chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままに行こう! https://kimamam.blog.ss-blog.jp/

自転車で気ままに走っています。 2003年から東京へ単身赴任を機に山歩きと自転車に乗るようになりました。 2016年4月、愛知に帰って来ました。 自転車はDAHON 2004年モデルSPEED P8です。

YAMAPの活動日記は、こちら https://yamap.com/users/299142 GPSログの記録は、こちら https://ridewithgps.com/users/3032850

だほん
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2010/08/11

arrow_drop_down
  • いそがし一日

    日曜日に予定して岡崎市駒立のブドウ狩り、 混雑が予想されるため急遽土曜日に行く事になりました。 かみさんの職場レクレーションなので費用は無料です。 約一時間、9時に到着します。 お客の車は数台でブドウ棚の日陰に駐車出来ました。 開園の9時30分まで待機します。 開園時間になり入場、早速ブドウ狩りをします。 持参したボウルに氷を入れてブドウを冷やします。 おいしい! しかし1時間もすると天気が急変、雨が降り始めます。 撤退して自宅に帰ります。 午後は、名古屋市中区CBC本社で開催される横井庄一さんの映画鑑賞に向かいます。 地下鉄で新栄町で下車します。 CBC本社ビルに到着します。 CBCは40年前の中学生の頃、ラジオの公開番組「オーサンデー」よく行きました。 東側..

  • 子ども商店街

    モリコロパークで開催される「子ども商店街」で孫が洋菓子を販売するとの事。 いつものように公園西駅近くの商業施設の駐車場に駐車してウォーキングを開始します。 GPSのログ開始を忘れ途中から開始します。 まだ工事中ですがリニモ駅からの通路です。 会場の地球市民交流センターに到着します。 子ども商店街で孫たちが働いています。 子ども銀行で商店街で使用する通貨と換金した貨幣で支払いをします。 ケーキ屋さんでシュークリームを2個買いました。 場で美味しくいただきました。 帰りはエレベーターに乗ります。 日曜日なのに人は少ない。 エレベーター下からの風景です。 ジブリパークのオープンは11月1日です。 ウォーキングルートは、こちらです

  • 長崎へ帰省、小浜温泉へ行ってきました

    昨年の精霊流しは、新型コロナで中止。 今年は、開催されるとの事で、かみさんの実家へ帰省して精霊流しをしました。 実家から市営陸上競技場まで約2kmです。 爆竹を鳴らしながら出発です。 途中で雨が降りましたが直ぐに止み終点の陸上競技場へ精霊流しは終わりです。 残った爆竹を鳴らしながら実家まで戻ります。 集合した家族と解散して本日の宿泊ホテルまで移動します。 市電に乗り新地中華街で下車します。 宿泊先のCANDEO HOTELSまで数分で到着です。 フロントは11階です。 最上階の12階はスカイスパ、大浴場、サウナ・露天風呂もあります。 翌日、空に一番近い露天風呂は、早朝からの雨が降り注いでいました。 お風呂の次は、朝食です。 美味しくいただきました。 雨が止み散歩に出かけます。..

  • 芝刈り機を貰いました

    近所の人から芝刈り機を貰いました。 何でも芝の管理が大変で、グリーンの防草シートの張り替えたそうです。 廃棄する予定でしたが、うちの芝庭を見て必要なら差し上げますと声をかけてくれました。 直ぐに貰いに行き、動作確認と芝刈りをしてみます。 機種は、マキタMLM2300です。 現行機ではないが一つ前の機種です。 現在利用している芝刈り機は、2年前に購入したマキタMLM1610です。 ロータリー刃の方式は同じ、刈り込み幅が160mm⇒230mmと大きくなりました。 刈り込み高さも同じように10mm~40mmの調整可能です。 ロータリー刃ですが、MLM1610は上刃と下刃でハサミのように切る方式でしたが MLM2300は、回転力で切る方式です。 エンジン式の草刈り機と同じような方式で、回転刃を見ると小石等により刃こぼ..

  • コロナワクチン4回目接種

    コロナの第7波で毎日20万人近くの発症者が発生していますね。 前回のワクチン接種から5ケ月、新型コロナウイルスワクチン4回目予防接種券が届きました。 60歳以上努力義務の文字が記載、違反したとしても罰則はありません。 あえて書かなくてもよいと思います。 予約を入れ、近くのクリニックへ接種に行ってきました。 今回もファイザーです。 副反応も毎回ありません。 コロナが撲滅するまで予防接種まだまだ続きますね。 早期にコロナが撲滅しますように!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だほんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だほんさん
ブログタイトル
気ままに行こう!
フォロー
気ままに行こう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用