chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままに行こう! https://kimamam.blog.ss-blog.jp/

自転車で気ままに走っています。 2003年から東京へ単身赴任を機に山歩きと自転車に乗るようになりました。 2016年4月、愛知に帰って来ました。 自転車はDAHON 2004年モデルSPEED P8です。

YAMAPの活動日記は、こちら https://yamap.com/users/299142 GPSログの記録は、こちら https://ridewithgps.com/users/3032850

だほん
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2010/08/11

arrow_drop_down
  • ショックアブソーバのシャフト折損

    買い物用の自転車を乗っていたら嫌な音と同時にシートが下がる。 見てみたら車体中央のスプリング式ショックが下を向いている。 シャフトが折れてしまった。 下を向いているショックの穴と右の黒色ブラケットの穴に通っていたシャフトです。 折損した部品です。 シートが10cmほど下がるが乗れない事はない。 ただ、地面からの振動が伝わります。 ホームセンターへ同等な部品を探します。 ステンレスボルトは、全体にネジが切れているので強度的に不利、鉄製でシャフトの先のみ ネジ山が切れている部品とステンレスのワッシャおよびナットを2個購入します。 ネジ61円、ナット2個55円、ワッシャ11円で合計126円でした。 ネジをショックの穴へ通しダブルナットで緩まないように締め付けます。 今まで通りの乗り心地です。 ..

  • コスモスが2輪咲きました

    種まきしたコスモスが1m以上に成長しました。 その中に2輪ほどコスモスが咲いていました。 成長が早いですね。 昨年は8月末くらいに咲いた。 他の茎も蕾を付けているので順次咲いていくと思います。 同じ場所にサツマイモを植えています。 サツマイモはこんなに茂っています。 5月に植えた時です。 一ヶ月後の6月の状態です。 コスモスの満開とサツマイモの収穫が楽しみです。

  • 「ジブリパーク」開園前内覧会の参加者を募集

    愛・地球博記念公園(愛知県長久手市)に開園する「ジブリパーク」の開園前内覧会応募か今日から始まりました。 https://www.pref.aichi.jp/press-release/ghibli-park-nairankai.html 10時からの開始でサイトにつながらない。 午後3時過ぎにようやく応募可能になり愛知県民枠で大倉庫と青春の丘を応募しました。 当選発表は7月22日、当たりますように!

  • 畑の除草

    今年は、畑にマルチをしたので昨年ほど草が生えない。 畑の隅はマルチが出来ないので、どうしても雑草が生える。 除草剤を使用すると野菜類にも影響が出る場合がある。 また、残留農薬も気になります。 お湯を利用した除草を行います。 やかんで沸かしたお湯を雑草にかけるだけです。 除草前はこんな感じですが 数日後に草は枯れました。 安心安全な野菜作りが出来ます。

  • トレッキングシューズを買いました

    4年前に登山靴のソールが剥がれ登山はウォーキングシューズを利用していた。 靴店へ行くとセダークレストのトレッキングシューズCC-9335が税込み2995円で売っています。 つま先のゴムの回り込みも広く岩場でもヘビーに歩けそうです。 購入して自宅の玄関で履き替えます。 床がタイルでゴム底が吸い付くように滑らない。 今までに無い感覚です。 ウォーキングに出かけます。 特に違和感もなく快適に歩けます。 次に自転車を漕いでみます。 ペダルに吸い付くように全く滑らない。 ラバーの靴底で重いですが、快適に歩けます。 普段履きににもよさそうです。 アマゾンで調べてみると4279円で売っています。 安く買えてよかったです。

  • 自転車の走行距離 2022年上期

    もう7月ですね。 1月からの走行距離は、1078kmでした。 毎日、暑い日が続いています。 日中に自転車に乗ると熱中症になりそうです。 6月の走行は170km 結構な距離を走りました。 下期は、久々に輪行でもしようかな。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だほんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だほんさん
ブログタイトル
気ままに行こう!
フォロー
気ままに行こう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用