chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
書見の邪魔だ。
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
下松市
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • (陰陽師のドクトリン(か?))戦闘に使用する「お供」選択。

    これはもう、陰陽師だけのドクトリンではないでしょう。「信長の野望Online」で、「戦闘中に使用する「お供」の選択をどうするか」です。そもそも、戦闘に参加できる場所を強烈に選びますし、全く拡張されていないので、一部の「お供」は相対的に立場がズルズル後退していますが、行ってみます。基本は、「攻撃志向」ならば「妖狐」か「竜」、「防御志向」ならば「獣亀」で良いと思います。ただし、自身が旗頭を務める場合は、何が何でも「獣亀」です。「妖狐」の場合、陰陽師は術威力を増加させる技能を持っているので、他の職業よりも効果が高くなります。と来ると、「「紅獅子虎」と「白獅子虎」は?」と言う方がいると思うのですが、個人的には選ぶ価値は無いと見ています。ただでさえ、お供が行動する事自体ランダム要素を持っているのに、更にクリティカル...(陰陽師のドクトリン(か?))戦闘に使用する「お供」選択。

  • (陰陽師のドクトリン)特化技能決定。

    排他ではないので、状況に応じて「陰陽道」「高位召喚術」を使い分けるのも手ですが・・・。意識するにしろ、しないにしろ、この価値観は日常生活にも影響を与えています。「信長の野望Online」で、陰陽師を育てていけば、特化技能を修得する事になりますが、その際に、「陰陽道」と「高位召喚術」のどちらを選択するかです。申し訳ないですが、「仙論」と言う選択肢は、ここでは除外します。ドクトリンとして「攻撃志向」を採用するにしろ、「防御志向」を採用するにしろ、「陰陽道」と「高位召喚術」はどちらも期待に答えてくれますが(現在の「仙論」は、そう言う点で他の特化技能と比べると若干パワー不足の為、選択肢から外れました)、どちらを選んだものか、です。ここで、二行目に書いた、個々の価値観が出てきます。ちなみに、知人の一人と私の思考は、...(陰陽師のドクトリン)特化技能決定。

  • 何故か拡張されない「紋所」。

    「葛紋の紋所」にしてみたり、「鱗紋の紋所」にしてみたり。「信長の野望Online」に、「飛龍の章」から存在する装備品「紋所」。登場した時から、何故かほとんど拡張がなされていません。確かに、登場当初と比べれば、生気付与が可能になりましたが、逆に言うと拡張されたのはそれだけで、付与値の上限アップと言った事すら無しです。一番、拡張しやすい領域だと思うのですが・・・。地味ですし、これに変更を加えるくらいなら、他の要素を追加した方が良いと言うのも最もではありますが、長く使用するものであるからには、やはり今の時代に合った拡張を施して欲しいです。何故か拡張されない「紋所」。

  • (陰陽師のドクトリン)「防御志向」に舵を切った場合。

    ファーストを良く知る方から、ファーストが「旗頭」として絶対の信頼を得ている理由。舞台は「変評する今川義元」の「通常」(流石に「極」は無理です)。「信長の野望Online」で、盾役以外には、どうにも軽視されがちな「防御力」ですが、上げまくるとこうなります。防御体制がガチガチなので(物理耐性+50%と陣営技能「葉隠・極」)、他のプレイヤーが似たような状況になった際に、ダメージを比較する、と言った使い方はできませんが、ファーストと、それ以外のNPCが受けるダメージなら比較できます。ちなみに、この時のファーストの防御力は8351です。陰陽師が「攻撃志向」に舵を切った時にどうなるかは、想像がし易いと思うのですが、「防御志向」に舵を切った場合、鍛え上げると、受けるダメージでここまで差が付きます。何度か書いていますが、...(陰陽師のドクトリン)「防御志向」に舵を切った場合。

  • 「英傑陣法」の自習(「甲斐姫」(実質「女傑」)使用、能力指定無し)。

    ある意味、いちばん簡単だったかも。「信長の野望Online」の「英傑陣法」自習です。今回は、英傑「甲斐姫」を使用した陣を目指します。こうなりました。コンピューターだからできる、同じ顔3つ。因縁は4つ。因子を「鬼」から「猛将」に変えると、別の因縁ができます。「甲斐姫」よりも「まり」3人の方に目が行きますね(涙)。ではなく、因子として「鬼」「猛将」の両方を持つ英傑がいれば、もう因縁5つが完成してしまいます。私の環境では再現できませんが、いるのでした。やはり、勿体無い事をしました。ここまで、構想から実行までの時間が短かったのは、初めてかも知れないです。できた陣が、使い物になるかは別問題ですが(涙)。と言う事で、「甲斐姫」を使用した陣の自習でした(?)。「英傑陣法」の自習(「甲斐姫」(実質「女傑」)使用、能力指定無し)。

  • 「英傑陣法」本番(因縁指定無し、フルパワー)。

    「信長の野望Online」で、ファーストの「英傑陣法」を改めて見直す事に。これまでの依頼、自習を活かして、ファーストに可能な最高の陣を目指します。それで、できたのは、これでした。帰ってきた高位召喚術トリオ(涙)。でも、因縁は5つ。ちょっと違うとは言え、前にも見た事があるような構成なのですが(涙)。とは言え、流石に因縁が5つあると言もあって優秀で、ファーストの新しい基準となりました。今の所、「早川殿」を中心に組み立てる陣としては、ある意味完成形でしょう。逆に言うと、これ以上伸びる余地は無いと言うのが不満ですが。まだ可能性を探っていない英傑として「甲斐姫」がいますが、いかんせん、因子「女傑」が予想以上に前衛職向けです。自習として使う予定がありますが、実戦向けとしては苦しいと思います。「英傑陣法」本番(因縁指定無し、フルパワー)。

  • 「上覧武術大会」の「九十九の力」武器を二個入手。

    「信長の野望Online」で、知人から、「上覧武術大会で得られる、防御力アップの効果2つを手に入れて、腕貫に組み込めると良いと思う」と言われました。そうは言っても、買うお金は全く無く、いつになるやらだったのですが、そこでふと、「先週の「家臣武術大会」で手に入れた「神将評勲」を使って、「上覧宝箱」を開けてみよう」と思いました。実は先週、既に3個開けてあったので、今開けられるのは最大7個なのですが、7個もらって開けてみました。・・・。早速、腕貫の「九十九の力」の再構築に入りました。初めは、腕貫の効果8個と、「忠勇」シリーズの2個を組み合わせる予定だったのですが、これだと「三継九十九珠・極」の効果が発揮できず、5個しか確定できないのでした。しょうがないので、腕貫から効果を一つ抽出し、「忠勇」シリーズ側に組み込み...「上覧武術大会」の「九十九の力」武器を二個入手。

  • (陰陽師のドクトリン)「攻撃志向」と「防御志向」の具体例。

    「信長の野望Online」で、「攻撃志向」及び「防御志向」に基づいた、キャラクターの強化内容について書いていきます。ちなみに、基本的に「陰陽道」と「高位召喚術」の話が主で、「仙論」は知らないです(涙)。「攻撃志向」・重視する能力知力、属性値ある意味、陰陽師の基本中の基本ですね。術ダメージの要となる知力を中心に上げ、それをサポートする属性値も上げられるだけ上げる。昔は、システム的に、能力をいくら上げても術の威力が上がらなかったのですが、今は上げれば上げるほど威力も上がるので、やりがいは十分です。ただ、陰陽道の場合、属性値をどうするかと言う事で、ドクトリンがまた分岐しそうです。「一点集中で上げる」か、「全体的に上げる」か、です。もちろん、「一点集中」で上げた方が、術ダメージの最大値は大きくなります。そう、「最...(陰陽師のドクトリン)「攻撃志向」と「防御志向」の具体例。

  • (陰陽師のドクトリン)「攻撃志向」か「防御志向」か。

    純粋なアタッカーの「陰陽師」を選んでおいて、「防御志向」を選ぶ事があるか、と言うのも、一般的にはもっともではありますが・・・。「信長の野望Online」で、「陰陽師」を育成・運用する場合、普通はプレイヤーは「攻撃志向」であり、「どう攻撃するか」と考える方がほとんど(99.9%以上)だと思うのですが、「防御志向」もかすかにですが存在します。今回は、「陰陽道」か「高位召喚術」の、「攻撃志向」と「防御志向」について書いていきます。「攻撃志向」は・・・少なくとも陰陽師を選んだ方には、説明はほとんど不要ですね。「陰陽道」は攻撃術技能や術威力増加技能、「高位召喚術」はそれらに加えて「使役術」及び「上位式神」によるコンビネーションで、いかに敵を確実に、早く倒すかです。もっとも、「攻撃志向」を更に分岐させると、術威力増加...(陰陽師のドクトリン)「攻撃志向」か「防御志向」か。

  • 馬。

    「南蛮馬」。「信長の野望Online」で、たまに騎乗できる「馬」を手に入れる事があります。いかんせん、ただ単に「馬に乗れて嬉しい」で思考が止まっている方もいるようなのですが、馬によっては移動速度アップの効果を持つものもいます。一番入手しやすいのは、合戦翌週に、「評定衆補佐」から恩賞としてもらえる、「普通の馬(涙)」「白馬」「黒馬」でしょうか。とりあえず、何かしらの部門で上位500位以内に入れれば、「普通の馬」は入手できます。それで、試しに町なりフィールドなりで、使ってみれば分かると思うのですが、移動速度が上がります。フィールドで長距離を走る必要がある場合などに、使ってみると良いのではないかと思います。ただ、いかんせん、これらの馬は「メンテ消失」なのでした。そう、借りていると言う状況です。いつでも馬に乗りた...馬。

  • 「英傑陣法」の見直し。

    「信長の野望Online」で、ファーストの「英傑陣法」の見直しを行いました。帰ってきた「早川殿」。因縁は4つ。「早川殿」を使用する場合、因縁は最大で5つが可能ですが、全体的に能力が低い「サンチョ」と「真田信幸」が付いてくるので、どうしても限界が見えてしまうのでした。今回、その2人に代わって、能力の高い英傑が入る事で、因縁が4つでも、それなりに高い能力が得られるのではと言う事で実行しました。前に使用していた、耐久力600オーバーの「英傑陣法」も、面白い事は面白いのですが、将来的に袋小路に入ってしまうのではないかと言う懸念もありました。この結果、ファーストの能力はこうなりました。戦闘中の防御力は8320です。これと言った弱点の無い能力となりました。代償として防御力がそれなりに下がったので、今後の「九十九の力」...「英傑陣法」の見直し。

  • 陰陽道 vs 高位召喚術。

    「信長の野望Online」で、ファーストの特化技能は「陰陽道」ですが、これに関して知人がこう言ってきました。「「高位召喚術」の方が、しぶとさは上ではないか」と。言いたい事は非常に分かります。上位式神は使役者を守護する事があるので、これを利用すれば更にしぶとくなると。最近、ファーストが戦闘で使用している「お供」は「獣亀」ですが、それも含めて、とんでもないしぶとさになります。ただ、単独での戦闘なら良いのですが、徒党員がいる場合、どうしても暴走の危険性が出てきてしまうのが気になっています。式神の暴走で、味方が5万ダメージを受けました、なんて事になると、目も当てられないです。徹底的な検証にかけた場合、それも視野に含める必要があります。そう言う事もあって、今の所、ファーストは戦闘内容がシンプルで済む陰陽道を選択して...陰陽道vs高位召喚術。

  • 「百戦百勝」とは一言も言っていないです。

    「信長の野望Online」で、前に「「最強の陰陽師」の青写真が見えない」と書いた事がありますが、知人から「相性などもあるので、常に勝つのは無理」と言われた事があります。知人、どうも勘違いしているようですね。私は、「最強の陰陽師」が百戦百勝とは、一言も言っていないです。それこそ、一人でいる時に、対策を打った7人徒党に襲われたら、何もできないまま木っ端微塵です。私が言っている「最強の陰陽師」と言うのは、先程の7人がかりに襲われると言うのも含めて、ありとあらゆる戦闘をこなした際に、総合的に勝率が高くなる陰陽師です。昔、私は「カルドセプト」のコミュニティに参加していた事がありますが、その際によく聞かれたのが、「最強のブックは存在しない」と言うものでした。果たして、本当にそうでしょうか。なら、何故セプターは、ブック...「百戦百勝」とは一言も言っていないです。

  • (合成時に)「九十九の力」レベルは上げるべきか。

    どちらもレベル30まで上げての合成の図。「信長の野望Online」で、現在「九十九の力キャンペーン」が実施されていますが、これで議論になるのが、「合成時に九十九の力レベルは上げるべきか否か」です。私は上げる派なのですが、知人2人は意見が真っ二つに分かれ、1人は私と同じく上げる派、もう1人は上げない派です。それぞれの言い分を書いていきます。上げる派は、極めて基本に忠実で、「九十九レベルが上がると、効果の発現率が上がるのだから、上げた方が良い」です。上げない派は、多少応用の概念が入っており、「九十九レベルが上がると、それによる発現率上昇で、本来必要としない効果まで発現してしまう。最近は九十九珠が充実していて、効果発現率はある程度操作できるのだから、不要な効果は発現させないに限る」と言うものです。お互い言いたい...(合成時に)「九十九の力」レベルは上げるべきか。

  • 「四継九十九珠・極」。

    単純計算で、入手に約4ヶ月はかかります。「四継九十九珠・極」が登場した時は、色々と話題になりましたが、後で「九十九合成取消札」が追加されてからは、印象が薄くなってしまいました。「信長の野望Online」で、知人からこんな情報を入手しました。「どうも、「四継九十九珠・極」を使えば、狙い通りの効果が8つ必ず付くと勘違いしている人がいるようだ」と。長い間、「九十九の力」合成に関わってきた、私と知人に言わせれば、「えー」なのですが、一応、解説してみます。「四継九十九珠・極」は、素材側にある「九十九の力」効果を、先頭から順に4つ、確実に引き継ぎ、なおかつ、効果の数を必ず8個にすると言うものです。この時点で、私が言いたい事が分かるとありがたいのですが、素材側でなく、メイン側で、「九十九の力」効果を確実に引き継ぐのは、...「四継九十九珠・極」。

  • (「地獄の単眼鬼」以外の)必勝パターンで「夢幻冥宮」。

    昨日何気なく書いた、「鬼ヶ島」での必勝パターンですが、予想以上に好評だったので、本来の目的である、「夢幻冥宮」で使ったらどうなるか、です。これ、本来は「夢幻冥宮」の攻略を進める為に作ったものでした。こんなの。とりあえず、ここまでは登れれています。ここまで来ると、「真田流軍学」の痺れ時間30秒には収まりきらず、敵の行動前に割り込む行動で、どうにか倒せると言う状況です。ただ、私の「森蘭丸(凶禍)」、家臣共に、攻撃力がすごく低いので(涙)、鍛え上げればまだまだ行けると思います。後、「太原雪斎」の固有技能を「真田流軍学」の痺れ時間に入れないように、「真田昌幸」を1秒待たせると言う手も考えられます。そうする事で、「太原雪斎」「真田昌幸」「森蘭丸(凶禍)と家臣」と言う、理想の行動順になるはず・・・です(多分)。なお、...(「地獄の単眼鬼」以外の)必勝パターンで「夢幻冥宮」。

  • (「地獄の単眼鬼」以外の)必勝パターンを持ちたい。

    知人は「佐々木小次郎」を駆使して瞬殺だそうです。「信長の野望Online」で、「鬼ヶ島」イベントが実施されています。報酬も良く、ぜひ参加するべきだと思うのですが、かなりの戦闘回数をこなす必要があるので、できれば(「地獄の単眼鬼」以外の))敵には、必勝パターンを持って望みたい所です。それで、私の使用している行動パターンです。いかんせん、「森蘭丸(凶禍)」を使用しているので、PCを選びますが、こう言うやり方もあると言う参考になればと思います。なお、編集の都合で、スクリーンショットごとに状況がバラバラです(涙)。私の使用しているメンバーと、行動内容です。動いていないキャラクターもいますが、ファースト以外は(涙)、きちんと役目があります。簡単に言うと、「鍋島直茂」は「葉隠・極」、「出雲阿国」は「獅子の謡」、「太原...(「地獄の単眼鬼」以外の)必勝パターンを持ちたい。

  • もうファーストの最大防御力8500到達。

    「信長の野望Online」で、昨日、「防御力8500を目指す」と書きましたが、もう到達です。あまりにあっけなく到達したので、新しいスクリーンショットが3枚しかありませんが、ダイジェストで行ってみます。ちなみに、昨日から今日にかけて、一度「主従の絆」家臣に「家臣闘練」を行い、ファーストの耐久力が13上昇していますが、それ以外は生命力を除いて軒並み下がっています(涙)。ビフォー。アフター。戦闘中の防御力は8521です。変わらず。防御力SS+への道は遠い・・・。ファーストの防御力、果たしてどこまで上がるのでしょうか?もうファーストの最大防御力8500到達。

  • ファーストの防御力8400到達。

    「信長の野望Online」で、ファーストの「主従の絆」家臣の腕貫に、「九十九の力」を付けてみた所、最大防御力が8449になりました。ダイジェストで行きます。これで妥協。効果が記録されていませんでした。まだ耐久力を伸ばせる余地あり。戦闘中の防御力は8449です。変わらず。思ったよりもお金がかかりましたが、思ったよりも効果が出ました。将来的には、防御力8500以上を目指したい所です。ファーストの防御力8400到達。

  • 現在のファーストの能力。

    「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力です。戦闘中の防御力は8387です。相変わらず属性値がネック。左手装備の「九十九の力」がうまく行った結果、意味不明な陰陽道となりました。「逢魔依頼」クラスの戦闘だと、敵の物理ダメージより、術ダメージの方が数値が大きいです(涙)。それで、今後どうするかですが、大雑把に言うと、防御力をもっと上げるか、防御力を少し削って知力等を上げるかになるのですが、どちらにしろ、もう少し現状での戦闘経験が必要になりそうです。生命力が65535でカンストしてしまっている等、今は能力面で結構な歪みもありますし。どちらかと言うと、維持よりは変化が延々と続いて欲しいのですが、仕方が無い様です。現在のファーストの能力。

  • 左手装備の「九十九の力」、もう完成。

    「信長の野望Online」で、左手装備も「九十九の力」が有効になった初日ですが、もう完成してしまいました。ダイジェストでお送りします。本番の合成が1回で全てうまく行き、取消札の使用も1枚で済みました。なお、前の記事で、「才智」なる言葉が出た気がしますが、予算の都合でさっさと諦めました(涙)。効果自体は、新旧入り交じっていますが、「奇稲田の加護」が残ったのは、個人的にちょっと嬉しいです。余談ですが、この例では本番合成一回で完成しましたが、運が絡む要素なので、うまく行かない方も多いかと思われます。何しろ、取消札は使用する度に必要量が1枚増えていくので、何度も繰り返すと、相当な消費量となります(涙)。知人は、都合で4回取り消したそうですが、もう残りの取消札は(元々21枚持っていたのが)一桁だそうです。「九十九の...左手装備の「九十九の力」、もう完成。

  • (「九十九の力」アップデート)現在把握している内容。

    「信長の野望Online」で、待望の「九十九の力アップデート」がやってきました。現在の、ファーストの腕貫の「九十九の力」です。とりあえず、九十九レベルを最大まで上げました。アップデート内容ですが、特にこれと言った変化を感じにくいのですが、着実に変化が起こったのは事実です。九十九レベル強化の装備品選択肢に、腕貫が含まれています。それで、今回のアップデートの最大の肝である、「合成やり直し」なのですが、「九十九の巫女」が合成時に毎回説明してくれます(それくらい重要)。できれば、合成結果予想を表示し続けて欲しいのですが・・・。今の所、未使用です。早い話、同じ条件の合成をやり直すためのものであって、取り消し後、九十九の力の効果を変えてみるとか、九十九レベルを上げてみると言うものでは無い様です。取消札を使う前に、準備...(「九十九の力」アップデート)現在把握している内容。

  • 「英傑陣法」の自習(「長寿」使用、能力指定無し)。

    「信長の野望Online」の「英傑陣法」自習第二弾です。今回の条件は、因縁「長寿」を使用(この時点で頭を抱えますが)、能力指定は無く、できるだけ実戦向きに、です。こうなりました(因縁3つ)。結果的に、気合重視になりました。「長寿」は、「健康第一」と相性が良い・・・と言うよりも、それだけで(涙)、「魚鱗の陣」「方円の陣」に組み込んでしまうと、色々と苦労します。耐久力が大きく上がるのは良いのですが・・・。と言う事で、「長寿」を使った自習でした。「英傑陣法」の自習(「長寿」使用、能力指定無し)。

  • ファーストの防御力8100達成。

    「信長の野望Online」で、「英傑陣法」の効果をもっと高められないかと、英傑の「鬼神の力」を眺めていた所、ある事に気づきました。「命の霊光」を消して、耐久力アップ効果を入れたい。ほう。まさか・・・あれー?全体的に能力が上昇しました。これにより、ファーストの「英傑陣法」の効果はこうなりました。ビフォー。アフター。本来なら、これで終わりなのですが、ここで気づきました。「防御力が、どうにかして上げられないかと思っていた、6ちょうど上がった」と。紋所を「鱗紋の紋所」に戻し、いつも通り「星野山千尋窟」で能力確認を行うと・・・。戦闘中の防御力は8100です。格付はともかく、あちこちに軋みが。念願の、防御力8100到達です(祝)。まさかこんな所に、防御力を6上げる方法が転がっているとは思いませんでした。と言う事で、明...ファーストの防御力8100達成。

  • 「英傑陣法」の自習(「野心家」使用、気合重視)。

    「信長の野望Online」で、前の記事に気を良くして、「英傑陣法」の自習を開始しました。今回の条件は、前の記事でも触れた「野心家」を使用しつつ、気合重視です。ただ、その一方で、できるだけ実用になるものを作ってみようと思いました。神職の「野心家」は、ファーストの環境では4人。特化技能も一通り揃っています。知力は高くなりましたが、耐久力と魅力が0です(涙)。今回、「野心家」を使用してみましたが、やはりと言うか、ある意味扱いやすく、強力でもありますが、融通が利かないですね。後、今回、「黒田官兵衛」を使用していますが、他に良い神職がいなかったからで、ここは他の職業の英傑に置き換えても良いです。これからも、機会とはっきりとしたお題があれば、続ける・・・かも知れないです。「英傑陣法」の自習(「野心家」使用、気合重視)。

  • 「英傑陣法」のお題(気合重視)。

    「信長の野望Online」で、知人から対話があり、「「気合を重視した英傑陣法」を構築して欲しい」との事。ただ、その一方で、「あまりに強力なのは公開しないで欲しい(?)」。そもそも、使用する英傑の気合がどの程度強化されているのかも分からないと言う、突っ込みどころ満載の状態ですが、頼まれておいて何も考えないのもいかがなものか、と言う事で、あまり深く考えないで作成した陣を公開します。ちなみに、このお題で真っ先に頭に浮かんだ英傑は、「降神祈祷師」だったので、この方(?)をベースに構築を始めました。ダイジェストにするのを前提に、「健康第一」の気合増加量もスクリーンショットに収めておくべきでした・・・。実は、目標値は4800なので、目標値に届いていないのですが、ファーストは「明智光安」(気合担当の為、気合上げまくり)...「英傑陣法」のお題(気合重視)。

  • 今度こそ確定(多分)。

    「信長の野望Online」での、ファーストの「英傑陣法」ですが、今度こそ確定です(おそらく)。ビフォー。アフター。前は判断に悩んでいた、「森蘭丸(凶禍)」と「浅井長政(婚礼)」にも、耐久重視の鬼神石を渡しました。これにより、「浅井長政(婚礼)」が担当していた、「英傑の絆」(土属性)は「立花誾千代(ハロウィン)」に代わり、土属性が20ダウンし(涙)、実戦組の「森蘭丸(凶禍)」の鬼神石は、こんな事になりました。これは、アタッカーに持たせる鬼神石か(?)。ただ、この変更による、防御力増加の効果も大きく、ファーストの最大防御力は一時期8094まで行きました。その後、紋所を調整し、現在8079です。頑張れば、8100にも手が届きそうです。と言うよりも、魔導結晶の効果編集を行えば、簡単に到達できてしまうのですが、いよ...今度こそ確定(多分)。

  • ひとまず確定。

    「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、軽く調整をかけて、今後使用する陣が確定しました。ビフォー。アフター。生命力が結構下がっている等、問題点も結構あります。何故この陣を採用したかと言うと、「森蘭丸(凶禍)」の影響です。今でも現役の実戦組の為、徹底的に耐久力を高めた神器石を渡す事ができないのでした。と言う事で、半ばやむを得ず、今の陣形に落ち着きました。これなら気兼ねなく耐久力重視の神器石を渡せるのですが、やはりと言うか、等級が低い英傑が混じっているので、素の能力は若干劣ります。ただ、知力は多少上がりましたが。今後、しばらくは戦闘データ収集・・・と行きたいのですが、来週のアップデートの影響で能力が相当上がる為、思うように行かない可能性があります。まあ、焦らずに頑張ります。ひとまず確定。

  • ファーストの最大防御力、8000突破。

    「信長の野望Online」で、ファーストの「英傑陣法」です。少しでも耐久力を上げたいので、「魚鱗の陣」。「早川殿」を中心に、うまくまとまっていると思います。後衛職の場合、「早川殿」が育っていれば、かなり役に立ってくれると思います。ただ、耐久力の値には、若干不満が・・・あれ?結構豪華なメンバー。以前から、可能性を探っていた陣です。しかし、知力の値がやたら低い上、属性値に至っては0と、ここまで来るとある意味潔い、極端な能力値だったので、使用をためらっていました。が、とある目的・・・と言うよりも、タイトルを見たら何をしたかったのかはすぐに分かると思います。今回の変更により、ファーストの能力はこうなりました。戦闘中の防御力は8051です。属性値以外は問題無い様に見えるのが不思議。念願の防御力8000突破です。属性...ファーストの最大防御力、8000突破。

  • (同じ「陰陽道」でも)思想が異なると、こうも違う。

    「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力です(最近の記事からの再掲載)。戦闘中の防御力は7903です。武闘派。宝玉一覧。知人2人も、陰陽道キャラクターを持っていますが、ファーストの能力とは全く異なるものとなっているはずです。と言うよりも、ファーストの能力の方が、多くの陰陽道プレイヤーから外れていると言った方が正解です。順に見て行きます。まず、基本的な思想として、知人は「勝つ為のキャラクター強化」を前提にしています。陰陽道は純粋なアタッカーの為、ダメージ増加に関わる知力と属性値を高める事を基本に、キャラクターを強化しています。それに対し、ファーストの場合、「負けない為のキャラクター強化」が前提です。防御力、及び術耐性を徹底的に上げ、可能な限り敵に倒されない、「しぶとさ」を求めて強化しています。も...(同じ「陰陽道」でも)思想が異なると、こうも違う。

  • 新しい「雫の指輪」作成。

    前の記事を書いた後・・・と言うよりも、記事のアップロード前の確認の時点で気付いてしまったのですが、「魅力アップの為に、左手装備の「九十九の力」効果枠を使用するのは勿体無いのではないか」と思いました。ファーストとしては、魅力は特に重要視していませんし、付与限界域に入っている訳でもありませんし。と言う事で、装備品を見直して、最初は「神器石」の変更を行おうとしたのですが、価格がとても高いのでした(涙)。どうにかして、知力付与を魅力付与に持って行けないか(減った知力分は、それこそ「九十九の力」で補う)と考えていた所、「雫の指輪」の再作成と言う案が頭に浮かびました。「思い立ったら即実行」と言う事で、「雫の欠片」を買い始めた・・・価格が予想よりも高く、お金が随分と飛びましたが(涙)、結果的にこうなりました。ビフォー。...新しい「雫の指輪」作成。

  • (今度こそ)魔導結晶完成(今の時点では)。

    ビフォー。アフター。「信長の野望Online」で、「魔導結晶」の効果編集を行いました。「知魅の霊光」が消え、代わりに「攻術の霊光」が入りました。前回記事を書いた時は、魅力格付がSとA+の境目にあり、ギリギリSだったのですが、最近はSである事を諦めたので(ただし、左手装備の「九十九の力」で巻き返しを狙います)、恩恵の大きい「攻術の霊光」を入れました。実は、もう一つプランがあり、「耐久力+生命力」に置き換えて、防御力を35上げると言う事も、かなり考えました。しかし、「魔導付与石・霊双」がある今、このプランは中途半端で効果が弱いと言う事と、魔導結晶で特定の効果に集中するよりは、全体的な最適化を行いたいと言う事で、こうなりました。このあたり、と言うよりも、魔導結晶自体、プレイヤーの理想とする考えがかなり出ますね。...(今度こそ)魔導結晶完成(今の時点では)。

  • こんな画面、ありました?

    「信長の野望Online」で、知人と家臣装備の「九十九の力」について話していたのですが、そこで何気なく、ファーストの家臣の装備画面を見ていたら、見慣れない画面を発見しました(?)。何故か、取消札使用回数が11になっていますが、今週のアップデートで、家臣装備にも「九十九の力」の効果を記録しておく機能が追加されていたようです。しかし、現在の家臣装備は、「九十九の力」の効果を記録しているとはとても思えません。と言う事は、今、仮に右手に「祝祭の加護」を使用した武器を装備していたら、来週以降、左手装備に「祝祭の加護」を入れた場合、両方有効になる・・・かも知れないです。いくらかかるか分からないですし、とてもお勧めはできませんが(涙)。何れにせよ、来週以降は、左右で同じ「九十九の力」効果は、片方だけ有効になるはずです(...こんな画面、ありました?

  • (九十九の力)これからは腕貫側が本命?

    ファーストが長い間使用している腕貫。「信長の野望Online」の公式サイトで、来週のアップデートから、左手装備品に付いている「九十九の力」が有効になると言う情報が公開されています。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/updateinfo/35197.htmlこれだけでもかなり大きな情報ですが、その中にある、「※右手と左手で同じ効果の「九十九の力」が発揮されている場合、その効果は重複しません。」と言う一文が、非常に重要だったりします。要するに、右手装備と左手装備の両方にある「九十九の力」効果は、片方しか有効にならないと言う事です。なので、それも考えながら、左手装備の「九十九の力」効果を構築していく・・・のですが、ここで気づきました。「装備品の更新期間の違い事を...(九十九の力)これからは腕貫側が本命?

  • 水属性以外の術耐性効果、最大値到達。

    一つだけ「海の宝玉」を投入しています(上限値ではないですが)。「信長の野望Online」で、水属性を除いて、宝玉による術耐性効果が最大値となりました。まあ、宝玉の使い方によって、最大値は大きく変わるのですが、万能型としては最大値です。それに加えて、陰陽道には「呪禁法・弐」があるので、術で受けるダメージは更に抑え込まれます。術攻撃に対して、これでもかと対策を打った結果です。そして、これが「戦闘バランス想定を超えた範囲」の一つの具体例です(多分)。簡単に言えば、「効果が極端すぎて、敵の強さを決定する際に、参考にする事ができない要素」です。「徹底的に術対策が施されたキャラクターがいるからと言って、それに合わせた敵の強さ(術ダメージの威力)にしてしまうと、術対策が十分でないキャラクターの立場が無くなってしまう」と...水属性以外の術耐性効果、最大値到達。

  • (今更)英傑「柴田勝家(風雲)」。

    非常に勿体無い例。「信長の野望Online」で、以前、仲間にできた「柴田勝家(風雲)」。「英傑陣法」や、家臣育成の為に仲間にした方も多いと思うのですが、いかんせん、固有技能が単体攻撃、かつ五連撃と言う事で、実戦で使用された事が無い方も多いのではないでしょうか。実はこの固有技能、説明書きに書かれていない、非常に重要な効果があったりします。必中なのです。もちろん、「分身の術」等、当てようが無い状態には当てられませんが、そうでなければ、外す事が無いです。知人に、「家臣も育てて、二人がかりで固有技能を使うと同時に、傾奇者も駆使すれば、常に大玉陣営技能を維持し続ける事も可能」と教えて頂きました。それができないどころか、冒頭の様な状況でも(涙)、戦力として非常に優秀です。家臣を作成するか、本気で考えています。と言う事...(今更)英傑「柴田勝家(風雲)」。

  • あらら、入院回避?

    今日、予定通り病院で診察を受けた・・・のですが、先生曰く「非常に調子が良く見える」との事で、結局入院は無しになりました。あらら。一応、決定権は私にあったので、入院しても良かったのですが、今回の「九十九の力キャンペーン」は軽視できないので様々な理由から入院を見送りました。ただ、今後の流れ次第では、再度入院の話が挙がってくるかもしれません。気を付けつつ、生活しようと思います。あらら、入院回避?

  • お知らせ。

    主治医から、入院の打診を受けています。明日の診察で入院か否か決定するはずです。入院が決まった場合、おそらく1ヶ月程度、このblogは休載になると思います。まあ、検査入院なので、そもそも入院するかどうかすら怪しいのですが。ちなみに、死ぬ様な病気ではないので、その点は安心です(?)。「信長の野望Online」に、また新しい変化がやってくる直前に入院(かも)と言うのが残念ですが、良い結果が得られればと思います。お知らせ。

  • 新しい英傑がやってきました。

    「信長の野望Online」に、新しい英傑が追加されましたが、コンセプトが「因縁「籠城名手」に関わる英傑」と言う、これまた渋いラインナップです。確かに、「籠城名手」は耐久力が大きく上がるなど、見どころは十分で、実際、ファーストの「英傑陣法」では、これを採用しているのですが、普通は扱いが難しいです。「今回も見送りかな」と思っていたのですが、「そう言えば育成技能はどうなっているのだろう」と、改めて読んでみると、「耐久上昇率向上」「生命上昇」「耐久上昇」・・・。あれー?いつか、この日が来ると信じていました。気付いたら、限界突破4でした。こちらの方が需要は多そうですね。当然、「甲斐姫」も限界突破4ですが、育成技能があまりに平凡なので、省略します。そんな訳で、「主従の絆」家臣の再育成です。レギュラーの英傑から、耐久力...新しい英傑がやってきました。

  • 「サンチョ」は「魔道の力」、「魔導士ルシア」は「魔導の力」・・・。

    この2人の力は別物だと、誰かが言っていた気がするのですが、それが誰だったか、さっぱり思い出せません。「信長の野望Online」に登場する、トラブルメーカー「サンチョ」と「魔導士ルシア」。2人共南蛮の技術を持ち込みましたが、「魔道」と「魔導」と、名前は似ているものの、全く違うもののようです。と言うよりも、実際、違いますね。「サンチョ」はどちらかと言うと召喚系の力を使うのに対し、「魔導士ルシア」は「精霊」なるものの力を形にするのが主な様です。「サンチョ」はちゃんと「魔道の力」と言っています。何しろ「サンチョ」が派手に暴れたので、「魔導士ルシア」はその陰に隠れている状態・・・と言うよりも、少なくともPCとぶつかる事は今の所ありませんが、やはり何かしらの目的を持って動いているのは事実で、その事を「奇稲田姫」に感づ...「サンチョ」は「魔道の力」、「魔導士ルシア」は「魔導の力」・・・。

  • 器用さを上げてみました。

    「信長の野望Online」で、ふと思いついて「軍神」の変更を行いました。相変わらず五柱が女神。今回、「できるだけ不器用な神を入れない」と言う方針で選択していたのですが(都合で「鬼子母神」と「保食」が入りましたが)、能力が思いのほか良く、これによってこれまでよりも器用さが上昇したのでした。戦闘中の防御力は7724です。器用さ格付がS+になりました。少しとは言え器用になったので、さあ実戦でテストだ・・・桶狭間に何人か標的にできそうな相手はいますが、器用さアップの効果を調べるのは不可能に近いですね(涙)。今後の戦闘で少しずつ、効果を調べていくしか無さそうです。とは言ったものの、器用さが高かったから術が効いた、低かったから妨害された、と言うのを結論付けるのは、実質不可能です。どうやって調べたものやら、です。器用さを上げてみました。

  • 器用さをどうするか。

    「信長の野望Online」の「軍神」で、「鬼子母神」の代わりに「猫又」が入りました。旧世代の神は、コスト3の二柱だけ・・・。だめでした。「主従の絆」家臣の能力低下による弊害が、ここまで来てしまいましたが(涙)、以前は、これをやると、ファーストの器用さと土属性がS+になっていました(魔導結晶を編集した影響もあるかも知れませんが)。実は、それ自体が問題なのではなくて(涙)、要は、新しく加わった術対策への対抗策として、ファーストの器用さをどこまで確保するかです。やっと本題に入れます。主に忍秘術をはじめとした、新しい術対策。付いていると、確率で術ダメージを大幅に軽減すると言うものですが、その際に、攻撃側と防御側の「器用さ」を参照して、発動するか否かの判定が行われます。当然、ファーストは攻撃側なので、器用さがあると...器用さをどうするか。

  • (ファーストにとって)最高の「魔導結晶」完成?

    現在、「信長の野望Online」において、いくつかの成長要素に大きなボーナスが加わっていますが、それの一つを利用して、ファーストの持つ「魔導結晶」を強化してみました。完璧(?)。まあ、魔導レベルを上限まで持っていっただけなのですが(涙)。ちなみに、今は「知力+魅力」効果を採用していますが、場合によっては「知力+属性値」の方が恩恵が大きいです。後者を選択する方が賢いのかも知れません。ただ、魅力は、ちょっと気を抜くと格付がSからA+に転落してしまうほど余裕が無いので(涙)、このままにしておくのも、選択肢として十分に意味があります。変更すると、魅力付与値が2桁になってしまいますし。結局のところ、どちらが正解と言うものでは無い気がします。どちらも、メリット、デメリットがあるので。最後は、プレイヤーの価値観ですね。...(ファーストにとって)最高の「魔導結晶」完成?

  • 能力調整。

    「信長の野望Online」で、ファーストの能力の調整を行いました。ビフォー。アフター。ビフォー。アフター。ビフォー。アフター。ビフォー。アフター。どうにか能力要素格付が全てS以上まで持ってこられました。ファーストの強化方針は、壮大(?)な計画とは裏腹に、あっちへ行ったりこっちへ行ったり状態ですが(涙)、それによって得られたアイテム等が、役に立つ事もあるのでした。ちなみに、キャラクターの能力強化一つとっても、私と知人で面白いくらい方向性が異なります。いつか、その事について触れられる機会が持てればと思います。能力調整。

  • 「最強の陰陽師」の青写真が見えない・・・。

    「信長の野望Online」で、私が陰陽師を長くやっている理由として、「「これは強い」と素直に思える陰陽師を見てみたいから」と言うのがあります。しかし、その条件を満たす陰陽師を見た事は、ゲームが極めて初期の、非常にレベルが上だった陰陽道の方を除いて、無いですね。一度でも見る事ができれば、実質青写真ができるので、ファーストの強化も行いやすくなるのですが・・・。そんな状態なので、強化計画もあやふやで、興味が出た事にすぐに首を突っ込んでは、余計な出費を出すのでした(涙)。ちなみに、以前、会社の運営に関わっていた人に、「効果が大きいが、お金も時間も膨大にかかる「A」と言うプロジェクトと、「A」と比べるとかかるお金、時間は大幅に小さいが、その分効果も小さく、そして「A」のプロジェクト進行を確実に遅らせてしまう「B」と...「最強の陰陽師」の青写真が見えない・・・。

  • 24時間戦えますか?

    「信長の野望Online」で「上覧武術大会」が実施されているので、知人の一人は参加者の装備品情報を得るのに一生懸命です。前の記事の「雫の指輪」性能についても、情報収集の一環ですね。それですが、上記の知人が調べている装備品は、当然ながら指輪だけではないです。トップクラスのPCの情報を、片っ端から調べ上げているようです。そんな知人でも驚いた、凄まじいPCの装備品。もう全身に「護法具・丙」を使用しているそうです(涙)。この話を聞いた際に、私が思ったのは、「そもそも、それが可能なくらい「護法具・丙」を手に入れる機会があるか?」でしたが、しばらくして気づきました。「そうか、「もののふ討伐録」か」と。知人は上記の方と話す機会があったのか、どうやってそんなに「護法具・丙」を集めたのか、知る事ができたのですが「(「ものの...24時間戦えますか?

  • +250、+247前後がぞろぞろ?

    ファーストが使用している「雫の指輪」です。並より少し良いくらい?「信長の野望Online」で、現在「上覧武術大会」が開催されていますが、そこでトップクラスのチームの装備品を観察していた知人からこんな対話が。「「雫の指輪」の付与値が、+250、+247クラスの物がごろごろ見つかる」と。価値10の「雫の指輪」は、作成自体はさほど難しくありませんが、付与に選別をかけるとなると、話が大幅に変わってきます。まあ、最後は運なのですが、果たしてここまでたどり着くのに、どれだけのコストがかかったか、です(涙)。ちなみに、上記の知人も、指輪作成で財産を無くした方です(涙)。しかも、結果が伴いませんでした(涙)。ファーストの場合、耐久力も知力も付与限界域の為、仮にそのクラスの指輪ができても、恩恵はさほど大きくないのですが、「...+250、+247前後がぞろぞろ?

  • 理想の戦闘用お供は・・・「獣亀」?

    「信長の野望Online」で、ファーストの強化を図りたいのですが、お金が無いので、戦闘周りの事を色々と考えています。前に記事にした事がありますが、お金をかけずにキャラクターを強化するのには、考えるのが一番です。最近、拡張が全く行われていない「お供(ペット)」ですが、「ファーストにとって理想のお供はどれなのだろう」と考えた所、「獣亀」と言う答えで、ほぼ固まりつつあります。相変わらず可愛くないのが難点。攻撃技能は非常に優秀。何故か。拡張が全く行われていない事により、他の種族の存在意義が低下していく中、「獣亀」だけはそれが無いです。理由は簡単、通常のアタッカーや回復役等と違い、いつまで経っても意義がある効果の塊だからです。「妖狐」「竜」「虎」等、純粋なアタッカーは、拡張が止まってしまった事で、与えるダメージと言...理想の戦闘用お供は・・・「獣亀」?

  • 【論より証拠】ファーストの装備品の宝玉事情。

    「信長の野望Online」では、最近、術対策として宝玉の活用が重要になってきていますが、ファーストの宝玉設定はどうなっているかを公開します。なお、宝玉の術ダメージカット率は、価値3の宝玉の場合は最大13.6%ですが、価値2の場合11.9%です(水属性の宝玉がこれに該当)。術ダメージカットの宝玉は、全て最大値かと思っていましたが、お金の関係もあって、結構手抜きの箇所も見つかりました(涙)。ちなみに、「全属術ダメージ減少・弐」の宝玉効果はとことん手を抜いていますが、こう言うのは他の徒党員との連携が取れる様な場合に役に立つ物なので、力を入れていないです。「呪禁法・弐」との効果も相まって、術攻撃で受けるダメージは、戦闘バランス想定から大きく外れた領域に入っている・・・・はずです。この、「戦闘バランス想定から大きく...【論より証拠】ファーストの装備品の宝玉事情。

  • ひとまず落ち着きました。

    「英傑陣法」候補その壱(最大防御力7910)。「英傑陣法」候補その弐(最大防御力7806)。後者を採用。魅力が最大のネックに。「信長の野望Online」で、家臣の耐久力以外の能力が全体的に下がった影響を受け、急遽予定外の能力調整を行ったのですが、一段落つきました。私なら迷わず、最大防御力7910の方を・・・と行きたい所ですが、流石に将来性が0なので(涙)、後者を強引に作りました。これまで、後者に使用している英傑の「鬼神石」は、耐久力重視を持つ英傑と、知力重視を持つ英傑が半々だったのですが、全員耐久力重視の鬼神石に変更しました。しかし、どう見ても、耐久力重視に使用するメンバーではありませんね(約一名除く)。とりあえず、能力が破綻する可能性は消えたのですが、前者と比べて防御力が100以上低いのが気になっていま...ひとまず落ち着きました。

  • 「毒を食らわば皿まで」。

    「信長の野望Online」で、久しぶりに「主従の絆」の家臣再訓練を行いました。色々とありましたが(涙)、結果的にファーストの耐久力が28上昇しました(祝)。しかし、他の能力が何かおかしいのです。調べてみると、上昇したのは実質耐久力のみで、他はこれまでよりも比べ物にならないほど下がっていたのでした(涙)。もはや、小手先でどうにかなる能力ダウンでは無かったので、覚悟を決めました。「こうなったからには、上昇した耐久力を活かして、徹底的に防御力を上げよう」と。その結果、こうなりました。「英傑陣法」を「方円」から「魚鱗」へ。戦闘中の防御力は7755です。攻撃力と防御力が揃ってSSに。今までと比べて、大幅に防御力が上がりました。他の能力が、今後どうなるかは知りませんが(涙)。なお、やる気になればもっと防御力を上げる事...「毒を食らわば皿まで」。

  • 基本に戻りました。

    「信長の野望Online」で、ここしばらく、ファーストの能力を最適化しようとしていましたが、その為には、思考にある程度芯が必要なのだなと思いつつあります。と言う事で、改めて基本に戻り、防御力重視のスタイルにしてみました。昨日の時点では、「もう変えない」と言っていた「魔導結晶」の効果を編集しました。バランスの良さが売り。私にとっては、完成形の魔導結晶です。知力と属性値が下がり、耐久力と生命力が上がりました。これで、上昇した防御力を、そのまま利用するか、能力最適化により、他の能力に割り振るかで悩みましたが前者を取る事にしました・と言う事で、「軍神」の変更を実行しました。その結果、ファーストの能力はこうなりました。戦闘中の防御力は7698です。とうとう腕力までもSSに。かなりの防御力増加となりましたが、その分、...基本に戻りました。

  • 「お供の絆」と「魔導結晶」による能力調整。

    「信長の野望Online」で、「お供」と「魔導結晶」を使用して、ファーストの能力を更に伸ばせないかと思い、実行に移しました。ビフォー。アフター。ビフォー。アフター。ビフォー。アフター。相変わらずほとんど変わらず。「お供の絆」のお供を、「竜」から「赤獅子虎」へと交代させ、ファーストの能力を最大限引き出すを前提に、能力調整していきました。それに伴い、「魔導結晶」の効果編集も行っています。「鋼の霊光」も優秀ではありますが、耐久力+50のみなので、思い切って削除し、以前消した「攻術の霊光」を復活させました。この結果、ファーストの能力はこう変わった・・・のですが、本当に効果があるのか、判断に迷う面もありますね(涙)。生命力は大きく上がりましたが、防御力と知力は下がっていますし(魅力と属性値は上がりましたが)。と言う...「お供の絆」と「魔導結晶」による能力調整。

  • 二人共目的はしっかりしている模様。

    多くのゲーマーにとっては、「坊っちゃん!」だと思うのですが(あれはあれで、一族揃って散々良い様に利用されましたね)、「信長の野望Online」の「サンチョ」です。「英傑」にもなっていますが・・・。「サンチョ」と言えば、「「裏堺」に運んでくれる人」と言う認識の方も多いと思うのですが、「裏堺」できちんと事を運べば、「サンチョ」達の目的を自ら漏らします。この後、ひたすら謝るモード。つまり、「裏堺」が実装された時点で、現在の最新アップデートの下地はできていた訳です。と言うよりも、元は20年前のものですし。「今川義元」(と周りの方々)。は、結局、利用されただけとなりましたが、悪夢はこれからの様で、果たしてどう言う展開になっていくのでしょうか。まあ、ある程度は予想が付きますが・・・。「サンチョ」があちこちでボロを出す...二人共目的はしっかりしている模様。

  • 紋所による能力調整。

    ビフォー。アフター。「信長の野望Online」で、また紋所を変更しました。これは、「最適化」と言うよりは、「能力調整」ですね。防御力重視から、総合力重視へと調整しました。今回紋所を変更した最大の理由は、やはり「ミスマッチの能力が気になるから」でしょうか。「鱗紋の紋所」を見ると分かると思うのですが、腕力が+15だったり、何より、一番高い属性値が水属性だったりと、あちこちにミスマッチを起こしているのでした。「葛紋の紋所」には、そう言ったミスマッチが無いです。「ミスマッチが無い」と言う点では、「銭紋の紋所」も当てはまるので、ここから先は個々の判断になりますが、「「銭紋の紋所」と比べて防御r力が5高くなるのと、+50の能力が土属性で付与限界域ではないので、紋所の付与値を活かしやすい」と言う事から、「葛紋の紋所」に...紋所による能力調整。

  • 最適化を繰り返すと、必ず悩む事。

    「信長の野望Online」で、ファーストが「お供の絆」を結ぶ事のある、お供二匹(?)です。ファーストは、基本的に、耐久力、知力、属性値重視です。それに加えて、二匹(?)の能力とタイトルを見て、今回の記事で言いたい事が分かった方も、ひょっとしたらいるかも知れません。耐久力は明らかに前者が上なのですが、私が重視している能力三種類の合計値は、後者が上なのでした。「ファーストにとって、どちらが最適なのだろうか」と。確かに、耐久力はファーストにとって重要です。他の能力と比べて上昇幅が若干低くても、それを跳ね返す位の効果を持っていますが、前者を取ると知力がそれ相応に低下します。後者を取ると、当然知力は伸びますが、その分耐久力が低下します。つまり、重要視している耐久力と、必要としている能力の合計値、どちらが大切なのだろ...最適化を繰り返すと、必ず悩む事。

  • これも最適化?

    「信長の野望Online」で、ファーストの能力最適化を行おうとしていますが、たまに自分でも疑問に思うような内容の事もあります。「「軍神」と「魔導結晶」の組み合わせを調整すれば、もっと能力が伸びるのではないか」と思い、行動を開始しました。「玉依姫」から「座敷童子」へ。「保食」以外は頭が非常に良いです。魔導結晶の効果編集。標的は「攻術の霊光」。「防の剛力」が入りました。全体的に良いバランス。この結果、ファーストの能力はこうなりました。ビフォー。アフター。戦闘中の防御力は7670です。変化無し。知力が若干下がりましたが、これは上がる予定がありますし(数週間後ですが)、本来の目的であった、防御力、魅力、土属性は上がりました。全体的には成功でしょう。今回の場合、「最適化」と言うよりは、「トレードオフ」の方が合ってい...これも最適化?

  • 「式符」作成講座。

    「信長の野望Online」で、「高位召喚術」が使用する「式符」の作成講座です。ファーストは陰陽道がメインだったと思うのですが、何故に「式符」が最近の主力商品なのでしょうか?作るのが面倒なので、需要があるからです(一度買えば長持ちしますし)。「式符」作成に入ります。当然ながら、「式符」は特化技能が「高位召喚術」の時のみ作成可能です。「家業」のメニューを開くと、「式符作成」と言う見慣れない項目があるので、ここから生産します。陰陽師だけが見られる特権。今回は「攻式符」を作成します。最近は「攻式符」だけ持つのも手ではありますね。価値が高い、一番下の「式符」レシピを選びます。他は普通作りません。それでなのですが、現在、「式符」は価値5が最高価値なのですが、レシピは価値4だったりします。このレシピで間違いないです。ど...「式符」作成講座。

  • 能力を最適化した・・・ら?

    知人には、「もうそんな領域なのか」と言われましたが、知人は能力一点集中派なので、その時が遅いのでした。「信長の野望Online」で、装備品等の強化要素が揃ってくると、かならず「強化要素の最適化」の問題が出てきます。一見、能力が下がる選択肢に見えても、総合的に見ると、能力が上がっていると言う状態です。今回、ファーストが実行した例です。「黄泉醜女」から「玉依姫」に交代。最近、防御力重視に基本方針を戻したのですが、それなのに「軍神」で防御力が下がる方向へ変更しています。もちろん、考えがあり、この後紋所を「銭紋の紋所」から「鱗紋の紋所」へと変更しました。この事により、防御力が2(涙)、知力が5(涙)、魅力が21上昇したのでした。典型的な最適化の例で・・・あれ?。戦闘中の防御力は7646です。ファーストが水属性陰陽...能力を最適化した・・・ら?

  • 「悪夢の前触」未公開画像(実質1点)公開。

    「信長の野望Online」で、「鬼神石」の効果として「悪夢の前触」を手に入れた事を記事にしたら、予想以上に好評だった為、未公開だった画像を交えて、再度記事にします。と言っても、画像として価値があるのは、実質これだけでしょうか。完全オリジナル。前にも載せた、単体の効果。桶狭間で手に入る、「幽界の荒石」を展開すると、極稀に手に入ります。確かこれ。知人から話は聞いていたのですが、さっぱり出ないので、「こんな低確率では無いのと同じ」と思っていたら、出ました。こう言うのは、出ると目を疑いますね。実は、予定していてた画像は、この2点では無いのですが、もう一つは掲載する価値が無いに等しいので(ただ単に、「悪夢の前触」を組み込む前の「鬼神の力」)、これで終わりとします。狙って出る物ではないですし、その割には出ても効果が微...「悪夢の前触」未公開画像(実質1点)公開。

  • 「妙院郷」にて。

    「信長の野望Online」で「盆踊り」をやっていた時、「「妙院郷」は家臣を複数呼び出せるので、家臣複数と一緒に盆踊りを踊れる」と言う情報を得ていたのですが、その際はあまり印象に残っていませんでした。それが、今日になってふと思い出したので、せっかくなので試してみました。と言いたい所ですが、それ以前にPC本人が盆踊りを踊れるアイテムが必要です。持っているかなと倉庫を見たら、ありました。と言う事で、特に頼りにしている家臣と踊ったら、こんな絵になりました.。突っ込みどころ満載。戦場が桶狭間に移ってから、家臣はこの3人の内のいずれかしか出していない気がするのですが(涙)。ではなくて、ただでさえ大きいファーストが更に大きく見えるとか、思う事が多々残るスクリーンショットとなりました(涙)。何だかんだで、話自体は本当でし...「妙院郷」にて。

  • 完全に世界が違いました。

    「信長の野望Online」で、前にファーストの属性値を優先的に上げて、ダメージが伸びないなと思っていた記事を書きましたが、知人によると、「属性値を上げた方が良いのは対人戦で、NPC戦の場合は知力を上げた方が良い」との事でした。それで、ずっと気になっていたのは、「対人戦用の属性値重視の際に、知力はいくつくらいあるのか」なのですが、・・・8000ちょっと切るくらい?ファースト、知力は6100に届かないくらいしか無いのですが(代わりに、現在、最大防御力は7580ありますが)(涙)。完全に、次元の違う世界の話だった様です。と言う事で、「術のダメージを上げたい場合は、まずは知力を上げましょう」と言う事でした。ちなみに、対人戦での属性値によるダメージアップは、相手の属性値に勝った場合の話であって、「負けると悲惨」との...完全に世界が違いました。

  • 「悪夢の前触」入手。

    「信長の野望Online」の「鬼神石」ですが、効果「悪夢の前触」を入手しました。これは余計な効果を削除した状態。桶狭間の、一番新しい原石から出るとは聞いていましたが、実際に出ました。それは良いのですが、生命力以外は取り柄がありませんね(涙)。ただ、それでも使い道はあると言う事で、合成に入りました。ちなみに、上のスクリーンショットを見ても分かる様に、鬼神石の価値が4です。「鬼神珠」の使用を忘れないようにして下さい。こうなりました。色々あって、生命力付与300アップ。この結果、ファーストの生命力が30上昇しました(涙)。と言う事で、ちょっとした幸運(?)でした。「悪夢の前触」入手。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、書見の邪魔だ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
書見の邪魔だ。さん
ブログタイトル
書見の邪魔だ。
フォロー
書見の邪魔だ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用