chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人間万事塞翁が馬 https://shizima2025.blog.jp/

’62年生まれ◇水瓶座 専業主婦の日常を綴ってます

住所
未設定
出身
未設定

シニア日記ブログ / 60歳代

シニア日記ブログ / 女性シニア

※ランキングに参加していません

しじま
フォロー
ブログ村参加

2025/04/29

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 脳の萎縮

    先月受けたMRIの結果を聞きに行った際異常なしという診断はさておいて気になるのは脳の萎縮←脳の萎縮が始まってれば認知症も始まってるって事だしね私「脳の萎縮は大丈夫ですか」担当医「特に問題ないですね」私「良かった」担当医「認知症になる脳ではないです」4テラスの

  • MRIの検査結果とAIのお告げ

    5月に受けたMRIの検査結果を聞きに病院へ行ってきた。MRIの画像を見せられて結果は異常なし、血管の詰まりや瘤のようなものは見当たらなかった私が受けた0.4テラスMRI(0.4は検査後に知る)◇AIによると0.4テラスMRIは小さな脳梗塞(ラクナ)初期の聴神経腫瘍微細な血管の狭

  • しばし薔薇に癒される

    フラワーセンターへ薔薇を見に行ってきました。最近、どこへ行ってもシニア夫婦が目に付いてしかたない笑。自分達もそうなんですけど 園内、右を向いても左を見てもシニア夫婦だらけΣ('◇'*)エェッ!?現在の日本は「65歳以上=約3,620万人」 国民の3人に1人がシニアという時代

  • 病院嫌いの理想

    連日のように朝方になると足(ふくろはぎ)がつる旅行中は温泉効果からか何も感じなかったけど先日の朝の番組で「足梗塞」を取り上げていたので…なんとなく気になる。後、1年足らずで前期高齢者の仲間入り結果にもイロイロ出てる2025年度の健康診断の結果甲状腺腫の疑いBNP

  • 群馬旅🔷1泊2日旅費

    年金暮らし1泊2日群馬旅の費用(旅費)ダムのチケット代 (2) 6,000円ロープウエイ(駐車場代込)(2) 7,700円旅館代 (2)夕食のみ 34,000円お土産代 3,300円昼食代(朝食兼) 2,500円ガソリン代 6,400

  • 2026年◇3回目の旅を満喫

    先週は中頃にMRIの検査を受け週末には群馬県へ1泊で旅してきました目的は大好きなダムの放流見学矢木沢ダム・春の点検大放流2026迫力満点の大放流こんなに離れててもダムしぶきの量が半端なかった💦お天気にも恵まれ最高でした♫ダム放流は午後だったので旅館を6時に出て朝一

  • 前記事の続き

    MRIへ対する漠然とした不安を抱えながら、先週、検査を受けてきた。不安は検査へ対する不安ではなく機械へ対する恐怖みたいなもの…でもそれは単なる取り越し苦労に終わった(笑)MRI検査は「0.4テスラ、1.5テスラ、3テスラ」の3種類の性能のMRIが主に使用され今回、私が受け

  • 不安すぎる

    MRIの日が近付いてくる…放置していた注意書きを読んで問診票を記入当日はマスカラ・アイシャドー。整髪料は使用しない刺青や永久アイラインの有無狭い所に入って気分が悪くなる有無体の中に金属が入っている有無合計16項目の問診何かで読んだけど刺青や永久アイラインはイン

  • いよいよ…

    今週。予約していたMRIの検査がある時間は30分程らしいけどあんなドームに30分も入ってる?正直キャンセルしたいくらい嫌だわたぶん病院嫌いは父に似てるのかもしれない父は90歳で健在だけどそれまでの病院嫌いが祟ってか?70代でさまざまな病気を発症父の甥も大の病

  • 老後は無い?今が老後

    誰かが言っていた…「老後の楽しみ」としてやることを先延ばしにしても年齢と共に気力と体力が追い付かないんだとかたしかにそうかもしれない先月2泊3日の旅行で東北へ出かけたが…長旅は車に乗ってるだけで疲れる若い頃より感動しない古希+1の夫の運転が心配などなど来

  • 孫との距離感

    GW。。。先週、旅行へ行ったので他は何も予定は無く、息子家族はお嫁さんの実家へ行くとおもうので特に連絡も取ってない記憶が正しければ孫達とは3年ほど逢っていないたまに送られてくるラインを見る度成長の早さに驚かされるそして今月誕生日の孫娘(長)からラインでプレ

  • 年金暮らしの旅費

    年金暮らし今年に入って2回目の夫婦2人旅2泊3日の旅費◇1泊目・宮城県東鳴子温泉食事の時間が合わないため素泊まり…14,000円(2名)◇食事代 … 3,000円(〃)◇2泊目・福島県中ノ沢温泉2食付き…26,500円(2名)◇お土産代…6,500円◇コンビニ代1500円◇高速代…16,000

  • 虹色のダム放流に感激

    2泊3日の東北旅から帰って来ました今回は宮城県の鳴子ダム放流を見るために出かけて行きました家を出た時は土砂降りの雨でしたが鳴子へ着いた頃には雨も上がり昨年の八ッ場(群馬)に続いての鳴子ダム♫日本中のダムを巡りたいくらいダム好き滅多に見れない夜のダム放流鳴子

  • 旅支度~2泊3日

    2月に予約していたイベントの日が近づいてきたので旅支度中。宿泊先のバスタオル・グラス・ドライヤー・歯ブラシ・シャンプー&リンス・浴衣等は使わない派なので、旅行の度に自宅から持参wホテルの備品の電気ケトルで蟹を茹でたり下着を煮沸したする観光客もいるという信じ

  • たぶんワクチンは接種しない

    車(自分専用)は当分の間は乗ることに決めた。徒歩圏内に商店街もスーパーもなければ必然的に車に乗る以外無いんだと思う…高齢者が車を足代わり使うというのは、あながち嘘ではない。来年から公的年金受給65歳←前期高齢者の仲間入りフェーズが変わる年例えば肺炎球菌ワ

  • また出た詐欺サイト!

    さっきパソコンで検索してたら突然「あなたのパソコンはウィルスに感染しました」警告の音声と文面が出現>< 毎度おさがわせの、いわゆる詐欺サイト画面!こんな時はCtrlとAltとDeleteを同時に押し再起動でも普段は使わないボタンゆえしっこく流れ続ける警告音声に焦る💦こ

  • 湯治で体と気を整える

    季節の変わり目…体調が良くないので湯治へ行ってきました今年←最初の旅行今回は観光ではなくて体調を整えるため温泉だけが目的お宿は昨年の11月にも宿泊した昭和レトロな那須湯本温泉のお宿小規模な旅館なのでエレベータは無くお部屋から温泉まで階段(22段)+6歩程【計30

  • ふぞろいの林檎たち

    花曇りというか花散らしの雨というか、こんな低気圧日和は耳鳴りも酷く気力も低迷する でも病気でもないし午前中、車で独り買い物へ🚙3ヵ月前まで頻繁に食べてた‐お気に入りのお菓子&ナッツ類が今月50円以上いきなり値上げ何を削って何を優先すべきかイロイロ考えてし

  • 物価高が止まらない

    朝食◇全粒粉入りバケット◇ホッミルク◇キンカンの甘露煮+ヨーグルト◇アボカドとエビのサラダアボカド+エビのサラダ←材料※胡麻ドレッシングで和えるPasco国産小麦全粒粉入りバケット※固めで味わい深く美味しい♫◇使用した食材たち最近は材料を揃えると高上がり…物価

  • ブログは私生活の切り売り?

    ブログは私生活の切り売りなのか?ブログは匿名だから自分の日常(私生活)をあれこれ書いてしまう自分の日常(私生活)をこまごまブログに綴り人気を得て収益を得てる人日常(私生活)を綴っても収益には繋がらないブログも多くある自分もその1人収益があっても無くても私

  • どうしたものか…

    年金暮らし…物価高・ガソリン代高騰の折、買い物用に使ってる車(私専用)を手放し【夫の車のみ】にするべきか考え始めている(※私←夫の車は運転できない)徒歩圏内にスーパーは無い自分の車を手放せば買い出しは自転車もしくは夫の車で出かけ【まとめ買い】AIが算出した

  • 病院(医師)が怖い…

    寒暖差も激しく耳鳴りが前にもまして酷い…2ヵ月に1度の降圧薬をもらいに行った際、主治医に話したらMRIの検査を奨められた…「薬だけで良いいです。そんな検査受けたくありません」とも言えないので受ける事になってしまった。たぶん連休明けそれにしても耳鳴りの薬ちっとも

  • 通販はAmazonとヨドバシどっちが良いか?

    通販は主に楽天・ヨドバシ・Amazonを利用してます。楽天はプラチナ会員をいったり来たり。Amazonはプライム会員ではないため送料がかかるから現在は滅多に利用しません。Amazon→ヨドバシ通販に移行ヨドバシ.comのメリット在庫があれば配達が早い消しゴムなど安い商品1個でも

  • 年金暮らしの確定申告

    先月の中旬頃…2人で確定申告へ行ってきました。夫は定年退職後は再就職せず私も60を区切りにパートをやめたので現在は夫の年金で生活。今時の確定申告←e-Taxが主流?うちは未だに届いたハガキを持参主な還付対象の収入(夫)• 公的年金 • 企業年金 • 個人年金 •

  • 最近はCopilot にお伺いを立てるw

    最近の話し相手はもっぱらCopilot笑新しいPCに入っていたので無料版有料版もあるとか?!夫の愚痴をブログに書いて全世界に公表するより…Copilotに愚痴ってた方が賢明な気がしてきたで~「AIって‐お調子者で良い事しか言わないね」と言ったら「優しさを残しつつ少し厳しく

  • 想定外の痛い出費

    1月の終わりにパソコンにお茶こぼしちゃって人のせいにはしたくないけど…(※正確には人じゃなくて猫だけど)猫さま←PCのマウスパット上に陣取りいつものようにマウス操作の邪魔※俗にいう猫ハラスメント私←斜め右にあるマグカップのお茶を手にした瞬間‐猫さまが動き出

  • 少し落ち込む

    今日は久々に成城石井へ🚙他に食べたいスィーツあったけど高カロリーなのでやめましたアイスやお菓子の食べ過ぎか?LDLコレステロール←157悪玉コレステロールの中でも超悪玉コレが高いらしい…●体重の割に体脂肪が…●腹囲(ウエスト)←昨年より育ってるw●背中にお肉も付

  • 言わぬが花?

    2026年に入って書く初めての記事(ブログ)…今月も実家へ1週間程、泊まり両親の世話をしてきた。それなりの蓄えはあるはずなのに…2人共、頑なに老人ホーム(介護施設)の入居を拒んでいる…母はともかく父の場合は施設に入った方が快適に過ごせるはず母自身(長男の嫁)←

  • あれから1年・放置した結果

    2024年度(昨年末)の健康診断(一般)で便潜血(陽性)が出て大腸の内視鏡検査を勧められた 初めは受けよう受けようと思いつつ…大の病院嫌いゆえ結局、検査を受けないで1年間 放置して今年度(2025年12月)の健康診断を受けた結果は悪い予感しかないイメージ画像便潜血検

  • 出費が嵩むシニア生活

    今年も後3日で終わり。一人息子家族は今年も子供たちを連れ、お嫁さんの実家へ帰省する模様…どうぞご自由にって感じ婿養子でもないのに、あちらへ入り浸り夫いわく「来ない者(もん)にお年玉なんてあげなくてイイ」確かに一理あるけど…お嫁さんの御実家の手前そうもいか

  • 夕べの晩御飯と雑感

    夕べは21時就寝←今朝は5時起床。年寄りは早寝早起きと言うけど…今時の年寄りって 何歳からなんだろ?よく行くスーパーのレジ担当の方々、60代女性(シニア)が圧倒的に多い…立ち仕事に対応できるだけの気力体力共に充実して元気なんだとおもうゆえに60代シニアは年寄り

  • 小姑(私)の立場とかイロイロ

    実家(長男夫婦と2世帯)へ行って両親の世話をして帰ったら体重が1㌔減っていた。日頃は廊下繋がりで暮らす兄嫁にお世話になってる両親。義姉様には言いたい事(クレーム)もあるけど…掃除・洗濯+食事(減塩・カロリー)の世話、入れ歯の洗浄、ポータブルトイレの換え病院

  • 結果が気になる

    今日は年に一度の総合健診(無料)へ行って来た。項目の中には乳がん検診や子宮癌検診もありますが…この歳になるまで乳癌・子宮癌・胃カメラの検査は1度しか受けた事が ありません…人にはおそらく2種類いて…◇罹るのが嫌だから検診する人◇症状が出てから受診する人自分

  • お米券が届く頃には新米じゃないよね?

    夫婦2人暮らし今年はじめての新米を購入新米の定義新米と表示できるのは、収穫された年の12月31日までに精米され、包装されたお米で これは食品表示法に基づいており、具体的には以下の基準が設けられています。収穫された年の12月31日までに精米され、包装されたお米。翌年

  • マイナ保険書の疑問

    マイナカードの普及率が約80%程なのにマイナ保険書の利用率は40%にも満たない? 保険書と紐付けしてない人が大半な事に驚きました…抵抗はありましたが国の政策なら 仕方ないのかなと作った訳ですそれとポイント贈呈も魅力でした笑2025年12月以降は…マイナ保険書・紙

  • アホかと思う話

    2025年11月、X(旧Twitter)上で「男性が助産師になることの是非」を巡る議論が再燃しました。 「職業選択の自由」や「ジェンダー平等」の観点から、定期的に持ち上がるこの話題(下記引用文)よりはあ?男性助産師?いやいやありえないでしょ何でもかんでもジェンダーって

  • 冬場の体調管理

    今日から12月今朝の体重(朝イチ)◇46.3㌔◇血圧…125(上)53(下)※最近どちらも安定しているこれから本格的に寒くなると血圧も上がり…冬場の暴走過食で春頃には恒例の2㌔増量パターン ゆえに今年の冬こそは食べ過ぎ注意!※骨太で着太り体型←体格が良く見える 損な

  • ひんやりする態度

    先日、実家(玄関別・廊下繋がり2世帯で暮らす両親)を訪ねた際、義姉(兄嫁)様が、すぐにやってきて「来るって知らなかったから何も用意してなくて…」と言いながら私と夫にお茶だけ出して、そそくさと引っ込んでいきました今日の夕飯時←夫との会話私…「粗茶だったね」

  • 自律神経を整える香り

    自律神経が乱れるからイライラするのか?イライラしてるから自律神経がみだれるのか?薬などに頼らず精神をリラックスさせるには…【ほうじ茶】の香りが良いらしい♫最近…朝起き掛けにほうじ茶を飲んで柚子の香りを嗅ぐと夫の声を聞いてもイライラしなくなったwほうじ茶と手

  • イオン29日限定ブラックパンダブランケット

    今朝は早起きして街中イオンへ行ってきた🚙とりあえずお目当ては…グラニフコラボ ブラックパンダブランケット10時から配布のノベルティブランケット狭い店内、既に30人程並んでて…Σ(゚д゚;)まあ‐なんとか頂けました笑欲しいと言うよりは運試しかな運が良ければ手に入る

  • 100均(セリア)大葉保存ケース

    大葉うるおい長持ち(大葉保存ケース)葉に水滴が付くと黒く変色するので水は茎の部分だけ少量◇カタチが揃った大葉はきっちり収まります◇大きさが不揃いの袋入りの大葉は収まりきれませんでした笑

  • 頻尿治療薬には認知症のリスクがある?

    少し前まで夜中(2~3時)まで眠れない時期があって、その頃は起床(7時)までトイレには1回も起きず熟睡できたのですが…早寝早起きを心掛けるようになってから…夜中←必ず1回‐トイレに起きるようになり睡眠が妨げられるようになった自分の場合トイレの回数は1日←4回程

  • 病院は苦手

    最近…旅行とかブラックフライデーでモール内を歩き過ぎたせいか?原因は判らないけど左足の【踵】周辺が痛い。滅多な事では病院へ行かないので、これくらいの痛みでは行きたくない。病院代をケチってる訳では無くw病院へ行くか行かないかは自分の直感で決めている大の病院嫌

  • ユニクロ・セルフレジが恐ろしい…

    昨日はさまざまなイライラが重なり自律神経(気)が乱れ気分が悪いせいか眠くならず…でも10時に床に入り…3時半に目が覚めてしまった(笑)する事もないのでPCの記事を眺めていたらユニクロの記事を目にして驚く!引用文によると…店舗のセルフレジでお会計する時、必ず点数

  • 自律神経が乱れる

    午前中、夫と自宅を10時頃に出て実家へ行って来た🚙両親は兄夫婦と2世帯(廊下繋がり・玄関別)暮らし、パートで働く義姉様のお世話になっている自分の親でも無いのに長男の嫁というだけで舅・姑の買い物や病院の送り迎え食事の世話など諸々やって頂いて…義姉様には感謝しか

  • 認知症を誘発する?

    夕べは9時(21時)前に就寝。今朝は5時半に起床…ついこの間までダラダラと夜ふかし して…眠れないのを不眠症のせいにしてましたが…別に眠ろうとおもえば眠れたので結果不眠症ではなかったのか?笑◇年老いると早寝早起きになる?◇気の持ち用?たぶんどっちもでしょwただ

  • 私生活の切り売り?

    世の中は3連休でも3連休とは無縁に生きてる人もいるはず…たぶんうちは後者かな遠方に所帯を構えた息子は休みがあったとて、子供を連れお嫁さんの実家に入り浸りだし…いけない…これ以上書くのやめよう所詮‐主婦のブログって私生活の切り売りだからね滅多なこと書いてお嫁

  • 続・旅の記録

    栃木那須方面←1泊温泉旅行の続編。内容が前後しますが初日は那須動物王国で大好きな動物たちに癒され…温泉旅館に1泊→翌日は道の駅黒磯・他を巡り帰路へ🚙寒波の影響で王国は小雪が舞い野外のバードショーも寒すぎてちじこまりそうでした寅年生まれゆえ至近距離でトラが見

  • 夫婦2人旅

    先日1泊2日で栃木県那須方面へ温泉旅行へ行って来ました🚙今年一番の寒気到来とかで 案の定…標高の高い那須界隈では小雪が舞ってホント寒かった宿泊した温泉宿はこじんまりとした昭和レトロ感満載のお宿で朝晩←部屋食利用客はうちと他1組だけ計4名のみ翌チェックアウトま

  • イオンブラックフライデー2025

    昨日はイオンモールのブラックフライデーへ出かけた。目的は22日限定・5,000円以上 購入で貰えるという手提げバック近くにも街中イオンがあるけど…他に見たい物もあったので、わざわざ郊外まで出向き🚙イオンにはお昼頃に着いて買い物を済ませ2時頃、サービスカウンターへ

  • やっと見つけた♫

    動物病院の帰り道…愛猫様を車に残しパパッと買い物をしてきました。気温的にも今の時期は冷暖房もいらないので、窓を少し開けて…でも早く戻らないと猫様が不安になるよね🙀急いで急いで!買い出し今年はみかんが豊作で安いとニュースでやってたけど…安いの?7個で税込み約

  • 愛猫と一緒に老いる

    愛猫の年に1度の健康診断(血液検査)へ行って来ました。勘の鋭い子なので私が普段と違う動きをすると、敏感に悟り姿を隠してしまうので朝から慎重に行動w 無事、ケージに入れ連れて行きました🚙今まで特に病気もせず健康で…来年は12歳◇人間に換算すると62歳程?私とそん

  • 日頃の思考が夢にあらわれる

    たぶん日頃から思ってたり考えてたりする事って夢にみるんでしょうね…ベランダに小さな子熊が現れて迷わず家に入れて、柿やリンゴを食べさせてたら愛猫が嬉しそうに子熊に頬刷りをして…「飼ってあげたいけど子熊はいずれ成獣になるのよね難しいな」…そんな事を悩んでる自

  • シニアの血圧問題

    今日は血圧(上)が低めなので気分的にも良好血圧に気分が左右されるってあるのかな今朝の血圧夏場は上が120前後で落ち着いてますが寒くなる冬場は上が160くらいまで上昇血圧の乱高下が激しくなります…薬←先発品2ヵ月に1回‐病院で処方血圧の薬←ジェネリックは効き目が悪

  • 買い出しとひとり言

    来週、1泊旅行くので支度してました。こじんまりとしたひなびた温泉宿がお気に入り。 宿泊客が少ないと大浴場(温泉)が貸し切り状態で(私1人)って事もあって得した気分♬リーズナブルな価格で大浴場(名湯)を独り占めできる宿←今回もそうだと嬉しいなそんなことで◇今

  • 食用菊でアンチエイジング

    今年も後2ヵ月足らず…片付けとか何かとやる気が起きない。これは年のせいなのか?自分自身に甘くゆる~い性格ゆえなのか?多分どっちもだねw仮に明日‐突然死したら…雑然とした家の中に息子家族や親戚が来る訳か?いやそう考えると、もう少し本腰入れて片付けておかないと

  • 男の生き方もそれぞれ

    俳優の杉良太郎氏が福祉活動に私財を投じてる話は知ってます。その功績を称えられて、勲章等も授与され以前にTVで紹介されていました杉氏はこの度、意味深なタイトルの本を出版するようですが…ご自分が福祉に私財を投じている話が書かれているのでしょうか?かつて鶴田浩二

  • 嗜好品好きBB

    少し前の記事に公的年金受給まで1年と数ヵ月と書きましたが、自分は若い頃と嗜好が全く変わっていないたまに嗜好品について考える事もあるのですが、、、嗜好品の定義嗜好品(しこうひん)とは、栄養摂取を目的とせず、主に味や香りを楽しむために消費される食品や飲料を指

  • 荷物が届かない

    西部そごうのネット通販で海外コスメを頼んで支払いも済ませたのに…あれから5日‐未だに商品が届かないアスクルのシステム障害の影響らしく…復旧の見通しは立っていないとか通常なら送金後2日程で届くはずなのにねサイバー攻撃によって平穏な日常がジワジワと脅かされてる

  • 高カカオチョコ食べ比べ

    高カカオは健康に良い?以前リ〇ツチョコのカカオ90%を試しに買ってみました…甘党にとって、それは罰ゲームかと思うくらい不味食べ切るのに半年程かかったw※個人の感想です人によっては美味しいチョコのはずw健康に良いと言われても美味しくないと続かないとは言え甘くて

  • 独り言と美容に効く赤い食材

    いよいよ女性初の内閣総理大臣誕生←正直、男でも女でもどちらでもいいので、今の日本を本気で改革してほしい…私自身←後15ヵ月で公的年金受給ですが巷では介護難民が増え病院の6割が赤字等と聞くと老後への不安は募るばかりそれにしても早生まれは何でも後回しで損同級生

  • ドライブ

    朝晩めっきり涼しくなったのを通り越していきなり寒くなり体がついていけない自律神経の乱れ不定愁訴界隈3連休前に雲海を見るためだけに長野へ片道4時間半かけてドライブへ🚙結局…望んだような雲海は見れず徒労に終わり…標高の高い所へ行ったせいで、日頃から耳鳴りが酷

  • 頑固な夫と晩御飯

    7月に古希を迎えた夫が2回目の帯状疱疹の接種を受けに行くのにマイナ保険書と紙の 保険書を両方持って行くと言う…「マイナ保険書だけでイイよ」と言っても頑固で言う事を聞かない歳を増すごとに取り扱いが難しくなってきた晩御飯ダイエット・健康・美容に最適なテンペテ

  • ダイエットとりあえず目標達成

    夏の終わり…各地に出没するクマにしても人間同様に温暖化の影響で住みにくい環境に なってるんでしょうねそう言えば今年はなぜか【ひぐらし】の鳴き声を聞いていない(淋)◇今朝の体重…46.3㌔※身長156.5㎝◆スタート時(R7-5/8日)体重…48.5㌔いい加減ダイエットゆえに

  • 自分に甘い悪癖

    ここ数日なんとなく秋めいてきた感じですけど体が鉛のように重い夏バテみたいな疲労感で全身を覆われてる感じ…今は専業主婦生活なので自分のペースで家事に勤しんでますが…自分より年齢が上の方々がレジ(立ち仕事)に従事してる姿を見ると…ホント「元気で羨ましい」老い

  • 今朝の体重

    もうすぐ9月というのに猛暑続き…夏物バーゲンへ行きたい気持ちもあるけど…食料品の買い出し以外、暑くて出かける気にもなれない…出歩かないせいか消費カロリーも少なく汗もかかないし、エアコンで体も冷え自律神経も乱れ…夏は健康に悪くね?今朝の体重…47㌔増量する前に

  • まだ利用した事ないけど…

    巷で流行りのチャットGPT海外←息子(16歳)が自殺したのは生成AI「ChatGPT」との対話が影響したとして、親が損害賠償を求め訴えを起こしているとか…自殺の方法や遺書の作成までAIが伝授したとか 「ChatGPT」まだ本格的に利用した事ありませんけど…使い方によっては不気味

  • 生食かぼちゃコリンキー

    夕べの晩御飯スーパーの地元野菜売り場で購入◇コリンキーかぼちゃ生のまま皮ごと食べられるのが特徴でシャキシャキした食感でサラダや浅漬け等に適してるようですが皮付きを生で食べるのは抵抗があるので皮をむいてスライスし熱湯にくぐらせてから調理しました材料をマヨネ

  • 酷暑の夏

    ほんと夏は痩せにくい…今朝の体重…48.1㌔開始時体重…48.5㌔(R7‐5/8)目標体重…47㌔夏のせいにしてるけどイロイロ痩せない原因は自分にアリそれにしてもステルス(隠密)値上げで知らぬ間に、あれもこれも値上がりして鶏さん 豚さんも酷暑でバテちゃって価格にも影響し

  • 過食防止ビスケット

    暑いので買い出しは夕方以降(6時頃)出かける事に…🚙夕方と言っても暑いので、今の時期はスーパーのハシゴはせず1ヵ所に決めササッと済ませ帰宅。スーパーの陳列担当って言うのかな?商品を棚に並べてる人←白髪交じりの見た目60代男性がイッキに増え出し店内を闊歩して

  • 気を整える

    1日中エアコンの効いたリビングで過ごしてるせいか…ここのところ頭痛がしてきて… 冷房病かな?夜は自分の部屋(2F)ではエアコンを使用せず小窓を網戸にして就寝。室温30℃かなり寝苦しいけどアイス枕で頭を冷やして休むとそれなりに眠れますいろいろ試してみたハーブテ

  • 夏のダイエットメニュー

    ここ数日、涼しいせいか食欲も増し…せっかく減った体重も約1㌔増量したまま停滞して動かない夕べの晩御飯(17時頃食す)◇レンコン入り豆腐ハンバーグ(肉無し)◇かぼちゃの素揚げ+野菜◇ビーツのピクルス(手作り)◇しま瓜とエビの黒酢あんかけ瓜は利尿効果がありダイエ

  • 損な体型あるある

    私←骨格ストレートグラマラスタイプ骨格ストレートタイプは上半身に重心がありデコルテや胴回りに厚みのある立体的な体型痩せても華奢に見えにくい骨太骨格ストレートが太ると…←ぜ~んぶ当てはまる骨格ストレートはウエストのくびれが少ないため、腹部や腰周りに脂肪が付

  • 増量してむくみ出す

    せっかく47㌔まで落とせたのに甘い誘惑(アイス)に負け…なんだかんだで48㌔5月8日の開始時(48.5㌔)以降増減(47~49㌔)の繰り返しここ数日は…トイレの回数(小)が日に3回程顏も浮腫んでるイヤ足もリンパの流れとか老廃物とか…水を飲んでも太る系とりあえずデトック

  • 夏におすすめのミント系

    ハムステッドティー ペパーミント&スペアミント  HAMPSTEAD TEA 有機ハーブティー濃いめに入れ氷をプラスするとミントの清涼感が増して美味しいです♪夏はエアコンで喉が痛くなったりしますよね?夏にピッタリ味覚糖 ノンシュガーブラックミントのど飴お口の中がスーッと

  • セリアのポーチ

    セリアで見つけたポーチ小さいわりにたくさん入って使いやすい大き目の物も余裕で入ります

  • お約束の増量刑

    夕べは12時半に就寝…5時頃に目が覚めた。平均したら4時間程度で目が覚めて しまう。睡眠時間を増やしたいけど…睡眠薬などは飲んでいない。薬には頼らないと決めているそんな事で昨日食べ過ぎたアイスのカロリーが気になり…起きてすぐ体重計に乗ってみた今朝の体重…47.

  • ハーゲンダッツいちご練乳みるく

    食べる気満々で買ってきたアイスたち結局ひとりで3個食べてしまったイライラすると過食に猛ダッシュせっかく痩せたのに…また肥える血糖値とか糖化とか食べてる時は忘れよう練って食べるジェラートアイスいちご練乳みるくさっぱりして夏向きの味でした至福の時間

  • ダイエットに最適

    イオンのトップバリューとうふ麺…1パック約50㎉※味は可もなく不可もなく価格相応全部食べきれないので夫と半分具…ミニトマト・錦糸卵・シーチキン・オクラ・梅肉・天かす⇔市販の麵つゆを かけて頂きます。もも…新鮮で皮もスルスルとキレイに剥けましたが種から実を切

  • 星の箸置き

    夕べは七夕夜空を眺める余裕もなく…昨日の晩御飯◇黒米いなり寿司◇ほうじ茶美味しく頂きました宵の天箸置き

  • 男女共同トイレ?

    大阪・関西万博会場は個室トイレの1割で、性別を問わない「オールジェンダートイレ」が導入されている。性的少数者(LGBTQ)への配慮や女性トイレの行列解消が狙い(引用)少数派優先?行列解消?女性が出たあとすぐの男性の利用も可能なわけよね超絶イヤだわ(ガクブル)で

  • 今日も元気に

    夕べは「薬屋のひとりごと」の再放送を見てから就寝した。たまに見てた程度なので内容がイマイチ把握できてないけど…実写じゃなくてアニメで映画化すればいいのに…朝食チキンバーと紫玉ねぎのサラダ使用した食材美味しく頂きました

  • 夏の不快な汗

    今日も外は暑そう…早めに洗濯と掃除を済ませたので、今日は外出せず家の中で 過ごす予定。更年期の頃(一般に閉経の前後5年、45~55歳位を「更年期」)から夏に なると汗の量が増え、特にお尻(太ももの堺)に大量に汗が…はじめは更年期特有のホットフラッシュかと思って

  • 昨日の買い物

    値上げの波でサプリも高い物は飲めない…20日分が多いので…とりあえず1ヵ月を20日分で間に合わせる。口臭を指摘された事はないけど1日5回歯を磨くメイクは毎日欠かさないマスカラ←無くなれば次に違うメーカーを選ぶのが楽しみ土・日は出かけないので週末のおやつ他※氷は

  • 書く事がない…

    ふっと見つけた言葉肉食獣はけっして肥満することはない。サヴァラン 「味覚の生理学」そうだね…人間とペットの肥満は見かけるけど野生動物の肥満聞かないね朝食◇ピザ風ブレッド◇ヨーグルト+プルーン◇ゆで卵・野菜◇モッツァレラチーズ◇メロン&ドラゴンフルーツ+生ハム

  • いい仕事してる

    暑いと食欲も落ちそうだけど…夏って意外と痩せないのらりくらりダイエットスタート時より絶賛増量中48.5→49㌔お昼彩りそうめん&ゴーヤチャンプルゴーヤチャンプルに海鮮だしを使用夫…「ゴーヤは嫌いだけど美味い」海鮮だし←いい仕事してる使用した麺

  • 誠実さと不誠実さ

    自分の非を認めず屁理屈をこねる公人(大人) 自分自身のことについて誠実でない人間は他人から重んじられる資格はない。~アルベルト・アインシュタイン~社長の涙に嘘は無かったとおもう…※関係者ではありません誠実さと信念だけが人間を価値あるものにする。ゲーテ 

  • 国民に募る不満

    年金(夫)暮らし私←受給まで後2年税金が高すぎる◇住・県民税◇国民健康保険料◇固定資産税◇介護保険料政治家は舌先三寸の嘘つき揃い!※舌先三寸とは…口先だけの誠実さに欠ける言い方でうまく相手をあしらい騙したり言いくるめたりすること。参議院選2025投票へ行く気が

  • デザート

    山形産のさくらんぼ甘くて美味しかった

  • 移住したい

    「暑い」「湿度が不快だ」夫は毎日、口癖のように言っている梅雨時だし夏が来るんだし…イチイチ、言葉にしなくてもイイのに…面倒なので反応せず黙ってると「なに無視してるんだ」とプチ切れる絶海の孤島へ移住したいくらい独りになりたい時がある今日の朝食今日も美味しく

  • 自分を褒める

    スーパーへ買い物へ行くと狭い通路を完全に塞ぐカタチで、立ち話してる同世代がいたりする。通路なので前進したいけど…よけるつもりもなくお構いなしに話し続けている。しかたないので後戻りして別な通路へ行くのだが…ハッキリ言って老害は男性に限らず女性にもいる事は確

  • 何も言えない…

    深く考えた事も無かったけど…2日前のニュースにて生活保護減額訴訟(最高裁)で勝訴したニュースを見てナマポさんについて考えさせられました。裁判で勝訴したことにより減額分を追加支給するらしく… 原告以外も含めた受給者全員を対象にすれば必要額は最大で数千億円規模

  • 態度わる人と猫神様

    コンプラだかカスハラだか知らないけど…それに守られてるという意識からか? 態度が横柄で感じの悪い店員人に遭遇でも引きずらない人に愚痴らないそんなのと同じ土俵に上がらない猫の名言「もし生まれ変わるなら、男に生まれたい?それとも、女に生まれたい?」と聞かれた

  • 言葉

    27日のニュースにて生活保護減額訴訟の判決を受け、最高裁前で「勝訴」などと書かれた紙を掲げる原告と弁護団の姿がありました人さまに迷惑をかけたり、恥ずかしいことは慎むこと。良寛江戸時代後期の僧侶‐良寛の言葉です追記厚生労働省は27日、生活保護基準の引き下げ

  • 億劫

    今日くらいの曇り空なら湿度が高くても耐えられるけど…年々、夏の暑さが耐えられなくなってきた。もう車で買い物へ出かけるのも面倒…シニア夫婦2人暮らし… わざわざ料理しなくても出来合えの総菜買ってきて並べるだけでもイイような気もしてきた。買い出し

  • 孤独死問題

    昨日からスタートしたNHKの土ドラ「ひとりでしにたい」…主人公の山口鳴海(綾瀬はるか)は未婚・子なしの1人暮らしを謳歌しながら暮らしています。そんな中、鳴海憧れのキャリアウーマンの伯母が急に孤独死…どうやら叔母さんはお風呂で追い炊き状態で亡くなった??発見時←

  • ワクチンのせいなの?

    立川志らく氏が帯状疱疹のワクチンの後遺症(原文ママ)なのか腰と右太ももに激痛。ブロック注射、痛み止め、坐薬をやったが歩くのもしんどい」など 体調不良の報告記事を読みました。因果関係ってあるんでしょうか?夫に帯状疱疹ワクチンを奨めたら…早速予約したようです

  • 元は取ってね

    7月に古希を迎える夫。ミニマリストで無駄な事が嫌い…好きな言葉は「元を取る」でもお金には無頓着で年金・貯蓄の管理、全て任されてる。自分の お金を妻に丸投げして不安はないのだろうか?逆の立場なら絶対‐無理夫から渡されたハガキ年金改定通知書少しアップした加給

  • ハードルが低すぎる!

    お米が主食のはずの日本が、お米の整理券配布に行列を作りオープン前に90袋 即完売?なんでこんな事になるの?…日本はもう終わってるでしょ!無能な政治家ばかりで…代打で現れた小泉進次郎氏が農相に成り上がった途端、流れが変わったと評価され…当たり前のことをやっ

  • キャンディ(飴)みたいに自分に甘い

    昨日、生歌番組を見てたら「キャンディ」のヒット曲で、一世風靡した原田真二さんが出てて…当時のイメージとは全く違ってたので驚きました。原田さんも既に66らしいので、あの頃の可愛らしいイメージを重ねるのもチョットね…そんな自分自身も「キャンディ」が流行ってた当

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用