chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
書見の邪魔だ。
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
下松市
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 女性英傑の活用?

    「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、公式サイトのスクリーンショットでは、「立花誾千代」の影響で(多分)「戦場の華」なる因縁が発動しています。発動条件が簡単そうですし、因縁はあるに越した事はないので(上限数が無ければ)、ファーストも女性英傑を入れる予定でいます。と言う事で、鍛え上げた女性英傑は誰だろうと思っていたら・・・「魔女娘まり」?耐久力順。「家臣闘練」では、これでもかとお世話になるのですが、ちょうど特化技能も武士道ですね。今の予定では、「織田信長(周年)」と「蒲生氏郷」を中心に「英傑陣法」を組み立てていく予定なので(内容によっては大幅に変わりますが)、武士道というのは丁度良いのではないかと思われます。もっとも、このままでは侍だらけになりそうなので、うまく鎧之取扱英傑も組み込みたいのですが・...女性英傑の活用?

  • 「素戔嗚」の神格成長やり直し。

    「信長の野望Online」で、「素戔嗚」の神格成長をやり直す事になりました。耐久力重視から、耐久力と知力重視の二本柱へと変更してみました。思ったよりも能力の伸びが良くなかったのですが(涙)、予想通りの結果を得られました。まあ、反省点も結構ありますが・・・。これにより、私の基準での、「軍神」の組み合わせの種類が増えました。属性値重視。知力、魅力重視。耐久力重視。ちなみに、現在は三番目の組み合わせを採用し、首装備を「昴の神通飾り」に変更する事で、減った分の能力を補うと言う形にしています。大型アップデート直前にやる事だろうかとも思いましたが(涙)、機会が今しか無いので、仕方がないです。しばらくの間、この体制が続く・・・と良いのですが。「素戔嗚」の神格成長やり直し。

  • 来週に向けて準備。

    「信長の野望Online」公式サイトにて、術ダメージに関する記述が追加されました。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/info/34405.html#adjustment正直な所、良く分からない部分の方が多いのですが(涙)、とりあえず、属性値を上げると良いと言う事が分かったので、属性値を(今から)上げてみました。こうする事で、アップデート後のダメージ変化が分かりやすくなるかなと(多分)。まずは、「軍神」の変更です。「鬼子母神」が「邇邇芸」に代わりました(それだけとも言います(涙))。器用さを除いた基礎能力が下がったものの、属性値は大幅に上がりました。そして、「技能覚醒」です。知力アップの為に入れていた特化技能2つの代わりに、属性値アップの効果を持つ「呪禁法」...来週に向けて準備。

  • 「英傑陣法」について、現在把握している事。

    日本版公式サイトに書かれている事まで網羅すると、いつ書き終えられるか分からないので(涙)、台湾版公式サイトのみに掲載されている事などを中心に書いていきます。台湾版での、日本版生放送についてのページ(細かい文字は、かなり拡大しないと見えないです)。https://nobol.gameflier.com/NewsList/Details/8407・日本版公式サイトでも「魚鱗の陣」の配置が例に挙がっていますが、腕力+877と言う、かなりの数値になっています。つまり、これと同じ配置を行って、英傑を鍛えまくれば、少なくとも腕力+877は行くと言う事です。・台湾版の紹介ページで、上記の陣法で「侍」「武芸の絆」「もののふ」「戦場の華」「豪傑」と言う5つの因縁が発動しています。それは良いのですが、「戦場の華」は明らかに「...「英傑陣法」について、現在把握している事。

  • 準備期間?

    「信長の野望Online」の「英傑陣法」に向けて、知人が準備を始めたようです。まだ実装まで日にちがあるのに、該当する英傑の為の鬼神石まで作成したとか。私としても、何も準備をしないのは損をしそうなので(多分)、少しは動こうかと思い、動き始めました。しかし、知人の場合、陰陽道で知力アップ狙いなど、とても分かりやすいのに対し、ファーストの場合、「防御力を一定値以上確保した上で防御力+知力の最大化」と言う、分かりにくい要求です(涙)。なので、今から鬼神石を用意すると言った事はしにくいので、頭の中で色々と考えておく事にしました。それで、まずは陣形をどうするかなのですが、困った事に、公開されている陣形二つは、耐久力と知力が排他なのでした。「魚鱗の陣」は知力が上がらず、「方円の陣」は耐久力が上がらないです。これらの陣形...準備期間?

  • 一番好きな固有技能。

    「信長の野望Online」に数多く登場する英傑達ですが、それぞれ固有技能を一つ所持しているのは、良く知られています。その中で、「(私が)一番好きな固有技能は?」と聞かれたら、間違いなく「鍋島直茂」の「葉隠・極」と答えます。限界突破0。手抜き。英傑としてはひどい扱いの部類に入っていますが(涙)、固有技能は家臣に伝授され、「家臣武術大会」でこれでもかと勝利に貢献してくれています。考えてみると分かると思いますが、本来士気玉や戦闘中に宣言が必要となる陣営技能が、戦闘開始時から使えてしまう訳です。敵の士気玉を消す効果を持つ技能は、実質無いに等しいので(0ではないのですが、プレイヤーや英傑が使用するのは不可能だったはずです)、相手は開幕から無条件で攻撃力と防御力がダウンです。そして、全体物理攻撃追加ダメージ機能。私の...一番好きな固有技能。

  • 「上覧武闘祭」にて(家臣・英傑の有効活用?)。

    「信長の野望Online」で、「性能引継の極意」を入手する為、「上覧武闘祭(難易度:辛)」に通っているのですが、手持ちの家臣・英傑を有効活用して、確実、かつ素早く敵を倒せないかと考えていました。それで、現在のファーストの戦い方(?)です。・用意する家臣、英傑ファースト:戦闘には一切不要(涙)。森蘭丸(凶禍)と家臣:ひたすら固有技能。鍋島直茂:用があるのは、固有技能「葉隠・極」と自動技能のみ(涙)。出雲阿国:「獅子の謡」目当て(涙)。私は使っていませんが、開幕「追風の謡」を使わせるのも手。大原雪斎:開幕「黒衣の導き」のみ(涙)。ただし、これが意外に重要。真田昌幸:開幕「真田流軍学」のみ(涙)。皆ひどい扱いですが(涙)、序盤(のみ)に動くキャラクターが動いた後、味方の状況はこうなります。後は二人がひたすら攻撃...「上覧武闘祭」にて(家臣・英傑の有効活用?)。

  • 【論より証拠】防御力7000オーバー(+結界)の効果。

    「信長の野望Online」の合戦場にて。敵は「竹中半兵衛」(4体)です。開幕間もない頃に、敵鍛冶屋が全体特殊攻撃(名前を忘れましたが、大筒を撃って転がる)を仕掛けてきました。良く見ると、「獅子の謡」が有効になっていますね。それで、受けたダメージがこうでした。なお、それぞれの特化技能は、使用しようとしている技能で判断して下さい(涙)。陰陽道が二人いるのが良かったです。ちなみに、この時のファーストの防御力は、7000を超えていました(強壮薬が効いていたか失念)。防御力が高いと、ここまでダメージを抑え込める・・・と、前に党首に話したのですが、「陰陽師の結界の効果は高いから」と言う話になりました。しかし、今回は陰陽道が二人なので、色々と比較ができます。確かに、他の方と比べると、結界の効果でダメージは大幅に下がって...【論より証拠】防御力7000オーバー(+結界)の効果。

  • なぜか「鍋島直茂(人狼)」。

    2023年7月5日にアップデートが予定されている「信長の野望Online」ですが、その中でも「英傑陣法」は、複数の知人も興味津々です。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/info/34405.html#Dungeon例として挙がっている「英傑陣法」も、全員侍で固めていて、非常に美しい・・・と行きたい所ですが、実はこの中に含まれている、「鍋島直茂(人狼)」は、侍ではなくて傾奇者だったりします。ファーストの腕力担当。何故にそうしたのか、です。何しろ、まだ実装もされていないので、詳しい理由は分かりませんが、もしオリジナルの「鍋島直茂」を使用した場合、非常に美しい陣となります。・「本庄繁長・武田勝頼・高橋紹運」で「武芸伝、上級軍学、武士道」と特化技能三種類が揃い、・...なぜか「鍋島直茂(人狼)」。

  • 防御力+知力?

    「信長の野望Online」で、以前から、「防御力(耐久力)と知力の両立は難しい」と書いていますが、最近は、ファーストの能力を管理する「スプレッドシート」に、「防御力+知力」の値を掲載するようにしています。ちなみに、現在は防御力7000+知力4850で、合計11850です。ただ、これだけだと、合計値を上げるのはさほど難しくないです。特に、防御力の元となる耐久力は、ファーストの場合付与限界域に入っているので、これを削って知力に充てれば、まだまだ合計値は伸びます。これが、防御力7000以上と、条件を付けると、一気に難しくなってきます。いかに防御力を減らさずに、知力を上げるか。現在持っている要素を色々と組み合わせて、良い結果を求める事になります。まあ、それが楽しいのも、ある意味事実なのですが。あまり過度に最適化す...防御力+知力?

  • 魔導付与石・霊双。

    「信長の野望Online」公式サイトで、2,023年7月5日に実施されるアップデートについての説明がされていますが、その中でも気になるのが「魔導付与石・霊双」です。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/info/34405.html単純に考えると、「魔導付与石・双」の上位バージョンだと思われますが、それが正しいとなると、果たして今の魔導結晶の効果の中で、どれを消すかです。ファーストが使用している、現在の魔導結晶。できれば、テストしてから「魔導付与石・霊双」の本番使用に臨みたいですが、どうしてもぶっつけ本番になる場合、最初に削除対象となるのは「智将の霊光」でしょう。「双」である以上、まさか知力が上がる効果が一つも無いと言う状況は考えにくいので。もっとも、付く効果...魔導付与石・霊双。

  • どうにか防御力7000台復帰。

    結局「軍神」は元に戻りました(涙)。「信長の野望Online」で、「主従の絆」家臣育成に失敗し、ファーストの能力が大幅に下がったのですが、何とかして最大防御力7000台に戻せないかと考えた所、能力をきっちりと管理すれば、何とかなる事が判明し、着手しました。その結果、軍神構成が元に戻るなど、色々と思う事を抱えながらも、最大防御力7006まで回復しました(合戦場だと更に伸びます)。良かった・・・のですが、これまで少しずつ上げていた知力は、見事に減りましたが(涙)。やはり、「主従の絆」家臣は、ころころと変化させるものではないですね。今回の件で、かなり学びました(涙)。と言う事で、しばらく「主従の絆」家臣は置いておくつもりです。以前よりも全体的に能力が下がっていますが、これ以上下がると洒落にならないので(涙)。新...どうにか防御力7000台復帰。

  • 「お供、家臣、軍神、九十九の力」キャンペーンがやって来ました。

    https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/34560.html本日から、「信長の野望Online」で、「帰参者成長応援キャンペーン」が実施されています。はじめは、「帰参者の為のキャンペーンなのか」と思っていましたが、現役のプレイヤーにも、これでもかとメリットがあるのでした。何しろ、タイトル通り、4つのキャンペーンが同時に来たので(涙)。どれから手を付けるかは、キャラクターの成長度合いにもよりますが、私は「軍神」から手を付けました。今回、新しく二柱の「神」・・・と言うよりも「妖怪」が新しく加わっています。コスト6。コスト4。初期能力特性は、公式サイトを見ていただくとして、ファーストの所ではこう成長しました。「三貴神」使用。少し打たれ弱いのと、属性に...「お供、家臣、軍神、九十九の力」キャンペーンがやって来ました。

  • 高術耐性の恩恵。

    無属性も含めて、全属性フルチューン。「信長の野望Online」の陰陽道は、「呪禁法・弐」で術ダメージを無条件に50%カットしますが、宝玉で更に術耐性を高めたらどうなるかと言う話です。ちなみに、宝玉によるダメージカット率(共晶効果含む)は、最低でも41.2%、最高で無属性の55.3%です。NPC戦でも、当然ながら戦闘バランスの想定を大幅に超えているので、ダメージを大幅に抑え込むのですが、今回は対人戦での話にします。対陰陽道では、相手がファーストに与えるダメージを見て、目を疑われる事が多いようです。ファーストが与えるダメージは、7000~8000程度の事が多いのですが、逆に受けるダメージは、3500~4000と言った所です。以前、陰陽道二人組に襲われて、(旗折りでですが)勝ったと言う事を書いた事がありますが、...高術耐性の恩恵。

  • 本命の「神器石」を何度も付け直す(お勧めはしません)?

    「信長の野望Online」で、装備品の強化要素の一つである「神器石」。これについて知人と話していた所、「生気+255、能力+125二つの神器石を取り付けたら、ロスなしどころかプラスになった」との話が出ました。実際にやってみると良く分かりますが、大昔の付与石と同じで、神器石取り付けの際はロスが発生するのが常と見ておいた方が良いです。私が生気+255、能力+125二つを付けた際の結果。これは頭装備で、仕方がないと割り切れたのですが、胴装備に付けた神器石(生気+255、耐久力+118、知力+125)の耐久付与値が10下がり、防御力がしっかりと減少した為(元から神器石が付いていたので)、近い性能の神器石(生気+255、能力+125二つ)を作って、再度取り付けてみる事に。結果、こうなりました。予想以上の出来。私にと...本命の「神器石」を何度も付け直す(お勧めはしません)?

  • 防御力の恩恵を狙う場合。

    「信長の野望Online」で、現在ファーストの最大防御力は7013なのですが(合戦場だと更に上がります)、このクラスまで来ると、結界付きとは言え、「抜刀舞」のダメージを600台まで抑え込みます。高防御力に、極めて弱い技能だったりします。もっとも、「天狗法力」が効いてしまった時には、22000オーバーなど、愉快な数値になるのですが。このゲームで、防御力を上げた事による恩恵、つまり大幅なダメージ減少を狙う場合、それ相応の防御力強化が必要になります。どれくらいを目指せば良いのかと言うと、戦闘バランスの想定を超えるくらい、です。当然、その時によって数値は変わるのですが、現在の所、私は最大防御力7000を死守しています。ただ単に、キリが良いからと言う理由ですが、効果は十分にありますね。防御力アップは、はっきり言って...防御力の恩恵を狙う場合。

  • やはり英傑の能力も影響する模様。

    「信長の野望Online」の台湾版公式サイトで公開された、日本版最新アップデート内容についてのページを改めて見ていたのですが、やはり「英傑陣法」の「因縁」による能力増加量は、配置された英傑の能力も影響を受けるようです。台湾版の記述の一部です。「因縁的發動會提升能力值,而提升的量取決於配置武將的能力值大小。」気合があれば、ある程度は内容を理解できると思います(涙)。つまり、「英傑陣法」で良い結果を得ようとすれば、「因縁」面から相性の良い英傑であるだけでなく、能力も高い必要があると言う事です。「鬼神の力」が重要になりそうです。予想以上に手強い要素になるかもしれません・・・。やはり英傑の能力も影響する模様。

  • 「勇将」+「猛将」+「鬼」=「武者の道」?

    「信長の野望Online」の台湾版公式サイトにも、日本版で2023年7月5日に実施される大型アップデートに関する情報が公開されました。https://nobol.gameflier.com/NewsList/Details/8407日本版と比べて、台湾版アップデートは約3ヶ月の遅れが生じているので(普通の規模のMMORPGとしては、極めて妥当です)、台湾版では、かなり先の話になってしまいます。これをひたすら待つのは、精神的に厳しそうです(涙)。ちなみに、知人ともアップデートの内容を話す機会がありましたが、やはり気になるのは「英傑陣法」の様です。何しろ、生放送での例として、腕力が800以上上がっているスクリーンショットが公開されたので、非常に期待されていました。「因子」による「因縁」も重要な要素ですが、私と...「勇将」+「猛将」+「鬼」=「武者の道」?

  • 盾役には不利な能力ばかり?

    「信長の野望Online」の、2023年7月5日アップデートにおいて、「器用さ」と「属性値」が術ダメージを軽減する要素に関わるという事なのですが、首をかしげる要素でもあります。盾役は、それらがあまり得意ではないのでした。盾役と言えば侍と鍛冶屋が主ですが、どちらも属性値は大の苦手、器用さは、鍛冶屋は若干優れているものの、忍者や傾奇者には劣ります(それはそれで、変な設定の気もしますが)。彼らが、属性値を上げようとしたら、それの影響で、どうしても他の能力を下げざるを得ず、矛盾を抱えているような気がするのですが・・・。おそらく、属性値は当然、該当する属性術を軽減すると思われるので(多分)、器用さは無属性術の軽減ではないかと思われるのですが(おそらく)、生放送中に、これらを上げればダメージが直接減るとは言っていない...盾役には不利な能力ばかり?

  • 首装備新調。

    「信長の野望Online」で、最近は、能力の中でも一際相性の悪い耐久力と知力を両立させる事に躍起になっているのですが、それの一環として首装備を新調してみました。フルチューン。首装備生産をやってみると分かりますが、能力付与値合計が60を超えるのは本当に難しく、これは更に知力が+20と、非常に良いです。これにより、ファーストの能力はこうなりました。技能覚醒により、戦闘中の防御力は7007です。腕力と耐久力が高い、武闘派なファースト。それ相応に知力が上がってきていますが、以前7200に届いていた防御力はギリギリ7000台と、かなり危険な状態です(涙)。次のアップデートでの、防御力アップに期待です。最強の旗頭(?)を目指して、これからも頑張る次第です。首装備新調。

  • 一応6人いましたが。

    「信長の野望Online」に、2023年7月5日に実装予定の「英傑陣法」に興味津々です。生放送の内容を改めて見てみると、総コスト上限が24である事、参加する英傑は6人である事(多分)など、これまでの内容を引き継いでいる点が多いです。そして、選択できる陣形が4種類であった事から、おそらくは「魚鱗の陣」「方円の陣」「鶴翼の陣」「車懸の陣」でしょう(違う可能性や、今後増える可能性もありますが)。陣に英傑を配置すると、それぞれの英傑が持つ「因子」を元に、「因縁」が生まれ、それを元にPCの能力が高くなる様なのですが(多分)、それで考えました。「「方円の陣」で、鎧之取扱英傑6人を揃えたら、耐久力が上がりやすいのではないか」。この時点で全てが終わっている気がしてきましたが(涙)、良く考えると、全員鍛冶屋ですし、特化技能...一応6人いましたが。

  • お金で買える領国銀?

    一応、ある事はあるのですが。「信長の野望Online」で、所属している勢力でのみ通貨として通用する「領国銀」。つまり、浪人には不要なものですが(実際、持てません)、これがどうしても必要な時がある事はあります。そう言う時に、役に立つ(かもしれない)、お金で買える領国銀です。これを使用すると、領国銀100枚が入手できるのですが(涙)、最大の特徴は、「取引可能である事」です。つまり、お金(ゲーム内通貨)で、領国銀を手に入れる事ができてしまいます。ちなみに、入手先は「上覧武闘祭」で、「一文寺まり」が率いる「町人同盟」を撃破した際に、手に入る事があるのですが、そもそもこのチームと当たる事自体、楽では無いですし、ドロップ率も高くないです。なもんで、楽市楽座で入手しようとすると、結構値がします。市場にある数も、さほど多...お金で買える領国銀?

  • 「英傑陣法」が気になる。

    着実に「鬼神の力」強化を続けていた知人と、かなりの差が付きそうです・・・。2023年7月5日に、「信長の野望Online」で大型アップデートが予定されていますが、その中でも「英傑陣法」なるものが、非常に気になっています。まあ、来週になれば情報公開されるのですが。英傑それぞれが、「因子」として、特化技能と特徴(?)を持つようになり(特化技能は当然元から持っていますが、それが「因子」として使われると言う事の様です)、その英傑を選択して陣形を組むと、「因縁」ができて、PCの能力が上がるようです(?)。前に公開された情報では、「魚鱗の陣」を使用していますね。それはともかく、「因縁」がありそうと言う事で思いついたのは、こうでした。「織田信長」4人と「明智光秀」2人。ギリワン。後は、全員大名、夫婦、全員女性英傑など、...「英傑陣法」が気になる。

  • (何とか)宝玉一個完成。

    「信長の野望Online」で、以前、必死になって作成していた宝玉が、どうにか完成しました。きついなんてものではないです。「慈覚大師の加護」を節約できないかと、一回「魔輝晶・拾壱」を使用したのが問題となり、何とか上限に届きました。届かなかったらどうしようかと思いました(涙)。次は「全属術ダメージ減少・参」を持った、「焔の宝玉」作り(もちろん、効果値最大)・・・これまた、大変なんてものでは無いのですが(涙)、やるしかなさそうです。付与石・双晶石の能力値上限撤廃の影響で、宝玉が急遽必要になったのですが(しかも、これまで使っていたのと同じ効果の宝玉)、流石にこれは何だかなと思う次第です。(何とか)宝玉一個完成。

  • 「器用さ」+「属性値」=「術耐性」?

    昨日配信された、「20周年記念信On公式生放送」。色々と重要な内容が公開されましたが、個人的に印象に残ったのは、「器用さ」と「属性値」の重要性を上げ、術ダメージ軽減に貢献するようになると言う事でしょうか(2023年7月5日の大型アップデートから)。とは言ったものの、効果がどれくらいなのかが分かりませんし、何より、多くの方が今更能力値を大幅に変更する訳にも行かないので、果たしてどの程度貢献してくれるのか、ですが・・・。また、器用さはともかく、属性値は、全体的に上げるのが難しいと言うのがあります。何しろ四種類もありますので。おそらく、一つの属性を大幅に上げたからと言って、他の属性も術耐性が付くとはならないでしょう。その点では、技能覚醒で属性値が上昇する技能を持つ陰陽道は有利なのですが、これでは完全に本末転倒で...「器用さ」+「属性値」=「術耐性」?

  • 「生命力重視」は疑問視、「しぶとさ重視」は渇望。

    「信長の野望Online」で、「生命力重視」の盾役の方からたまにこんな事を聞く事があります。「生命力が100上がっても、今受けるダメージを見ていると、効果があるのか疑問」と。逆に、ファーストを含む「しぶとさ重視」の場合(盾役はそうはいませんが)、少しでも生命力が上がる要素を、とにかく求めます(当たり前ですが、しぶとさを削らない要素で)。「元がしぶといから、生命力が少しでも上がると、更にしぶとくなる」。生命力アップに関する、それぞれの考えの感想ですが、どちらも真だと思います。特に、ひたすら「生命力重視」で来た方には、中々厳しい時代です(特に強敵の術攻撃)。とは言え、生命力を上げるのを止めてしまったら、「生命力重視」ではなくなるので(涙)、やはり生命力を上げている様なのですが、それでも厳しいほど、敵の攻撃が激...「生命力重視」は疑問視、「しぶとさ重視」は渇望。

  • やたら魅力付与が増えてきた?

    「信長の野望Online」で、何人かの知人が言っているのですが、「鬼神の力」の鬼神石や、「九十九の力」の効果に、魅力付与がついている事が増えてきたそうです。言われてみれば、どちらも、多かれ少なかれ、魅力付与がついている事が多くなっています。これからは魅力の時代と言う事でしょうか。とは言ったものの、魅力は職業ごとに重要度がバラバラで、基準値も色々です。これらをまとめて調整するというのは、中々難しいのではないかと思うのですが・・・。しかし、もう既に魅力重視の方向へ向かい始めたのも事実なので、できればうまく利用したいのですが、魅力と言うのは、数値が少し変わったからと言って、効果がはっきりと現れる能力ではないので、その点も難しいです。ボス敵の標的固定も、最近は強烈なのが多いですし。ただ、当然ながら、何かしらの意図...やたら魅力付与が増えてきた?

  • 「魔導結晶」完成。

    「信長の野望Online」で、作成途中だった「魔導結晶」が、完成しました。ビフォー。アフター。耐久力と生命力が上がり(知力は下がりましたが(涙))、当初の予定通りの性能となりました。これで、今の時点では文句なしです。今後の変化次第では、効果がまた変わる可能性もあります(多分)。この魔導結晶も、大事に長く使えたらと思います。「魔導結晶」完成。

  • 「織田信長(周年)」の育成技能効果。

    「信長の野望Online」がもうすぐ20周年を迎えますが、それに伴って販売されている「20周年福袋」の英傑、「織田信長(周年)」の育成技能についてです。ちなみに、本人(?)自体は、「英傑の絆」で知力担当となっています。耐久力順。生命力特化の育成技能。生命力を上げるという点では、現在の所申し分ない育成技能なのですが、実際に使うとどうなるかという事で、試してみました。なお、使用した英傑は、上記のスクリーンショットで「雑賀孫市(陣羽織)」を除いた(涙)、上から5人です。結果。「上杉謙信(野望)」がいるからと言うのもありますが、物凄い結果となりました。ちなみに、指南用具での生命力アップは無いです。今回は、色々なテストの意味合いもあったのですが、「織田信長(周年)」自体、基本能力はすごく高いですし、生命力分野で確実...「織田信長(周年)」の育成技能効果。

  • 新しい「魔導器」の正しい使い方?

    「信長の野望Online」の東西戦の報酬を使って、新しい魔導結晶を作成したのですが、暫定的ではあるものの、完成しました。「蒼穹の霊光」が「蒼命の霊光」になれば完璧状態。ところが、私がちょっと手を加えたら、元に戻せなくなり(涙)、こうなりました。これはこれでありなのですが。とある方に「魔導付与石・双」を何度か使用していただき、完成したのですが(そして私がおかしくしたのですが(涙))、その御礼としてこれを渡しました。相手の予想以上の物だったようです。それはそれで良いのですが、今回の「魔導器」、他の方の使い方を聞いてみると(当然、今回魔導結晶を完成させて頂いた方の意見も混じっています)、特定の能力+270を目指す方が多いようですね。私のように、上がる能力の異なる魔導器を組み合わせるのではなく、メインの魔導器に関...新しい「魔導器」の正しい使い方?

  • 「白銀の指輪」再作成。

    「信長の野望Online」で東西戦が実施されていますが、これを利用して、「白銀の指輪」の再作成を行いました。ビフォー。アフター。「彩色の意匠」の付与値を、耐久力から知力へ回しました。この為に、一から指輪を作らないとならないのが泣けてきますね(涙)。だから、作成が楽になるイベントを待っていたのですが。何故この様な事をしたかと言うと、耐久力を少し削ってでも知力を上げたかったと言うのもありますが、ファーストの耐久力が付与限界域に入っているからと言うのが最大の理由です。付与の効果が半減しているので、耐久力付与は12か13低下するのに対し、知力は額面通り25上昇するので、総合的に12程度、付与の合計値が上昇します。これを狙っていたのでした。ただ、この考え方は、付与限界値の設定が変更されてしばらくは有効ですが、付与限...「白銀の指輪」再作成。

  • 今年も東西戦がやってきました。

    「合戦宝箱・壱」は、24個開けて、ハズレが12個ずつでした(涙)。「信長の野望Online」に、今年も東西戦がやってきました。が、その前に、ある意味念願の、格付見直しがやってきました。一部既に振り切っている気がしますが(涙)、これからの目標に向けて頑張れるのは良いです。それはともかく、東西戦です。「万能武器」による、ファーストの技能をどうするか悩みましたが、こうしてみました。オリジナルの「鍋島直茂」の固有技能。徒党に大きく貢献してくれるはず・・・結果論になりますが、これで正解だったと思っています。と言う事で、戦闘です。今回は、家臣6人を連れてみました。それで、戦闘の際の行動パターンは、(ファースト以外は)こうです。これを繰り返すのみ。何だかんだで、これで「今川義元」をノックアウトしてきました。敵将を何度か...今年も東西戦がやってきました。

  • 【論より証拠】神器石付き装備品に護法具(乙)使用。

    ビフォー。頭装備の生命力は300+254。何度か試した結果。生命力は変化無し。アフター。腕力と器用さがアップしました。と言う事で、護法具が神器石の生命力付与まで変化させてしまう事は無いです。ただ、例えば、神器石のものではない生命力付与が+350で、「護法具・乙」を使用した場合などは、当然ながら生命力が下がります。以上、実際に試した結果でした。【論より証拠】神器石付き装備品に護法具(乙)使用。

  • 三人の「小松姫」。

    何故かこの話が頭に浮かんだので、記事にしてみます。「信長の野望Online」で、昨年の11月から12月にかけて、英傑の人気投票が行われました。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/info/32043.html上のリンクがその結果です。概要はそのページを参照して頂きたいのですが、流石に様々な視点から見て強力な英傑が揃っています・・・15位に「小松姫(水練)」が来ました?当時、「ひょっとして」と思ったのですが、知人と話して意見が一致。「「小松姫(航海)」と勘違いしたのだろう」と言う事になりました(涙)。今もその時も、仲間にできる「小松姫」は三人です(ただし、「水練」「航海」は期間限定のはずです)。なお、「鬼神の力」の手抜き具合にツッコミは無しです(涙)。オリジナ...三人の「小松姫」。

  • 「神器石」取り付け後に「護法具」を使う?

    「信長の野望Online」で、結構質問が来る、「神器石を取り付けた装備品に、護法具を使用すると生命力や能力はどうなるか」についてです。今回、例として下記の頭装備と神器石を使用します。ファーストの愛用品。上記の頭装備に付いている神器石。話の肝は、「神器石は付与値を独立して記録している」と言う事です(だから、「石山」が数値を答えられます)。なので、護法具を使用したとしても、神器石による増加分には影響を与えないです。実は、この頭装備は、護法具(乙)による器用さが低かったので、何度か護法具取り付けをやり直したのですが(沢山持っていますので(涙))、それでも神器石の生命力付与値には影響を与えず、護法具による生命力付与+300と、神器石による生命力付与+254が合わさって、生命力+554となっています。質問される方の...「神器石」取り付け後に「護法具」を使う?

  • 「しぶとさ重視」の最大の弱点。

    予定通りに修正された場合の、妥協の産物でした。「信長の野望Online」で、キャラクターを「しぶとさ重視」にする場合、正直な所、戦闘面でこれと言った弱点は無いのですが、「しぶとさ重視」にする過程に問題があったりします。最高性能の「宝玉」が、ものすごく作りにくいのでした。最高性能の宝玉を作る場合、宝玉を壊しまくって、何とかその中から生き残った宝玉を使用するのですが、その確率が現世代の宝玉とは比べ物にならないほど低いです。もっとも、今の世代の宝玉と、「全属術ダメージ減少」が発現する世代の宝玉の作成方法は、若干異なっており、完全には比較できないのですが、それでも作りにくいです。一応、最高性能で「全属術ダメージ減少」を持つ宝玉が、楽市楽座で売られてはいるのですが、作成の苦労を考えると決して高くないものの、ファース...「しぶとさ重視」の最大の弱点。

  • 大打撃の模様。

    「信長の野望Online」の付与石・双晶石の上限撤廃の件ですが、日本版でちっとも動きがありません。「ひょっとしたら、台湾版の公式サイトで動きがあるかも」と思い、台湾版公式サイトを見てみたのですが、残念な知らせです。https://nobol.gameflier.com/NewsList/Details/8394-以下、上記リンクの追記分翻訳-【06/0211:20更新】当初2023年6月14日(水)に内容の定期的な保守・修正を予定しておりましたが、本工場の日本スケジュールおよび修正計画との兼ね合いから、実際の修正処理日は別途お知らせするか、進捗状況を更新させていただきます。このお知らせでいつでも。ご不便をおかけして申し訳ございません。-翻訳ここまで-台湾版すら修正が延期となってしまいました。裏で相当動いて...大打撃の模様。

  • 宝玉が足りない?

    夢破れたりか・・・。「信長の野望Online」で、付与石・双晶石の上限撤廃が近いはずですが(多分)、それに伴って、宝玉が足りなくなりそうです。「性能引継の極意」は、素材側の宝玉を引き継ぎますが、今回はそれが裏目に出る形です。これまで使用していた装備品を使用する場合、更新しなくて良い宝玉を、更新する事になってしまいます。もっとも、それだけ宝玉の需要が上がると言う事でもあるので、ある意味商売のチャンスなのかもしれませんが・・・。私も何度か挑戦していますが、共晶効果によっては、宝玉作成が非常に厳しい事もあるので。しばらくは、宝玉の確保に苦労しそうです。宝玉が足りない?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、書見の邪魔だ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
書見の邪魔だ。さん
ブログタイトル
書見の邪魔だ。
フォロー
書見の邪魔だ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用