術耐性が、全属性最大値となりました。良かったです。それで今後どうするかですが、まずは実戦で効果を確かめようと思います。後、術耐性関連以外では、まだ出来が今一つの宝玉も少なくないので、それらも仕上げられればと思います。まだまだ、宝玉絡みでやれる事は多そうです。(宝玉)もう目標達成。

  • (領国市に)「開運之抽選券・辰」がやって来ました。

    この通り。「信長の野望Online」の本日のサーバーアップデートで、領国市に「開運之抽選券・辰」が追加されました。私が見た限りでは、他には変化が無かったようなのですが、これが追加されただけでも、かなりの変化がやってくるのではないでしょうか。当然ながら、使用すると「開運の宝珠・辰」も手に入ります。つまり、領国銀が沢山あれば、「付与石・伍」や「装飾石・伍」「辰年盛運」等が手に入ってしまうと。これからの経済に少なかれ影響を与えそうです。(領国市に)「開運之抽選券・辰」がやって来ました。

  • とりあえずの目標。

    ネタが尽きております(涙)。「信長の野望Online」で、ファーストの現在の目標ですが、「術耐性宝玉の全効果を最大値にする」にしています。水属性が、まだ最大値ではないので。それができれば、陰陽道の技能「呪禁法・弐」と合わせて最高の術耐性となりますが、やはり問題になるのが「海の宝玉」です。他の属性の宝玉と比べても、入手が一段階難しく、それ故に高額です。もっとも、必要な物は、何とかあるかなくらいなので、それなりには数があるのですが。で、水属性が最高になれば、いよいよ大目標としている「戦闘バランスの想定を超える」の一つが形になります。全術耐性が最高でなければ倒せない敵など、作れないからです。これからが楽しみです。とりあえずの目標。

  • 盾鍛冶屋で戦闘力500万?

    「信長の野望Online」の「上覧武術大会修羅之演」において、私は相手の戦闘力を片っ端から計測しているのですが、その中で戦闘力が500万(正確には、私が測った時は499万でしたが)の盾鍛冶屋を発見しました。本気で目を疑いました。戦闘力は、要はキャラクターの能力の総合力を計測しているので、属性値の低い鍛冶屋は不利です(逆に、元から属性値が高く、技能覚醒で四属性値アップの効果を持つ陰陽道は有利です)。その中で500万に到達できる方がいるとは・・・。ちなみに、「天下一品」を装備している方の場合、一気に難易度が下がるらしいのですが、その方は武器の見た目から、「天下一品」は使用していない様です。話が前後しますが、現在、キャラクターにフルチューニングをかけた場合、戦闘力は470~480万ちょっと程度です。ここまで来た...盾鍛冶屋で戦闘力500万?

  • 敵のレベルを見て一安心。

    「信長の野望Online」で、お花見イベントアイテム「活力の料紙」を集める為に「夢幻城」を登っていたのですが、敵のレベルに「101」がいる事に気づきました。見ての通り。で、タイトル通り、一安心したのでした。「少なくともレベルは、100より上にも余裕が持たせてある」と。「夢幻冥宮」の敵レベルが100で止まっているので、100が上限かと思っていました。後は、どういう形になるかは不明ですが、能力値の上限がアップすれば、トッププレイヤーも満足することでしょう(多分)。と言う事で、また「夢幻城」登りに励みます・・・。敵のレベルを見て一安心。

  • (「活力の料紙」集め)まさかの最適解。

    「信長の野望Online」の「お花見イベント」で、知人から対話が。「「活力の料紙」集めは、「夢幻城」がお勧め」と。もちろん、ある程度は攻略を進めた状態が求められますが(知人250階、ファースト180階)、雑魚敵のレベルが非常に高い割には倒しやすく、「活力の料紙」がどんどんと溜まっていきます。知人も言っていましたが、完全に盲点でした。と言う事で、私は暫くの間、「活力の料紙」集めと共に、「夢幻城」の攻略を進めるつもりです。果たしてどれくらい集めることができるでしょうか。(「活力の料紙」集め)まさかの最適解。

  • (英傑陣法)陣の改良に成功。

    「信長の野望Online」の「英傑陣法」で、新しい陣ができないかと英傑たちをこねくりまわしていたら、因縁6個の陣ができました。「おお」と思っていたのですが、得られる能力が今の陣と似ていて、因縁も全く同じものでした。同じ因縁のパターン違いでした(涙)。ただ、今の陣と比べて英傑が優秀なので、能力アップが見込めると判断、鬼神石を移した所、能力が少しですがアップしました。ビフォー。アフター。同じ因縁。何だかんだで知力は20上昇していますし、良いです。できればもっと実戦寄りの因縁6個ができればと思ったのですが、簡単には行かないですね。しばらくはこの陣を使用する事になりそうです。(英傑陣法)陣の改良に成功。

  • 昔を思い出しました。

    少し時間軸が前後するのですが、「信長の野望Online」の「お花見イベント」で、報酬の鬼神石を手に入れました。入手までが何気にハード。「智の霊光」の代わりに組み込みました(「智神の霊光」と間違えると悲惨です)。前の記事の「英傑陣法」は、組み込み後の値。今回のイベント、報酬も良いのですが、入手までの道のりが中々大変と言う話も聞きます。それと、最近の敵の傾向を見て、ふと、このゲームの昔の事を思い出しました。「そう言えば、昔は苦労しつつも何とか乗り越えると言うバランスだったな」と。昔は、このゲームはとにかくストイックな設定でした。技能の修得では、ひたすら敵との戦闘を繰り返し、その技能を元に強敵を何とか打ち破る・・・。皆、困難を目の前に、根性でかじりつくと言った事が日常茶飯事でした。そう思うと、最近つい少し前まで...昔を思い出しました。

  • プライド?

    現在の「英傑陣法」。因縁6個。「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、一度因縁6個の陣ができると、よほど欲しい能力とミスマッチが起きていない限り、何とかしてこれを使おうとしますね。ファーストが使用している陣も、本当は器用さの代わりに耐久力が伸びて欲しいのですが、私のある種のプライドなのか、今の陣のままです。因縁5個で良ければ、耐久力と知力が共に高くなる陣も存在するのですが・・・。ただ、因縁6個の恩恵が全く無い事も無く、例えば生命力は、因縁5個では到達できない域に達しています。ファーストの生命力が上限に引っかかったままですが(涙)。と言う事で、おそらくはこれからもこの陣を使い続ける事になると思います(新しい、因縁6個で役に立つ陣ができない限り)。それを前提にしたファーストの能力へと調整できればと思う...プライド?

  • (「活力の料紙」集め)実質二択?

    「信長の野望Online」の「お花見イベント(「安土お花見祭り」が正式名称の模様)」ですが、何しろ報酬が良いので、「活力の料紙」を沢山集めたい方が多いようです。それでですが、プレイヤーの選択は、「陸奥」の「蒼き不死鳥」を倒しまくるか、「夢幻冥宮」でイザナミ達を倒しまくるかの二択となるようです。単純に「活力の料紙」を集めるだけなら、「夢幻冥宮」の方が入手確率が高いらしいのですが(「英傑信頼度」も手に入りますし)、「蒼き不死鳥」の方は、「極上」シリーズの生産材料と、お供の練度アップの為の戦闘回数が入ります。なので、どちらにしてもメリットがあります。もっとも、どちらにせよ、数をこなせる環境(英傑など)が必要となりますが・・・。と言う事で、後はその方の価値観になると思います。「活力の料紙」以外に、何を得るかですね...(「活力の料紙」集め)実質二択?

  • 今日あった事色々。

    「信長の野望Online」で、待望のクライアントアップデートです。これに関する事を、色々と書いていきます。まず、腕貫に付けていた「知力上昇・伍」を、「耐久上昇・伍」にやり直しました。やっと外せます。高い授業料となりました・・・。そして、「お花見イベント」です。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/event/36529.html今回の目玉は、何と言っても「闘練検討書・四」でしょう。まさかの四。こうなると、ひょっとしたら「教本・四」や「秘伝・四」も手に入るのかと思ったのですが、残念ながらこちらは「参」止まりです。いかんせん、以前また「主従の絆」家臣の育成に失敗してパワーダウンを引き起こしたので(涙)、次回は指南用具をしっかりと選別して臨みたいです。後、これが楽し...今日あった事色々。

  • 一旦基本に戻します。

    「信長の野望Online」で、「装飾石・伍」が外せなかった件ですが、どうもサーバー側ではなくてクライアント側で処理を行っているようですね。ところで、明日のメンテナンス後は、「修羅の間」の敵も変わりますし、何より第一週です。クライアントアップデートがあるのは間違いないでしょう(多分)。となると、やっと「装飾石・伍」も外せるようになると思います(多分)。長かったです・・・。それでですが、タイトル通り、ファーストの強化方針を一度改め、防御力主体に戻そうかと思っています。ただ、防御力が9000を超えるなど極端な例ではなく、過去に作成した育成方針に沿ったやり方にしようかと。「装飾石・伍」のやり直しも、その一環です。耐久力と知力は相性が悪いですが、その中で最大化を目指します。それにしても、合戦絡みの情報が全く無いのも...一旦基本に戻します。

  • 無い物は作るしかない?

    「信長の野望Online」で、知人とのやり取りの結果、「ファーストの装備品の回避補正を上げよう」と言う事になりました。現在のファーストの胴装備。ところが、肝心な素材側の胴装備に、ファーストが必要としている性能の物が無いのでした。やむを得ず、自分で作成する事になりました。鍛錬奥義で高回避補正を目指します。ちなみに、前に「性能引継の極意」について書きましたが、仮に今引継するとどうなるかのスクリーンショットです(本当に実行したら泣きます)。「性能引継の極意」が干渉しない箇所は、引継ぎ先のままだと言うのが分かると思います。神器石と特殊効果(装飾石)が残るのはありがたいのですが、宝玉が書換対象なのは結構痛いです。と言う事で、後は回避補正を求めて、ひたすら鍛錬奥義です。しかし、私としては、ファーストはどちらかと言うと...無い物は作るしかない?

  • 自作は安い?

    確かにこれは自作ですが・・・。これを安く作れと言われても、無理です。宝玉は自作。本気の魔導結晶。以前、知人が「高性能装備品は高いから、自分で作る」という理由で生産稼業に手を付けようとした事があります。私としては、「買った方が安い」と言う理由で引き止めたのですが、知人は実行して、「買った方が安かった」と言う理由に到達したようです(涙)。そもそも、器用さ装備を揃える時点で、相当な出費となりますので。後、昔は攻撃力、あるいは防御力が1とか2でも高い装備品が高額で取引されていましたが、最近は護法具の影響で、差が無いに等しくなってしまったと言うのもあります。最高クラスの物を入手しても、護法具に簡単にひっくり返されてしまったと言う事が少なくないです。ただ、器用さ装備が整っている上で、防御力一点追求などと言う場合は、安...自作は安い?

  • フルパワーではなかった模様。

    「信長の野望Online」で、知人の秘伝忍法から「戦闘力を計測して欲しい」との事で計測したら、370万台でした。まだまだ上げる余地はありますが、キャラクター作成から1ヶ月程度でこの数値は凄いです(他のキャラクターの資源を利用したようですが)。以前、「これはいつか凄まじい戦闘力のキャラクターになるかも」と思っていたのですが・・・信長コインを敢えて利用しないで育成している?「信長コインを使わなくても、十分に育成できるのを証明する」との事だそうです。私としては、「フルパワーの秘伝忍法で、これまたフルパワーの暗殺奥義とぶつかり合う」と言った内容を期待していたのですが、やむを得ません。どういうダメージが出るか、かなり興味があったのは事実ですが・・・。しょうがないので、これからの育成で、どれくらい戦闘力が上がるか、じ...フルパワーではなかった模様。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、書見の邪魔だ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
書見の邪魔だ。さん
ブログタイトル
書見の邪魔だ。
フォロー
書見の邪魔だ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用