chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
書見の邪魔だ。
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
下松市
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 退院しました。

    本日、どうにか退院する事ができました。先生に若干無理を言って、退院させていただきました。本当は、事務手続きなどを考えると、明日の方が良かったのですが。それで、「信長の野望Online」に復帰したのは良いのですが、いかんせんイベントの合間で、これと言った要素が無いですね(涙)。しょうがないので、これからに向けて、色々と準備しておこうと思います。退院しました。

  • まだ帰れない。

    検査でとんでもない目に遭ったりしていますが、まだ帰れません(涙)。「信長の野望Online」で、開運之抽選帳の抽選ができないのが心残りです。それはともかく、そろそろ救済アイテムによる付与石が出回り始める頃ではないかと思います。相場がどうなるか、気になる所です。おそらくは、付与石の価格が下がると思うのですが。まあ、この辺りは実際にみてみないと何とも言えませんね。調子がおかしいので、今日はこれで終わります。まだ帰れない。

  • 必死に頭の中で戦略構築。

    まだ入院しているのですが、書いてしまいます。「信長の野望Online」にログインできないので、頭の中でイメージトレーニングです。その結果、主従の絆家臣を正式に上級軍学にしようと思いました。と言うよりも、そうしないとファーストの能力が必要値に届きません。これなら、と思いましたが、その後に思いました。「一体何億貫かかるのだ?」と。大戦略級の長期計画になってしまいそうです。他にも、「忍者の一刀流と小型二刀流では、小型二刀流の方が強そう」等、話の大小問わず色々と考えています。こんな感じですが、やはりスマホだと文字入力が大変です。苦労した割に文字数が伸びていませんが(涙)結構暇な時間はあるようなので小記事中心に書ければと思います。必死に頭の中で戦略構築。

  • 明日こそ入院(のはず)。

    明日、いよいよ入院の予定日となります。期間は、短くて一週間、長くて二週間程度であろうとの事です。いかんせん、検査入院なので、本格的な治療はまだこれからなのですが、まずは第一歩です。症状が軽ければ良いのですが。と言う事で、このblogも、しばらく休載になります(多分)。ゲームへの復帰次第、blogも再開できればと思います。明日こそ入院(のはず)。

  • もう2個目の「天地護法具・丙」入手。

    「信長の野望Online」の「もののふ討伐録」ですが、タイトル通り、もう2個目の「天地護法具・丙」を入手してしまいました。出る時は出るのですね。と言う事で、早速ファーストの胴装備に使用してみました。ビフォー。アフター。知力が上昇して一安心です。主力である土属性と水属性は下がりましたが(涙)。これで、護法具を使用できる装備品種類で、「丙」を全く使用していない装備品は無くなりました。後は細かい調整が残っているだけです。ただ、護法具は当然ながら付与値が下がる事もあるので、無難な所を中心に狙っていこうと思います。もう2個目の「天地護法具・丙」入手。

  • ああ、三継九十九珠。

    大分立ち直りました。「信長の野望Online」でファーストが使用している武器の「九十九の力」ですが、「ログインキャンペーン」で「三継九十九珠・参」を二度手に入れられた事により、かなり元の力に戻ってきました。後は「辰年盛運」を組み込むのみです。と行きたいのですが、九十九珠が絶対的に足りないのでした(涙)。「三継九十九珠・極」はおろか、「三継九十九珠・参」すら一つも無い状況で(涙)、今後どうやって「九十九の力」を強化したものか、です。おそらく、次の「九十九の力キャンペーン」は見送りになると思います。手持ちの資源に相当な自信が無い限り、キャンペーン外の時は本命の合成は行わない方が良いですね。今回、身をもってその事を学びました(涙)。ああ、三継九十九珠。

  • 念願の「天地護法具・丙」入手。

    「信長の野望Online」の「もののふ討伐録」で、初めての「天地護法具箱・丙」を入手しました。長かったです・・・。早速、頭装備に使用したのですが、知力は増加したものの、魅力は大幅にダウンしました。でも、良く考えたら、今は「乙」である程度は修正をかけられるのですね。と言う事で、頭装備の性能はこうなりました。ビフォー。アフター。頭装備の性能変更により、ファーストの能力はこうなりました。戦闘中の防御力は8291です。水属性がS+に。いかんせん、入院する影響でイベント期間が半分以下ですが、胴装備の為にも、何とかもう一つ「天地護法具・丙」を入手したいです。念願の「天地護法具・丙」入手。

  • (古神典側)最大気合60000オーバー?

    「信長の野望Online」で、先日、知人の陰陽師が知力を削って気合を40000以上にしたと言う記事を書きましたが、知力を更に削って42000以上にしたそうです。この結果、死守したかった知力9000を切ってしまったと言う事なのですが、それ以前にやろうと思えばできるのが凄いです。なぜこんな事をしたのかと言うと、タイトルを見れば分かる通り、古神典の最大気合トップクラスは60000を超えているからだそうです。どうやったらそこまで行けるのだろうと思ったら、知人いわく「天下一品を使用しているから」だそうです。ファーストには縁のない話ですが(もう「強者之演」に出る事はありませんので)、すごい世界だなと思いました。(古神典側)最大気合60000オーバー?

  • 戦闘バランス設定の裏をかく。

    「信長の野望Online」で、現在ファーストの能力はこうなっています。戦闘中の防御力は8291です。火属性に秘密・・・は特に無いです。防御力(耐久力)と知力の二本柱体制です。そもそもこのゲームの設定は、レベルや装備品をそれなりに揃えた場合、十分に戦えるのを前提に設定されています。確かに、以前のダメージ計算式変更で、術ダメージに対する知力の影響は大きくなりましたが、だからと言って強力な知力を持っていないと戦闘で役に立てないと言う事は無いです。ファーストの防御力重視は、それを逆手に取った育成方法でした。「知力をいくら上げた所で、術ダメージへの影響は薄い。ならば、被ダメージに確実に影響する防御力を徹底的にあげたらどうか」(気分は「ガチタンク」や「ジェイムスン」)。ダメージ計算式変更前はこれでもかと成果が出ました...戦闘バランス設定の裏をかく。

  • 気合40000オーバー?

    「信長の野望Online」で、これまで知力を上げまくっていた知人の陰陽師が、「古神典相手に痺れないように」と知力を削って最大気合を上げたようです。結果、知力9000以上で最大気合40000以上と言う、良く分からない存在になりました(涙)。知力を削って9000を超えるのだから、元の知力は一体いくつだったのかについては、興味がある方はご自身で推測してみて下さい(涙)。陰陽師(特に陰陽道)と古神典の、文字通り気合のぶつかり合いは以前からずっと続いていますね。それにしても、最大気合40000ですか。個人的には「そう言う事よりも「石火矢」や「短銃乱射」を少し連発されただけで倒れるのを止めて欲しい」なのですが(どちらも高防御力でダメージが激減します)、これはそれこそドクトリン違い(戦う相手の想定)なので、仕方がないの...気合40000オーバー?

  • 袋装備完成。

    「信長の野望Online」で、現在ファーストが使用している袋装備が完成しました。装飾石を「参」から「伍」へ。「雷の宝玉」を最大値へ。「装飾石・伍」については、耐久力にするか知力にするかずっと考えていたのですが、上げやすさと効果を考えて、耐久力にしました。他の装備品に後四つ付けられますが、これらも全て耐久力にするつもりです。問題は、この事による術攻撃力不足ですが・・・。今回、装飾石が格安(今の時点では)で購入できた事により、袋装備を完成させる事ができました。この調子で他の装備品も装飾石を強化できたらと思います。袋装備完成。

  • 「もののふ討伐録」がやって来ました。

    「信長の野望Online」に「もののふ討伐録」がやって来ました。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/event/36097.html私にとっては「よりによってこの時期に」なのですが(入院でほぼ半分参加できない為)、仕方がないですね。なお、今回の宝箱交換に必要な札は5枚ずつとなっています。そして、レアアイテムの確率はこうです。一番の目当ては、「天地護法具箱・丙」なのですが、これが当たりました。早速「英傑陣法」を組んでいる「サンチョ」の鬼神石に組み込んだ・・・後から考えると、物凄くもったいない事をした気がしないでもないです。「森蘭丸(凶禍)」か「名古屋山三郎」にするべきだったかも。まあ、まだ日にちはあるので、気を取り直してひたすら「夢幻冥宮」をループするのでした...「もののふ討伐録」がやって来ました。

  • まさかの空きベッド無し。

    病院で先生とも話が付き、さあ入院だ・・・看護師の方から「今週一杯、ベッドに空きが全くありません」と言う報告が。入院、来週になってしまいました(涙)。と言う事で、このblogの記事も、約一週間続きます。今度は予約入院の為、ベッドが無いという事はないはずです(多分)。予想外の展開になってきました・・・。まさかの空きベッド無し。

  • しばらく休載(多分)。

    明日か明後日から検査入院の為、しばらく休載します。まあ、やろうと思えばスマートフォンからも書けると思うのですが、実際に入院してみない事には何ともです。あくまでも検査入院なので、実際の治療はこれからですが、少しでも元気になればと思います。しばらく休載(多分)。

  • 強者は見た目にもこだわる?

    「信長の野望Online」で、とある方(盾鍛冶屋)から対話が。「しばらく入手手段の無かった、筆の見た目の棍棒が入手可能になっている」と。なんでも、「開運之抽選帳・辰」から出る中で最高のアイテム「開運の筆・辰」がそのアイテムだそうで、これにより「棍棒鍛冶屋に戻れる(現在は槍を使用)」との事です。文面からして、物凄いテンションでした。他にも、知人(上の方とは違う方I)に「身隠しの霧笠」を(私が)教えたりと、強者は皆さん見た目にこだわりがあるのでした。ちなみに、どちらも合戦場の王者です(多分)。ちなみに、ファーストは「高防御力なのに軽装」を求めていたら水着になってしまいましたが(「ウィザードリィ」の影響)。こんなの。ファーストが強者かはともかく、やはり見た目にもキャラクターへの考え方が出ますね。いかんせん、この...強者は見た目にもこだわる?

  • 英傑陣法の自習(「もののふ小町」使用)。

    「信長の野望Online」で、英傑「もののふ小町」が限界突破2となり、因子「根性」が発現しました。信頼レベルを上げるか、本気で悩みました。と言う事で、早速「英傑陣法」を組んでみました。ただし、今回はフルスクラッチ等はせず、いつもの傾奇者3人との陣です。もはや定番。「根性」を使用した因縁が発現しています。全体的なバランスは悪くないのですが、普通はこちらを使いますね・・・。耐久力、知力共に上です(涙)。と言う事で、「もののふ小町」を使用した英傑陣法の自習でした。英傑陣法の自習(「もののふ小町」使用)。

  • 絶対的な攻撃力不足。

    合戦で徒党同士の対人戦になると、ファーストは開幕からボコボコにされています(涙)。まあ、ファーストが旗頭である事がほとんどなので、やむを得ないのですが・・・。ちなみに、徒党員の方の話だと、ファーストはやはり打たれ強い様です。「信長の野望Online」で徒党を組んだ際、戦闘で色々な情報が得られるのでそれをつぶさに見ていると、やはり攻撃力の絶対的な不足を感じます。その中で私が一番問題視しているのは、タイトル通りファーストの攻撃力不足です。念の為に書いておきますが、能力の攻撃力ではなくて、術攻撃力です。元々、昔のダメージ計算式を前提に徹底した最適化をかけていたので、攻撃力の上限が大幅に上がってしまった今、それをどこから持ってこようと言う話です。やむを得ず防御力を削りましたが(約900低下)、これで解決したかと言...絶対的な攻撃力不足。

  • 防御力を求める戦い。

    「信長の野望Online」で、最近攻撃力を求める戦い(戦い?)は良く記事にするのですが、防御力を求める戦いも確かに存在します。知り合いの鎧之取扱の方が、「思い切り頑張れば防御力9500くらいは行きそうだ」と話してくれました。最近は「装飾石・伍」等、防御力も能力増加の伸びしろができたので、この数値が可能になったのだと思っています。ちなみにファーストは、最盛期を元に計算すれば、防御力9300は行けるのではないかと思っています(注ファーストは陰陽道です)。攻撃力のトップクラス(特化技能不問)の攻撃力は9999(システム上限)らしいので、9500だと少し見劣りしますが、それでも効果は大きいと思います。攻撃力も防御力も、極限を目指して皆さん頑張っているのでした。防御力を求める戦い。

  • 早くも大外れ。

    「信長の野望Online」のメンテナンス明けに「開運之抽選帳・辰」を展開していました。もはや、気になるのは当たった賞品よりも「開運の宝珠・辰」の方で(本末転倒)、「何個貰えるかな」と思っていたら、46個も貰えてしまいました(涙)。これは流石に狙ってできる領域ではないかと(涙)。いくら期待していないとは言え、もう少し良い物が当たればと思いました(涙)。早くも大外れ。

  • もう「装飾石・伍」を実戦投入されている方々。

    「信長の野望Online」で、鉄砲之取扱の知人が、鉄砲之取扱で最高の攻撃力を持つと言われている方に、攻撃力を聞いてみたそうです。「9900」と言う事でした(涙)。それでなのですが、流石に5個全部では無いものの、もう「装飾石・伍」を投入されているそうです。話を聞いた私が「凄い」と思いました(?)。やはり、こう言う方は装備品にお金を惜しみませんね。ちなみに、知人の攻撃力は9200らしいです。確かに最高クラスとは差はありますが、もう何が何やらです。話を攻撃力に戻しますが、知人が情報を集めてみると、既に「装飾石・伍」を投入し始めている方は少なくないようです。腕力の「装飾石・伍」を使用すれば最低でも攻撃力が30上がるので、やはり効果は大きいです。問題は、価格ですが・・・。私は知力の袋装備を作ってしまった為にお金がな...もう「装飾石・伍」を実戦投入されている方々。

  • 「ログインキャンペーン」に助けられました。

    「信長の野望Online」で、現在「辰年新春ログインキャンペーン」が実施されていますが、今日もらえたアイテムは「三継九十九珠・参」でした。これが思わぬ活躍をする事に。受け取る前は、「「三継九十九珠・極」だったら」と思っていたのですが、見ている内にふとひらめきました。「黄金効果6個体制までは立て直せるではないか」と。で、こうなりました。効果が8個あるありがたさ。以前、「九十九の力」で、大失敗をやらかした結果、「ありがたい」の基準がここまで下がりました(涙)。これにより、ファーストの能力はこうなりました。ビフォー。アフター。ビフォー。アフター。「九十九の力」の影響は、やはり多いですね(涙)。後は、「九十九の力キャンペーン」に備えるのみ・・・なのですが、公式サイトでこれまでの履歴を見てみると、3月と9月に行われ...「ログインキャンペーン」に助けられました。

  • もう、脱げません・・・。

    アップロードしてみたものの。「信長の野望Online」で、現在ファーストの見た目はこうなっています。とある方を忘れないようにと付けていた耳飾りも外し、戦闘の為にはもう外せる物が無いと言う状況になりました(頭装備は見た目を「身隠しの霧笠」にしてあります)。できれば、武器も見た目が見えない様になったらと思うのですが、そう言う武器がないので、やむを得ずこの格好です。と言うよりも、町中で武器をこのまま扱うのはどうかと思います・・・。こうなったきっかけは全く違うのですが(「Google画像検索」で「ツガルヒエール村奇祭」あたりで検索をかければ分かると思います(鬼))、今でもここまで軽装なのは、「ウィザードリィ」の忍者の影響を受けているからだったりします。「裸忍者」と言う言葉でピンと来るか来ないかで、分かれますね。ま...もう、脱げません・・・。

  • 割り切りによる能力向上。

    何故かまたファーストの能力公開です。ビフォー。アフター。ビフォー。アフター。「信長の野望Online」の陰陽道なのですが、実は戦闘で本当に必要な特化技能はさほど多くないです。なので、これまで技能覚醒で知力アップの効果を持つ技能を入れていたのですが、それを属性値アップ技能へと置き換えました。知力15アップから、属性値60アップへの変更です(数値が合わないのは、魔導結晶の効果変更によるもの)。「呪禁法」「呪禁法・弐」「比和法」等は、陰陽道での能力値アップの王道です。ちなみに、私の場合、知力アップよりも、属性値アップの技能を入れておく方が多いです。本当に戦闘で必要な技能を選べば、他の特化技能でも結構能力アップはできるものです。もちろん、戦闘でも能力アップ面でも役に立つ技能と言うのも存在しますが、それらは当然他の...割り切りによる能力向上。

  • 魔導結晶をまたいじりました。

    「信長の野望Online」で、魔導結晶をまたいじりました。また「攻術の霊光」へ。これにより、知力が15ほど下がりましたが、属性値は35ずつ上がりました。結局の所、知力も属性値も(基本は)術ダメージアップの為ですが、ならどちらが良いのかと言うと、判断が難しいのが難点です。今回は、能力が全体的に上がる方を選んでみました。前の魔導結晶に少し戻っただけの気がしないでもないですが(涙)。まあ、かかったコストは0に近いので、また機会があれば、色々とやってみます。魔導結晶をまたいじりました。

  • 大戦略(ゲームタイトルではないです)。

    前に「信長の野望Online」で、ファーストの能力が低下した件について、「しばらく能力公開はしない」と書きましたが、それだと今回の説明が難しいので、公開します。戦闘中の防御力は8225です。まさかの変化なし?ちなみに、前はこうでした。そう簡単には元に戻りません。「大して変わっていないではないか」と思われるかもしれませんが、それは前回まで存在した知力の付与限界域までの値(160程度)を、新しい袋装備で食い尽くしたからです。こんなの。この値は額面通りなので、それの恩恵です。前にも書きましたが、しがらみが取れて、付与の分配自由度は増えました(涙)。で、これからが本番なのですが、今後、果たしてどの様に能力を取り戻して行くかです。能力調整用として真っ先に上がる要素は、やはり「装飾石・伍」でしょう。まだ出回っている数...大戦略(ゲームタイトルではないです)。

  • 袋装備新調。

    「信長の野望Online」で、先日、ファーストの能力が大変な事になったのですが、「逆に言えばこれまでのしがらみを考えずに、新しい能力向上計画を立てられると言う事でもある」と考えて(涙)、袋装備を作成しました。実戦投入できますが、まだ未完成。今回は、袋装備や宝玉を自分で作成するなど、コストパフォーマンスも重視したやり方です。これにより、ファーストの能力は、久しぶりに耐久力と知力が付与限界域に入りました。ただ、今回の件で知力が大分向上しましたが、その分耐久力は下がっています。「装飾石・伍」を入手できたら、それを使ってうまく能力調整を行えたらと思います。袋装備新調。

  • 「辰年盛運」1個より「付与石・伍」5個?

    「信長の野望Online」で、「開運之抽選帳・辰」10個を開いたのですが、得られた「開運の宝珠・辰」は今週も40個でした。10冊開くと、大体40個程度手に入るようです。それで、交換できる賞品一覧を見ていて思いました。こんなの。今年一番の特等を入手できるまで「開運の宝珠・辰」を集めるよりも、「付与石・伍」を5個入手して、売ったお金で「辰年盛運」を購入した方が良いのではないかと。当然、「付与石・伍」自体の価格下落は予想されますが、だからと言って5個がかりで「辰年盛運」の価格に負けると言った事は無いと思うのです。まあ、「付与石・六」が途中で登場する可能性も否定できませんが。いかんせん、はずれの救済ばかり考えていますが、特等や一等が当たる確率も十分にありますし。今回の抽選帳、かなり頭を使う必要がありそうです。「辰年盛運」1個より「付与石・伍」5個?

  • (九十九の力)記録的大打撃。

    「信長の野望Online」の「九十九の力」ですが、取消札もかなりの数があると言う事で、久しぶりにいじってみたのですが・・・。「ここまで被害が出るか」と言うほどの大失敗に終わりました(涙)。まあ、記事としてはその方が面白いのですが(涙)、ちょっと立て直しがヘビーなほどの大打撃の為、ファーストの能力公開はしばらくお休みとなります。「他の要素を変更したら、能力が上がりました」と言えるような状況ではないので。今回、改めて思いましたが、もはや「九十九の力は、何があろうともキャンペーン時以外にいじってはいけない」レベルへシフトです。流石にこれで明日「九十九の力キャンペーン」等と言う事は無いと思いますが・・・。暫くの間、これまでの予定と、九十九の力の復旧を両立させることになります。ただ、その為に、改めて宝玉を集めては強...(九十九の力)記録的大打撃。

  • 昨年の成果を振り返る(ファーストの能力)。

    「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力を見ながら、昨年の成果を振り返ってみます。戦闘中の防御力は8441です。どこまで行っても火力が問題。昨年の大きな目標として、「戦闘バランス調整班の想定を超える」「高防御力と高火力を兼ね備えた、戦車のようなキャラクター」を目指すと言う2つがあったのですが、防御面はどちらの目標も達成できたものの、火力は要求に全く届かず、装甲車の様な状態になってしまいました。と言う事で、今年はファーストの防御力を維持したまま、高火力を・・・達成できるのでしょうか(涙)?まあ、とにかくやるしか無いので、頑張ります。ちなみに、ファーストが徒党を組み、敵と激戦になると、ファーストだけ生命力がほぼ最大値で、他の方は瀕死と言う事が結構あります。合戦で「武田信玄」を倒しましたが、その際も...昨年の成果を振り返る(ファーストの能力)。

  • もう理想の「魔導結晶」完成。

    耐久力と知力が共に+200に。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。「信長の野望Online」で、新たに理想にしていた「魔導結晶」が、もう完成してしまいました。「新春福袋」についてくる「開運之抽選帳・辰」を開いていたら、「開運の宝珠・辰」が40個もらえました(涙)。それで、交換できる賞品一覧を見てみると・・・。2個交換できますね。と言う事で、2個交換し、完成となりました。ちなみに、上の方の賞品と必要数はこうなっています。先は案外長くない?今年の抽選帳、中々面白い事になりそうです。もう理想の「魔導結晶」完成。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、書見の邪魔だ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
書見の邪魔だ。さん
ブログタイトル
書見の邪魔だ。
フォロー
書見の邪魔だ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用