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2014/09/26

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  • (最大防御力7900台)あれ?

    ビフォー。アフター。同じ「英傑陣法」で耐久力が100以上飛躍しました?戦闘中の防御力は7917です。生命力格付がSS+に。陰陽道で属性格付がA+なのは問題なのではと思いつつも、現在の最大目標である防御力8000に向かって、(何故か)着実に進んでいるのでした。ちなみに、英傑を耐久力順に並べると、こうなります。2位だったはずの「上杉謙信(野望)」は大きく順位を下げ、3位だったはずの「魔女娘まり」に至っては画面外・・・。と言うよりも、現在3位が「森蘭丸(凶禍)」?私は今後、育成英傑の確保をどうするのでしょうか(涙)?(最大防御力7900台)あれ?

  • (現在最大防御力7800台)一旦能力調整フェーズに戻します。

    現在の英傑陣法。本来、因縁は「侍」よりも「軍学の絆」の方が効果が上なのですが、英傑そのものの能力により、力ずくで前の陣を超えました。防御力に悩むと出てくる「黄泉醜女」・・・。「信長の野望Online」で、防御力8000を目指して頑張っていたのですが、ファーストの能力がこれまでになく軋みを挙げてきたので(涙)、一旦能力の再調整を行う事にしました。現在のファーストの能力です。戦闘中の防御力は7808です。ダンジョンの外でも防御力SSです(これはダンジョンの中)。紋所を「銭紋の紋所」から「鱗紋の紋所」に代えると、最大防御力は7823となり、現在のファーストの最高値となります。この後、「魔導結晶」の効果変更と、「主従の絆」の家臣の再強化を行えば(そして成功すれば)、防御力8000には十分に届くと予想していたのです...(現在最大防御力7800台)一旦能力調整フェーズに戻します。

  • やはり刀剣以外は効果が無い模様。

    「信長の野望Online」で、陰陽師の技能「錬法収束」の説明文です。必要な武器が書かれていません。最近の、これ系の技能は武器を選ばないのだろうかと思い、テストを行ってみました。ちなみに、ファーストは壊れない装備品と袋装備、武器以外は全て外しており、テストに使用した攻撃技能は、「凶鬼乱符・弐」です。素手(武器装備無し)。棍棒(楽市楽座で買った、陰陽師が装備できるもの)。刀剣(普段使用している妖刀)。追加ダメージが発動しているかどうか、ダメージを見ただけで分かりますね(涙)。残念ながら、この技能も刀剣以外では追加ダメージは発動しないようです。発動するならば、使い道は色々と広がったのですが・・・。と言う事で、刀剣を使い続ける事になりそうです。やはり刀剣以外は効果が無い模様。

  • (防御力8000到達は)思ったよりもハードルが低い?

    ビフォー。アフター。現在の因縁。「信長の野望Online」で、防御力8000を目指して頑張っているのですが(注:ファーストは陰陽師です)、因縁の見直しと、英傑の強化で、耐久力が100以上上昇しました。これにより、ファーストの能力はこうなりました。戦闘中の防御力は7755です。とうとう耐久力がSSに。まだ能力を上げる要素はあるのと、「英傑陣法」の効果が思ったよりも高かったので、防御力8000以上というのは、案外早く達成できるかもしれません(それでも、いつになるかは分かりませんが(涙))。目標値を目指して、頑張り続ける次第です。(防御力8000到達は)思ったよりもハードルが低い?

  • スランプ脱出(多分)。

    「信長の野望Online」で、ファーストの育成について、スランプ状態に陥っていました。思うように成果が出ない、ではなく、逆です。どこまで行っても、想定の域を超えられないのでした。ファーストがやる事全て、「予想の範疇」と言う事です。どうしたものかと思っていたら、合戦でご一緒した方が言った一言で、目が覚めました。「防御力8000も目指せるんじゃない?」との事でした。しばらくして合戦から離れた後、これを目標として、行動に移しました。私の場合、ファーストの強化内容は大きく二つに分かれていて、一つは、これまでの要素を活かして、実戦的な能力を目指す事。もう一つは、一見無理そうな目標値を目指して、とにかく活動してみる事です。これまで前者でしたが、完全に後者に移りました。それで、まず手を付けたのが、「英傑陣法」です。防御...スランプ脱出(多分)。

  • まさかの毎週5個達成が条件。

    5つ達成したら、3から4になりました。「信長の野望Online」で、過酷な称号として現れた、「ピックアップ週間依頼」関連の称号達。私はてっきり、5個中1個でも達成していたら、進行度がカウントされるのだと思っていたのですが、5個全部達成報告しないと、カウントされないようです(涙)。約一年間、ポイントを集めまくったら、かなりのポイントが貯まりそうですね。でも、まだ四週目。「俺たちの戦いはこれからだ!」(?)。まさかの毎週5個達成が条件。

  • (私にとっての)「魔導付与石・霊参」のテスト終了。

    これで完全にクローズとします。「信長の野望Online」で、「魔導付与石・霊参」のテストを終了しました。これをやればやるほど、本命の魔導結晶の完成が遅れるのですが、興味に負けました(涙)。ちなみに、本命の魔導結晶はこれです。後2つ、効果を変更予定。ではなくて、最初の魔導結晶ですが、やはり、「魔導付与石・伍」の作りに基づいている気がします。これだけ付けて、「上級~」が一つも付かなかった事から、おそらくこれらは無し、「五光」「四元」も無しだと思います(後者はかなり根拠が薄いですが、多分)。今回は、「魔導付与石・霊参」を使用しましたが、それこそ「魔導結晶の全ての効果を腕力アップにしたい(しかも強力な)」、と言う場合などは、「霊四」「霊伍」などの使用も視野に入るのではないでしょうか。当たりを引く確率が高くないのが...(私にとっての)「魔導付与石・霊参」のテスト終了。

  • 「触媒活性・弐」のテスト。

    「壱」は陰陽道には、まるで使い物になりませんでしたが・・・。「信長の野望Online」に、7月5日に実装された新技能の一つ「触媒活性・弐」のテストを行いました(上級心得)。要は、自分と選択した相手に、これまた選択した属性槌を付ける技能なのですが、対人戦で「沈黙」が来るのが分かっている時に、対抗策として使えるかなと思って、調べてみました。ちなみに、陰陽師が妖刀を振り回しても当たらないのは目に見えているので(涙)、「覇道の懐剣」(強化一切なし)を装備して、「必中」を使ってのダメージ計測です。ファーストの攻撃力・・・3379、土属性・・・3337まずは、「雷槌・弐」(特化目録「陰陽道・弐」の技能。オリジナル版の頃からある、物凄く古いものです・・・)を使った後、「必中」で攻撃した時のダメージです。まあ、こんなもの...「触媒活性・弐」のテスト。

  • 頭装備が直りました。

    昨日の話ですが、頭装備の生命力付与値を見てみると、正常に直っていました。修正前は、生命力+2224でした。これで、ファーストの能力を、生気を含めて公開できるようになりました。残念ながら、この数値では合戦場でも65535に届かず。普段はこれでちょっと感想を書いて終わりですが、少し前の記事の件もあるので、キャラクター作成の思考についてです。最近は、知力を上げると術のダメージが増加する技能も存在しますが、逆に言えばそう言う技能が必要になる環境です。基本的に、知力を上げても、術ダメージは増加しないと言う時期が非常に長かったのでした。ならば、むやみに知力を上げるよりも、確実に成果を生む防御力を上げ、強敵相手でもしぶとく生き残る方が重要ではないか、と言うのが発端です。何故、防御力アップは効果があると言い切れるのかと言...頭装備が直りました。

  • 色々と技能修正(予定)。

    「信長の野望Online」に実装された新技能を中心に、2023年8月2日に修正・調整が入るようです。https://www.gamecity.ne.jp/nol/news_cms/important/5355.html最近、やっと問題が小粒化してきたなと思っていましたが、技能調整などに手を付けられるようになったとなると、大きな問題は大体片付いたと言う事でしょう(多分)。ではなくて、陰陽師の今後の切り札になるかと思われた「四天方術・煌」、豪快に下方修正なのですが(涙)。こうなると、陰陽道と高位召喚術、どちらが火力が上なのか、更に分からなくなりますね。修正後、しばらく情報収集が必要になりそうです。他にも、神典の蓄積放出で、相手が即死するなどの状況に対する修正なども入るようです。合戦場の味方勢力会話で、「きゅう...色々と技能修正(予定)。

  • 陰陽師の能力。

    最大防御力7319。「信長の野望Online」で、ファーストが陰陽道の時の能力です。とある方に、ファースト(陰陽道)の能力値について聞かれたので、答えていたのですが、いかんせんこのゲームでは、能力値が条件によってコロコロ変わるので、私は「最大~」と言っていた為、耐久力にシフトした時と、知力にシフトした時で、別々の能力と思われていたようです(言った数値が両立できるとは、信じられなかった模様)。見ての通り、最大耐久力6254と、最大知力6145が両立しています。ちなみに、「最大」と言ってはいますが、合戦場だと更に上がります。ただ、昨日の記事でも書いた通り、「はじめに能力値ありきではない」と言うのは明記しておきます。他のキャラクターの能力値を参考にするのは良いと思いますが。なお、生命力の表示がありませんが、まだ...陰陽師の能力。

  • お金をかけずに(かかる時もありますが)パワーアップ?

    「信長の野望Online」は、いかんせん、生産品による市場活性を重視しすぎたが為に、キャラクター強化にやたらお金がかかる様になってしまいましたが、だからこそ、お金をかけない強化が重要だったりします。と言っても、「「四聖獣の塔」に登って、基礎能力を上げましょう」と言う意味ではないです(これも重要な要素ですが)。簡単に言うと、「自分のキャラクターが、どうしたら強くなるか考える」です。「これまでの自分の経験や、他の方の意見など、あらゆる要素を駆使して、キャラクターに反映させましょう」と言う事です。考えるだけなら、お金はかかりませんので。普段の戦闘での、ちょっとした工夫などから、将来的にキャラクターをどう強化したいのかまで(流石にこれはお金が結構かかりますが)、色々と考える訳です。これらを、意識してやっているか、...お金をかけずに(かかる時もありますが)パワーアップ?

  • 「魔導付与石・霊双」7つ目の効果判明。

    やはり「智の生命」(知力+50、生命力+300)でした。「信長の野望Online」の「楽市楽座」で、「魔導付与石・霊双」を使用した「魔導結晶」が売られていないかなと検索をかけていたら、上のスクリーンショットの物が見つかりました。これにより、「魔導付与石・霊双」から発現する、知力系の効果3種類も揃いました。それにしても、効果が7つとは言え、素晴らしい魔導結晶ですね。ではなくて、現在判明している「魔導付与石・霊双」の効果一覧です。九種類の内、七種類が判明しています。・腕力系・・・「紅の生命」(腕力+50、生命力+300)、「紅の技巧」(腕力+50、器用さ+30)、「紅の麗気」(腕力+50、魅力+30)・耐久力系・・・「防の麗気」(耐久力+50、魅力+30)、残りの効果二つは、「耐久力+腕力」、「耐久力+生命力...「魔導付与石・霊双」7つ目の効果判明。

  • 久しぶりに高位召喚術になってみました。

    「信長の野望Online」で、仙論の技能覚醒が終了しました。結構疲れました。それで、高位召喚術の技能覚醒に入ったのですが、懐かしい面もあるので、少し戦ってみる事に。これがまた楽しいのでした。久しぶりに式神と会話。この後の式神の攻撃のダメージ(術耐性-50%と、「葉隠・極」の陣営技能付き)。「呪禁法・弐」が使えないと言う(かなり致命的な)欠点はあるものの、爆発力は陰陽道よりも高位召喚術の方が上ですね。最近は、赤勾玉効果でスタートダッシュをかけると言う戦術が効きにくくなっているのも、高位召喚術の立場向上に拍車をかけています。それは良いのですが。ファーストが使用している装備状態での、陰陽道での能力格付です。高位召喚術だと、こうなります。格付更新から、まだ1ヶ月も経っていないのですが(涙)。まあ、それはともかく、...久しぶりに高位召喚術になってみました。

  • 要根性。

    やはり、こう言うのが無いと(約1年かかります)!流石に厳しい方の為に、こう言うのもあります(これでも半年以上かかりますが)。前の記事でも少し触れたのですが、知人から「物凄い条件の称号がある」と聞きました。「ピックアップ週間依頼」を、50回達成報告するようです。全ての「ピックアップ週間依頼」を達成する必要はなさそうですが(多分)、最低でも一つ、毎週報告する事を50回繰り返すと、最高の称号の様です。冒頭でも触れましたが、一年間は約52週なので、最短でほぼ1年かかる事になります。非常に良いです。強敵を倒して得る称号と言うのも、確かに必要だとは思いますが、個人的には、根性で取得する称号も必要だと考えています。一年間近く、延々と努力を繰り返して、得られる効果は雀の涙。まさに、こう言うのが良い訳で。もっとも、ピックア...要根性。

  • 理想の魔導結晶完成までは、意外に近かった(多分)?

    効果消去候補その壱。効果消去候補その弐。「信長の野望Online」で、ファーストの「魔導結晶」の効果を眺めて、色々と考えていたのですが、理想の魔導結晶まで、思ったよりも距離が短い事に気づきました。もっと正確に言うと、思ったよりも自由度がありませんでした(涙)。私の、魔導結晶の理想として、「全ての効果が2つの能力アップ効果を持つ」と言うのを前提に、今後どうするかを考えていたのですが、今発現している効果と比べると、「魔導付与石・霊双」に残されている効果は、あまり魅力的では無いのでした。腕力系3つは論外として(涙)、「耐久力+生命力」「耐久力+腕力」「知力+生命力」(どれも予想ですが)しか残されていません(多分)。私としては、「「魔導付与石・霊双」で得られる、耐久力系と知力系を全て発現させ、残りの2枠はその後考...理想の魔導結晶完成までは、意外に近かった(多分)?

  • 理想の魔導結晶作成は意外に難しい?

    私は耐久力と知力のハイブリッド型。「信長の野望Online」の「魔導結晶」作成ですが、効果が一気に拡張された結果、理想の追求が思った以上に難しくなったような気がします。以前は、自分が必要とする効果を、並べられるだけ並べているだけでも、ある程度は形になるほど選択肢が少なかったのですが、今はそれだけでは理想にはならないですね。兎にも角にも、自分の必要とする能力を求めるか、多少妥協して、一つの効果で2つの能力が上がるものを選ぶかで、方向性が大幅に変わってきます。ちなみに、魔導結晶の効果と言えば、必要な効果が発現するかと言う、確率の問題が絡んできますが(涙)、ここでは敢えて無視していきます。必要な能力のみをとことん求める場合、今回加わった「魔導付与石・霊参~伍」の使用も必要になってきます。何しろ、霊参ですら+40...理想の魔導結晶作成は意外に難しい?

  • 「魔導付与石・霊双」6つ目の効果判明。

    やっと腕力系以外の効果が付きました。「信長の野望Online」の「魔導結晶」ですが、久しぶりに新しい効果が付きました。「智の麗気」です。大分、新しい効果名も予想が付くようになりました。前の記事で使用した、効果一覧に手を加えたものを掲載します。・腕力系・・・「紅の生命」(腕力+50、生命力+300)、「紅の技巧」(腕力+50、器用さ+30)、「紅の麗気」(腕力+50、魅力+30)・耐久力系・・・「防の麗気」(耐久力+50、魅力+30)、残りの効果二つは、「耐久力+腕力」、「耐久力+生命力」と思われますが、詳細不明。・知力系・・・「智の四象」(知力+50、四属性+30)、「智の麗気」(知力+50、魅力+30)。残りの効果は、「知力+生命力」?。残り3つですね。この勢いで、もっと調べる・・・と行きたいのですが、...「魔導付与石・霊双」6つ目の効果判明。

  • 「魔導付与石・霊双」で、判明している効果5つ。

    「信長の野望Online」の「楽市楽座」で、現在販売に出されている「魔導結晶」です(当然、私の物ではないです)。腕力系。まだ上げる余地はあるものの(能力的には無理をしなくても、腕力+330は行けます。あくまで能力的には。)、耐久力、器用さ、魅力にも付与が付いていて、良いと思います。ファーストが使用している魔導結晶です。中々腕力系の呪縛から逃れられない・・・。4回連続で「魔導付与石・霊双」を取り付けて、全部腕力系が付いたと言う、確率の難しさを学んだ機会でもありました(?)。あと一歩で、魔導結晶の性能が飛躍するのですが(まあ、耐久力系は若干効果が微妙ですが)、難しい所です。ではなくて、スクリーンショット2枚を使用する事で、「魔導付与石・霊双」で付く効果の、名前が5つ判明する訳です。・腕力系・・・「紅の生命」(...「魔導付与石・霊双」で、判明している効果5つ。

  • 更に「魔導付与石・霊参」のテスト。

    「信長の野望Online」で、魔導結晶に「魔導付与石・霊参」の使用を更に進めた所、こうなりました。名前がどれも新鮮です。本来、私が知りたかったのは、「五光の効果は存在するのか」と、「いわゆる「上級」に当たる効果は存在するのか」なのですが、有るか無いかと言う事を証明するのは大変ですね。ただ、私の予想としては、どちらも無いのではないかと見ています。確かに、「魔導付与石・霊参」で付く効果は銀枠ですが、世代的には通常の「伍」よりも先にあたります。早い話、わざわざ「伍」に無い効果を実装する必要性は無いと考えています。もっとも、4個では調べる数があまりに少ないのですが、私のポイントもこんな状況になってしまっているので、一旦打ち切りです。すっからかん。更に調べるのも、面白そうではあるのですが・・・。と言う事で、まずはフ...更に「魔導付与石・霊参」のテスト。

  • 「魔導付与石・霊参」のテスト。

    「信長の野望Online」で、「魔導付与石・霊双」を使用しての、魔導結晶の強化に励んでいるのですが、それを見ていると、だんだん他の「魔導付与石・霊」シリーズが気になってきました。と言う事で、「魔導付与石・霊参」のテストを行いました。ちなみに、これをやると、私自身が「魔導付与石・霊双」を入手する機会が遠くなってしまうのですが、情報を還元します。見ての通り、持ち点が瀬戸際。入手。それで悩んだのが、魔導レベル22の魔導結晶をどうするかだったのですが、楽市楽座を見てみると、沢山売っている方がいたので、それを一つ購入しました。今後も、テストの土台になってもらいます。それはともかく、「魔導付与石・霊参」を取り付けました。ビフォー。アフター。見慣れない名前ですが、土属性+40ですね。ランダム性があるとは言え、東西戦で一...「魔導付与石・霊参」のテスト。

  • 魔導結晶がまたパワーアップ。

    「信長の野望Online」で、ファーストの持つ魔導結晶に、「魔導付与石・霊双」を取り付けて頂いた所、こう言う効果が付きました。これは仕方がないです。ファーストにとっては、腕力系は正直ハズレなのですが、物が物なので、仕方がありません。ただ、今回、魔導結晶の効果の名前が、これまでの法則とは異なるものとなっています。なので、掲載しておきます。ちなみに、この効果、二回連続で付きました(涙)。それで、先日、「魔導付与石・霊双」を取り付けて頂いた方に、再度取り付けて頂く事になりました。前回、大当たりを引いた方なので、今回はどうかなと思っていたのですが、こうなりました。願ってもいない効果。前回に続いて、本当に感謝です。お陰様で、素晴らしい魔導結晶となりました。しかし、まだ上はあるもので。次の標的・・・だと思っていたので...魔導結晶がまたパワーアップ。

  • 「雫の指輪」の手堅い作成方法。

    「信長の野望Online」の2023年7月5日アップデートで、指輪「雫の指輪」が作れるようになりました。こんなの。ちなみに、それに伴い、「安土」の「リリ」の位置が変更されています。「ウルガン」の隣にいるので、「もののふ道場」の入り口に立って、見回してみると、見つかると思います。なお、昔は「リリ」と会話する為には「南蛮語」の修得が・・・(省略)。価値10の、具体的な「雫の指輪」作成方法に入りますが、実はやる事は凄くシンプルで、「雫の欠片」二種類(同種類不可)を(自力で)合成して指輪を作り、それを「リリ」に解体してもらう事で、欠片の価値を上げ、最終的に価値5同士の、必要な能力の欠片を合成する事が目標となります。これについては、公式サイトにも書かれていますが、本当に合成と解体を繰り返すだけです(必要な分の「雫の...「雫の指輪」の手堅い作成方法。

  • 二本柱(以上の)体制の管理は面白い。

    「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力です・・・が、生気は外した状態で公開します。ちょっと不安定な面があるので。最大防御力は7314です。タイトルにも関係しますが、現在、耐久力と知力が付与限界域に入っています。この2つの能力を両立させるのが、非常に楽しいです。一本柱体制、つまり一点集中型も、ある意味楽しいのだとは思うのですが、他の能力を顧みないとなると、それはそれでどうかと思います。それに対し、二本柱(以上)体制の場合は、嫌でも他の能力を気にする必要があり、他の能力も無視するわけには行きません。頭を使う要素が、一気に増えるんですね。それが良いです。能力調整と言う点で使いやすいのは、「軍神」でしょうか。結構な数の神を用意しておく必要がありますが、体制ができると便利になります。とにかく、出費を抑...二本柱(以上の)体制の管理は面白い。

  • 魔導結晶がパワーアップ。

    全ての効果の中で、(私にとって)最高のものを引いて頂きました。「信長の野望Online」の「魔導結晶」ですが、「魔導付与石・霊双」を使って、自力で引いた効果があまりに外れだったので(腕力+50、器用さ+30)、お礼を包んで他の方に取り付けて頂こうと考えました。その結果、付いたのが「防の麗気」(耐久力+50、魅力+30)でした(祝)。この上なく良い出来です。非常に助かりました。それでなのですが、(今回とは別の)知人によると、「魔導結晶・霊双」で付く効果が、ある程度判明したそうなのですが、どうも通常の「魔導付与石・双」と大体同じ種類の様です。そうなると、今回も「耐久力+知力」と言った組み合わせは存在しないと言う事になります(多分)。この考えを元に、私の魔導結晶から次に消える標的(涙)を考えると・・・「智将の霊...魔導結晶がパワーアップ。

  • 流石にこれは・・・。

    「信長の野望Online」で、陰陽師を長くやっている方ならば、まず実装していたであろう、上級心得の技能「錬界昇気法」。相変わらず陰陽師の技能は変換泣かせです。要は、これまで実装されてきた技能が一つにまとまった技能なのですが、普通は実装しないと言う選択肢は無いと言う技能でした。しかし、2023年7月5日に実装された新技能として、似た効果を持つ技能が追加されました。その名も「錬法収束」です。ちょっと待ったー!説明文もアイコンも全く同じで、違いが分からないのですが(涙)。とりあえず、こちらを実装しておけば、「錬界昇気法」を外しても、ダメージに変化は無いようです(多分)。後から実装された技能なので、こちらが上位なのでしょう(おそらく)。とは言ったものの、これでは・・・。今後のアップデートで、これらの技能の違いをは...流石にこれは・・・。

  • 鬼神石ニコイチ作戦。

    「信長の野望Online」で、「英傑陣法」の効果をより高めるために、「鬼神の力」を強化しようと考えました。ベースになる英傑は、「英傑陣法」に参加していて、能力も高い「蒲生氏郷」です。しかし、肝心な、鬼神石を強化する効果が無いので、他の英傑が持っている、強力な鬼神石と、「蒲生氏郷」が持っている鬼神石の効果を合体させようと考えました。今回の被害者(涙)、「太原雪斎」の鬼神石です。これだけ強化しても、あっさり伸びます(涙)。「蒲生氏郷」の鬼神石です。固有技能の関係で、腕力寄りになっていました。知力や魅力を上げる効果を残す事を前提に、不要な効果を消し、合成を行います。兎にも角にも、効果が8つ残るのが最重要です。不要な効果を消すことはできますが、足すことはできないので。それで、できた鬼神石は、こうなりました。魅力寄...鬼神石ニコイチ作戦。

  • 【論より証拠】生命力65535の世界。

    付与限界域の能力が2つになりました。先程、「信長の野望Online」の合戦場でなら、生命力が65535になった記事を書きましたが、予想以上に評判が良い様なので(多分)、証拠画像を。これを見ていて、「以前、鎧之取扱の生命力アップ技能の影響で、生命力上限値が拡張されなかったか?」と思いましたが、カンストしているのも事実です。後衛職でもこう言う状態なので、先程書いた、前衛職の知人は、もっとたやすくカンストしているはずで(おそらく)、知人が「宝玉の共晶効果を「生命上昇」(多分)から「全属術ダメージ減少」に変更しようか」と考えるのも、ある意味当然ですね。見ていて気分の良い数値でもありますが、やはり正しい生命力値で戦いたいです。早めの修正を期待する次第です。【論より証拠】生命力65535の世界。

  • (合戦場では)それなりの方が生命力65535?

    「信長の野望Online」で、合戦に出たら、ファーストの生命力が65535でした。知人に合戦場での生命力を聞いたら、やはり65535でした。後、味方軍勢の会話で、「(とある)敵の上級軍学の生命力が65000くらいある」と言うのがありました(「合戦慣れしている方は、相手の能力を察知する事にも長けているのだな」と思いました)。どうやら、キャラクター育成のトップクラスは、合戦場では(ひょっとしたら合戦場でなくても?)生命力が65535と、カンストしているようです。「宝玉の共晶効果、術耐性アップに変えようかな」とは、先程の知人の弁です。流石に、ずっとこのままにしておくとは思えませんが、短期的に見れば、知人の言う事も最もです。とは言ったものの、「全属術ダメージ減少」効果は、宝玉自身の術耐性効果もあってこそだと思う私...(合戦場では)それなりの方が生命力65535?

  • 取らぬ狸の皮算用。

    来週一番の目当てはこれでしたが。耐久力を無難に上げるのも良いかなと。「信長の野望Online」の「上覧武術大会」ですが、先週、知人が「時間が過ぎても試合が組まれない。不具合の様だ。」と言っていました。実際、不具合で、来週「神将評勲」2000ポイントが配布される事になりました。現在、ファーストは上記の鬼神石(どちらか)入手まで、「神将評勲」が残り約200ポイントと言った所なので、ほぼ確実に手に入れられます。それで、どちらにしようか、悩んでいたりします。知力担当用鬼神石。耐久力担当用鬼神石。知力担当用鬼神石を持っている英傑「丹羽長秀(風雲)」は、「英傑陣法」のメンバーでもあるので、普通に考えれば、知力鬼神石をより強化すれば、二つの要素で能力が上がって良いのですが、見ての通り、効果が大分高性能化しているので、思...取らぬ狸の皮算用。

  • かなり運が良かった模様。

    初代。二代目。「信長の野望Online」の2023年7月5日アップデートで作れるようになった「雫の指輪」。これには、該当する付与に、最大+50のボーナス付与が付きます。それで、私も知人も上のスクリーンショット並の付与になったので、こう言うものなのだと思っていました。ところが、知人が別キャラクターで指輪を作成した所、210と201と言うハズレを引き、更に、知人の知人に至っては、203と201と言う、大外れを引いたそうです(涙)。それらを考えると、私と知人が「雫の指輪」を作り始めた時は、運が良かったのだと思いました。なお、これら(価値10)の指輪を解体した場合、二つの付与の内、どちらかの欠片が価値5で手に入ります。根性とお金がある方は、再チャレンジしてみるのも手ではあります。ちなみに、私の場合、二代目の指輪は...かなり運が良かった模様。

  • 一人で大名物探索依頼。

    「信長の野望Online」で、今日、ふと思いつきました。「今なら一人で探索依頼をクリアできるのではないか」と。早速実行に移しました。実は、過去にも同じ事を試みた事があるのですが、火力不足でうまく行きませんでした。しかし、2023年7月5日のアップデートで新技能が追加され、陰陽道も火力が上がっています。今なら行ける(かも)、と言う事で、「松本茄子」強奪を目指して「羽柴秀吉」と戦闘に。ちなみに、ファーストの生命力は60000台、防御力は7300台、知力は6000台です。陰陽道は技能のウェイトが長いので、敵にボコボコ殴られるのですが(涙)、「加藤清正」の攻撃技能(「逆袈裟斬り」?)でこんな有様でした。他の攻撃も1000に届かない事が多く(「羽柴秀吉」の「難治撃」は5000くらい行きましたが)、新技能の効果も有っ...一人で大名物探索依頼。

  • 思わぬ拾い物と、(来週の)棚からぼたもち。

    「信長の野望Online」の「追憶の狭間」で、依頼をどんどんとこなしては、報酬アイテムをほいほい開封していたのですが、それで気づきました。「今、鬼神石が出たぞ?」と。「幽冥の鬼神石」が当たりました(祝)。大当たり。早速、「英傑の絆」を結んでいる、「丹羽長秀(風雲)」に渡す事にしました。「「丹羽長秀(風雲)」は限界突破2止まりでは?」とか、「そもそもファーストの知力担当は「織田信長(周年)」では?」と言うツッコミは無しで(涙)。薬師の知力順。どれか一つを消す訳です。普通は、消す効果は「智の霊光」か「救世覇気」のどちらかで、例えば少し前の知人なら、ためらわず「救世覇気」を消していたと思いますが、今は「英傑陣法」があるので、「智の霊光」を消しました。今の知人なら、間違いなく同じ決断を下すはずです(多分)。「虚空...思わぬ拾い物と、(来週の)棚からぼたもち。

  • 「魔導付与石・霊双」を使ってみました。(ダイジェスト)

    頑張って12000ポイント貯めました。元の魔導結晶。「蒼穹の霊光」を消しました。何故毎回これ系が付く!腕力+50、器用さ+30の様です。ちなみに、この後、何とか「蒼穹の霊光」に戻せました(涙)。次回に向けて、またポイント稼ぎですね。気長に取り組んで行きます。「魔導付与石・霊双」を使ってみました。(ダイジェスト)

  • 「英傑陣法」の不具合。

    「信長の野望Online」において、「ログイン時やゾーン移動時にキャラクターの能力が下がっている事があり、「英傑陣法」を一度解除して、再度使用すると元に戻る」と不具合報告をしていたのですが、やはり不具合だったようです。https://www.gamecity.ne.jp/nol/sup_app/bugfix?c=a&aid=1989ログイン時とゾーン移動時で問題が異なっていたのですね。すぐに問題点が判明した点は流石だと思いました。まあ、初めから問題の起こらない作り込みにするのが一番ですが・・・。それでなのですが、やはり解決法は、「英傑陣法」を一旦解除して、再度使用するようにするしか無いようです。しかも、修正予定日は7月19日だそうです(涙)。つまり、それまでの間、「英傑陣法」の能力上昇値が反映されなかった...「英傑陣法」の不具合。

  • もう「雫の指輪」作り直し。

    ビフォー。アフター。「信長の野望Online」で、もう「雫の指輪」を作り直しました。最初にできたのも、耐久力に高付与が付いていて、良かったのですが、知人が作った「雫の指輪」の方が、付与値が高くて羨ましかったので、試しに再作成してみたのでした。完全に一から作成は結構大変ですが、先日書いた通り、私は一部合成ルールを勘違いしていたので(涙)、必要な欠片の内、片方を再作成するのは楽でした。順に、弐~伍と合成しては解体すれば良いだけです。それで、出来上がったのが、冒頭の物なのですが、耐久力と知力の合計値が、469から477へと8上昇しました。なお、知人の付与値は、244と235なので、合計値479・・・って、再作成した物でも負けていますね(涙)。まあそれはともかく、「雫の指輪」の入手と強化ですが、少なくとも、他の装...もう「雫の指輪」作り直し。

  • やはり精錬は甘くなかった。

    「信長の野望Online」で、ふと、「袋装備を作ろう」と思いました。これまで、手を付けていなかったのは、新しいシリーズが出たりしたらどうしようかと言う点からだったのですが、現在の公式サイトの記述(「生産キャンペーン」)を見る限り、それは無さそうなので(多分)、実行しました。それで、付与石2つを束ねて双晶石を作るのですが、こうなりました(涙)。もはや狙ってもできないレベル。流石に袋装備を取引不可にするのは嫌だったので、自力で精錬を行ったのですが、こんな愉快な結果です(涙)。精錬は、やはり恐ろしいですね・・・。ちなみに、袋装備そのものは、こう言う形となりました。生産面で、ベースの作者の考え方とは合いそうな気がします。ファーストの使用する装備品なのに、耐久力付与値が無いに等しいのですが、当然ながらこれも能力管理...やはり精錬は甘くなかった。

  • 高性能の鬼神石不足に。

    ビフォー。アフター。「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、英傑の知力を「鬼神の力」を利用して高める事で、ここまではやってきたのですが、ここでピタリと止まりました。まだ上げる余地はあるのですが、使用する鬼神石が尽きてしまったのでした(涙)。ちなみに、知人も同じ状況だとの事です。しょうがないので、知力が高まる鬼神石が手に入るまで、機会を待つしか無いです。一番近いのは、「上覧武術大会」系か、あるいは合戦系か・・・。何れにせよ、楽ではないです。もう少し、これまでの鬼神石を大切に扱えば良かったかなと思いました(涙)。高性能の鬼神石不足に。

  • 「雫の指輪」完成。(ダイジェスト)

    「信長の野望Online」で、「雫の指輪」作成にチャレンジしてみました。欠片のどちらも、入手にえらく苦労しました。完成予想図。耐久力は文句なし。知力も十分。称号があるとは思いませんでした。無事にできましたが、私はとんでもない勘違いをしていました。同じ価値の欠片を合成した指輪を解体した時のみ、欠片の価値も上がると思い込んでいたので、完成までにとんでもない大出費となりました(涙)。出費を抑えたい場合、強化専用の欠片を作って、それよりも価値が低い本命の欠片を鍛え続けると良いです(多分できるはず)。ただ、この方法だと、価値4までしか上がらないと思います(多分)。最高価値である5を目指す際は、同じ価値4同士の欠片を組み合わせた合成と解体が必要になります(おそらく)。まあそれはともかく、良い指輪になって良かったです。「雫の指輪」完成。(ダイジェスト)

  • 英傑強化の効果。

    ビフォー。アフター。同じ陣形と英傑達でも、知力上昇値に97も差が付きました。「信長の野望Online」の「英傑陣法」で、ある程度形が決まった為、後はそれぞれの英傑の能力を上げるのみ、と言う事で、「鬼神の力」を強化して、陣に置かれている英傑達の能力を上げていたのですが、正直な所、驚くほど効果がありました。これだったら、下手な他の強化要素より、ずっとコストパフォーマンスが良いですね。ちなみに、何をしたかと言えば、知力を上げたかったので、知力が上がる鬼神石を渡し直しただけです。知人が、「「英傑陣法」で能力+1000を超えた人がいるようだ」と言っていたのですが、それはおそらく、腕力重視の陣を敷いて、個々の英傑の腕力を上げまくったのだと思います(多分)。どうも、「英傑陣法」は、良い陣形と、高い能力の英傑の両輪の様で...英傑強化の効果。

  • 堅実な双晶石。

    これについては、以前触れた事がありますが、それの実戦編です。「信長の野望Online」で、「もののふ道場」の報酬の一部として、鍛錬値が初めから15の代わりに、+5の付与が付いた双晶石があります。一気に価値が増しました。元々は「トライアルダンジョン」の報酬だったのですが、その時から能力上限値が非常に低く、全く使い物にならなかったのですが、アップデートで能力上限が外れた今、結構使えるのではと思い、使ってみました。ちゃんと確認画面が出るのがありがたいです。耐久力+150の「付与石・伍」を2個束ねた物なのですが、ちゃんと耐久付与値が5増加しています。しかし、+5と言うのはいかがなものかと他の方に聞いてみたのですが、「十分に価値がある」と答える方ばかりでした。皆さん、精錬のリスクを良く分かっているようです。ただ、こ...堅実な双晶石。

  • ひたすら「英傑陣法」を考える。

    ここ最近、「信長の野望Online」で「英傑陣法」について考える時間が多くなりました。と言っても、実際にやってみては、他にもっと良い案はないかと言うやり方なのですが。こう言うのを、コンピューターでできるようになれたらと思ったりします。それでですが、今日は少しだけ動きがありまして、こんな陣が完成しました。薬師主体。念願の因縁5つ。ただ、確かに因縁は5つになりましたが、同じ顔が2つあるような気が(涙)。誘惑に負けて、仲間にしてしまいました(ただし、限界突破2)。今回、大きな成果が出せたのは、そのお陰だったりします。それは良いのですが、因子を3つ持てば無敵かと思っていましたが、思ったよりも頭を使いますね。ちょっと調べて組んだら、因縁が5つになりました、とは行かないです。逆に、成果が出なかったらどうしようかと思っ...ひたすら「英傑陣法」を考える。

  • 防御重視と攻撃重視の陰陽道のダメージ差。

    陰陽道の主力技能で比較しました。ファースト(防御重視)知力約5500。知人(攻撃重視)知力約7500くらい?どちらも技能覚醒は最高状態です。知力の差によって、ダメージにも大分差がつくようになりました。もっとも、どちらのコンセプトが正解と言うものではないです。ファーストの場合、防御力も伸ばしながら、いかにダメージを増加させるかと言う課題(?)に取り組んでいます。なお、お互いまともに撃ち合うと、術耐性の差もあって、ファーストの方が有利なようです(多分)。新しい強化要素はまだまだこれからなので、頑張ってファーストを鍛える次第です。防御重視と攻撃重視の陰陽道のダメージ差。

  • 初日に作った「英傑陣法」。

    本日「信長の野望Online」に実装された「英傑陣法」ですが、考えた結果、こうなりました。何故か知力重視の「方円の陣」に。因縁「侍」因縁「軍学の絆」因縁「立役者」因縁「謀略家」この英傑達の中で、気になるのは「岡部正綱」です。「「鬼神の力」を強化すれば、もっと「英傑陣法」の効果も上がるのだろうか」と思い、試しに鬼神石を作って、渡してみました。なお、一から作るのは面倒なので(涙)、倉庫に眠っていた、特殊鬼神石を合成しまくりました。何気に凄い鬼神石に。出来を見て、「本当に渡すの?」と思いましたが(涙)、渡しました。結果、「英傑陣法」による能力上昇は、こうなりました。ビフォー。アフター。これをどう取るかは、個々の判断に任せます(涙)。後衛職が、「英傑陣法」で迷ったら、これを雛形に・・・と行きたかったのですが、「織...初日に作った「英傑陣法」。

  • 予想以上に難しい(英傑陣法)。

    「信長の野望Online」に、久しぶりの大型アップデートがやってきました。どこから手を付けるか悩むほどですが、私は「英傑陣法」から手を付けました。なお、「英傑陣法」の最初の難関は、NPC「陣蔵」が見つからない事なのですが(涙)、「安土」の「明智光秀」の隣りにいます。それで、具体的な内容に入りますが、英傑が結構鍛えられているプレイヤーの場合、陣は「魚鱗の陣」か「方円の陣」の二択ですね。「鶴翼の陣」なども、良さそうに見えるのですが、「因縁」が生まれるラインが2つしかありません。選択画面。コスト上限も高いですし。どうも、上の2つの陣は、まだ英傑が鍛えられていない状態の方の為のもののようです。と言う事で、陣を組み始めたのですが、これがまた難しいです。思うように能力が伸びません(涙)。しょうがないので、公式サイトの...予想以上に難しい(英傑陣法)。

  • いよいよ明日。

    「信長の野望Online」の大型アップデートが、いよいよ明日に迫ってきました。「英傑陣法」など、これから大いに悩むであろう要素も多々ありますが、今一番悩んでいるのは、「技能覚醒をどうするか」だったりします。確かに、「技能経験之書・弐」は300冊以上持っているのですが、「せっかく色々な要素のボーナス分が貯まっているのに、それを利用しないのはいかがなものか」と言うのがあります。仙論や高位召喚術は、さほど急いでいないので時間をかけても良いのですが・・・。とりあえず、まずは「英傑陣法」を触ってみるのが最優先ですが、技能覚醒をどうするか、しっかりと考えて取り組もうと思います。いよいよ明日。

  • 強力な鬼神石が更に貴重に?

    いよいよ明後日、「信長の野望Online」に大型アップデートがやってきます。その中でも気になるのは、「英傑陣法」でしょう(多分)。王道の英傑達の組み合わせが強力なのか、思いもしない英傑が台頭してくるのか・・・。しばらくは情報のやり取りが重要になってきそうです。それは良いのですが、使用する陣形と英傑が決まったら、後はひたすら鬼神石で該当する英傑の能力を上げて行く事になります。この際に、特殊な鬼神石を、どう使うかが重要になってきそうです。流石に、「ポイントと交換の鬼神石の為に、ポイントの付く(余り必要でない)鈴を入手しました」では本末転倒だと思いますし。状況によっては、今となっては時代遅れ(涙)の英傑と、必要な能力を持つ英傑の鬼神石を入れ替える、と言った事も起こるかもしれませんね。久しぶりに、「鬼神の力」周り...強力な鬼神石が更に貴重に?

  • 前の記事の後の話。

    ビフォー。アフター。「軍神」の格付がSに下がったので、これは取りやめ。「信長の野望Online」で、前の記事の後、軍神の可能性を改めて探っていたのですが、その結果、今回上から二番目の組み合わせを採用する事になりました。この結果、器用さの格付がS+に上がりましたが、水属性格付がA+に下がりました。能力の辻褄を合わせる為に、「お供の絆」のお供を変更していたりと、何か重要な事を忘れている気もしますが(涙)、何とか形になったので、まあ良いかなと。それにしても、今回追加された神二柱のコストが6と4なのは、コスト「666644」を、後衛職などでも使いやすくしたかったからなのではないかと思ったりしましたが(「猫又」の方は、物理アタッカーでも行けます)、詳細は不明です。ツッコミどころも結構ある今の構成ですが、とりあえず、...前の記事の後の話。

  • それぞれのキャラクターに合った軍神。

    ファーストの現在の軍神。属性値を重視してみました。知人の軍神。変える必要が無かったそうで、変更無し。「信長の野望Online」の「軍神」ですが、色々と変更を加えていくと、それぞれのキャラクターに合った軍神と言うものが見えてきますね。一般に、コスト構成位は「666644」が良いと言われており(能力の補正倍率が一番高い為)、知人(前衛職)はそれを元に軍神を構築したのですが(なお、このコスト構成で能力的に抜かれた事は、他のPCを観察した限り、無いそうです・・・)、後衛職であるファーストには、やや合わない面があるようです。・・・ん(涙)?ある意味面白すぎますが、耐久力と属性値が・・・。と言う事で、自分の手持ちの神なども踏まえて、キャラクターに必要な能力を的確に手に入れようと言う事でした。ちなみに、知人の軍神ですが...それぞれのキャラクターに合った軍神。

  • 奉納物の価値。

    「信長の野望Online」で、「保食」の初期能力特性と、現在ファーストが使用している「保食」の能力です。スイカとかメロンとかも出せるのでしょうか。コスト3の主力ですが、いかんせん頭が・・・。見て分かる通り、奉納物に価値15の物を使用しています。それを見ていると、こう思うようになります。「奉納物の価値を20に上げて、神格成長をやり直せば、もっと能力が伸びるのではないか」と。ある意味、当然ですね。ただ、私はとある情報を見て、この案を却下しました。耐久力特性の元がC+なのに、神格成長でSSまで行っているからです。この神格成長は、「三貴神」を3回使用と言う、特にひねりのないものなのですが、元がC+の耐久力を、S+3回でSSに持っていくのは、非常に難しいのでした。早い話が、大当たりの領域です。こう言う場合、奉納物の...奉納物の価値。

  • 奉納物による、神の能力の方向性。

    一本柱体制(最大能力値46が一つ、他は最大能力値42(属性値は41?))二本柱体制(最大能力値45が二つ、他は最大能力値41(属性値は40))「信長の野望Online」で、先日、「素戔嗚」の神格成長をやり直したのですが、それによって様々な情報を得る事ができました。やはり、奉納物は対象の神の能力を決める際に、極めて重要な役割を果たしますね。奉納物を捧げるのを忘れたと言うケースが、私自身も含めて、他の方にも結構あるようなのですが、本命の神にする場合、はっきり言って致命的です。奉納物には、該当する能力のゲージを底上げする効果がありますが、その際に、神自身の能力の上限による制限を受けないと言う特徴があります。例えば、コスト8の神の場合、神格成長そのものによる能力上昇は40が上限なのですが、奉納物によってそれを超え...奉納物による、神の能力の方向性。

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