chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
書見の邪魔だ。
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
下松市
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 流石にこれは・・・。

    「信長の野望Online」で、現在のファースト(基準知力5435(涙))に、「名古屋山三郎」の固有技能を3回使用して、英明付与をこれでもかと高めた状態でのダメージです。「桶狭間編通常」にて。見ての通り(見づらいですが)術耐性-50%で、更に「葉隠・極」による陣営技能効果も加わっています。ちなみに、使用した攻撃技能は「煉精化気・弐」です。泣けてくるぐらい低いです(涙)。流石に、通常はありえないような能力を求めていると、どこかに無理が生じてきます。ただ、これと言った特効薬も無いのでした。なので、前の記事で書いた通り、「軍神キャンペーン」で知力が上がるのを期待すると。もちろん、これで知力が多少上がった所で、ダメージが50万とか行くと言う事はありませんが(かと言って、流石にこれが限界だとは思えないですし)、多少は...流石にこれは・・・。

  • ひたすら「軍神キャンペーン」待ち。

    タイトル通り「信長の野望Online」で、ひたすら「軍神キャンペーン」待ちです。最近、戦闘中のファーストのデータを調べていると、どこまで行っても「知力不足」と言う壁にぶつかります。もちろん、通常の戦闘で問題を起こす様な事はしていませんが、問題が露骨に出るのは英明付与で知力が爆発的に上がった時のダメージです。他の陰陽道と比べて知力が低い為、ダメージの限界値が低いです(涙)。防御力も一杯一杯ですが、知力アップも優先度を上げる必要が出てきました。と言う事で、今この問題を一番解決できそうな、軍神周りの調整に期待している訳です。最小の耐久力低下で、大きな(今となっては大きいか疑問ですが)知力アップが望めます。問題は、キャンペーンがいつ実施されるかですが、昨年のスケジュール通りだと、12月には動きがありそうなのですが...ひたすら「軍神キャンペーン」待ち。

  • (防御力が)まだアップ。

    そろそろ他のネタも扱いたいのですが、防御力が結構上がったので、今日もこれです(涙)。耐久力40アップ、魅力30ダウン。戦闘時の最大防御力は9148です。変わらず。「信長の野望Online」の「富士編」で、「九十九の力」効果を持った武器を入手したので、早速組み込んでみました。候補に挙がった効果によっては、まだ防御力で上を目指せましたが、取消札との兼ね合いでこうなりました。昨日書いた通り、護符を調整すれば、防御力9150を超えたりと、もう何がなんだかです(涙)。ちなみに、武器の「九十九の力」は、かなり切羽詰まっていますが、腕貫の方はまだ伸びる余地が多々あるので(その代わり、やり直し回数が多い)、今後はこちらを強化する事になります。腕貫の「九十九の力」に手を加えられた場合、予定では最大防御力9200は軽く超える...(防御力が)まだアップ。

  • 現在のファーストの能力。

    「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力です。戦闘中の防御力は9108です。相変わらず武闘派。防御力に全力を注ぐと、最大防御力は3上がって9111となります。合戦場だと、更に防御力が90上昇するので・・・9201?ロマンはありますが、これ以上知力を軽視するのもどうかと言う状況なので、これは不採用です。ちなみに、どうやって防御力に全力を注ぐかですが、「玉藻の前護符」を耐久力重視の物に交換するだけです(涙)。なんだかんだで、防御力、知力共に大幅に不足しています。相性の悪い組み合わせですが、どうにかして高いレベルに持って行きたい所です。現在のファーストの能力。

  • 「しぶとさ重視」7人揃った時が真価(多分)。

    ここ最近、体調が絶不調で、記事の内容もあまり良くないです・・・。「信長の野望Online」の戦闘内容を見ていて思うのですが、「しぶとさ重視」のキャラクター7人が揃う時が、最も強力なのではないかと思う事が多々あります。要するに、「ここで味方が倒される」と想定してある攻撃で、びくともしない徒党です。元々、「しぶとさ重視」と言うのは、戦闘バランス調整の域を逸脱した存在ですが、それを7人揃えた場合、相乗効果でとんでもない成果を生む事になります。受けるダメージ量が少ないので、それこそ強力なボス戦で「獅子の謡」スタートと言う選択肢も取れる訳で。ただ、いかんせん、「しぶとさ重視」のキャラクターは非常に数が少なく、私が知っている時点で、一桁前半程度しかいないのでした(涙)。これが、どうしたものか、です。私に言わせれば、「...「しぶとさ重視」7人揃った時が真価(多分)。

  • 最大防御力9100到達?

    昨日から今日にかけて、メインマシンがダウンするなど、かなりゴタゴタしていたのでそれの修復中です(涙)。それもあって、「信長の野望Online」での詳細はまだお話できないのですが、ファーストの最大防御力、9100に到達しました。もう何が何やらですが、思い切って割り切りました。まあ、「軍神キャンペーン」で若干下がる予定ですが(涙)。と言う事で、またメインマシンの環境復旧に努めます。理想と現実のギャップは、まだ大きいです・・・。最大防御力9100到達?

  • できれば因縁6個にしたい。

    これはこれで優秀ではありますが。「信長の野望Online」の「英傑陣法」、これで作れる因縁は、普通は5個で場合によっては6個です。ただ、既に作成可能な因縁6個の陣は、物理アタッカー寄りでファーストには縁がないのでした(作ろうと思えばファーストにも作れますが)。しかし、物理アタッカーの知人がその陣を使用しており(聞いた話を繋いだので、多分)、どうなったかを聞く事ができました。肝心な腕力値を聞いていないのですが(ファーストに話されても、余り効果が無いので)、生命力は11000を超えたそうです(確か)。腕力は、いかに優秀な陣を作るかを通り越して、いかに優秀な英傑で陣を構築できるかの領域に入っていますが(涙)、やはり因縁5個よりは6個の方が(少なくとも全体的には)良いようです。と言う事で、ファーストの陣を見て、ど...できれば因縁6個にしたい。

  • 現在のファーストの能力。

    「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力です。戦闘中の防御力は9049です。相変わらず武闘派。現在使用している英傑陣法。使用する英傑陣法も固まり(とても陰陽道が採用する陣とは思えませんが)、後は発展させていくだけ・・・なのですが、攻撃力面でかなり不満が出てきています。もちろん、通常の戦闘では支障が出るような事はありませんが(それを前提にしています)、ボス戦などで強烈な英名付与がかかった際のダメージは、かなり気にしています。かと言って、中途半端に知力を上げた所で、大幅に与えるダメージが増えるような事はなく、その影響で下がった防御力により、受けるダメージが増えるだけです。防御力と知力共に飛躍的に向上させる必要があり、それをどうしたものかです。防御力重視のファーストと、術攻撃力重視の知人を、足して2...現在のファーストの能力。

  • 英傑陣法自習(傾奇者達(+1)による陣の完成)。

    「信長の野望Online」の「英傑人気投票」により、「晶」の持つ因子「女傑」が発現しました。その結果、これまでできなかった陣が完成しました。属性値がかなり優秀。「戦場の華」が発現しました。「井伊直虎」は「猛将」目当てなので、必要に応じて入れ替えられます。何しろ、属性値が、他の陣とは比べ物にならないほど上昇するので、使い方によっては価値があるのではないでしょうか。一方で、前衛職よりの能力は低めです。耐久力の低さが、如何ともし難い所です。それにしても、この陣、後少しで更に化けそうな気がしないでもないのですが、それをやると傾奇者の影響が薄くなってしまいますね。なお、「全員傾奇者でなければ嫌だ」と言う場合、「井伊直虎」の場所に「江里口信常」が入ります(「猛将」持ちですので)。問題は、限界突破できているかになります...英傑陣法自習(傾奇者達(+1)による陣の完成)。

  • 人気投票の結果発表。

    「信長の野望Online」の公式サイトで、先日行われた人気英傑投票の結果が出ました。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/info/35759.html見て分かる通り、無難です。まあ、結果は実際に見ていただくとして、問題は必要な英傑が当たる確率です。決して高くないのですが(涙)。私の場合、以前受け取った鈴の交換券を使ってみた所、「晶」が一回来ましたが、後ははずれでした(涙)。普段よりはずっと当たりやすいとは言え、気軽に当たると言うものではないです。ただ、今回の英傑の中には、プレイヤーによっては、戦闘内容が変わるほど優秀な英傑がいるのも事実です。狙ってみるのも悪くない・・・のかもしれません。人気投票の結果発表。

  • 防御力9アップ。

    「信長の野望Online」で、「鬼神の力」の効果変更により、ファーストの防御力が9上昇しました。ビフォー。アフター。ビフォー。アフター。はっきり言って地味ですが(涙)、効果は大きいです。まだ「守神の霊光」が必要な鬼神石が3個程度あるので(涙)、これからも頑張る次第です。それにしても、いてくれるだけでありがたいのも事実ですが、「鬼小島弥太郎」はどうにかならないかとも思います。「鎧之取扱」で「鬼」持ちと言うのは、この英傑しかいないのでした。いつか、同じ条件で金枠の英傑が登場したらと思いました。防御力9アップ。

  • 本命キャラクターの報酬受取り順番は「自力でしか取れない物」から。

    「信長の野望Online」で、予定通りならば、明日ファーストの防御力が上がります。「青の波紋」が「守神の霊光」に代わる・・・はず。果たしていくつ上がるでしょうか?キャラクターの強化方針も落ち着いて、後は突き進むのみ・・・なのですが、これの件で痛感したのが、タイトルの内容です。前にも書いた事がある気がしますが、受け取る報酬は「自力でしか入手できない物」が最優先です(もちろん、自分が必要としている物の中で)。これを怠ると、必ず自分に跳ね返ってきます。大名すら余裕で倒す知人二人ですが、「天覧武術大会」の報酬において、最初の一手で、一人は「鬼神石」を取り、もう一人は「九十九の力」を取りました(もちろん、入手できた時期は異なります)。後者の知人は、「鬼神石を取ったプレイヤーよりも、ずっと能力が上がった」と豪語してい...本命キャラクターの報酬受取り順番は「自力でしか取れない物」から。

  • 【論より証拠?】「天下武技大会 神の如き強さ 三好長慶戦」にて。

    「討取の隊列」に加えて「葉隠・極」が有効でした。的が「松永久秀」なのが気になりますが。「信長の野望Online」で、前に、知人の高位召喚術が「凶鬼乱符・弐」で63万ダメージを出したと書きましたが、スクリーンショットを撮っていませんでした。それが今回、撮る事ができたので、公開・・・懸念材料が多いですね(涙)。私は術耐性アイコンの優先度を高めにしてあるので、スクリーンショットを見ても分かる通り、術耐性低下無しで65万ダメージを出したのは間違いないのですが、問題は相手が「松永久秀」である事です。徒党員(「三好長慶」が党首ですが)は全滅していますが、この状態だと「松永久秀」のダメージ軽減はどうなっていたかなと。ダメージを見る限り、「島津義弘」の様に、受けるダメージが150%になっていると言った事は無さそうですが・...【論より証拠?】「天下武技大会神の如き強さ三好長慶戦」にて。

  • 目標はここですが。

    「信長の野望Online」で、ファーストが目標としている知力値として、とりあえず後1700、つまりは7000と書いた事がありますが、これはあくまでも「とりあえず」であって、本当の目標値は術ダメージ上限に届く事です。ここから、全てがスタートします。とは言ったものの、ファーストの最大耐久力は7977であり(防御力は9040)、果たして両立は可能なのか、です。前から書いている通り、耐久力と知力の相性は最悪に近く、どちらかを上げると、もう片方が犠牲になると言う事が多いです。しかし、やらない事には話にならないので、どうにかしてやるしか無いです。次の能力アップ要素は、以前も書いた事がありますが、「軍神」になりそうです(多分)。まあ、知力上昇値は、目標値から比べると、「すずめの涙」になりそうですが(涙)。当然ながら、実...目標はここですが。

  • 「天下武技大会・天 神の如き強さ 斎藤道三戦」にて。

    現在、「討取の隊列」が使用できるので、いつもこの数値が出せると言うものでは無いのですが・・・。「信長の野望Online」で、知人の「天下武技大会・天」攻略を手伝う事に。「神の如き強さ」の「斎藤道三」と戦う事になりました。知人はその時「高位召喚術」だったのですが、ファーストと対照的なキャラで、徹底的な知力重視です。その知力は凄まじく、「名古屋山三郎」家臣の固有技能一発目で、32万のダメージが出ました(「葉隠・極」による陣営技能ありです)。これ自体でも感心するのですが、私が興味を持ったのは、固有技能三発目で知力付与が最高状態(多分)になった時の、知人単体によるダメージでした。術耐性低下無しでの「凶鬼乱符・弐」で、63万と言うダメージが出ました(涙)。スクリーンショットを撮らなかったのを、結構後悔しています(涙...「天下武技大会・天神の如き強さ斎藤道三戦」にて。

  • 戦闘スタイル。

    「信長の野望Online」での、ファーストの戦闘内容ですが、基本的に威力アップ等の補助技能は使用せず、ひたすら主力技能を撃ちまくる事が多いです。典型的なストロングタイプですね。これには当然理由があり、結局の所、これが一番成果が出るからだったりします。知人は逆に威力アップ技能の使用を好むのですが、これに対する私の懸念は2つ。「1ターン消費して、消されたらどうする」と、「威力アップ技能を使用したターンに、もし攻撃していたら敵を倒せた場合どうする」です。どちらも、長い間アタッカーを努めている方の場合、思い当たる事があるのではないでしょうか。威力アップ技能は、普通は敵にダメージを与える効果を持っていないので、その後のターンでダメージを取り戻す必要があるのですが、これが中々難しく、初めから攻撃技能を使っていた方がダ...戦闘スタイル。

  • サンドバッグ?

    合戦場で、戦闘中の防御力は9130です。「信長の野望Online」でご一緒した方に話を聞くと、ファーストの防御力が9000を超えているのは、それなりに知られている様です。それに伴って、ファーストにダメージがどれくらい入るものなのか、気になる方もいる様です。最近、襲われる事が少し増えたのはその為なのかもしれません。と言う事で、サンドバッグになった気分で、過去に受けたダメージを書いていきます。ちなみに、基本的に結界ありでのダメージです。・武芸伝「一の太刀」有りでの主力技能14000、無しでの主力技能5700・鉄砲之取扱主力技能で10400・僧兵之武初期攻撃付与有りで主力技能10000くらい(確か)、生命力が回復する技能で2万オーバー。・神典主力技能はダメージを忘れました(上記の特化技能には及ばず)蓄積値放出技...サンドバッグ?

  • 最大のネックは画面の明るさ?

    「信長の野望Online」の「富士編」が公開されて二週目となりますが、「富士地下洞穴」の最大のネックは「画面の暗さ」かもしれません。とにかく、通路が分かりにくいのでした。私は、画面をやや暗くしているので(多分)、思うように画面が見えず、特に通路の左に伸びている、地底湖へ向かう道の発見に、かなりの時間を費やしました。同じ様な状況に置かれている方は、画面の明るさの見直しを行った方が良いかもしれませんね。なお、最近少し体調を崩し気味なので、記事の内容が薄めの事が多いのが気になっているのですが(涙)、少しずつでもゲームコンテンツの攻略を進められればと思う次第です。最大のネックは画面の明るさ?

  • (一部の)古神典等には待望のキャンペーン?

    「信長の野望Online」のメンテナンス後に、「討取の証キャンペーン」がやってくるようです。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/35716.html今回も、報酬に「腕貫刺繍極意・四」が含まれているので、古神典等の気合を必要とする特化技能には、大きな恩恵になるのではないかと思います。現在、ファーストも何を受け取るか、考え中です。ちなみに、このキャンペーンが終わった後(11月29日)は、「富くじ」イベントだそうで、それに備えて引換券も入手できる様です。まあ、これの為に頑張るでは、何か目的を間違えている気がしますが、「討取の証」を集めていれば自然と手に入りそうです。以前、私が完全に存在を忘れていた「討取の証キャンペーン」ではありますが(涙)、今回...(一部の)古神典等には待望のキャンペーン?

  • 現在のファーストの軍神。

    「信長の野望Online」で、知人から「耐久力、知力、魅力を中心に高くなる軍神を教えて欲しい」と依頼が来ました。と言われても、自分の軍神くらいしか分からないので、現在のファーストの軍神を完全に公開します。少なくとも耐久力、知力、魅力に文句は無いでしょう。耐久力と知力は理想形。そろそろ能力的に交代の時期?理想から外れているので、やり直し予定です。問題は、これをやり直せるのか、です(涙)。やり直し対象。コスト6ではダントツの能力特性。残る対象。耐久力+知力は良いのですが、属性が難点。やり直し対象。やり直して、これからも残り続ける・・・はずです。将来的に入れ替える対象。代わりに、自分でも信じられない神が入ります。神がレベル50の時に、耐久力+知力が高い順に選択した・・・つもりだったのですが、「保食」が対象から外...現在のファーストの軍神。

  • 想定外の存在?

    「信長の野望Online」の合戦で、ファーストも当然ながら対人戦に巻き込まれる事があるのですが、相手にとっては「想定外」と言う事が多い様ですね。予想以上に(ファーストに)与えるダメージが少ないのでした。相手の実力にも当然よりますが、武芸伝、神典、陰陽道、仙論などには、勝つ可能性が高い様です。ちなみに、僧兵之武には、未だに勝てません(涙)。ファーストから攻撃を仕掛ける事は無いので、相手は「この実力なら勝てる」と読んで戦闘を仕掛けるのですが、与えるダメージが想定以上に低く、返り討ちに合うと言う事が多いのでした。こちらとしては、「戦闘バランス調整想定外の領域に入る事で、優位を引き出す」が基本ドクトリンなので、ある意味当たり前なのですが。後は、必要になってくるのは術攻撃力です。こちらは、どこまで行ってもバランス調...想定外の存在?

  • 「軍神降臨祭」待ち。

    少し気が早いですが、「信長の野望Online」で、「軍神降臨祭」に向けて準備をしています。求めるのが、ひたすら「耐久力」と「知力」と言う事で、相性が非常に良くないのですが、細かく分析をかけてみると、信じられない神が、適性的に(他の神よりは)向いていたりします。最初、私も目を疑いました。他にも、現在公開されていない神が実装される等、楽しみは大きいです。ちなみに、今の所、神四柱をやり直す予定なのですが、前にも書いた通り、やり直しは失うコストの割に、得るものが多くなかったりします(涙)。コストを抑えて、成果を出したければ、やり直しをしなくて済むよう、ドクトリンの徹底的な研究が必要になってきます。まあ、「軍神降臨祭」後に行われた、軍新システムの見直しは、流石に予想できた方は多くないと思いますが・・・。「軍神降臨祭...「軍神降臨祭」待ち。

  • もう市場価格が元に戻りました。

    「信長の野望Online」の「雫の指輪」鍛錬実装に伴い、暫くの間、「雫の欠片」の価格が高騰していたのですが、思ったよりも需要が無かったのか、今までの価格に戻ってしまいました(涙)。高騰が続くと見込んで、半ば無理して鍛錬したのですが、余り意味が無かった様です(涙)。まあ、指輪の強度を確実に削りますし、ランダム要素が強いので、のめり込む方はさほど多くないのかもしれません。ファーストの指輪、硬いが強度は低いという、ガラスの様な物になってしまいました。こんなの。ただ、これからファーストは、「雫の欠片」を売る一方になるので、かかった費用に対する、足しにはなるでしょう(多分)。「雫の欠片」を入手しては、ちまちまと売っていくという生活になりそうです。もう市場価格が元に戻りました。

  • 知力の目標値まで後1700?

    「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力はこうなっています。戦闘中の防御力は9043です。知力と風属性がネック。陰陽師は普通使わない英傑陣法。耐久力については、何とか満足できる領域に入り始めたのですが、問題は知力です。まあ、こんな英傑陣法を使っていれば、問題になってくるのは当然の事なのですが、使わないと耐久力が問題になります。それくらい、耐久力は上がりにくく作られています。もっとも、個人的には、知力はそこまでは必要とはしていないのですが、ちょっとしたテストのためには、嫌でも必要になってきます。残念ながら、今の状況では目標値の到達は不可能です。次の「軍神キャンペーン」で、多少の知力向上が見込めるので(まあ、若干耐久力が下がりますが)、それを楽しみにしようと思います。知力の目標値まで後1700?

  • 現在のファーストの「雫の指輪」。

    ビフォー。アフター。「信長の野望Online」の「雫の指輪」鍛錬ですが、強度50%まで強化してみました。前に、「器用さと魅力の強化を目指す」と書きましたが、器用さの欠片が高いので(涙)、土属性に変更しました。ちなみに、選別基準としては、「「彩色の意匠」よりは良い付与値を目指す」と言う事で、一回の鍛錬で+6以上を目指しました(念の為に書いておきますが、「雫の指輪」に「彩色の意匠」は使用できないので注意です)。この基準範囲でできた鍛錬石の中で、最低は+7(2回(涙))、最高は+19でした。魅力+土属性が95と、100に届かなかったので、私としては、「今一つ」と言う感想でしたが(100の理由は、ただ単に切りが良いから、だけです)、知人に言わせると「十分では」との事でした。選別を厳しくすれば、これよりもかなり強力...現在のファーストの「雫の指輪」。

  • 「雫の指輪」鍛錬の方向性。

    「信長の野望Online」で、「雫の指輪」の鍛錬が可能になりましたが、まだ行っていない知人が、「良く分からない」と言っていたので、昨日の記事を改めて・・・だと、ほぼ同じ様な内容になるので(涙)、内容の毛色を少し変えてみます。「雫の指輪」鍛錬で、自分の持つ「雫の指輪」を、どう変えたいか、です。・その1鍛錬無し。ある意味、最も健全。「雫の指輪」鍛錬は、最大で10回行なえますが(鍛錬1回で強度が5%減り、強度50%以下の指輪には不可能な為)、初めから手を付けない方針です。強度100%の、耐久度が減りにくい指輪となります(と言うよりも、これまで通りですね?)。付与に特に不満が無く、それよりは削れにくい指輪の方が良い、と言う場合の選択肢となります。・その2これまで求めていた、2点だけ+250にするこれも王道。自分が...「雫の指輪」鍛錬の方向性。

  • 「雫の指輪」の鍛錬。

    本日のアップデートで、「信長の野望Online」の「雫の指輪」が解禁されましたが、それについての情報です。現在の「雫の指輪」。これまでの作成方法だと、上限は250固定のようです?「富士編」の雫500個と交換できます。生贄。狙い通りになる確率は低いです。+3(涙)。今回も、減る強度は5です。指輪を何個か潰して、最大値になる物を作りました。今の所、確実に成功する様です。知力の方でも同じ事をします。耐久力と知力が+250になりました。次は器用さか魅力狙い。元が良く無いので、上限値が今ひとつ。まあまあ。最後の画像の鍛錬石を付けたのが、最初の画像の指輪となります。今回思ったのは2つ。一つは、おそらく上限値が高い指輪を作れる素材があると言う事。もう一つは、物凄い数の価値10指輪が必要になりそうだと言う事です(涙)。た...「雫の指輪」の鍛錬。

  • 完全に額面通りではない模様。

    「信長の野望Online」で、昨日、回復量アップの宝玉のテストを開始しました。こんなの。それで、実際にテストを開始したのですが、予想と異なる結果が。常に、宝玉の額面通りに回復するのではないのですね。気合ではなくて、生命力の方。本来、この技能での生命力回復量は1なので(確か)宝玉での回復量には、ある程度波がある様です。もっとも、回復量合計値は高いに越した事はなく、また、波を軽減する方法も無いので、やはり効果の高い宝玉は、その分効果があると言う事になりました。と言う事で、最高の宝玉を使っても、追加回復量は243前後になります。しかし、上のスクリーンショットの様に、例え1でも生命力が回復する要素があれば発動するので、思ったよりは役に立ったりします。「しぶとさ重視」に使えそうです。また機会があれば、本格的に宝玉強...完全に額面通りではない模様。

  • リスクのある成長要素が欲しい。

    「信長の野望Online」に存在する成長要素は、基本的に能力が上がるだけの要素が多いです。それはそれで、キャラクターが無難に育つ設計とも取れますが、言い方を変えると、特徴のあるキャラクターが作れない、と言う事にもなります。もっと、リスクのある成長要素があっても良いのではないかと思うのです。ちなみに、前に、成長の自由度は高いと言う内容の記事を書いた事がありますが、それとは少し毛色が異なります。数値だけではない、成長要素そのものの概念を変えるようなものがあって欲しいのです。ただし、その成長要素が必須ではなく、「どんな目に遭っても構わないなら、使って下さい」クラスの内容です。露骨に言えば、かつて運営されていた「RFOnline(z)」の「デュアルクラス」の様な大要素が入らないかなと。自分が決めた上位クラスとは、...リスクのある成長要素が欲しい。

  • 扇形宝玉のテスト開始。

    テスト宝玉その壱。テスト宝玉その弐。テスト宝玉その参。「信長の野望Online」で、これまで本気で取り組んで来なかった扇形の宝玉に、改めて向き合ってみる事に。とは言え、いきなり最高クラスを導入できるほどはお金がないので(涙)、自分で適当(?)に作った、回復量アップの宝玉を使ってみました。ちなみに、最高値は81だそうで、理想からはかけ離れていますが、全く効果が無い事はないかと。ファーストの場合、敵の攻撃に対して、物理、術共に非常にしぶといので、それに更に磨きをかける為に、こうしてみました。まあ、ファーストが倒れる前に、他の徒党員は全滅、と言う事も、少なくないのですが・・・。結果が良ければ、他にお金をかける要素が無い時に(涙)、本気の宝玉を作成してみようかと思います。更にしぶといファーストを目指して、頑張るの...扇形宝玉のテスト開始。

  • 戦闘中でなくても防御力9000以上に。

    「信長の野望Online」で、ファーストの防御力が20アップし、最大防御力は9026となりました。戦闘中のみ発動する耐久力が無くても、防御力が9000以上となりました。戦闘中の防御力は9026です。変わらず(涙)。「富士編」での報酬に、耐久力の九十九の力を持った武器が含まれているので、早めに入手したいのですが、「雫」絡みの報酬は、前の「桶狭間編」でかなり懲りたので、優先順位を明確にしてから、入手時期を考えようと思っています(計画的に動いていた知人と、かなりの差がついてしまいました)。これからも、この調子で行ければと思いました。戦闘中でなくても防御力9000以上に。

  • 強さへのアプローチ色々。

    「信長の野望Online」をプレイしている方は、普通は、少なくとも1キャラクターは強さを求めると思うのですが(多分)、強さへのアプローチも色々とあります。一番多いのは、自分の役割を更に強化しようとする事ですね。盾役が耐久力を求めたり、物理アタッカーが腕力を求めたり。それで、その要求をどうやって形にするかで千差万別なのですが、その、形にするのが意外に難しかったりします。特に、NPC戦のみで良いのならともかく、対人戦も視野に入れていると、その傾向が顕著になります。他のプレイヤーも、同じ事を考えている事が多いからです。なので、自分のキャラクターに必要な能力については、優先順位をはっきりさせておいた方が良いと考えています。ただし、自分の理想から導き出した能力値を目標にするのは良いのですが、他の方の能力値がいくつだ...強さへのアプローチ色々。

  • 指輪作成。

    「ハァ、この「指輪」なんて頑丈なの(知力付与の方が高いですが)・・・・・・。まるでファーストのよう(最大防御力9006となりました)・・・・・・。」「信長の野望Online」で、知人が作成した、知力+245、魅力+250の指輪に触発され、私も指輪を再度作成する事に。アップデート直前に動くのはいかがなものかとも思いましたが、4つ目の指輪が当たりでした。ビフォー。アフター。耐久力、知力付与共に、これまで使用していた指輪を上回りました(祝)。もちろん、これまでの指輪も倉庫にしまってあり、アップデート後に現在の指輪に使用する「雫の鍛錬石」になってもらう予定です。なお、今回作成した指輪は、(当然ながら)宝玉を入れて、ファーストの主力の指輪となりました。ちなみに、今回の指輪の変更で、ファーストの耐久力は4上昇、知力は...指輪作成。

  • 「成就型」には天国?

    今回の記事、理解するには予備知識が必要となります。大昔(15年ちょっと位前)、「4Gamer.net」に載った情報なのですが、オンラインゲーマーは大きく分けて4つに分類できるそうです。「成就型」「冒険型」「キラー型」「おしゃべり型」。一つずつ詳しく説明していくときりがないので、簡単に書いていきます。「成就型」・・・キャラクターの能力アップ第一。「冒険型」・・・未知の世界を冒険するのが第一。「キラー型」・・・「赤ネーム」上等。「おしゃべり型」・・・ゲームの内容より、会話できる相手がいるのが第一。「信長の野望Online」の場合、キャラクター強化システムの影響もあって、強烈な「成就型」の方が多い様です。キャラクターの能力が、頑張れば頑張るほど伸びて行きますし(最近上限が見えてきてしまいましたが)、それに見合っ...「成就型」には天国?

  • 英傑「黒猫ノア」がやってきた。

    「信長の野望Online」で、ファーストの元へ「黒猫ノア」がやってきました。今回は「英傑陣法」から入ります。最初に構築した「英傑陣法」。皆「洒落者」でした。因子「猛将」狙いで「井伊直虎」投入。多少落ち着きましたが、新しい因縁は発現せず。傾奇者は、「英傑陣法」を単独で組むのが難しい位過疎ですが(涙)、属性値を中心に、光るものはありますね。ただ、更に因縁を増やすには、「井伊直虎」だけでなく(傾奇者ではありませんが)、とある英傑が必要なのでした。九州武将~!「原田宗時」から「晶」に置き換える事で(もちろん、因子が発現している状態で)、「戦場の華」が発現するはずです(多分)。後衛職寄りですが、魅力と属性値を中心に、相当バランスの良い陣になると思います。ちなみに、傾奇者の「猛将」持ちも、いる事はいます。(また)九州...英傑「黒猫ノア」がやってきた。

  • できれば、こうあって欲しいのですが。

    まだ行けるはずです。殺陣の役割、逆が正解の様な絵です(涙)。「信長の野望Online」の「天下武技大会」、「神の如き強さ」の「浅井家」戦です。「名古屋山三郎」の固有技能にファーストが乗った時のダメージです。敵も強烈な付与を警戒しているようで、看破技能で付与を消される事が多いのですが、うまく攻撃できれば、これくらいは行きます。後は、いかに付与を消されないで攻撃を続けられるかと、キャラクターの能力そのものです(涙)。ちなみに、キャラクターの能力が高ければ、本当にダメージが伸びるのかですが、以前、物凄い知力を誇る知人が共演した際、いきなり30万と言う愉快な数値が出たので、効果はあるはずです(他にも、環境が影響している可能性もありますが)。本当に、戦っていて楽しい技能なので、「名古屋山三郎」がいるならば、うまく使...できれば、こうあって欲しいのですが。

  • 「小松姫(航海)」や「魔女娘まり」が帰ってくる。

    今年の「ハロウィン福袋」再登場です。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/info/35560.htmlこう来ましたか・・・。なのですが、中身を見てびっくりです。「小松姫(航海)」や「魔女娘まり」がラインナップに加わっています。もちろん、新しい要素もあるのですが、これまで入手できなかった方にとっては、待望の入手機会となるのではないでしょうか。当然、これは人気投票結果にも影響を与えますね。中々面白い事になりそうです。「小松姫(航海)」や「魔女娘まり」が帰ってくる。

  • 【論より証拠?】「名古屋山三郎」+「小松姫」家臣のダメージテスト(能力不足かつ計測不能・・・)。

    2つ前の記事のテストのつもりだったのですが。「信長の野望Online」で、「名古屋山三郎」と「小松姫」家臣の組み合わせによる、ダメージテストを行いました。中々、思う様な結果が得られませんでしたが・・・。今回テストに使用した「名古屋山三郎」と「小松姫」家臣です。腕力が重要です。知力が重要です。どちらも、能力面でもう少し頑張って欲しいのですが、ダメージテストに入ります。ちなみに標的は「鎧鍛冶太郎」です。戦闘内容は、ひたすら固有技能を使うだけです。「小松姫」家臣一発目。「名古屋山三郎」一発目。「小松姫」家臣二発目。「名古屋山三郎」二発目。「小松姫」家臣三発目。「名古屋山三郎」三発目でダウン。もはや、「鎧鍛冶太郎」では的になりません(涙)。どちらも固有技能による能力アップが途中で終わってしまい、中途半端な結果とな...【論より証拠?】「名古屋山三郎」+「小松姫」家臣のダメージテスト(能力不足かつ計測不能・・・)。

  • 最大防御力9000到達。

    「信長の野望Online」で、ファーストの防御力をどうにかして上げられないかと考えていたのですが、ふと思いつきました。「「英傑陣法」に加わっている英傑の「鬼神石」の中には、耐久力アップを含まない効果もいくつかある。それを汎用に置き換えたらどうか」と。それで、実行してみました。特殊効果を2つ消したの図。無事、耐久力がアップ。非常に勿体無い気がしないでもないですが(涙)、耐久力は上がりました。これにより、ファーストの最大防御力は8987となりました。ここで、紋所を再度「鱗紋の紋所」に変更します。防御力が15上がり、最大防御力が9002となりました(祝)。戦闘中の防御力が9002です。とても陰陽道とは思えない能力要素。とうとう最大防御力が9000を(何とか)超えました。これからは、最大防御力9000を維持しなが...最大防御力9000到達。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、書見の邪魔だ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
書見の邪魔だ。さん
ブログタイトル
書見の邪魔だ。
フォロー
書見の邪魔だ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用