chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々のこづつみ https://dailyparcel.hatenablog.com

夫、息子3人、犬と暮らしています。 子育ては後半戦突入。あともうひと息! 50代になり、気持ちも持ち物もシンプルライフへ向かう途中の記録です。 日々淡々と。

きなこぐま
フォロー
住所
北海道
出身
未設定
ブログ村参加

2013/09/30

arrow_drop_down
  • 今週のお弁当記録 2024.4.12

    高校生息子のお弁当記録です。今週は午前授業が2回あって、お弁当作りも慣らし期間って感じでした。息子本人も生活リズムが戻っておらず、朝は全然起きれません! 朝ご飯を食べる時間が無くて、お弁当の他におにぎりも持って行く日が2日ありました。頑張れよ~、 早寝しろ〜。 4月8日月曜日、おにぎり(塩昆布、わさびふりかけ) 4月9日火曜日、おにぎり(塩昆布) 4月10日水曜日、豚肉生姜焼き 小松菜塩昆布和え 人参炒め 焼きいも 4月11日木曜日、鶏ささみコンソメ煮 人参甘酢煮 コールスロー 4月12日金曜日、茹で鮭 人参甘酢煮 小松菜おかか塩昆布和え 以上、フィニッシュ! 今週は、夫が出張のお土産で、「ラ…

  • 我が家の新年度 2024

    三男の春休みも終わり、私の休みモードも終了しました。新年度が始まりましたね。 気持ちがパリッとします。我が家では、新しい環境で新生活を始める人はいないので、比較的穏やかな4月です。 三男は高校3年生になりました。いよいよ受験生となり、5月にはサッカー部も引退なので、今やる気に満ちています。 次男は大学4年生(2度目)。春休み中に数日帰省していました。久し振りに顔を合わせて話ができた。 なんと1留年で卒業できない事が確定しまして、親子共々試練の年です(泣) 長男は社会人2年目。ちゃんと働いています(笑) 気温の高い日が続き、根雪はゼロ(昨日は4℃だったけどね)。街路樹の根元にクロッカスの花が。こ…

  • 雪解けが進みました

    朝は冷え込むものの、日中は春を思わせるような青空の日も多くなり、大きな道路は積雪が無くなり歩きやすいです。 ティーボとの散歩も歩きやすくて助かります。ぐんぐん進むよ~。 日曜日の朝散歩、日差しで木の影がきれい。 でもまだティーボはセーターを着ています。 私もまだまだ中綿入りのコートで歩いています。 今が1番着る物の選択に困りますよね。 外で寒い思いをするのは嫌なので、春らしい装いはまだまだ先かな。 三男が春休みに入りました。 無事に進級できるようです。 年度末の通信簿を持って帰って来ました。お疲れさま! 朝のお弁当作りは夫の分だけなので、少し楽です。 先日、三男にポテトサラダの作り方を教えたと…

  • 今週のお弁当記録 2024.3.22

    高校生息子のお弁当記録です。今週も、作り置き冷凍お肉のおかずで乗り切りました。 3月18日月曜日、おにぎり(塩昆布) 3月19日火曜日、豚肉生姜焼き 玉ねぎケチャップ炒め 小松菜塩昆布ナムル 3月20日水曜日、祝日でお休み 3月21日木曜日、豚肉生姜焼き 玉ねぎケチャップ炒め 小松菜塩昆布ナムル 3月22日金曜日、豚肉生姜焼き 酢人参 ポテトサラダ 以上、フィニッシュ!今週もお疲れさまでした(^^) 今週の主菜、豚肉の生姜焼きは、フライパンで焼いた豚肉を冷凍しておき(味付けなし)、朝にまたフライパンで調味料と一緒に焼いて、しっかり火を通して使っていました。生肉を冷凍したものでイチから作るよりも…

  • 先週のお弁当記録 2024.3.15

    高校生息子のお弁当記録です。先週のメインは日曜日にまとめ作りして冷凍しておいた鶏ハムを使いました。夫と息子、4日連続で同じメニューのお弁当を持って行きました(^_^;) 3月11日月曜日、友達とラーメンを食べに行った。初めて二郎系ラーメン店に行ったらしく、興奮して報告してくれた。店員さんは優しく接客してくれたらしい。良かった、良かった。 3月12日火曜日、鶏ハムのマヨ醤油焼き 小松菜塩昆布和え 黒豆 3月13日水曜日、鶏ハムマヨ醤油焼き 小松菜塩昆布和え ししゃも 3月14日木曜日、鶏ハムマヨ醤油焼き 小松菜塩昆布和え ししゃも 3月15日金曜日、鶏ハムマヨ醤油焼き 酢人参 小松菜塩昆布和え …

  • ホワイトデーにもチョコレートを

    バレンタインデーに便乗して、自分も美味しいチョコレートを食べたばかりなのに、ホワイトデーもしっかりお返しをもらっています。 もう何の日でもいいじゃないか、って感じね。 札幌三越のジャンポールエヴァンに行ってきました。ひと粒チョコとタブレットを2種類買いました。 夫に美味しいコーヒーを淹れてもらい、 一緒に食べました。結局2人で食べるのよ。 だから普段と変わらないんだよね。 まあ、幸せ時間が増えたって事でいいよね。 エヴァンさんのチョコレートは本当に美味しいので、ゆっくりと珈琲を飲みながら、大切に味わって食べています。職人の技術に感謝です♡ ごちそうさまでした(^^) 応援ポチ!嬉しいです(^^…

  • 今週のお弁当 2024.3.8

    高校生息子のお弁当記録です。今週は、前日の晩におかずを1品作り、朝ご飯の野菜を切るという段取りで乗り切りました。いやー、真面目、真面目。 なかなか偉かったぞ。 3月4日月曜日、おかかおにぎり、ラム肉1枚付き 3月5日火曜日、ジンギスカン 小松菜ごま和え 3月6日水曜日、茹で鮭 人参と小松菜ナムル 玉子焼き 3月7日木曜日、ソース煮豚 小松菜オイル和え 3月8日金曜日、ソース煮豚 ピーマンナムル 以上、フィニッシュ!今週もお疲れ様でした! 茹で鮭って? 焼き鮭じゃないの?前日の晩ご飯にお味噌汁を作る時に、鮭を入れて茹でたものを取り分けています。ご飯支度の時に、お鍋に鮭を倍量入れて仕込むのね。汁に…

  • 結婚記念日、27年目です

    今年も無事に結婚記念日を迎えました。相変わらずケンカも多いですが、夫婦になって27周年です。 いやー頑張ってるね! 1年前↓ dailyparcel.hatenablog.com 夫にお花をもらいました。 ありがとう。 これからもよろしくお願いします(^^) 記念日だけど、どう過ごそうかね? 2人とも出不精なので、ものすごい気合いを入れないとお出掛けできません。 雪が降っていて寒いけど、このままだと何となく記念日の1日が終わってしまうので、えいやっ!と重い腰を上げて外で食事する事にした。 札幌三越の9階にあるレストランへ行きました。ステーキとエビフライとカニクリームコロッケの盛り合わせと、ソー…

  • ひなあられ、今年も沢山食べました

    我が家には無縁のひな祭りの日だけど、春も近いなって明るい気分になるから好きです。 お雛様は持って無いけど、雰囲気だけ楽しみます。 桜餅が大好きなので、初夏まで何度か買って食べる。今は大福堂さんの桜餅をリピート買いしています。美味しいんだわ(^^) そして毎年書いていますが、ひなあられラブ♡ポン菓子の周りが砂糖で甘いタイプのではなく、札幌の製菓会社のひなあられ一択です!ひなあられと言いつつ、かりんとうなんですけどね。 今年も何袋買って食べた事か。夫と三男も激ハマりしていまして、最後の一袋を大切にしています。また来年ね~、 来年はもっと買うよ〜。 昨日の夕方散歩は晴れていて気持ち良かった。 日が長…

  • 今週のお弁当 2024.3.1

    高校生息子のお弁当記録です。が、しかし、今週は体調を崩してしまい、学校を休んでいました。 2月26日月曜日、午前授業だったので、三男と街で待ち合わせて、 買い物と外食。 ボロネーゼを食べました。 三男の紺色ブレザーとスラックスを買う。2人でお出かけアンド外食は久しぶりで、楽しかった。 珍しくケンカもしないで1日過ごせたし。それにカフェで通された席が窓際の良い席で、札幌駅前通りがススキノまで見通せる気持ち良さ。ブレザーの他に、私服も沢山買って(まだ背が伸びている〜)、ほくほくして帰宅。 2月27日火曜日、ドライカレー だがしかし、 「なんか熱い」と三男。 体温計ると38.3℃。 あちゃ~、この日…

  • 先週のお弁当 2024.2.22

    お弁当の記録です。書くのがすっかり遅くなってしまいました。 先週は祝日があったので、のんびり過ごしすぎ。 イレギュラーな事があるとすぐに生活リズムが崩れるというね。 それでは始めます。 2月19日月曜日、おにぎりおかか 2月20日火曜日、豚肉甘辛煮 人参、小松菜、ピーマンのナムル 2月21日水曜日、豚肉甘辛煮 野菜炒め 玉子焼き インゲンごま和え 2月22日木曜日、豚肉ねぎ生姜甘辛煮 野菜炒め インゲンごま和え 以上、フィニッシュ! お弁当作りは4日間だけ。金曜日がお休みって良いですね(^^)休みの間、アマプラでドラマ「正直不動産」の一気見をしていました。物件がらみの話って面白い。 今週のメイ…

  • ロコンやきが可愛すぎて

    バレンタインデーのチョコレートを買いに行ったついでに街をブラブラ歩く。久し振りだな。3か月くらいかしら。 インスタでたまたま見ちゃったんですよ。 サザエ食品でポケモンコラボのおやきがあるのを。 か、かわいい♡ か、かわいい♡ 普段なら絶対に買わないけど(倹約家だからね)、サザエ食品のおやきは美味しいの分かっているので、買いました。息子の喜ぶ顔が見たくてさ~。1個250円也。 あずきとクリームね。白い方はアローラ地方のロコンなんだって。喜んであっと言う間に2個とも平らげていました(^^)良かった良かった。 この日は夫と外食。私は小籠包を初体験してきました。 上顎の皮を持っていかれるくらい熱いと思…

  • 今週のお弁当記録 2024.2.16

    今週の高校生息子のお弁当記録です。12日は振替休日でしたね。札幌は最高気温が4月並みの10℃まで上がる日があり、道路がザックザクになって、とても歩きにくい1週間でした。 2月13日火曜日、豚肉ナンプラー炒め 人参ナムル 小松菜ナムル 2月14日水曜日、豚肉ナンプラー炒め 人参ナムル ほうれん草ナムル 2月15日木曜日、鶏ささみコンソメ煮 人参ナムル ほうれん草ナムル 焼き芋 2月16日金曜日、鶏ささみコンソメ煮 人参ナムル ほうれん草ナムル 以上フィニッシュ! 今週もお疲れ様でした! いつも醤油味のおかずじゃ飽きるだろうからと、ついにナンプラーを使ってしまった。ニオイ大丈夫かなぁ? 問題はそれ…

  • 今年のバレンタインデー 2024

    チョコレートが大好きなので、人混みが苦手だけど、このイベントだけは乗っかって楽しんでいます。最早、自分の好きなチョコレートを買って食べるというイベントに変化していますよね。今年は夫と街までお出掛けして、一緒に選びました。 ローランジェルボーさん、(Laurent Gerbaud)ベルギーのショコラティエのチョコを選びました。初めて食べるお店です。 赤い箱が綺麗。 アジアでの生活を経てブリュッセルにて創業したとパンフレットに書いてありました。どうりでアジアを思わせるパッケージです。 4個ともナッツ風味のプラリネ。 ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、ピスタチオ、ペカンナッツ。家に帰ってから美味しいコ…

  • 先週のお弁当 2024.2.9

    先週の記録になってしまいました。何って事は無く、ただ時間が過ぎてしまっただけです。元気で過ごしていますよ。 記録は取ってあったので、まとめますね。 どうぞお付き合いください。 2月5日月曜日、おかかおにぎり 2月6日火曜日、おかかおにぎり 2月7日水曜日、鶏の照り焼き 野菜炒め ブロッコリー 2月8日木曜日、鶏の照り焼き 野菜炒め ブロッコリー 2月9日金曜日、ミートボール 人参と小松菜の煮物 レンチンかぼちゃ 以上です! 月曜日、帰宅した息子が、 「母さん朗報です、明日は午前授業です」と真顔で言うので笑ってしまった。ありがとう、お弁当お休みだね。とても嬉しいわ(^^) 午前授業の日はおにぎり…

  • 今週のお弁当 2024.2.2

    今週のお弁当は、野菜のおかずを冷凍した物があったので、朝は手早く作れました。 1月29日月曜日は菓子パンを持って行った。 1月30日火曜日、鶏もも照り焼き 人参甘酢煮 ひじきの煮物 切り干し大根の煮物 ブロッコリー 1月31日水曜日、ささみマヨ味噌炒め 人参甘酢煮 切り干し大根の煮物 小松菜お浸し 2月1日木曜日、ささみマヨ味噌焼き 人参甘酢煮 切り干し大根の煮物 小松菜お浸し 2月2日金曜日、ミートボール 人参甘酢煮 切り干し大根の煮物 小松菜お浸し 以上フィニッシュ! お疲れさまでした(^^) 野菜の常備菜は冷凍のまま詰めました。 白く見えるのはそのためです。 雪かきが大変な1週間でした。…

  • 年末の大掃除から1か月経って

    あっと言う間に1月が終わった。 なんだかバタバタとして、何もしていない感じ。 2月に入ったという事は、年末の大掃除から1か月経ったという事でもあるわけで……先月、心に誓った事があったよねぇ。 換気扇の掃除! 昨年末の大掃除の時に、放置しすぎた汚れが余りにひどかったので、今度からはこまめに掃除する!と叫んだわけだけど、dailyparcel.hatenablog.com まあ、1か月ってなんてあっと言う間に経つんでしょう! パカリ……と蓋を外して覗いてみたら、 そんなに汚くない! でも今が潮時な感じはある(笑) フィルターを外してアルカリ電解水で拭き、本体もできる範囲で拭き上げました。ダイソーの…

  • 先週のお弁当記録 2024.1.24

    高校生息子の冬休みもやっと終わり、私の生活も通常モードに段々と戻っていくはずでしたが、先週は暴風雪による臨時休校で4連休となりました。お弁当作りもぼちぼちって感じです。 玄関ドアに雪が吹き付けて、面白い模様になってた。って、呑気な事を言ってる場合じゃないです。 雪かき大変でした(;_;) 冬休み明けは1月19日、 (2期制なので新学期ではないらしい) おにぎりを持って行った。 1月22日月曜日、 友達とマックで昼食 1月23日火曜日、鶏もも照り焼き 切り干し大根の煮物 ひじきの煮物 1月24日水曜日、鶏もも照り焼き 切り干し大根の煮物 ひじきの煮物 ブロッコリー 木曜日、金曜日は休校。 久しぶ…

  • 2024 今年もよろしくお願いします

    この度の震災、事故で大変な思いをされている方々に、心よりお見舞い申し上げます。 ・・・・・ 加齢をひしひしと感じるここ数年、今年も無理せずマイペースに過ごすつもりです。ブログには詳細を書いていませんでしたが、昨年は家族全員にちょこちょこと不調が起こり、それを受け入れながらの日々でした。今年も何かしら起こるんだろうなー、とそんな感じです。 マイナスな気持ちに引っ張られないように、余り考えないようにしています。 元旦、 お屠蘇を飲む。毎年、屠蘇散を薬局で買い、日本酒にひと晩漬けています。 お雑煮だけは丁寧に作りましたが、黒豆もスーパーで買ってきた物、栗きんとんにいたっては、スーパーで焼いている焼き…

  • 2023年、今年もありがとうございました

    あんな事も、こんな事も、今年の出来事だったのかと驚きながら、1年を振り返っています。 いつもブログに遊びに来てくださる皆さん、ありがとうございます。スター付けや読者登録など、リアクションをしてくださる皆さん、ありがとうございます。 来年も、体力、気力ともに頑張りのきかない50代主婦の日常を切り取ってみたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 どんな事も無理せず楽しみながら、持ち物は減らして心も身体も身軽に行こう!これが最近の、私の心の持ちようです。 明日の年越しそばは、どん兵衛だ! 皆さんも、 幸多き一年になりますように。 年末詣に行きましたよ。 応援ポチ!嬉しいです(^^) ↓↓↓ に…

  • 2024年の手帳もセリアです

    来年の手帳、今年も10月には買いました。引き続き、100円ショップ、セリアの商品です。 2023年のはこちら。100円なのに、マンスリー、ウィークリー、メモ帳のページがあって盛り沢山。 さらにカバーまで付いている。すごいなぁ、と感心していましたが、 今年はカバーが無くなっていた。紙とビニールが一体化されていました。そりゃそうでしょう。 今までが安すぎたんだ。 でも書く部分はそのまま。マンスリーと、 ウィークリーと、メモ欄も付いている。私はこのウィークリーページを日記に使っています。 本当にびっくりするくらいに何でも忘れるので、その日あった事や取り組んだ事をメモしています。 あと毎日続いたのが、…

  • 気になる所を徹底掃除

    12月28日に鏡餅を部屋に飾れるように、やる気スイッチを入れて大掃除しました。あの場所気になるな〜と思いつつも見て見ぬ振りをしていたので、さすがに動きました。 結果、 さっさと掃除してしまった方が、気分晴れやかだよ! ↑ これ1か月後の私に言っています。 汚れが軽いうちにこまめにやりましょう(^^) 今日は12月30日ですが、心の引っ掛かりが取れたので、お正月を待たずして、もうすでにのんびり過ごしています。 埃がのって曇った窓硝子。 すっきりきれい! 台所の換気扇。 ヤバかった! 1か月後に必ず掃除するとここに誓います! とても気分爽快になったので、取り組んだ場所を書いておきます。 ・リビング…

  • フライパンでスポンジケーキ作りを試す

    我が家の高校生も冬休みに入り、お弁当作りからも開放されたので、朝は少しゆっくり過ごしています。 今年もクリスマスらしい食卓にはなりませんでしたが、いちごと生クリームが食べたくて、ケーキ的な物を作りました。 いちごの値段、今年は高かったな〜。奮発したよ。普段なら「あまおう」が買える値段だ。 ささやかですが、クリスマスっぽくなりましたね。大満足です。 スポンジケーキのレシピで、小麦粉の代わりに片栗粉を使用したレシピをネットで見つけたので、試してみたくなったんです。 しかもウチ、オーブンレンジを処分してしまったので、フライパンで焼いてみるという試み。スフレパンケーキみたいになるかな?と予想していたけ…

  • 冬至なので小豆を煮た

    久し振りにやる気が出たので、乾物の小豆を買った。 つやつやと光って美味しそう。 今年採れた新豆。長年使っていた圧力鍋を処分してしまったので(パッキンやら重り部分やらが壊れていた)、豆を煮たり、塊の肉を調理したりする事から、とんと遠ざかっていました。だが今回はやる気。 小豆を8時間ほど吸水させて、普通のお鍋で煮ました。ぴっちり閉まるガラス蓋のお鍋だったからか、意外と早く40分ほどで柔らかくなった。やっぱり、豆の様子を見ながらゆっくり火を通すと、割れが無く仕上がってきれい。圧力鍋だと時間は短縮できるけれど、火通りの加減が難しかった。 小豆と同量のきび砂糖を入れて、しっかり甘いあんこにしました。冬至…

  • 今週のお弁当 2023.12.22

    今週は寒かった! 昼間も気温は氷点下のまま。本当に皆さん通勤、通学、お疲れ様!って気持ちになります。ウチの三男も寒い中、家から駅まで20分歩き、地下鉄降りてから学校まで更に20分歩いて通っているからね。 偉い、偉い。 12月18日月曜日、おにぎり(おかか梅) 12月19日火曜日、ドライカレー にんじんサラダ ピーマンしょう油炒め 12月20日水曜日、ドライカレー にんじんサラダ 小松菜ナムル 12月21日木曜日、ドライカレー ブロッコリー 茄子の生姜味噌炒め 12月22日金曜日、焼き鮭 にんじん梅和え 小松菜ごま和え 黒豆 高菜ピリ辛炒め 以上、フィニッシュ! 今週もお疲れ様でした。 毎日ドラ…

  • 道路ツルツル、氷点下気温の毎日です

    今週に入ってから、寒い日が続いています。今日の最高気温もマイナス1℃で、雪も降らないので、道路はスケートリンクのようにツルツル!怖い! 絶対に転びたくないよう! ゴミ出しに行ったら、朝日でピカピカに光っている道路がきれいだったので、スマホを取りに行った。 私は滑るのが怖くてこわごわ歩いているけど、小学生なんて走ってるからね!体幹強いわあ。 これは日曜日。 ティーボぉ、お願い引っ張らないでぇぇぇ! お散歩の時が1番怖いよ。 北風にヒゲがなびいてカッコいい。 俺も体幹強いぜ。 もうすぐクリスマス。やっとツリーを出して飾りました。 あと1週間しかないけど。 三男と夫と仲良く(?)飾り付け。 dail…

  • 今週のお弁当 2023.12.15

    なんだか寒々しい1週間でした。 風邪引かないで頑張ってよ!と思いながら、お弁当を作っていました。 12月11日月曜日、おにぎり(梅) 12月12日火曜日、ドライカレー 人参サラダ 12月13日水曜日、ドライカレー 人参サラダ 12月14日木曜日、焼き鮭 野菜炒め(人参、いんげん) ブロッコリー チーズ 12月15日金曜日、ミートボール 野菜炒め(人参、コーン) ブロッコリー 以上、フィニッシュ! 今週もお疲れ様でした(^^) 週の頭にお肉のおかずをまとめ作りして冷凍しておいたので、今週は スムーズに作れました。そうじゃないと、朝起きる時間は夜明け前でまだ真っ暗なので 、二度寝しちゃう時がある!…

  • 今週のお弁当 2023.12.8

    今週のお弁当記録が、またまた先週のお弁当記録になってしまいました。すいません(^_^;)図書館で予約していた本の貸し出し順番が、9か月経ってひょっこり回ってきたんです。 ひたすら読書していました〜。そして昨日もまた1冊、順番が回ってきました。重なるな~。 12月4日月曜日、おにぎり(梅) 12月5日火曜日、豚肉生姜焼き 野菜炒め 12月6日水曜日、豚肉生姜焼き 野菜炒め コールスロー 12月7日木曜日、ミートボール 野菜炒め かぼちゃの煮物 12月8日金曜日、ジンギスカン 以上、フィニッシュ! 金曜日に作ったジンギスカンの付け合せの人参の存在感が凄いですね。大きく切った方が食べた時にジューシー…

  • 霧の朝

    朝起きてカーテンを開けると、外は霧がかって白い景色が広がっていました。12月の朝に、こんなに霧がかった日は珍しい。昨日の最高気温は10.5℃。 12月に最高気温が10℃を超す事も珍しいようで、その事も霧に関係しているのでしょうね。朝7時の気温はマイナス1.3℃。公園の芝生や落ち葉に霜がついてあまりにきれいだったので、ゴミ出しついでに写真を撮ってきました。1年後の私への記録として残しておこう。去年はもう根雪になっていたはず、今は道路の積雪はゼロです。 来年の今頃はどんなかな。 舗道のアスファルトも霜で真っ白だったんですよ。きれいだったな。 9時頃には雲も流れて気温も上がり、霜もすっかり解けていま…

  • Vaundy の 2ndアルバムに浸り中です

    Vaundy 君にすっかりハマっています。三男が「不可抗力」のプロモーションビデオをYouTubeで繰り返し観ていた事で彼を知ったのですが、それから家族全員がすっかりハマりましたね。出す曲、出す曲、違う世界観。まだ23歳の青年が、一体どれだけの物を観たり聴いたりしたら、こんなかっこいい曲が作れるのだろう、と圧倒されています。 11月15日の発売日に買ってきました!私は置き場所の事を考えて、通常盤にしましたが、完全生産限定盤のデザインは凝っていますよー。 価格も200円しか違わない。 通常盤とはいえ初回限定スリーブ付き。キラッキラです。 replica の文字がカワイイ。 (逆さになってるね)2…

  • 今週のお弁当 2023.12.1

    今週の高校生息子に作ったお弁当記録です。寒い日が続いた1週間でした。 夫が出張続きで、犬の散歩やゴミ出しの仕事まで重なり、朝はてんてこ舞い。 せめて息子がちゃんと朝起きてくれたらなー。バタバタしなくて済むのになー。高校生は毎日眠いよね。 11月27日月曜日は友達と外食。 11月28日火曜日、焼き鮭 大根と人参の煮物 かぼちゃサラダ ブロッコリー 11月29日水曜日、焼き鮭 ブロッコリー いんげんごま和え 玉子焼き 11月30日木曜日、ミートボール 野菜炒め かぼちゃサラダ 12月1日金曜日、ジンギスカン 以上フィニッシュ! 今週もお疲れさまでした! 冷凍食材を使って、なかなか充実していたんじゃ…

  • 三男のお誕生祝い

    今日は最高気温が -3.5℃でした。 朝からずっと空気がきんと冷えています。 朝も夕方も、ティーボのお散歩寒かった! ティーボはまだ歩きたい感じだったけど、早めに切り上げてもらった。 11月も今日で終わりですね。 今月は三男の誕生月でした。 セブンティーンです。 誰がどこから見ても青春真っ只中。 ケーキでお祝いです。 三男はキャラメル味のケーキを選んだ。 珍しく一緒にお店に買いに行きました。 私はイチゴショート。美味しくいただきました(^^) 三男はサッカーの練習と学校の課題、来年に向けての受験勉強などで、忙しそうです。なんとかうまく休息時間を確保して頑張ってほしい。部活は来年の5月で引退なの…

  • 今週のお弁当 2023.11.24

    今週のお弁当ではなく先週のお弁当記録です。ちょっとのんびりしすぎました。ごめんなさい(T_T)というのも、開校記念日と勤労感謝の日で連休になり、お弁当作りも3日間だけだったんです。 11月20日月曜日、おにぎり(塩昆布、梅) 11月21日火曜日、豚肉甘辛焼き 野菜炒め かぼちゃサラダ 11月24日金曜日、ジンギスカン 2連休明けの金曜日の朝、 わー何も準備していない!と、急いでラム肉を焼いて、ご飯の上にのせて持たせたんですが、おー美味そう!とリアクションあり。やっぱり高校生にはドカン!飯が良いんですね。 応援ポチ!嬉しいです(^^) ↓↓↓ にほんブログ村

  • 今週のお弁当 2023.11.18

    今週は長く感じられたな。 雨の日が多くて家にいる時間が長かったせいかもしれない。相変わらず冷蔵庫の中身は少なめで、冷凍野菜などに助けられました。 これから悪天候の日が増えるだろうから、冷凍野菜は何かしらストックしておこう。 11月13日月曜日、おにぎり(梅、塩昆布) 11月14日火曜日、焼き鮭 野菜炒め かぼちゃサラダ 11月15日水曜日、焼き鮭 いんげんの胡麻和え 小松菜とコーンのバター炒め チーズ 11月16日木曜日、焼き鮭 塩昆布ピーマン 小松菜とコーンのバター炒め 黒豆 11月17日金曜日、カレーそぼろ 2色ピーマン炒め コールスロー 以上フィニッシュ! 今週もお疲れ様でした。 振り返…

  • 数年ぶりに夜のお出掛け

    週末に友達3人と居酒屋へ行ってきました。夜に街へ遊びに行くなんて、4年振りですよ。 非日常すぎてドキドキしました。 沖縄料理を食べてきました。 最近は一滴のアルコールも口にしていない私。 (元々お酒は弱いです) 今回もサンピン茶で乾杯です。 お刺身も沖縄のお魚です。 名前は忘れちゃった。 この魚の唐揚げも名前忘れちゃった。骨まで食べられるように揚げてくれていて美味しかった。喋るのに忙しくてね。 神経がそちらに行っています。もずくの天ぷら、揚げると粘りが強くなって面白い食感。 2時間でお勘定。 美味しかった!また来るね。 もちろんまだ家には帰らない。カフェで温かい物を飲みながらお喋りの続き。 そ…

  • 初雪が降りました

    札幌の平地でも初雪が降りました。朝起きてカーテンを開けたら、ウッドデッキに雪が積もっていて驚いた。 初雪っていうと、はらはらと降って割とすぐ解けてしまう感じなのに、けっこうしっかり積もったね。 日の出時間もすっかり遅くなったので、6時半過ぎても外は薄明かりです。今日に限ってティーボの朝散歩の担当だったので、真冬用のアウターにマフラーを巻いて完全防備で外へ出る。 ティーボには私が編んだセーターを着せて行く。 朝日を浴びてきれいだねー。 芝生にも落ち葉にもしっかり雪が積もっていました。 俺はへっちゃらさ。いつもの事ですが、絶対にカメラを見てくれません(T_T) ノーギャラじゃ駄目みたいです。 とっ…

  • 今週のお弁当 2023.11.10

    今週も、合い挽き肉でドライカレーを作って冷凍しておいた物を活用して、朝は簡単に。この季節最後かと思われるズッキーニがみずみずしくて美味しかった!月曜日は午前授業なので、友達とケンタッキーに行ったらしい。いいね! 11月7日火曜日、カレーそぼろ ブロッコリー入りオムレツ コールスロー 11月8日水曜日、ミートボール にんじんナムル ズッキーニソテー 11月9日木曜日、カレーそぼろ にんじんナムル ズッキーニソテー 11月10日金曜日、カレーそぼろ にんじんナムル いんげんごま和え レンチンかぼちゃ 以上、フィニッシュ! 今週もお疲れさまでしたー。 オムレツに入れる砂糖と塩を間違えた。 焼く前に気…

  • 落ち葉の公園を散歩と、寒くなる前に買い出し

    昨日は気温が17℃で日差しもあり、ぽかぽかと気持ち良い天気でした。ただしその後は気温がぐっと下がる予報。 テレビで気象予報士が、「買い物は今日のうちに済ませた方がいいですね。沢山買っておいた方が良いと思います。」と言っていたので、素直に言う事を聞いて出掛けてきました。 ほら、日差しがたっぷりで気持ちいいね。 コーヒー飲んだら出発しますか。 車でさっと買い出しに行ける人は、こんなにもお天気に予定を左右される事は少ないんでしょうけど、私のようなママチャリ民はそうはいきません。 冬前の貴重な日差しなので、公園に自転車を止めて少しぶらぶら歩き。 たっぷりの落ち葉です。 紅葉も終わりですね。 木漏れ日を…

  • ハサミを買い替えました

    わぁー段々畑みたいな雲だー。 面白い形だね。晴れて気持ち良いので家にいるのがもったいなくて、ママチャリで買い物へ。 最近、文房具ハサミが壊れたんですよ。我が家では数個所有していて、 リビングに1個、 洗面所に1個、 クローゼットに1個、 玄関に1個。どれも使用頻度が高いです。今回1番使うリビングのハサミが壊れました。 持ち手がバッキリ割れました。こんな壊れ方は初めてです。 びっくりしたー。紙を切っていて壊れたわけじゃないので、原因は私の使い方の悪さです。 割れた時の衝撃が怖かったので、文房具店で名のあるメーカーのを買ってきました。すんごくいい!持ち手がストレス無いし、切れ味抜群です。 ハサミ繋…

  • 今週のお弁当 2023.11.5

    今週は祝日があるのでお弁当作りは4日感だけ。1週間あっという間に過ぎました。お肉の作り置きおかず(冷凍)のおかげで、朝は手早く支度できましたよ。 10月30日月曜日、おにぎり(梅、塩昆布) 10月31火曜日、カレーそぼろ ブロッコリー いんげんごま和え 11月1日水曜日、豚焼き肉ケチャップ甘酢味 野菜炒め レンチンかぼちゃ 11月2日木曜日、ラム焼き肉 野菜炒め ブロッコリー チーズ 以上、フィニッシュ! 夫用に作っておいたラム肉の焼いたのを、間違って解凍してしまったので、そのまま息子の弁当に詰めました。さすがに匂いきつかった。 美味しいけどね。大好きだけどね。「ごめん、さすがにラム肉はくさか…

  • 【ママチャリ散歩】北大イチョウ並木

    秋晴れの心地良い日に、北海道大学の構内を散歩してきました。イチョウ並木の紅葉が見頃です。北大はJR札幌駅や地下鉄の駅からも徒歩で行ける便利な場所にあるのですが、私は愛車のママチャリでツイーっと行ってきました。 はぁ、きれい。平日ですが、沢山の人! 警備員さんが配置されていました。せっかく来たんだから並木の真ん中で写真を撮りたいですよね。考える事は皆同じ。それでつい車道に出ちゃう人が多数。 危ないよー。たぶん警備員さんがいないと収拾がつかない事になるだろうな… 11月初旬までが見頃のようなので、この景色が楽しめるのもあと少しかな?イチョウの葉って、一気に落ちるんですよね。びっくりするくらいに。 …

  • 先週のお弁当 2023.10.30

    週末にだらだら過ごしすぎて、ブログを書き損ないました。お弁当記録、先週分です。ゆるりとマイペースにワンパターンおかずで乗り切った1週間でした。 普段通りって事ですね。 10月23日月曜日、おにぎり(梅、塩昆布) 10月24日火曜日、豚肉生姜焼き 野菜炒め レンチンかぼちゃ 10月25日水曜日、鶏ささみ酸っぱ煮 野菜炒め レンチンかぼちゃ 10月26日木曜日、豚肉生姜焼き 野菜炒め チーズ 10月27日金曜日、豚肉生姜焼き 野菜炒め かぼちゃサラダ 以上、フィニッシュ! 今週も見事なワンパターン。 でも、これぐらい頭を使わない調理だと続きます。お疲れさまでした! 土曜日は大抵の場合、部活の練習が…

  • 今週のお弁当 2023.10.20

    北海道はすっかり寒くなりましたよ。 今週は灯油ボイラーの周りの埃を掃除して、ストーブの試運転をしました。そして今、ストーブつけて部屋を暖めています。 さて今週のお弁当ですが、食料品の買い出しをしっかりサボりまして、なんとか最後の力を振り絞って生活しています。 (スーパーに行けばいいだけの話な) ** 月曜日は午前授業でお弁当無し 10月17日火曜日、焼き鮭 キャベツ炒め 小松菜入り玉子焼き 10月18日水曜日、鶏ささみマヨカレー炒め 野菜炒め 焼きさつまいも 10月19日木曜日、豚肉生姜焼き 野菜炒め チーズ 10月20日金曜日、豚肉生姜焼き 野菜炒め 魚肉ソーセージのカレー炒め ***以上フ…

  • 今週のお弁当 2023.10.14

    今週もゆるりと乗り切りました。先週は体調不良で1日学校を休みましたが、今週も本調子じゃないですね。 連休明け、いきなり欠席しました。 鼻炎が悪化しちゃって。でももう落ち着きました。 10月11日水曜日、メンチカツ(冷食) 野菜炒め チーズ 10月12日木曜日、前日と同じ。 ちいかわふりかけ付き。 10月13日金曜日、焼き鮭 野菜炒め ごぼうの煮物 以上フィニッシュ!3日間しか作っていないので、あっと言う間に1週間終わった感じ。ごぼうの煮物を久し振りに作った。 昆布、醤油、酒のみのあっさり味。煮物が美味しい季節になったかー。 応援ポチ!嬉しいです(^^) ↓↓↓ にほんブログ村 木曜日の朝焼け、…

  • 大学生息子の帰省

    次男が夏休みの最終週を利用して帰省していました。 なんと9月いっぱいまで休みだそうで、驚き。 お盆はバイトが忙しくて休みが取れないようで、ど平日に帰って来たもんだから、家族の時間はあまり取れませんでした。それでも久し振りに顔を見れたから一安心。 一安心はしたけれど、心配な話も持って帰って来ました……必修科目の点数が取れなくて、再試験を受けるらしい。さすがの私も覚悟をしておかないとな。 こりゃ卒業できないかもしれないぞ(^_^;) 気持ちに余裕が持てない日々を送っていただろうから、ティーボに久し振りに会えて、さぞ癒やされただろう。しっかしティーボが次男の言うことを全く聞かない! 完全に遊び相手だ…

  • 今週のお弁当 2023.10.6

    高校生息子に作った今週のお弁当記録です。今週もゆるゆると代わり映えしないおかずで乗り切りました。 10月2日月曜日、おにぎり(梅、塩昆布) 10月3日火曜日、豚肉生姜焼き 野菜炒め ズッキーニ炒め チーズ 10月4日水曜日、体調不良で欠席しました。 10月5日木曜日、メンチカツ(冷食) 野菜炒め チーズ 10月6日金曜日、鶏ささみの酸っぱ煮 野菜炒め チーズ 以上、フィニッシュ! ちいかわのふりかけを買ったんですよ。 いや〜かわいいですねぇ。 日替わりで違うイラストを楽しめる。 三男もお弁当食べる時にほっこりしている事でしょう。 基本、元気な男ですが、雨に濡れながら自転車で登校したせいか、いち…

  • 今週のお弁当 2023.9.29

    高校生息子のお弁当記録です。冷凍食品のとんかつと、朝にパパっと作る野菜炒めで1週間乗り切りました。いち日だけ25℃の夏日になった日があってビックリしたけれど、後は涼しくて過ごしやすかったです。念の為、まだ保冷剤をお弁当バッグに入れています。 9月25日月曜日、おにぎり(おかか梅) 9月26日火曜日、鶏の酸っぱ煮 野菜炒め チーズ 梅干し 9月27日水曜日、ソースとんかつ 野菜炒め チーズ 梅干し 9月28日木曜日、ソースとんかつ 野菜炒め チーズ 梅干し 9月29日金曜日、ソースとんかつ 茄子ソース炒め いんげんごま和え チーズ 梅干し ** 以上!見事に同じメニューでフィニッシュです。 今週…

  • 秋に食べるソフトクリーム

    秋のお彼岸ですので、週末はお墓参りに行って来ました。サザエのおはぎとお花をお供えして、手を合わせてきましたよ。いつも書いていますが、どの季節にお参りに行ってもお花がきれいに植えられている霊園です。 寄植えもかわいい。 お花屋さんが手入れしているんだろうと思います。 秋晴れの気持ち良い日は、フットワーク軽くソフトクリームを食べに行きます。 昨日は喫茶店で出しているソフトクリームをテイクアウトで。 珍しく三男も付いて来たので、家族3人でお店の周りを散歩しながら食べました。こういう何気ない時間も、三男が大人になったら懐かしく思い出されるんだろうな、なんて思いながら。 先々週は夫と2人でお菓子屋さんの…

  • 今週のお弁当 2023.9.24

    今週は月曜日が祝日だったので、お弁当日は4日間のみ。あっという間に過ぎた1週間でした。 先週までは主菜を冷凍食品に頼っていましたが、今週は夫もフルでお弁当が必要だったので、お肉をまとめ調理して冷凍しておきました。 夫も巻き込んで調理をやってもらい、少し楽しました(^^) 9月19日火曜日、 午前授業なので小さいお弁当。おにぎり 酢人参 鶏の酸っぱ煮 9月20日水曜日、とんかつ(冷食) 野菜炒め ズッキーニ炒め 梅干し 9月21日木曜日、豚肉生姜焼き 野菜炒め チーズ 梅干し 9月22日金曜日、鶏の酸っぱ煮 野菜炒め チーズ 梅干し ** 以上です。涼しくなってきたので、お弁当を持たせるのも気持…

  • 【家事貯金】明日の私へプレゼント

    週末はご飯支度やりたくないよ〜。もう重症です、ここまでくると。 夫は「無理して料理しなくていいんだよ」と言ってくれますが、外食や出前、お惣菜を買って食べるetc……で毎週済ませると確実に破産します。何故なら沢山食べないとお腹いっぱいにならない人がいるから! なので、自分がへとへとに疲れない程度の働きで(体力無し子なのでね)、野菜をたっぷり食べられて、お財布にも優しい方法を実行しなければなりません。 金曜日に少しだけ頑張って、野菜の下準備をしておきました。これだけで本当に気持ちに余裕ができます! 週末にゆっくり自分のやりたい事をやろう〜! (これが大事なんです) まずはママチャリで八百屋さんへ。…

  • 今週のお弁当 2023.9.16

    今週のお弁当記録です。先週と同じメニューでいくと決めたら、とにかく野菜を沢山買ってスタンバイしておけば良いだけなので、とても楽に作れました。やっぱりね、作るのより頭を使うのが大変だったって事だね。 9月11日月曜日、おにぎり(梅、塩昆布) 9月12日火曜日、冷凍食品のとんかつ 野菜炒め ミートボール 9月13日水曜日、冷食ソースカツ 野菜炒め ミニトマト 9月14日木曜日、冷食ソースカツ 野菜炒め ミニトマト 9月15日金曜日、冷食いか天ぷら 野菜炒め ミニトマト 以上、フィニッシュ!深いタッパーなので野菜がこれでもか!というくらい入っています。今週は夫もほぼ同じメニューでお弁当を持って行きま…

  • 雨なので漫画読み

    昨日は雨予報だったので、朝早い時間にスーパーで買い物を済ませました。午前10時頃から、みるみるうちに空が暗くなってきて雷雨に。久しぶりに恐怖を感じるくらいの雷でした。 ティーボが雷の音を怖がってかわいそうでした。三男のベッドに自主避難していました。こんな事は珍しいんです。 雨の日は静かに家で本を読もう。買っておいたんだー。 「ミステリと言う勿れ」13巻。 ミステリと言う勿れ(13) (フラワーコミックス α) [ 田村 由美 ]価格: 550 円楽天で詳細を見る 完結していない漫画はもう買うまい!と心に決めたものの、先週末テレビ放送されていた「ミステリと言う勿れ」の特別編を見たら、やっぱり読み…

  • 今週のお弁当 2023.9.10

    今週のお弁当記録です。今週は何も考えずにやろう、と思って毎日同じ事の繰り返しにしました。考えずに、というか、他にやる事が沢山あって頭が回らなかっただけですが(^_^;) 主菜は冷食で副菜は野菜炒め、色どりにミニトマト、というお弁当を4日間作りました。 9月4日月曜日、おにぎり(梅、塩昆布) 9月5日火曜日、 9月6日水曜日、 9月7日木曜日、 9月8日金曜日、 以上です。 「どう、飽きた?」 と三男に聞いてみましたが、「全然」 という返事だったので、こんな感じで続けようかな。 今朝もティーボとお散歩。 ふわふわした雲が見ていて気持ち良かった。気温は少し暑く感じました。 残暑もあと少しかな? *…

  • 週末、青空ソフトクリーム

    週末は晴れて30℃もありました。 空が高いぞー。 三男のサッカーの試合を応援しに行ってきました。鎖骨骨折して以来、初めての試合出場。 きっと緊張した事でしょう。 PKまで持ちこんだけど負けてしまった。残念だったね。 会場が私の母校だったんです。 バス停から校舎までの道がジャリ道で何も無い所だったんですけど、すっかり舗装されて公園ができ、きれいな家が立ち並んでいました。 それ以外は当時のまま。 大嫌いだった学校を思い出して懐かしくなりました(笑)高校生の時、何か決定的な事があったわけでは無いけれど、学校に通うのがしんどかったです。 集団生活が苦手なんだと思います。惰性で3年間過ごしました。 だか…

  • 今週のお弁当 2023.9.1

    今週のお弁当記録です。猛暑対策の休校も終わり、今週はフルでお弁当作りがありました。 それでもまだ最高気温も湿度も高いけれど、最低気温が下がってきたので少し過ごしやすいです。 主菜は冷食に頼りました。 朝ラク、助かるなぁ。 8月28日月曜日、おにぎり(梅、塩昆布) 8月29日火曜日、鶏のから揚げ ブロッコリー 人参の甘酢煮 8月30日水曜日、ソースかつ ピーマン塩昆布ナムル ブロッコリー 人参の甘酢煮 8月31日木曜日、ソースかつ 人参の甘酢煮 ピーマン塩昆布ナムル ブロッコリー 9月1日金曜日、焼き鮭 ピーマン塩昆布ナムル いんげんの胡麻和え 人参の甘酢煮 **** 今週もお疲れ様!人参、ピー…

  • さよならエスタ

    昨日、札幌駅西口にある商業施設、「エスタ」が閉館しました。北海道新幹線の札幌延伸に伴う再開発の工事のために、建物は解体されます。子供の頃から慣れ親しんだ風景も見納めです。 建物が無くなってしまうと、すぐに記憶も薄れていく。 それでは余りに寂しいので、8月の初旬に写真を撮りに行きました。 それと、屋上にある「そらのガーデン」に行っておきたかった。2011年にオープンされていたにもかかわらず、1度も訪れた事が無かった。 ガーデンがあるって知らなかったんだな。12年間も! 素敵な場所でした! ベンチが沢山あって休めるのが良いです。 グリーンと彫刻作品の背景に高層ビル。 これだけの植物を管理するのは大…

  • 北海道マラソンの応援に行ってきました 2023

    昨日は、北海道マラソンに夫が参加したので、沿道で応援してきました。 前日に大通り公園でゼッケンを受け取って来た夫。 今年の参加賞のTシャツは黒。 珍しくシック。その他にもお土産(?)が沢山。 お米は当日の朝に早速炊いて食べた。もっちりして美味しくてビックリ! 当日のスタートは8時30分と8時45分の2部制。この時すでに気温29.2℃、湿度78%でした。 マラソンする日じゃないですね(笑) それでも夫は無事に完走して帰ってきました。 「過去一きつかったー!」思うようなタイムではなかったと思うけど、完走しただけで偉いぞ! 1年通してこの日のためにコツコツ練習しているのでね。なかなか続けられる事では…

  • 今週のお弁当 2023.8.26

    先週のブログに「来週からはフルでお弁当作りが始まるから、だらけモードから抜け出さなきゃ」と書いたけれど、今週は猛暑日続きで、24日と25日の2日間が休校となりました。熱中症対策の為に学校が休みになるなんて、人生初の経験です。 8月21日月曜日、おにぎり(梅、塩昆布) 8月22日火曜日、鶏の唐揚げ 人参の塩昆布ナムル いんげんごま和え 8月23日水曜日、ソースヒレカツ 人参カレー煮 ピーマン塩昆布ナムル 結局、主菜は冷凍食品に頼りました。 暑い日はこの方が食中毒の心配が減るかなと思って。暑さのピークは過ぎたようですが、冷凍庫に在庫がまだあるので、来週も同じメニューになると思う。息子はたまにしか登…

  • 36.3

    昨日テレビで高校野球の決勝戦を見ていたら、ニュース速報が出ました。札幌市の最高気温が36.3℃を記録した、と。 今日は熱中症対策の為に三男の学校は休校です。多分、三男の学校だけではなく、札幌市の学校は対策を取っていると思われます。 なんせ高校生が休みになるくらいなので。教育委員会のホームページを確認してみたけれど、札幌市全体の事は載っていませんでした。 こういうすぐ確認したい事こそトップページにのせてほしいな。何だか近所中ひっそりしている。 皆さん家で静かにしているのかな。 ティーボと私は今日も6時前にお散歩です。 まだまだ帰りたくない感じだけど、短めに切り上げ。 午後に、私の小学校からの幼な…

  • 暑すぎますね

    夏の間中ずっと暑いですが、今日は特に暑かった! 朝7時の天気予報で「ただいまの気温28℃」って言っていたし、湿度が70%くらいあった。 そんなわけで5時半起床でお散歩です。 普段なら夜はケージで寝ているんですが、この夏はフリースタイルにしています。 私の布団に入ってきたり、冷たい床で寝たり。 自分で眠りやすい場所を探して、あちこち移動しながら休んでいるようです。 もちろんエアコンはつけっぱなしです。消すタイミングが無いですね、今年は。 明日の朝も暑そうだな…… 短め散歩にしましょう。 皆さん、ご自愛くださいね。 ワンちゃん達も元気で夏を乗り切ってほしいです。

  • 今週のお弁当 2023.7.20

    三男の新学期が始まったので、お弁当作りも再開です。 夏休みは終わったけれど、気温は30℃の日が続きそうです。 昨日、スーパーに食材の買い出しに行きましたが、お弁当用に何を買おうか悩みに悩みましたね。傷みが心配なので。 8月17日木曜日、 ミートボール ピーマンナムル ミニトマト(アイコ) 8月18日金曜日、 紅しょうが寿司 黒豆 アイコ 魚肉ソーセージ 18日のお弁当は、ノー下準備からひねり出した(笑) 前日にちょっと疲れ過ぎました。 来週からはフルでお弁当作りなので、少しやる気出そうと思います。 +++++ 今朝は、ティーボのお散歩から帰って少し経った頃に雨がザーっと降ってきたので、ラッキー…

  • 夏休みのあれこれ

    三男の夏休みが終わりました。 北海道の夏休みは短いから、あっという間に終了です。 非日常体験はあまり無かったけれど、楽しい事は沢山あったよ。 蒸し暑い日が多かったなぁ。 ティーボの散歩は、夏休み中ずっと朝6時台。 早起きするのが大変かと思いきや、これが割りかし気持ち良くて続きました。 まだ動き始める前の街並み、静かな夏の朝を楽しみました。 北海道大学のオープンキャンパスに行った。 実力が伴うかは別として、体験するのは自由です(^^) 憧れの学校から志望校になるといいねぇ。 この秋に、地元の学校のオープンキャンパスに、あと1校行く予定です。 心の友が、実家に帰省の際に、遊びに来てくれた。 少しの…

  • 引き続き早朝散歩

    夜になっても気温が下がらない日が続いているので、引き続きティーボと早朝散歩をしています。 朝7時には気温30℃になる日もあったりして、とてもじゃないけれど鼻ペチャ犬はお散歩できません。 涼しい朝が待ち遠しいね。 三男の夏休みが始まってすぐに、三者懇談があったので学校へ行ってきました。 自転車で…… その日も暑くて、私の体力では辿り着けないかもしれないと思ったけれど、首に保冷剤を巻き、心拍数が上がり過ぎないようにゆっくりペースで走ったら、大丈夫でした(^^) 懇談の内容は、進路について考えている事を本人が話す、という形だったので、私はいつも家で息子と話しているので目新しい内容ではなかったけれど、…

  • 暑いので早朝散歩

    昨日の暑さと湿度は大変な事でした。 熱帯夜になるという天気予報の通り、18時を過ぎても外はサウナのような蒸し暑さなので、ティーボの散歩も短時間で切り上げました。 朝も暑いとティーボがかわいそうなので、今朝は6時前に散歩に出掛けました。 (頑張って起きた!) 外に出たら、少し涼しくなっていてホッとしました。 楽しく歩けて良かったね〜(^^) しかし、夕方の散歩は暑いので超短時間になりました。 ティーボのような鼻ペチャ犬は暑さに弱いので、熱中症にならないように気をつけています。 部屋の中は涼しくしているので、大丈夫ですよ。 そして、自分の為の家事貯金も。 夕方にフルでご飯支度をしたくないので、朝の…

  • 冬物アウターの洗濯とソフトクリーム記録

    週末はカラッと晴れて気温も30℃でした。 これは洗濯物がしっかり乾きそう!なので、 冬に活躍した中綿入りジャンパーとハーフコートを洗濯しました。 50℃のお湯で、洗剤とオキシクリーンをしっかり泡立てて洗います。 洗濯した後で、芯までしっかり乾かしたいので、シーズン終わりでは無く夏に洗って片付けています。 太陽さん、ありがとう! しっかり乾いて気持ちいい。 夫の仕事が忙しいので、今週は海に行けませんでした。 せめてソフトクリームだけでも食べに行こうと、自転車で三男も一緒にチャリ散歩。 「みるくsan」で、 上の写真は夫が食べたグラスフェッドミルクのソフトクリームです。 爽やかで美味しい。溶けるの…

  • 今週のお弁当 2023.7.21

    今週のお弁当のふり返りです。 学校祭の振り替え休日があったので、3日分だけです。 7月19日水曜日、 ミートボール 酢人参 ピーマンナムル ズッキーニ炒め 黒豆 紅しょうがご飯 7月20日木曜日、 ささみカレー炒め 酢人参 ほうれん草のごま和え 紅しょうがご飯 7月21日金曜日、 ささみカレー炒め 野菜炒め 黒豆 紅しょうがご飯 +++ 3日間だったので楽ちんでした。 暑い日が続くので、紅しょうが登場。 ご飯もしっかり冷ましてからお弁当箱に詰めています。 YouTubeのオススメでたまたま見た「酢人参」のレシピが気に入ったので、先週から作り続けています。 お弁当には、それをレンチンした物を詰め…

  • 3連休は学校祭と海水浴

    海の日の3連休、土曜日は三男の学校祭に行き、日曜日は海水浴、最終日の海の日は家でゆっくり過ごしました。 まず、三男の学校祭ですが、数年振りに一般客に開放されたので、夫と見学に行ってきました。 以前のように誰でもふらっと立ち寄れるわけでは無く、招待券を持っている人だけの見学ですが、それでもこの数年の事を思うと、楽しそうな子供達の姿を見る事ができて嬉しかった。 夫とわざわざ見学に行ったのは、有志発表で三男がギターの弾き語りをするから。 1人でステージに上がるという強心臓の持ち主。ああ、ビックリ。 荒削りだけどカッコ良かったです。 高橋優の曲を歌いました。 +++ 日曜日は、晴れで29℃予報だったの…

  • 今週のお弁当 2023.7.14

    今週の前半は夫が出張だったので、朝起きたらまずティーボの散歩に行き、それからお弁当と朝ご飯を作っていました。 なかなかハードな時間配分でしたね。 7月10日月曜日、 おにぎり(紅しょうが、塩昆布) 7月11日火曜日、 ささみカレー炒め 小松菜ナムル 人参ナムル 7月12日水曜日、 ミートボール 人参ナムル ピーマンナムル 黒豆、紅しょうが 7月13日木曜日、 蒸し鮭 ピーマンナムル 人参ナムル 茄子しょうが味噌炒め 黒豆、紅しょうが 7月14日金曜日、 ミートボール ピーマンナムル 人参ナムル *** 人参、ピーマン、人参、ピーマン……の繰り返し(^^) 毎日淡々と食べてくれてありがとう!しか…

  • 【夏服】私服高校生のワードローブ(後編)

    昨日は高校生息子の夏服、トップス編を紹介しました。 dailyparcel.hatenablog.com 今日はボトムスを紹介します。 と言っても半ズボンの事なんですけどね。 今シーズン買い足したのは2枚。 トライアルで1枚 (バナナ柄でかわいい) DCMで1枚 (吸湿速乾素材) 去年着ていた3枚を繰り越し。 半ズボンばかりの5枚で回します。 Tシャツと、 半ズボンのワンツーコーデです(^^) 息子が幼稚園の頃から気をつけている事なんですが、上下どの組み合わせでも合うような服を買う! これが結局は親も楽です(^^) 朝は時間に追われてますもんね〜。 *** 今シーズン、息子の夏服にかかった金額…

  • 【夏服】私服高校生のワードローブ(前編)

    少し前に三男の夏服を買いに行った記事を書きましたが、今日はその詳細を。 dailyparcel.hatenablog.com 私服の学校なので、新しく揃えた服は学校に着て行く服という事になります。 あまり激しく趣味嗜好を主張しない服(笑)で、動きやすく、涼しく、洗いやすくて乾きやすい洋服だと母ちゃんが助かります。 本当は息子と買い物に行きたいのですが、そういう時間を捻出するのを嫌がるため、私の趣味で勝手に選びました。 予算の都合もあるしね。 まずはトップス 全部Tシャツです。 後でクローゼットから1枚出てきたので、全10枚。 トライアルの新聞折り込みチラシを見て、買いに行ってきました。 期待し…

  • 4年振りに海水浴へ

    先週末、夫と海へ行ってきました。 最高気温が30℃の予報だったので、 「暑いぞ!行こう!」 って事で。 行ったのは、小樽市の銭函海水浴場。 私達は車で行ったので、JRの駅の道向かいにあるコインパーキングを利用しましたが、JRを降りて10分程歩けば辿り着く海水浴場なので、身軽な荷物の家族連れの方達も何組か見かけましたよ。 来たよ〜! 久しぶりだな〜、海! 恋しかったよ。 しかし、白い砂浜に青い海と言うわけにはいきません。 ここは緑色の海水です、 期待しすぎないようにね。 元気に泳いでいる子供達はいましたが、この水温では私は無理なので、足だけ入りました。 波打ち際を歩いたり、波が引く時の、足裏の砂…

  • 今週のお弁当 2023.7.7

    先週5日間のお弁当記録です。 金曜日に書こうと思いつつ、眠けに負けてしまったので、今日振り返りました。 それでは行きます! 7月3日月曜日、 おにぎり(うめ、昆布) 7月4日火曜日、 おにぎり(梅、昆布) ウインナー 茄子バター焼き 人参ナムル 7月5日水曜日、 ささみ甘酢煮(人参付け合わせ) ピーマン炒め 7月4日木曜日、 ウインナー 野菜炒め(ピーマン、人参) 黒豆 7月7日金甌日、 ミートボール 塩昆布ピーマン 人参ナムル 黒豆 「大人のふりかけ青春編」というのをスーパーで見つけまして、普段買わないから目新しいかなと思って、今週はふりかけウイークにしました。 それと、人参をピーラーで薄く…

  • 30年以上使っている座卓の修理

    我が家には、長い間ずーっと使っている木の座卓があります。 夫が大学生の時に手に入れた物で(中古)、120cm×77cmの割と大きなサイズなのに、度重なる引っ越しを乗り越えて、すっかり家の風景となっている物。 天板の表面だけ合板で、水が染み込まないようになっています。 後はしっかりとした木製で重い。 最近、脚がグラグラしてきて気になっていました。 金具のネジが緩んでいただけ。 夫が外して見てくれました。 見た事が無い道具を色々と出してくる。 座卓の折りたたみ脚って、中にネジが入ってるんだ〜。 なるほどね。 脚裏のフェルトも削れて無くなっていたので、余分を削ってゴミを取る。 新しいフェルトを貼る。…

  • 「いちごソフトクリーム」と「いちご食パン」

    週末はソフトクリームを食べる為だけにお出掛けしてきました。 夏のお楽しみとして、まだ行った事の無いお店を何店かピックアップしてあります。 その中のひとつに、夫が車で連れて行ってくれると言うので、早速行ってきました。 中央卸売市場のすぐ側にあるお店、 「Snaoないちご」さん。 お店の前まで行くと、ふんわりといちごの香りが漂っています。 可愛らしい外観。 場所も市場から少しだけ離れていて、駐車場が3台分確保されていて行きやすいです。 いちごが載っている(^^)嬉しい♡ 町村農場の牛乳を使用しているってポップに書いてありました。 爽やかでミルキー、香りも良くて美味しかったです! 1本550円也。 …

  • 今週のお弁当記録 2023.6.30

    三男に作った今週のお弁当記録です。 毎日暑いぞ〜。 傷まないようにするために、とても気を使いますね。 夏休みよ、早く来い! 今週のお助け常備菜は、きんぴらごぼうにしました。 最近根菜食べてないなーと思って。 きんぴらごぼうと同じ具材で、混ぜご飯の素も作っておきました。 それぞれラップに小分けして冷凍します。 冷凍庫から出して、そのままお弁当箱には詰めません。 お皿に移して熱々になるまでレンチン、その後冷めてから詰めるようにしています。 というわけで、毎日きんぴらごぼうです! 6月26日月曜日、 おにぎり(梅) 6月27日火曜日、 おにぎり(梅) 鶏もも酸っぱ煮 小松菜ナムル きんぴらごぼう 6…

  • 楽しみなブックの日

    毎月29日はブックオフのキャンペーン日、「ブックの日」です。 昨日行って来ました。 ブックオフの話ばかりしていますが、私は関係者でも何でもありません。 ただただ古本を見て歩くのが好きなのです。 宝探し感覚でとても楽しい。 毎月29日は、店舗によってサービス内容が違いますが、ポイントが5倍になったり、500円以上の買い物で使える300円オフのクーポンが使えたりします。 (アプリ登録が必要です、詳細は調べてくださいね) 私のお楽しみは後者で、狙いは300円割引クーポン! 昨日は雑誌も含め6冊買いました。 全部で690円のお支払いです。 さらに楽天カードで支払って、楽天ポイントも貯めるというがっちり…

  • 今週のお弁当記録 2023.6.23

    今週は暑い日もあり、保冷バッグに保冷剤を3個入れて持たせていました。 お弁当のおかずは今週もワンパターンです。 鶏のささみをフライパンで焼いてから冷凍しておき、朝に1食分だけ冷凍庫から出して、20cmの小さなフライパンで濃い目の味付けに調理していました。 この方法はなかなか良いです。 ガス火で芯まで熱くしないと、不安なんですよね。 心配性です、夏だし。 6月19日月曜日、 おにぎり(梅、塩昆布) 6月20日火曜日、 鶏ささみ甘酢煮 ピーマンナムル 人参梅炒め 6月21日水曜日、 鶏ささみ甘酢煮 小松菜ごま和え なすしょうが味噌炒め 6月22日木曜日、 蒸し鮭 小松菜ごま和え 人参ツナ炒め 6月…

  • キャンドゥで買うマイ定番品

    100円ショップでいつも買う事にしている消耗品のストックが無くなったので、行ってきました。 ふきん石鹸です。 他の100円ショップやドラッグストアにも売っていますが、キャンドゥに売っているのが好きでずっと使っています。 でろでろにならないんですよ。 台所、洗面所、お風呂で使っています。 1か月で5個を消費していました。 多いのか少ないのか?どうなんでしょう。 もしかしたらハンドソープやボディソープを買った方がコスパが良いかもしれないけれど、石鹼が好きなんですよね。 それとシャープペンシルの芯。 ほぼ三男が一人で消費していますが、あっという間に無くなります。 沢山勉強している、という事にしておき…

  • 花壇の空きスペースに夏の花を

    夫が出張の間は、朝もティーボのお散歩担当です。 晴れて気持ちが良い。 さあ~っと筆で描いたような面白い雲が見れた。 これだけで何だか嬉しいんですよね。 でも、共有できる相手がティーボしかいない。 早朝から犬と話す系おばさんです。 花壇の球根を掘り上げた話をしましたが、 花壇をそのままにしておくと、放し飼い猫が遊びに来てヒャッハー!するので、ホームセンターに行って花の苗を買って来ました。 夏を元気に乗り越えられて、ずぼらな私でも育てられそうな花を選びました。 あと、価格が安い事も重要。 ホームセンターに行くと、可愛らしくて珍しい植物が沢山あって、ついあれもこれもと沢山選んじゃうのでね。 キリがな…

  • 大学のオープンキャンパスに行ってきました

    昨日は親子3人で、私立大学のオープンキャンパスへ行ってきました。 1年後には腰を据えて勉強に取り組んでいて欲しい、との思いから、高校2年生のうちに、気になる大学は見学してみるつもりです。 息子3人目にして、夫と私は初めてのオープンキャンパス参加です。 長男は飛行機に乗って1人で見学に行ったし、次男は何校か見て選ぶって感じではなかったので。 参加してみて、やっぱり百聞は一見にしかずだと思いました。 キャンパスの雰囲気も分かるし、教授に直接お話が聞けるし、学生さんとも交流できる。 昨日はとても熱心な大学4年生が案内してくれて、実験の詳しい話も聞けました(工学部の見学をしました)。 「何でも聞いてく…

  • ティーボ君、ハピバ!

    今日も暑い1日でした。 最高気温28℃。 まだ6月ですよ。 こうやってだんだんと、平年並みの気温が上がっていくんだろうなぁ。 昨日、とても部屋の中が暑くなったので、今日は午前中のうちに、南西向きの窓にすだれを立て掛けておきました。 外側から日差しを遮ると、とても効果があります。 リノベーション工事をした時に、庇を付けなかった事が悔やまれます。 三男は部活。 おにぎりを保冷剤と共に、保冷バッグに入れて持たせました。 梅おかか。 夫はモエレ沼公園へマラソン練習に行きました。 暑いほど喜ぶ男です。 皆、元気! 久しぶりに美味しいコーヒーを夫に淹れてもらった。 週末の楽しみです。 飲んだ後にひと汗かく…

  • 今週のお弁当 2023.6.16

    今日は暑かったなぁ。 最高気温26℃って天気予報で言っていたけど、本当だろうか。 昼にママチャリで買い出しに走りましたが、まるで夏のようでした。 それでは、今週のお弁当記録行ってみましょう~。 6月12日月曜日、 おにぎり(塩昆布、梅) 6月13日火曜日、 豚焼き肉 野菜炒め ピーマンナムル 黒豆 14日水曜日、 豚焼き肉 人参梅炒め ほうれん草ごま和え 6月15日木曜日、 豚焼き肉 人参梅炒め 小松菜ナムル 6月16日金曜日、 豚焼き肉 ほうれん草バター炒め 人参梅炒め *** 見事なワンパターン! 今朝ついに、長男から 「毎日見事に同じおかずだな」 と、言われましたが、 毎朝作ってもらえる…

  • ママチャリ散歩と花壇の手入れ

    今日は気温高めの25℃でしたが、からっと爽やかな風が吹いて気持ち良かったので、ママチャリで少し遠いお店まで買い物に行ってきました。 三男の夏服を買うのが目的です。 思うような物が買えたので、これはまた別日に書きますね。 汗もいっぱいかいたし、今日は絶対にソフトクリームを食べたい!気分。 ロイズコンフェクトに寄りました。 お花がきれいに植えてあって、どこの店舗も素敵なんですよね。 dailyparcel.hatenablog.com チョコとバニラのミックスにしました。 300円也。 チョコレートが濃くて美味しい。 染み渡りました〜。 *** 家に帰って来てから花壇の手入れを。 ここ連日ちょこち…

  • 今週のお弁当記録 2023.610

    今週作った、三男のお弁当記録です。 何だかノープランでのんびりと過ごしてしまった1週間で、朝に慌てて野菜炒めを作る事になってしまった。 6月5日月曜日、 おにぎり(塩昆布、梅) 6月6日火曜日、 ミートボール 野菜炒め ナスの煮浸し 6月7日水曜日、 ウインナー(香薫) 人参梅煮 小松菜炒め 6月8日木曜日、 おにぎり(梅、塩昆布) 焼き鮭 人参カレー煮 小松菜ナムル この日は通院してから登校だったので、お弁当箱が無い方が良いかな?と思ってアルミホイルでおかずを包んでみました。 6月9日金曜日、 ウインナー(香薫) 野菜炒め ミニトマト *** 野菜炒めって言っても、ウインナーを弱火でゆっくり…

  • 今週のお弁当記録 2023.6.2

    三男のお弁当記録です。 またもや今週と言いつつ先週分なんですけど、ごめんなさいね。 5月29日月曜日、 おにぎり 5月30日火曜日、 ミートボール 人参梅煮 ピーマン塩昆布ナムル 5月31日水曜日、 焼き鮭 小松菜おひたし 人参梅煮 ピーマン塩昆布ナムル 6月1日木曜日、 焼き鮭 人参梅煮 小松菜ナムル 6月2日金曜日、 鶏ささみ焼き(しょうが味噌) 人参梅煮 ピーマン塩昆布ナムル ミートボール *** 今週は、夜ご飯を作る時に、メインおかずを多めに作って取り置きしておきました。 後は、人参の梅煮を沢山作ったので、朝の時短になり助かりました。 砂糖を多めにして煮ると「おいしかった」って言うんで…

  • 誕生日に桃色のケーキ

    5月は自分の誕生月でした。 美味しい物に囲まれながら、沢山お祝いしてもらいました。ありがとう! 最近、お気に入りのお店で誕生日ケーキを買ってもらった。 51歳だから、ローソク1本だよ。 美しい〜。 ずっと眺めていたい。 桃のジュレとトンカ豆入りのクリーム、1番上にフランボワーズのムースだったかな? トンカ豆、お初の食材です。 杏仁のような香りに感じました。 そして、お店でケーキのガラスケースの上にお皿で並べられていたマドレーヌがとても美味しそうだったんですよ! おまけで買ったこのマドレーヌが、とんでもない美味しさで、食卓が静かになった程。 毎年子供達には 「プレゼントはいらないよ、おめでとうの…

  • 今週のお弁当記録 2023.5.26

    今週はフルでお弁当作りがありました。 お疲れ、自分。 気温が高くなってきたので、もう保冷剤の出番です。 22日月曜日、 おにぎり(梅、塩昆布) 23日火曜日、 塩鮭 フライドポテト 人参ナムル 24日水曜日、 豚肉生姜焼き 小松菜炒め 25日木曜日、 おにぎり(梅、塩昆布) 豚肉生姜焼き 小松菜炒め 26日金曜日、 豚肉酢醤油マリネ 玉ねぎケチャップ炒め 人参塩昆布ナムル *** 豚肉をまとめ買いして冷凍してあったので、毎日豚肉まつりでしたね。 まあ、1週間単位で栄養のバランスがとれていれば良いかな~との緩い考えです。 *** 明日は食料品の買い出し日なので、もう来週のお弁当メニューを考えなく…

  • 大通り公園のライラックまつりへ

    先週の天気の良い日に、大通り公園のライラックまつりへ行って来ました。 5丁目、6丁目、7丁目では、飲んだり食べたりを楽しめるようです。 私は1丁目、2丁目辺りを散策してきました。 大通り公園内には約400本のライラックの木があるそうです。 だから園内どこを歩いていても楽しめます。 ライラックは香りも好きです。 濃い紫色の花が太陽の日差しを浴びてきれいでした。 マスクを外して深呼吸。 チューリップもまだ楽しめました。 フリルになったはなびらが可愛い。 パンジーの花壇。 デイジーが2色。 とても好きな花です、丸くて可愛い。 家で植えたけど、上手に育てられなかったんですよね。 要勉強です。 そしてテ…

  • 今週のお弁当記録 2023.5.19

    今週の記録と書きつつ、先週の記録です。 何だか忙しかったんですよね。 それでは始まり~。 *** 15日月曜日、 いきなり朝おにぎりを握るのを忘れた。 魚肉ソーセージを1本持って学校行きました。 16日火曜日、 ミートボール 小松菜ナムル 人参の梅煮 17日水曜日、 すし飯おにぎり (ミートボール、ケチャップ) この日は高体連で、学校へは行かずにサッカーの試合でした。 しかし鎖骨の骨折が完治せず、応援です。 残念だったなぁ。 18日木曜日、 すし飯おにぎり 昨日と同じ物。 高体連2日目、 昨日1勝できたんですよ!おめでとう! 19日金曜日、 鶏ささみ焼きショウガ味噌載せ 野菜炒めカレー味 **…

  • 今週のお弁当記録 2023.5.14

    今週の三男のお弁当記録です。 8日、9日は載せたので、残り3日分。 以前に書いた三男のお弁当箱ですが、学校のロッカーで6泊して、無事に?帰ってきました。 やれやれ。 10日の水曜日、 豚肉ケチャップマリネ かぶの葉おかか和え ナスの甘味噌炒め 11日の木曜日、 ウインナー フライドポテト 小松菜塩こんぶナムル ナスの甘味噌炒め 鶏ささみカレーマリネ 12日の金曜日、 塩鮭 フライドポテト 小松菜塩こんぶナムル 連休明けだからか、1週間が長く感じられました。 卵不足なので、お弁当に玉子焼きを入れるのはしばらくお休みになりそう。 その分、何かしら他の食材でたんぱく質を補う事を考えなくては。 ***…

  • 【片づけ】聴かなくなったCDを処分

    「ちょこちょこ片付け」を継続中です。 役目が終わった本とCDをブックオフに持ち込んだのですが、引き取ってもらえなかった物が何点かありました。 「値段がつかない」と言われた品物は、お店から持ち帰る事にしています。 お店に置いてくる事もできるけど、本は町内会の廃品回収に出します。 少しでも町内会費の足しになればと思って。 CDは…燃えるゴミに出します(T_T) いや〜、もったいないですね(T_T) でもね、もう聴かないんですよ。 部屋のスペースの方が大事なのでお別れします。 今までありがとよ! シングルCD、懐かしや! ちなみに買い取ってもらえたCDですが、買い取り価格は1枚10円〜30円でした。…

  • お弁当箱が旅行中です

    ゴールデンウィーク中、5月1日と2日は平日で学校がありましたよね。 5月1日の月曜日はおにぎり1個持って登校。 塩こんぶ 2日の火曜日、 ウインナー フライドポテト ほうれん草ごま和え ミニトマト その後、三男は5連休に入るのですが… お弁当箱を学校に忘れてきました(T_T) 連休明けて昨日の夜、 「そういえばお弁当箱持って帰って来た?」 「え?あれ?」 「弁当箱どこにあんだろう?」 怖いですね~~~。 帰って来ないお弁当箱… どこにあるんだろう… 8日月曜日、 塩昆布、周りに梅干し 9日火曜日、 豚肉のケチャップマリネ かぶの葉のおかか和え 黒豆 いつもとは違うタッパーに入れて学校に行きまし…

  • GWはウッドデッキのペンキ塗り

    ゴールデンウィークが終わって通常運転に戻りましたね。 夫が有給を取って休みを繋げたため、我が家は9連休でした。 出掛ける予定は入れませんでした。やりたい事があったんです。 ●ウッドデッキのペンキ塗り ●写真整理 また写真整理! 去年もやってたじゃん~。 いやいや、まだまだやらなくてはいけない事があるんですよ… ウッドデッキは前回塗ってから3年目。 さすがにペンキ塗りしないと木がかわいそうです。 今年はちゃんと予定を立てていたので、早目にペンキを買って準備していました。 というのも、前回はGWに入ってからホームセンターに買い出しに行ったんです。 そうしたら考える事は皆同じ、欲しいペンキは売り切れ…

  • お弁当まとめ 2023.3

    3月のお弁当まとめです。 えっ?今日って何日だっけ?って言わないで(笑) のんびり過ぎてごめんなさい。 そして初めて、はてなブログの写真横並び掲載機能を使ってみました! どうやって載せるんだろう?とずっと思っていたのです。 ちゃんと説明ページありますね。 私が覚えようとしていなかっただけでした。 いや~便利! 今までスマホのアプリでまとめを作ってからブログに書いていたのでね。 新しい事を覚えるのは楽しいな。 前置き長くなっちゃった、 それでは始め! *** 第1週目、 ごぼうサラダとさつまいものはちみつレモン煮、紅くるりの甘酢漬けを作っておいたので、朝は楽ちんでした。 第2週目は修学旅行だった…

  • お散歩花見と今週作ったお弁当

    気持ちがすっかりゴールデンウィークに向いてしまい、脳みそが片付けモードになってしまってブログ書くのがおろそかになってしまいました。 元気でやっております。 ティーボと一緒にお花見しながら毎日お散歩しています。 桜の開花時期が早まっていることに身体が慣れませんねぇ。 何だか変な感じです。 晴れているけど寒かった日。 ぽかぽか散歩日和。だけどもうすっかり葉桜ですね。 陽が傾き始めた時間に。 この日は最高。満開です。 のんびりと歩きながらのお花見が好きです(^^) 次は八重桜を楽しみに。 *** 三男のお弁当、 大して変わり映えしないので1週間まとめて載せます。 月曜日、 おにぎり(塩昆布、紅しょう…

  • 散歩道に桜

    今日はティーボと長めの散歩を楽しみました。 なるべく歩道が広めの歩きやすい道を選んで歩くのですが、久し振りに通った道で「あれ?ここ通り抜けできたっけ?」って場所があったので進んでみたら、大きな桜の木。 立派な木だ。来年も見に来よう(^^) 1人だったらこんなに目的も無く毎日歩き回ったりしないだろう。 ティーボとの散歩は、ちょっとした自然の美しさに感動できる豊かな時間です。 しっかり犬と会話しながら歩いているので、すれ違った人は驚くかもしれないけど。 ティーボはもうすぐ9才なので、こうやって元気に散歩できる残り時間の事も考えちゃって、少し感傷的になってしまった。 三男のお弁当 18日、 ミートボ…

  • 徹底的に紙もの整理の1週間

    日曜日の朝は散歩から 雨です。 寒いので暖房つけてます。 雨に濡れるけど、ティーボの散歩に行ってきました。 短い時間でも1度外に出ると満足するので、「天気が悪くても散歩に行く」と決めたら迷わなくて楽になりました。 黄砂が飛散 この1週間、黄砂の影響がすごかったですね。 アレルギー持ちなので用心して過ごしていました。 部屋の中の換気口も念の為閉じてみた。 真冬でも開けっ放しで生活していますが、隣の公園で草刈りする日と黄砂の時は閉じる。 気休めみたいなものかもしれないけれど、まあ、一応ね。 紙もの整理に集中した1週間 新年度が始まったので、ごちゃごちゃしていた学校のプリントや、諸々の書類を整理しま…

  • 23年度卒息子、新社会人になりました

    新年度の始まりですね。 家の近所でも、初々しいスーツ姿の若者を何人か見かけました。 我が家にもピカピカの新社会人がおります。 長男の就職が決まりました。 新社会人として、今週の月曜日から出社しています。 やっと、やっと、やっとですよ〜。 ほっとひと安心している所です。 大学受験から卒業、就職までの道のりがこんなに大変だとは思いもしませんでした。 そして大学生と一緒に生活する事も、めちゃくちゃ大変でした。 今日は自分の記録用と、こんな道のりもあるよって感じで少しでも誰かの参考になれば、との思いで書いてみる事にしました。 1浪するも全落ち 長男ですが、理系の公立大学を卒業して、システムエンジニアと…

  • ソフトクリーム初め

    帰省していた二男が一人暮らしのアパートへ帰るので、美味しいソフトクリームでも食べに行くか!って事で出掛けてきました。 しかし肌寒いぞ。 気温6℃くらいだった。 行って来たのは「ミルクフレンド」というお店。 赤い屋根のサイロが可愛いです(^^) 今季の営業が4月1日から。私達も初日に行ったのですが、肌寒さにも負けず沢山のお客さんが来ていました。 皆待っていたのかな~。 イチゴ味が5月31日までの限定で販売されていたので、迷わずイチゴにしました。 あっさり爽やか。 美味しい♡ 巻きもこれくらいがちょうど良いな。 次は定番のミルク味を食べよう。 建物の隣にヤギがいて和みました。 寒いのか前脚をしっか…

  • イレギュラーにつぐイレギュラー

    年度末ですね。 私の暮らしは特に変わり映えしないのですが、まだ高校生と大学生がいる生活をしているので、3月はひと区切りの時期です。 我が家の子供達も春休みに入っております。 課題の無い唯一のお休みで、ゆっくりリフレッシュできるはずだったのに… 三男が先週、鎖骨を骨折しました。 ノーン! というわけで突然にバタついた生活の始まり。 1か月位、右手しか使えない状態です。 さぞ痛かったよね、かわいそうに。 そしてもう一人、やらかしてくれた奴がおる… 二男が大学を留年しましてね。 ノーン! 4月から2回目の大学3年生です。 ちゃんと卒業まで辿り着けるのだろうか… そればかりは本人次第。 とにかく親は見…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きなこぐまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きなこぐまさん
ブログタイトル
日々のこづつみ
フォロー
日々のこづつみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用