chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
書見の邪魔だ。
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
下松市
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 「20周年メモリアルミッション」。

    青い文字は、既にクリアしたもの。「信長の野望Online」で、本日のメンテナンス後から「20周年メモリアルミッション」イベントなるものが実施されており、安土の「卯月雛子」から依頼を受ける事ができます。心なしか、「懐かしい」よりも、「面倒」が先行しそうなミッションが多いですが(涙)、報酬は良く、最後の一つ前で「はいから付与石箱」が貰えてしまったりします。と言う事で、頑張る・・・のですが、やはり何ともな依頼が多いです。もっとも、まだ今日は初日です。少しずつでも、攻略を進めていこうかと思います。「20周年メモリアルミッション」。

  • 本日の「合戦宝箱・壱」。

    今週も気合を入れて・・・。足すとちゃんと46個ですね(涙)?今週も合戦はあるので、それに期待です(涙)。本日の「合戦宝箱・壱」。

  • 現在のファーストの能力。

    ネタが無いので、昨日書いた、ファーストの能力のバランスをどう取るかの話に繋がるのですが、ファーストの現在の能力はこうなっています。戦闘中の防御力は7088です。正直な所、カツカツです(涙)。ただ、現在、若干知力(と魅力)寄りになっていて、本当の意味での防御力と知力のバランスの最適解からは、若干離れています。もう少し防御力寄りあたりが、数値面でのベストかと。とは言ったものの、知力を考えると、そうも言っていられないのも事実で、現在の数値となっています。元々、耐久力は他の能力と相性があまり良くないのですが、知力との相性は、前にも書いた通り、とことん悪いです。近い内に、付与石・双晶石の上限が外れるはずですが(多分)、これでどうなるか、気になる所です。現在のファーストの能力。

  • やはり耐久力と知力は相性が悪い・・・。

    「信長の野望Online」で、現在、ファーストの耐久力と知力のバランスをどう取るか、かなり悩んでいます。とにかく相性が良くないです。具体的には、どちらかを上げると、どちらかが下がってしまう事が非常に多いです。現在、ファーストの耐久力は6025で防御力7088、知力は4771ですが、これ以上上げる事は・・・付与石・双晶石の上限が上がればあっさりですが(涙)、それも一段落付いたら、やはり苦しくなってくると思います。ただ、耐久力は付与限界域、知力はそうではないので、これを利用する事で、耐久力の減少をできる限り抑えながら、知力を上げる事は可能です。もっとも、その手を多用した結果、ここまで防御力が下がってしまったのですが(涙)。ちなみに今、ちょっとテストしている事があるので、知力を大幅に上げたいのですが、これ以上耐...やはり耐久力と知力は相性が悪い・・・。

  • (NPC戦において)最高の「旗頭」を目指す?

    対人戦においては、攻撃付与の影響があまりに大きすぎるので、置いておきます。あくまでもNPC戦での話です。「信長の野望Online」で、知人それぞれが、目標を持って行動しています(多分)。そんな中、ファーストは今後どうするか、軽くスランプ状態を起こしていたのですが、今の能力を活かして、最高の「旗頭」を目指してみようと思いました。かなり、しぶといですし。それで、「旗頭」を務める際、徒党員の方から、何を求められるかと言う話になるのですが、当然ながら「倒れない事」が一番に来ると思います。と言う事で、まずは自己分析が重要だと考えています。何を分析するのかと言えば、当然、「自分のキャラクターが戦闘中、倒れる事になった理由」です。それを前提に、戦闘内容を見ていると、倒れない為に何をすれば良いかが見えてきます。あくまで一...(NPC戦において)最高の「旗頭」を目指す?

  • 陰陽道の属性値をどうするべきか。

    半ば試験的に、こんな帯も作ってみましたが(結果論になりますが、宝玉代がもったいなかったです)・・・。「信長の野望Online」で、最近思うのですが、どうも使用している隊列や、敵の技能によって属性値が上下し、それによって、陰陽道の攻撃術の属性が変化してしまう事があるようです。ファーストは本来土属性ですが、合戦場で使用できる隊列の影響が大きく、二番目に得意な水属性の攻撃術になってしまう事があったりします。これを何とかできないかと、土属性を意図的に強化した装備品を使用してみたりしましたが(上のスクリーンショットの帯も、その一環です)、簡単には土属性オンリーにできないようです。これで、考えられる方針は2つ。一つは、根性で土属性を上げ続ける事、もう一つは、土属性オンリーは諦めて、全属性を満遍なく上げておき、どの属性...陰陽道の属性値をどうするべきか。

  • 敵本陣武将戦にて。

    「信長の野望Online」で、敵本陣の武将と戦う機会に恵まれました。こう言うのは、人との繋がりが無いと、中々縁が無いのですが、今回は誘っていただいて、機会を得ました(感謝)。と言う事で、敵本陣の武将戦です。誘導役の方に誘導していただき、無事に狙い通りの武将に取り付けました。この方。「三好長慶」です。「三好家大名」とも言います。新シーズンになって、四天王や軍師も大分強化されたと聞いていましたが、まさかそれらを飛ばして、いきなり大名と戦う事になるとは思いませんでした。とは言え、弱体化しているので敵は5体。そして、数ターン戦って、思いました。「十分に勝てる」と。大名に「総崩れ」は無いので、敵を全滅させるまで戦うのですが、皆さん非常に慣れている方だったので、しっかりと勝てました。良かったです。この後、四天王と戦っ...敵本陣武将戦にて。

  • ファーストの強み。

    「信長の野望Online」で、ファーストには、トップクラスで通用する、得意な強化要素が無い・・・と思っていたのですが、一つだけありました。「宝玉」です。これより上は無いので、トップです。実は、これと実質同性能の「雷の宝玉」が楽市楽座で売られていたりするのですが(涙)、今回は自分で作りました。これが、場合によっては楽市楽座で売られていない宝玉もあるので(共晶効果が同じの、「焔の宝玉」とか)、その場合は根性で作る事になります。これらなら、比較的楽に最高クラスを目指す事が可能です。そして、確実に効果を発揮してくれます。何度か書いていますが、以前読んだ、合戦のベテランの方の文章にもありました。「付与は、ある程度あれば、(多分、前の方の)武将相手でも何とかなる。付与にお金をかけるより、宝玉の効果で、術で受けるダメー...ファーストの強み。

  • 能力強化が万能と言うプレイヤーはそうはいない?

    「信長の野望Online」には、様々なキャラクター強化要素があります。それこそ、大名を討ち取れる様な方は、その全てに万能なのだろうと思っていたのですが、話を聞いてみると、結構、得意不得意があると言う事が分かってきました(もちろん、万能もいるのだとは思うのですが)。「九十九の力」の強化に力を入れている一方で、「宝玉」強化などは苦手な方、「鬼神の力」強化は大の得意でも、「主従の絆」はさほど得意としていない(多分)方・・・。人によって様々です。ちなみに、私は色々と手を出しますが、ほとんどが形(と言うよりトップクラス)にならないと言う、残念なパターンです(涙)。その方が、どの強化要素に興味があるかは、関連するアイテムがどれくらい残っているかを聞いてみると、良く分かります。先程の二方の場合、前の方は「三継九十九珠・...能力強化が万能と言うプレイヤーはそうはいない?

  • 予想通りの結果・・・だけではありませんでした。

    「信長の野望Online」で、最近は、合戦週そのものよりも、その次の週に気合が入りますね。うりゃー。アイテム2種類のストックが増えただけでした(涙)。気を取り直して、「富くじ」の第一回結果発表です。何も期待していなかったのですが・・・ファーストから紙吹雪が舞いました?これは!当たりました。同じ当選数なら、お金になる2等の方が何だかんだで大当たりです。このレベルの賞品は、初めて当たりました。他は大した物は当たらず、それと共に大量のおむすび(800個台)を貰いました。次回も良い物が当たればと思いました。予想通りの結果・・・だけではありませんでした。

  • 手堅い「双晶石」。

    「信長の野望Online」で、仕様変更が確定している「付与石」と「双晶石」ですが、今回は「双晶石」の話です。公式サイトの記述を見る限り、「付与石」は一部上限撤廃に制限がかかる物がある一方で、「双晶石」は例外なく付与上限が外れるようです(多分)。そうなると輝き始めるのが、「もののふ道場」の報酬(元々は「トライアルダンジョン」の報酬だったのですが)である、手堅い「双晶石」です。こんなの。それぞれの該当する能力に、予め+5されています(代わりに鍛錬度15)。+5と言う事で、もっと上を目指せそうな気もしますが、精錬はとにかく得られる付与値のばらつきが激しく、+5より上になると言う保証はありません。その為、私としては、上限撤廃後は、使う価値は十分にあると考えていますが、念の為知人にも聞いてみた所、「これらも上限が外...手堅い「双晶石」。

  • 頭装備強化のシナリオ。

    「信長の野望Online」で、「付与石」と「双晶石」の仕様変更が近いのですが(多分)、実際にアップデートが実施されたら、頭装備をどう強化するかと言う、シナリオを考えました。その前に、現在、頭装備に付いている「神器石」の付与値です。シナリオの内容に入りますが、まずは現在使用している頭装備の性能です。この頭装備をベースに、耐久力重視で付与値を組み立てて行きます。そうする事で、頭装備の防御力、「神器石」、「装飾石」を再利用する事ができます。その為に、まずは「性能引継の極意」を使用する事になります。正直な所、素材側の頭装備をどうするか、まだ決めかねているのですが、極端な例の方が分かりやすそうと言う事で、以前例に挙げた、あの頭装備を再度例にします。「ガチタンク」(「アーマードコア」シリーズ)や「ジェイムスン」(「カ...頭装備強化のシナリオ。

  • 何もしていないのに、能力が大幅ダウン?

    「信長の野望Online」で、とある方から、「「九十九の力」の強化に成功して喜んでいたら、気づくと能力が大幅にダウンしている。」と相談を受けました。はじめは、私も良くやる、首装備交換時に「魔導結晶」を付け替え忘れるとか、簡単なミスだと思っていたのですが、そうでは無いようです。かと言って、アップデートで能力が下がるような内容も無く、「これは一体?」と思っていたのですが、そこでふと思いついた事を言ってみました。「共有した家臣と「主従の絆」を結んでいて、その共有オプションが切れているとか?」。これで、その方、「あー!」となり、確認した所、やはり家臣共有オプションの有効期間が切れていたようです。どう対処したのかは分かりませんが、解決したとの事でした。良かったです。過去に私もやった事があるので、今回の件に気づけまし...何もしていないのに、能力が大幅ダウン?

  • どんなに遅くても2023年6月14日?

    「信長の野望Online」の公式サイトで、付与石・装飾石と神器石に関連する不具合とそれへの対応への告知がされましたが、それでふと気になった事がありました。「台湾版はどうなるのだろう」と。それで、台湾版の公式サイトを見に行ったのですが、やはり今回の件についての報告があり、しかもこちらは修正日が書かれています。2023年6月14日だそうです。https://nobol.gameflier.com/NewsList/Details/8394前半部分は、日本版の公式サイトの内容を読めば良いだけなので、これの後半について、「ChatGPT」に翻訳を依頼・・・ネット情報によると、翻訳はできないそうなので(涙)、「Google」の翻訳機能を使いました。-以下、翻訳内容-本件につきまして、2023年6月14日(水)定期メ...どんなに遅くても2023年6月14日?

  • 返ってきても、使い道がない(売るくらい)?

    「信長の野望Online」の公式サイトの記述を、じっくり読んでいました。もちろん、付与石・双晶石の仕様変更に関する内容です。そして気づきました。「返ってきたものは、意外に使い道が無さそうだ」と。何しろ、これから、双晶石に同じ能力付与+150の付与石を2個束ね、+300と言う凄まじい付与値の双晶石ができそう(多分)と言う時に、返ってくるのは、今まで通りの、能力2,3種類に付与が付いた双晶石です。もはや、ロマンが無いです。一応、武器や袋装備には使い道があるものの、逆に言うとそれくらいで、やはりロマンが無いです(涙)。しかも、返ってくる双晶石には、生気上限がかかっているので、仕様変更後にできるものと比べて、生気付与で大幅に差がついてしまいますし。しょうがないので、売る・・・おそらく、市場に似たような物が溢れると...返ってきても、使い道がない(売るくらい)?

  • 「神秘石」はどうなる?

    「信長の野望Online」で、付与石・双晶石の付与上限が撤廃されそうですが(いつになるかは明言されていません)、それでふと思ったのですが、「神秘石」はどうなるのでしょうか。何しろ、付与石や「神秘石」自体に付与上限があるから、「神秘石」は成り立ってきたのですが、それが無くなってしまうと(公式サイトの文章を読む限り、「神秘石」からは付与上限は撤廃されないようです)、存在意義が無くなってしまいます。果たして、どうなるかです。これまでよりも、付与値を大幅に上げて、続投させるのか、このままフェードアウトさせるのか・・・。いずせにせよ、現在予定されている、付与石・双晶石の仕様変更の影響を大幅に受けるのは間違いない「神秘石」。今後が気になる所です。「神秘石」はどうなる?

  • 目の前にある大きな決断。

    もう既にご存知の方も多いと思われますが、「信長の野望Online」公式サイトにおいて、付与石、双晶石の付与上限撤廃が発表されました。https://www.gamecity.ne.jp/nol/news_cms/important/5168.htmlこれに合わせて、私も次の装備品を考え、試作としてこう言うものを作ってみました。なお、どれも「性能引継の極意」使用が前提です(「神器石」「装飾石」共に高額なので・・・)。相変わらず「炎鳥」シリーズです(涙)。ただ、スクリーンショットを見れば、どう言う方向で考えているかは分かるのではないでしょうか。耐久力を高めつつも、回避補正も重視するか、最近の回避率事情を考えて、ひたすら耐久力を追求するか・・・。なお、双晶石から付与上限が無くなると言う事なので、耐久力+150付...目の前にある大きな決断。

  • 「合戦宝箱・壱」72個開封の結果。【ダイジェスト】

    「まげ」の手柄で入手数が少し増加。「もののふ討伐録」の宝箱と異なり、この確率で1個アイテムが手に入る方式。足すと72個ですね(涙)。以上です(涙)。「合戦宝箱・壱」72個開封の結果。【ダイジェスト】

  • 手柄70万点には届きませんでした。

    残念。「信長の野望Online」の「合戦」で、手柄70万点を目指しましたが、残念ながら届きませんでした(涙)。とは言え、69万点あるので、「合戦宝箱・壱」は、70個は開けられます(多分)。果たして、「護法具・丙」や「鬼神石」は出るのでしょうか。当然、記事にするつもりなので、ご期待下さい。手柄70万点には届きませんでした。

  • 「二刀流」が非常に気になる。

    「信長の野望Online」では、「二刀流」ができるのは、侍と忍者(こちらは「小型二刀流」)だけですが、最近、気になって仕方がない事があります。「左手武器も、「加護」や「特殊効果」は発動するのか」です。いかんせん、最近は「加護」も「特殊効果」も、あまり使われ・・・使う方はこれでもかと使っているそうなのですが、それは置いておいて。要は、使い方次第で強力な要素である両者が、二刀流によって更に強力になってしまうのではないかと言う事です。先程書きかけたように、「加護」も「特殊効果」も、今はあまり使用されていないのを前提に戦闘バランスが決定されています。逆に言えば、これらを使いこなせれば、戦闘がかなり有利になるという事ですが、これで左手武器の分まで発動するのならば、とんでもない事になるのではないかと。ただ、残念なこと...「二刀流」が非常に気になる。

  • 合戦手柄60万点突破。

    副産物。「信長の野望Online」で、合戦手柄が60万点を突破しました。頑張れば、結構やれるものですね(涙)。この調子なら、70万点も視野に入ってきますが、まあ、無理をしない範囲で頑張ろうと思います。ちなみに、これくらい合戦手柄を稼ごうとすると、対人戦に巻き込まれることもあります。基本的に、こちらから仕掛ける事は少ないのですが、称号の事を考えると、対人戦自体は、頑張った方が良さそうです。たまに、7人がかりで来られる事がありますが(涙)。手柄稼ぎ目的で参加した合戦も、今日でいよいよ最終日です。果たして、手柄をどれだけ稼げるか、かなり楽しみです。合戦手柄60万点突破。

  • 合戦手柄50万到達。

    知人から「レアアイテムも、もう十分に出るでしょう」と言われました。「信長の野望Online」で、合戦手柄が50万を突破しました。気のせいか、「気づいたら布団の上で記憶が無い」と言う状況を2回作った気がしますが(涙)、とりあえず成果は出せました。それは良いのですが、下手な読み物記事より、手柄がいくつになった記事の方が、受けが良い事が多いです(涙)。陰陽道なら、敵陣の一般兵士を「万有」で倒しまくって、手に入った「奮闘の証」を味方武将に渡せば、しっかりと稼げるのですが・・・。ちなみに、60万到達も可能だとは思うのですが、いつになるかは分かりません。「合戦宝箱・壱」から、「護法具・丙」や「鬼神石」が出るのを夢見て、今後も頑張るのでした。合戦手柄50万到達。

  • 合戦手柄40万点突破。

    ひとまずの目標値に到達しました。「信長の野望Online」で、合戦手柄が40万点を超えました。これで、来週「合戦宝箱・壱」を、40個は開けられます。知人の「「合戦宝箱」を40個開けた二人が、「護法具・丙」と「鬼神石」を両方当てたようだ」との情報から、手柄の目標値として40万点を目標にしていました。当然、これをやったからと言って、確実に当たるどころか、手柄がほとんど水の泡に帰す可能性も十二分にあるのですが、ロマンはあります。後、援軍なので、これだけの戦果を挙げても、記録に残らないと言うのが、伊賀忍らしくて良いです。それはともかく、目標値は達成したので、残りは延長戦です。当然、「合戦宝箱」を開ける数が多いほど、当たる確率も増えるので、これからも頑張りたいです。合戦手柄40万点突破。

  • 袋装備変更。

    「信長の野望Online」で、ファーストの袋装備の変更を行いました。ビフォー。アフター。術攻撃のダメージを上げる為、魅力に代わって知力を上げたのですが、ツッコミどころ満載となってしまいました。ただ、ファーストの能力をどうしたかったのかは、良く分かる物になったかと。パワーアップしたのかは、判断に悩む付与値となってしまいましたが・・・。これまで、袋装備を作成するのを先送りにしていたのは、「生産キャンペーン」が始まって、「昴」シリーズを超える袋装備が追加される事を恐れていたからなのですが(実際にそうなるかは分かりませんが)、色々とあってそうも言っていられなくなったので、急遽作成しました。これにより、ファーストの術攻撃によるダメージは更に上がった・・・はずです(涙)。問題は、言うまでもなく、魅力付与値が0である事...袋装備変更。

  • 合戦手柄30万点突破。

    証拠。「信長の野望Online」で、手柄合計が30万点を突破しました。疲れました(涙)。相変わらず、敵陣で「万有」を使って敵兵士を倒し、「奮闘の証」を味方武将に渡すか、救援待ちの対武将徒党に参加するかなのですが、かなりのペースらしいです。これなら、来週「宝箱」(正確には「合戦宝箱・壱」という名前の様です)を開けまくれるでしょう。もっとも、目標値には、まだ遠いのですが・・・。来週が楽しみです。合戦手柄30万点突破。

  • 武器に加護が付いたら(付いていたら)。

    「信長の野望Online」で、武器に付ける「加護」のダメージ調査は一旦終了しましたが、実際に「加護」が付いている状態で何をしたら良いのかを書いていきます。ただし、これもまだ検証中で、以下の内容は暫定版である事はご理解下さい。簡単に言うと、「「加護」が付いている種族に対して、ダメージが増える要素をこれでもかと盛り込む」です。これは、術攻撃よりも物理攻撃の方がやりやすいと思います。物理攻撃を前提にしますが、例えば、「死人加護」の場合、特殊効果も「死人特効」にするとか、汎用性を求める場合は、これまた巻物で取り付ける、追加属性ダメージでも良いと思います。後者の場合、「死人」以外の他の種族でも、ダメージ上限以上のダメージが(たまに)期待できますね(多分)。他にも、腕力をこれでもかと上げるなど、通常はダメージ上限に引...武器に加護が付いたら(付いていたら)。

  • もう手柄20万点突破。

    副産物。「信長の野望Online」の合戦ですが、手柄が20万点を突破しました。単独で敵陣に赴いて、陣の敵兵士を「万有」で倒し、それによって手に入った「奮闘の証」を味方武将に渡すのが基本で、後はたまに近くで武将戦を行っている徒党の救援に入るだけなのですが、それでもここまではやってこられました。この調子なら、来週の報酬交換期間に、かなりの数の「宝箱」が手に入るかと思います。もちろん、「宝箱」から目当てのアイテムが出てくる確率が低いので、手柄が実質水の泡になってしまう可能性も高いのですが、ある意味それが良いです。知人から、「宝箱」について、少し気になる情報を入手しているので(「悪い意味」でではなく、「良い意味」)、とりあえず今は、更に手柄を入手する事を頑張ろうと思います。もう手柄20万点突破。

  • 現在、これ以上の調査は困難。

    「信長の野望Online」で、装備品に付ける(付いている)「加護」ですが、知人共々調査の壁にぶつかりました。追加ダメージがどれくらい出るのか、推測するのが非常に難しいのでした。何しろ、「加護」と敵の種族が合っていないと発動しないですし、発動したとしてもメッセージが表示されないので、本当に加護が発動しているのかは、同じ敵相手に、何度もダメージを与えて判断するしかありません。しかも、追加ダメージの幅が条件によって信じられないほど広く、私も知人も、実際にやってみないと追加ダメージが分からないという状態です。ただ、だったら「加護」を付ける意味は無いのかと言うと、それは完全に間違いだと言いきれます。「加護」発動時の恩恵が、物凄く大きいのです。思い切り状況に左右されますが、知人の場合、追加ダメージが5000近く行った...現在、これ以上の調査は困難。

  • 参陣。

    「信長の野望Online」で、久しぶりに合戦に参加しました。狙いはもちろん、報酬の「宝箱」狙いです(自分に正直)。と言う事で、一般兵士相手に戦闘して、「奮闘の証」を集めては武将を奮起させて手柄を稼ぐのですが、敵本陣の兵士達の生命力がやたらと高いです?知人に確認を取ると、どうも大幅に強化されているようです。まあ、「万有」二発でダウンでは、かなり問題があるのも事実なので、その点は仕方がないのですが。そんなこんなで、とりあえず一陣で(途中までですが)手柄を2万点稼げました。知人が、「トップクラスで、一週間30万点」と言っていたので、流石にそれと同等は無理だと思いますが、それなりには「宝箱」を手に入れられそうです。この調子で手柄を稼げればと思います。参陣。

  • 耐久力と知力のせめぎ合い。

    「信長の野望Online」で、現在ファーストの術のダメージを増加させる為に(「加護」の検証の一環)、久しぶりに知力を上げています。それなりに知力も上がり、それに伴って術ダメージも上がったのですが、どうしても耐久力が下がりますね(涙)。元々、耐久力と言うのは、他の能力と相性があまり良くないのですが、特に知力との相性は最悪で(「耐久力と知力重視」と言うプレイスタイルは少ないので、ゲーム中にも両方上がるアイテムは多くないです)、両立が容易ではないです。もっとも、だからこそ、うまく行った時の恩恵も大きいのですが・・・。ちなみに、ファーストの場合、耐久力と知力を両立できる装備品として、袋装備が残っているのですが(現在「耐久力+魅力」)、いかんせん、今後装備品がどうなるか、さっぱり分からないので、動く事ができません。...耐久力と知力のせめぎ合い。

  • 攻撃側の「加護」。

    「信長の野望Online」で、攻撃側の(武器についた)「加護」について色々と調べているのですが、いかんせん、正しい情報と間違っている情報がごちゃまぜです。と言うよりも、私も派手に勘違いをしていました。攻撃側「加護」発動について、判明した事を箇条書きにしていきます。・物理攻撃の場合、敵の防御力の影響は受ける。その中で最大のダメージが発生(「鎧の至り」系防御付与を無視と言った効果ではない)。・術攻撃でも発動する(!)。二行で終わってしまいました(涙)。やはり、防御側「加護」と比べて効果が分かりにくいですが、では効果が全く無いのかと言うと、そうでもないと言う要素です。知人の協力もあり、判明しそうな効果の内容については大分飛躍したのですが、いかんせん裏打ちが難しいです。ここで書けるほどの内容にならないまま、フェー...攻撃側の「加護」。

  • 装備品の「加護」。

    ここ最近、「信長の野望Online」で、装備品に付いている場合がある(「巻物」を使用して後付けしたり、元から付いていたり)、「加護」について調べています。とは言え、胴装備に取り付ける、防御側の「加護」については、実質研究尽くされています。「巻物」を「土御門法師」に渡して、「死人加護」を取り付けてもらうのが正解と見てよいです。ファーストの胴装備にも、取り付けてあります。盾役が取り付けてもらうのは当然として、本当は徒党員全員が取り付けておいてもらいたいほど、貢献してくれます。肝心な効果を書くのを忘れていましたが、「巻物」の確率3割と、潜在能力による追加1割、合わせて4割の確率で、該当する種族から受ける直接ダメージを半減してくれます。今回の例の場合は「死人」ですね。最近は、後衛職でも、生命力や防御力を高めたりと...装備品の「加護」。

  • 神器石。

    どうしてもロスが生じます。「信長の野望Online」の装備品で、現在の所「明星」シリーズのみが取り付けられる「神器石」。これにより、PCの能力は更に上がったのですが、それだけではなく、これまでの生産とは少し異なった特徴を持っています。まず、「神器石」による付与値は、「神秘石」や「護法具」等とは異なり、独立しています。その為、「神器石」を取り付けた後、「護法具」で付与値を変更すると言う荒業を行っても、「神器石」による付与値増加分には影響を与えません。後、たまに知人などから確認が来るのですが、「神器石」を取り付けた状態で、「性能引継の極意」を使用するとどうなるかですが(皆さん結構大胆な事をされますね?)、この場合、性能引継先の「神器石」が残り(引継先に「神器石」を取り付けてない場合は、「神器石」が無い状態に・...神器石。

  • 合戦報酬の宝箱。

    「信長の野望Online」で、合戦報酬に調整が施されたのですが、肝心な内容が分からず、どうしたものかと思っていました。知人から、獲得制限の無い宝箱が報酬にあるとは聞いていたのですが(選べる「護法具・丙」の確率が0.5%)、とある方から、もう一歩踏み込んだ情報を頂きました。宝箱1個あたり、9800点だったそうです(おそらく、保有領土数による値引きがかかっているので、元は1万点なのでしょう(多分))。それで、宝箱の中身の中で、その方が印象に残った報酬と、その確率は、「護法具・乙」50%(!)、「護法具・丙」0.5%、「鬼神石」0.5%だそうで、どれも種類を選べるそうです(当然、当たれば(涙))。なお、この方も手柄を使って宝箱を開けまくったそうなのですが、「護法具・丙」は一つも当たらなかったとの事です(涙)。何...合戦報酬の宝箱。

  • 合戦報酬は結局どうなった?

    「信長の野望Online」で、今週実施されている合戦は、想定外の為無効となる事が確定していますが、それで気になるのが、先週行われた合戦で判明した(?)、手柄による報酬です。ところが、何故か分かりませんが、合戦報酬に関する情報がさっぱり出てきません。知人によると、獲得制限無しの宝箱が追加されており、その中から出てくる候補に、種類を選択できる「護法具・丙」のアイテムが含まれていて、排出率は0.5%だと言う事でした(?)。つまり、「護法具・丙」を手堅く(?)手に入れたいならば、合戦に参加して、手柄を稼ぎまくれば良いのですね(???)。あまりに不確実な情報だらけで、更に良く分からなくなりました。他にも合戦に参加した方は何人かいるので、情報をかき集めれば・・・私の頭で理解できるほど、情報が詳細に集まるかが不安です。...合戦報酬は結局どうなった?

  • 防御力7200突破。

    「信長の野望Online」で、知人の紹介でトップクラスの能力を持つ方々の凄さを見せていただいたのですが、「凄い」などと言うレベルでは無いですね。普段は見た事も無いような数値が並んでいました。正直な所、ファーストが同じ事をやっても、到底追いつけない領域なので、「まずは自分にできる事からやろう」と考え、能力を操作しやすい「魔導結晶」に手を付けました。「紅魅の霊光」から「蒼穹の波動」へ。魔導結晶による、耐久力アップ効果を強化してみました。こうなるまでに、七転八倒あったのですが(涙)、何とか形になりました(ご協力していただいた方、ありがとうございました)。この結果、後は能力を操作しやすい「軍神」を変更すれば、最大防御力が7200に到達したのですが、今回はいつもより説得力を持たせる為に、紋所を再度「鱗紋の紋所」に戻...防御力7200突破。

  • 【夢幻冥泉】盾役・回復役無しで150階制覇。

    「信長の野望Online」で、結構前から、知人が「夢幻冥泉」を登るのを手伝っていたのですが(称号狙い)、とうとう知人の全キャラクター分(多分)、盾役・回復役無しで150階まで制覇(つまり、151階に到達)してしまいました。強力なアタッカーがいて、家臣の粒が揃っていれば、十分に可能です。私の場合、鍵になったのは、「まつ」家臣と「鍋島直茂」家臣でしょうか。ここに、「武田信玄」家臣と「小松姫(航海)」家臣、二人をサポートする「黒田官兵衛」家臣も加わります。これで5人なので、後はファーストと知人が入って、7人徒党です。戦法はと言うと、これまたシンプルで、・「まつ」家臣はひたすら固有技能、術結界を消された場合は張り直しだけ・・・ですが、流石に「時食らう邪神」戦では、タイミングを合わせて「減殺の術・煌」を使用します(...【夢幻冥泉】盾役・回復役無しで150階制覇。

  • 「護法具・丙」合計四個目。

    「信長の野望Online」の「もののふ討伐録」で得られる「金の宝箱・拾六」から、合計四個目の「護法具・丙」が出ました(「四肢」一個、「補助」三個)。中々「天地護法具箱・丙」が出ません。特殊装備には、(図らずも)「補助護法具・丙」を二個使用してあるので、今度はお守り装備・・・なのですが、ここで気づいた事が一つ。知人は、縁起を担いで、宝箱を一つずつ開けているのですが(確かに、過去に私も一つ開けたら護法具箱が出た事はありますが・・・)、「生成物袋」に保護機能がかかっている事をひたすら期待しているそうです。「生成物袋」の中身に、一つでも初期保護がかかっている場合、「生成物袋」にも保護がかかるかららしいのですが(私はその事を忘れていました)、保護がかかっている場合、出てくるのはいつも鬼神石だそうです(涙)。今回、私...「護法具・丙」合計四個目。

  • (現時点で)仲間になっている等級四、限界突破4の英傑を全て信頼レベル20に。

    タイトルそのままなのですが・・・。「信長の野望Online」の「もののふ討伐録」で、「金の宝箱・拾六」を開けまくっているのですが、それの副産物として、英傑信頼度が大分貯まりました。なので、それを利用して、等級四で限界突破4の英傑を、全て信頼レベル20にしてみました。流石に信頼度を大分消費しましたが、これならば「家臣闘練」で手伝い英傑になった際に、有利に働くはずです(多分)。ただ、渡している「鬼神石」が予想以上に手抜きで(涙)、問題はある意味これからなのですが・・・。「金の宝箱・拾六」の副産物その弐として、「布武感状」がこれでもかと貯まっているので、「虚空の鬼神石」も使い放題状態です。宝箱からの報酬として手に入れた鬼神石の効果をうまく組み込みながら、今回信頼レベル20にした英傑の能力を上げられればと思う次第...(現時点で)仲間になっている等級四、限界突破4の英傑を全て信頼レベル20に。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、書見の邪魔だ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
書見の邪魔だ。さん
ブログタイトル
書見の邪魔だ。
フォロー
書見の邪魔だ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用