chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々のこづつみ https://dailyparcel.hatenablog.com

夫、息子3人、犬と暮らしています。 子育ては後半戦突入。あともうひと息! 50代になり、気持ちも持ち物もシンプルライフへ向かう途中の記録です。 日々淡々と。

きなこぐま
フォロー
住所
北海道
出身
未設定
ブログ村参加

2013/09/30

  • 散歩道に桜

    今日はティーボと長めの散歩を楽しみました。 なるべく歩道が広めの歩きやすい道を選んで歩くのですが、久し振りに通った道で「あれ?ここ通り抜けできたっけ?」って場所があったので進んでみたら、大きな桜の木。 立派な木だ。来年も見に来よう(^^) 1人だったらこんなに目的も無く毎日歩き回ったりしないだろう。 ティーボとの散歩は、ちょっとした自然の美しさに感動できる豊かな時間です。 しっかり犬と会話しながら歩いているので、すれ違った人は驚くかもしれないけど。 ティーボはもうすぐ9才なので、こうやって元気に散歩できる残り時間の事も考えちゃって、少し感傷的になってしまった。 三男のお弁当 18日、 ミートボ…

  • 徹底的に紙もの整理の1週間

    日曜日の朝は散歩から 雨です。 寒いので暖房つけてます。 雨に濡れるけど、ティーボの散歩に行ってきました。 短い時間でも1度外に出ると満足するので、「天気が悪くても散歩に行く」と決めたら迷わなくて楽になりました。 黄砂が飛散 この1週間、黄砂の影響がすごかったですね。 アレルギー持ちなので用心して過ごしていました。 部屋の中の換気口も念の為閉じてみた。 真冬でも開けっ放しで生活していますが、隣の公園で草刈りする日と黄砂の時は閉じる。 気休めみたいなものかもしれないけれど、まあ、一応ね。 紙もの整理に集中した1週間 新年度が始まったので、ごちゃごちゃしていた学校のプリントや、諸々の書類を整理しま…

  • 23年度卒息子、新社会人になりました

    新年度の始まりですね。 家の近所でも、初々しいスーツ姿の若者を何人か見かけました。 我が家にもピカピカの新社会人がおります。 長男の就職が決まりました。 新社会人として、今週の月曜日から出社しています。 やっと、やっと、やっとですよ〜。 ほっとひと安心している所です。 大学受験から卒業、就職までの道のりがこんなに大変だとは思いもしませんでした。 そして大学生と一緒に生活する事も、めちゃくちゃ大変でした。 今日は自分の記録用と、こんな道のりもあるよって感じで少しでも誰かの参考になれば、との思いで書いてみる事にしました。 1浪するも全落ち 長男ですが、理系の公立大学を卒業して、システムエンジニアと…

  • ソフトクリーム初め

    帰省していた二男が一人暮らしのアパートへ帰るので、美味しいソフトクリームでも食べに行くか!って事で出掛けてきました。 しかし肌寒いぞ。 気温6℃くらいだった。 行って来たのは「ミルクフレンド」というお店。 赤い屋根のサイロが可愛いです(^^) 今季の営業が4月1日から。私達も初日に行ったのですが、肌寒さにも負けず沢山のお客さんが来ていました。 皆待っていたのかな~。 イチゴ味が5月31日までの限定で販売されていたので、迷わずイチゴにしました。 あっさり爽やか。 美味しい♡ 巻きもこれくらいがちょうど良いな。 次は定番のミルク味を食べよう。 建物の隣にヤギがいて和みました。 寒いのか前脚をしっか…

  • イレギュラーにつぐイレギュラー

    年度末ですね。 私の暮らしは特に変わり映えしないのですが、まだ高校生と大学生がいる生活をしているので、3月はひと区切りの時期です。 我が家の子供達も春休みに入っております。 課題の無い唯一のお休みで、ゆっくりリフレッシュできるはずだったのに… 三男が先週、鎖骨を骨折しました。 ノーン! というわけで突然にバタついた生活の始まり。 1か月位、右手しか使えない状態です。 さぞ痛かったよね、かわいそうに。 そしてもう一人、やらかしてくれた奴がおる… 二男が大学を留年しましてね。 ノーン! 4月から2回目の大学3年生です。 ちゃんと卒業まで辿り着けるのだろうか… そればかりは本人次第。 とにかく親は見…

  • 財布を新調しました

    新しい財布を買いました。 春分の日だった昨日、3月21日は何やら最強の日だったそうじゃないですか(ざっくりすぎる)。 長年使っていたお財布が傷んでいて、いい加減買い替えたいと思っていたので良いタイミングでした。 とは言っても、現在使用中の財布はポールスミスの配色がとても気に入って使っていた物だったので、それの代わりになる物がなかなか見つからずに長い時間探しました。 一応ヴィトンとかエルメスのサイトも見たりなんかして。 「あんた絶対に買わないでしょうが、何やってんのよ!」 と自分に突っ込んだよね。 それぐらい迷宮入りしていました(笑) それで結局イトーヨーカドーで買いました(^^) 振り幅が凄い…

  • 春のニラ、美味しいよね〜

    今日もぽかぽか陽気でした。 薄手のジャンパーでお散歩に行きました。 ティーボも張り切っちゃって、ハァハァ言ってた。リードを引っ張り過ぎなんだよ、私の方が散歩させられているみたいになってる。 昨日作ったコースターを早速使いました。 気分が変わって良いです。明るい色だし。 真っ直ぐきれいな縫い目ではないけれど、なんか可愛い。気に入っています。 こうやって家にあるものを利用して、なるべく使い切る生活をしたいです。 あくまで理想だけど、心掛けが最初の一歩という事で。 ニラが八百屋さんで安かったので、刻んで瓶に詰めて醤油とごま油を注ぎ、ニラ醤油を作りました。 生姜と鷹の爪も少し入れた。 醬油の量はご覧の…

  • 春のお彼岸、お墓参りへ

    今日は晴れてぽかぽか陽気で気持ち良かった。 お彼岸なので、家族揃ってお墓参りに行きました。 パンジーが沢山植えてあってきれいでした。 お花を見るの久しぶり。 チューリップの芽がやっと土から顔を出してきた所。 札幌の春はまだまだこんな感じです。 お供えしたぼた餅を早速いただきました。 夫にコーヒーを淹れてもらい、家族揃ってゆっくり過ごしました。 午後からは自分時間。 コースターをちくちく手縫いで作りました。 ミシンだとあっという間に出来上がりますが、あえてゆっくり縫うのが楽しい。 今日は4枚作れました。 久し振りの夕焼け空。 思わず夫も三男もウッドデッキに出ていました。 その少し後で三男が「あっ…

  • 気になっていた野鳥の名前がわかりました!

    今日も思い残すところあって、もう一度「しまむら」まで散歩がてら行って来ました。 昨日も今日も寒いです。 今日は少し雪がちらつきました。 歩いている途中で、大きな木の間からスズメとは違う鳥のさえずる声が。 よっしゃ、また会えたぞ~。 しばらく観察していたら、スズメに混じって同じ位の大きさの、違う色の鳥の姿を発見。 今日はゆっくり観察できた。 頭が黒、背中がグレー、お腹が赤っぽい茶色。 よ〜し覚えたぞ。 家に帰って来てからネットで調べる。 なかなか難航したけれど、札幌市旭山記念公園のサイトにとても詳しく野鳥の説明が書かれていたので、やっと名前を知る事ができました! 私が見かけた小鳥の名前は「ヤマガ…

  • 散歩がてら「しまパト」

    日差しを浴びに散歩に出た。 まだ冬用の中綿入りジャンパーを着ているけどね。 音楽を聞きながらてくてく歩くの気持ちいい。 公園の木に、スズメに混ざって一羽きれいな色の野鳥がいた! 前にも見かけたカワラヒワかなぁ? 一瞬しか姿を確認できないので、野鳥の名前を認識できるようになるのはまだまだ先だね。 大きな松ぼっくり!欲しい。 散歩がてら向かった先は「しまむら」です。 ちょっと春物を見たいなと思って。 夫、三男、私の服を数枚買ってきました。 これ、三男のインナー。 ジーンズと洗ったら色移りしちゃって、すっごい汚い色になっちゃった。 さすがにかわいそうなので、新しいのを買ってきました。 ユニクロのエア…

  • 晴れたので長めのお散歩

    昨日は雨が降って寒々しい感じの一日だったのですが、今日はお日様が見えて気持ち良かったので,ゆっくり時間を取ってティーボと長めのお散歩をしました。 私も運動が足りないので、ちょこまかと動かないと。 最近は家にいる時も座りっぱなしにならないように、タイマーをセットして動くように気をつけています。 道路の雪はほぼ無くなりました。 まだ春の陽気は感じられないけれど、歩きやすいです。 たっぷり歩いたつもりだけど、ティーボは満足していなかった。 今日も家に着きそうになると、違う方向に向かって急いで行こうとしていました。それが面白くて。 賢いなぁって感心します。 自分の家がわかるんだね。 *** 三男のお弁…

  • ホワイトデーに美しいケーキをもらいました

    週末に夫からフライングで、ホワイトデーのお返しをもらいました。 結婚記念日に食べたかったケーキが売り切れだったので、今回もう一度チャレンジです。 dailyparcel.hatenablog.com ケーキ屋さんには開店時間に行きましたが、もうお客さんが並んでいました。買えたけど、一週間ずらせば良かったですね。 どうもありがとう。 夫が美味しいコーヒーも淹れてくれました。 美しい。 一番上の赤い部分、赤ピーマンが使われているんです。 しっかり鼻呼吸で香りを楽しみながら食べてみると、おお〜風味感じるわ。 美味しい。 下に敷いてあるサブレのザクザクも良い。 息子達はそれぞれ予定で出掛けていたので、…

  • お土産とお土産話が沢山

    3泊4日の修学旅行から帰って来た三男、とても楽しかったようで、「いや〜、めっちゃ楽しかったわ〜」と何度も繰り返し言っていました。 親サイドからすれば、旅行中に発熱等の体調不良が起きなくて、無事帰って来た事にほっとしています。 行き先は広島、大阪、神戸でした。 広島で平和学習を2日間して、3日目は自由行動。 北海道の高校生の修学旅行先といえば京都が定番ですが、息子は京都を選択せずに大阪のUSJへ(京都に行った子もいる)。 短い時間の中で色々とアトラクションを満喫したようです。初ジェットコースターもね。マリオのひげ付きメガネをかけて浮かれた写真が多数あり。 お土産は定番のもみじ饅頭。 あとはずっし…

  • 夫と二人で気軽に外食

    朝日をたっぷり浴びています。 気持ちいいですね。 ティーボはお日様の光を追いかけるようにして部屋の中を移動しています。 肌掛け布団にびったりフィットして寝心地良さそう。 昨日の晩ご飯、夫と二人でお蕎麦を食べて来ました。 大好きなお蕎麦屋さんが、たまに行くホームセンター内のフードコートに出店しているのを発見したのです。 別に息子がいても外食はできるのですが、二人だけだと圧倒的にフットワークが軽くなりますね。 こんなに思いつきで出掛けられるものなんだ~。 心まで軽い。 太い田舎蕎麦で、食べ応えあって大好きなお店。 街中にある店舗まで食べに行っていたので、食べたい時にすぐ行けなくて残念な思いをしてい…

  • 雪解けが進んでいます

    今日も4月並みの気温です。 最高気温11℃。 雪解けがぐんぐん進んで、本当にもうすぐ自転車に乗れそう。 今日一人乗っている女性を見かけました。 毎年の事だけど、この時期が一番歩きにくい。 だけど4足歩行で安定感バツグンのティーボは待ってくれない。 張り切っているし、速い! そして、私には何かあるようには見えないんだけど、しばらくこの場所から離れない。 よっぽど気になる匂いなんだね。 お腹と足がべちゃべちゃだよ(泣) 日中はほぼストーブいらず。 ぽかぽか陽気が気持ちいいコーヒー時間です。 へそ天で気持ち良さそうに寝ていたティーボを撮ろうとしたら、気づかれてしまった。 もじゃもじゃだからそろそろト…

  • だらけモードな訳

    4月並みの暖かさ。 真冬の服装でお散歩行ったので、汗だくで帰って来ました。 今週はずっと気温が高そう。雪解けが進むね~。自転車に乗れる日が近くなってきたぞ。 部屋に入る日差しが心地良い。 私は昨日からのんびり過ごしていまして、すっかりだらけモードに突入しています。 なぜって、三男が修学旅行なんですよ。 もうね、ご飯の支度が楽ちん過ぎます! 半にやけが止まらない。 今頃何やってるかな〜? ご飯食べ過ぎてないかな〜? 全く連絡来ないんですよ。 さすがです(笑) さて、明日は何して過ごそうかな(^^) *** 応援ポチ!嬉しいです(^^) ↓↓↓ にほんブログ村

  • あれから26年

    あれから26年経ちました〜。 そうです、結婚してから26年になりました。 今年も無事に結婚記念日を迎えられてホッとしています(^^) 先月大げんかしたばっかりなので(言わなくていい)。 昨年、結婚25年目の銀婚式だったので、節目だから何かお祝いしようと夫と話していたけれど、結局何かを買うわけでも無く、旅行に行くわけでも無く、あっという間に1年が終わってしまった。 出不精なので、きっと今年も何もしないで終わるだろうからと、夫に年度内に消化しなければならない有給を取ってもらい、今日は食事に出掛けました。 大丸札幌店にある、栗原はるみさんのカフェ「ゆとりの空間」へ。 私、はるらーなんですよ。 結婚の…

  • お弁当まとめ 2023.2

    3月に入りました。 今日も気温が高くて道路はべちゃべちゃで歩きにくかった〜。 それでは三男に作った2月分のお弁当を振り返っておきます。 第1週目 さっそく冷凍野菜に助けられています。 鮭、豚肉、鶏肉と繰り回していますね。 第2週目 鶏もも肉の照り焼きをまとめて作って冷凍しておいたので、 3日連続になってる。 でもこれでいいような気がする。 冷凍いんげんと冷凍ほうれん草を常備。 第3週目 久し振りにポテトサラダ登場。 ほんとポテトサラダ問題ですよね~、じゃがいもの下ごしらえが大変。 でも美味しい。 もちろん前日に作って冷やしています。 第4週目 ちゃんと作ってるエライ(笑) 目新しいおかずは人参…

  • 3月下旬並の気温で長靴必須です

    今日の最高気温は10℃でした。 暖かくて良いわ〜と単純に思えないですよね。 2月にこの気温の高さは少し怖いくらいです。 でもそれによって、家の前の雪は融けてほぼ無くなりました。 昨日頑張って雪かきをした甲斐があります。 道路は雪融け水でべちゃべちゃ。 私は長靴を履くからいいけれど、ティーボのお腹は濡れちゃいます。 ここからしばらくは汚れるんだよな~。 私はここしばらく読書に時間を使っています。 AmazonのKindle Unlimitedの2か月99円キャンペーンに申し込んでみたんですよ。 期限が今日までで、この記事書いたら時間いっぱいまで利用するつもりでいます。 通常は1か月980円の利用…

  • 長男の誕生日に美味しいケーキを

    少し遅れて、長男のお誕生日祝いをしました。 さすがに大人な歳なので、家族でお祝いするより友達と過ごす予定がいっぱいで忙しかったみたい。 声を掛けてくれる友達や先輩、後輩が沢山いて何よりです。 お誕生日会と言ってもケーキを食べるだけなんだけど、家族での「おめでとう会」は大切な時間です。 つやつやきれい〜。 今回、お初のケーキ屋さんにしました。 とっても美味しかった! 感激しました。 また食べたい。 というか来週も食べたい。 チョコレートも作っていらっしゃる。 これがまた美味しかった♡ 黒い方がカカオ56%、薄茶色の方はナッツや香辛料が入ってパンチのある味でした。 今日のおやつにコーヒーと食べまし…

  • 『小野寺の弟・小野寺の姉』読書記録

    少し前から読み進めていた本が読み終わりました。 西田征史さんの『小野寺の弟・小野寺の姉』 この本を手に取ったきっかけは以前にも書きましたが、札幌パセオの閉店の際に立ち寄った弘栄堂書店で、書店員さんのオススメのポップを目にしたからです。 dailyparcel.hatenablog.com 両親を亡くし、その後も一軒家で一緒に暮らす姉弟の話です。 それぞれの目線からの短編からなるリレー形式で読みやすい。 日常の切り取り描写が続いていく小説なのかと思っていたら、最後にちゃんと泣かせてくれました。 気がつけば姉は40歳、弟は32歳の大人になり、それでもずっと一緒に暮らしています。 それが何故なのかは…

  • やる気は後からついて来る

    今日は寒い1日だったけれど、すかっと青空が広がって気持ちがいい。 寒さのピークは一応今日までのようなので、少し春に向かって季節が進むかな。 松の木の緑と青空が映えます。 寒くても窓を開けて部屋を換気しながら、掃除機をかける。 洗濯して、食器洗ってシンクも洗う。 部屋が整って気分がすっきりした所で、ゆっくりコーヒー休憩にしよう。 今週はアルフォートがあるよ。 部屋の空気がきれいになったから、それにつられて色々とやる気が起きるのではないか?と思っています。 今日は青空の効果もあって、余計に身体が軽かった。 だから、ちょっと面倒くさいなーとか、何かダルいわーって感じの時こそ、えいや!と力を振り絞って…

  • 「岸辺露伴は動かない展」へ行ってきました

    週末にNHK札幌放送局で開催された「岸辺露伴は動かない展」へ行ってきました。 NHKで放送されていたドラマ「岸辺露伴は動かない」で使用されていた衣装や小道具、衣装デザイン画の展示や、ドラマで使われた露伴の書斎がそのまま再現されていたりと、盛沢山な企画展です。 岸辺露伴を演じる高橋一生さんの巨大な看板が飾られていて、それを見るのに一生懸命でなかなか中に入れない。 来場の方々、皆さん撮影されていました。 このドラマは荒木飛呂彦先生の漫画「ジョジョの奇妙な冒険第四部」からスピンオフした同名漫画が原作。 今回の私のお目当ては実物の衣装です〜。 1番見たかった衣装が、この穴あきトップスと白のハイウエスト…

  • たっぷりお散歩/気温高めの日

    ブログ書けずに寝落ちしてしまった。 以下、昨日の出来事です。 最高気温3℃、道路の雪も溶けています。 つららが〜! 日中溶けて夜に凍るので、どんどん大きくなるんだよね。 肌掛け布団にぴったりフィットして寝るティーボ。大いびきかいてます。 ストレスフリーの良い生活してるねぇ。 ティーボが毎日遊び足りなさそうなので、たっぷり時間を取ってお散歩に行きました。 大好きな公園で沢山歩けば満足するかな? 公園で15才の柴犬と交流。 その後、1才のイタリアングレーハウンドのような細い犬と交流。 ワンコ同士で楽しそうでした。 交流と言ってもティーボが1才の仔に遊んでもらっている感じでしたが…… 1時間は散歩し…

  • フライパン炊飯で晩ご飯

    朝にご飯を5合炊いたんですが、朝食とお弁当で全部無くなった。 1升炊きの炊飯器を買えば良かったかな、と最近思っています。 夕方にもう一度炊飯器でご飯を炊く事もあるのですが、少量で良い時はフライパンで炊飯します。 今日は26cmフライパンで3合炊きました。 炊飯時間が短いのと後片付けが楽なのが良い! 野菜とお肉を沢山入れたお味噌汁と。 土井善晴先生がお手本です(^^) 50代の私はこの食事で満足ですが、三男は3倍量食べます。 どこに入っていくのだろう。 今日のコーヒー休憩はアルフォートと。 リッチミルク味美味しかったです。 三男のお弁当 豚焼き肉(甘辛味) にんじん梅酢煮 かぼちゃレンチン ブロ…

  • 食料品まとめ買いからのまとめ下ごしらえ

    週末に1週間分の食料品を買い出しに行ったと書きましたが、今日はその買って来た食材を傷ませない&すぐ使える状態に下ごしらえしたレポートです。 ちなみに超絶面倒くさがりなのと、体力無し子なので、毎週取り組んでいるわけではありません。 今週は自分としては頑張ったんだよね。 それではちょっと長いですよ。 スタート↓ まずは野菜 玉ねぎ3個をくし形に切る 長ねぎ3本を小口切り、いずれも冷凍。 小松菜2束を3センチ長さに切って冷凍。 じゃがいも10個を全部ポテトサラダに。 半分は冷凍しようと思っていたけど、あっけなく2日で無くなる。 レンジ調理です。 次は肉類 鶏むね肉4枚を煮る。 ねぎ生姜と人参も一緒に…

  • バレンタインデー、今年も楽しみました

    チョコレートが好きなので、唯一乗っかるイベントがバレンタインデーです。 いつもは混雑回避のため平日に私一人でチョコレートを買いに行くのですが、今年は夫も一緒に出掛けました。 今年もジャン =ポール・エヴァンにしました。 自分の分も買うよね~。 あと息子にも一粒ずつ。 もうね、私が言うまでもないけど、素晴らしい口溶けと香りなの! タブレットチョコレートを毎年楽しみにしている夫。 これは '23 ヴァレンタインコレクションです。 ノワールカメルーンティミュール。 まだ食べていないの。 今週末にお裾分けしてもらうのを楽しみにしています(^^) ああ、贅沢贅沢。 こんな美味しい物が食べられる事にありが…

  • 週末の買い出し、八朔の季節

    土日休みの過ごし方として、1日は用事足し、1日はゆっくり好きな事をしたいと思っていますが、あっという間に終わってしまいますね。 まずは食料品の買い出しから。 週1回で何とかやっています。まとめ買いすると、運ぶのも食材の下処理も大変だけど、ちょこちょこスーパーに行くよりは楽かな。 久しぶりに八百屋さんに行ったら八朔が並んでいた! 大好きです。嬉しい。 北海道は冬真っ只中だけど、この八朔が収穫されている地方では春が近いんでしょうね。 温州みかんの時期が終わって、皮の厚い柑橘類がお店に並び始めると春を感じます。 早速晩ご飯の後のデザートに、食卓で皮をむきながら食べています。 夫と息子とテレビを見なが…

  • 雪の公園で散歩

    やっと週末かぁ。 今週は長く感じたな。 昨日に引き続き読書などして過ごす。 天気が穏やかだったので、雪かきの心配をしなくて済んだので良かった。 読んでいるのは『小野寺の弟・小野寺の姉』 書店員さんのお勧めを前知識無しに買ってみた。姉弟の世界、面白いです。 dailyparcel.hatenablog.com 小野寺の弟・小野寺の姉 (幻冬舎文庫) [ 西田征史 ]価格: 594 円楽天で詳細を見る 久し振りにティーボの好きな公園に行ってみた。 何故たまにしか行かないかと言えば、帰りたがらないから!それくらい好きなんです。 子供達が築山でキャーキャー言いながらソリ遊びをしていましたが、公園内を周…

  • 雪まみれ散歩

    天気予報通りの寒い一日でした。 最高気温がマイナス5℃。 読書して過ごそうと昨日から決めていた。 ま、毎日どこにも出掛けないんだけど(笑) 家事の隙間時間にちょこちょこ読んでいるので、今日は本の世界に没入するぞ〜と意気込んで読むと非日常感があって楽しいんですよね。 そして静かな部屋でリラックスしまくっている彼。 布団から落ちますよ~! 散歩の時間に雪がどんどん降ってきて、軽いホワイトアウトな状態でした。 危ないので大きな道を歩いて散歩。 がんがん進むティーボ。 早めに切り上げて私は雪かきです。 ふかふかの雪だったので、そこまで辛くなかった。 明日も寒いよ。 三男のお弁当 鶏の照り焼き にんじん…

  • 雪が小休止している間に沢山歩きました

    午前中に少し雪が降りましたが、ティーボの散歩時間には晴れ間が見えたので、今日は沢山歩きました。 明日から気温が低くなるようなので、今のうちに運動させてあげよう。 ティーボは散歩が大好き、今日も外に出るなり走り出していました。 私が転んでしまうので、走るのは無理よ〜。 お散歩中は割と話かけられる事が多いです。 60代位の女性がずっと見ているので、犬が通り過ぎるのを待っているのかな?と思っていたら、「何という犬なんですか?」と話かけられました。 「グリフォンという犬です」と答えたら、「やっぱりそうですか!珍しいですよね!飼ってみたいと思っていたもので」とおっしゃっていました。 犬がいると知らない人…

  • 夫からチョコレートをもらいました

    晴れて気持ち良い。 日差しで部屋の中がぽかぽかと暖かでした。 冬の間は白い空が多いから、青空が見えると気持ちも晴れます。 もうすぐバレンタインデーですが、夫がチョコレートをくれました。 GODIVAのチョコだ、やったー! ネットでバラ売りのが安かったから、と言っていました。きっと何かの買い物のついでに買ったのでしょう。 息子達にも配っていました。 「これでバレンタインにチョコレート買わなくていいね!」と言ったら「それはまた別の話だ」そうです。 バレンタインのチョコレートをプレゼントするって言っても、ほとんど私が食べたくてイベントに便乗しているようなものですが。それでも私から渡した方がいいらしい…

  • 節分は過ぎたけど、太巻き寿司作ろうっと

    昨日突然思い立ち、晩ご飯用に太巻きを作りました。 どうせ作るなら節分に作ってあげれば良かったのにと自分でも思ったけど、ホント気分で生きてる。その日は全く作る気にならなかったんだよね。 はい、できたー。 豚肉の生姜焼き にんじんナムル キャベツナムル ほうれん草のわさび醤油和え これらを具として巻きました。 太巻きとキンパが合わさった感じ。 美味しかったですよ(^^) 少し前に「拾われた男」という、俳優の松尾諭さんのエッセイをドラマ化した番組を観ていまして、その中で家族で太巻きを食べるシーンが何度も流れてきたんですよね。 拾われた男 [ 松尾 諭 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る すっかり…

  • 節分いわし

    節分豆まきを朝にしようと思っていたけど、夫は雪かき、長男は起きる気無し、三男も寝坊でドタバタしていて時間が取れませんでした。 晩ご飯を食べ終わって外は真っ暗だったけど、玄関を開けて「鬼は外!」ついさっき豆まきしました。 豆と言っても大豆じゃないよ。これです、小分けされたおつまみピーナツ。 合理的すぎますかね。 さすがに年の数は食べられません。 美味しくポリポリと。 恵方巻きは食べなかったけど、イワシの丸干しは食べました。 びっくりするほど質素な食事(笑) 愛知県産の丸干しイワシ、脂がのって美味しかった。 あえて小さいのを買いました。 大きいと内臓が苦い(^_^;) 玄関先に焼いたイワシを下げて…

  • 寒さ厳しい雪の日

    天気予報通りに風雪が強まり、JRも計画運休するほどの天候になりました。 毎年のことながらやっぱり大変です。 三男の学校は1時間目の授業がカット。休校にはなかなかなりません。 夜明けの頃には一段落ついていたようです。 雪かきしなきゃな〜、と思いつつも現実逃避してコーヒーとチョコレート休憩です。 散歩の時間には青空でしたが、寒かった! いつもは歩いているうちに体が温まってくるのに、今日は辛かったなぁ。 道路がザックザクでした。 轍が深くて、車の人は大変だったろうな。 この後ようやく雪かきする決心をして始めました。吹き付けた雪が重いっっっ! 大方片付けましたが、3時間程でまた積もり、夫と長男、三男の…

  • 2023.1 お弁当まとめ

    2月に入りましたね。 逃げる2月、あっと言う間に過ぎるんだろうなぁ。 こういう時こそ日記ですよね。 ちょこっとメモしておくだけでも後で見返した時に面白いです。 今朝は曇り空。 今晩から大荒れの予報。 また明日雪かきかぁ。 1月に作ったお弁当の振り返りですが、作ったのはたったの7回だったので、1枚の写真にまとめました。 午前授業ばかりで、ほとんどがおにぎりでした。 母 「おにぎりはどこで食べてるの?」 息子 「帰り道で食ってる」 歩きながら食べているのか…? ちょっと正確には分かりません。 おにぎりはあくまでもおやつで、帰って来てからしっかりお昼ご飯を食べています。 よく食べるな〜高校生。 ・・…

  • ささやかですが誕生日のお祝い

    今日も寒いです。 最高気温がマイナスです。 つらら育ってます。 朝日で輝いてるね。 部屋に日差しが入って気持ちいいので、窓開けて掃除して空気を入れ換えたら早目にコーヒー休憩。 ああ、一日の中で一番いい時間。 ティーボも気持ち良く昼寝。 どんな寝方なの! 1月生まれの夫の誕生日祝いをしました。 プレゼントもやり取りしないし、本当にささやかですけど、家族が揃っているだけで幸せな事だと思う。 息子達がハッピーバースデーの曲をピアノで弾いてくれるしね。 現実的な話をすると、今年からお誕生日ケーキはホールからカットケーキに変更しました。 経費削減と言うと少し寂しいかな? 我が家は年に6回のお誕生会がある…

  • 連日の氷点下、つららの面白い形状

    寒いですねぇ。 最近これしか言ってないです(^_^;) 晴れているけれど、朝の気温がマイナス10℃位となかなか厳しいです。 そんなマイナス気温でも、昼間の日差しで雪庇の雪が溶けてつららができてしまうんです。 カーテン開けたらカッコいいつららができてる! 夜の間に面白い形に育っているなぁ。 朝日を浴びるティーボ。 さすがに足が冷たかったみたい。 片方ずつ上げて休んだり、ぴょこぴょこ飛び跳ねるように歩いているので、 散歩は短時間で帰りました。 10時のおやつはコーヒーとバームクーヘン。 土日は食料品の買い出しと、夫の冬靴を買いにイオンモールに行ったぐらいで、後はのんびり過ごしました。 とは言っても…

  • 今夜はスープカレー

    気温はまだまだ低いですが、暴風雪は一段落しています。 今日も、夫が出勤前にハイパワーで除雪してくれたので助かりました。 我が家は三角屋根なので、どうしても雪庇ができてしまいます。 ここ数日でこんなにぶ厚くなってしまった。 ティーボはひなたぼっこしながら昼寝。 コーヒー休憩のお供はグリコのアーモンドチョコレートを。 グリコのはアーモンドの周りがキャラメリゼされていて美味しいんだよ。 晩ご飯に初めてスープカレーを作ってみました。 と言っても市販のルーを使ったんだけどね。 北海道にしっかり根付いたスープカレーだけど、お店で食べた方が絶対に美味しいから、家で作った事が無かったんだよね。 カレースープは…

  • 今日も冷え切っています

    大寒波襲来で冷え切ってますね。 最高気温がマイナス10℃でした。 北国で暮らしていて備えはあるけれど、今日はさすがに寒いです。 風が強くて色んな所に雪が吹き付けられていた。 寒いけど朝のうちにざっと家の前を雪かきしておきました。 いつ風が止むかわからないしね。 昼に一時青空が見えたんですけど、ティーボの散歩の時には曇ってきた。 風が冷たくて顔が痛い。 久し振りに鼻の中が凍ってくっつく感じを体験したよ。 こんなに寒いのにティーボは凄く嬉しいようで、外に出るなり興奮して走る気満々だった。 広い場所を走り回らせてあげたいねぇ。 三男は今日も午前授業なので、おにぎりです。 ***** 応援ポチ!嬉しい…

  • 寒い日、雪かきと読書

    昨日は通勤、通学しただけで偉いよ! 朝の気温の低さと細かな雪が舞っている中を、皆出掛けて行きました。 家の窓には雪がびっしり。 夫が出勤前にざざっと雪かきしてくれたのだけど、9時頃にはまた積もっていました。 寒い中、出掛けて行った家族に罪悪感を持ちながらも、私は家でゆっくりさせてもらいます。 三男が図書館からムーミンの原作を借りてきたので、私も読ませてもらう。 (再読です) この「小さなトロールと大きな洪水」はムーミンの始まりとなる物語。 お話だけを自分の感性で読み、感じるのも楽しいですが、あとがきと解説まで読むと、やはり深まりますね。 児童書なのでルビ付きで詳しく書かれています。子供の時に読…

  • いただき物のナパージュケーキ

    今日も寒い一日で、最高気温がマイナス3.8℃でした。 午前中は青空が少し見えていたけれど、午後からは曇って真っ白な空。 寒々しいです。 昨年の12月に、ご近所さんが道外へお引っ越しされました。 ご主人の単身赴任が長引きそうなので、家族一緒に暮らす決断をされたそうです。 私も子供が小さいうちは家族全員一緒が一緒に暮らす方がいいなと思います。 貴重な時間はあっという間に過ぎてしまうもんね。 でも、挨拶したりお話したりできるご近所さんがいなくなってしまって寂しいです。 そのご主人は、札幌への出張が頻繁にあるらしく、お土産を持って顔を出してくれました。 もう会えないと思っていたので、思いがけず嬉しかっ…

  • 少しずつ通常モードへ

    やっと三男の長い長い冬休みも終わりまして、私の年末年始だらだらモードも終了です。 今日は久し振りに、青空に流れる雲を見た気がします。 ウロコの様な雲が西からどんどん流れてくる。 二男が年末年始に使ったタオルケットや敷パットもやっと洗濯しました。 まだまだ片付けたりリセットしなければならない事は沢山あるけれど、大物を片付けたので一応一区切りです。 コーヒー休憩の前にもうひと仕事。 三男の修学旅行代金を支払いに行く。 今日が支払い期限でした。 払い込み用紙をリュックから出してきたのが昨日の午後です。 ギリギリでも何とか対応してもらえると思ってるんだよなー。 自分もだらしないし事務仕事が超苦手だから…

  • 今日も気温が高い一日でした

    今日も昨日に引き続き気温が高い1日でした。 昼間に7.4℃もあったらしく、こんな1月は体験したこと無いなぁ。 雪が溶けて水たまりになっている場所もあり。 今日のお散歩は長靴で。 ティーボの服も毛も濡れてる。 公園でかわいい小鳥を見たんだけど、名前がわからない。悔しいなぁ。 シジュウカラみたいなんだけど、目印の黒ネクタイ柄が無かったんだよね。 図鑑見たりしてるんだけど、なかなか見分ける事ができません。 野鳥の名前、覚えたいです。 夫が仕事で遠出したので、お土産にお菓子を買って来てくれた。 「わかさいも」と「豆大福」 安定の美味しさ。 大福は昨日の夜食べて、わかさいもは今日のおやつに。 少しずつ食…

  • 息子と一緒にズボンを買いに

    春が来るのかと思うくらいの気温でした。 最高気温が4℃だって。 雪が緩むので注意。 明日はもっと暖かいらしい。 この間の三連休に、高校生息子の冬用ズボンを買いに行きました。 ユニクロでお目当ての物が値下がりしないかな〜?と待っていたのですが、一向に週末のチラシに載らないので、近所のイオンで買うことにしました。 ストレッチが効いて動きやすく、裏が少しフリースっぽくなっている暖かいパンツが欲しい。 結果として3本買いました。 3割引きで買えたしイオンで大満足。 ストレッチの効いたストレートパンツ。 同型の黒とグレーの2本。 裏は薄手のボアで程良い暖かさだと思います。あまり厚手だと室内で暑すぎるので…

  • 雪かきでひと汗かきました

    今朝もきれいな朝焼けが見られました。 何も遮る物が無い所で見てみたいなぁ。 まず早起きできるようにならないとね(^^) 長男はバイト、三男は遊びに出掛けたので、久し振りに家で一人の時間が持てました。 (ティーボはいるよ) うわ〜静か! ゆっくりしよ! と思ったのですが、雪が降り続きましてね、雪かきをスルーできない状態。 公園の松の木に雪が降り積もってきれい。 雪かきは大変だけど、運動不足解消になるので助かると思って取り組みます。 (そう思わないとしんど過ぎるから?) 注意点はぎっくり腰にならないように注意するのと、張り切って心拍数を上げ過ぎないように気をつけています。 それでもやっぱり腰痛い。…

  • シャンプーしてふかふかティーボ

    雪も降らず、穏やかな天気が続いています。 今日なんて道路の雪が溶けていた。昼は0℃だったな。 今日の朝日。 お散歩の時も歩きやすい。 お菓子に近い、近い! 珍しくカメラ目線。 三男はまだ冬休み中ですが、二男は大学が始まるので一人暮らしのアパートへ帰って行きました。お正月休みはあっと言う間。 私はまだまだお休みモードで、家事をテキパキこなせずにいます。 朝起きるのもしんどいねぇ。 そろそろ生活リズムを戻さないと大変だ。 夫がティーボをシャンプーしてくれました。 久し振りに毛がツヤツヤになっていい匂い(^^) ふかふかの手触りで気持ちいい。 シャンプーが終わるとめちゃくちゃ興奮するティーボ。 そも…

  • 2023 今年もよろしくお願いします

    2023年 今年もよろしくお願いいたします。 初日の出は雲の中でした。 ティーボのお顔! サンタさん状態だぁ。 元旦から散歩担当でした。 ふかふかの新雪が薄っすら積もっていたので、ティーボの顔が雪だらけになってしまった。 誰も歩いていない朝の静かな時間に早起きして散歩できたので、今年は良いスタートを切れた気がする。 子供達は明け方まで起きて遊んでいたみたいだけど、何とか9時頃に皆で揃って新年の挨拶を交わす事ができました。 年々簡素化していく我が家のおせち料理。 もう好きな物だけを食べているにすぎない。 お雑煮は全員好きなので出汁を取ってつくります。 栗きんとんも好きなので毎年食べていますが、今…

  • 2022 今年もありがとう

    なんとも暖かい大晦日です。 気温が3℃もあり、道路の雪が解けています。 雪かきに追われないので助かっていますが、何だか変な感じです。 大掃除する気は全く無かったのですが、冷蔵庫の中身が空っぽ!なので、きれいに拭き掃除しました。 引っ越しできそうなレベルです。 意識的に空にしたわけではなく、買い出しをサボっていただけ。 でも冷凍庫にはまだお肉等が入っているので、ここから数日は暮らせる自信があります(何だそれ)。 ああ、でも拭き上げてスッキリしました。 買い出しも済ませたので、早目にお風呂に入って年越しします。 紅白歌合戦でVaundyの歌を聴くのが今夜の楽しみです。 *** 今年もブログに遊びに…

  • お弁当まとめ 2022.12

    12月のお弁当を作った日数は16日でした。 23日から冬休みに入ったため少なかったです。 振り返っておきます。 第1週目 1日目のウインナーしか存在感の無いお弁当がかわいそうに感じて(笑)、次の日はご飯の上におかずを広げてみる。 第2週目 野菜の肉巻きを作ったら驚かれる。私も久しぶりに作った気がするもん。 さつまいものはちみつレモン煮が重宝しました。 冷めてから食べるので、自分の味付けよりだいぶ甘く作る。 そして、お弁当ミートボールはやっぱり喜びます。 第3週目 鶏のささみと鮭はいつもの感じです。副菜にごぼうの甘酢漬けを作っておいたら、朝に大助かりでした。色味が地味ですけどね。 第4週目 ナム…

  • マルセイアイスサンドと年末詣

    昨日は夫が車で街まで行くというので、便乗させてもらいました。 帰省してきた次男と一緒に、彼のiPhoneを買いに家電店へ。 買う物は決まっていたので、端末、カバー、保護フィルム、充電器、ワイヤレスイヤホンと必要な物をぱぱっと選んで用事終了。 祖母から頂いた成人式のお祝いを、有り難く使わせてもらいました。ありがとうございます。 初iPhoneでとても嬉しそう。 せっかく札幌駅まできたので、美味しい物を食べたい。 六花亭の札幌本店でマルセイアイスサンドを食べました。 本当はソフトクリームを食べに行ったんですが、さすがに販売されていなかった。 クッキーにサンドされたアイスって、かじった時にアイスが固…

  • グラデーションの朝焼け

    クリスマスの朝、ピンク色の見事な朝焼けが見られました。 うわ〜きれい!家族にも見せたかったけど、皆お寝坊だったのよね。 我が家にはもうサンタさんは来ませんが、喜ぶかな?と思って内緒で買っておいたマンガをツリーの下に置いておきました。 「進撃の巨人」全巻セット。 ブックオフに行った時、30%オフだったので買っておいたんです。 三男がずっと欲しがっていたので。 もちろん私も読むつもりです。 冬休みのお楽しみに(^^) ティーボ用のクッションカバーが出来上がりました。 端をミシンで縫っただけですが。 ファスナー付けは苦手なので、クッションの出し入れ口は封筒の口の様な形に縫って、内側に折り込んでいます…

  • 街のイルミネーション

    今日はささやかなクリスマス気分を味わいながら家で過ごしました。 食料品の買い出しに近所のスーパーへ行って、ヤマザキのエクレアを家族の人数分買ってきました。 夫に美味しいコーヒーを淹れてもらい、皆で食べた。 息子達が大きくなった今では、そういうちょっとした時間に幸せを感じています。 子供達には大きなチョコビも。 1週間程前に夫と街へ出掛けて来ました。 その時に大きなツリーを見てクリスマス気分を満喫したので満足です。 今年はイルミネーションを見たい気分だったので、あえて夜に行って買い物してきました。 大通り公園まで出向かなくても、札幌駅南口のイルミネーションも十分にきれいでしたよ。 買い物の目的は…

  • 湿った雪の一日

    今日は湿った重たい雪が一日中降っていました。 息子達が雪かきをしてくれるというので、ちゃっかりお任せ。 力持ちがいて本当に助かります。今日の雪は私じゃ無理だったわ。 ティーボの頭も濡れています。 しかし、いつまでも外で遊びたい俺。 風邪引くって! 冬休みが始まりまして、親子ゲンカをなるべくしたくないので、過干渉にならないように気をつけます。 要は顔を合わせる時間を減らせば良いという事ですね。 ティーボの座布団カバーを作ります。 穴掘り作業でカバーが破れてしまったので。 これもすぐ破ると思うけど…また仕方がない。 洗ってきれいになった布団で気持ち良さそうに寝ています。 良かったねー。 *****…

  • ATMにはお給料日前に行って混雑回避

    午前中は青い空に雲が浮いていたのに、あっという間に曇ってきた。 慌てて色々と用事を済ませる。 ティーボの散歩も早い時間に行きました。 今日はお金まわりの用事足し。 お給料日には銀行へ行かないようにしています。 ATMの行列に並びたくないから。 行列や人混みが苦手なのは銀行に限った事では無いのですが。 家計簿つけるのが苦手なのは何度も書いていますが、その分月初めには生活費をきっちり振り分けておきます。 銀行に行くのも大体月に一度だけ。 25日がお給料日の人が多いので、20日〜24日位に銀行に行って用事を済ませると何事もスムーズで本当に楽です。 ただ、これをやり始める最初の一回だけは、ひと月に2か…

  • この時期はあえてゆっくり過ごしたい

    今日は穏やかな天気でした。 寒さも少し落ち着いたようで、散歩も楽でした。 今日ものんびり過ごしています。 12月もあと少しで終わり。 この時期はあれもこれもやらなきゃ!と、心がざわざわしますよね。 あまり気忙しくして、年末に体調を崩したりしたくないので、あえてのんびり過ごしています。 そんな事ができるのも、この年代になったからなんですけどね。 誰かにプレゼント買ったり、帰省の準備したり、諸々の仕事が無いから。 若い頃は頑張っていたなー(遠い目)。 お正月の方が疲れるというやつですね。 そんな感じで過ごしていたのに、昨日ティーボがゲーしまして。 しかも布団で。 ティーボのクッションや肌掛け布団の…

  • 初ゲーム機、買いました

    今日は気温は低いけど青空が見えました。 朝目覚めて、カーテンをおそるおそる開けてみて、雪が積もっていない事にほっとしました。 月曜日の朝から雪かきだと、皆遅刻しちゃうからね。 夕方の散歩も気持ち良かった(^^) サッカーワールドカップの決勝戦、見応えのある試合だった! 見ていて面白いけれど、PK戦まで延長となると早く寝かせてくれ~って感じで。 それでも家族全員で午前3時まで起きていました。 そんなわけで今日の私はすっかりダラダラしたモード。 最低限の家事だけ終わらせて、すぐにコーヒータイムです。 みたらし団子うまし。 そしてですね、クリスマスだからという訳では無いのですが、ついに自分用のNin…

  • 雪をこいで犬の散歩

    あ〜、今朝は積もったな〜。 雪、雪、雪です。 ニュースではひと晩で24cm降ったと伝えていました。 ティーボの朝散歩担当だったので、家で一番に外に出てみたらこの状態。 赤色のは「ママさんダンプ」、両手で押して使う大きな雪かきスコップです。 お散歩行きたくてワンワン言っていたティーボが、玄関開けて外を見た時に一瞬固まっていたのが可愛かったです。 こういう時は私の後ろからついて来ます。 ちゃっかりだな~。 一度道に出てしまえば平気さ。 母ちゃん、もっと歩こう~!と言うのをなだめて帰って来ました。 ティーボの顔と手足が雪玉だらけ。 この後は家族全員で雪かきしました。 ああ、いい汗かいた。 10時のお…

  • 寒い日、ウエス作り

    昨日とは打って変わって寒い一日でした。 解けた雪が凍って道がガリッガリに固まっています。 こんな日は家でできる事をしよう。 油汚れがついたフライパンやお皿を洗う前に、ボロ布で拭いてから洗っています。 今年の夏、衣替えの時に捨てる事になった私のTシャツはたったの1枚。 (いや、色褪せてるのもっとあるんだけどね) 時間を見つけて小さく切って貯めておきます。 三男のサイズアウトしたTシャツなんかもウエス行きです。 隙間時間で切っておくと後々便利。 今日は少し濃いめのコーヒー。 レモンサンドとホワイトチョコレートと一緒に。 夕方の散歩はホント寒かった! ティーボはへっちゃらなのよね。元気な風の子だわ。…

  • フローリング拭き掃除 / ラグマットを敷く

    今日は気温が7℃まで上がり、朝から雪ではなく雨が降りました。 雪が解けている。 昨日の雪かきは必要無かったかもしれないです。 でも明日からは寒いらしい。 ホント忙しい天気です。 フローリングのまま過ごしていて寒々しいので、いよいよラグマットを敷こう。 その前に雑巾がけじゃ! 固く絞った濡れ雑巾と少しのセスキ水で拭きます。 ティーボが床を舐めるので、洗剤は使いません。 夏越ししたフローリングは、人間と犬の足の汚れで真っ黒でした(*_*) 床がサラサラになったので、敷きました。 が、しかし… 保管していたビニール袋から出した時、むわ〜んと匂いが。 洗えないラグマットなのでお試し中でしたが、やっぱり…

  • また雪かきの季節がやってきた

    今朝は積雪が18cmもあったようです。 夫は週の始まりから早出で、車の雪をはらい落として早々に出勤してしまった。 家には私しかいない…よね。 ぎっくり腰にならないよう気をつけて、気合い入れて雪かきしますか! まずは8時開店のマックスバリュへ買い物に。 穏やかに日が差して、ナナカマドの赤色とこんもり積もった雪の白がきれい。 こんなに熟して真っ赤な実が、長い間落ちない不思議。 買い物から帰って来て雪かき開始。 シーズン初めなので、ゆっくり動く。 まだ筋肉が目覚めていないので(笑) 雪かきが終わるまでに1時間かかりました。 汗だくです。 久しぶりにいい運動になった。 雪かきが終わった後のお楽しみにミ…

  • テレビでサッカー観戦 / 朝散歩

    サッカーワールドカップが面白くて、2日連続で朝までテレビ観戦しました。 非日常を楽しんでいます。 久しぶりの夜ふかしで昨日はぼーっとして使い物にならず、何とか食料品の買い出しだけは済ませました。 特定の選手やチームを応援しているわけではないのです。 ただ決勝トーナメントともなると、全試合面白いです(^^) お正月前にこんなに好き放題していて良いのか?と多少の罪悪感あり。 今朝のティーボ散歩は私の担当だったので、えいや!っと起きる。 ケージから早く出せと4時頃からクンクン、スンスン、ワンワンと騒いでいました。 大き目のぼた雪が降り積もっていました。 すっかりモノトーンの世界ですよ。 今は少し晴れ…

  • 雪道散歩 / ミートボール弁当

    今朝も朝日がきれい。 この後に雪がけっこう降りまして、10cm近くあった気がする。 週末に気温が上がる予報なので、全く雪かきする気にならず、ザザーっと大ざっぱに寄せて終わりにしました。 今週は雪が降っている事もあって、家でのんびり過ごしています。 なんだか1日があっという間(笑) 夕方、ふかふかの雪の中を元気に散歩してきました。 今日もいい顔してる! 三男のお弁当 ミートボール ピーマン塩炒め さつまいもはちみつレモン煮 黒豆 捻挫した足の痛みはだいぶ治まってきたようです。 骨折じゃなくて良かったよ(^_^;) 応援ポチ!嬉しいです(^^) ↓↓↓ にほんブログ村

  • 雪の公園散歩 / 捻挫その後

    昨日、休み時間にサッカーしていて足を捻挫した三男ですが、今日になっても痛みが引かず思うように歩けない様子。 とても学校まで辿り着けそうにないので、欠席しました。 ホント、気をつけてくれよ〜。 お弁当は作ってしまったので、家で食べてもらった。 昨日と全く同じおかずです。 湿った雪が降って道も歩きやすそうだったので、夕方の散歩はティーボの好きな公園に行った。 ソリを持った子供達が遊びに来ていて、キャーキャー言いながら楽しそうに遊んでいた。 元気いっぱいでいいねぇ(^^) すました顔してるけど、雪だらけですよ。 ティーボもしっかり楽しんだね。 三男が家で勉強していたので、私も家計簿つけしていました。…

  • 朝陽を浴びて冬の散歩

    今朝のお散歩は気持ちが良かった。 たまにこういうご褒美みたいな日がある。 歩いて行く道の先にオレンジ色の朝日が眩しく光っていて、気温も凍える程の寒さではなく。 ティーボと自分の長い影が面白い。 「お母さん、もう行くよ」の顔。 こういう所がグリフォンの愛らしさかなと思っています(^^) クロアチア戦、いい試合だったねぇ。 どさくさ紛れにドーナツ食べていますが。 こんなに努力しても届かないって、人生は切ないなぁ。 4年後の事を考えて奮起している選手がいる一方で、今大会が最後の選手もいるだろうからね、本当に勝たせてあげたかった。 1日中ぼんやりと何も手につかず。 三男のお弁当 豚肉の人参巻き 小松菜…

  • お弁当のおかず作り〈明日の分〉

    今朝寒かったなー。 お散歩の時で−5℃だった。 日中は日差しがあったけれど、最高気温は何℃くらいだったのかな? 朝家事終わらせて、ゆっくり過ごしました。 黒いおやつはエクレアです。 スーパーで売っているヤマザキの。 そして夕方の散歩の時間はすでに寒かった! 夕方と言っても15時台です。 道がカチンコチンに凍っている所が多くて、危うく転ぶところでした。 危ない危ない。 4足歩行は強いよ!重心低いしね。 「ティーボゆっくり!」 と声を掛けながらお散歩しています。 明日の朝も歩きづらいんだろうな… サッカー日本戦、0時からですね。 リアルタイムで観たいので、明日のお弁当のおかずを作っておきました。 …

  • 早朝から歓喜

    今日は午前4時に起床できました。 ワールドカップ日本×スペイン戦をテレビで観戦するためです。 長男と三男も奇跡的に起きれたので一緒に応援。 夫は早出。偉い。 いや〜、信じてあげられなくて本当にごめんなさい!という気持ちです。 決勝トーナメント進出素晴らしい(^^) そんなわけで1日中ぼんやりしていました。 私は昼寝できるけど、三男は学校で眠たかっただろうな。 三男のお弁当 蒸しささみカレー味 野菜炒め 紅くるりの浅漬け サッカーの試合観たら絶対お弁当作れないと思ったので、昨日ささみを仕込んでおきました。 そして、「紅くるり」はきれいな色の大根のことです。 今週もお疲れさまでした。 皆さん楽しい…

  • お弁当まとめ 2022.11

    今日も一日中雪が降り続けていました。 空気もひんやり。 積もりましたね。 顔中雪だらけにして楽しむティーボ。 11月に作ったお弁当を振り返っておきます。 第1週目は大抵張り切っている。 ごぼうを調理しようと思い立っただけでも偉いと思う。 息子はこんにゃくが大好物です。 気温が低くなったので入れてみました。 そしてシシャモの甘酢漬けが美味しかった。 副菜のピーマン、人参、ブロッコリーありがとう、助かっています。 ささみばかり食べていますね、淡泊なので味付け濃い目に。 豚肉をすき焼き風に。焼くより柔らかく食べられて寒い季節には良いと思う。 最終週、やったこと無い事に挑戦。 オムライスにかけるケチャ…

  • カーテン開けたら冬景色

    朝起きてカーテンを開けたら、すっかり雪景色になっていました。 いきなりこんなに積もるとは。 道路一面の雪できれいだったので、街が動き出す前に近所の公園へ写真を撮りに行きました。 空き地にできていた大きな水たまりがすっかり凍っていて、イチョウの落ち葉が閉じ込められていた。 私が行った時は誰も公園にいなくて 先客はワンちゃん達、 足跡がかわいい。 雪景色を楽しんできました。 明日も寒そうです。 三男のお弁当 チーちく磯辺揚げ 玉子焼き 小松菜わかめ和え 数年ぶりに家で揚げ物をした。 私が食べたかったからだけどさ(笑) とても喜んでいました。 また作ろう。 しかし地味弁だなぁ。 応援ポチ!嬉しいです…

  • 雨なので読書して過ごす

    今日は1日中雨の予報。 読書して過ごそうと朝から決めていました。 そうと決めたらさっさか家事を終わらせて、コーヒーを淹れます。 ただ、部屋が寒いのでコーヒーが冷めるのも早い。 読書と言っても今日は電子書籍で。 タブレットだと眼が疲れるけれど、文字を拡大できるのが良い所! 老眼の味方だね。 夕方、雨が小降りになってきた。 ラッキー、行くなら今だね。 散歩行けて良かったよ。 気温が高めだったので、小走りで体温上げて帰って来ました。 バナナの服も雨でお腹は泥だらけ。 雪が積もるまで汚れるんだよね~。 三男のお弁当 オムライス 最近は、お弁当の写真を撮る時間はまだ部屋が暗いのです。 のっぺりした写真で…

  • ティーボ君、トリミングでサラサラヘアーに

    週末はティーボのトリミングに行きました。 2か月ぶりです。 水に濡れるのが苦手なのですが、トリミングの時はお利口さんにしているそうです。 サラサラヘアーでイケワンだね(^^) きれいなうちに写真をいっぱい撮っておかないと! 珍しくカメラ目線してくれました。 顔もきれいにカットしてもらって良かったね。 抜け毛が少ない分、毛が伸び続ける犬種です。 目の周りなんて自宅ではカットするのが難しくて、トリミングまで間が開いてしまった時は、人間の赤ちゃんの爪切り用の小さなハサミで何とか頑張って切っています。 少しでも慣れておかないとね。 ティーボがお爺ちゃんになって、トリミングに行けなくなった時に困るから。…

  • ママチャリで買い出し×2

    週末はゆっくりしたいなと思って、食料品の買い出しに行ってきました。 まとめ買いも自転車あっての事なのですが、それでも今日は1回で運びきれなくて、スーパーに1回、八百屋さんに1回行ってきました。 いつも行く八百屋さんは安くて新鮮。 特にフルーツが安くて、沢山食べる我が家では本当に助かっています。 買い出し2回の往復で、久し振りに汗かきました。 あと少しで冬がやって来る。自転車に乗れなくなるの寂しいなぁ。 コーヒー休憩、いつものホワイトチョコレートと。 日没時間が早くなってきたので、ティーボの夕方散歩もどんどん時間が早まっています。 今は15時台に行っているので、もはや夕方散歩ではなくなっている。…

  • 今年最後かな?落ち葉掃除

    興奮冷めやらぬ朝となりましたね。 サッカーワールドカップでの日本代表のドイツ戦勝利(^^) いつ逆転されてしまうかと緊張しながらテレビ観戦していましたが、楽しませてくれたな〜。 ABEMAの無料生中継の解説が本田圭佑だったので、そちらで観戦。 いや、新鮮だった! 選手目線より監督目線で見てしまう、と解説していましたが、分かりやすいし面白かった。 64試合無料放送ってABEMA凄いね。昨日も家族で3試合見たけど、今日も何か見ようっと。 昨日は日差しがあって落ち葉が乾いていたので、夫、長男、三男を誘って落ち葉集めしました。 公園の隣に住んでいるので、落ち葉が家の前に集まって来るのは避けられない。 …

  • 毎日の過ごし方が問題?

    昨日に比べるとぐっと寒い。 みぞれが降った。 先月受けた健康診査の結果が届きました。 見るのドキドキするわ。 「日常生活に注意をする必要があります」 と書かれていました。 どよ〜ん。 まだ50歳になったばかりなのに、こんな事でこの先大丈夫なのか?という気持ちになりますね。 去年から血圧が高い結果が出るようになって、今年も少し高めでした。 更年期後に正常値に戻ってくれると良いのだけど。 他の血液検査の数値は正常です。 がん検診も異常無し。 これ以上禁欲できませんよ。 運動量が少ないのかな。 歩け歩け。 今日もティーボはぐーすか寝ています。 犬用クッションは洗濯しづらいので、肌掛布団をドーナツ状に…

  • とろけるババロア

    土曜日は三男の冬用アウターと靴を買いに行きました。 昨シーズン着ていたジャンバーが、ぱっつんぱっつんに小さくなっていた。 冬靴もきついので買い替え。 身長は171cmだが、靴のサイズは27.5cm。 背はもう少し伸びてほしいが、足はもう大きくならなくて良いのだが。 28cm以上になると靴探しが大変だよね。 日曜日は久し振りに友人宅へ。 近況報告しなければならない程にしばらくぶり。 いつになったら気軽に遊びに行けるようになるのだろうか。 楽しくて時間があっという間に過ぎた。 ババロアを作ってご馳走してくれました。 とろける美味しさ。 天才! お土産にも持たせてくれたので、今日のおやつにコーヒーと…

  • スカーレットバイオレット

    今日は夫が早出だったので、ティーボの朝散歩に行きました。 朝日を浴びての散歩は寒いけど気持ちいい。 今朝はティーボの息も白かった。 ポケモンのゲームソフト最新作が今日発売だったので、長男の部屋着を買いに外へ出たついでにゲオに寄ってみた。 商品豊富にあるじゃないの! 長男が最新作欲しいな~って呟いていたし、私も興味がありまして。 ダブルパックを買って来てしまった。 買って来た!で本来は良いはずなんですが… 長男も私もSwitch本体を持っていないんです あははっ(^_^;) 昔々、子供達がまだ小さくて、我が家にサンタさんが来てくれていた頃、 クリスマス前にポケモンのソフトが売り切れで手に入らなく…

  • 引き続き本棚整理

    朝カーテンを開けたら雪が積もっていました。 おお、こりゃ寒いね。 さすがに今日は自転車通学は無理なので、慌てて三男に声をかける。 寝坊癖がついているので、いつもより10分早く家を出るのも難しい状態。 でも朝は誰でも眠いよなぁ。 少しずつ冬時間に慣らさなきゃね。 今日も引き続き本棚の整理をしました。 なんかスイッチ入ったみたい。 昨日は増えすぎた本を減らそうと、本棚から間引いて減らしていただけだったんだけど、「そうだ、空いたスペースに参考書を置こう」と思い立ち、ペースアップしました。 三男は多分これから大学受験する事になると思うんだけど、その時の為に兄達が使った参考書を捨てずに取っておいてるんで…

  • 初雪が降ったので、家で本の整理

    昨年より2週間遅れで札幌の平地にも初雪が降りました。 ここからしっかり雪が積もるまでの間が寒いのです。 さて、今日は家の中でできる仕事をしようかね。 年末になる前に、皆よりひと足早く本を売りに行きたい! 本棚から本が溢れていまして。 来年また面白い本を読むために本棚に空きを作らないと。 でもね〜、手放す前にパラパラっと眺めると、やっぱり売るの止めよっかな…って気持ちになっちゃうのよね。 「母さん散歩行こうよ」の図。 私の場合、古い本ほど手放しにくい傾向にあるようなので、「何となく家に置いておく」期間をなるべく短くするようにした方がいいみたいです。 明日も引き続きやります。 1日では終わらなかっ…

  • 落ち葉掃除

    日曜日の雨で落ち葉が家の前に沢山たまっていたので、お日さまが見えてきたタイミングで掃除してきました。 最近ほうきを買ったのです。 落ち葉掃除しやすいように、穂がプラスチック製の硬い物。 早速活躍しました。 断然仕事が早い。 我が家の紅葉もすっかり真っ赤に。 桜の葉と紅葉の葉。 落ちたばかりで色鮮やか。 今日のおやつもホワイトチョコレートでした。 落ち葉集めが終わってすぐに雨が降り出した。 やっぱり思いついてすぐに体を動かして正解(^^) 三男のお弁当 3色弁当 (ピーマン炒め、ツナマヨ、玉子焼き) 焼き芋バター 紅はるかをまた買ってきました。 甘くて美味しい。 夕方のティーボ散歩は長男が行って…

  • 出張土産の皮付きスイートポテト

    夫が1週間の出張から帰って来て、週末はようやくワンオペ育犬から開放されました。 土、日曜ともお散歩をお休みさせてもらって、ゆっくり自分の時間を持てた。 ありがたや。 出張のお土産は「わかさいも本舗」の皮付きスイートポテト。 半割りにしたさつまいもをくり抜いて、カスタードクリームと生地が載ってるタイプの物です。 温めて食べたら出来立てのようにトロリと美味しかった(^^) ごちそうさまでした。 土曜日、きれいな夕暮れ。 日曜日、雨が強く降った。 こんな日は読書向き。 ティーボ君、父ちゃん観察中。 今日は朝家事が終わってコーヒー飲みながら、来年の家計簿のつけ方を考える。 毎年、大学ノートに手書きして…

  • 昼寝×2

    今朝はひんやりな朝でした。 肌寒い空気の中、ティーボは生き生きと散歩を楽しんでいます。 コーヒー飲んでひと休みしたら、睡魔が襲ってきたので少し寝た。 (カフェインの効果どこ行った) 少ししたら長男がアルバイトから帰って来たので目が覚めて、お昼ご飯食べようと起き上がった。 「え?今から昼ご飯?昼寝じゃなくて朝寝じゃん」 と言われてしまった。 その後、更にしっかり昼寝もしましたが。 金曜日だから、1週間の疲れが出たのよ。 三男のお弁当 豚肉のねぎ塩レモン焼き 人参ナムル 無限小松菜 これだけお肉入れたら満足するでしょ、どうだい? 夕方のティーボ散歩は2km以上歩いたと思うんだけど、家の前まで来ても…

  • 花壇も冬支度

    午前中はずっと曇り空でした。 お日さまが出ていないと途端に寒く感じます。 朝散歩の時にカラスがお宝をゲットしているのに遭遇しました。 立派なクルミ。 私がカメラを持ってずっと見ていたので、しつこいな~という感じで行ってしまいました。 可愛かった(^^) 貴重な栄養源だから上手く割れるといいね。 気温がひと桁になる前に、花壇の手入れを少ししました。 花がら摘みと伸び過ぎた植物の剪定。 あと、植木鉢を空にしました。 今年いっぱいで処分しようと思っていた、板でできた植木鉢。 中の土も全部出して空にしました。 底板が朽ち果てている。 長年お疲れ様でした。どうもありがとう。 もうすぐ雪が降ると思うのだけ…

  • 紅はるかをふかして食べる

    今朝は暖かくて、ゆっくりと散歩できた。 朝日が見え隠れ。 ティーボのおかげで気持ち良い朝を過ごしています。 今日もホワイトチョコレートとコーヒーで休憩。 写真使い回してないんですよ(笑)毎日同じメニュー。 八百屋さんで小さい「紅はるか」が売られていたので、切らずにそのままふかして食べる事にした。 蒸し器は持っていないので、鍋に少な目に水を張って、ザルに入れたさつまいもをセット。 これで簡易蒸し器として調理します。 20分程で柔らかくなりました。 発酵バターを塗って夜に食べました。 しっかし甘いねぇ! 三男が3本目を食べようとしていたのを、2.5本で止めました(笑) また買ってこよう(^^) 三…

  • 使ってみたかった物「網スポンジ」

    今日は薄曇りで寒かった。 完全防備でお散歩&自転車で買い出し。 帰って来る頃には汗ばんでいました。 昨日から体が冷えてゾクゾクした感じだったのが、汗をかいてすっかり体調が整いました。 やっぱり体を動かして体温を上げるのは大切ですね。 コーヒー時間のお供はミルクチョコレート。 今日も美味しい。 ずっと使ってみたかった物がありまして、 これなんですけど。 クロスタイプの食器洗い。 お風呂で体をゴシゴシするやつの小さいバージョンって感じです。 小回りが効くので、お弁当箱の隅っことか、お鍋を洗いやすいかなぁ?と思って。 が、しかし我が家の定番品にはなりませんでしたー! 残念。 結果として、1週間程でお…

  • 「赤かぶの甘酢漬け」秋の常備菜

    1週間始まりましたな。 今週はワンオペ育児ならぬワンオペ育犬の1週間になりそうです。 今朝も30分早く起きて家事開始。 なるべくいつもの時間にお散歩に行けるように頑張りました。 犬に振り回されるのは余り良い事だと思いませんが、 散歩→排泄→食事 の流れは守ってあげたいなと思っています。 人間だって出してから食べた方がスッキリするでしょ。 コーヒーの時間にはもう気抜け状態。 今日はヤマザキのレモンパッククリームサンドクラッカーをつまみました。 爽やかなクリームが美味しい。 ただカロリーオーバーになるのは間違いないでしょう。クラッカーって食事になるやつだもんね。 三男のお弁当 おにぎり(ツナマヨ、…

  • サッカー部観戦、漫画読み、紅葉散歩

    土曜日は自転車で本屋さんへ。 けっこう寒い。 これは冬仕様の格好をするべきだったな。 通りかかった公園に、銀杏がびっしりなっているイチョウの木があったのでしばらく鑑賞。 見事でした。 完結していない漫画を読み始めてしまって、先が気になってしょうがない。 そして読み始めると、楽しみはあっという間。 しあわせは食べて寝て待て 3 (A.L.C.DX) [ 水凪トリ ]価格: 748 円楽天で詳細を見る 日曜日の今日は晴れ。 三男がサッカー部の練習試合だったので、応援に行ってきました。 学校のグラウンドの空は広い。 ザ・青春って感じ。 また負けてしまって残念だったんだけどね、 走り回っている子供達を…

  • 犬の散歩で紅葉を楽しむ

    最高気温が10℃を下回って、日中もすっかり寒くなってしまった。 街路樹のイチョウの葉が黄色くてきれいだけれど、自転車で走るのがつらくなってきました。 今日は少し早い時間にティーボの散歩に出られたので、いつもは行かない川沿いまでのんびりと歩いてきました。 紅葉しているのは桜の木。 植え込みのツツジも見事に真っ赤です。 きれいな色だなぁ。 ティーボは匂いかぎに忙しいので、それどころではない。 鴨さ〜ん。 こんなに寒いのによく泳げるな!っていつも思うんですけど、鴨ってこれでも暖かい所に南下してきたんですよね。 北海道でも暖かいのか… でもここの鴨は居心地が良いらしく、住み着いちゃってるのもいるみたい…

  • 日常生活に少しだけ変化を

    今日は少しバタバタした1日でした。 ティーボの散歩も朝夕行ったし。 ひと息つく。 コーヒーのお供にパイの実。 久し振りに日用品の買い出しへ。 いつもツルハの5%オフの日にまとめて買ってしまいます。 ちょこちょこ買い物に行きたくないので。 必要な物が無くなった時点でその都度買いに行くのと、割引きの日にまとめ買いするのと、どちらが節約になるのかは微妙です(笑) いつも自分の家の定番品しか買いませんが、今日は何だか泡で出てくるボディソープを使ってみたくなり、 お試しで買ってみました(^^) ラスカルの絵が可愛かったから欲しくなったのかもしれない… ボディソープの洗い流してもヌルヌルが続く感じが苦手で…

  • お弁当まとめ 2022.10

    10月も最終日。 お弁当の振り返りをしておきます。 今年は秋が長い。温かく過ごしやすい日が続いて嬉しいです。 第1週目 ミートボール、鶏肉、豚肉と回していて、なかなか良いんじゃない? 人参とかぼちゃで彩り良くしようと努力しています。 第2週目 冷凍ひき肉を1kg買ったんだよね。 ドライカレーは張り切って作った。 第3週目 八百屋さんで紫キャベツを買う。 色がきれい。酢を使うと鮮やかな色になるのでマリネにした。 第4週目 初めてお肉ドカン弁当にした。 冷えて脂っぽく感じないように、醬油とみりんで煮ました。 冬に良さそう。 最終日の今日はおにぎり 具はミートボールと塩昆布です。 ミートボールとケチ…

  • 週末はブックの日だったのよ

    週末は夫が「ブックの日だぞ」と張り切っていたので、一緒にお出かけ。 長男と三男はそれぞれ予定があったので、夫婦2人だけです。 段々と予定が合わなくなっていくんだよね、寂しいなぁ。 (長男はジョジョ展、三男は部活と映画) ブックの日とは、毎月29日のブックオフのキャンペーン日です。 夫は欲しい本が決まっていて下見も済ませていたようで、店舗に行って買うだけの状態でした。 駐車場が広い事もあって、会社帰りにに利用しやすい、普段行かない店舗を利用してみた。 キャンペーン日は、1000円以上買い物すると次回使える300円オフクーポンを貰えるのですが、なんとその店舗は対象外。 えええ… てっきり全店舗での…

  • 花の剪定と掃除

    今日は朝の時間に仕事がてんこ盛り。 夫が早朝出勤だったので、ティーボの散歩に行く事に。 お弁当作りがあるのに犬の散歩も行くのは時間的にキツイ。 しかも私と散歩すると、帰らないって駄々こねるのよね。 そして月に一度の枝や草を回収してもらえる日だったので、花壇の花達を剪定。 ぼーぼーだったね、ゴメンゴメン。 隣の公園の歩道部分も土が流れ出てきていたので、ついでに掃き掃除。 雨水溝にたまっていた枯れ草も集めて捨てた。 洗濯物干して掃除終わったら、もう昼だぁ。 今日は美味しくはいった。 すっきりしている。 嬉しいなぁ、たまにこういう当たりの日があります。 三男のお弁当 豚すき 人参ナムル 小松菜卵とじ…

  • 健康診断で初マンモグラフィ

    昨日は健康診断に行って来ました。 毎年、最低限の血液検査と尿検査しか受けていないのですが、今年は頑張って子宮がん検診と乳がん検診も予約しました。 とにかく普段から病院に行くのが苦手だし、電話で何かを予約するのとか、とっても苦手。 そういう部分で頑張った、という事です。 これで大人の顔して暮らしているんだから困ったもんです。 病院ではなく、がん検診センターで受けました。 しかしあれですね、婦人科の診察台に上がるのは何回目でも恥ずかしいですな。 こういう私みたいに感じる人の為に、とても配慮されています。 婦人科の先生とも、看護師さんとも顔を合わせないで診察してもらえるようになっていますし。 全然痛…

  • 気温0度の朝

    朝目覚めてカーテンを開けたら、公園が白っぽい。 植物に霜が降りている。 きれいだったので急いで外に出た。 ついに来たか、冬の足音。 ブランコの足元にたまった水は凍ってた。 ということは、明け方に氷点下になったの? ウチのシロネもキラキラ光っていました。 7時半頃には何事も無かったように溶けてしまっていたから、早起きしないと見られないね。 ストーブは数日ずっとつけっぱなし。 暖かい部屋でZINEを読んで過ごしました。 コーヒーのお供はパイの実です。 夕方のティーボ散歩は行きましたよ。 寒かった〜。 三男のお弁当 ささみマヨ焼き 小松菜炒め海苔和え 玉子焼き 梅干し 買い出しをサボっているので、冷…

  • zineのイベントへ行ってきました

    週末は「NEVER MIND THE BOOKS」というZINEのイベントへ行って来ました。 ZINE(ジン)とは個人が作る小冊子の事です(だいぶざっくりな説明ですが) 会場はテレビ塔の2階。 って、普通の建物の2階じゃないんだよね。 なんか目の前に階段が現れたので上がってしまったけど、 普通のビルの5階相当の高さなんだった。 息切れしながら到着したら、会場内は大盛況。 私はお客さんの熱気もプラスされて汗が止まらず困りました。 売り子さんは年齢層の幅があって、そこも楽しい所です。 普段はどうしても近い年齢層と付き合いますからね。 個人の好き!が溢れているZINEやグッズがブース狭しと並べられて…

  • 食器は食堂方式です

    今日も暖かい一日でした。 アウター着ていない人を結構見かけたし、半袖短パンでジョギングしている人もいた。 私もママチャリでウロウロしてきました。 日光浴ね。 毎日使っている白いお皿にヒビが入っているのを発見しまして、バリンと割れてしまう前に買い替える事にしました。 ニトリ、ダイソー、セリア、キャンドゥを見てまわる。 家族が多いので、お皿も枚数が必要です。 軽くて丈夫でスタッキングしやすい物。 値段がお手頃。 こんな条件で食器を揃えています。 そして、人別に食器を分けるのも止めました。 これは〇〇君のお茶碗、というのは無く、全部同じ物を揃えました。 食堂方式です。 ぱっと手に取ってよそえるのでと…

  • 【ママチャリ散歩】諏訪神社

    晴れて気持ちの良い日、家にいるのはもったいない。 日光浴しよう。 用事足しがてらママチャリ散歩してきました。 気温17℃。 温かくて貴重な1日です。 ステンレスの角盆がずっと欲しくて探しています。 業務用キッチン用品のお店「ナカタ」さんへ向かう。 頭の中の地図がだいぶ間違っていたらしく、大きく遠回りしてやっと到着。 店内をじっくり見て回ったけど、思い描いている物には出会えなかった。残念。 ほど近い場所にある諏訪神社へ。 札幌市の指定保存樹があると新聞で知ってから、行ってみたいと思っていたんです。 樹齢300年のヤチダモと樹齢250年のハルニレが保存樹だそうです。 江戸時代から生きている木ですよ…

  • チラシに乗せられて

    今日も寒かったです。 昨日からストーブはつけっぱなし。明日の午前中を乗り切ったら一旦消せそうです。 この冬は電気もガスも灯油も大切に使わなければ。 新聞の折り込みで入っていた「しまむら」のチラシに気になる物を見つけてしまい、そそくさと出掛けてしまいました。 欲しかったのは冬用の部屋着ズボンです。 裏起毛で温かいスポーツウェアを2枚買ってきました。 動きやすい格好だと、すぐ動き出せるかなぁと思って。 去年までは裏起毛レギパンを着用していました。 これでもかなり動きやすいんですが、ある1冊の本を読んで「これだー!」と影響を受けてしまった。 40代からの心と体を整えるゆるランニング! もちろんやせま…

  • ストーブ点火

    最高気温13℃予報だったので、試運転も兼ねてストーブ点火しました。 点火といっても灯油ボイラーで暖めた不凍液を各部屋にあるストーブに回す、火の見えないタイプです。 シーズン始めなので、ボイラーの周りの埃を念入りに掃除して排気口周りもチェック。 またこれから半年間使い続けるのね。 よろしく頼みます。 コーヒーは羊蹄山の湧き水で淹れているので、とても美味しい。 それなのにお供のチョコレートがストック切れです。残念。 今日はアーモンドカステラにしました。 (何かしらの甘い物はある家です) 夕方の散歩、寒かったなー。 ティーボは最近散歩の催促が激しくて困っています。 どうやら日没が早くなったので、散歩…

  • 道の駅「とうべつ」でソフトクリーム

    昨日は、道の駅「とうべつ」へ行って来ました。 昼から雨の予報だったので空はどんよりしていますが、平日に行けるチャンスはなかなか無いので。 広い~。 奥の方でトラクターが働いています。 道の駅「とうべつ」は石狩郡当別町にある道の駅です。 三角屋根の可愛い建物。 当別町はスウェーデンと親交が深い町なので、道の駅の名前に「北欧の風」と付いているようです。 北欧の風 道の駅とうべつ|北海道当別町 春、夏に遊びに来たら緑が眩しくて気持ち良さそう。 葉ぼたんの寄せ植えが沢山並べられていて、きれいでした。 葉ぼたんを見ると冬が近いんだな、と毎年思います。 寒かったんですが、目的はこれです。 ソフトクリーム。…

  • ひなたぼっこ読書とライ麦パン

    今日はティーボの朝散歩をする日。 秋の朝の空気は冷たくて、公園の芝生にも露が付いて、朝日で光ってきれいでした。 早起きした時だけ見られるんだよね。 この植物は何ていう名前だろう? 黒い実がかわいいんだよ。 もっくも くもくもー! そういう曲あったよね? なんか、しっとりとした雲だった。 子供達は朝寝坊なので、その間に最低限の家事だけ終わらせてウッドデッキで読書する事にした。とても家の中が静か。 来週はぐっと冷え込むみたいなので、お日様を浴びる目的もあります。 ティーボの微妙な顔。 いつもカメラ目線しないのに、側を離れません。 一緒にひなたぼっこして過ごしました。 気持ち良かったね。 お昼ご飯(…

ブログリーダー」を活用して、きなこぐまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きなこぐまさん
ブログタイトル
日々のこづつみ
フォロー
日々のこづつみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用