chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
書見の邪魔だ。
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
下松市
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 知力はあって当然の世界の模様。

    「信長の野望Online」で、以前、「術ダメージを上げるには知力と属性値のどちらを上げるべきか」と言う事を調べていた方々が、「属性値を上げた方が良い」と言う結論に至ったので、ファーストも属性値を上げてみたのですが、どうにも結果が伴わず。どうも、土台になる知力が、根本的に足りていないようです。知力6000前後では、話にならないようですね。いくら属性値重視と言っても、調べた方々の場合、属性値に振れない分は知力に振っているので、知力も相応に高いのでした。しょうがないので、ファーストも、まずは知力アップからです。とは言ったものの、ファーストの場合、優先すべきは耐久力なので、大成するまでにはかなりの時間がかかると思いますが。先は長そうです・・・。知力はあって当然の世界の模様。

  • 前の記事に載せたかった画像。

    「信長の野望Online」の光と影の表現ですが、前の記事に載せた画像が見事に夜のものだったので(涙)、新しく撮影した2点を掲載します。「安土」の地球儀近くの柳の木による影です。柳が揺れているので、ゲーム中では影もきちんと揺れます。ただ、視覚効果がある武器の光は、周りには一切反映されていませんね。まあ、これをやると、キリがありませんし、プレイヤーが望むものではないでしょう。前の記事でも書きましたが、これが目的でビデオカードを買い替えるのは、お金がもったいない気がします。しかし、例えば、合戦場で、表示できるキャラクターの数を増やしたい、と言う場合などは、それはそれでありだとも思うのですが、PC関連に詳しくないのならば、ゲーミングPCまるごと購入した方が、その後のトラブルが少ないです。ただし、たまに、CPU内蔵...前の記事に載せたかった画像。

  • 5000円のビデオカードで十分?

    昔、知人の一人が、「PC関連の内容を書かれても、意味が全く分からない」と言っていたのですが、書いてしまいます。ある日、別の知人から、「ビデオカードが壊れた」と言う話が。それで、パソコン関連を扱うお店に行った所、店員の方に、「「5000円のビデオカードで余裕」と言われた」との事(もちろん、「信長の野望Online」を動かすのにです)。実際、全く問題なく動作した様です。5000円と言うと、これくらいですかね(しばらく日数が経つとリンクが切れると思います)?https://www.dospara.co.jp/SBR958/IC486412.html最近、販売開始から何年も経っているビデオカードが、格安で売られている事があるのですが、それではディスプレイとの接続が・・・HDMI端子、持っていますね(涙)。それは置...5000円のビデオカードで十分?

  • もう2個目の鬼神石入手?

    「信長の野望Online」の「討取の証キャンペーン」ですが、どうしてファーストは100ポイント持っているのでしょうか?どうして2個目の鬼神石が入手できているのでしょうか?まあ、入手できたのは事実なので、水属性担当の英傑が持つ鬼神石の効果編集に入ります。ビフォー(水属性担当英傑が誰かは、言うまでも無いですよね?)。アフター。「英傑の絆」効果。「これはとうとうファーストの主力属性が水になったか?」と思いましたが、わずか3の差で、土属性が上回りました。見ての通りです。ダンジョンの中なら、属性格付もSになります。結構苦労しましたが、頑張ったかいはあった様です。もう2個目の鬼神石入手?

  • 週に101ポイント以上貯められました。

    「信長の野望Online」の、今回の「討取の証キャンペーン」ですが、私はとんでもない勘違いをしていました。ポイントは週に101以上貯められるのですね。慌てて貯めだしたの図。「四元の鬼神石」(100ポイント)の獲得上限が「3」なので、「どうしてだろう」と思っていたのですが、これなら納得です。と思ったら、知人2人は不満そうです。「属性は四種類あるのに、どうして3つしか交換できないの」と。たしかにそれも最もですが、400ポイントも貯められますかね(涙)。ではなくて、ポイントをもっと貯められると分かったからには、貯めるのみです。「幽霊船」等、まだポイントを稼げる場所はあるので、稼ぐのみです(ちなみに、上のスクリーンショットは、船着き場の教会内)。最低でも、今週中に150ポイントは稼いでおきたいのですが・・・。気合...週に101ポイント以上貯められました。

  • (一点集中型なら)「魔導付与石・霊伍」効果を並べ続ける?

    「信長の野望Online」の「魔導結晶」ですが、今回は腕力+370等「一点集中型」の、一番楽な(?)作り方・・・らしいです(多分)。知人から教えて頂いたものの、その執念や大変さ(運にもかなり左右されますが)は「壮絶」の一言です。まず、「ハイブリッド型」と同じく、効果数が0の魔導結晶を用意します。魔導レベルは、22あった方が良いですが、後から上げるつもりなら、それでも良いと思います(途中の成果が数字で見られませんが)。こんなの。「東西戦で手に入れた魔導器の効果は?」と言う疑問を持たれる方もいるかも知れませんが、知人に言わせると「当たりを引く確率を下げるので、不要」との事でした。ただ、私としては、途中まで残しておき、良い結果が得られなかったら消すでも良いのではないかと思います。最初に例として挙げた、腕力+37...(一点集中型なら)「魔導付与石・霊伍」効果を並べ続ける?

  • (ハイブリッド型なら)最初に「魔導付与石・霊双」効果8個を並べた方が安くて確実?

    「信長の野望Online」で、現在ファーストが使用している「魔導結晶」です。ハイブリッド型。それでですが、以前知人と話をした際に、「魔導結晶に、下手に効果を1つずつ付けていくよりは、「魔導付与石・霊双」の効果を一気に8つ付けてしまい、それを編集した方が良いのではないか」と言う事で意見が一致しました。魔導結晶は効果0ができるので(「鬼神石」は不可)、「魔導付与石・霊双」の効果を8つ並べると、9種類の内8種類が発現できるので、その状態から、「魔導浄化石」と他の魔導付与石で、自分に必要な効果を更に得ると。魔導レベル22で、効果0の魔導結晶。もちろん、このやり方は、特定の能力をとことん上げると言う目的だと、相性が非常に悪いですが、ファーストのように、耐久力と知力重視(魅力はできるだけ得られるように頑張る)と言った...(ハイブリッド型なら)最初に「魔導付与石・霊双」効果8個を並べた方が安くて確実?

  • 土属性アップ。

    昨日、「信長の野望Online」の「討取の証キャンペーン」の報酬に、四属性が300も増加する「四元の鬼神石」があり、それが欲しくて戦いまくっていました。それで、時間あたりで「討取の証」を多く手に入れられる場所はどこかと言う話になりますが、「星野山千尋窟地下七階」が良いと思います。最大7個手に入ります。雑魚敵がいない、「白の番士」も含めた7人が「討取の証」に該当するアイテムを持っている、PCの今の強さなら、問題なく倒せるなど、良条件が揃っています。まあ、入場できれば、ですが。その他、あちこちで戦いまくり、ポイントが100点貯まったので、「四元の鬼神石」と交換し、「浅井長政(婚礼)」が持つ鬼神石に組み込みました。ビフォー。アフター。この結果、「英傑の絆」による能力アップはこうなりました。来週は水属性強化ですか...土属性アップ。

  • 土属性と水属性の差が6に。

    「信長の野望Online」での、ファーストの能力ですが、昨日の腕装備の属性変化の影響もあって、一番高い土属性と、二番目に高い水属性の差が6になってしまいました。これの影響。それで悩むのが、今後の属性値の強化方針です。これからも全体的に上げていくか、特定の属性に絞って上げていくか。もっとも、護法具の影響もあるので、どの属性値が一番高くなっても、不思議ではないのですが。ダメージを追求するならば、特定の属性値が突出して高い方が良いのですが、これをやると、周りの環境変化に弱くなるのも事実です。攻撃属性を変更しなければならない場合、メインの属性に費やしてきた付与値が、攻撃時に意味のないものになってしまいますし。中々、難しい所です・・・。土属性と水属性の差が6に。

  • 今日あった事色々。

    「信長の野望Online」で、今日あった事です。・その壱「鬼神の力」の効果「智神の霊光」が手に入ったので、早速組み込んでみました。ビフォー。アフター。知力が300上昇したので、効果を見てみます。ビフォー。アフター。知力が9しか上昇しませんでした(涙)。現在最高の知力鬼神石に組み込んで、「英傑の絆」に利用した方が良かったようです。こんなの。それでも、色々と参考になったパワーアップでした。・その弐「開運の抽選帳・卯」を開けていたら、こんな物を入手しました。当たる日が来るとは・・・。とりあえず、今は販売予定ですが、売れなかったら自分で使用するかも知れません。・その参合戦で手柄を挙げては、宝箱からハズレを引きまくる日々でしたが、やっと1つ当たりました。悩んだ結果、「四肢護法具・丙(術)」にして、使用したらこうなり...今日あった事色々。

  • (台湾版)やはり2023年9月13日でした。

    台湾版「信長之野望Online」における、「風雲児飛翔」アップデートですが、2023年9月13日予定で間違いないようです。https://nobol.gameflier.com/NewsList/Details/8430かなり強力な切り札である今回のアップデート、特に「英傑陣法」は、のめり込む方は、とことんのめり込むと思います。それは良いのですが、気になるのは、このアップデートのみ、他のアップデートと比べて、約1ヶ月早い事です。これまでも何度か書いていますが、台湾版は日本版と比べて約3ヶ月遅れです。これ自体は、他のタイトルと比べて遅いという事は全く無いのですが、「GW福袋」の再販を、今日のメンテナンス前までやっているという状態です(そもそも台湾にGWは無いと言う話は、面倒なので却下)。つまり、他の要素は、...(台湾版)やはり2023年9月13日でした。

  • 二点付与限界域が信じられない?

    「信長の野望Online」で、以前、知人から「2つの能力が付与限界域に入っているのが信じられない」と言われました。なので、現在のファーストの能力と共に、その2つの能力の、装備品による付与の内訳でも。現在、ファーストの能力はこうなっています。見ての通り、耐久力と知力が付与限界域に入っています。ちなみに、能力格付はこうなっています。属性がA+?属性格付がSに届いていないのは、軍神の影響だったりします。「玉依姫」は土属性が苦手です。コスト6の神に「鬼子母神」を使用する場合、コスト4の神は、土属性の高い「黄泉醜女」か「座敷童子」にしています。こうしないと、属性格付がSに届かないからです。ただ、最近、その事よりも、耐久力と知力の維持に必死なので、やむを得ずこの組み合わせを取りました。いつか、他の要素で土属性が上がっ...二点付与限界域が信じられない?

  • 高位召喚術の二通りの戦い方。

    「信長の野望Online」の「高位召喚術」ですが、上位式神そのものや、システム的な強化により、一気に強力になりました。前に書いた通り、ベテラン勢も高位召喚術に戻りつつあるようです。それでですが、高位召喚術には、大きく分けて二通りの戦い方があると思っています。主役はあくまでも使役者と割り切り、使役者の攻撃に式神の攻撃を加えようと言う戦い方と、高位召喚術の持つ、多様な式神に関する技能を駆使し、式神を様々に利用する事で戦闘全体を組み立てようとする戦い方です。これは、前者は全ての高位召喚術ができますが、後者は相当なベテランでないとできないです。ただ、どちらにしろ、戦闘に勝つ為の手段であると言うのは変わらないです。細かく見ていきます。前者は、とにかくシンプルで、攻撃に関する上位式神(今は普通は攻式神ですね)を召喚し...高位召喚術の二通りの戦い方。

  • 能力アップの役割分担の一環。

    たまにはスクリーンショットを掲載したいと思ったら、肝心なネタが無くて困りました。「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、こうなりました。ビフォー。アフター。陣形も「方円」に決まり、少しずつですが順調に耐久力と知力が伸びています・・・ではなく、これまで、耐久力重視の鬼神石を持っている英傑は、耐久力アップを、知力重視の鬼神石を持っている英傑は、知力アップを、と言う形で強化を行ってきたのですが、これを見直そうと(今日)決めました。私の陣の場合、耐久力よりも知力の方が伸びやすいので、これからは知力を中心に伸ばしていこうと思っています。耐久力が若干犠牲になる時もあると思いますが、倍率の関係で知力はそれ以上に伸びる事になります(多分)。ただ、それだけだと、ファーストの売りである防御力がズルズル低下していくので...能力アップの役割分担の一環。

  • お手軽な術耐性宝玉の効果。

    「信長の野望Online」の合戦で、とある方とご一緒しました。既に何度か徒党を組んだ事のある方なのですが、その方が以前、自分に無理をしない範囲での、術耐性宝玉作成を行っていたので、どうなったか聞いてみたのですが、「非常に効果があった」との事でした。具体的な内容を書くと、術耐性効果を持つ宝玉を沢山用意し、それを「金剛輝片」で鍛錬度5まで強化、そして「夏姫秘晶」を使い、頑張って「全属術ダメージ減少・参」を発現させ、後は「魔輝晶」で鍛えられるだけ鍛えたら、完成だそうです。作れる中で最高の術耐性宝玉は、13.6%のダメージカット効果を持ちますが、上のやり方だと8%が関の山です。しかし、お金が殆どかからない割には効果が高く、上記の方は、これまで勝ち目がなかった相手でも勝てるようになってきたそうです。できれば、これま...お手軽な術耐性宝玉の効果。

  • 武芸伝の復権?

    「信長の野望Online」のオリジナル版頃は花形だった武芸伝ですが、ゲームシステムの見直しや、暗殺奥義の飛躍によって立場が弱くなり、最近になっては、見かける事すら珍しいと言う状態になってしまいました(涙)。しかし、7月5日に実施されたアップデートの効果により、武芸伝は息を吹き返した・・・様には、少なくとも私には見えていなかったのですが(涙)、着実に復権が進んでいるようです。知人によると、現在最高クラスの攻撃力を持つ武芸伝が、奥義技能で敵3体に75万のダメージを与えた所を目撃しているそうです(涙)。いかんせん、又聞きなのと、細かい戦闘状況を聞いていない事もあって、細かい事は書けないのですが、逆に言えばダメージ75万に耐えられる敵と言う事なので、どう言う敵かは想像できるかと。ただ、一応書いておきますが、こう言...武芸伝の復権?

  • 1980年代のターボF1を思い出しました。

    記事の内容は自動車関連ではなくて、「信長の野望Online」です。「英傑陣法」での腕力アップ値がとんでもない数値になりつつあります。前に記事にした、腕力+1110は、知人に言わせるとまだまだで、少なくとも知人の知人が腕力+1220だそうです(涙)。ただ、他の知人に言わせると、代償も大きく、他の能力はガタガタらしいですが・・・。と言う事で、昔のF1の馬力競争の様に、このゲームでは腕力競争が起こっているのでした。今後も英傑の追加は行われる訳ですから、能力は上がる一方です。果たしてどこまで行くのでしょうか?1980年代のターボF1を思い出しました。

  • ベテランの高位召喚術が増加中。

    「信長の野望Online」で、「高位召喚術」がかなり強化されましたが、それに伴って、かつて高位召喚術で活躍した方々が、高位召喚術に戻りつつあるようです。非常に良いです。現在は攻式神の攻撃がハイパーなので、戦況に応じて式符の種類を使い分けると言った所までは至っていませんが、戦況を読み、適切に式神を使用し、勝利を収める・・・。昨日、ベテラン(多分)の方と合戦でご一緒しましたが、見ていて惚れ惚れします。ただ、高位召喚術は、僧兵之武と同じで、苦労も大きいです。他の徒党員の理解が不可欠だからです。今回ご一緒した高位召喚術の方の場合、使用する技能によっては、味方徒党員へ向けて、使用する技能に関するマクロを組んでいました。それくらい、周りの方の理解を得にくいです。ちなみに、僧兵之武も、回復量は凄い事が多いのですが(連発...ベテランの高位召喚術が増加中。

  • 「英傑陣法」の話題色々。

    ・その壱台湾版「信長之野望Online」の「英傑陣法」開放日が、2023年9月13日に開放されるそうです。https://nobol.gameflier.com/NewsList/Details/8435台湾版は日本版と比べて約3ヶ月遅れなので、これは明らかに早いのですが、ひょっとして「英傑陣法」のみ先に実装するのでしょうか。問題をできるだけ起こさない為には、日本版と同じやり方でアップデートを行うのが一番なのですが。しかし、「英傑陣法」は、のめり込む方は、とことんのめり込むので、台湾版でも早く出せるに越した事はないとも思います。・その弐とある方が、英傑「佐々木小次郎」を限界突破4まで持っていったのですが、「宮本武蔵」の方が、「英傑陣法」で更に腕力を伸ばせる事に気づいてしまいました。その結果、根性(とお金)...「英傑陣法」の話題色々。

  • 高位召喚術が起こしやすいミス。

    ・使用する式符を間違えて、予定と異なる式神を召喚。・対人戦等で式神召喚を焦りすぎて、「アイテム」の代わりに「防御」を選択(これは、長い間高位召喚術をやっていると、必ず1回はやります(涙))。・戦闘中、使いたい技能が「特殊」に入っている事を知らなくて、「技能」内を探し回る(正直、これは分かりにくいです)。・「特殊」に入っている技能を使おうとして、武装切替。気のせいか、全部UIが引き起こすヒューマンエラーの気がしますが・・・。それはともかく、高位召喚術のミスは、一度やると中々取り戻すのが大変になる事が多いです。なので、急ぎつつも慎重にと言う、中々大変な事を要求されます。もう少しUIを良くして欲しいです。高位召喚術が起こしやすいミス。

  • 理想(一歩手前)の魔導結晶完成。

    こんなの。「信長の野望Online」で、ファースト用の魔導結晶が、ひとまず完成しました。本当は、「鋼の霊光(「魔導付与石・霊伍」で付いた効果)」が、「防の生命(名前は、現物を見た事がないので、推測)」になると、今よりも生命力が増加して良いのですが、その為に失うものも大きくなりそうなので(涙)、完成とします。ファーストとしては、耐久力の付与が少ないと思われるかも知れませんが、そもそも耐久力自体、前衛職が重視するものと言う事からか、まだ発現していない効果があまりよろしくないので、仕方がないです。その分、軍神を改めて設定し直して、防御力が増加しました。ただ、これでしばらく、魔導結晶は変更する余地が無いと言う事でもあるので、それはそれで残念でもあります。7月5日のアップデートで、一気に拡張された魔導結晶ですが、今...理想(一歩手前)の魔導結晶完成。

  • 式神と会話。

    最近の式神使役技能は優秀なので、使用しなくても全く問題ないのですが・・・。「信長の野望Online」の「高位召喚術」ですが、式神を召喚中は、式神と会話ができたりします。戦闘中の「補助コマンド」に、「行動確認」なるものが現れるので、これで式神と話ができます。なお、麻痺などで使役が切れている状態でも会話可能です(どうも、敵と味方の見分けがつかなくなるようです)。流石に、このクラスで試すのは怖すぎですが(涙)。冒頭でも述べた通り、最近は使役システムが高度化しているので、知らなくても全く問題ないのですが、使用する技能が分かるので、次の行動をどうするかの判断材料にする事も可能です。折角の機能なので、たまには使用してみるのも良いかと思います。式神と会話。

  • 式神にも効果がある技能。

    「信長の野望Online」の「高位召喚術」が使役できる「上位式神」ですが、「攻式神」と「妖式神」については、陰陽師の共通技能の中に、式神にも役に立つものがあったりします。それらについて触れていきます。なお、技能の数が多くて、全部書くときりがないので、現在でも実装する可能性が高い技能のみ書いていきます。・攻式神・・・「命中術極意」、「触媒活性・弐」、「錬法収束」・妖式神・・・「触媒活性・弐」、「錬法収束」、「八門遁甲・弐」4つの技能で終わってしまいました(涙)。せっかくなので、4つとも語ります。「命中術極意」については、私も高位召喚術から長い間離れていたので、すっかり忘れていました。攻式神にも、効果があるそうです。なので、使用するのが攻式神の場合は、入れておきたい所です。「触媒活性・弐」は、簡単に言うと属性...式神にも効果がある技能。

  • 式神の暴走。

    「信長の野望Online」の「高位召喚術」ですが、全体的な強化により、特化技能として選択する方が増えてきました。実際、結果も出ている様ですし。ただ、上位式神は、場合によっては暴走を起こす事を知らない方もいるので、今回はその事について書いていきます。高位召喚術は、「使役術」を使用して式神を操っているのですが、麻痺、睡眠などによって、使役が切れてしまう事があります。これにより、式神は暴走判定が発生する様になり、確率で、敵に対して行う技能を味方に対して行ったり(攻撃技能や、呪詛技能)、味方に対して行う技能を、敵に行ったり(敵に回復技能とか)する事があります。過去の経験則ですが、暴走が発生してしまう可能性は、50%くらいでしょうか(おそらく)。どうしてその様な仕組みがあるのか。「大音響」等で、敵味方共に麻痺してい...式神の暴走。

  • (「こいのぼり」の曲で) ♪「修羅」よりきつい「鬼」依頼~。

    「信長の野望Online」の「もののふ討伐録」が三週目に入りました。それで、早速今週の標的を見てみます。「あれ、「明智光秀討伐」は先週も無かったか?」と思っていたのですが(確か)、内容を見て納得しました。「真」です。なるほど、「本能寺に燃ゆ・真」限定なんですね・・・。「修羅」よりもきつくありませんか(涙)?過去に、NPC6人と一緒に、何度かこの依頼には挑んだ事がありますが、勝てた試しが無いです。理由は・・・まあ、やってみれば良く分かります(涙)。もっとも、全部の依頼をクリアする必要はありませんし、代わりの敵で札も集まるのですが・・・。中々ヘビーな依頼となっております。(「こいのぼり」の曲で)♪「修羅」よりきつい「鬼」依頼~。

  • しぶとさはどちらが上?

    「信長の野望Online」で、後衛職としては猛烈にしぶとい(そう言う方向にきちんと鍛えていれば)「陰陽道」と「高位召喚術」ですが、最近はどちらがしぶといのか、非常に迷っています。まあ、比較する分野が違うので、比べる方が間違っている、と言うのも、もっともですが・・・。要は、陰陽道の「呪禁法・弐」か、高位召喚術の「使役術・七」+「式神」か、なのですが、術に対して安定したしぶとさか、式神による守護と術耐性(ただし、若干の不安要素あり)なのですが、PCを鍛え上げると、どちらも、信じられないほどのしぶとさを見せます。旗頭に、非常に良いです。特に、かなりの上方修正を施された高位召喚術のしぶとさは凄いです。状況によっては、式神がタコ殴りになりますし、守護するたびに式神の行動回数が減るので、万能ではありませんが、ファース...しぶとさはどちらが上?

  • 良く考えて作られています・・・。

    「信長の野望Online」の「英傑陣法」で、現在ファーストが使用している陣はこうなっています。「サンチョ」と「真田信幸」が何とも。全体的に、悪くは無いのですが、耐久力が少し不満です。ただ、陣のほとんどが陰陽師と言う関係もあって、耐久力を上げる余地があまり無いのでした。と言う事で、今の陣のコンセプトはそのままに、職業を侍にして、陣を組めないかと考えました。数がいますから、優秀な英傑も多いですし、前衛職なので耐久力も高めです。問題は属性値ですが・・・。まあ、属性値は置いておいて、試行錯誤していたら、上級軍学の「飛道具使い」か「知将」が必要となりました。「これくらい、一人はいるだろう」と思っていたのですが・・・。確かに、いる事はいますね(涙)。まさかの九州勢で、しかもどちらも限界突破が足りておりません(涙)。こ...良く考えて作られています・・・。

  • 辛くて楽しい時が帰ってきました。

    知力担当が代々受け継いでいる鬼神石。「信長の野望Online」に「英傑陣法」が実装されて1ヶ月とちょっと経ちましたが、この要素により、特定の能力に特化しまくった「鬼神の力」の効果よりも、ある程度効果が分散している効果の方が、良いケースも増えてきました。それで帰ってくるのが、「救世覇気」効果取得の為の、大量の戦闘回数です(涙)。毎週、数千(大体は)と言う戦闘回数をこなし、「破滅の施錠箱・宝」を入手し、これまたどうにかして手に入れた鍵で開け、鬼神石が入っていた時の嬉しさと、入っていなかった時のがっかり感など、ありとあらゆる要素が詰まっています(涙)。と言うよりも、育ち切っているキャラクターの場合、「帰参者キャンペーン」があるから何とか戦い続けられる訳で、これで何も得られない戦闘を繰り返していたら、気が滅入りま...辛くて楽しい時が帰ってきました。

  • 特殊英傑は実質別者。

    まずは、分かりやすい英傑3人(?)を元に。図らずも、大名英傑となりました。・浅井長政オリジナル。因子は「知将」。「婚礼」。因子は「勇将」。使い道は違えど、どちらも頼りになる英傑です。オリジナルに「鬼神の力」が無いのは、鬼神石枯渇の為、必要な時だけ渡しているからです(涙)。・雑賀孫市オリジナル。因子は「飛道具使い」。「陣羽織」。因子は同じく「飛道具使い」。「雑賀孫市(陣羽織)」は、今でも最高の耐久力を誇ります。しかし・・・鎧之取扱(後述します)?・上杉謙信オリジナル。因子は「勇将」。「野望」。因子は「鬼」。オリジナルも優秀な要素を持って入るのですが、いかんせん、周りの英傑達が付いてこられないです(涙)。「野望」の方は、これまた必要な時だけ鬼神石を渡していますが(ちなみに、その鬼神石は現在「早川殿」が所持)、...特殊英傑は実質別者。

  • 実はどちらも「神仏の徒」。

    「信長の野望Online」に登場する、「サンチョ」と「魔導士ルシア」。英傑としても登場しています。どちらも、人騒がせな事をしては、その後片付けをPCが行っているのですが、英傑の因子は二人共「神仏の徒」です。きちんと考えがあって行動していると言う事です。実際、「奇稲田姫」は「魔導士ルシア」の目論見に気づいていたイベントもありました。そして、現在進行中のストーリーでも、「絶」から「南蛮の技術が使われていた様だ」と言う報告がありますし。まあ、物語なので、この後どう進めようが自由なのですが。それよりは、そろそろ「南蛮遊技場」を拡張してほしいなと思いました。実はどちらも「神仏の徒」。

  • そもそも「英傑陣法」とは?

    「信長の野望Online」に、2023年7月5日に実装された「英傑陣法」なのですが、検索をかけると、「英傑陣法とは?」と言う言葉も結構見られます。と言う事で、「英傑陣法」についてでも。こう言う場合、システム的な説明(「英傑」達に陣形を組ませて・・・)と、バックストーリー的な説明(若い頃は合戦で活躍した「陣蔵」が・・・)の、どちらが重要なのだろうかと思ったのですが、普通は前者ですね。そのキャラクターが保有している英傑達に、6人で陣を組ませて、それによって得られた力をプレイヤーキャラに宿す事で、能力アップを図ります。うまく組めば、非常に能力が上がります。英傑達はそれぞれ「因子」と呼ばれるものを持っており、それらを組み合わせて「因縁」を作る事で、能力が上がります。逆に言うと、「因子」による「因縁」が成立していな...そもそも「英傑陣法」とは?

  • 「魔導付与石・霊伍」のテスト?

    本当は「魔導付与石・霊双」が欲しかったのに、61ポイント足りなかったので、悔しかったから「魔導付与石・霊伍」を貰った訳では決してございません。「信長の野望Online」の「魔導結晶」に使用する、「魔導付与石・霊伍」のテストを行いました。「蒼紅の霊光」を消してのテストなので、できれば耐久力アップ効果が付けばと思いましたが、何しろ確率が11分の1なので(多分)、他にも知力や魅力のどれかが当たれば良いなと思っていたのですが・・・。大当たり。ハイブリッド式としては優秀。一発で耐久力+50効果が当たりました(祝)。やはり、「霊参」は+40、「霊四」は+45、「霊伍」は+50の様です(生気付与は知らないです)。これで、この魔導結晶の強化も、終りが見えてきました。最後に、「蒼命の霊光」が消えて、「魔導付与石・霊双」の「...「魔導付与石・霊伍」のテスト?

  • (マイナー英傑因子)「飛道具使い」。

    ファーストは、現在10人・・・。「信長の野望Online」の「英傑」の因子「飛道具使い」の方々です。「全く縁が無い」と言う方も少なくないかもしれませんが(涙)、扱ってみると結構楽しいです。なぜか、僧兵之武にも一人いますし。「飛道具使い」の因子を使用するならば、普通は「籠城名手」でしょう。「名臣、神仏の徒、飛道具使い」の組み合わせで作れます。ちなみに、「僧」+「籠城名手」も作れてしまいます(僧兵之武が「飛道具使い」、仏門で「神仏の徒」は山程、密教秘術で「名臣」は「石田三成」等)。耐久力が大きく上がるので、良いのですが、問題はこの後ですね。問題はこの後なのですが、「神仏の徒」を利用して、「健康第一」(「長寿、神仏の徒、内助の功」)に繋ぐのが無難・・・なのですが、これをやると、普通は手詰まりになってしまうのでし...(マイナー英傑因子)「飛道具使い」。

  • 知力より属性値・・・らしいです。

    「信長の野望Online」で、「属性術のダメージを追求する場合、知力と属性値、どちらが重要なのだろうか」と言う事を調べていた陰陽道の方々がいるのですが、答えが出たようです。タイトル通り、属性値重視の方が、ダメージが出るそうです。とは言ったものの、知力は上げなくても良いのではなく、あくまでも排他の場合に、属性値を重視した方が良いであって、属性値アップの邪魔をしないのであれば、知力も可能な限り上げた場合の話だそうです。それで、どれくらいダメージに差が出るのかですが、いかんせん、能力によって大幅にダメージに差が出るので、ダメージそのものの具体値は挙げられないのですが、「安土城」の「鎧鍛冶太郎」相手にテストを行って、ファーストの与えたダメージより、その方々(の一人)のダメージは15000以上の差をつけました。ダメ...知力より属性値・・・らしいです。

  • 手軽に生存率アップ?

    「信長の野望Online」の合戦で、良くお世話になっている方が、術耐性の宝玉について聞いてきました。「おお、ついにこう言うのを目指し始めたか」と思ったのですが、話を聞くと、ちょっと違うようです?ファーストの宝玉事情。共晶効果の「全属術ダメージ減少」は使用するものの、術耐性宝玉強化に使用するのは「妖輝晶」ではなく「魔輝晶」だそうです。「これでは、宝玉そのものの効果は大体8%くらいでは?」と思いましたが、良く考えてみると、直撃(0%)から8%へのアップと言うのは、変化が大きいですね。共晶効果も発揮すれば、効果は更に上がりますし。とりあえず、全身これくらいの効果の宝玉で固めて、効果を見るそうです。これなら、お金もかかりませんし。生存率は十分に上がるはずです。合戦でのさらなる活躍を期待しております。手軽に生存率アップ?

  • (マイナー英傑因子)「外交官」。

    現在、7人しかおりません(涙)。「信長の野望Online」の「英傑」の、マイナーな因子についてで、今回は「外交官」です。勢力間の話をまとめた方々です(多分)。「外交官」にが必要になる因縁は「文明開化」と「立役者」ですが、普通は後者ですね。どちらかと言うと後衛職寄りの能力アップ効果ですが、これがまた非常に役に立ってくれるのでした。金枠の「丹羽長秀」から伸びてくる、「名臣」と「知将」を利用して、「酒井忠次」が「立役者」を発現。本人は高等医術なので、「医学の絆」も発現しました。こちらは、「立役者」に加えて「陰陽師」が発現しています。今後、因子がマッチして、能力が更に高い英傑が現れたら、交代させても良いです。ちなみに、冒頭のスクリーンショットで、「細川藤孝」が含まれていますが、限界突破0なので、「外交官」は発動し...(マイナー英傑因子)「外交官」。

  • 現在の高位召喚術の主力は攻式神?

    「信長の野望Online」で、とある方から、「高位召喚術の「攻式神」は、一工夫すると大ダメージが出る。」と言われたので、少しテストをしてみる事に。とは言え、ダメージに関わる要素を全て使っていたらきりがないので、最小限でのテストです。ちなみに、式符の腕力付与は+50です。まずは、通常(?)の攻式神のダメージです。どの攻撃技能を使用したか、忘れました。この状態で「式鬼捧呈」を使用し、一旦式神を帰した後、しばらくして、この技能によって呼び出された攻式神の、「魔刃四連・式」のダメージです。目を疑うレベル。最小限でも、物凄いダメージになりました。高位召喚術の操作に長けている方なら、他の技能も駆使して、ターンあたりのダメージを更に伸ばすことも可能だと思います。と言う事で、これからしばらくは、高位召喚術の強敵相手の主力...現在の高位召喚術の主力は攻式神?

  • (マイナー英傑因子)「長寿」。

    「信長の野望Online」の英傑に、それぞれ「因子」が設定されてから、ちょうど一ヶ月ですが、「英傑陣法」を考えれば考えるほど、良くできているもので。簡単には強力な組み合わせを作らせてもらえないです。こう言うのは、色々な情報を得て、良く考えるのが一番、と言う事で、マイナーな因子「長寿」を扱ってみます。なお、システムがシステムなので、環境によってはファーストと同じ英傑がいなかったり、逆にファーストにいない英傑がいたりするので、その点はご理解下さい。と言う事で、因子「長寿」の方々です。「真田信幸」は、長生きしたのでした。5人しかおりません(涙)。まあ、沢山いると、相対的に「長寿」では無くなってしまうのですが。ちなみに、前の記事で書いた「英傑陣法」は、これを眺めていて思いついたのでした。こんなの。しかし、「真田信...(マイナー英傑因子)「長寿」。

  • (英傑陣法)因縁5つ発現を目指す場合。

    今回参考にする陣。因縁は、敢えて下から掲載していきます。「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、最近は因子を3つ持つ英傑が少しずつ増えてきた結果、これまで不可能だった因縁の組み合わせで、5つ発現が実現する事も増えてきました。今回は、ファーストの「英傑陣法」を例にして、因縁5つ発現を目指すにはどうすれば良いか、書いていきます。ちなみに、現状では、公式サイトの例以外では、因子を3つ持つ英傑が必ず必要になるそうです。と言う事で、因縁5つを目指す場合の条件です。・陣形が「魚鱗の陣」か「方円の陣」である事。・因子を3つ持つ英傑が、最低でも一人いる事。2つしかありませんが(涙)、重要な事です。具体的な内容に入りますが、要は因子を3つ持つ英傑から、因子の枝を2つ伸ばして、それぞれ因縁を作り(これで2つ発現)、そ...(英傑陣法)因縁5つ発現を目指す場合。

  • 現在のファーストの能力。

    「信長の野望Online」での、現在のファーストの能力です。まさに「綱渡り」、「あちらを立てればこちらが立たず」です(涙)。知力、魅力、属性値が危険(涙)。相変わらず陰陽師としては武闘派。本来、耐久力に付与をつぎ込む方が少ない陰陽師で、これでもかと防御力を強化している為、あちこちに歪みが来ています。もっとも、本来あまり想定されていない強化内容の為、他の方には信じられないほどのしぶとさに繋がっているのですが。そして、それらの能力を一定基準(今は、ダンジョンの外でも全能力S判定以上)でまとめると言う、無茶苦茶さが非常に良いです。一見、不可能に見えても、良く考えると可能だと気づいたりするもので、それが楽しいです。ただ、しばらくは全体的な能力アップに励むことになると思います。しかし、強力な鬼神石は既に枯渇状態です...現在のファーストの能力。

  • 50回こなすと獲得にしたかった模様。

    今週だけで数値が5も進みました。昨日、「信長の野望Online」に施された修正の中に、「ピックアップ週間依頼」に関するものがありました。やはり、1年近くかけて「ピックアップ週間依頼」をこなし続けると言うのは間違いで、50回こなすと最高の称号がもらえるのでした。面白みがかなり減りましたが、現実的な称号獲得内容にはなりました。と言うよりも、早い方は来週で1つ目の称号が取得できる事になります。まあ、称号が取得できるに越した事は無いので、来週の称号獲得が楽しみです。50回こなすと獲得にしたかった模様。

  • 「早川殿」の本領発揮。

    昨日から、「信長の野望Online」で「早川殿」が英傑に加わり、「英傑陣法」の自由度が増したので、可能性を探っていました。そうしたら、予想以上に良い結果が得られました。・その壱魚鱗の陣バージョン。因縁が5つになりました。・その弐方円の陣バージョン。陣形によるロスが無いのがメリットです。「早川殿」の因子、「召喚術」「内助の功」「外交官」と言う組み合わせはいかがなものかと思いましたが、この組み合わせだからできる陣もあるのですね。ちなみに、今回の陣、特殊英傑として「雑賀孫市(陣羽織)」が入っていますが、これはファーストの中で一番耐久力が高い事と、因子が「飛び道具使い」だからであって、オリジナルの「雑賀孫市」などでも構築できます。図らずも、福袋を入手しなくても構築できる陣となりました。まあ、仲間にするのが大変な英...「早川殿」の本領発揮。

  • 「悪夢桶狭間・極」の情報。

    「信長の野望Online」で、知人に「「桶狭間ノ悪夢」を倒した」と話したら、「桶狭間ノ悪夢・極」の貴重な情報を教えて頂きました。・「「2時間脱兎」が一番楽なのではないか」と思うほどきつい。・「極」では痺れ技能は厳禁。とんでもないカウンター技能が来る(特に1だそうです)。・とにかく「松井宗信」に注意。赤勾玉で攻撃力が増加した状態だと、回復役英傑などはあっさり倒れる。・一方、PC7人で達成の称号は無いので、強力な固有技能を持つ家臣・英傑を投入した方が良さそう。との事。一気に難易度が上がるようです。ファーストには、しばらくは、この依頼に縁は無さそうです。まあ、しばらく時間が経てば、もっと情報が集まってきますし(多分)、勝てる見込みができるまで、ファーストの強化に励もうと思いました。「悪夢桶狭間・極」の情報。

  • 「桶狭間ノ悪夢」撃破。

    「信長の野望Online」で、「桶狭間ノ悪夢」撃破に成功しました。1が先に倒れているのが、正攻法で倒した証拠。これでもおごりは禁物。構成は、「道場娘まり(特殊)」、「「甲斐虎の猛威」用仏門家臣(要はしびれ役)」、「古神典家臣」、「陰陽道3人」、「修験道」でした(PC4人)。それで、倒し方ですが、私が攻略方法を少し勘違いしていました。1が配下を復活させるたびに、赤勾玉に記されている、与ダメージが増加していき、受けるダメージがどんどこ増加していくのは、戦っていれば分かると思うのですが、問題は倒せる状況になったらです。1の配下復活が20回に到達すると、いよいよ配下の与ダメージが60%に達するのですが、私はこれで1は復活不可能になり、配下を全員倒した後、1のダメージ軽減が外れて、倒せるのだと思っていました。そうで...「桶狭間ノ悪夢」撃破。

  • 色々有って一杯一杯。

    タイトル通り、一杯一杯なのですが、とりあえず一段落ついたので、行ってみます。「信長の野望Online」で、クライアントアップデートが実施されました。後述しますが、「もののふ討伐録」が実施されたりと、色々あるのですが、最初に気になったのは、「鬼庭綱元」の能力が上方修正された事でした。何もしていませんが、「英傑陣法」の効果が上がりました。ビフォー。アフター。ファーストの「鬼庭綱元」の能力。って、随分上がりましたね。ただ、いかんせん、耐久力上昇が0なのが問題です。そして、「もののふ討伐録」です。今回の標的は、こうなっております。この後、全部倒しました。そして、今回の(私にとっての)目玉、新英傑の一人「早川殿」です。等級3なのがネックですが、召喚鈴を1個もらえるので、会う事はできます。この時点で意味がわかった方は...色々有って一杯一杯。

  • 「英傑陣法」色々(二種類しかありませんが)。

    「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、組み合わせが多々あり、活かし切るのは中々大変です。こう言う場合、他の方の陣を参考に・・・情報があまり出回っていないのでした(涙)。なので、ここでは、ファーストが使用している陣二つを公開します。何らかの参考になれば幸いです。・その壱鶴翼の陣初心者向けの陣の一つと思われていますが、必要な能力(耐久力とか)によっては、かなり役に立つ陣です。左右で完全に独立しているので、上級者向け?の陣では成立が難しい因縁を発現させる事も可能です。「籠城名手」などは、普通は他への影響で発現できません(涙)。ただ、因縁5つ発動はできないので、そのキャラクターの持つ英傑で、因縁5つは不可能だと分かっている場合などは、これを使ってみるのも手だと思います。・その弐方円の陣ファーストの本気で...「英傑陣法」色々(二種類しかありませんが)。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、書見の邪魔だ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
書見の邪魔だ。さん
ブログタイトル
書見の邪魔だ。
フォロー
書見の邪魔だ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用