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2014/09/26

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  • 「小松姫(航海)」家臣と組ませると手が付けられない?

    能力も全体的に優秀。そして面白すぎる固有技能(「鬼神の力」は過去のもの)。「信長の野望Online」で、知人と「名古屋山三郎」の固有技能について話していたのですが、「面白い」の一言です。特に、「知力が非常に高い「小松姫(航海)」家臣と組ませると、物凄いダメージになる」との事。最近、「小松姫(航海)」の話が余り挙がってきていませんでしたが、今でも健在なのですね。ただ、「名古屋山三郎」側に付く攻撃付与、共演者に付く英明付与共にレベル1なので、あっさり消え・・・「名古屋山三郎」本人(?)と家臣で、二人がかりで殺陣を行えば良いのです。付与が完全に消えた状態になる確率が減りますし、何より共演者は、うまく行けば2回分の英明付与を受ける事になり、凄まじい術ダメージを与える事ができます。もっとも、これは「名古屋山三郎」の...「小松姫(航海)」家臣と組ませると手が付けられない?

  • 最大防御力9000・・・に届かず。

    「信長の野望Online」で、ファーストの最大防御力が9000に・・・届きませんでした(涙)。戦闘中の防御力は8979です。ファーストは陰陽道です。紋所を「鱗紋」に変える事で、更に防御力が15上昇しますが、それでも9000には6届かないのでした(涙)。ただ、知人のお陰で、方向性は見えてきました。「英傑陣法」等による、防御力強化で、最大防御力9000を目指します。ここ最近、ドクトリン発展に向けて、頭をフルパワーで使い続けた為か、完全にダウンしていましたが(本当の意味の「努力」は、できる人を選びます)、また少しずつ回復していけばと思います。最大防御力9000・・・に届かず。

  • 最大防御力8900到達。

    戦闘中の防御力は8912です。変わらず(涙)。「信長の野望Online」で、ファーストの防御力が8900に到達しました。一時期、武器に「死人特効」を付けていましたが、余り恩恵が無かったので(涙)、「耐久上昇・四」に戻しました。お金がすっからかんになりました(涙)。なお、合戦場でだと、最大防御力は9002となります。もう、何が何やら、です。ちなみに、防御力9000オーバーへの道のりですが、ある程度は形ができています。ただ、準備期間がそれなりに必要なので、実行可能になるのがいつになるか次第です。結果が出る日が来るのが楽しみです。最大防御力8900到達。

  • (あくまでも私の構成で)「神の如き強さ」で勝ちやすい敵チーム。

    「信長の野望Online」の「天下武技大会・天」のチームで、私が比較的勝ちやすいと思っている敵チームと、勝ちにくいと思っている敵チームです。当然、自分の徒党構成によって勝ち易さが大きく変わります。肝心な事を書き忘れていましたが、タイトル通り、難易度は「神の如き強さ」です。ファーストが普段組んでいる徒党です。・ファースト(陰陽道)・「森蘭丸(凶禍)」家臣・「名古屋山三郎」家臣・「鍋島直茂」家臣・「北条綱成(籠城)」家臣・「森蘭丸(凶禍)」本人(本人?)・「まつ」家臣この構成で、勝ちやすいと思うチームは、・織田家・足利家・浅井家勝ちにくいと思うチームは、・朝倉家・斎藤家(知人と組んで、勝てはしましたが・・・)・伊賀忍・真田家辺りでしょうか。勝ちにくいチームの方が一つ多いですね(涙)。いかんせん、「名古屋山三郎...(あくまでも私の構成で)「神の如き強さ」で勝ちやすい敵チーム。

  • (陰陽師のドクトリン)ドクトリン発展による「お供の絆」お供変更。

    ビフォー。アフター。「信長の野望Online」で、ファーストが「お供の絆」を結んでいるお供の変更を行いました。これまで、「耐久力+知力」の値が一番大きい「侍蒼竜」が選ばれていましたが、以前書いた通り、ドクトリンの見直しにより、「侍蒼竜」よりも耐久力が多い「侍黄竜」に代わりました。これにより、確かに「耐久力+知力」の合計値は6下がったのですが、耐久力の増加効果の方が、知力低下よりも恩恵が大きいです。と言うよりも、そう言う判断の土台になるのがドクトリンです(もっとも、耐久力と知力の比率をどうするか、完全には固まっていないのですが)。これにより、ファーストの最大防御力は8856となりました。おそらく、将来的には9000も可能だとは思うのですが、まだ時間がかかります。焦らずに、取り組んでいこうと思います。(陰陽師のドクトリン)ドクトリン発展による「お供の絆」お供変更。

  • 「神の如き強さ」の「伊達政宗」戦にて。

    敵徒党員が全員倒れた状態での特殊技能。ここまでダメージを抑え込めました。称号獲得。「信長の野望Online」の「天下武技大会」で、「神の如き強さ」の「伊達政宗」に(何とか)勝ちました。大分「天下武技大会」での称号が増えてきました。ちなみに、味方構成(の職業)を見ると分かると思いますが、回復役は一人もいません。貴重な徒党員枠を1つ潰すのに、・敵からのダメージの方が多い、・防御力の低さから、あろう事か回復役本人から倒れる事が多い。等の理由から、入れる事は無いですね。なお、味方構成の詳細は、こうなっています。・ファースト・「森蘭丸(凶禍)」家臣・「名古屋山三郎」家臣・「鍋島直茂」家臣・「北条綱成」家臣・「森蘭丸(凶禍)」本人(本人?)・「まつ」家臣それで、最初の方のスクリーンショットに戻りますが、物理耐性+50...「神の如き強さ」の「伊達政宗」戦にて。

  • 350。

    少し前の話なのですが、忘れられない内容なので、書いておきます。「信長の野望Online」で、合戦に参加した所、敵徒党に襲われました。3人徒党で、上級軍学、能楽之美、冒頭で「忘れられない」と書いたのに、どうでも良いキャラなので忘れた(涙)、と言う構成(?)でした。後になって思えば、NPCを狩っていた徒党が、相手が一人だからと言う事で、襲ってきたのかもしれません。それで、能楽之美の影響で、「獅子の謡」が発動、それに合わせて上級軍学が「遠当て斬り」を放ってきました。必中なので、当然ファーストに当たり、「獅子の謡」の影響でダメージが増幅され・・・350?お互い、目を疑ったようです。この後、ファーストが目を付けた能楽之美が、やはり旗頭で、ファーストの攻撃で旗折れし、ファーストの勝利となりました。「抜刀舞」「遠当て斬...350。

  • 防御力8800の陰陽道。

    「信長の野望Online」で、ファーストが使用する袋装備の作成を行いました。ちなみに、これまで使用していた袋装備は、こうです。いかんせん、当時はドクトリンの構築が甘い事もあり、今から見れば、何故こうしたのかと言う事が多いです。・耐久力と知力の重要性の比率も考えず、「知力も付与限界域に届くから」と言う理由だけでの知力一辺倒付与。・ただ単に、「防御力70が最高だから」と言う理由だけで、他の防御力の袋装備が持つ可能性を切り捨てた土台選択(決して生産者の事を悪く言っているのではないと言うのは断言しておきます)。作り直しは、それだけコストのロスを生みます。可能な限り、回数を減らす・・・まあ、これまで使用していた袋装備だと倒せない敵と言うのは、まずいないとは思いますが。今回の袋装備の作成内容に入ります。土台はこうです...防御力8800の陰陽道。

  • (陰陽師のドクトリン)耐久力と知力の比率をどうするか。

    私は本当にこの神を作り直すのでしょうか?「信長の野望Online」で、これまで同等に扱ってきた耐久力と知力を、若干耐久力寄りにしようと言う話ですが、果たしてどれくらいの比率なら良いのか、自分に問いかけています。外に答えがあると言うものではないので。ある意味、それが形になるのが、次の「軍神育成キャンペーン」になると思います。以前も書いた事がありますが、このまま行くと冒頭の「玉藻の前」が実験台になります(涙)。軍神の能力が1変わると、プレイヤーが受ける恩恵は、7か6変わります(普通は7)。それで、現在の「玉藻の前」は、耐久力+46、知力+42ですが、再作成で、耐久力、知力共に+45にしたいのです。すると、現在と比べて、ファーストの耐久力は-7(多分)となりますが、知力は+21(になったら良いな)となります。も...(陰陽師のドクトリン)耐久力と知力の比率をどうするか。

  • (陰陽師のドクトリン)その成長要素で上げにくいなら、他で上げれば良いじゃない。

    「信長の野望Online」の、いくつか前の記事で、「成長要素は、耐久力を意図的に上げにくく作られている」と書きましたが、昨日、それでひらめきました。タイトル通り、他の成長要素で上げれば良いのだと。ファーストにしては珍しく、耐久力付与が(ほぼ)無い装備品。この袋装備は知力付与重視ですが、これを売って、耐久力重視の袋装備を新しく作る訳です。装備品の付与の上げやすさは同じなので、「英傑陣法」で苦労するよりも、ずっと成果が出ます。これにより、これまで「耐久力+知力」の合計値を重視していましたが、若干耐久力重視に寄せる事になります。「二本柱ドクトリン」が少し発展したようです。ただ、この手をやり過ぎると、「一本柱ドクトリン」で耐久力重視と同じ様な結果になってしまいます。知力も相応に高める、何らかの手段が必要になりそう...(陰陽師のドクトリン)その成長要素で上げにくいなら、他で上げれば良いじゃない。

  • ああ、九州勢英傑。

    「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、多くの方が試行錯誤していると思います(多分)。それでなのですが、もしこの二人の英傑が必要になった場合、私が考えている陣と、考えが近いのかもしれないです。・その壱「上級軍学」で「知将」これがほとんどいないのは予想外でした。侍中心の陣で、因縁「立役者」の発現を考えた際などに、必要になってくるのですが、数いる上級軍学の中で、まさか一人だとは思いませんでした。しかも九州勢なので、限界突破以前に、仲間にするのも困難な状態です(涙)。・その弐侍で「飛道具使い」いる事はいるから、泣けてきます。侍で因縁「籠城名手」ができないかな、と思う方はいると思うのですが、まさか「飛道具使い」が・・・いるのでした(涙)。これまた、どうやって限界突破したものか、です(涙)。ちなみに、「籠城...ああ、九州勢英傑。

  • 英傑「鍋島直茂」の「葉隠・極」。

    限界突破させるべきでした。何故か鬼神石を渡してあります。英傑「鍋島直茂」の固有技能「葉隠・極」。戦闘開始時から「武神の心」相当(多分)の陣営技能を発動させ、なおかつ敵全体に物理攻撃の被害増加状態を与えると言う、半自動技能です。まあ、これは説明通りなのですが、以前少し触れた通り、私が検証以外の戦闘を行う際、「葉隠・極」を使用しない事は無いですね。つまり、必ず「鍋島直茂」本人(?)か、家臣が徒党に入っています。それくらい、信用しています。何故か。戦闘バランス設定班の想定を超える可能性を秘めた技能だからです。考えると分かると思いますが、設定班はキャラクターの能力等を基準に、敵のコンセプトや能力、それに伴う使用技能等を決めていく訳です。しかし、逆に言えば、ある程度は敵の強さを最大公約数的に決めざるを得ない事になり...英傑「鍋島直茂」の「葉隠・極」。

  • 耐久力は本当に上げにくい。

    「信長の野望Online」の、ファーストの「英傑陣法」なのですが、これだけ頑張っても耐久力の上昇値は700台です。代わりがいるのは「下間頼廉」のみです。因縁5種類全てで耐久力が上がるのですが・・・。前から何度か書いていますが、耐久力(防御力)を上げるのは、本当に難しいです。と言うよりも、意図的に上げにくく作ってありますね。同じ値上昇した場合、腕力アップよりも、効果が大きいので。なので、耐久力を他の能力と全く同等に扱うのは、賢くないのではないかと思う時があります。若干、その時の数値に、プラス補正をかけてやるべきではないかと。とは言え、「現在の「英傑陣法」の耐久力は、他の能力の1000相当です」と言っても、中々説得力が無いですし、何より私の頭すら混乱するのですが(涙)。防御力の最適化問題は続きます・・・。耐久力は本当に上げにくい。

  • 「破滅の施錠箱・宝」探し。

    メンバーはこれだけ。動くのは「蒲生氏郷」家臣のみ。英傑二人の支援もあって、一撃で全滅。「信長の野望Online」の「英傑陣法」の為に、最近また「破滅の施錠箱・宝」を探しているのですが(鍵は「鬼ヶ島」の報酬で獲得した物)、それの狩りの内容です。でも、スクリーンショットを見れば、戦闘内容はすぐに分かりますね(涙)。英傑「蒲生氏郷」本人(?)だと、攻撃力が不足するので、家臣を作成します。この家臣で攻撃力4700なので、これくらいあれば、全ての雑魚敵を一掃できます。敵の準備に時間を取られなければ、大体一つの戦闘が40秒でしょうか。基本的に、これで敵はバタバタ倒れるのですが、赤い名前の蛾には注意です。相手からの襲われ判定で戦闘に入ると、敵の攻撃が先に来ます。まあ、これで死ぬ事は無いと思いますが、大幅な時間のロス、か...「破滅の施錠箱・宝」探し。

  • 【論より証拠】「葉隠・極」(鍋島直茂)の実力(攻撃面だけですが)。

    「信長の野望Online」で、知人から、英傑「鍋島直茂(オリジナル)」の固有技能「葉隠・極」についての質問がありました。何でも、「いる事はいるが、家臣を作成するべきなのか迷っている」との事。語ろうと思えばいくらでも語れますが、それは野暮ですね。比較画像を用意しました。まずは、家臣の能力です。ちなみに、固有技能は「名古屋山三郎」のものです。腕力が重要だそうです。これに、知力5604(涙)のファーストが共演します。まずは、「鍋島直茂」の支援無しでのダメージです。一発目。二発目。三発目。続いて、「葉隠・極」ありでのダメージです。ある程度は予想が付いていましたが・・・。一発目。二発目。三発目。「鎧鍛冶太郎」ダウン。「計測不能」と言う結果が出ました(涙)。やはり、「葉隠・極」の効果は非常に大きいです。ただ、確かにこ...【論より証拠】「葉隠・極」(鍋島直茂)の実力(攻撃面だけですが)。

  • 「もう、追いつけない」?

    「信長の野望Online」で、知人2人が同じ事を言っていたので、それらをまとめながら、記事にしていきます。知人「久しぶりに知人がログインしたのだけれど、現状を話したら、「もう追いつけない」と言って、引退してしまう事が多い。もう少し追いつきやすくして欲しい」。私「それも正しい意見ですが、最先端を走っている方に、それこそ半年くらいで完全に追いつきました、と言うのもどうかと思いますよ?」。知人「確かにそうなのだけれど」。これは、ある意味MMORPGの宿命だと思っています。以前、他のタイトルのプロデューサーが、「MMORPGは、プレイしていると、多かれ少なかれ財が入ってくる。なので、長い間プレイしている方と、そうでない方に、大きな差ができてしまうが、それをどうにかするのも役目」と言った内容の事をインタビュー記事で...「もう、追いつけない」?

  • ファーストの知力を大きく高めた場合のダメージ。

    「信長の野望Online」で、英傑「名古屋山三郎」の固有技能が凄いと言う事なので、ファースト(知力5604(涙))と組ませて、ダメージを見てみました。腕力が大切らしいです。何故か鬼神石が防御重視。固有技能一発目。固有技能二発目。固有技能三発目。「これは使えそう(何より面白い)」と言う事で、家臣の作成に入りました。しかし、私は腕力家臣の育成は苦手なのでした(涙)。とりあえず、腕力アップが得意そうな英傑を集めて、育成を開始しました。何気に豪華。こうなりました。家臣一発目。実装に「一刀流」が入っています。家臣二発目。家臣三発目。順調にダメージが伸びています。ここで、思いました。「ファーストにも英明付与が付いて、それがどんどん強化されていくが、こちらはどの程度ダメージが行くのだろう」と。やっと本題に入れます(涙)...ファーストの知力を大きく高めた場合のダメージ。

  • (弱体した)先鋒武将を一人で倒しました。

    戦闘時の防御力は8738でした。雑賀衆の戦果0が泣けてきます。「信長の野望Online」で、前にも触れた事があると思うのですが(かなり前)、弱体化した先鋒武将を一人で倒そうと言う試みです。初めは陰陽道で行って、「鶴」にボコ殴りにされましたが、高位召喚術で強化式神を使用し、後はうまく戦えば、楽勝だと言う事が分かりました(もちろん、キャラの強化具合にも寄ります)。この事を有効的に使えれば、陣を奪う為のコストが、大幅に抑えられるのではないかと思います。戦法ですが、何しろ高位召喚術で本気で戦うのは数年前以来なので、構築に戸惑いましたが、結論から言うと、強化式神召喚後、強化式神の生命力を使って、自分の生命力の回復と、強化式神の生命力回復を繰り返していると、大体何とかなります。少なくとも、ファーストの場合はそうでした...(弱体した)先鋒武将を一人で倒しました。

  • 英傑「蛍(吸血)」の固有技能ダメージテスト(検証可能な範囲で)。

    「信長の野望Online」で、昨日のメンテナンス後から入手可能な「南瓜福袋2023」(当然期間限定)。それに含まれている、「蛍(吸血)」の固有技能「聖銀の弾幕」のダメージを見てみました。「英傑陣法」のレギュラーになったので、鬼神石を渡しました。防御力重視。敵は「蒼き不死鳥」、ダメージ増加要因として、「獅子の謡」と「鍋島直茂」の「葉隠・極」を使用しています。テストなので、できる限り素の方が良いのはもっともですが、実戦寄りにしてみました。モーションは「島津家久」の「十文字撃ち」等と同じ(多分)。長いのが難点。こ、これは予想外。この格好でここまでしゃがみ込むのは威力上昇の要素として、「敵の生命力が50%以上」が発動しているはずなのですが、それに加えて仲間の英傑たちの支援があって、これです(涙)。少なくとも、普段...英傑「蛍(吸血)」の固有技能ダメージテスト(検証可能な範囲で)。

  • 英傑「蛍(吸血)」がやってきました。

    どうして「真田昌幸(吸血)」がいないのかは、察して下さい・・・。「信長の野望Online」の「ハロウィンイベント」・・・どうやら今年は無い様です(涙)。しかし、「南瓜福袋2023」はありました。新しい英傑を迎えるチャンスです。初めは、2人両方とも仲間に加える予定でしたが、何を間違えたか、武田家の鈴と交換してしまったりと七転八倒し、結果的に「蛍(吸血)」一人のみ仲間に加わりました(涙)。女性英傑に因子「鬼」を付ける等、結構ひどい扱い。それで、早速「英傑陣法」を組み始めました。とりあえず、こんな感じかなと。因縁4個。「魚鱗の陣」にしました。とりあえずできたのですが、もっと陣を強化できないかと眺めていると、気づきました。「「井伊直虎」、使用している因子は「猛将」だけで、「女傑」は使っていない。他の英傑に置き換え...英傑「蛍(吸血)」がやってきました。

  • 高性能装備品の価値が・・・。

    「信長の野望Online」の「楽市楽座」において、現在売られている「明星の縫箔」は、最大防御力210です。ファーストは、防御力211を叩き出し、売った事があります。その際に思いました。「現在の、付与値が凄まじい時代に、防御力1か2程度の差で価格が跳ね上がるような、高性能品は果たして売れるのだろうか」と。実際、先程の防御力211の縫箔も、防御力210の物よりも安くして、どうにか売れました。前から何度か書いていますが、「数字が高ければ良い装備品」と言う概念自体、問題があるのではないかと思うのです。「セット装備」の概念を取り入れるとか、装備品に特別な効果を持たせるとか、そう言った事が必要になってくるのではないかと。もちろん、これまで数字のみでやってきた所に、新しい概念を入れるのは大変ですが、生産周りが現状で良い...高性能装備品の価値が・・・。

  • 武芸伝の苦難は続く・・・。

    「信長の野望Online」の合戦で、以前、ファーストが武芸伝に戦闘を仕掛けられた事がありました。最初は攻撃を確実に当てようとしたのか、「遠当て斬り」を使ってきたのですが(受けたダメージ失念)、ダメージを見て話にならないと判断したのか、主力技能である「閃刃天舞」を使ってきました。最近、武芸伝の立場も少し良くなってきた様なので、受けるダメージに期待した(変な話ではありますが)のですが・・・5700?戦闘は、ファーストの圧勝で終わりました。その後、しばらくして、「ひょっとしたら、まだ育成しきっていない武芸伝だったのでは」と思うようになり、心がモヤモヤしていたのですが、合戦に詳しい知人に聞いてみると、「「略式結界」とファーストの防御力(8300オーバー)なら、ダメージはそんなものだと思う。十分に鍛えられている武芸...武芸伝の苦難は続く・・・。

  • 研究しているつもりは無い様ですが。

    「信長の野望Online」で、私が親しい知人は何人かいますが、図らずも、それぞれ疑問に思っている事を調査しています。タイトル通り、知人達は研究しているつもりは全く無い様ですが、お互いがもたらす情報が仮説を呼び、それについて調べると言う事になっています。・知人陰陽師で、知力を上げる事でどこまで術ダメージが上がるかを、調べて・・・はいないのですが、私から見ると、結果的に調査している事になります。噂として、(誰がどうやって調べたのか分かりませんが、)「「方士の誉」には、知力による追加ダメージに上限が無い」と言う説があり、今の所、知人もダメージ上限に引っかかった事は無い様です(多分)。この結果、更に知力を高めてくれるので(ある意味極端なほど)、こちらとしてはありがたいです。・ファースト知人とは方向性が正反対で、防...研究しているつもりは無い様ですが。

  • (陰陽師のドクトリン)初期能力。

    これで困る事は無いと思うのですが。「信長の野望Online」の「初期能力」ですが、個人的には、どんな職業、特化技能であれ、「耐久力と知力を上げられるだけ上げる」で良いと思っています。もちろん、物理アタッカーも含めて、です。理由は簡単、「耐久力を上げると生命力、知力を上げると気合も上がるから」です。「どんな特化技能であれ、この4つの能力を完全に無視する訳にはいかないのだから、能力が二種類上がる初期能力で上げられるだけ上げれば良いではないか」と言う、極めてシンプルな答えです。物理アタッカーが初期腕力を上げたがるのも分かりますが、その為に初期耐久力や初期知力を削って、減った生命力や気合を他の要素で補いました、では完全に本末転倒です。また、キャラクターが仕上がった時、確かに初期腕力に振ったキャラクターは、その分腕...(陰陽師のドクトリン)初期能力。

  • (陰陽師のドクトリン)宝玉。

    このblogに良く出てくる知人とは別の知人との会話。知人「使用する宝玉について、どう思っています?」私「確率にすがる前に、まずは立っていて欲しい」久しぶりに宝玉完成。「信長の野望Online」の「宝玉」周りですが、「修羅の間」の報酬に、「魔輝晶・拾伍」があるのが気になっています。宝玉周りへのシステム拡張が、いよいよ近いのでしょうか。いきなり話題を3つ持ってきたので、どれが本題か分からなくなりそうですが、メインは「虚の宝玉」です。最初の会話も関係しますね。できてすぐに売りに出したのですが、要は、「宝玉に共晶効果を持たせる場合、宝玉の効果とマッチしたものを選ぶべき」です。菱形の宝玉の場合、他にも選択肢が沢山・・・有りませんでしたが(数はあれど質が(涙))、有用な効果は非常に有用です。その中で、「無属性術ダメー...(陰陽師のドクトリン)宝玉。

  • (陰陽師のドクトリン)二本柱体制の場合。

    突然、我に返りました。「信長の野望Online」で、他のプレイヤーの能力値を聞いている間に、自分のドクトリンを見失っていた様です。ファーストは「耐久力+知力」の二本柱体制なのでした。一本柱体制、一点集中とは異なるドクトリン、お見せします。とは言ったものの、このゲームの育成要素は、既に上限近くまで消費尽くされているか、一度方向性を誤ると、(主に経済面で)修正が困難と言う事が多いです。現状を顧みながら、方向転換が可能なものを変えていきます。・「軍神」次の「軍神キャンペーン」でほとんどやり直し予定・・・。これはある意味最適解。現在、「耐久力+知力」が最大値になる様にした設定です。属性値等、他の要素を含めると、別の選択肢が最適となる事も多いですが、まずは二本柱体制に絞ります。それを考えると、奉納物が最適ではない神...(陰陽師のドクトリン)二本柱体制の場合。

  • 「英傑陣法」の自習(英傑指定無し、気合・耐久力・知力重視)。

    先日、「信長の野望Online」の「上覧武術大会」において、知人が「これからは気合が重要だ」と言っていたので、「英傑陣法」による気合増加の可能性を探ってみました。なお、ファーストが重視しているのは、耐久力と知力なので、これらも重視した陣構築を目指します。・その壱知力は高めなのですが、耐久力0なのでアウト。因縁4個。・その弐もう少し気合が欲しいですが、そこそこ行けるのでは?因縁4個。・その参相変わらず優秀ですが、前衛向き。因縁5個。・その四(強烈に鍛えてある英傑が2人いるとは言え)これは一体?因縁3個。感想は人それぞれですが、何かしらの参考になればと思います。「英傑陣法」の自習(英傑指定無し、気合・耐久力・知力重視)。

  • やり直しの効果と代償。

    こんなの。「信長の野望Online」で、現在ファーストがやり直しを検討している神です。昨年のイベントを考えると、今年も「軍神降臨祭」が実施される可能性は十分にあるでしょう(多分)。「これのどこに、やり直す必要があるのか」と思われる方もいると思いますが、要は奉納物の選択の失敗です。当時としては最適解でしたが、今は、奉納物を別の物にして、耐久力と知力が45、他は最大41の方が正解だったと思っています。ただ、神格成長は毎度ながらふらつきが激しく、思い通りの結果が得られるかは分からないのですが(まさか土属性がSSに届かないとは思わなかったです)・・・。やっと本題ですが、要は、理想の数値を求めて、何度もやり直すのは、本当に良い事なのか、です。確かに、努力すると言うのは悪い事ではないです。ただ、やり直しは、一から作る...やり直しの効果と代償。

  • (陰陽師のドクトリン)選択肢は多くないが重要な胴装備の付加効果。

    「信長の野望Online」で、現在ファーストが使用している胴装備です。早く「護法具・丙」を導入したいです。付与値に関しては、「護法具」が使用できる事もあって、非常に豊富ですが、付加効果については、重要ではあるものの、選択肢は多くありません。それでですが、「加護」の取り付けは、ドクトリンがどうこう以前に、もはや当然中の当然だと思っていた方が良いです。どちらかと言うと、前衛職よりも後衛職の方が、「加護」を軽視しがちですが(まあ、当然ですが)、後衛職の「加護」は、盾役が思うように機能できない時に真価を発揮します。それこそ、「「加護」が発動していれば助かったのに、「加護」を付けていない為に倒されてしまった」、と言う場合、責任は盾役ではなく、倒れた後衛職側に有ると見て良いです。それくらい重要です。順番が前後しますが...(陰陽師のドクトリン)選択肢は多くないが重要な胴装備の付加効果。

  • (陰陽師のドクトリン(か?))ポイントによる報酬の交換順位。

    「信長の野望Online」の最近のダンジョンでは、それぞれポイントを貯めて交換する事で、効果的な報酬を手にする事ができますが、それについて思う事が出てきました。「自分でしか得られない報酬と、他の方でも得られる報酬を、優先順位として分離した方が良いのではないか」と。来週獲得予定。他力では、いくら頑張っても入手できない物です。現在の所、「鬼神石」は、自力で入手するしかない物です。それに対し、「魔導付与石」は、他の方が入手した物による成果を、自分が受け取る事が可能です。他の方の協力も得て完成した「魔導結晶」。これで、私が今回言いたい事が分かりましたでしょうか。つまり、ポイント報酬は、自分でしか入手できない物を入手する事を優先し、そうではない物は、お礼を包む事で、他の方に得てもらうと言うのもありなのではないかと思...(陰陽師のドクトリン(か?))ポイントによる報酬の交換順位。

  • (陰陽師のドクトリン)追加ダメージ駆使。

    久しぶりに、ドクトリンらしいタイトルになりました。昨日書いた通り、ファーストの武器から「耐久上昇・四」を取り外し、代わりに「死人特効」を付けました。こんなの。何しろ、「加護」と異なり、自分が関わる攻撃であれば、本人はおろか、「上位式神」(自前)だろうが、「お供」(自前)だろうが、種族が一致すれば100%発動するので、非常に頼りになります。以前、「死人特効」の有効性が認識されてきた頃、「煮ても焼いてもダメージが上がらなかった「御破算」のダメージを上げられる」と、能楽之美の方が感動していました(種族が一致すれば、確かにダメージは増加します)。後は、特殊効果をどれだけ活かせるかですね。「死人特効」主体で戦う場合、僧の方の戦闘への理解が非常に重要になります。それでですが、また基本となるドクトリンが「攻撃主体」か「...(陰陽師のドクトリン)追加ダメージ駆使。

  • (陰陽師のドクトリン)意外に広い武器への付加効果の選択肢。

    「信長の野望Online」で、武器に取り付ける付加効果(「加護」、「特殊効果」等)ですが、改めて吟味してみると、思った以上に選択肢が多い事に気づきます。それと同時に、各人のドクトリンによって、最適解が大きく変わってくるのも面白い所です。今回は、これについて行ってみます。・その壱「加護」こちらでは「しにん」。攻撃対象が加護の種族と一致するならば、一定確率(きちんと鍛えてあるキャラクターならば、普通は4割)で、与えるダメージが増えます。術でも有効なので、是非付けておきたい所です。実際に巻物を取り付けてくれる「土御門法師」が言っている通り、「加護」は一旦取り付けると取り外せないので(「性能引継の極意」を使って、強引に引きはがすと言う手段が、ある事はありますが・・・)、戦う相手によって使い分ける事が不可能な為、普...(陰陽師のドクトリン)意外に広い武器への付加効果の選択肢。

  • 「英傑陣法」の自習(「井伊直虎」使用、能力制限無し)。

    「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、最近かなり良い英傑達が(「信長コイン」と交換で)やってきたので、何とかして今使用している陣を超えられないかと思っていたのですが、残念ながら良い結果が出ませんでした。なので、今回は自習扱いとします。現在使用している「英傑陣法」です。「早川殿」がいるからできる陣です。相性の悪い、耐久力と知力の両立が目標。因縁5個。続いて、今回大量にテストして、最後に作成した「英傑陣法」です。記事のタイトル通り、「井伊直虎」が・・・「支倉常長」の影響も大きいです。魅力の値は抜群なのですが・・・。因縁5個。ファーストの能力として、「英傑陣法」で重視しているのは、耐久力と知力なので、今の所、現在の陣を続ける予定です。ただ、「井伊直虎」達の陣は、「鬼神の力」による強化が0か、ほとんど無...「英傑陣法」の自習(「井伊直虎」使用、能力制限無し)。

  • 【検証完了】「英傑陣法」因縁6個の世界。

    現在、「信長の野望Online」で、「戦場の華」英傑がピックアップされていますが、「「井伊直虎」と「大祝鶴」を駆使すれば、「英傑陣法」で因縁6個が可能」と言う話が挙がっていたので、「名古屋山三郎」の入手がてら、テストしてみる事に。全体的には素晴らしいのですが、土属性と風属性が。「外交官」と相性が良い・・・はずです。それで、「英傑陣法」構築に入るのですが、知人から「「井伊直虎」と「大祝鶴」と「小松姫」を並べる」と聞いていたので、並べてみました。うーん。「この後どうするのだろう」と思い、知人に話を聞いた所、本来の「英傑陣法」が完成しました。本来想定されていた「英傑陣法」。「柴田勝家(風雲)」が限界突破1の為、因縁4個止まり。「要は、因子「鬼」が必要なのだな」と思い、仮にと言う事で、「柴田勝家(風雲)」を「本庄...【検証完了】「英傑陣法」因縁6個の世界。

  • 【未検証、取扱注意】「英傑陣法」で因縁6個が可能に?

    「信長の野望Online」で、現在、「戦場の華」に関わる英傑がピックアップされていますが、「彼ら(彼女ら?)と、これまでの特殊英傑を組み合わせると、因縁6個が可能なのではないか」と言う話が舞い込んできました。しかし、検証するのが中々難しく、まだ本当に可能かどうかの裏打ちが取れていません。もし、「自分で試そう」と言う場合、人柱扱いとなります。その点を忘れなきよう、お願いします。【鍵になる英傑たち】・「武士道」かつ「勇将」「浅井長政(婚礼)」がいました。・「井伊直虎」限界突破0とは言え、何故かいます。・「大祝鶴」何故に「鬼神の力」以外フルチューン?・「柴田勝家(風雲)」ファーストの環境では、この時点で再現不可。・「武芸伝」かつ「女傑」「水練」と「航海」を混同したりしないように。この時点で、検証できる方をかなり...【未検証、取扱注意】「英傑陣法」で因縁6個が可能に?

  • (色々ありましたが)腕貫の「九十九の力」強化成功。

    「信長の野望Online」で、腕貫の「九十九の力」合成に挑戦し、結果的には成功しました。ビフォー。アフター。能力を下げる事無く、生命力、腕力、知力、魅力の強化に成功しました。ところで、こう見ると、取消札4回目の合成で、どうにか成功した様に見えますが、実は違います。取消札4回目で札が尽き、その次の合成を、取消札無しで実行しました(涙)。デンジャー。やはり、今の「九十九の力」合成は、色々な意味でキャンペーン中にやらないと危険ですね。成功率が違います。と言う事で、将来的には「祝祭の加護」も組み込む予定ですが、それはキャンペーン中に行えればと思います。後、取消札ですが、これくらいの回数になってくると、だんだん使用個数が問題になってきます。要は合成にそれなりの無理があるから、取消札の使用回数が多くなりがちになる訳で...(色々ありましたが)腕貫の「九十九の力」強化成功。

  • (陰陽師のドクトリン)首装備の選択。

    「信長の野望Online」で、以前、「これからの対人戦は、「気合」が重要だと思う」と言っていた知人が、「首装備は「覇道の洒落飾り」が一番良い気がしてきた」と言ってきました。これですか。理由がとても分かりやすい、良い判断だと思います。実は、首装備の選択は、プレイヤーそれぞれのドクトリンに基づいている事が多かったりします。生命力と防御力重視の「昴の洒落飾り」、付与の種類の多さと充実度が売りの「昴の神通飾り」、圧倒的な安さと、他の首装備では不可能な領域の気合付与が売りの「覇道の洒落飾り」。それぞれ、特徴が強いので、この三種類の中から、自分の理想に合った物を選択して使用する事になります。が、「覇道の洒落飾り」はダントツで安く、気合付与も充実している事から、それが理由でこれを選択する方も少なくないようです。最近は、...(陰陽師のドクトリン)首装備の選択。

  • 「討取の証キャンペーン」でした。

    これの、もう一つの入手経路。「信長の野望Online」で、「腕貫刺繍極意・四」の入手経路が、「星野山千尋窟」以外にもう一つあったはず、と言う話ですが、思い出しました。タイトル通り、「討取の証キャンペーン」でした。通りで、他の選択肢も非常に良かったはずです。あまりに地味なキャンペーンなので(涙)、すっかり忘れていました。と言う事で、「星野山千尋窟」でポイントを貯めるのが嫌な方(涙)は、次のキャンペーンが来るのを待つ・・・いつになるか分からず、それも大問題ですね(涙)。いかんせん、腕貫の価値が50に迫りつつありますが、現在の所、価値50と言うのはシステム的な上限であり、拡張される場合、大胆な見直しが必要となります。なもんで、簡単にはそうはならないと見込んで、いくつか入手しておくのも手だと思います(ちなみに、フ...「討取の証キャンペーン」でした。

  • (陰陽師のドクトリン)能力一点主義か、満遍なく上昇か(「魔導結晶」)。

    私の方針がはっきりと出た「魔導結晶」。最近、知人2人のアタッカーキャラが、「極端」と言って良いほど、攻撃重視付与に傾いているのが気になるのですが・・・。まあ、どちらも、能力上昇によってダメージが伸び続けているのも事実ですが・・・。ちなみに、2人共、合戦で大名をあっさり(?)撃破できるクラスです。「信長の野望Online」では、付与限界の影響を受けない能力強化要素も多々ありますが、それをどう活かすか、です。今回は、例として「魔導結晶」を扱います(分かりやすいので)。要は、タイトル通り、特定の能力をこれでもかと上げるか、全体的に能力付与値が高くなるように上げるか、です。前述の知人は一点集中主義、私は全体重視主義ですね。もっとも、ファーストが重視しているのは、耐久力と知力なので、それを考えると、十分に集中して上...(陰陽師のドクトリン)能力一点主義か、満遍なく上昇か(「魔導結晶」)。

  • 腕貫の付与値の入れ替え方。

    前の記事で、ファーストが使用している腕貫の、生命力付与と気合付与を入れ替えました。再掲載。そうしたら、知人から、「どうやって入れ替えたのか、教えて欲しい」と言う対話が。肝心な所の情報を端折ってしまったようです。言われてみれば、気合が非常に重要な特化技能にとっては、喉から手が出るくらい欲しい情報ですね(多分)。それで、入れ替え方ですが、「星野山千尋窟」の報酬アイテムを使用します。必要ポイントがちょっとヘビー。今の所、全腕貫を操作できるはずです。このアイテムを使うと、任意の付与値を入れ替える事ができます。もちろん、能力値は能力値、生命力は気合とだけ入れ替え可能です(でないと、耐久力+529と言った、面白すぎる性能の腕貫ができてしまいます)。それでなのですが、このアイテム、もう一つ入手経路があったと思うのですが...腕貫の付与値の入れ替え方。

  • これからは「気合」?

    「信長の野望Online」で、「上覧武術大会」に参加していた知人が、「これからの対人戦では、職業を問わず、「気合」が重要だ」と言っていました。私は、7対7等、条件が整っている対人戦はあまり興味が無いのですが(1対2とか、1対3とかの様な、乱戦の方が良いです)、知人が言っていた中に、気合を増加させる良いアイデアが有ったので、実行してみました。ビフォー。アフター。見ての通り、生命力付与と気合付与を入れ替えただけです。ただ、その効果は大きく、気合が約300増加しました。もっとも、生命力付与はその分減っているのですが、今は生命力が65535で止まっていますし、今後拡張されたとしても、大して問題にはならないと見ています。ちなみに、今回の件は、気合増加の為に影響を受けたのが生命力だけだったから良いのですが、普通は気合...これからは「気合」?

  • 今月の「修羅の間」。

    最初に何を狙ったか、すぐに分かる図。「信長の野望Online」の昨日のアップデートで、「修羅の間」のボス敵が更新されました。なので、早速7人徒党で挑戦してみました。味方徒党は、武士道、仏門、陰陽道2人、暗殺奥義、修験法力、能楽之美でした。ちなみに、先月の「修羅の間」に挑戦されている方には、報酬が用意されています(もちろん、勝ったら、だと思いますが)。自分が「修羅の間」に行こうとすると選択肢が出ているので、受け取る権利がある方は、受け取っておくと良いです。話を戦闘内容に戻しますが、敵の3と4が、結構優秀な標的固定役なので、そこから倒すか、スクリーンショットの様に、思い切って1から倒すかした方が良いようです。私達が戦う前に戦った知人によると、「1は生命力が多いが、ブレスの中に気合を削る効果を持つものがあるので...今月の「修羅の間」。

  • 「瀬名氏俊・極」戦にて。

    タイトル通り「極」です。信じられないほどのダメージ差。「信長の野望Online」で、「瀬名氏俊・極」との戦闘の中の一部です。ちなみに、ファーストの防御力は8256です(ジリジリ下がっています・・・)。今回も、物理耐性+50%や、「葉隠・極」による陣営技能のダメージ軽減が絡んでいるので、直撃ではありませんが、ファーストとそれ以外の徒党員(「まり」除く)とのダメージ差が良く分かると思います。と言うよりも、ここまで差が付くとは思いませんでした。この技能自体、高防御力に弱いのかも知れません。それはともかく、防御力が一線を超えると、ここまでダメージを抑え込めると言う事です(まあ、結界もありますが)。「しぶとさ重視」は極めて有効なので、同志が増えて欲しいのですが、これでも増えないのでした(涙)。「倒れない旗頭」、良い...「瀬名氏俊・極」戦にて。

  • そもそも「ドクトリン」とは。

    本気で語ると、研究者が一生を終えてしまえるくらい、複雑かつ難しいので、必要最低限の説明で。とっても簡単に言うと、「今あるものや、これから手に入るものを、いかにうまく使うか」です。戦国時代で、一番はじめに来るドクトリンの分岐は、「常備軍」と「半農半兵」でしょう(多分)。要は、常に戦闘専用の兵士を置いておくか、普段は農民として働かせ、必要な時に兵士として招集するか、です。結果的に、「常備軍」を採用した勢力が有利になったので、なら、どこの勢力も、「常備軍」にする事が正解だったか、と言うと、そうも言い切れないのが現実のドクトリンの難しい所です。「常備軍」は、基本的に、労働による成果物を生みません。だから、勢力に、財政的な負担がかなりかかるのでした。なので、「常備軍にしたいが、財政的に無理」と言うケースも多々有った...そもそも「ドクトリン」とは。

  • 「軍神」をやり直したい。

    耐久力46の一本柱体制から・・・。(我ながら、凄い神を作りました)耐久力と知力45の二本柱体制にしたい。(「素戔嗚」の能力特性が霞んで見えます)「信長の野望Online」の「軍神」ですが、ファーストのドクトリンの若干の変更に伴い(「知人がテストしてくれるかな」と思っていたら、一向にその気配が無いので、やむを得ず自分を犠牲にして試す事に・・・)、変更の案が挙がってきました。具体的な案は、冒頭に書いた通りで、現在、耐久一本柱体制の神を使用している事が多いのですが、それを耐久+知力の二本柱に変更したいだけです。なもんで、本来は奉納物を変更するだけで良いはずなのですが、そう言う機能が無いので、一から作り直す事になります(涙)。流石に、「玉藻の前」クラスの初期化は、ただでは済まないのですが・・・。それでなのですが、...「軍神」をやり直したい。

  • (陰陽師のドクトリン)属性値は一点集中か、フラット(満遍なく)か。

    昨日書く予定だった内容です。「信長の野望Online」で、陰陽師の特化技能が「陰陽道」「高位召喚術」だった場合、属性値をどうするかです。一つの属性値をとことん上げるか、満遍なく上げるか・・・。結論から言いますと、「攻撃志向」の場合、一つの属性値に特化、「防御志向」の場合、満遍なく上げる事になります。まあ、「防御志向」はともかく、「攻撃志向」の方は、すぐにアイデアとして浮かびますね。ただ、属性一点特化は、確かに最大ダメージは大きくなります。しかし、対戦相手に対策を打たれやすく、実際に対策を打たれると、とことん立場が弱くなると言う、困った面も持っています。せっかく苦労して特定の属性値を上げたのに、他の属性で攻撃せざるを得ないとか。対策の対策をどうするか、考える必要があります。ちなみに、この話は、一見「陰陽道」...(陰陽師のドクトリン)属性値は一点集中か、フラット(満遍なく)か。

  • 現在のファーストの能力。

    「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力です。本来は、全く異なる内容を予定していましたが、「鬼ヶ島」での疲労の限界か、体調がおかしいので(涙)、今日は無難に行きます。ちなみに、最近は、「耐久力と知力を高いレベルでまとめる」を前提に動いています。こうやって見ると、うまく行った所も少なくありませんが、それ故にうまく行かなかった所の荒が見えてしまう事も少なくないです。特に、軍神周りで、「素戔嗚」を耐久力一本柱体制から、耐久力と知力の二本柱体制へ切り替えたのは、うまく行ったと思っています。これを参考に、いつか軍神絡みのイベントが来たら、主力軍神を全て二本柱体制へ置き換えるかも知れません。やはり、当時はうまく行ったと思っても、後になると、「こうしておけば良かった」と言う点も出てきてしまいますね。まあ、コ...現在のファーストの能力。

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