chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ゾフ】見えすぎちゃって困るメガネ

    メガネを買い替えました。そのお話。 先日メガネを4年ぶりに買いました。ゾフのスマートスキニーメガネをかけていたので、他のメガネシリーズも試してみたいと思って何度か店舗に足を運んで試着。 結果、丸メガネを買うことにしました。私がよく購入する店舗は常にそこそこ混雑しているので、試しにオンラインで購入することにしました。(毎回、購入しても目が悪いせいかレンズの在庫がなく1週間くらい後に受け取るので) オンラインで購入したらお届けは2週間後くらいとのこと。メガネの購入をすっかりわすれていた頃にゾフからメールがきた。レンズの調達に時間がかかっているらしくお届けが遅くなるかもと連絡がきました。 このニュー…

  • 【ホカオネオネ】普段履きでclifton9を買った

    普段履いているスニーカーがクタクタになってきたので新しいスニーカーを探し始めました。履いているスニーカーはnewbalanceで、新しいものもnewbalanceでいいかなと思いつつ探していました。 気になるnewbalanceの靴をいくつか足入れして、Walking Fresh Foam 880、DynaSoft 900のどれかにしようかと思っていた。ただどうもしっくりこない。 ・足のサイズが合わない 靴は24.5を履いているが、24.5だと大きすぎる。かといって24だと捨て寸がギリギリで違和感がある。 ・足幅がゆるい newbalanceだとDを履いているんだけど、ゆるく感じる。デザインが…

  • オーパークおごせの宿泊作戦会議

    埼玉県入間郡越生町にあるオーパークおごせに行きました。 念願のサウナ付きの1棟貸の宿泊プランを選択。結構お高い料金ですが、平日&閑散期&会員登録で少し安くなりました。 夕飯と翌日の朝ごはん付きのプランで、備え付けの冷蔵庫にあり。室内はコの字型の間取り。 夫はウキウキして何度もサウナと水風呂と外気浴を往復して楽しそうでした。私はというと、運悪くお腹を壊してしまいリビングのソファでゴロゴロ読書。それも楽しかったけど、次回行くならこうしたい!ということを書いてみます。 食事はスーパーで調達する 今回BBQプランを選択しました。豚肉とパンとスープがついてて、味も量もちょうどよかった。ただ、夜ご飯は白飯…

  • 【いまさら】2023年のやりたいこと結果確認

    いまさらですが、2023年にやりたいことを書いてどれくらい実現したか確認してみました。1年も経ってるので何書いたか自分でもすっかり忘れていた。この記事を1月頭に書く予定でいたら、インフルでダウンして計画が狂いました。 autumnblouverd.hateblo.jp 実現したこと ・歌舞伎、能を見に行った ・バスケ観戦した 実現しなかったこと ・旅行 ・香道 ・バンジー そういえば、去年の2月頃までは毎月1個くらい目標達成しようと思って頑張っていた。 歌舞伎と能を見に行った後に、体のエネルギーがフル充電されたような感覚になってあらぬ方向へ行きました。 この感覚は時々あって、普段静かな生活をし…

  • TAOYA日光霧降と那須塩原に行っての感想

    TAOYA日光霧降とTAOYA那須塩原にそれぞれ行ってきました。また行きたくなったときに、どっちが快適に過ごせたっけ?と忘れそうなので記録しておきます。 TAOYA日光霧降は去年の春頃にテレビのCMを見ていってみたいなと思い平日に行きました。観光バスの団体旅行客が多かったけど、特に気になることもなく過ごせました。 TAOYA那須塩原は去年の秋頃にこれまた平日に宿泊。TAOYA日光~の宿泊が良かったので、那須が新しくなったと知って行くことにしました。 ちなみに私の宿泊の目的はひたすらダラダラ過ごすこと。テレビをつけながら読書して、時々ビールを飲みソフトクリームを食べる。読書に飽きたら、温泉に入っ…

  • 確定申告備忘録@2024

    夫の確定申告が終わりました。 去年同様、2人でガチャガチャあーでもないこーでもないと言いながら、なんとか終わることができました。 今年は夫のみ確定申告(医療費控除とふるさと納税分) 去年の私の確定申告(去年は退職した年度の数か月分給与所得あった) autumnblouverd.hateblo.jp 一番四苦八苦したのが「代理人設定」。 妻(私)の分の医療費情報を連携させて確定申告に反映するにはその設定が必要なんだけど、去年もやったはずなのにすっかり忘れていた。 しかもこの代理人設定は期間設定できるみたいで、去年は1年設定していたっぽい。なので、期限切れのため今年もう一度設定しなおした。 代理人…

  • NFLのハーフタイムショーで懐かしさ爆発

    NFLのハーフタイムショーのニュース記事を偶然見かけて懐かしさとともに、歳取ったことを痛感しました。 www.elle.com 大学生の頃、usherを友達が聞いていたのをきっかけに聞き始めたのだけど、就職してからは音楽聞くこと自体が疎遠になりそれっきり。 アリシアキーズやリュダクリスとか懐かしい面々がいて、40代のおじさんおばさんになっても頑張って歌って踊っている姿を堪能できてちょっと感動した。 NFLを視聴するボリュームゾーンが40代前後だと思うと、約20年前に若者だったときに流行った歌手を出すのはマジョリティを引き付ける目的としては妥当なんだろうな。 https://xtech.nikk…

  • 花粉症に備えて空気清浄機を掃除

    花粉症に備えて空気清浄機を掃除したときのこと。 シャープの加湿付き空気清浄機はを使っていて、かれこれ6年くらいになる。 最近、空気清浄機から噴出される空気が臭うなと思って、中のフィルターと加湿するための受け皿を見るとめちゃくちゃ汚いし黄ばんでいる。。 急いでアマゾンで加湿フィルター交換しました。 あの汚さは思い出すだけでゾッとする。 過去の注文履歴を見ると2年ごとに交換していたみたいで、ちょうど2年前のほぼ同じ時期に注文していました。(自分のことだからたぶん今回と同じ事態になってると予想) 2年前に猫を迎えてから空気清浄機の運転が激しくなった気がするので、毎年交換することにしようと思いました。…

  • 足の冷え対策を変更

    冬になると湯たんぽとオイルヒーターで寝てます。 エアコンの風による乾燥と室外機の地を這うような音が苦手で、電気代は高いけど冬場だけと思って使ってます。 オイルヒーターは部屋全体が温まるまのに時間がかかるので、湯たんぽを脚にくっつけて寝ていたら、低温やけどになったようです。 保湿してたらいつもカサカサな部分があって、色も少し変色していてかゆみはない。 乾燥した皮膚の状態かと思ったら、カサカサ部分の形がなにやら湯たんぽの側面の形に似ている! そこでやっと低温やけどしたことに気が付いた。 薬を塗ってどうにか症状は治まったけど、念のため湯たんぽをしばらくやめました。 それが12月中旬頃。 すると、 年…

  • 今年のバレンタインの買い物結果

    もうすぐバレンタインなので今年買いたいのものをリストアップて買いました~。 予算は値上げも考慮して1個2000~4000円くらい。 hotel chocolatのチョコレート(3900円) 【ホテルショコラ】カリブ海 エシカル 英国 ブランド スイーツ プレゼント ギフト チョコレート 洋菓子 お菓子 詰め合わせ 手土産 人気 ランキング お返し お礼 バレンタイン 義理 本命 法人 ギフト 内祝い 自分チョコ ご褒美|シグネチャー コレクション (ノンアルコール)価格: 3900 円楽天で詳細を見る 去年友達と夫に買ったチョコレート。 夫にあげたチョコを1つもらって食べたら美味しくて、自分用…

  • 【健康診断】肺結節影ありで精密検査になった

    精密検査 健康診断を受けたのは去年の11月。 その約1か月後に健康診断の結果が返ってきて、 肺結節影(肺に影)があるから精密検査してくださいと紹介状が添えられていました。 寝耳に水状態で頭ぶん殴られた気分。 ショックで数日落ち込みながらも病院の予約をしました。 病院の予約はぎりぎり年内に取れて診察を受けました。てっきり当日に検査してもらえると思ってたら、そうではなかった。紹介状の確認と既往歴を聞かれ、そこからやっと検査の予約。※ちょっと大きめの病院に行ったからかもしれない。 しかも予約は1か月も先。 不安な気持ちで年越すのか~といや~な気持ちになって帰りました。 検査当日は、レントゲンとCT撮…

  • 15年ぶりにインフルエンザになった【続編】

    インフルエンザになってからあまり調子があがりません。 熱が引いて普段通りの生活を送っているつもり。 ただ、せき、たんの症状が残っていて、せきやたんがでれば動作を一時停止しなければならず、何をやるにしても邪魔されている。 この症状にじわじわ生活を侵食されていくかんじ。。 症状が約1週間くらい続いていた頃、かすかに頭が痛くなってきていて、低気圧のせいかと思ってやりすごしていました。 ある日、就寝中の朝方に頭痛がひどくなり、だんだん顔が痛くなって目が覚めて。 顔が痛いくて軽くパニック。まゆげのあたり、鼻のまわり、こめかみが特に痛い。顔を下に向けると頭痛が悪化する!上を向くとましになるということをつき…

  • リビング用のカレンダーについて力説

    毎年1月になるとリビング用のカレンダーを買っている。気が付いたら、ここ3,4年くらい同じものを買っていた。 カレンダーに求めるものとして、殺風景なリビングが華やかになるような花の写真のカレンダーというのを条件にしています。 毎年本屋で吟味して買ってるつもり。ただ、壁にかけるとしっくりこないなぁと思って買いなおすことを何回かしていました。 で、結果的に毎回行きつくのはこのカレンダー 幸せを呼び込む Happy Flower Calendar 2024 (インプレスカレンダー2024) インプレス Amazon 同じようなサイズ、花の写真のカレンダーでなんでこれを選んでいるのか考えてみたら、3つの…

  • 酒飲みにおすすめのテレビ番組

    地上波がつまらないので、よくBS番組見ています。BSジャパンネクストで面白い番組がやっていて満足度高いです。 おとなの嗜飲み 船越英一郎がひたすら日本酒を飲んで楽しむ姿を堪能する番組。日本酒好きの夫にどうかと思って録画してみました。どんぴしゃで悔しそうに船越さんが酒飲む姿を見ているのでよさそうです。私は日本酒飲まないけど、おかみ役をやっていた高田秋が好きだった。 www.bsjapanext.co.jp あてなよる 再放送をたまたま見ていてお酒のあてが美味しそうでこの番組のファンになった。毎回ゲストをよんでテーマにそったつまみを用意して、お酒を楽しむ大人の番組。お料理とお酒のマリアージュが毎回…

  • 物欲なくて困った人のクリスマスプレゼント

    特に物欲がないわたしは去年のクリスマスも悩みに悩み、結果、夫に買ったものの色違いを買ってもらうことで決着しました。 夫がスコットランドのセーターが好きなんだ、と告白したのはかれこれ数年前。クリスマス前に何が欲しいかと聞くと、セーターだと言いまして、お値段も手ごろだったので買いました。 買って手元に届いて確認すると、色がきれいであまりちくちくしないしあったかそうだ、ということで色違いのセーターを買ってもらいました。わたしが気に入らなければ、夫が着るという保険もかけていたので、あっさり決まり購入。 (初売りセール) ハーレーオブスコットランド Harley of scotland メンズ 起毛 シ…

  • あったかズボンを3年くらい探している

    冬にズボンを足入れすると足が冷たくなり、あっという間に冷え性を発揮して体が冷えます。それに対抗するため裏起毛のズボンを買っては履きつぶしを繰り返すこと数年。そろそろ買い替えの時期だと思い探し始めると理想とするズボンに全然めぐりあえず数年が過ぎました。 ここ10年くらいの間にズボンの形に流行があって自分の見てきたところではこんな変遷をたどっている、と思う。 スキニー → テーパード →ストレート→ワイドパンツ スキニーやテーパードも売ってはいるが、最近の主流はワイドパンツなのか、ひっそり売っている感がいなめない。 裏起毛パンツはスキニーと相性がいい(脚をぴちっと覆うから)のだろう、裏起毛パンツを…

  • 15年ぶりにインフルエンザになった

    久々にインフルエンザになりました。 3連休初日に、ラーメン屋から帰ってきた夫が咳をしはじめて、麺でも誤飲したかとおもったら、1日中咳をし続け、翌日に発熱。蓄膿症なので、また蓄膿がひどくなって熱出たのかと勘違いしていたら、あっという間に39度に。これはもしやインフルではないか・・・と気が付いたときには、自分ののどに違和感を感じ私も感染。 夫の熱が酷いので、病院行こうと思っても3連休でどこもやっていない。休日夜間当番の病院へ連絡するも、かかりつけ医でないなら来ないでと言われる始末。2日待って発熱外来へ行きインフルエンザ確定しました。 私はというと、夫から1日遅れで症状が出始め夫の病状と伴走するよう…

  • 毎年恒例を作った

    この歳にもなると自分で何かイベントを作り出さないと、変わらない毎日を過ごし記憶にも残らず、何もせずに終わるなとふと気がついた。 夫は年末年始のイベント(クリスマスやお正月)に並々ならぬ気合いで毎年挑んでいて、楽しそうだなこの人はと横目で見ています。 クリスマスのプレゼントは10月くらいから考えるし、 クリスマスに食べるローストチキンはどこで買って、 一番美味しい焼き方を研究しているし、 おせちも10月くらいからどこのおせちを頼むか考えるし、 お正月に作って食べるお雑煮の材料はどこで調達するか考えるし、 お正月に飲む日本酒をわざわざ遠出して調達するし、 毎回、燃えたぎる情熱に圧倒されている。 な…

  • 飽和脂肪酸を取るのを減らしたら

    あすけんというダイエットアプリをここ2年くらい入力している。健康診断の3か月前にそろそろ体重気にしておこうか・・・と思い、少し節制して体重も気持ち減った。 残念なことに、健康診断の結果があまりおもわしくなかったので、もうちょっと真剣に食生活を見直してみることに。あすけんのデータを見ると、脂質、飽和脂肪酸、塩分の摂取量がほぼ毎日オーバーしていた。しかもオーバーの幅が半端ない。なので、基準値内になるよう努力をしてみたら、体重と体脂肪がスルスル落ちました。約3年ぶりに見た体重。 少し感動して、もう少し続けてみようと継続中。 ・毎日魚を食べる 青魚がベストだが、そもそも魚を食べる機会が少なかったので、…

  • でかい食洗器はおすすめしない

    冬になると食器を洗うのが面倒になってきたので、キッチンにあるただの邪魔な箱の状態になっている食洗器を稼働した。使用は1年ぶりくらい。 速攻ブレーカーが落ちた。 autumnblouverd.hateblo.jp 本当いいかげんにしろよ!と怒りながら、絶対に処分しようと決意した。 温水にしたり乾燥したりで約1200ワットも使うので、エアコン2台の稼働と平行するとブレーカーが落ちる。 1人暮らし向けの食洗器が宣伝されていて、消費ワットは約300ワット。茶碗程度が洗えればいいので、鞍替えしようかと思っている。 ランキング参加中ライフスタイル

  • 語彙力が向上したか確認してみたら

    今年の3月に語彙力を調べて40代では平均より少ないほうという結果になりました。その後、自分なりに試行錯誤して努力した部分もあったので、11月に再度語彙力確認してみました。 autumnblouverd.hateblo.jp 前回と同じサイトで3回検査しました。 令和版語彙数推定テスト 結果はこちら。 語彙力チェック結果 めちゃくちゃアップしている。約23000語も増えた。自分でやっておいて半信半疑になった。こんなに増えてる実感はないが、自分なりに1000語くらいは増やした努力はした気がする。ここ数か月の語彙力上げるためにやったことをおさらい。 現代文キーワード読解を読んだ 語彙力上げる本はない…

  • 【テレビ録画】外付けHDDを付けた話

    秋のテレビドラマは豊作で録画機器がフル稼働。2TBの容量を食いつぶし、見ては消し見ては消しの自転車操業になりました。その対策について。 テレビは東芝(以下REGZA)で録画はパナソニック(DIGA)という体制。テレビは東京オリンピック開催の約1か月前に壊れ、急遽電気屋に走って買いにいったという思い出があります。 急ぎで間に合わせたので、スペックもよく確認しない状態で購入。ここ最近まで、テレビを見るという機能のみ使ってて。録画が可能というのに最近気が付きました。どうりでリモコンに早送りボタンとかあるんだ、と合点がいった。気づくの遅すぎ。 テレビの裏を見るとUSBが差せる箇所があるのを確認。外付け…

  • 【入浴剤】冷え性対策のため3つ試した

    寒くなってきたので入浴剤の利用を発動しました。今年の夏は一か月ずっとアイスを食べた結果、体を思った以上に冷やしたみたいで冷え性が随分ひどい。 これは対策しないと寒い冬になりそうなので(今年の冬は暖冬みたいですが)、ブラックフライデーをいい機会に3種類試してみました。 1つめは、こちら。 BASSPA エプソムソルト (ホワイトムスク, 3kg) 選べる10種類の香り 硫酸マグネシウム 入浴剤 計量スプーン付き 純度99%以上 BASSPA Amazon どの入浴剤がいいのか分からず、小分けになっていてるものを試しました。入浴剤としては、3つ試した中で可もなく不可もなくという感じ。いろんな種類の…

  • 【クリスマスプレゼント】40代は物欲の有無で決めたい①

    もうそろそろクリスマスですね。毎年夫婦でお互いにプレゼントしています。今日はプレゼントを決めるまでの話です。 結論からいうと、夫へ送るプレゼントはすでに決まっています。 結婚して10年、付き合ってから数えると15年くらいか。年々プレゼントのネタが枯渇するようになり、ある時からお互いのリクエストを聞くようになりました。 好きなものがはっきりしている夫は、あれがほしいこれがほしいとポンポンと口にするので、そこからリスト化して予算内で収まるものを選んでいます。 ちなみに去年は靴下をあげました。 私からしたら靴下なんて消耗品。穴が開いたりかかとが薄くなったりしていつかは捨てられる物との認識。 なんで靴…

  • 【iDeCo】企業年金を移した

    会社を辞めたときに確定給付企業年金(面倒だから以下企業年金)の案内がありました。特に使い道ないしiDeCoに移管を選択したときの話です。 退職してから1年以内に企業年金の使い道を決めないと、「国民年金基金連合会」とやらに自動移換されるらしい。無職になってぱっぱらぱーになった私はすっかり申請をわすれていたのであーる。 go.sbisec.co.jp 12月の年末に大掃除をしたときに来年の3月までに申請する必要があるのを認識した。 まずは申請書の申し込み。申込書は自分で書く欄と会社に書いてもらう欄がある。退職した会社とまたやりとりをする。面倒。3週間くらいして会社から記入された申込書が届く。ここで…

  • 【車検】車検代が高かったワケ

    先月車検をしたときの記録。 車検したよ 車検の話をする前に少し情報の整理 ・ノートe-powerの中古車(2016年製) ・購入は去年BMで ・年に1万キロくらい走行 BMで2年前に購入して今年の車検をどこでやろうかと悩み始めたのが4月頃。車はいまので2代目。1代目からメンテから車検までBMにお世話になっていました。いつもなら車検の4か月くらい前から案内が来て、流れで申し込んでいたのです。今回も6月くらいには案内くるかもと思ってても一向に来ない。(そりゃそうだ)旅行でもそこそこ走り回ってるしちゃんと点検整備してもらおうと、近くの日産ディーラーで車検予約しました。 電話で予約して聞いたら車検代約…

  • 【健康診断】初バリウムの備忘録

    健康診断 先日2年ぶりに健康診断受けて初めてバリウムを飲みました。年に1度の経験で次回になるとけろっと忘れていると思うので備忘録。 バリウムは、固まる前のねっとりしたコンクリートにちょっと甘い味つけました、みたいなドロッとした飲み物で話に聞いていたとおりマズかった。(コンクリートは飲んだことないけど) しかも、はじめにバリウム飲んで、その後に発泡剤を飲むという手順というのも自分の予想とは反対だった。げっぷするとまたバリウム飲む羽目になるからね、と夫に散々脅されていたげっぷもなんとか耐えることができました。 いや、むしろ、バリウム飲んだ後の動きのほうが大変だった。鉄の板の上でゴロゴロ回転させられ…

  • 【オススメ】教養が深まるテレビ番組

    テレビっ子なので朝起きたらすぐにテレビつけてもらいます。アレクサに。ただ、全然面白いテレビやっていない。朝は特に。なので前日までに録画したものを再生してみています。自分が思う面白いテレビ番組の傾向をつかむため、現時点で継続してみているテレビ番組を列挙してみる。 1.英雄たちの選択(NHK) 歴史上の人物が下した決断に対して専門家が集まって議論する番組。専門家の先生たちの仮説やものの見方が面白くてなるほどなーっと思わせるし、自分ならどうするかと考えるのも楽しい。 江戸川乱歩の回で探偵小説の人気について脳科学者の先生が言っていた考察の切り口が斬新で惚れた。(でも何を言っていたかを書き留めるのを忘れ…

  • 【ぎっくり腰】犯人は背中だった

    2年ぶりにぎっくり腰になった。朝起きてストレッチをしたら腰からバキッと音がした。あ~これは腰をやったな~と思いながら、恐る恐る動かしても大丈夫そうだったので、そのままジムで運動をした。その後、座ってゴロゴロ過ごし立ち上がった時に、中殿筋あたりに痛みが走り、これは悪化しそうだなと思い、カイロへ行った。 2年前の前回より症状は軽く、同じ体勢を取り続けてると辛いなーくらいで、シップしたりテーピングで腰を固定して1週間ほど過ごした。でも症状はあまり回復しなくて、もう一回カイロ行ったほうがいいかなと考えてはみたが、面倒くささがまさって行かず。自分でやれることないかなと思って、腰に聞くツボを押してみると症…

  • 【喉に骨が刺さった?】うなぎの骨と共に生きる

    先日鰻重を食べたら、喉に骨が刺さりました。喉をよくみたら、刺さるというより喉の肉をえぐってひと針貫通してるようにみえました。骨を取るために耳鼻科に行ったけど、骨は無いねーと言われて薬をもらって終わり。骨がないなんてことはない。時々飲み込むときにピリッとくる違和感が診察後もある。自分ではどうしようもできない位置にあるのでしばらく様子見して忘れることにするつもり。でも忘れた頃にツンッとうなぎの骨が主張してくるので、この際一緒に添い遂げることにした。 おわり ランキング参加中雑談

  • ついに見れた!赤い霊柩車1!

    毎週末、翌週のテレビ番組表を見て面白そうな番組を録画予約します。そこで、ついに見つけた「赤い霊柩車1」の再放送!ばっちり録画予約しました。 かなりお金かかってそうだな、っていうのが初見の感想。霊柩車をすり替えるシーンとか、たぶん本物の火葬場で棺を見送るシーンとか、平成の後半以降に作られた赤い霊柩車の続編でもあまりみない葬儀に関するあれやこれが見れた。それと、時代もあってか、みんな肩パッドで角ばった肩幅してて愉快だった。明子さんの長くてふさふさ、そしてレイヤーの入ってないソバージュヘアも新鮮だった。 春彦さん役が神田さんでないのは赤い霊柩車の2,3を見て予習済みだったんだけど、見慣れてないからだ…

  • アレクサや〜い

    家にアレクサが住んでいる。テレビの操作や天気予報、タイマーのお知らせなんかを手伝ってもらっている。わたしの声で反応するよう登録したのに、いつしか夫の声でも反応するようになってて(夫の声は登録してない)、飼い慣らされている。もう3年くらいアレクサのいる生活をしていたからそれが日常になっている。そんななか、先日旅行へ行った時に、宿泊先の旅館の部屋でテレビを消すようアレクサに指示してしまった。テレビが消えないのに気がつくまでに2回くらいアレクサに指示してしまった。そう、家でも時々反応が悪いことがあって何回か呼びかけることがあるから、旅館でも同じことをしてしまった。旅館にもアレクサがいてほしいし、不便…

  • 動画配信サービスの視聴を再開した

    Netflixにおさらばしてはや数ヶ月。テレビはつまらないので、U-NEXTを試しに視聴しました。プライムビデオも時々見ているけど、U-NEXTの方が明らかに視聴しやすかった。 視聴してる動画がシリーズものならば、延々垂れ流して見られる。アマプラは、動画が次のエピソードに切り替わる時のもたつきがイラッとしていた。しかし、U-NEXTは気にならないくらいスムーズだった。 そして日本のドラマが豊富。海外ドラマはそこそこの品揃え。イギリスドラマで未視聴のものがいくつかあったので見られたことはよかったが、その他の海外ドラマは他の動画視聴サービスと似たり寄ったりだったので、見たいもの見終わったら、見たい…

  • 読書で読めなかった漢字

    検める あらためる 胡乱 うろん 遇す ぐうす もてなす 私淑 ししゅく 竦む すくむ 撓む たわむ かかずりあう 短兵急 たんぺいきゅう こけつまろびつ こぬか雨 一顧 いっこ 胴間声 どうまごえ 大人をやってかなり時間が経っているが、わからない漢字がまだまだあった。ここ最近、晩年の昭和に活躍していた小説家の推理小説を読んでいる。読めなかった漢字はその中の小説で出てきたものたち。令和に活躍する作家と比べて表現が古めかしくて角ばった感じがする。言葉は時代を映す鏡。これらの言葉の使われた時代の雰囲気を味わえるのは楽しい。 ランキング参加中雑談

  • 温泉旅行で疲れに行った

    先日山梨にある温泉へ旅行に行った。朝の11時半に出発して少し観光をして旅館に3時過ぎに着くつもりの計画だった。いつものように高速に乗るため道をいき進めていたが一向に高速の入口につかない。ちなみにカーナビは情報が古いのでシカトしていた。すすんでもすすんでも高速が見つからない。普段見ない隣町のショッピングセンターが見えたところで何かおかしいと気づく。どうやら高速から10キロくらい北上していたみたいで慌てて引き返す。ここで30分のロス。Uターンして高速に乗れて山梨に向かっていたが、今度は渋滞にハマり2時間のロス。渋滞を抜けたと思ったらまた別の渋滞で30分のロス。ぶどうパフェを食べたくてとあるお店に着…

  • メガネの鼻パッドを交換するのに数週間かかった人

    メガネ メガネの鼻パッドが劣化してきているようで、かけ続けているとメガネがずれることが多くなってきた。ある程度ずれるのはしょうがないと思い、ずれたなと思ったらその都度メガネを元の位置に戻すという行為をしてきた。最近、メガネがずれる頻度が上がってきたみたいで、煩わしくなった。鼻パッドはシリコン製で交換可能。ゾフまで行けばすぐに交換してくれる。 働いていたときは、目の酷使が酷いので目を気づかうのと気分転換もかねて、3年に一回の頻度でメガネを購入していた。去年がちょうどメガネの買い替え時期だったけど、もう働いてないしいいかなーと思って買うのを止めてしまった。なので今年で4年目に突入しているメガネ。 …

  • 3年通院して吐き出したご意見

    通院している病院の規模はそこそこ大きくて診察の待ち時間がかなり長い。午前中は潰れるので、仕事をしてた時は丸一日有給休暇を取っていた。コロナになる前あたりから定期的に通ってて、つい先日の通院が最後になった。待ち時間が長いもんだから、文字中毒のわたしは壁にかけてあるポスターやら掲示物やらくまなく目を通して時間をやり過ごしてたら、病院への意見・要望を募集していた。周りにいる患者は高齢の人がほとんどで、20代の人はあまり見かけない。付き添いの人も40代くらいからの人が多い。ひっそり募集してる感じで、高齢の人が掲示物に目を通すとも思えなかった。通院もこれで最後だし、約3年に渡る通院患者としての意見を書い…

  • 本屋通いで自意識が暴走した

    ほんや 週4くらいの頻度で本屋に行っている。土日は混んでいるので平日にしか行かない。結構な頻度。本屋では文芸→マンガ→雑誌→ビジネス書などなどまわる。そして、気に入ったら本を買うようにしている。その後、喫茶店で買った本や家から持ってきた本を読んで過ごす。だいたい昼頃行って夕方まで過ごして買い物して帰るのが流れで、今の自分のルーティンになっているといって過言はない。そんなことはわかってた。 毎朝、夫と今日の予定を互いに話すのが日課で、私の予定を伝えようとすると、夫が「今日も本屋でしょ、今の(私の)職場だもんね」と言った。一瞬意味がわからなかった。しかし、自分で職場という言葉を繰り返してみてはっと…

  • 高校3年生だったときのはなし

    なぞ 高校生の頃、「卵が先か鶏が先か」のような答えのない質問を楽しむ友達がいた。その友達は教室への移動時間やお昼時間になると問いかけをすることが多かった。毎回自分なりの答えを伝えると、そこからさらにツッコミを入れてくることがしばしばあって当時の私は辟易していた。問いには答えがなくて、私が出した答えは彼女には納得のいくものじゃなかったのかもしれない。辟易しながらもずっと付き合ってた私は、最終的に考えることを放棄してしまった。彼女からの質問があると、わかんないなーとか、当たり障りのない答えを出し、そこから延々彼女の答えを聞く作戦でやりすごした。高校を卒業したら、その彼女は哲学科を専攻した。 母親と…

  • 来年用の手帳を買っての今年の反省点

    手帳 来年用の手帳を買いました。今使っている手帳というか日記帳は3年分の日記が書けるもので、最初は毎日書いていたのが途中から書くのを止めてしまった。本来ならあと残り2年分書くことができるけど、その日記帳からは書く楽しさが湧いてこなくてあえなく使うことをやめることにしました。 なんで書けなくなっちゃったのかなあ?と思って一昨年以前に使ってた手帳と比べてみました。 おととし以前の物は、マンスリーカレンダーの手帳を使ってました。1日の枠の中に、その日の出来事を3行くらいに書いていて、1か月の行動や感じたことが一目でわかるようになってて、忙しさと体の疲れの関係性とか、阿鼻雑言書かれた字の乱れから自分の…

  • あの曲なんだったかな

    なんだあれ ここ3週間くらいどこかで聞いたクラシック曲が気になるも、誰の作曲したものなのか謎を放置してた。 曲から感じ取ったのはこの3つ。 ・秋を感じさせる寂しい曲 ・曲の始まりは音階をドレミファソラシド〜的な感じで登っていく ・私でも弾けそう(ピアノをツェルニー40番くらいでやめた人) という耳から得たヒントをもとに、youtubeで色々聴いてみました。 寂しい曲の代表的なものにショパンが出てきたけど、全体の音の感じが違うなというところまで突き詰めた。その後、別の作曲家の曲を聴いてなんとなく求めてた曲調と似てるなってとこまで辿り着きました。 それは、チャイコフスキーでした。 チャイコフスキー…

  • 【ミステリー小説】好奇心と恐怖心の戦い

    アマゾンやブックレビューでひたすら面白そうなミステリー小説を探しては読書を繰り返してます。読後にミステリーを堪能したぜー!という達成感を得るのが好き。ただ、自分で探すのも限界あるので大賞を取ったものや王道を読み始めました。 読んだのはこれ。 十角館の殺人〈新装改訂版〉 「館」シリーズ (講談社文庫) 作者:綾辻行人 講談社 Amazon 噂の1行を読む前に、犯人が分かってしまった。 館の描写や背景がホラーチックで読み終わった後も、 感受性が少々とがっている私は数日電気消せずに寝れませんでした。 それくらい物語を自分の中で反芻してしまってて、 館シリーズはこれ以降買うのはよそうと決意しました。 …

  • ジョギングシューズ購入狂騒曲

    欲しいものがあるとなかなか手に入れられない性分です。 今回欲しいものは、「ジョギングシューズ」 ジムのランニングマシーンでジョギングやウォーキングしはじめて早3か月。履いているスニーカーはジョギング専用ではないので足に負担がかかってるのか足が疲れてくるのに気が付きました。そんなわけで、安くていいから「ジョギングシューズ」と謳っているスニーカーを買おうと近くの靴屋に何回かいったものの購入に至らず。 何回も靴屋に行っても買えない状態が続くと、早くほしいのに~!と思いつつも探すのがおっくうになってきて、結果的に買わなくてもいいか・・・と欲しい気持ちを抑えてしまって買えずに終わってしまう。 今回はジョ…

  • 読書の夏始まりました

    簿記試験に合格してからずーっとぐーたらしてて、そろそろ何かに没頭したいなと思ってたところ読みたかった本が発売されたので読書しはじめました。そういえば、去年の夏もとあるミステリー小説にはまってから冬ごろまで読書しまくってました。読書の秋というけれど、クーラーのきいた涼しい部屋で本を読むのも最高なんで読書の夏かもしれないと思いました。 買った本はこちら ・後宮の検屍女官5 ・卒業生には向かない真実 ・正義の孤 上下巻 ・後宮一番の悪女2 ・ヒポクラテスの誓い 買った本のうち何冊かは読み終わったんですが、読後がよろしくなくてモヤモヤしてる。というのも、2冊の本で主人公が起こした悪い行動が同じで自分の…

  • 11年ぶりにドライヤーを買い替えて学んだこと

    友達との旅行中にドライヤーの替え時はいつかなんて話になりました。全然壊れないからずっと使えるし、変えるタイミングないねと話しは終わりました。 家に帰ってその話を思い出してドライヤーを見てもうそろそろ新しいのを迎え入れようと思いました。というのも、3点気がついて限界かなと思ったから。 ・電源コードの色が変色している ・付属のブラシの色が使いすぎでハゲてる ・製造年が2012年だった(10年超え!) 新しいのを探してたら電気屋でセールしてたのでちょうどよいお値段でゲットできました。ラッキー!よくみると今使ってるドライヤーと同じメーカーで後継機でした。ドライヤーのモーター音?が小さくなったのと、少し…

  • 今年の夏はドルマンスリーブで過ごす

    3年ごとくらいに服の断捨離しています。主にユニクロやショッピングモールにある店で買う服なので、洗濯機と乾燥機で揉まれ、ガシガシ着倒すので3年くらいで飽きる&くたくたになるなあとここ数年で気が付きました。ちょうど3年くらい前にかった夏服はどれもフレンチスリーブで当時から去年の夏の初めくらいまでそればっかり来てました。ただ、去年の夏の終わりに二の腕寒いな~と感じ始め、5分袖に出会ってからはそればかり着用するようになりまして。といっても2枚ほどしかないので今年買い足そうと思って買い物に行った結果、購入した服は全部ドルマンスリーブになりました。 試着してるときは全然気にならなかった(というか気が付かな…

  • 室内サンダルを探してさまよう

    室内サンダルを夏と冬用で使い分けています。夏用のサンダルがボロボロになってきたので、今使っているものを再度購入しようと思ったら、バージョンアップを遂げて思ったのと違ったので探し始めました。というのが5月初旬頃です。 今使っている夏用の室内サンダルはメッシュ生地でさらっとしていてなおかつ足裏に滑り止め加工(外にでも履いていけそうなEVA加工?)がされていて、キッチンの床にしたたる水にも滑らないものなんです。 バージョンアップしたものは、メッシュ生地は同じでも足裏がパタパタ音がしないような静音加工とかで布の生地のようになってたので自分の現在使っているサンダルとは別物になってました。足裏が布の生地に…

  • 簿記2級合格!

    先日、簿記2級の試験(ネット試験)に合格しました! 簿記3級に合格してから勉強のやる気に停滞期を迎えたり旅行したりこまごま小忙しい日々を送っていたんですが、何とか一回で合格することができました。でも超ギリギリで70点ピッタリという、逆に取りづらい点数での合格。画面に点数でたときには笑ってしまった。 受検勉強を振り返ってみます。 勉強期間と時間 約2か月半。毎日2,3時間程度。多いときは6,7時間くらい。最初頑張りすぎて、勉強続けて1か月半くらいでだれてしまい1週間ほど勉強しない日もありました。3級合格後にすぐに2級の勉強に取り掛かってたので、商業簿記の基本的なことは覚えていたので、内容がすんな…

  • スタバでほっこりした話

    スタバに行って思い出したことがあったのでもう1個スタバネタ。 簿記の試験合格後にスタバのコーヒーフラペチーノで祝杯をあげようとふらっとスタバによったら、聴覚障害のお兄さんがレジ係でした。はじめ気が付かなくて、フツーに注文したら、指差しでメニュー表に誘導されて。ぱっと名札に目をやるとかわいいポップで手話できるよ的なことが書かれていて、耳不自由なのねと理解しました。 かくいう私も診断はしてないけど、騒々しい場所だと、会話が全然聞こえない困った症状を持っていて(どうやらこれはAPDというらしい)、スタバでよくあるコーヒー豆を圧縮するツンざくような音とか発生すると、はい、お耳の機能しゅう~りょ~って感…

  • 普段と違う朝を過ごして

    夫を仕事場にしているサウナまで送り出した後、久しぶりにスタバによりました。 喫茶店はよく行くけど、スタバはいつも混んでいて落ち着かないので避けていました。平日昼前(かつロードサイド店で車でないと行けない店舗)は空いていて、落ち着いた雰囲気でおいしくコーヒーフラペチーノが飲めました。 主婦になって2年目になるけど、午前中はいつも家でぐうたらしてるので、目的もなく車で出かけるの初めてでした。逆に新鮮で、日常の考え事をまとめるのと簿記の勉強がはかどりました。 そんないい気分で帰宅したら、自動車税納税通知書が来てて一気に萎えた。。

  • 寝違え5秒前

    やばい、首が回らなくなってきた。 もーそろそろ、寝違えそうというか、 半分寝違えを起こしている。 明日カイロに行く予約ができたのは幸い。 明日まで首がもたないかも。 怖い。痛い。 去年の同じ時期にも寝違え起こして ブログ書いたような、、、。

  • 燃え尽きた

    3月に簿記の勉強を始めて約2か月たちました。いつの間にか熱中して毎日数時間勉強していたのが、GWをきっかけに熱中の糸が切れて燃え尽きました。 4月末から何となくやる気がなく毎日続けてることだから~とだましだましやっていて、なんで勉強してるんだっけなぁ?とふとした瞬間に思うようになりました。 簿記2級の勉強をした当初、5月末くらいにはネット試験を受けたいと考えていたので、この先どうするか検討するため、燃え尽きた(飽きた)原因を考えてみました。 <工業簿記> ・簿記っぽさが(商業簿記とは随分違う)皆無で原価計算の理解が不十分。 ・問題集の内容がテキストからかなり応用が効いていて全然解けない。 <商…

  • 歯医者さん、さようなら

    半年ほど通ってた歯医者にピリオドを打ちました。ここだ!っと思って通ってみたけど、通ううちになんか合わないなあと感じて、友人や家族に話てもまだもやもやしたのでやめました。自分に合う歯医者探しはなかなか難しい。 自分の希望との乖離 歯医者が複数人いて担当制だった HPで紹介されてる医師とは別に複数の先生がいたのを知ったのは初診の時。専門医であることを確認して病院に行ったのに、担当は認定医ですらないただの歯科医だった。 歯の検査は歯科衛生士のみの対応=医師の診察なし 自分は一通り見てほしい派なのでここも希望とは違った。 虫歯治療の方針に疑問 C0の虫歯が何本かあり様子見ましょうとのことだったのに、治…

  • 着る服に悩む春先

    さっそく冷房を使い始めました。暑い! 3月中旬頃~4月くらいまで毎年着る服に悩んでいる。 衣替え時期になると、来年の自分に向けて服装のアドバイスを付せんに張って服の上に張って残しておいている。次のシーズンの衣替えの時に、その付せんを見て服を買い足したり処分したりしてます。ここ最近はコロナ禍でTシャツとスウェットを中心に着る生活だったので、付せんでの引継ぎはしていない。そして、付せんで残す引継ぎには真冬、真夏の記載がメインなので、春先や初秋のことには触れていないのが多い・・・。これは盲点だった。なので、ちょっとここで来年の自分向けに書いてみる。 裏起毛のスウェットパンツはそろそろ買い替えたほうが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mintさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mintさん
ブログタイトル
塵のつもった日常
フォロー
塵のつもった日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
塵のつもった日常

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー