chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままに行こう! https://kimamam.blog.ss-blog.jp/

自転車で気ままに走っています。 2003年から東京へ単身赴任を機に山歩きと自転車に乗るようになりました。 2016年4月、愛知に帰って来ました。 自転車はDAHON 2004年モデルSPEED P8です。

YAMAPの活動日記は、こちら https://yamap.com/users/299142 GPSログの記録は、こちら https://ridewithgps.com/users/3032850

だほん
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2010/08/11

arrow_drop_down
  • 結実

    本日の収穫です。 暑い日が続きますね。 あまりの暑さで野菜の葉が元気が無くるなる度に水をあげています。 それでもキュウリが1株、ミニトマトが2株枯れてしまいました。 この暑さが続くと被害が出そうです。 猫の額ほどの菜園なので水やりは簡単ですが、農家の人は大変でしょうね。 元気な野菜がサツマイモです。 ナスの実が見えなくなるほど茂って来ました。 畑全体が芋蔓に覆われそうな勢いです。 たまには雨が降ってほしいものです。

  • サツマイモの苗 その後

    先月、紅あづま、はるか、安納芋、金時芋の苗を植えましたが、 安納芋の3株が枯れてしまいました。 2株も元気が無く枯れてしまうかも。 その他の株は順調に育っています。 紅あづまの成長が早い。 先月は、こんな感じでしたが・・ 今は、こんなに成長しています。 こちらは、安納芋を植えた畑、安納芋は全体に発育が悪い。 そこで枯れてしまった所へ、紅あづまの蔓を20cm位に剪定して 枯れてしまった所へ植え直しをします。 1ケ月遅れになりますが6月中ならば大丈夫と思います。 秋の収穫までほったらかしで育ちます。 甘く大きく育ってください。

  • カクキューの鯖缶

    ドラッグストアーB&Dでカクキューの鯖缶を売っていった。 現行品 11年前にブログ記事にした宝幸の缶詰です。 まだ生産していたんですね。 八丁みそを使用した鯖みそ煮缶、ありがたいことです。 当時は税別198円でしたが今は税別228円でした。 11年で30円の値上げですが妥当な価格ですね。 旧品 以前の缶と比べると「宝幸謹製」と「新鮮素材」の文字が無い。 缶の横にNH文字、以前は無かったと思います。 現行品 以前の缶と比べると上がひと回り小さくなり重ねても崩れることが無くなりましたね。 宝幸サバ缶のホームページを見てみると22種類もあります。 通常の鯖味噌煮缶は、信州みそが使われています。 缶を開けます。 大きな切り身2個と尾の身が数個入っています。 お皿に移し温めます..

  • 安全靴

    10年くらい前に使っていたスニーカー風の安全靴です。 青木安全靴の製品です。 仕事で使うことも無く下駄箱に眠っていた。 ATENEOシリーズは鋼製先芯なので重い。 ウォーキングに使えば、足腰の強化になると思い履いてみた。 しばらく歩くと道路の小石がソール面に着いているのが分かる。 ソールが劣化している。 10分くらい歩くとかかと部の発泡ポリウレタンがボロボロ。 家に帰るまでは大丈夫なのか心配で折り返して帰路へ。 無事に帰宅出来ました。 ソール面を見るとこんな状態でした。 経年劣化は防げませんね。

  • ソーラーパネルの性能確認

    以前購入したポータブルソーラーパネルの性能を確認してみます。 災害時などで電源喪失した場合に備えて購入したものである。 5年前のGBtiger太陽電池パネルと 3年前のLixada ソーラーパネルです。 どちらも電圧5V、1.2A(7W)と同じ規格です。 GBtigerは2000円位でしたがLixadaは1000円位だったの買ってしまいました。 ソーラー面はほぼ同じ大きさですがフレームが細い分、Lixadaがひと回り小さいのと ブラスチック部にソーラーパネルが張り付いているので厚さは2mm程度と薄い。 USB端子部が厚いですが8mm位です。 テストは、モバイルバッテリーへ充電して数値を比較します。 充電器でモバイルバッテリーへ充電してみます。 2.1A、10.8Wです。 Maxでしょうね。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だほんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だほんさん
ブログタイトル
気ままに行こう!
フォロー
気ままに行こう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用