chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 久しぶりのおでかけ・・・ 🚘

    車で何時間もかかるから、ちょっとイヤだわ!今年はもう捨てた事として、あれもこれも遠慮します!と言っていたら、ちょっと夫に悪いかと思って、休みやすみ行こう!と言ってくれたから、行ってみようかと・・・神経の中にかどうかは知らないけれど、そこいら辺に蠢いている物たちのせいで、ごにょっと来てヒーっとなりながら目的地に着いて、まぁ、なんと、こんなにホッとしたことはなかった。これ、帰りもなのよね・・・と思ったの。実は夫・・・長男がおなかにいる時に、首から肩にかけて出ているんです帯状疱疹!しかも特にいい薬はないからと、お薬なしで、栄養とってひたすらおとなしくしていて、がまんがまん!と・・・当時の写真見てもそうね、我慢してるね。随分仕事を休まなければならなくて、どんなに大変なことなのかを経験しているから、気を使ってくれま...久しぶりのおでかけ・・・🚘

  • 本・吉本由美 「イン・マイ・ライフ」

    作品紹介・あらすじ年をとるって、かくも愉しく忙しい——。スタイリストとして70~80's『アンアン』『オリーブ』『クロワッサン』の草創期を駆け抜けた半生と、熊本ではじめた62歳からの仕事と暮らし。映画と雑誌が大好き、夢は自分好みの部屋に暮らすこと——。18歳で始めた東京暮らし。初めて就職した『スクリーン』編集部での映画三昧の毎日。憧れの大橋歩さんのアシスタントを経て、『アンアン』の編集見習いに。そして流行発信の最前線でインテリア・スタイリストの草分けとして目まぐるしく駆け巡った日々……。人生ってなんだか偶然と突然の連続。還暦過ぎて地方暮らしを思い立ち、熊本へ帰郷。転がり着いたこの地で新しい仕事もいざ始動。猫の世話、庭仕事も忙しい。73歳となった一人暮らしの達人が、人生折々に見つけた〝年をとる愉しみ〟につい...本・吉本由美「イン・マイ・ライフ」

  • 本・アンソロジー 「はじめての」

    作品紹介・あらすじ「はじめて」は、いつも痛くて、少し優しいーー。日本エンターテインメントの最前線&最高峰!文芸の最前線で活躍する4人の直木賞作家が、“小説を音楽にする”ユニットYOASOBIとコラボレーションし、小説、音楽、映像など、さまざまなジャンルで作品を展開しながら物語世界をつくりあげていく、壮大なプロジェクトが始まりました。小説のテーマは、「はじめて〇〇したときに読む物語」。「『私だけの所有者』ーーはじめて人を好きになったときに読む物語」(島本理生)「『ユーレイ』ーーはじめて家出したときに読む物語」(辻村深月)「『色違いのトランプ』ーーはじめて容疑者になったときに読む物語」(宮部みゆき)「『ヒカリノタネ』ーーはじめて告白したときに読む物語」(森絵都)当代きっての人気作家たちが描く極上の「はじめて」...本・アンソロジー「はじめての」

  • 本・角田光代 「希望という名のアナログ日記」

    作品紹介・あらすじ作文得意な少女は作家になる夢を追いかけた全三章の構成。第一章「〈希望〉を書く」――小学生時代の作文修行から作家デビュー、数度の挫折を経て直木賞受賞までを描く半生の記に始まり、「武道館で見たくらいに小さいけれど、でも見える」という愛に満ちた長文の忌野清志郎論など。全21篇。(第一章は全体の半分を占める)第二章「旅の時間・走るよろこび」――〈旅のエッセイ〉と見せかけて実はフィクションという見事な短篇小説「それぞれのウィーン」で幕を開け、「永遠、という美」と題したシャネルN°5のドキュメントがつづく。そして台湾・韓国・バリ・スペインへの旅、さらには那覇マラソンと西表島マラソンの鮮やかな記録。全12篇。第三章「まちの記憶・暮らしのカケラ」――これはUR都市機構の雑誌に連載された17篇を一挙収録。...本・角田光代「希望という名のアナログ日記」

  • 映画 「イーディ、83歳 はじめての山登り」

    解説夫や子どもに人生を捧げてきた83歳の主婦が、長年の自分の夢をかなえるべくスコットランドの山を目指す姿を描いたヒューマンドラマ。ロンドンで暮らすイーディは30年間にわたって夫の介護を続けてきたが、娘にはその苦労を理解してもらえず、老人施設への入居を勧められている。そんなある日、イーディはフィッシュアンドチップス屋の店員のふとした言葉をきっかけに、かつての夢だったスコットランドのスイルベン山に登ることを決意。夜行列車でスコットランドへ向かった彼女は、偶然知り合った地元の登山用品店の青年ジョニーをトレーナーとして雇い、山頂を目指すための訓練を開始する。誇り高く頑固なイーディはジョニーと衝突を繰り返すが、彼の丁寧な指導のもと多くのことを学び、人に頼ることの大切さに気づいていく。ついに準備を終え、念願のスイルベ...映画「イーディ、83歳はじめての山登り」

  • 金谷ホテルベーカリー チーズロード ・・・久しぶりにいつもの公園 ♪

    パルシステムで申し込んでいた金谷ホテルベーカリーのパン一週間遅れで来るから、ちょっとペリカンの食パンと重なっちゃって・・・うれしい悲鳴冷凍で来るから半解凍にして切って再び冷凍室へ・・・少々お待ちを!おさんぽ昨日は私が誘った。お昼ご飯を食べながら・・・公園行かない?花の・・・あーいいね、行こうか、久しぶりだね。そんなわけで公園散歩その夫、今朝はすでに週イチ古巣でフルタイムに出かけた。金谷ホテルベーカリーチーズロード・・・久しぶりにいつもの公園♪

  • ◎本・小野寺史宜 「とにもかくにもごはん」

    作品紹介・あらすじうまくて、泣ける。子ども食堂を取り巻くひとたちの生きづらさと希望を描く、老若男女群像劇。「この本は私にホッとする明かりを灯してくれました。子ども食堂は人の数だけ人生があり、その人生がつながっていく場所。分断を迫られている今、ぜひこの本を読んでもらいたいです。私はもう続編を期待しています」ーーはるな愛午後5時開店、午後8時閉店。亡き夫との思い出をきっかけに松井波子が開いた「クロード子ども食堂」。スタッフは、夫とうまくいかない近所の主婦や、就活のアピール目的の大学生。お客さんは、デートに向かうお母さんに置いていかれる小学生や、娘と絶縁し孤独に暮らすおじいさん。みんないろいろあるけれど、あたたかいごはんを食べれば、きっと元気になれるはず。やさしくって、おいしくって、心にしみる。子どもも大人もお...◎本・小野寺史宜「とにもかくにもごはん」

  • 映画 「幸せなひとりぼっち」

    解説孤独な老人が隣人一家との触れあいを通して再生していく姿を描いたスウェーデン発のヒューマンドラマ。世界的ベストセラーとなったフレドリック・バックマンの同名小説を映画化し、スウェーデンで大ヒットを記録した。愛する妻に先立たれ、悲しみに暮れる孤独な毎日を送っていた老人オーベ。そんなある日、隣の家にパルバネ一家が引っ越してくる。車のバック駐車や病院への送迎、娘たちの子守など、何かと問題を持ち込んでくるパルバネたちにうんざりするオーベだったが、次第に彼らに心を開くようになり、やがて妻との思い出を語りはじめる。「アフター・ウェディング」のロルフ・ラスゴードが主人公オーベを好演。スウェーデンのアカデミー賞と言われるゴールデンビートル賞で主演男優賞と観客賞をダブル受賞した。Amazonプライム隣の家に引っ越していたパ...映画「幸せなひとりぼっち」

  • ペリカンの食パン ♪

    母がいた時には、上野から浅草まで歩くついでに、と言うかペリカンに行くついでに歩いたというか・・・そんなことをしていた時があった。その後、予約をしないと欲しいパンが買えなくなり、予約してもその日に実家に行く用があるとは限らないから何となく遠のいていた。たまに運がいいと上野駅で販売している日にぶつかって買って来たこともあったけれど、最近はとんとご無沙汰だった。そのペリカンのパンだっ!ペリカンの食パン♪

  • スシローのお持ちかえり・・・🍵

    息子がパスポートが切れちゃうから手続きに来たついでに、帰って来た。みんなでお店に行ってもよかったけれど、ゆっくりできないから、お持ち帰りを前日に注文!気を付けて田舎に帰っておいで・・・親の方が田舎にいるのっていいじゃないの。私の場合母はよく、気を付けて上京しておいで!と行っていたっけ、うっかり義母の前で言うとイヤーな顔をしていたのを私はみたことがあるんだわ。義母の出身は北関東だからここいら辺は十分に都会だと思うけれど、それでも歯医者さんは溜池山王まで、美容室は銀座、プールはなぜかホテルオークラまで行っていた。私もオークラで泳いでみたいと言ったら、今度連れて行くと言ったっきりで、銀座の美容室には一度だけ連れて行ってもらって、これ長男の嫁と言って、チップを渡していたっけ・・・それはいいとして・・・仕事は順調?...スシローのお持ちかえり・・・🍵

  • 映画 「脳男」

    解説連続爆破事件の犯人・緑川の共犯者らしき男が捕まった。精神鑑定を担当した医師は、この人物が一切の感情を持たないことに興味を抱き、男の過去を調べ始める。Netflixまずの感想は・・・すごいな生田斗真!終始暗くてグロい!そして目が離せない。観終わってホッとした。映画「脳男」

  • 広島のお土産はメープルバターサンド 🍁

    あーた広島行ってたの?お土産のお土産!あら、それはそれは・・・美味しかった~・・・御馳走様でした。ここんとこ毎朝掃除機をかけている時に気が付くと鼻歌で、絢香の、三日月の一部を歌っている。♪がんばっているからねって強くなるからねって♪ここばっか・・・私って健気だわ・・・と、歌っているのに気が付くと、そう思う。広島のお土産はメープルバターサンド🍁

  • 本・林真理子 「私はスカーレット 4」

    作品紹介・あらすじ敗戦、疫病と死…今、胸に刺さる名作第4弾戦火をくぐり抜け、命からがら愛する故郷に帰ってきたスカーレット。そんな彼女を迎えたのは、何もかも敵軍に奪われ、全てを失った農園タラだった。母は疫病で命を落とし、父親は変わり果てた姿に。絶望の淵に立たされたスカーレットは、それでもタラの大地に足をつけて誓う。「神さま、見ていてください。必ず生き抜いてみせます。そしてこの戦いが終わったら、私はもう二度と飢えはしません。そのために盗みや殺しを犯すことになっても」。敗戦、疫病、死、再生…。今だから胸に刺さる永遠の名作『風と共に去りぬ』を、林真理子が鮮やかに甦らせる!衝撃の第4巻。読書備忘録残り少ないページ、5が出ていないことに、え?まさか終わり?じゃないよね?と読み終えたら第5巻に続くと書いてあり、そうよね...本・林真理子「私はスカーレット4」

  • ファミマの生チョコ餅 ♪・・・夫、お土産持って森の家から帰る。

    アサンポついでのコンビニ目的の物はなかったけれど、手ぶらで出てくるのもなんだから、こちらをお連れした。ついでとはいえ、かぁ~なり美味しかった。ひとつぶ約60円也・・・昨日は起きたら風は強かったけれど晴れ前日部屋干ししていた洗濯物をすぐに外に出し、洗濯機をセットして、晴れているうちにと・・・🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳週一古巣でフルタイムのあと、8時までやっている図書館に私の予約本を取りに行き、隣の大きなスーパーで私がどんどんカゴに入れているカートを押しながら、それで足りる?・・・足りるわけないでしょ!と思いながら、まぁまぁと言うのを聞いて家に戻ったその足で、またしても丸一週間森の家に行っていた夫どうよ、ひとりの方がお気楽でいいでしょ?そんなことないよ・・・と、言っているが、そんなことありそう。最近行くたびにルンルンして...ファミマの生チョコ餅♪・・・夫、お土産持って森の家から帰る。

  • 映画 「水曜日が消えた」

    中村倫也主演のミステリー。幼いころの交通事故で、曜日ごとに7つの人格が入れ替わるようになった青年。ある日、彼の中で“水曜日”が消えたことから事態が変わっていく。幼いころの交通事故をきっかけに、曜日ごとに性格も個性も異なる7人の人格が入れ替わるようになってしまった青年。その中でも、“火曜日”はいちばん地味な人格で、ほかの曜日の代わりの雑用や尻ぬぐいをやらされてばかりの孤独で退屈な日常を送っていた。ある日、彼が朝に目覚めるとその日は水曜日だが、“水曜日”の人格が突然消えていた。いつもとは違う曜日に、“火曜日”は浮足立ち、初めての水曜日を満喫していくが……。Netflix水曜日が消えて同じ人なのになんか違う。だって、火曜日なんですから・・・でも、医者がね・・・中村倫也さん、良い俳優さんですもんね。Dルームの夫が...映画「水曜日が消えた」

  • シャインマスカット ♪

    ひとりだから、パルシステムで小パックを・・・これとっても甘くて美味しかった。もっとたっくさん頼めばよかった~映画のオトモとなりました。シャインマスカット♪

  • 本・あさのあつこ 「彼女が知らない隣人たち」

    作品紹介・あらすじ主婦の咏子は、高校生の息子と小学生の娘、夫と平凡に暮らしていた。ある夕方、駅近くの商業施設で爆発事件を目撃。駅を使う息子が気になり電話をかけるが、「これはテロだ」と興奮して語る様子に違和感を覚え……。読書備忘録わかるわー・・・子供育ていると、例えば子供たちが行っている先の近くで火事だとか事故だとか聞くと、もしやっ!と思うのと同じで、事件なども巻き込まれてはいやしないか、まさか加害者になってなってはいないだろうか?もーねーなんだってかんだって心配なのです。なので咏子の気持ちはよくわかる。外国人技能実生のことはよく知らない。多分知らなくてはならないことだと思うところ、咏子は娘の同級生の母親から知ることができたのね・・・咏子のパート先のベトナムからの実習生クエは日本に実習生として来るのに借金を...本・あさのあつこ「彼女が知らない隣人たち」

  • ファミマ ふわふわケーキオムレットさつまいも ☕ 皮膚科へ・・・

    皮膚科帰りにコンビニ寄った。コンビニでおひとつ買い!皮膚科の診察日前回、可愛らしいお名前の薬が加わって・・・どうでしたか・・・?お話を聞いていただき、今までのお薬は終わって、この可愛らしいお名前の薬だけになった。今までは夕食後2カプセルだったのを朝夕食後それぞれ2カプセルになった。1か月朝夕使ってみて、その間に何かあったら診察に行き、何もなかったら診察は1か月後この間、ペインクリニックでの神経ブロック注射も選択肢にある。服がさわるとピリピリとして、ぴったりと皮膚にさわる服が着られなくてテントのようなチュニックブラウスを買って着ているのがメンドクサイ!ただ・・・引き攣れたように感じてピーンっと伸びが出来なかったのができるようになったり、今までかばって猫背になっていたのが、背筋もピーンっと伸びた。先生もそれは...ファミマふわふわケーキオムレットさつまいも☕皮膚科へ・・・

  • 映画 「半径1メートルの君 上を向いて歩こう」

    あらすじ・解説親子と勘違いされたサラリーマンの佐久間昇(岡村隆史)と学生の浅田弘樹(豆原一成)だったが、昇は弘樹を「娘のストーカー」だと言い張る(『本日は、お日柄もよく』)。入院中の正彦(海宝直人)と見舞いに来た友人の義正(亜生)は、他愛のない話を続ける(『同度のカノン』)。植物人間になった女性(倉科カナ)は意識が戻らないまま怒りを増幅させていく。数年後、彼女の怒りはある男性(徳井義実)に向けられる(『やさしい人』)。解説:俳優と吉本興業所属のタレント、クリエイターが組んだ短編で構成されるオムニバス。「心の濃厚接触」をテーマにした8話の物語が紡がれる。各話に俳優と吉本興業のタレントが出演し、岡村隆史と豆原一成、倉科カナと徳井義実、松井玲奈と山崎静代、水川あさみと近藤春菜などが共演。脚本を劇団「ヨーロッパ企...映画「半径1メートルの君上を向いて歩こう」

  • タカキベーカリーのカスクートフランス ☕ キャベツスライサー・・・

    コロッケ&キャベツとたまごサラダ&ミニトマトとんかつ屋さんのキャベツはなんであんなに細切りなのだろうか?随分前になるけれど・・・見たんです。とんかつチェーン店でたまたま厨房近くのお席だったから・・・キャベツをひと玉グサッと機械に刺してくるくる回したらあのとんかつ屋さんのキャベツがするすると出て来たんです。これ欲しいなぁーっとずーーーっと思っていたところ、パルシステムのカタログに↑コレが出ていたんです。↑コレが来てからバカみたいにキャベツを食べております。ただキャベツだけ・・・タカキベーカリーのカスクートフランス☕キャベツスライサー・・・

  • 本・窪美澄 「朱より赤く 高岡智照尼の生涯」

    作品紹介・あらすじ何かを断たなければ、生きていけない。父は、女にだらしのない鍛冶職人だった。物心ついたとき、すでに母はいなかった。綺麗な着物を着せたる、という父の誘うような言葉に乗じて、12歳だった彼女は、気が付けば菜乃葉の名で大阪にて舞妓見習いをさせられていた。14歳で旦那への腹いせのようにして小指を切り落としたことで世間の耳目を集め、ブロマイドは飛ぶように売れた。花柳界から退いたあとも、社長夫人、映画女優と華やいだ世界に身を置いた。それでも、彼女の心が定まることはなかった。38歳、仏門を叩いた。読書備忘録12歳で父親に売られ、14歳で色恋沙汰で自ら小指を詰め・・・33歳で尼になろうと相談した和尚さんに「尼になるのはいつでもなれる。長い時間よう考えて、この世にもう未練はない、尼になるほか道はないと思った...本・窪美澄「朱より赤く高岡智照尼の生涯」

  • 桃六を懐かしんで・・・うどんスパ 🍴

    OL時代ご近所にあった和菓子の桃六さんあるときからお二階の喫茶室にうどんのミートソースが登場した。そんなもん珍しいからみんなしてすぐ食いついた。喫茶室は狭いからすぐいっぱいになっちゃうし、ラーメン屋さんみたいにラーメンだけ食べたらごちそうさん!と出ていくわけじゃなくて、甘いもん食べながらお昼休みギリギリまでおしゃべりしちゃうところだから、とんとんとんと2階に上がってみて、わーいっぱい!となるから先発隊が出て席取りするお店。私がいた会社が合併して大きくなってどっかに行っちゃっただけで、桃六さんは今でもちゃんとそこにある老舗です。40年以上前のお話をしてしまいましたが、ひとりお昼はさて何しましょ!と冷蔵庫の中にうどんをひと玉みつけ、何うどんにしよっかな?と冷凍室をみたら、作り置きしてあるミートソースが一人分入...桃六を懐かしんで・・・うどんスパ🍴

  • 映画 「いちごの唄」

    あらすじ・解説笹沢コウタ(古舘佑太郎)は、唯一の親友である伸二(小林喜日)と共に、クラスメートの天野千日(石橋静河)を天の川の女神と呼んでひそかに崇めていた。しかしある日、伸二は千日を守ろうとして交通事故に遭い、死んでしまう。それから10年後の七夕に、コウタは高円寺で千日と偶然再会し、環七通りを散歩する。そして毎年七夕に会う約束をした二人は、1年に1日だけ顔を合わせるようになる。Netflix思春期にそれだけ悲しいことがあったのだからなかなかね・・・東京でコウタと再会してよかった。良い映画だった。石橋静河検索で出会った作品映画「いちごの唄」

  • 蒸しパンの食べて秋を感じる・・・☕

    映画を観ながら蒸しパむしゃむしゃ・・・至福の時先日の朝の情報番組でサツマイモのアップルパイと言うのを見せてくれていた。そこの駅で売っているのだけれど、今の私にはそこの駅に行くのもハードル高い!参りましたね・・・RINGOの焼きたてカスタードアップルパイ蒸しパンの食べて秋を感じる・・・☕

  • 本・新川帆立 「倒産続きの彼女」

    作品紹介・あらすじ『このミステリーがすごい!』大賞大賞受賞作&シリーズ累計48万部突破、『元彼の遺言状』続編!彼女が転職するたび、その企業は必ず倒産する――婚活に励むぶりっ子弁護士・美馬玉子と、高飛車な弁護士・剣持麗子がタッグを組み、謎の連続殺「法人」事件に挑む!(あらすじ)山田川村・津々井法律事務所に勤める美馬玉子。事務所の一年先輩である剣持麗子に苦手意識をもちながらも、ボス弁護士・津々井の差配で麗子とコンビを組むことになってしまう。二人は、「会社を倒産に導く女」と内部通報されたゴーラム商会経理部・近藤まりあの身辺調査を行なうことになった。ブランド品に身を包み、身の丈にあわない生活をSNSに投稿している近藤は、会社の金を横領しているのではないか?しかしその手口とは?ところが調査を進める中、ゴーラム商会の...本・新川帆立「倒産続きの彼女」

  • 映画 「予告犯」

    あらすじネット犯罪の恐怖を描いた筒井哲也による同名コミックを生田斗真主演、戸田恵梨香共演で映画化したサスペンス・スリラー。ネットに犯行予告動画を投稿しては実行していく新聞紙製の頭巾を被った謎の集団“シンブンシ”と警視庁の女性捜査官との戦いをスリリングに描き出す。監督は『白ゆき姫殺人事件』の中村義洋。Netflix”腎臓売ってまで来たかった国がこんなザマでごめんな!”執拗に追い詰めるのはどうかと思う。最後に泣くとは思ってもいなかった。すごい!いい映画だった。映画「予告犯」

  • モンテール ベルギーチョコのプチシュー ☕

    夫がお買い物ついでに買ってきてくれた。太るか?平気!ハンブンコして食べた。モンテールベルギーチョコのプチシュー☕

  • 本・柚木麻子 「ついでにジェントルメン」

    作品紹介・あらすじ編集者にダメ出しをされ続ける新人作家、女性専用車両に乗り込んでしまったびっくりするほど老けた四十五歳男性、男たちの意地悪にさらされたないために美容整形をしようとする十九歳女性……などなど、なぜか微妙に社会と歯車の噛み合わない人々のもどかしさを、しなやかな筆致とユーモアで軽やかに飛び越えていく短編集です。読書備忘録文芸春秋創業者の菊池寛が出て来ちゃっています。お化けではないけれど、まぁそんなもん。素敵な考えに、そっか!もっと早く知りたかったわと思ったのでした。どれも面白かった。中でも最初と最後の作品と渚ホテルで会いましょうのあたふたと、立っている者は舅でも使えの元義父がね・・・楽しかったぁ~・・・★★★★☆本・柚木麻子「ついでにジェントルメン」

  • ファミマのクリームたっぷりコーヒーゼリー ☕

    ホイッ!っと・・・ひょっこり息子!ふたつあるのは、自分と私に買って来たもので、お見舞い!お父さんの分は・・・あ、ふたつしかなかったのね。こ、これ美味しいね・・・ケーキ屋さんでひとつ下さい!は、なかなか言えない。コンビニだったらおひとつができる。ありがたいわー・・・部屋付き温泉露天風呂のあるお宿を探していたら、ついこの前までのお値段のつもりで見ていたら、ギョッとするお値段になっていた。なんというか元に戻ったのでしょうか・・・もう泊まれない。他探そうファミマのクリームたっぷりコーヒーゼリー☕

  • お昼は 長崎皿うどん ♪ 義母のハサミ ✂

    大きなスーパーに行った・・・長崎物産コーナーがあったからどらどらして連れて来た皿うどんっ!お野菜加えて、ハイどーぞ!結婚が決まった頃、義母がいろいろと買ってくれた中の最後のひとつになった・・・ヘンケルのキッチンバサミちょっと前におよよとなり、だましだまし使っていたけれど、もうどうでしょうね?約40年・・・これから同じものを買ったとしても、私の方が先にダメになること間違いなしだから買うのはもったいないような気がする。夫に言ったら、もうちょっと騙したら・・・そっか、そうだよね。騙そう!ってことで、しばし義母を偲んで、ヘンケルのキッチンバサミは又引き出しにお入りいただいた。そうそう、今日は帯状疱疹になって2か月・・・昨日7/8が記念日もっとも死ぬほど痛い思いをしていたその時はまだ発疹は出ていなくて、帯状疱疹だと...お昼は長崎皿うどん♪義母のハサミ✂

  • スーパーの焼きいも・・・

    OL時代、駅降りてすぐの交番の横に冬になると焼き芋屋さんの屋台がよく出ていた。帰る時間によって、居たりいなかったり・・・運がいいとおじさんがいる。こんばんはー・・・ちゅっくらいのひとつ下さい。常連さんになった頃には、ちゅっくらいのと言っても、どでかいお芋をくれたり、おまけにちっこいのをくれたり、あげく、おじさんとおしゃべりしながら、食べ終えちゃったり・・・おじさんには、お姉さんが買ってくれるようになってお客さんが増えたとご褒美もらったりした。スーパーの焼き芋は、毎度どうかなぁーと思ってもなかなか連れ帰ることはなかったのに、ちょうど並べているところに出くわしたらおばちゃんが、これ美味しいのよねーと言ってカゴにポイっといれた。美味しいんだ!で、私もおひとつどうぞとカゴに入れて連れ帰った。甘くて柔らかい・・・昔...スーパーの焼きいも・・・

  • 映画 「アイ・アム・ア・ヒーロー」

    あらすじ・解説漫画家アシスタントとしてパッとしない日々を送る、35歳の鈴木英雄(大泉洋)。そんな彼の恋人が、人間を凶暴に変貌させるウイルスに感染して襲い掛かってくる。慌てて趣味の射撃で所持する散弾銃を手に外に飛び出す英雄だが、街はZQNと呼ばれる感染者であふれていた。出会った女子高生・早狩比呂美(有村架純)と逃げるが、彼女は歯のない赤ん坊のZQNにかまれて半分ZQN半分人間という状態に。比呂美を連れてショッピングモールに逃げ込んだ英雄は、そこで藪(長澤まさみ)という勝気な看護師と顔を合わせる。Netflix久しぶりのゾンビ映画走り高跳選手はさすが!こら、そんなに飛ぶなぁー・・・英雄は比呂美の英雄ヒーローでした。映画「アイ・アム・ア・ヒーロー」

  • お濃い抹茶タルト 🍵 ゲシュタルトの崩壊・・・

    スーパーにメモを持ってお買い物に行っていた夫のお土産美味しそうだったからと・・・まぁ、美味しそっ!さっそく珈琲淹れて・・・☕寝室別にしてみて思ったのは、子供の秘密基地みたいで楽しい。ドアをパタンと閉めてしまえば誰にも邪魔されない。鍵が付いているわけじゃないけれど、狭いからお布団敷くと外からは入れない。私はお布団ちょいとどかして出入りしている。朝起きるとお布団は畳部屋の押し入れに、ラジカセなど持ち込んでいる物は所定の位置に戻してきれいさっぱり。夜はそれらを持ち込んでルンルンおやすみ~ラジオやCD聞いたり、本を読んだり・・・夜中でも好き勝手ゲシュタルトの崩壊・・・ここんところ大きく息をすると帯状疱疹後遺症の神経痛が痛いので、そろりそろりと少しの呼吸しかしていなくて、これではダメだ!さぁ大きく息を!と思ってもど...お濃い抹茶タルト🍵ゲシュタルトの崩壊・・・

  • 本・川上未映子「春のこわいもの」

    作品紹介・あらすじこんなにも世界が変ってしまうまえに、わたしたちが必死で夢みていたものは――。感染症大流行前夜の東京――〈ギャラ飲み〉志願の女性、ベッドで人生を回顧する老女、深夜の学校へ忍び込む高校生、親友を秘かに裏切りつづけた作家……。東京で6人の男女が体験する甘美きわまる地獄巡り。これがただの悪夢ならば、目をさませば済むことなのに。『夏物語』から二年半、世界中が切望していた新作刊行!読書備忘録コロナがこんなに長引くなんてまだまだわからなかった時・・・しかも何だかもよくわからなかったから得体のしれないもので恐怖だった。春のこわいもの・・・「青かける青」そういえば、病院のこの同じベッドではたくさんの人が息を引き取って行ったんだ。「あなたの鼻がもう少し高ければ」お直しありき?感じ悪~い!呼ぶなよ!マスクして...本・川上未映子「春のこわいもの」

  • 銚子名物 ぬれ煎餅 🍘

    マンボウの形をしたおせんべい青春18きっぷであちこち出かけている人私の病気が治ったら一緒に行こうと買っていたとか・・・思い切り長引いてしまっているから、のーびのびおひとりで好きなところに行っている。そして珍しくお土産を買って来た。ぬれせんべいを初めて食べた時・・・湿気ってる。でも美味しい。病みつきになった。以前、私も一緒に行って買って来たお煎餅が美味しいと言っていたのを思い出したみたい。青春18きっぷはあと1回分残っているはず・・・期限切れちゃうよ~お仕事あったり、森に行ったりと・・・お天気悪いとひとりで使うのちょっと大変みたいね。銚子名物ぬれ煎餅🍘

  • 映画 「人数の町」

    解説中村倫也の主演で、衣食住が保証され快楽をむさぼることができる謎の町を舞台に描くディストピアミステリー。映画配給会社キノフィルムズを擁する木下グループが、映画業界の新たな才能発掘を目的に2017年に開催した第1回木下グループ新人監督賞の準グランプリ受賞作品を映画化した。借金で首が回らなくなり、借金取りから暴行を受けていた蒼山は、黄色いツナギを着たヒゲ面の男に助けられる。蒼山のことを「デュード」と呼ぶその男は、蒼山に「居場所」を用意してやるという。蒼山が男に誘われ、たどり着いたのは、出入りは自由だがけっして離れることができない、ある奇妙な町だった。蒼山役を中村が演じるほか、石橋静河、本作が映画初出演となる立花恵理、山中聡らが顔をそろえる。監督・脚本は、松本人志出演による「タウンワーク」のCMやMVなどを多...映画「人数の町」

  • スシローへ 🍵

    11時開店・・・11時15分に入ったらがらがらで1レーンしか動いていなかった。注文品もすぐに届くから30分もお店にいなかった。このまま治るのかな?と思いきや・・・ある時ギョッ!帯状疱疹後遺症が始まった。ピリピリと発電所のようになって一日3回、3種類だったお薬でもなかなかじっとしていることができなかったのが、可愛いお名前の薬が増えて4種類になった。その効果か30分くらいならじっとしているのも大丈夫になったと話したら、じゃ寿司食いに行こうと言ってくれた。それでお馴染みのスシローに行った。なのに今までみたいに食べられなくなっていて、びっくり!これじゃフライングガーデンにはまだ行けないかな?と言われた。ま、そのうち何とかなるでしょ!今年はあきらめて、図書館本をたくさん読んで、AmazonプライムとNetflixで...スシローへ🍵

  • HEART BREAD ANTIQUE マジカルチョコリング ☕

    マジカルチョコリング明太チーズフランス塩パン毎度同じところでお買い物していてもつまらないから、ちょっとだけ遠い、一昨年できたショッピングモールに行ってみた。というか車で連れて行ってもらった。珍しいお店は?と案内どらどらしたら、なんと、銀座まで行っていたお店アンティークが入っているではありませんか・・・たまには違うところに行ってみるもんだわ。と言っても2回目!・・・前回は気が付かなかった。同じところでもお店が入れ替わるじゃない?なので、たまには行かないと・・・なんて思ったわけ。そこでHEARTBREADANTIQUEマジカルチョコリング食べて・・・そうそうこれこれ!これ食べたくて銀座に行った時には買いに行っていたんだっけ・・・近くにあってよかったわ。HEARTBREADANTIQUEマジカルチョコリング☕

  • 本・畠中恵 「またあおう しゃばけ外伝」

    作品紹介・あらすじお江戸は日本橋。長崎屋の跡取り息子、若だんなこと一太郎の周りには、愉快な妖たちが沢山。そんな仲間を紹介しようとして楽しい騒動が起きる「長崎屋あれこれ」、屏風のぞきや金次らが『桃太郎』の世界に迷い込む「またあおう」、若だんなが長崎屋を継いだ後のお話で、妖退治の高僧・寛朝の形見をめぐる波乱を描く「かたみわけ」など豪華5編を収録した、文庫でしか読めない待望のシリーズ外伝。長崎屋あれこれはじめての使いまたあおう一つ足りないかたみわけ読書備忘録しゃばけ外伝・・・なので若だんなの登場はね。鬼が島の桃太郎のね、犬、猿、雉が、鬼退治をして、お宝を持ち帰るという話が、この草双紙から・・・若だんなが寝込んでいるうちに桃太郎の心配事が片付いちまった。って、え?河童って、川にいるんでしたよね?だから?海に出たら...本・畠中恵「またあおうしゃばけ外伝」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小春さんをフォローしませんか?

ハンドル名
小春さん
ブログタイトル
ときどき森へ・・・sora日和
フォロー
ときどき森へ・・・sora日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用