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2014/09/26

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  • 取らぬ狸の皮算用 その弐(「魔導付与石霊伍選」)。

    これはこれで良い出来なのですが・・・。「信長の野望Online」で、「新春福袋」の公開が近づいてきてきています。それで、当たったらどう使うか、考えるものの一つが「魔導付与石霊伍選」です。名前からして、どう見ても「魔導付与石・霊伍」の効果を選べるものですよね。当選順位も三等と、十分に狙える範囲です。これで、上記の「魔導結晶」を更に強化しようと。では、どう強化するかですが、当然ですが右下の効果2つを置き換えます。それぞれ、耐久力と知力の「霊伍」に置き換えようかと思っています。「「蒼魅の霊光」を消すのはともかく、「攻術の霊光」を消すのは差し引きパワーダウンではないか?」と思われる方も結構いると思うのですが、今必要なのはとにかく知力なので。それくらい、耐久力と知力が枯渇しています(涙)。流石にこれなら自力当選も狙...取らぬ狸の皮算用その弐(「魔導付与石霊伍選」)。

  • 取らぬ狸の皮算用(「装飾石・伍」)。

    「信長の野望Online」で、まだ2024年の福袋すら登場していないのに、早くも「装飾石・伍」の使い道を考えています。何しろ、1個で+70なので、どう使ったものかです。とは言ったものの、普通は「これまで通り耐久力のみ上げれば良いのでは」と思うのですが、これまでの知力の伸びが予想以上に悪いです(涙)。なので、耐久力と知力のハイブリッド方式もありかなと考えています。ただ、耐久力と知力では、上げにくさは明らかに耐久力で、同じ値伸びる場合、効果が大きいのも耐久力です。そこへ貴重な「装飾石・伍」を使用して良いものかと言うのがあります。知力は、まだ付与限界域に達していませんし。しかし、だからと言って、代わりに知力を装備品で上げよう、などと考えると、これまたいくらかかるやら、です。そこまで視野を広げる場合、「装飾石・伍...取らぬ狸の皮算用(「装飾石・伍」)。

  • ファーストの「英傑陣法」四種、一挙公開。

    「信長の野望Online」で、キャラクターの能力に大きな影響を及ぼすようになった「英傑陣法」。ファーストが設定している四種類、全て公開します。なお、使用している英傑によっては鬼神石を持っていなかったりするので、陣によって潜在的な能力はバラバラです。能力値は参考程度に見てください。・その壱現在ファーストが使用している「英傑陣法」です。耐久力と知力の両立をコンセプトに作成、使用しています。実際、使用していてこの2つの能力は文句無いのですが、魅力と属性値が若干不満ですね。後、「早川殿」はともかく、「真田信幸」と「サンチョ」はどうかと思います(涙)。・その弐「せっかく新しい因縁を作れるようになったのだから、利用してみよう」というコンセプトで生まれた陣です。陰陽道だったら、「その壱」ではなく、こちらを使用しますね(...ファーストの「英傑陣法」四種、一挙公開。

  • 「四象地利」の効果のスクリーンショット。

    「信長の野望Online」で、前に「四象地利」の効果が強化された事を書きましたが、スクリーンショットを撮ってきました。同じ敵にまた喧嘩を売ってきました。何しろ「鍋島直茂」の支援などがある為、ダメージ値はファーストの実力そのものではないのですが、ここではさほど問題にはならないでしょう。敵徒党の1だけ、着実にダメージが減っています。前にも書いた通り、陰陽道等にとって致命的な影響ではありませんが、少なくとも陰陽師にとっては打つ手がないので、嬉しくはないです。問題は、今後この効果がどの様に活用されていくかですね。これからの戦闘内容に目を光らせたいと思います。「四象地利」の効果のスクリーンショット。

  • (家臣武術大会)1位(タイ)を目指すには。

    「信長の野望Online」で、とある方から対話があり、「家臣武術大会」で1位を目指す為の方向性が見えてきました。ちなみに、私には無理です(涙)。・アタッカーは、腕力または知力8000は当たり前。これに加えて生命力も増やせるだけ増やす。・サポート役として「鍋島直茂」家臣(こちらは可能ならば)と、「獅子の謡」用家臣は必須。・攻撃技能は、当然ながら全体攻撃の固有技能中心。ここまでやると、敵の徒党は1ターンでほぼ壊滅状態だそうです(涙)。後は、どう言う相手と当たるかの、「運」との事。もう、何が何やら・・・。とは言え、常時2000ポイント貰えるくらいの順位になれれば、恩恵が大きいのも事実です。人を確実に選びますが(涙)、1位を目指せる方は頑張ってみると良いと思います。(家臣武術大会)1位(タイ)を目指すには。

  • 「四象地利」の効果強化。

    「強術結界」と間違えないよう注意。「信長の野望Online」の今週のクライアントアップデートで、「四象地利」の効果が強化されましたが、これまでと異なり、ひと目見て術ダメージが低下しているのが分かります。正直な所、これまで「四象地利」は付いていても付いていなくてもほとんど変わらない様な状態でしたが、急に手強くなりました。もちろん、陰陽道が成り立たなくなると言った事は無いレベルのダメージ軽減ですが、ギリギリの戦闘だと、勝てるかどうかに結構影響しそうです。一応、「四象地利」を解除する手段が存在はしますが、普通はそこまで手が回らないです。今後の戦闘にどの様な影響があるか、じっくり見極めたいと思います。「四象地利」の効果強化。

  • 知力鬼神石1個完成。

    「信長の野望Online」で、作成中だった知力鬼神石が完成しました。急いで作成した割には中々。早速、英傑「サンチョ」(涙)に持たせ、「英傑陣法」を見た所、こうなりました。ビフォー。アフター。耐久力が27下がり、知力が44上がりました。正直な所、下がった耐久力から考えると、知力がもっと上がって欲しかったのですが、しょうがないです。後1個でひとまず知力鬼神石が揃うので、それに向けて頑張る次第です。知力鬼神石1個完成。

  • 2024年福袋の中身公開。

    「信長の野望Online」で、2024年の福袋の中身が公開されました。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/36030.html福袋そのものの中身も良いですが、やはり目玉となるのは抽選帳から出る、「祝祭の加護」を上回る性能を持つ「九十九の力」効果でしょう(多分)。+70の効果を持つ装飾石も良いです。ちなみに、今回の抽選帳は、最近行われた「富くじ」の様に、救済措置が入っています。アイテムを必要数集めれば、抽選帳の賞品と交換できるようです。まあ、「富くじ」の時の様に、簡単には上位のアイテムとは交換できないと思いますが・・・。新しい英傑も二人加わるようですし、色々と楽しみです。2024年福袋の中身公開。

  • 両立がかなり難しそうです。

    「信長の野望Online」で、昨日、ファーストの能力は「後は上がるのみ」と書きましたが、思ったよりもややこしそうです。耐久力と知力は、どちらかが上がるともう片方が下がってしまうケースが非常に多いのでした。例えば、来週中に知力の鬼神石ができますが、これを英傑に渡して「英傑陣法」を作ると、当然のごとく耐久力が下がってしまいます。もちろん、差し引きプラスにはなっているはずですが、防御力がこれ以上下がるのは、あまり嬉しくないです。やはり、耐久力と知力は相性が悪いです・・・。とは言え、やらないと先に進まないので、やるのですが、その場毎に耐久力と知力どちらを優先させるか、判断が必要になりそうです。耐久力と知力の両立、やはり簡単には実現できないようです。両立がかなり難しそうです。

  • (ファーストの能力)下がる所まで下がりました。

    「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力ですが、こうなっています。戦闘中の防御力は8440です。耐久力SS+だった頃が懐かしい・・・。色々とあって、ただでさえ下がり気味だった能力がまた下がり、こんな値になってしまいました。やはり、このゲームで「二本柱体制」は厳しいですね。とは言え、「下がる所まで下がった」と言う事は、「後は上がるのみ」でもあります。「九十九の力」のやり直しはもちろん、今後追加される(はずの)成長要素で能力を上げていけば、目標とする値に(多分)なるでしょう。まあ、そうなったらそうなったで、全体的な能力基準もそれなりに上がるとは思いますが・・・。「高防御力と高火力」を求める旅(?)は続きます・・・。(ファーストの能力)下がる所まで下がりました。

  • 理想像が見えてきました。

    「信長の野望Online」の「天下武技大会」ですが、本日知人に手伝って頂いた結果、これまで倒せなかった敵を倒せ、称号を全て獲得できました(祝)。それでですが、これまでの検証、経験等から、ファーストの理想とする姿が見えてくるようになりました。やはり、「高防御力と高火力」と言う、戦車の様なキャラクターになりそうです(涙)。ただ、それはそれである程度予想はできていたのですが、これまで悩んでいた、「最後の詰め」の部分が確定しました。これについては、少なくとも今はお話できないのですが、と言うよりも、成果が出るのか不明なのですが、とりあえず盛り込む事で決定です。より辛い道を選んだ気がしないでもないですが。と言う事で、後は実行あるのみなのですが、その前に立ちはだかるのが、「新春福袋」です。これの中身次第で、今後の行動が...理想像が見えてきました。

  • 何をしたかったと言いますと。

    「信長の野望Online」で、昨日、「九十九の力」合成に見事に失敗したのですが、そもそも何をしたかったのかです。こんなの(総合力は多少上がっている説あり)。こう言うのを目指していました。耐久力と知力が共存。これまで「九十九の力」では、ひたすら耐久力上昇を目指していたのですが、それでは限界があると言う事が見えてきました。一つの能力ばかり見ていると、どうしても効果が弱い効果を使用せざるを得なくなってきます。「一点集中主義」ならそれでも良いのですが、私は耐久力と知力の「二本柱主義」です。なので、「耐久力一辺倒になっていた武器の「九十九の力」の中で、効果が薄いものを消し、代わりに知力で効果が高いものを組み込んだらどうか」と考えた訳です。合成失敗で「霊峰の堅」が消えなくて良かったです(涙)。これにより、耐久力と知力...何をしたかったと言いますと。

  • ああ、パワーダウン。

    ビフォー。アフター(涙)。「信長の野望Online」で、ふと思った事があり、「九十九の力」をやり直してみたのですが、見事に失敗しました(涙)。ただ、防御力が8500を切ったと言う点では大失敗でしたが、知力の格付がS+になったと言うのは大きい気がします(多分)。ところで、経緯を書いていませんでしたが、取消札が合成6回分あったので、「これだけあれば上手く行くだろう」と思っていたら、見事に結果が出ず、最後に取消札無しで合成して、こうなりました(涙)。一行で書けました(涙)。やはり、「九十九の力」はキャンペーン中に行わないとリスクが高すぎますね。なので、しばらくこの失敗状態で使い続ける事になります。残念ですが、やむを得ないです。高防御力と高火力の両立、簡単には行かない様です・・・。ああ、パワーダウン。

  • 「鬼神石」のローテーション。

    きっかけは、知人の一言「「名古屋山三郎」の固有技能のダメージは物凄いから、鬼神石の効果でダメージ割合を増加させると、もっと凄くなるのでは」でした。この言葉がずっと頭に残っていました。「信長の野望Online」で、英傑三人が持つ鬼神石のローテーションを行いました。まずは、それぞれが持っていた鬼神石です。「早川殿」の鬼神石(完全に「英傑陣法」狙い)。「名古屋山三郎」の鬼神石(実戦と「英傑陣法」の両方狙い)。「柴田勝家(風雲)」の鬼神石(実戦用)。これで、「名古屋山三郎」が持っていた鬼神石を「早川殿」へ移し、「早川殿」が持っていた鬼神石は倉庫へしまい(使い道はいくらでもあります)、「柴田勝家(風雲)」が持っていた鬼神石を「名古屋山三郎」へ渡しました。ちなみに、「柴田勝家(風雲)」はこれで戦力外です(涙)。「これ...「鬼神石」のローテーション。

  • 「知力鬼神石を増やそう」計画。

    「信長の野望Online」で、ファーストの知力を増加させる為、「英傑陣法」の英傑達の能力に見直しをかけています。現在の「英傑陣法」。要は、これまで耐久力鬼神石を持たせていた「英傑陣法」担当の英傑達に、知力付与石を持たせようと言う事なのですが・・・必要最低限の個数しか作成していないので、彼らに渡す知力鬼神石は無いです(涙)。しょうがないので、今後新しく作成する事に。現在作りかけの鬼神石はこうです。手元にある鬼神石を使いました。来週「上覧武術大会」と「桶狭間編」の報酬として、知力+300の鬼神石がそれぞれ一個ずつ手に入る予定なので、それらを組み込んで一旦完成とします。「英傑の絆」用の鬼神石だと、やむを得ず消さなければならない効果も、数を増やす段階ではまだ使い道があったりします。それがもったいないから、知力鬼神...「知力鬼神石を増やそう」計画。

  • 今後の国勢スケジュール公開。

    「信長の野望Online」の公式サイトで、今後のスケジュールに関する情報が公開されています。https://www.gamecity.ne.jp/nol/news_cms/important/5520.html長かった戦いも来年3月でひとまず終わる・・・十分に長い気がしますが(涙)、案外すぐかもしれません。そして、これまでのシーズンと同じく「天下泰平の世」が来て、その翌週にはまた戦国時代が戻ってくるのですね(涙)。私としては、どちらかと言うとシーズンの終了よりも、新しいシステムが導入される(多分)事の方が楽しみですね。どう言う分野にやってくるかは分かりませんが、大きな変化のきっかけになるはずです(おそらく)。それは良いのですが、能力上限の拡張も、変化に含まれているのかが気になります。流石にこの機会を逃すと...今後の国勢スケジュール公開。

  • 現在のファーストの能力。

    「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力です。戦闘中の防御力は8733です。火属性が目に付きます。大分知力が上がってきましたが、それに伴って防御力が下がってきています(涙)。まあ、ある程度は覚悟していたのですが。いかんせん、最近は防御力を削って知力を上げると言う傾向が続いている為、こう言う状態になっています。防御力が下がってしまうのは、ある意味仕方が無いのですが、防御力をどれだけ維持できるかが勝負所だと思っています。高防御力と高火力の両立、何とかして形にしたいです。現在のファーストの能力。

  • 「玉藻の前」の神格成長やり直しの結果。

    ビフォー。アフター。何をしたかったかと、その結果どうなったかが一目瞭然ですね(涙)。「信長の野望Online」で、一時期はやめておこうと思っていた、「玉藻の前」の神格成長やり直しを行いました。耐久力と知力は予定通りなのですが、器用さが何ともです。まさかここまで継承に失敗するとは思いませんでした(涙)。やはり、神格成長の結果のブレは激しいです・・・。ただ、今回の神格成長の影響で知力は上がりましたし、土属性も上がっています。戦闘に影響しやすい能力については、「まあまあ」くらいではないでしょうか。ちなみに、今回は「奉納物の価値を全て20にする」と言う目標があったのですが、これは達成したものの、結果から見ると価値20にする必要は無かったですね(涙)。必要な時に限って価値が足りず、価値20にした時に限って価値20は...「玉藻の前」の神格成長やり直しの結果。

  • 英傑陣法の自習(新しい因縁を使用した、実用的なもの)。

    「信長の野望Online」の「英傑陣法」の自習です。お題は、タイトル通り「新しい因縁を使用した上で、実用できるもの」です。こんな陣を作成してみました。一般的な陰陽道に良いと思います。新しい因縁「技巧伝承」が入っています。久しぶりのフルスクラッチとなりました。ちなみに、「名古屋山三郎」は「文化人」としてのみいるので、他の英傑に置き換えても問題はありません(「今川義元」に置き換えると、「陰陽師」がダブって切ないです)。なお、英傑6人の内、5人はそれなりに良い「鬼神石」を持っているので、陣そのものの伸びしろはあまり残っていないです。特定の能力突出型では無いですが、全体的にバランスが良いのではないでしょうか。これから、他の新しい因縁が実用化されてくるのが楽しみです。英傑陣法の自習(新しい因縁を使用した、実用的なもの)。

  • 「アルテミス」降神。

    「信長の野望Online」で、「アルテミス勾玉」の価格も大分下がってきたので、一応降神する事に。生命力が10上がりますし(現在振り切っていますが)、「軍神絵巻」にも載りますし。降神時の台詞。レベル50時の能力。耐久力、知力、土属性が壊滅と、ファーストには無縁も良い所。絵巻。さあ、これでコスト6の神は全て埋まった・・・と思っていたら、もう一柱いるのですね?八百万の神探求は続く・・・。いつ来るか分かりませんが、次に備えてファーストを鍛えるのでした。「アルテミス」降神。

  • 久しぶりに「護符」作成。

    現在「信長の野望Online」で「狩猟神降臨」イベントが実施されていますが、それに伴い、「軍神」に関連する重要アイテムが手に入りやすくなっています。と言う事で、ファーストも久しぶりに「護符」を作ってみる事にしました。ちなみに、元になった神の能力はこうです。奉納物をやり直したいです。新しく作ったいくつかの「護符」に、序盤、軽く選別をかけて作成したのですが、こうなりました。ビフォー。アフター。何と耐久力以外(涙)は全てアップです。どちらを使用するか悩みましたが、新しく作成した方を使用する事にしました。耐久力の減少は、付与限界域なので5で済みますし(まあ、この5が重要だと言えば重要なのですが)。と言う事で、久しぶりに「護符」を作成しました。が、相変わらず「神墨」の使用が面倒です。このあたりが何とかなると、便利に...久しぶりに「護符」作成。

  • コスト8の隙間に入る神は?

    見事に一つ空いています。「信長の野望Online」で「狩猟新降臨イベント」が実施されていますが、「アルテミス」はコスト6で、8ではありませんでした。そうなると気になるのが、「ではコスト8の隙間には何が入るのか」です。最近のコスト8の神は極めて強力なので、それこそ知人が言っていたように「ゼウス」等の可能性もありますが・・・。ただ、ここまで来るとほとんど万能になってしまい、「三貴神」を3回使用しただけで最強の神ができました、と言うのはできれば避けたいです。ちなみに、ファーストが軍神にしている「玉藻の前」は、「天之御中主」に「三貴神」を3回使用したものを、3回使用した(つまり「三貴神」9回使用)神です。こんなの。できれば、何かしらの工夫が無いと、最強には届かないようになっていて欲しいです。話がそれましたが、「軍...コスト8の隙間に入る神は?

  • ファーストの理想像?

    「信長の野望Online」で、ファーストの使用する腕貫に「祝祭の加護」を組み込む事に成功しました。取消札の使用回数が・・・。戦闘中の防御力は8783です。ここまでは良いのですが、私はファーストに何を求めているのかです。当然、高い防御力と知力を両立させると言うのはあるのですが、ではなぜそれを目指しているのかです。このまま行くと、高い防御力と火力を備えた、戦車の様なキャラクターになってしまいます。いや、ある意味それは正解なのですが、実はこれだけでは、理想には届かなかったりします。まだ足りない要素があったりします。私が知力の増強を急いでいるのは、その為でもあります。とりあえず、今でも効果はあると言うのは、知人が証明しているのですが・・・。果たしてファーストが理想像に到達できる日は来るのでしょうか?ファーストの理想像?

  • ダメージの感覚が狂います。

    「名古屋山三郎」とファーストのフルパワーアタック。ファーストの知力が最大のネック(涙)。「信長の野望Online」ですが、短期間で与えるダメージが随分と上昇した気がします。おそらく、長期的にはそう言う計画だったのだと思うのですが、例の付与石の不具合の影響で、そうなるまでの時間が更に短くなってしまった様です。ファーストの徒党の場合、「鍋島直茂」が陣営技能を維持し続け、「森蘭丸(凶禍)」が敵の物理・術耐性を下げ、「名古屋山三郎」と家臣が敵を攻撃と、役割が(大分)はっきりとしています。最初のスクリーンショットも、その連携がうまく行ったから出たダメージだと思っています。ファーストの知力が高ければ、まだまだ伸びる余地があるのですが(涙)。それで、タイトルの内容に入るのですが、当然、こう言う数値を見続けると、ダメージ...ダメージの感覚が狂います。

  • 「アルテミス」はまさかの物理攻撃派。

    「富くじイベント」は無かった事にして(涙)。「信長の野望Online」に、「軍神」イベントである「狩猟神降臨イベント」がやってきました。それに伴って、新しい神「アルテミス」が降臨・・・やたら能力特性が物理攻撃寄りですね?コストも6ですし。使うプレイヤーを猛烈に選びそうです。それはともかく、今回は「鹿」で良いそうです。毎回、鼻を赤く塗って無理やり「トナカイ」にしようとしていましたが、それが不要になります。良かったです(?)。今回の「軍神」イベントは信長コインの消費が過去最小で済みそうです。良いのか悪いのか・・・。年末年始に大きいのが来るのが分かっているので、その後は質素に行きたいと思っております・・・。「アルテミス」はまさかの物理攻撃派。

  • 茶会に最小限必要な物。

    「信長の野望Online」の「茶会」ですが、知人にお願いされて招待側で参加する事が多いです。それでですが、他の招待側の方だけでなく、主催者側を見ても、結構勘違いされている方が多いです。「茶会」に必要なアイテムを中心に書いていきます。主催者側が必要な物・「珍重度」が判明している(要は鑑定済みの)「茶器」。・「茶葉」招待側が必要な物無しこれだけです。主催者側が勘違いしやすいのは「茶菓子」ですが、無くても茶会は開けます。招待側は、実は何も持っていなくてOKです。順に見ていきます。「茶菓子」ですが、これは茶器の評価を加速する為に存在します。大昔は、これらも立派な物を使用しないと、高評価の茶器ができませんでしたが、今は「堺」の「商人街」で「千宗易」が1000貫で販売している茶器(どれでも)を鑑定し、「茶葉」のみで育...茶会に最小限必要な物。

  • (私が)大幅に規模縮小予定。

    現在のファーストの「軍神」。「信長の野望Online」で、「軍神キャンペーン」が近いのではないかと思われますが(多分)、以前書いた計画を大幅に縮小しようかと考えています。ファーストの主力軍神。以前はこれすらもやり直すつもりでした。理由は一つ、お金が無いのです(涙)。しょうがないので、間近で規模縮小できそうな「軍神キャンペーン」を削ります。増加予定だった知力の割に、減少する耐久度の割合が良いと言う事から、結構期待していたのですが、背に腹は代えられません。ただ、何もしない訳でも無く、新しい神の強化(いれば)等は行うつもりです。最低限の予算で(涙)。やはり、やり直しは出費の割に効果が薄いです。もっとも、ここで「軍神システム」の大幅見直し等が入ってしまったりすると、困った事になるのですが。と言う事で、新しい神のテ...(私が)大幅に規模縮小予定。

  • 【修正記事】英傑陣法6人の腕力が+1800になるとの事。

    2つ前の記事で、とある方が「後1個「上覧武術大会」の鬼神石が手に入れば、腕力+1800になる」と言っていたのを、私が豪快に勘違いし、「英傑陣法で得られる腕力が+1800になる」と書いてしまったのですが、今回のタイトル通り「英傑陣法に参加している英傑6人全員の鬼神石が腕力+1800になる」の間違いでした(涙)。現在、「英傑陣法」から得られる腕力は、+1300台だそうです(涙)。いや、「現在、+1800も行けるものなのだろうか」とか、「まだ能力が確定していない陣で得られる能力をよく正確に計算できるなあ」とは思っていたのですが、私の勘違いでした(涙)。申し訳ありませんでした(涙)。【修正記事】英傑陣法6人の腕力が+1800になるとの事。

  • 2023年12月「もののふの日」。

    「サボり上手」入手。「信長の野望Online」の「もののふの日」です。今回の「怠惰の使者」は、建物の中にいると言った事はなく、均等に配置されているので(5体しかいませんが)、探し回っても見つからないと言う事は無いはずです(多分)。が、今回はそれが目的ではなく、みんなでの達成回数によるボーナスです。「英傑信頼度」にボーナスがかかります。待っていました。いかんせん、最近はファーストも「英傑信頼度」がカツカツで(涙)、どうしたものかと思っていました。ここで、ボーナスがかかるので、大いに利用するのみです。と言う事で、ボーナスが+100%になったら、「夢幻冥宮」に籠もろうかと思います。今回も十分にボーナス達成は可能なはずです(多分)。しっかりと稼ぐ次第です。話を「もののふの日」に戻しますが、今回、「怠惰の使者」の位...2023年12月「もののふの日」。

  • 腕力+1800?

    「信長の野望Online」で、とある方が言っていました。「「上覧武術大会」の鬼神石があと一つ手に入れば、「英傑陣法」による腕力付与が+1800になる」と。私が「英傑陣法」で頑張っても、耐久力は+800にも届かなかったのですが(涙)。ではなくて、やはり耐久力と比べて腕力や知力は上がりやすいですね。ただし、この方が使用している陣は、因縁6個なので、それが大きく作用していると言うのもあります。この方を含むトップクラスの方の腕力付与は、相当なものになっている様です。と言うよりも、文字通りのパワーゲームになってきましたが、果たしてどこまで伸びるのでしょうか?腕力+1800?

  • 魅力。

    最近の「信長の野望Online」ですが、魅力の扱いが少し気になっています。一時期よりも重要視されていないような扱いだからです。鬼神石の効果での扱い一つ見ても、耐久力や知力とセットで上がる等、他の能力と一緒に上がる事が多くなり、魅力が単独で大きく上がると言う事は少なくなってきています。これはどうしたものかと。ただ、一方で「英傑陣法」において魅力を大幅に上げる組み合わせがあったりと、何ともな状態です。「決して無視している訳では無いが、重要視もしていない」と言った所でしょうか。まあ、最近の戦闘内容を見ていても、魅力が大きく影響するシーンは減ってきているのですが・・・。かと言って、今更魅力の重要度を一気に上げられても困るのも事実です。もう少し、分かりやすい魅力の効果が追加されればと思う次第です。魅力。

  • 耐久力と知力のせめぎ合い。

    戦闘中の防御力は8748です。知力が残念。多少は陰陽道らしく。「信長の野望Online」で、ファーストの能力は耐久力と知力の二本柱体制を目指しているのですが、非常に難しいです。もっとも、それが楽しい面もあるのですが。後いくつ能力を上げたい、と言うのは常にありますが、耐久力と知力は非常に相性が悪く(耐久力+知力の鬼神石効果等、見た事がありませんよね?)、どちらかを上げるともう片方の伸びしろが下がる、と言うケースが多いです。なもんで、実際に能力を上げる前に、もう片方の能力の伸びしろが後どれくらい残っているのか、考えながら行動する必要があります。しかも、耐久力は他の能力と比べると数値がやや低く、他の能力と比較する場合には、耐久力にプラス補正をかけてやらないと、判断を見誤ります。盾役の知人が、耐久力重視の「英傑陣...耐久力と知力のせめぎ合い。

  • 良くできています・・・。

    「信長の野望Online」で、昨日の記事の後、「英傑陣法」の可能性を色々と探っていたのですが、因縁6個は見事なまでにできないですね。因縁5個は、傾奇者3人の組み合わせ(「黒猫ノア」、「出雲阿国」(か「前田慶次」)、「名古屋山三郎」)を使用する事で楽に発現できるのですが・・・。上記の組み合わせに対応できそうなのが、「井伊直虎」ですが、いかんせん因縁2個が限界で因縁5個止まりです。これだけ複雑な要素を持ちながら、良く考えられています・・・。ただ、新しい因子を持つ英傑も大分加えられているので、時間はかかるものの英傑陣法に使用可能になれば、因縁6個も視野に入ってくるはずです(多分)。今はひたすら待つしか無さそうです。良くできています・・・。

  • 英傑陣法の自習(因子「才腕」使用)。

    「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、ファーストが使用する陣が「早川殿」を使用したものに戻ってしまいました。ん?と言う事で、英傑「尼子経久」を使用した、新しい因縁を使った陣を作成してみました(ちなみに、「佐竹義重」も限界突破4なのですが、今回は省略)。・その壱「技巧伝承」使用。「技巧伝承」にフォーカスを合わせておくべきでした(既に解体済み)。以前作成した、3人で3つの因縁が発現できる組み合わせと、外付けの因縁2つです(やや手抜き)。属性や魅力を求める方には、面白すぎるくらいの陣となりました。耐久力は軟弱、知力もあと一歩と言った所ですが、高い魅力に惹かれる方には良いと思います。・その弐「知勇兼備」使用こちらは「知勇兼備」の効果が分かる画像を撮れました。今回ピックアップされた英傑達を飾る因縁(多分)...英傑陣法の自習(因子「才腕」使用)。

  • やはり甘くありませんでした。

    「信長の野望Online」の「富くじ」当選者発表一回目です。さて、何が当たる・・・ほとんど外れでした(涙)。しかし、私達には「富くじ引換点」なるものがある・・・と言う事で、引換に必要なポイントを見てみたのですが・・・。300点貯めるほうが難しくないですか(涙)?と言う事で、やはり世の中甘くは無いのでした。今週から、2回目の富くじ販売です。今度こそ、何か良いものが当たると良いのですが。やはり甘くありませんでした。

  • 新しい因子・因縁。

    「信長の野望Online」に、新しい因子や英傑が追加されました。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/info/35878.htmlhttps://www.gamecity.ne.jp/nol/news_cms/update/5506.htmlちなみに、これまでの英傑に因子が追加された件は無く、新しい英傑とセットの様です。この通り。実戦で使えるまでにどれだけかかるやら?と言う事で、新しい因縁を自在に使用できるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。情報集めをしながら、その時を待った方が良さそうです。新しい因子・因縁。

  • とんでもない事に気づきました。

    「信長の野望Online」で、「名古屋山三郎」の固有技能を利用して知力を上げまくった状態での主力技能のダメージですが、とんでもない事に気づきました。知人のダメージ(高位召喚術)。ファースト(陰陽道)のダメージ(涙)。知人がいる時は、当然隊列を使用しているのですが、ファーストのダメージ計測時は隊列を使用していないどころか、プレイヤーと徒党も組んでいないのでした(涙)。この事をすっかり忘れていて、今頃になって思い出しました(涙)。とは言ったものの、仮に徒党を組んで隊列を使用していたとしても、知人と同レベルのダメージを出すのは不可能です。やはり、耐久力と知力の高レベルでの両立は今後の課題となりそうです。とんでもない事に気づきました。

  • 英傑陣法の自習(傾奇者3名使用)。

    「信長の野望Online」の「英傑陣法」で、日頃から新しい陣ができないかと試行錯誤しているのですが、過去に作成した陣の中に、ふと閃いたものがありました。一見普通の陣ですが、実は左下の陣だけで因縁が3つ発現しています(つまり、上と右下は1つずつしか発現していない事になります)。「と言う事は、「鶴翼の陣」の様に、左右で分離している陣でも、因縁5つ発現は可能ではないか」と言う事になり、早速テストを始めました。色々とやってみたのですが、最終的にはこの様な陣になりました。いつもの3人です(涙)。耐久力と知力、属性値のバランスから、これを作成しました。それだけでなく、これをメインの陣とする事にしました。これまで積み上げてきた、耐久力と知力が結構下がりましたが、何が良いかと言えば、上昇する能力値を見ていて面白いからです...英傑陣法の自習(傾奇者3名使用)。

  • 「後藤又兵衛」と「織田信長(周年)」。

    「信長の野望Online」の「家臣闘練」ですが、複数個の腕力鬼神石を鍛えまくっている方なら、武芸伝家臣は腕力8000が当然なのですね(涙)。とある方から、「装備品無しで腕力7800行った」と聞かされた時は、正直驚きました。それで、今回はその方の家臣育成の話なのですが、最近は武芸伝家臣でも腕力一辺倒にはせず、生命力を中心に色々と育成英傑を代えてみているそうです。そこまでは良いのですが、生命力アップ用に入れた育成英傑が「後藤又兵衛」?「後藤又兵衛」の育成技能。確かにある意味優秀ではありますが、私が「「織田信長(周年)」の方が良いのでは?」と聞いた所、視野に入っていなかったらしく、「確かに」と言う事になりました。「織田信長(周年)」の育成技能。盾役家臣の指南英傑に「織田信長(周年)」を加えると、これでもかと生命...「後藤又兵衛」と「織田信長(周年)」。

  • 「富くじ」で、どの英傑の鈴を貰うか。

    「信長の野望Online」で、「富くじイベント」が実施されています。現実の「宝くじ」は、特定の団体にお金を集める為に実施されますが(だから許可制です)、オンラインゲーム中の「宝くじ」は、市場に流れる通貨を回収する為に実施されます。ゲーム中では、通貨が完全に流通と言うのは難しく、イベントなどで通貨を回収する等、調整が必要だったりします。と言う話はあまり関係が無いまま、知人と「富くじ」について話していたのですが、もっぱら「富くじ引換点」の話となりました。狙いはもちろん、5等の「等級四喚鈴袋・む」2個です。必要ポイントが分からないので、果たしてちゃんと貰えるのか分からないのですが、機能としてあるのだから、貰える範囲に設定されているのでしょう(多分)。それで、どの鈴を貰うかになった訳です。私としてはほぼ確定で「鍋...「富くじ」で、どの英傑の鈴を貰うか。

  • 耐久力と知力の数値は対等ではない?

    「信長の野望Online」で、ファーストの耐久力と知力アップに励んでいるのですが、ここで悩むのが「耐久力と知力は対等ではない」と言う事です。以前書いた事がありますが、耐久力はとにかく上げるのが難しく(簡単に上げられる内は、まだ甘いと言う事です)、他の能力値と比較する際には、プラス補正をかける必要があるのではないかと思うほどです。その代わり、極まった耐久力(防御力)は、凄まじい効果を発揮します。そう言う状態の為、例えば耐久力を50削って知力を60上げました、と言うのでは、話にならないです。ぱっと見は良さそうに見えますが、耐久力の上げにくさを忘れてはだめです。ましてや、耐久力と知力の等価交換などは論外です。となると、「装飾石」はどうあるべきか、すぐに分かると思います。「全て耐久力アップに使用」が正解です。普段...耐久力と知力の数値は対等ではない?

  • あまり変わった気がしない?

    昨日「信長の野望Online」で、「英傑陣法」の変更により、ファーストの能力を変更しました。ビフォー。アフター。耐久力を削って知力に充てました。これで、「富士編」やら「合戦」やら行ってみたのですが・・・変化が良く分からないです?一応、耐久力と知力は400以上動いているので、効果が全く無いは・・・多少は予想していましたが、体感できる事はありませんでした。やはりと言うか、このゲームの場合、想定されている域を相応に超えなければ、効果が薄いのかもしれません。つまり、耐久力(防御力)は今でも異常領域で(防御力8728)、知力は想定内の範囲を超えていないと。となると、以前、高位召喚術の「凶鬼乱符・弐」で65万出した知人は、知力がいくつあったのかと言う話になりますが、正直に言って、完全な異常領域です。あまり能力を公開し...あまり変わった気がしない?

  • 背に腹は代えられぬ。

    ビフォー。アフター。「早川殿」が帰ってきました。「信長の野望Online」で、ファーストに強烈な英明付与が付いている時の術ダメージがあまりに低い為、やむを得ず昔使用していた「英傑陣法」に戻しました。防御力が400以上下がりましたが(涙)、仕方がないです。もっとも、これで万事解決かと言えば全くそうではなく、これまでとは異なる基準で能力値を上昇させていく事になります。ただ、「軍神キャンペーン」は、これまでの予定で行くつもりですが。と言う事で、失った防御力を取り戻す為にも、能力アップは防御力を重視しつつ、知力も上げると言う、自分でも良く分からない行動です。まあ、今後も能力アップ要素は追加されるはずなので、気長にやっていれば、どちらの能力値も、それなりには上がると思います。防御力が大幅に下がったのが気になりますが...背に腹は代えられぬ。

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