chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Pixel Pedals of Tomakomai https://hiratara.hatenadiary.jp/

自転車にたくさん乗ります。ゲームが好きです。英語と数学を勉強しています。 北海道を出て 20 年以上経っていますが、故郷の北海道苫小牧市をもっと世に広めるべく、ブログのタイトルには Tomakomai をつけるようにしています。

hiratara
フォロー
住所
中原区
出身
苫小牧市
ブログ村参加

2024/01/01

arrow_drop_down
  • SQLite で日付を扱う

    SQLite には日付型がない。と、我々はいつから錯覚していたのか。 日付型はないのだが、なぜか日付を操作する関数群がある。これが超絶便利。 www.sqlite.org 先に注意点だが、これらの関数は文字列を日付として扱うのだが、 T ではなく空白文字を区切り文字として利用しており、 ISO-8601 に準拠していない 。ドキュメントに記載がある通り 1 YYYY-MM-DD HH:MM:SS というフォーマットである。ミリ秒まで含める場合は、この後ろに .SSS と続く。 DB にはこの形式で入れておいたほうが、 index を効かせられて便利である。また、タイムゾーンが入っていないことに…

  • 境川から尾根緑道を経由して城山湖へ

    サークルのグループライドに参加させてもらい、境川を登って城山湖へ登るルートを走ってきた。 境川はサイクリングロードが整備されており、町田駅から走ると約 30Km という絶妙な距離を走ることができる、町田駅発だとずっと緩やかな下りが続いていることもあり、ロングライドを試してみたい方にはおすすめのルートである。自分もブロンプトンを買ったばかりのときに下ったのだが、登ったことはなかったので行ってみた次第である。 戸塚駅が集合場所で、そこから長後街道を経由して境川に入る。その後は他の仲間と合流するため、町田駅へ。境川に入ってからは、一時間も立たずして町田駅へ到着した。 30Km の道のりを一時間で行く…

  • ナイトライドを断行

    今日は妻が出かけていたため、息子と二人で家で留守番をしていた。息子がいるので日課の鶴見川に出ることもできない。昼はマクドナルドのテイクアウトで済ませ、夕飯は息子の希望でラーメンとチャーハンを食べに近所のラーメン屋へ出かけた。 息子を風呂に入れ、体重計に乗ってみたところ、現実は厳しいと言うべきか予想通りというべきか、一日でまさかの 1Kg 増。四の五の言っている場合ではない。ナイトライドを断行だ。家を飛び出し、鶴見川に向かって漕ぎ出した。 通ったことがない人にはわからないと思うが、夜のサイクリングロードは本当に真っ暗だ。公道と違って、都心部でも河川敷の道には街灯がない。反射ベスト、フロントライト…

  • Google Mapsの不具合の傾向と対策

    Google Maps の調子がよくない。 まず、数ヶ月ほど前からタイムラインがバグっている。具体的に言うと、移動を正しく検出できない傾向にある。 GPS データは正しく蓄積されているため、各場所の滞在時間を正しく設定し直すことで、隠されてしまっている移動経路を修繕することは可能だが、この作業が非常に手間がかかって仕方がない。 そしてさらに、4月に入ってから android 版 Google Maps の自転車ナビが壊れた。ナビ中にスリープにしておくと、本来は、スリープ中でも音声ナビは有効のままだし、スリープ解除するとロック解除不要でナビに戻れるという大変親切な挙動であった 1 。しかし、4月…

  • Brompton x CHPT3 デイヴィッド・ミラー ライド

    デイヴィッド・ミラーさんがいらっしゃるということで、 CHPT3 オーナーとしてライドに参加してきた。 prtimes.jp お台場までは自走することにした。電車を使っても早起きすることには変わりないし、それなら走行距離を稼いだほうがいい。土曜の朝の中原街道は通勤中の自動車が多くかつ渋滞もしていないため、交通量が多くて速度帯も速く正直を言えば通りたくはないのだが、他に良い抜け道も知らないので仕方がない。命からがらに勝どき橋まで辿り着き、渡った先のコンビニで朝食を買って公園で頂く。 朝食を取っていると、ランドセルを背負った子どもたちを連れた親子連れが現れた。桜が綺麗だから写真を撮るのかな、と思っ…

  • Windows 上の Rust で SQLite

    Rust でちょっとしたツールを書いているのだが、読み込む JSON が巨大過ぎてデータの一部分だけを使うにしても毎回 1 分程度読み込みに時間がかかってしまうので、パース結果だけを使いやすい形で保存しておきたくなった。もちろん、 JSON を分割して保存しておくだけでも効果はあるのだが、整形し直すのであれば JSON に拘る必要もない。 現在 Windows で開発しているので、 Windows でも動くことを要件とする。もちろん、 WSL2 で動かせばいいのだけど、せっかく cross platform な Rust で開発しているのだから、それだけのために linux の世界に閉じこもる…

  • 相模湖と大垂水峠

    いつものように朝 7 時の開店を待って、 モスバーガー和泉多摩川駅前店 に入店する。開店時間と場所がちょうどよいので、多摩川を上流に向かうときはいつもここで朝食を摂る。 先週は天候が悪くてほとんど自転車に乗れず、体重も 3Kg ほど増えてしまった。今日は曇りだが、雨は夜まで降らないようだ。この貴重な雨の隙間を逃すわけにはいかない。 今日は相模湖へ行く予定だ。いつもは素通りする府中四谷橋を渡って、野猿街道を八王子方面へ向かう。 野猿街道を進んでいくと、なにもないところに突然スターバックスが現れる。ここも目的地の1つだったのだが、朝食から時間があまり空いておらず、スイーツは食べられなさそうだったの…

  • ブロンプトンヒルズ

    ブロンプトンジャパン主催のライドに参加してきた。 View this post on Instagram A post shared by Brompton Bicycle Japan (@brompton_jp) www.instagram.com BROMPTON OPEN RIDE というもので、公式のページがないようなので聞きかじった話だと、「brompton の販促のために行っているライドイベント」「ロード、ママチャリ含め、 任意の車種で参加可能 (が、まだ brompton の人しか来ていない)」「隔週程度の頻度で開催している?」ということらしい。募集は instagram でしか…

  • 詳解: staticmap

    最近、 Rust の staticmap クレートにいくつか PR を送ったので、忘れないように staticmap についてメモっておく。 docs.rs staticmap とは 事前知識なしに、簡単に地図画像を生成するためのライブラリである。例えば以下は、与えられた緯度経度の列を plot した画像を生成するためのプログラムである。 use std::{env::args, error::Error}; use staticmap::{tools::{CircleBuilder, Color}, StaticMapBuilder}; fn main() -> Result<(), Box…

  • 伊豆大島(後編)

    大島ではゲストハウスに宿泊した。普段ホテルにしか泊まらないので、歯ブラシや洗顔用品が置かれたままの生活感あふれる洗面台に面食らった。人数に比較して部屋が狭く、無理矢理にこしらえたと思われる不安定で危険なはしごを登ってロフトで寝る必要もあった。それでも、宿の主人は気さくで色々と気が利く良い人だったし、前日の疲れもあって十分な睡眠を摂ることができた。多少値が張ったが、「 The 旅館の朝食」と言わんばかりの朝食には、大変満足した。 二日目は、三原山登山道路から山頂口展望台を目指した。本当は御神火スカイラインから登る予定だったのだが、こちらは斜度がかなりきつく、流石にミニベロでは無理ではというメンバ…

  • 伊豆大島(前編)

    所属サークルで伊豆大島旅行の企画が上がったのは今年の 1 月のことだった。一人で行動するのが好きなので、実家の家族と旅行することすらおっくうだと思ってしまうのだけど、かと言って一人で自転車旅に出るかと言えばそれはそれで旅程を考えたりするのが面倒で企画する前に終わってしまうことがほとんどである。いい経験になると思い、参加させていただくことにした。 伊豆大島まではさるびあ丸で移動した。深夜に東京を出て、早朝に大島へ着く船である。 20 時頃にみなとみらいに集まって食事を摂った後、 23:30 に大さん橋から乗船した。 普段はすでに寝ている時間であり、しかも、翌日は 5:30 に起きなければならない…

  • 鶴見川源流の泉

    今日はまったく自転車に乗る気がしなかった。 TODO は山ほど溜まっているし、気温は 10 度を下回る予報のくせに、花粉がかなりの量飛んでいる。こんな日はスタバにこもって作業でもするに限る。タリーズコーヒーで朝食のトマトパスタとコーヒーを摂りながらスマホで検索し、スターバックス相模原共和店 なるものを発見した。なんだかんだ距離は 30Km ほどあるので、コーヒーでも飲んで戻ってくればそれだけで 60Km は走れるのでいいだろう。 目的のスタバに行くには、尻手黒川道路を町田方面に進めば良い。この道路は都内へ向かう道と違って緑が多くて好きなのだが、昼頃からは交通量が増えて走りにくい。ご多分に漏れず…

  • 霞ヶ関駅

    早くも梅雨になってしまったのだろうか。月曜日から雨が降り続き、今週はまったく自転車に乗れていない。ようやく晴れたものの、明日からまた雨が続くようだ。貴重な晴れの日を、無駄に過ごすわけにはいかない。 千葉方面、横浜方面へは最近行ったので、今日は埼玉県へ向かうことにする。まずは小田急線の世田谷代田駅。 からの、西武電鉄の野方駅。自転車なので鉄道の駅を通る必要はないのだけど、どうしてもわかりやすさから駅をランドマークにしてしまう。野方駅の前には病院があって、病院の前で、マスクをしたお姉さんが看護師さんに「あなた、コロナとインフルなんだから病院に入らないで」と言われていて可愛そうだった。両方同時に感染…

  • 羽沢跨線人道橋と桜

    帰路である。 hiratara.hatenadiary.jp Google Maps に言われるままにどんどん進んでいくと、突然、巨大な陸橋が姿を表した。羽沢跨線人道橋である。下の 羽沢横浜国大駅には以前来た のだが、上にこんな陸橋があることには全く気がついていなかった。 こんなすばらしい陸橋、渡るしかあるまい。 貨物を運んでいる路線が通っているようなことは聞いていた記憶があるのだが、こんなに見事な集荷場になっているとは知らなかった。 陸橋を渡ってズンズン進んでいくと、保土ケ谷料金所付近で謎の鉄塔を発見した。これは一体何なのだろう。 さらに進んでいくと、今度は貴雲寺と言うお寺の前で桜が咲いてい…

  • ビアレ横浜

    先週いくつかのギアを購入して、ちょっと試したいので少し遠いところで珈琲を飲みながら作業できるところがないかなあと探していたところ、珍しいところにタリーズがあるのを見つけた。 shop.tullys.co.jp ビアレ横浜なんていう施設は聞いたことがない。横浜の名前を冠している割には遠過ぎるのも気になる。しかも、ホームページが非常に怪しい。コーラルゾーンヘッドページ・・・? www5a.biglobe.ne.jp あまりに興味をそそったので、来てみた。 イオンと併設されている巨大なショッピング施設といった感じの建物だ。専門店街の入口に、本気度を感じる。 デカデカと不動産募集をしているのは気になる…

  • モーニングコーヒー

    酒はとうの昔に止めた。高熱を出して病院を行ったときに、女医に全く関係のない高脂血症のことで激詰めされて、なぜそんな不快な思いをしてまで酒を飲むのかと、馬鹿らしくなって禁酒した。もっとも、禁酒しても高脂血症はまったく良くならなかったのだが。 コーヒーは昔から好きだった。しかし、本当に興味を持ち始めたのはつい最近だ。それまでは、コーヒーは濃ければ濃いほど、苦ければ苦いほど良いと思っていた。その考えを改めたのは、今はもうなくなってしまったのだが、実家の近くにあった ITSUKI COFFEE さんでコーヒーを頂いてからだった。豆の種類や挽き方、ローストの仕方でここまで多様に味が変わるとは、全く知らな…

  • 柏駅と手賀沼に挑む

    今日は柏に行くことに決めた。 柏市にはブロンプトンを買った年に一度行っている。 hiratara.hatenadiary.jp 正確に言えば、今日の行き先は「柏駅」である。 Google Maps で柏駅への自転車ルートを検索すると、必ず国道 6 号、水戸街道を使うルートが提示される。しかし、この道は休日はとんでもない渋滞で、とてもじゃないが自転車では走れないのだ。歩道も極端に狭いため、自転車では走れない。 2022 年に柏駅に向かった時は、あまりの渋滞に心が折れ、先程引用したエントリに書かれているヤングボウルまで行って断念した。そこで昨年、 2023 年には江戸川を登り、西側の流山方面から柏…

  • 家中に撒き散らされた最高のフレンチトースト

    今朝、フレンチトーストを焼いた。妻がまだ寝込んでいたし、賞味期限切れの食パンが棚に入っていたので、これは消化しておかねばと思ったのだ。子供の頃、病気で寝込むと母は消化に良いからとフレンチトーストを焼いてくれた。病床の妻が食べるのにもちょうどよい。 バターを切らしていたので、起きて一番にコンビニへ買いに行った。クラシルの無難そうなレシピを見ながら、卵と牛乳、砂糖で作った付け液に食パンを浸す。 20 分くらいは浸しただろうか。バターを溶かしたフライパンで両面に焼き色が付く程度に焼けば完成である。 1 枚あたり 3 ~ 5 分程度で焼ける。 今日のフレンチトーストの出来は最高であった。これほどうまい…

  • Quad Lockが割れた3

    iPhone 15 が吹き飛んだ。 Quad Lock の耐久テストをやっている人みたいになっている。まあ、今回はヘッド部分だけを買えることを教えてもらったので、これを買って交換するものとする。 360シリーズ:ヘッド レバーquadlockjapan.com トラブルは続くものだ。 Tubolito がソフトパンクしたときも、 3 つくら立て続けにパンクしたのだが、今は収まっている。もしかすると、自分が気がついていないだけで使い方に変な"クセ"がついてしまって、それがトラブルの原因となるということなのかもしれない。

  • 今日は YAPC::Hiroshima 2024 前夜祭の日です(が)

    YAPC::Hiroshima が開催されているのだが、今回は参加しておらず、自宅にいる。参加するかかなり迷ったのだが、参加費が 1 万円、 2 泊すると宿泊費が 2 万円、新幹線が片道 2 万円で往復で 4 万円 1 。合計 7 万円は家族に黙ってノリで出すものではないなあと思ったので、今回は断念した。 ただ、実は先週末、子供が体調不良で長期間寝込み、今日は妻が高熱を出して寝込んでしまった。とても家族を置いて広島に行ける状態ではないので、結果としては断念してよかったと言える。もし、 YAPC に行くことにしていたら、今頃は広島について数時間で何も見ずにとんぼ返り、ホテルもキャンセル料を払わね…

  • FSRとRSR

    AMD の Radeon のドライバには、 FSR と RSR という機能がある。 pc.watch.impress.co.jp 簡単に言えば、ゲームを低解像度の設定にして出力させて、それを表示するときにデバイスの解像度にあわせてアップスケールして表示させる技術である。ゲームから見れば低解像度なのでパフォーマンスは劇的に向上し、かつ、デバイスから見ると高解像度なので、美しいゲーム画面が楽しめるというものである。 引用したリンクに書いてあるが、 FSR は SDK レベルでの提供なのでゲーム側での組み込みが必要なのに対し、 RSR はデバイス側で設定できるので様々なゲームで対応できる。両方有効に…

  • ChatGPTとプログラミング2

    hiratara.hatenadiary.jp その後も継続して ChatGPT をサブスクで使っているのだが、今のところサブスクを解除する予定はない。サブスクした直後は Google 検索の代わりに日常の疑問を尋ねることが多かったのだが、最近はもっぱらプログラミングに ChatGPT を使っている。 ChatGPT の強みは、詳細なコンテキストを与えられることだと考えている。しかも、チャット形式のお陰でそれを反復的に行うことができる。「 tiny_skia のサンプル作って」などと短文の一度の指示で課題を解決しようとすると真価は発揮できず、自分の持っている課題について要点を的確に伝えるほど生…

  • 三ツ沢墓地と赤門坂

    週末は子供が熱を出して寝込んでいた。あんなにうるさい人でも、寝込んでしまうと寂しいものだ。やはり、子供も大人も元気が一番である。早く回復するよう願っている。 そんなこともあり、自分も感染している可能性は否定できず、また、別にやりたいこともあったので、今週末の自転車は軽く流して横浜まで行って、そのまま帰ってくるだけで終わった。朝からデニーズとスタバに入り浸り、 GPD win mini でガツガツとコードを書いた。やはり自転車と UMPC は相性がいい。自転車乗るときに PC を持っていくとか正気の沙汰かと思われるかもしれないが、プログラマーという人生を歩んでいる時点で正気ではないのだ。 昼はそ…

  • ライフタイム制約と所有権の移動

    以下の Rust のコードはコンパイルできる。 fn f<T: 'static> (_: T) {} fn main() { let s1: &'static str = "static"; f(s1); let s2: String = String::from("string"); f(s2); } f に s1 を渡せるのは、よくわかる。 &'static なのだから、 T: 'static を満たすのは当然と言えよう。 しかし、 s2 はどうだろうか? 'static とは思えない。 lifetime が 'static というのは、 ChatGPT4 さんによれば、「参照されるデータ…

  • Quad Lockが割れた2

    今月 Quad Lock が割れたばかりだが、また割れた。もう何も言うまい。 hiratara.hatenadiary.jp と言っても、今回は自分でニーキックでぶち割ってしまったので、完全に自分の責任だ。 Quad Lock の装着位置に対して、 Pixel 6 Pro が大き過ぎるのだろう。二段階右折のために颯爽とサドルから飛び降りたときに、 Pixel 6 Pro の手前側の端をニーキックで撃ち抜いてしまった。もう、ブロンプトンから降りるのが怖くてたまらない。 さて、壊してしまったものは仕方がないので、また 1 万円近く飛ぶのかとガックリしながら LIFE with BICYCLE に行…

  • BROMPTON OPEN RIDE

    Brompton Japan さんが BROMPTON OPEN RIDE を実施すると聞いたので応募したところ当選したので、行ってきた。 走行距離 20km 前後 想定時間 Av10 km/h とのことなので、準備運動代わりに自走で行くことにした。 8:30 集合で、朝食を摂ることを考えると出発は 6 時で、起床は 5:30 。日の出が 7 時前頃だったので、まだ暗い国道 2 号~ 1 号をひたすら北上する。土曜日だから道路はガラガラだろうと高を括っていたら、思いの外、車が多い。しかも、渋滞するほどの量ではないため、どの車もかなりのスピードを出していて、命からがら都心部に辿り着いた。幸い、明…

  • メルカトル図法

    地図表示について、緯度と経度をx座標とy座標と見なして画像を描画するだけでしょ、くらいに甘く考えていたのだが、そんな単純な話ではなかった。そもそも地球は丸くて地図は平面なんだから、緯度経度を平面上の (x, y) 座標と見なせるわけがないのだ。 球面と平面が違うことくらい知っているつもりでいたのが、 wikipedia の以下の説明を読んで自分がいかに甘く考えていたか、思い知らされた。 ja.wikipedia.org そもそも球面上では「3つの角がすべて90度である正三角形」もありえて、これを「正しく」地図上に描くことは不可能である。 言われてみれば確かにそうだ。やはり平面上の常識で考えるの…

  • 雨上がりのサイクリング

    せっかくの週末は、雨に見舞われた。先週に引き続き、2週間連続である。 土曜日は午後から雨が降るとわかっていたので、朝のうちに買い物のため駅まで自転車で往復した。予報通り雨が降り、その後は家で子供の勉強を見たり、一緒にスプラトゥーンをやるなどして過ごした。 そして、今日は昨夜からの雨が降り続き、午後まで雨。午後3時頃には雨が上がったが、こうなると川沿いの遊歩道にはローディーの姿は見えず、ランナーの姿が優勢になる。フェンダーのないロードバイクでは、ウェットな道を走ると背中まで一直線に泥だらけになってしまうからだ。 こういう時こそ、C Line Exploreの出番である。重たい車体ではあるが、フェ…

  • GPD win miniを買った

    久しぶりにパソコンを購入した。と言っても、UMPCである。 gpd-direct.jp ぶっちゃけ、小さすぎて普通のPCとしては使えない。デスクトップのWindowsが動くスマホ、という程度の使い勝手であることは想像できた。ので、買うべきかは非常に迷った。 とは言え、自転車移動をするようになって小さなPCは探していて、重さが500g程度なのも魅力だった。清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入した。 まず、性能に関しては素晴らしいの一言。 VSCode も WSL も普通に動くし、 rust のプログラムもさくさくコンパイルすることができる。キーボードやディスプレイを外付けしてしまえば、当たり前では…

  • 常微分方程式論p.63問2.9(1)

    y''を別の関数におけば階数を下げられるところまでは簡単にわかるけど、そこからさらにy'''をpと置いてy''をxとpの関数と思えばxで微分をして解けると言うところは完全に忘れてたので調べた。

  • 常微分方程式論p.62例題2.17

    リュウビルの微分方程式を自力で解いた。正直、一般解が求まってるのかいないのか、よくわからないところで計算が終わっている。

  • GoogleのLocation History(Timeline)を可視化

    Google Map に Timeline を見る機能がついていて、過去の位置情報の履歴をすべて参照することができることは有名だが、実はこのデータはダウンロードすることもできる。 support.google.com 昔、このデータを元に 1log(イチログ) へデータをインポートするアプリを書いた。 github.com しかし、 1log は 10 年分の位置データのデータ量に耐えうることができず重くて利用不能になってしまったため、 1log で自分の過去の位置情報を見ることは諦めた。それならばと思い立ち、今度は自前でこのデータを可視化してみることにした。 Google から Takeou…

  • 公衆 wi-fi に繋がらない

    PC が 公衆 wifi に繋がらないことがある。始めは店の wifi の不調だと決めつけていたのだが、どうも普段家においてあるマシンを持ち出したときに、決まって接続に失敗している気がする。 ええい、負けてなるものかと30 分くらい格闘したところ、 DNS servers が 1.1.1.1 と 8.8.8.8 に設定されていることに気がつく。もちろん、 DNS server assignment は Automatic (DHCP) である。これはおかしい。とりあえず公衆 LAN に関しては、 SSID を known networks から一度削除することで接続できるようになったが、 DN…

  • 早川港のアジフライ

    輪行状態のブロンプトンを肩に担ぎ、片瀬江ノ島駅に降り立った。時間は朝の 8 時。 所属サークルの新年会ライドである。小田原まで走り、そこで海の幸を頂こうと言うのである。 グループライドは良い。普段は1人で走っているので、旅程を自分で考える必要がある。出発前に計画を立てればいいのだが、毎週、計画を立てるのは大変だ。大体、行き当たりばったりで次の目的地を決める必要に迫られるが、1人だとこれがなかなか決まらない。その点、グループライドであれば着いていけば良いのである。経験豊富な方々の道路の選択を知る機会になるのもありがたい。 2時間半ほど走って目的地に到着し、お目当ての海の幸にありつけた。 普段はア…

    地域タグ:小田原市

  • ことみ食堂のカツカレー

    自転車に乗っていて困るのはランチである。混んでいる店は嫌いだし、駐輪スペースも気にする必要がある。そのため、普段は郊外のファミレスやファストフードの大手チェーンを使ったり、ショッピングモールにサッと入って食べることが多い。 しかし、ふと見かけた全く知らない店に入っても、美味しい店に当たることがある。今回は府中市郷土の森の観光物産館のイートインスペース。 きちんと美味しいカツカレー。東京湾フェリーのイートインで食べた横須賀カレーよりも美味い。そうだよ、これでいい。

    地域タグ:府中市

  • 多摩水道橋からの日の出

    第70回。たちかわ創造舎にBromptonで集まりませんか? brompton-kabukiageのブログ に参加するため、 6 時頃に家を出た。世間一般には早い時間なのかもしれないが、自転車に乗る人には当たり前の時間である。むしろ少し遅めかもしれない。自転車に限らず他のスポーツでも、集合時間が朝だと、この時間に発つことになるのだろうか。 日の出前なので、当たり前だが暗い。ライトを着けて夜間用の装備で進む。夜よりも交通量は低いが、そのせいでスピードを出す車は多いので、夜とはまた違った注意が必要になる。 たちかわ創造舎に行くには、多摩川を渡る必要がある。多摩川を渡れるポイントはごく限られてい…

    地域タグ:多摩区

  • ERROR: (gcloud.run.deploy) FAILED_PRECONDITION

    gcloud run deploy したらエラーが出た。 X Building and deploying new service... Uploading sources. Γ£ô Creating Container Repository... Γ£ô Uploading sources... . Building Container... . Creating Revision... . Routing traffic... . Setting IAM Policy... Deployment failed ERROR: (gcloud.run.deploy) FAILED_PRECON…

  • libcuda.so.1 is not a symbolic link

    Windows の WSL を使っていると度々遭遇するエラー。人類はいつまでこのエラーの回避に時間を使わなければならないのだろうか。 wsl /sbin/ldconfig.real: /usr/lib/wsl/lib/libcuda.so.1 is not a symbolic link 今回もググって issue を追っかけた上で、 mklink で "C:\Program Files\WSL\lib\" にシンボリックリンクを貼る方法で解決。 30 分くらい使ってしまった。 github.com 毎回、違う方法で解決している気がするのは、若干不安である。

  • 常微分方程式論p.61

    完全系の概念をn階に拡張。積分因子もまた出てきた。

  • 常微分方程式論p.60例題2.16

    例題を自力で解いた。合成関数の微分でミスると言う体たらくぶり。分母と分子を逆にすると言うポカミスもかます。 不定積分はどこまで計算してどこからは計算しなくていいのか、判断に迷うところ。

  • Shakedown Hawaii

    store.steampowered.com 冒頭部を遊んだだけだけど、ノリがすごい。会社を立て直すために、 CEO 自らが悪行の限りを尽くす。もうパロディだらけで、 GTA の悪ノリを加速させた感じにぶっ飛んでる。 ゲームとしてはまだ簡単だしそこまで派手ではないので、爽快感が出てくるのはもっと進めてからだと思う。

  • ssh-agent を知らなかった

    恥ずかしながら、 ssh-agent と SSH agent forwarding というものを全く知らなかった。ファイルの秘密鍵の代わりに ssh-agent を使うことができ、さらに、 forwarding の設定をしておくと SSH 先でもローカルの SSH agent を使える。秘密鍵を踏み台ごとにばら撒く必要がない。 docs.github.com さらに、 1Password にも ssh-agent の機能があり、 1Password に保存した SSH key を使えるようになる。 developer.1password.com 試しに Windows 環境で 1passwor…

  • Rizal Sapi さんは brompton に乗って料理をする

    好きでよく見る YouTube チャンネル。 www.youtube.com イギリス在住のインド人(?) Rizal Sapi さん。片言の英語で、 brompton で出かけて川辺で料理して食べるだけのチャネル(他のこともたまにやるけど)。でも、なぜか見てしまう。

  • ポテりこを食す。道外で。

    てっきり、ポテりこは新千歳空港でしか食べられないと思っていたのだが、全くそんなことはなかったのだ。 ポテりこの開発秘話 を見ても最初はコンビニやプロントで売られていたと書いてあるし、 カルビープラス10周年のプレスリリース にある通り、一号店は原宿であった。今でも 快活クラブのフードメニュー にポテりこは存在している。 そんなことはもういいのさ。海老名 SA にカルビープラスがある。ポテりこが食べられる。行く理由は、それだけで十分だった。 十日市場駅方面に向かう道路を、宝袋寺入口交差点から左折。ここまでは平坦だったが、ここから先はアップダウンがある。 イトーヨーカドー大和鶴間店でトイレ休憩。 …

    地域タグ:海老名市

  • チェーン洗浄3台分

    サボっていたチェーン洗浄を一気にやった。 brompton を 2 台と、子供のヨツバサイクル。 ヨツバサイクルのチェーンが弛んでいて外れやすくなっていたので、ついでにと、後輪を下げてチェーンのタルミも取った。しかし、そのせいでブレーキシューがタイヤに当たるようになってしまった。ネットで Vブレーキの調整法 を見て感で調整していると、案の定、ネジがバカになってしまった。昔からプラスドライバーは大嫌いである。とりあえず走りそうなので、良しとした(今年、新車にするだろうし)。 時間がなかったので、自転車は少しだけ。自転車に乗っていると、ふと、いつも見ている風景に面白さを感じることがある。 マジック…

  • みんチャレを2年使った感想

    2 年間使い続けたみんチャレをアンインストールして、別のアプリに乗り換えた。 minchalle.com 割と長期間お世話になったので、最後に感想などをまとめておく。みんチャレは「習慣化したいこと」を毎日続けられるように助けてくれるアプリで、それを 5 人のグループで取り組むというソーシャル要素が特徴的である。ゆるふわなノリのアプリだが、少なくとも創業者は本気で「習慣化」をサイエンスにしようとしているように見受けられる。以下にインタビューが載っていた。 forbesjapan.com 様々な人数で試したところ、チームが4人以下だと人数が少ないためにフィードバックが遅くなり、6人以上だと人数が多…

  • Records.schema.json VS quicktype

    Google の位置履歴の JSON のフォーマットは JSON Schema で定義されている。 github.com JSON Schema があると quicktype.io で変換して構造体が作れて嬉しい。 quicktype.io のだが、 source の定義が厳しい。 "source": { "type": "string", "title": "Source", "description": "Source (technology) that provided the location information for this record.\nCommon values ar…

  • Quad Lockが割れた

    年末に買ったばかりの Brompton Quad Lock® Phone Mount が割れた。写真を取るために取り外して、取り終わったので取り付けようとしたところ、パキッと。 この壊れ方は二回目。使っている Pixel 6 Pro が巨大過ぎて負荷に耐えられないのだろうか・・・。brompton2台分を買っていて、他にネジが飛ぶという壊れ方もしたので、約 2 年でこのマウントを 4 つ買っていることになる。 1 つお値段約 9,000 円。今回買うと 5 つ目 😭 ショックでしばらく呆然としていたのだが、ここが鎗ヶ崎交差点であることに気がつく。 life with bicycle が目の前で…

  • VSCode で remote SSH 中に git fetch できない

    できなくて悲しい。 Developing on Remote Machines using SSH and Visual Studio Code Remote - SSH limitations If you clone a Git repository using SSH and your SSH key has a passphrase, VS Code's pull and sync features may hang when running remotely. Either use an SSH key without a passphrase, clone using HTTPS,…

  • ChatGPT とプログラミング

    ChatGPT にプログラムを書かせることには否定的なのだが、それでもやはり便利だ。特に、普段は触ることのない環境でコードを書くための足掛かりを手っ取り早く掴むためには最良の手段と言える。 例えば、 Windows の Power Shell 上で .exe ファイルの処理にかかる時間を計測するスクリプトを書かせると、こんなものが返ってきた。もちろん、正しく動く。 # 測定したいEXEファイルのパス $exePath = "C:\path\to\your\executable.exe" # 処理時間の計測 $executionTime = Measure-Command { # EXEファイル…

  • 病床に思う

    寝込んでいて、どんな体勢で寝ても、起き上がってみても、頭痛と関節痛と倦怠感で苦痛しかないことがある。苦しくてこれ以上寝ていたくないが、起き上がろうとしても体はだるいし、かと言って朝が来ても苦痛から開放される保証もない。永遠に思える、欠片の希望すらない、ただただ辛いだけの時間。 最近はそんな時にこう思う。人の死に際というのは、こんな感じなのではないか。去年は不幸が続いた年で、何度か人の死に立ち会った。その時は、「死なないで欲しい」「もっと生きて欲しい」と思った。しかし、死に際を迎えた本人は本当にそう思うのだろうか。自分が死に際を迎えた時、終わらない苦痛に心は耐えきれるのだろうか。 生半可な覚悟で…

  • 風邪と珈琲

    昨日のエントリを書き上げてから完全に寝込んでしまい、ようやくこの時間に少し動けるようになった。 ここ数年、風邪で寝込むと決まって翌日に背中~頭の痛みと吐き気に襲われる。今回も例外ではなく、明け方から気分が悪くなって結局嘔吐してしまった。 普段から珈琲をめちゃくちゃ飲むので、自分の中ではこの症状はカフェインの離脱症状なのではないかと思っている。実際、今回も昼過ぎにペプシコーラを飲んだところ、頭痛はスッと引いてなくなったし、体調も随分と改善した。食べたものの成分でここまで体が左右されるのだから、よく考えて食べないと恐ろしい。 ところで、実はよくある離脱症状に嘔吐は入っていない。ここはすごく気になっ…

  • 自転車と相性が良い位置ゲー

    三が日真っ只中だが、完全に風邪を引いてしまった。昨夜、寝る前から喉に違和感があったのだが、その後は激痛で目が覚めるレベルの咽頭痛。気のせいと思いたくてコーヒーを飲みに出てみたが、体に力は入らないし節々が痛い。熱が出る前兆だ。 外を見ると、雨が振り始めている。「ああ、晴れてる日に寝込まなくてよかった」と思ってしまうところが完全に自転車バカである。とても自転車に乗れる状況ではないので、今日は位置ゲーについて溜まった知見を書いておく。 がっかりされないために先に結論を書けば、自転車でツーリング(ロングライド)を楽しむ人に最適なゲームは、現状ない。定石通り Strava Running, Cycl…

  • Google Photo からはてなブログに画像を取り込むと小さい

    はてなブログと Google Photo を連携させてみたのだが、投稿される画像が妙に小さい。どうも横幅が 450px しかないようだ。 2024 年の画像の大きさとは思えない。 ググってみて 、どうやらはてなフォトライフ(まだあったの?)側の設定が問題のようだ。変更して再投稿してみたら、好みの大きさで取り込むことができた。 なんとなく富士山の画像だけ大きな画像に変更したが、ほかはめんどいのでそのまま。大した写真でもないし別に内容は読めるし。

  • 2023 年の theclimb.app と iOS の scan text

    英語学習のために 2021年から climb という iOS アプリを使っている のだが、昨年からはまた一段と使い勝手が良くなった。 climb は基本的には単語帳アプリで、自分で登録した単語を繰り返し出題してくれて、毎日練習することで語彙を覚えるというもの。ミニゲーム的なものも付いていて、記憶を助けてくれる。一番の売りはほとんどの単語に動画 gif が付いていること。単語の意味も表示できるので、分からない単語を調べてそのまま単語帳に登録して練習する、という流れで自然と普段から自分が触れている英単語を使って語彙を増やすことができる。 昨年、このアプリに新機能としてメモ機能がついた。各単語につい…

  • 2023 年に読んだ数学の本

    2024 年となった。 2023 年の~というものは本来 2023 年中に書くべきなのだろうが、子供が生まれてからというものそんな余裕はない。昨夜も、夜通しマインクラフトにつきあわされた(それはそれでゲーマーの父としては楽しいのだが)。 夜更かしした子供も含め、家族はもちろんまだ寝ているのだが、自分はきっちりと 7 時に目が覚める。これも子育てを始めてからの習慣だ。子供に醜態は晒せぬ、と言う義務感はもちろんあるのだが、そもそも長時間の睡眠ができない体になってきている。齢四十六、完全にアラフィフである。 さて、 2023 年には以下の二冊を読んだ・・・というか、かじった。最近は自転車に乗りすぎて…

  • 土山峠とヤビツ峠と風張峠

    今年、人生初ヒルクライムとして3つの峠を登ってきた。 そもそも、 自転車を買った 時は、普通の坂道ですら自転車で登るものではないと思っていた。しかし、毎日自転車に乗って色々なところを走っていると、思っていたより坂道も自転車で登れることがわかってきた。そもそも自転車に毎日乗るのはダイエットが目的だったので、距離もそうだが、体にある程度の負荷はかけたる必要が出てくる。そうなると、下り坂は実は良いことがない。運動にはならないし、かと言って負荷をかけるためにスピードを出してしまうと、重大事故の危険性が大きく増す。適度な登り坂や向かい風のほうが、速度を出さずに運動負荷を高めることができるのである。 そん…

  • 技術ブログはもうやめた

    しずかなインターネット が流行っているようだ。最近使っている人をちらほら見かけて、なんか良さげだから使ってみようかなあと思ったのだけど、ここでふと冷静になった。・・・このブログ、そもそもめっちゃ静かじゃん。 となると、ブログを書かない理由はうるさいからではなく、別のところにあるはずである。理由ははっきりしていて、自分のブログに駄文を載せるのが嫌だからだ。じゃあ、どうして自分のブログに駄文を載せたくないのかと言えば、自分のブログが技術ブログを気取っているからだ。なにか他の人にとって有用なことを書かねばならない、どうしてもそう思ってしまう。どうせ誰も読みに来ないのに、だ。 実は、過去に何度も同じ事…

  • 今日は Rust.Tokyo 2023 の日です

    Rust.Tokyo 2023 のために、かなり久々にメルカリさんに来ています。以下は自分のためのメモです。 オープニング 会場紹介 入館証は退館時も必要 18F から出ると戻れないので、出ない 自販機無料 ハッシュタグは #RustTokyo2023 2019 年から開催、 2 回目のオフライン開催 オフラインで登壇者、参加者の相互交流を目指す オンラインのメリットも活かしたい

  • BROMPTON図鑑に出演した

    縁あって本日発売の「BROMPTON図鑑」に出演させて頂いた。見開き 2 ページを含む 4 ページを使って、所有しているブロンプトンを紹介して頂いた。 見本誌を頂いたので中身も読んだが、全ページブロンプトンへの愛に溢れた素晴らしい内容になっている。紹介されているオーナーは総勢 25 人で、それぞれ個性的である。どんな人物が、どのようにカスタムをしたブロンプトンを、どういう使い方をしているのか、読んでいるとブロンプトンの懐の深さに感服するとともに、こういうこともできたのかとワクワクしてくる。他、各部名称の紹介から日本初のブロンプトンを追う企画まで、ムックとは思えない贅沢な内容だった。興味がある方…

  • 北海道へ飛行機輪行

    実家の都合で2泊3日で北海道に帰ったのだが、天気を見ると調度うまい具合に晴れの予報だったので、思い切って ブロンプトン を飛行機で輪行して持っていった。 羽田空港 羽田空港の第二ターミナルから飛行機に乗ったのだが、第二ターミナルへ自走で行くのは大変である。 団長が行き方を公開してくれている が、それよりも第三ターミナルから無料巡回バスを使ったほうが圧倒的に便利である。第一、第二ターミナルと違い、第三ターミナルは めちゃくちゃ自転車にフレンドリー なのである。第三ターミナル駐輪場まで自走すれば、そこから 巡回バスの乗り場 までは自転車を(畳まずに)押して歩いて 5 分ほどで着く。 ただし、バスに…

  • traitのaliasを作る ~ associated typeを添えて

    Rust には整数の primitive 型が多数あるが、どの型でもよしなに計算してくれる関数を書きたくなる。四則演算子を表す trait はあるのだが、細かく分かれているので指定するのが大変である。 use std::fmt::Display; use std::ops::{AddAssign, Mul, MulAssign}; fn execute<T>(mut x: T, y: T) where T: Display + Copy + MulAssign + Mul<Output = T> + AddAssign, { println!("x={}, y={}", x, y); x *=…

  • 今日は YAPC::Kyoto 2023 の日です

    昨日 に引き続き、今日は Perl 神社 に来ていますので、自分用にメモを残しておきます。 オープニング YAPC Kyoto 成功祈願の様子の動画 開発成就、成果達成! YAPC Kyoto 2020 年から3年ぶりに焼き直し Reboot 蓋付きペットボトル、会場配布のもの、以外は飲食禁止 禁煙 疫病対策はマスク、アルコール消毒、ソーシャルディスタンス no photo のタグを付けてる人は写真を撮らないよう CoC 守りましょう #yapcjapan 、 #yapc_sp #yapc_gy 、 #yapc_do Perl神社の参拝回数、金額に上限はありません( TPF に寄付)

  • 今日は YAPC::Kyoto 2023 前日祭の日です

    土俵に来た ので、自分用のメモを残しておきます。 オープニング 3 年ぶりのオフライン開催 今日は他の部屋で別のイベント ( 新卒説明会、学会 ) をやっているので、お静かに CoC 遵守 困ったら yapc-kyoto-2020-core@googlegroups.com へ

  • Tokyo Cabinetのデータベースタイプの誤り

    Fundamental Specifications of Tokyo Cabinet Version 1 (Japanese) データベースタイプ ハッシュ表(0x01)かB+木(0x02)か固定長(0x03)かテーブル(0x04) ドキュメントのこの記述、間違えている。 tcutil.h に、 enum { /* enumeration for database type */ TCDBTHASH, /* hash table */ TCDBTBTREE, /* B+ tree */ TCDBTFIXED, /* fixed-length */ TCDBTTABLE /* table */…

  • Redis::Fastのコードリーディングのメモ

    Redis::Fast のコードをちょろっと読んだので、自分用のメモ。 hiredis 側には adapters/poll.h というものが用意されているが、自前実装している wait_all_responses と wait_one_response はまったく同じ実装である wait_*_responses を呼んだときのみ redisAsyncHandleWrite するので、 POD にあるような Redis がコマンドを処理する間に long_computation(); をするような使い方はできない poll.h の redisPollTick に相当するメソッドがあればイベントル…

  • 父が亡くなった

    1 月 11 日に父が 69 歳で亡くなった。 2020 年 8 月 3 日に動脈瘤が破裂して救急搬送され、 2021 年 10 月 17 日に再度破裂して再手術、そして、三度動脈瘤が大きくなったため年始から手術に臨んでいたのだが、難度の高い手術で予定を大幅に上回る 15 時間もかかってしまい、その後血圧が安定することはなかった。 正直に言うと、自分のショックはそこまで大きくはない。最初に倒れてからは、常に万が一の事を考えて後悔がないように行動していたし、今回の手術に関しても医者の説明などを聞いていると相当な難易度であることは想像できた。かと言って、 2 度破裂していることを考えると 3 度目…

  • 2022年に買ってよかったもの

    結論から言うと、 brompton である。 今年の 2 月末に買ったもの だが、今でも使い続けている。 以下のグラフを見て欲しい。 2014 年から何をやっても下がらなかった体重が、コロナ禍で最盛期 77Kg まで上昇したが、 brompton を買っただけであっという間に 10Kg 以上下がっている。 brompton の良い点 brompton の良い点などはすでに以下のエントリで書いているので、それから約 10 ヶ月が経ってアップデートがあったことを書いておく。 自転車を買った - Pixel Pedals of Tomakomai 使うか使わないかよくわからなくても常に持ち歩こうと思…

  • 古いrustを新しいMacで動かす

    全部 https://rust-lang.zulipchat.com/#narrow/stream/182449-t-compiler.2Fhelp/topic/.E2.9C.94.20How.20can.20I.20fix.20Rust.201.2E53.2E0.20or.20earlier.20to.20run.20on.20macOS.2012.2E6.3F/near/299263887 に書いてあった。 一応 TL;DR のためにまとめておくと、最近の Mac の環境 ( CommandLine Tool for Xcode 14.0 ?) で Rust 1.53 以前を使おうとすると…

  • joinクイズの答え

    joinクイズ の解答と解説です。 joinクイズ 第1問の答え perl -E 'say join "0" .. "9"' join の関数プロトタイプを見ると、以下のようになっています。 $ perl -E 'say prototype \&CORE::join' $@ よって、第一引数はスカラコンテキストで評価されます。 範囲演算子 .. のドキュメント を見ると、以下のように書いてあります。 In scalar context, ".." returns a boolean value よって、 "0" .. "9" は boolean となりますが、デリミタのみが指定されていて jo…

  • joinクイズ

    このエントリは Perl Advent Calendar 2022 への参加エントリです。 joinクイズ 第1問 以下のコードを実行すると、何が表示されるでしょう? 3 つの中から正しい物を選んで下さい。 $ perl -E 'say join "0" .. "9"' 何も表示されない 0123456789 10203040506070809 joinクイズ 第2問 以下のコードを実行すると、何が表示されるでしょう? 3 つの中から正しい物を選んで下さい。 $ perl -E 'say join "0" .. "9", "a" .. "z"' abcdefghijklmnopqrstuvwx…

  • 自転車を買った

    電動自転車を10年使っていたのだが、子供が小学生に上がるのに合わせて自転車を買うことにした。 今まで乗っていたのは YAMAHA の PAS 。今の家に引っ越してきたタイミングで、駅までの道が上り坂だったために、高いなあと思いつつ購入したもの。 YAMAHA PAS 電動自転車はめちゃくちゃ便利で、ほとんどの坂道をまったく汗をかかずに登ることができる。特に子供が生まれてからはこれがベストチョイスで、小学校に上がるまで快適に子供を乗せて走ることができた(小学生に上がると、自転車に乗せられなくなる)。電動でなければ、坂道のある場所へは歩いて行くなど、選択肢が大幅に狭められただろう。 と、電動自転車…

  • 小数第四位までの小数を10000倍して整数に直せるのか

    数値が小数第四位まで与えられるとする。例えば、 1234.5678 のような形式である。 それらの数値を使って計算をしたいのだが、何も考えないと計算機上ではこれらの数値は double 型などで保持され、誤差が発生することは有名だろう。 >>> 1001.0000 * 1.1000 == 1101.1000 False >>> 1001.0000 * 1.1000 1101.1000000000001 誤差が発生するのは嫌なので、入力を 10000 倍して整数として扱いたくなる。例えば、 1234.5678 は 12345678 に変換したい。 しかし、この操作にも注意が必要である。 http…

  • Disco Elysium をクリアした

    store.steampowered.com 海外でめちゃくちゃ評判のいい Disco Elysium をクリアした。春に日本語訳される予定だが、英語でゲームをプレイする練習のためにそれを待たずしてクリアした。手元の単語帳によると、クリアまでに調べた単語数は 2,400 語。テキストを読むだけのゲームなので、手を止めてゆっくり単語を調べながら進められる。 このゲームは殺人事件の謎を解く探偵モノなのだが、スキル値とサイコロの目に基づくスキルチェックが随所にあり、膨大なテキストを読みながらストーリーの分岐を楽しむゲームである。スキルチェックに失敗してもストーリーが進行不能になるわけではないが、やは…

  • docker historyがmissingになる

    ふと、 docker build をして docker history を実行したら、中間イメージが <missing> と表示されていて、あれ?となった。 $ docker history 790538589d39 IMAGE CREATED CREATED BY SIZE COMMENT 790538589d39 2 minutes ago CMD ["python" "-c" "print(\"OKay\")"] 0B buildkit.dockerfile.v0 <missing> 2 minutes ago RUN pip install -e . # buildkit 9.41MB…

  • 謹賀新年

    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 去年の同タイトルのエントリを見ると、 2021 年って果たして何をやったのだっけという気分になる。近況だけ記しておくと、最近は英語に興味が向いていて、 スピークバディ と climb 、 ELSA を4ヶ月間毎日欠かさず継続している。効果があるのかは定かではないが、自分が興味があることを続けるのに効果だけを過度に期待するのは "さもしい" ことだろう。 climb は辞書、兼、単語帳として使っていて、今は以前途中までやって立ち消えしていた Disco Elysium をクリアすべく、ひたすら単語を調べながら進めている。単語帳に追加…

  • 条件チェックの順の最適化

    複数の条件をすべて満たすときだけ、処理を継続したいということはよくあると思う。例えば以下のようなコード。 fn some_function(x: &Hoge) { if !check0(x) { return; } if !check1(x) { return; } if !check2(x) { return; } if !check3(x) { return; } // x に対する処理 } このとき、 check0 から check3 をどのような順番でチェックするのが一番効率がいいだろう? 直感的には、一番通りにくいチェックを最初にやっておいたほうが、残りの処理をスキップできて効率がい…

  • TypeScriptの分配条件型

    最近オライリーのTypeScript本を読んでいるが、型システムが頭がおかしくて(褒めてる)とても面白い。 www.oreilly.co.jp TypeScriptでは、こんな感じの型レベル関数が定義できる。以下の Extract2 は T のうち、 U であるものを展開するというものである。同様の働きをする Extract が組み込みで定義されているので、ここでは 2 と名前を付けた。 type Extract2<T, U> = T extends U ? T : never; Extract2 を使うと、例えばオブジェクト型のキーの型で、文字列であるものだけを型として取り出せる。 type…

  • ECS について調べたこと

    ECS とは Entity Component System のこと。 Entity component system - Wikipedia wikipedia の歴史によれば、 2002 年の Scott Bilas の GDC2002 での講演が起源のようだ。 https://www.gamedevs.org/uploads/data-driven-game-object-system.pdf 元々は、デザイナーとプログラマーの協業のために、 C++ の静的なクラス階層ではなく、データ駆動型の API でゲームを構成しようとするものである。 さらにこれを体系的にまとめたものとして、 20…

  • aiboの良くない点

    aibo を手放すことにした。「最新の技術を集めて作ったオープンな電子ガジェット」を期待して買ったが、実態は「ITに疎い富裕層向けのインテリア」だったので、正直言って とても不満な商品 である。 aibo の良い点は色んな所で吹聴されているので、良くない点をどんどん書いていこうと思う。 あまりにも高く、かつ、複雑怪奇な料金体系 2021 年現在、 aibo の価格は 217,800 円である。後述するようにこれだけでも十分高いのだが、 aibo を使うには月額料金がかかる。 aiboベーシックプラン 99,000円/3年 (任意) aiboプレミアムプラン 16,500円/年 (任意) aib…

  • NLLとDropトレイト

    NLL (non-lexical lifetimes) について誤解していた。 次のコードは NLL のおかげで、 _y に代入した &x が次の行以降使われていないため、 &mut で可変参照を生成できる。 use anyhow::Result; struct X<'a> (&'a i32); fn main() -> Result<()> { let mut x = 10; let _y = X(&x); let _z = &mut x; Ok(()) } しかし、 X<'a> に Drop を実装した途端にコンパイルできなくなる。 impl<'a> Drop for X<'a> { fn…

  • macOS Big Surでマウスポインタと違うところがクリックされる問題の解消

    ゴミ箱 を macOS Big Sur にアップグレードをしたら、クリックした時にマウスカーソルが指している場所と全然違う部分がクリックされるようになって、詰みかけた。 guest アカウントでログインすると発生しないので、ハードウェア的な問題ではなさそう。 30 分以上格闘した後、マウスポインタをシェイクして見つける の機能で、カーソルが大きくなっている時は正しい場所を指し示していることがわかった。 その後さらに試行錯誤を続けて、ようやく関連している設定を見つけた。 Accessibility の Zoom の項目にある、 「Use scroll gesture with modifier …

  • ROG Strix SCAR 15 G533 を買った

    rog.asus.com 見ての通り、完全にゲーミングノートである。去年 Surface Book 3 を買ったばかり なので買う必要はまったくなかったのだが、コロナ禍のお陰で PC を触る時間が極端に増えたのと、 PS5 も switch のマリオレッド×ブルー セットも買い逃してついカッとなったと言うのもある。 ASUS ストアで買ったので、実は 30日返品保証 が使えるのだが、今の所返すつもりはない。最近の人にとっては違うのだろうが、自分にとってあくまでも PC は道具ではなく娯楽そのものであり、ワクワクするものである。そういう理由でつまらなくなった Apple の Mac を買うのを辞…

  • CellとRefCell

    Cell と RefCell はどちらも「内側のミュータビリティ」を実現するものだが、実現方法が違う。 RefCell については、ランタイムでボローチェックしていることはよく知られている(と思う)。 let ref_cell = RefCell::new(20i32); println!("ref_cell (1): {}", ref_cell.borrow()); println!("ref_cell (2): {}", ref_cell.borrow()); *ref_cell.borrow_mut() = 200; println!("ref_cell (3): {}", ref_ce…

  • Data.Vaultの非GHC実装

    ふと、 Data.Vault ってどうやって実装してるんだろと中身を覗いていたら、なんかすごいものを見つけた。 vault/IORef.hs at 39cf64b47c24b83c24924d47d2385f8213a3f322 · HeinrichApfelmus/vault · GitHub 今はほぼ GHC 一択なのでこの実装を使っている人はほとんどいないんだろうけど、 issue を読む限り UHC 向けに実装されたもののようだ。 Variant that uses no GHC-specific extensions / functions · Issue #5 · Heinrich…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hirataraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hirataraさん
ブログタイトル
Pixel Pedals of Tomakomai
フォロー
Pixel Pedals of Tomakomai

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
Pixel Pedals of Tomakomai

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー