chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
翁の徒然なる日々 https://blog.goo.ne.jp/kaichannel634

これからの人生をもつと自遊に生きるために・・・

暇な翁が勝手気ままに戯言を書いています。

kaichannel634
フォロー
住所
春日部市
出身
未設定
ブログ村参加

2022/12/04

arrow_drop_down
  • 今日はヤマモトさんの日!?

    昨日は気温も上がり夏日だった。4月に夏日とは、夏になったらどうなるのだろう、考えるとゾッとする。今日も暑くなるとのこと、また大陸から黄砂も飛来、厳しい日になりそうだ。◆ヤマモトさん本領発揮アメリカメジャーのオオタニさんは昨日はホームランこそなかったが、二塁打3本と獅子奮迅の働き、そして打球の速さ、凄いスピードで外野手の間を抜いて行く、あれでは誰も捕れません。今日はナショナルズとの2戦目、今度は俺が主役とばかりに山本由伸投手が躍動、ようやく本来のピッチングを取り戻したようだ。メジャーの中では身重が高くないヤマモトさん、彼の持ち味は多彩な変化球、特にカーブは“ヨーヨーカーブ”と呼ばれ揺れながら落ちてくるらしい。開幕戦以来、数試合登板したが、立ち上がりから打たれていた。抑えても後続投手が打ち込まれて勝ち星に恵ま...今日はヤマモトさんの日!?

  • 人減りてもなお山河あり・・・

    昨日は予報通り終日雨だった。そして今日は一転気温が上がり夏日だそうで、朝から気温が上がっている。◆消滅危機自治体民間の有識者グループ「人口戦略会議」が2050年までに消滅する可能性がある自治体を発表した。↓↓“消滅する可能性がある”744自治体全体の4割に人口戦略会議 NHK【NHK】民間の有識者グループ「人口戦略会議」は全体の4割にあたる744の自治体で、2050年までに20代から30代の女性が半減し…NHKニュースその数何と744の自治体とのこと。衝撃的な数字、なお、744は語呂合わせで“ナシよ”とも読めるのでやはり消滅するのかな。日本は人口減少社会になって久しいが、出生率も一向に上向がない。さらに特に深刻とされた自治体は23あるという。埼玉県では吉見百穴で有名な吉見町が特に深刻な自治体と指摘されてい...人減りてもなお山河あり・・・

  • ネコ談義にほっこり!?

    昨日は予報通り終日どんより曇り空、今日は朝から雨とスッキリしない空模様、もう梅雨?と思ったりしている。◆春の園遊会2024さて、そんな中、東京港区の赤坂御苑で春の園遊会が行なわれたと報じられました。↓↓春の園遊会愛子さまも初めて出席北大路欣也さんなど招かれる NHK【NHK】春の園遊会が開かれ、俳優の北大路欣也さんなど招待されたおよそ1400人が天皇皇后両陛下や皇族方と和やかなひとときを過ごし…NHKニュース昨日行なわれた「春の園遊会」、敬宮愛子内親王殿下が初めてご参加された。社会人としてまた青年皇族としてますます期待が膨らむ内親王、笑顔が眩しくさえ感じます。天皇皇后両陛下は俳優の北大路欣也さんや元日本サッカー協会会長•元日本バスケット協会会長の川淵三郎さんそして現代美術家の横尾忠則さんらにおことばをかけ...ネコ談義にほっこり!?

  • 小説よりミステリアスなこと!?

    今日は終日どんより曇り空だそうだ。なかなかスカッとジャパンになりません。今日未明、台湾付近を震源とするマグニチュード6.6の強い地震があった。その前にもマグニチュード6クラスの地震が頻繁しているという。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。お大事に。◆事件は小説よりミステリアス?!さて、連日のように報じられている栃木県那須町で起きた遺体遺棄事件、一週間ほど経っても未だ解決は見られない。遺体が発見された時からその残忍な犯行が報じられている。報道を視る限り、頭の中が???でいっぱいなる事件、ようやく合同捜査本部が設置され、懸命な捜査が行なわれているようだ。良く「事実は小説より奇なり」というが、松本清張顔負けのミステリアスな事件、捜査員の皆さんの懸命な捜査で少しづつ事件の核心に迫っていると思うが、一日も早く事...小説よりミステリアスなこと!?

  • 岸田内閣の支持率が上がったそうだ!?

    今日は終日雨模様、なかなかスッキリいかない、もうすぐ大型連休、晴れると良いが。◆ゴジラを抜いたオオタニさんさて、そんな鬱々とした空気を吹っ飛ばしのはやはりこの方、ドジャースの大谷翔平選手。日本人選手のメジャーホームラン記録、ゴジラこと松井秀喜さんの175本に並んでいた大谷選手。8試合ぶりのスカッとしたライトスタンドへのホームラン、ついに大谷選手の新しい歴史が始まった。岸田内閣の支持率が上がったそうだ!?

  • ゴジラ抜く日本人単独トップとなるホームラン!!

    今朝は朝方は雨が降っていたが、その後雨が上がりどんよりした曇り空、大型連休を控えてこれから晴れの日が続くと良いが。そんな空気を吹き飛ばすニュースは何と言ってもこれだぁ~◆ゴジラを抜いて単独トップ日本時間の今朝行われたメジャーリーグ、ロスアンゼルス・ドジャース対ニューヨーク・メッツの試合、2番指名打者で先発出場したドジャースの大谷翔平選手、3回の第2打席で今季8試合ぶりとなる5号2ランホームランをライトスタンドに打ち込んだ。起きた時には試合をやっていたので年金シニアの特権で早速視聴した。もうその時にはホームランを打った後だったがリプレイで視ることが出来た。ここ数試合ドジャースは負けが続いていたのでその鬱憤を晴らす如くの目の覚めるような見事なホームラン、右翼手もただ見送るだけの文句無しの一打だった。これでメジ...ゴジラ抜く日本人単独トップとなるホームラン!!

  • 日曜雑感•2024/04/21

    今日は青空、◆野球はやはり投手陣次第!?大谷翔平選手と山本由伸投手が移籍したロサンゼルス・ドジャース、開幕から白星を重ねてきたが、ここ数試合は黒星続きで少し勢いがなくなった。打線の1番から4番くらいは打つているが、なかなか打線が繋がらず、加えてリリーフ陣が押さえきれていない。山本由伸投手が先発した昨日のメッツ戦でもせっかく打線が繋がり同点に追いついても中継ぎが押さえきれないのでは試合は成り立たない。またエラーも目立つ。やはり野球は攻めることも大事だが、守る、防ぐことも大事。これは日本のプロ野球もメジャーリーグも同じ。と、考えると大谷翔平選手の二刀流の凄さがわかる。普通の選手にはやはり出来ない芸当、でもなー彼は今年はバッターに専念しているので他のピッチャーに頑張って貰うしかない。確かドジャースにはカーショー...日曜雑感•2024/04/21

  • 儲かりまっせは真っ赤な嘘?!

    昨日は晴れてはいたが風が強く、黄砂も飛来しているようで外出する気にはなれなかった、今日は穏やかな朝でお散歩日和、ただ日中は暑いそうなので熱中症に注意とのこと、ヤレヤレ・・・◆SNS型投資詐欺急増昨夜のNHK首都圏情報『ネタドリ』を視聴、最近有名人をかたった投資詐欺が増えているらしい。↓↓森永卓郎氏など有名人かたり…SNS型投資詐欺急増30代‐40代も注意“怪しい”と思ったが1900万円失った人も NHKNHK首都圏ナビスマホを待っていると誰でも一度は経験する怪しいメール、かくいう翁も何回となく怪しいメールを受けている。もちろん中身は確認せず直ぐに削除。今は先行きの生活のため、教育費やマイホーム資金、老後資金が、と投資を始める方も多い、ました今年から新NISAが始まったのでなおさら、そこにつけ込む怪しい投資...儲かりまっせは真っ赤な嘘?!

  • アメリカ・ニューヨーク市場がくしゃみをしている!?

    今日は青空が広がっているが風が強く穏やかな日とは言えない。この記事を書いている時、午前9時半頃、震度2の地震があった。震度2とは言え、揺れを感じる地震はやはり嫌だぁ!◆日米とも市場は軟調円安が止まらない日本市場、株価が上がると思っていたが、肝心のアメリカニーヨーク市場も軟調で偶にくしゃみをしているので、日本市場に風邪が流行らないか少し心配だ。今朝も軟調で、11現在ではさらに値下がりし、1000円以上の値下がりとなっている。↓↓株価800円以上値下がりNY市場の流れ受けて NHK【NHK】19日の東京株式市場、日経平均株価は800円以上、値下がりしています。アメリカで、このところの経済指標の発表などを受けて…NHKニュースアメリカでは経済指標などを受けて政策金利の早期の利下げが見送られており、半導体市場の弱...アメリカ・ニューヨーク市場がくしゃみをしている!?

  • オラァこんな会社嫌だーもう辞めてやる!?

    今日ば曇り空、気温は少し低いそうだ。ただ西の方から黄砂が飛んで来るという。招かざる黄砂様はご勘弁願いたい。また、昨夜11時過ぎ高知県と愛媛県豊で震度6弱の大きな地震があった。今年は年の初めから本当に地震が多い。何かあるのかな?不安ですな。◆新卒より中途入社を増やす来春新卒採用を増やす企業は36%だったがそれでも前年より6%減った。↓↓来春の新卒採用「増やす」、6ポイント減って36%…中途は増えて半数超【読売新聞】読売新聞社が主要企業を対象に実施した2025年春入社の新卒採用アンケート調査によると、採用を増やすと答えた企業は36%で前年より6ポイント減った。...読売新聞オンラインやはり企業は新卒頼み、新しい戦力が加わらなければ企業の発展はない、また即戦力を求めて中途採用にも力を入れている企業もあるという。...オラァこんな会社嫌だーもう辞めてやる!?

  • 約34年ぶりの円安水準とか!?

    今日は雨が降ると言われていたが晴れて蒸し暑い、もう春ではないよ、あー暑い暑い。◆約34ふりの円安水準にさて、ドル円はさらにドルが高くなり、約34ぶりの円安水準になった。↓↓円相場一時1ドル=154円台半ばに約34年ぶりの円安ドル高水準 NHK【NHK】16日の東京外国為替市場は、アメリカで早期の利下げ観測が後退したことなどから円相場は一時、およそ34年ぶりの円安ドル高水…NHKニュースそれにしても154円台とは売られ過ぎかなと思う反面、相場のことなので市場に任せるしかない。日銀の市場介入も囁かれてはいるが、アメリカの手前簡単には介入は出来ないと思う。全てはアメリカ様の胸先三寸、アメリカ様がくしゃみをすれば日本は風邪をひく、これは今も変わらない。ニュースのアナウンサーさんが「この円安はいつまで続くのか?」な...約34年ぶりの円安水準とか!?

  • 今年もメジャーリーグは面白い・・・

    今朝は曇っている。これから気温が上がって夏日直前の暖かさ新なるそうで、もう5月頃の気温で暑い4月の今日この頃である。◆メジャーリーグベースボール連日大活躍の大谷翔平選手、NHK•BSでほぼ毎日楽しくメジャーの試合を視聴している。もちろん日本のプロ野球もやっているが、そちらは全く興味がないので申し訳ないが試合を視ることは殆どない。メジャーの試合は大谷選手が所属していたエンゼルスはアメリカンリーグだったので、今まではヤンキースとかレッドソックスとの試合だったが彼がナショナルリーグのドジャースに移籍したので今度は今まで馴染みのなかったパドレスやカブスなどの試合になった。ナ•リーグにはダルビッシュ投手をはじめ鈴木誠也選手、前田健太投手、そしてWBCで活躍したカージナルスのヌートバー選手などがいる。さらに今季、山本...今年もメジャーリーグは面白い・・・

  • ユーチューブを鵜呑みにする夫に辟易する妻?!

    昨日は予報通り午後は気温も上がり暑かった。しばらくはこのままでいくのかな?◆ユーチューブを鵜呑みにする夫昨日の読売新聞・人生案内欄に“ユーチューブうのみの夫”という50代の自営業の女性からの相談があった。自営業の60代の夫はユーチューブの情報を鵜呑みにして妻にもそうするように強要するという。例えば、食べてはいけないもの、お金の運用の仕方、がんにならない生活などの情報など。そうされる度に苦痛に感じるとのこと。回答者の大学教授は「軽く受け流し放っておけば」と回答していた。そうそうアルアル、不謹慎ながら可愛いご主人だなと思わずクスッと、自分もテレビがつまらないので時間がある時にYouTubeをよく視る。情報系のものもあるが、その中は??と思うのも結果ある。YouTubeは玉石混交なので全てを鵜呑みにすることはほ...ユーチューブを鵜呑みにする夫に辟易する妻?!

  • 日曜雑感•2024/04/14

    今日は気温が高く夏日のところもあるという。熱中症予防も叫ばれている。気をつけたい。◆オオタニさんのバットが爆発!?さて、元通訳の多額の横領事件でゴタゴタしてと思っていたが本人は気持ちも切り替えたのか、彼のバットが爆発した。あと一本に迫っていたゴジラこと松井秀喜さんのメジャーホームラン記録175本に並んだそうで、今日明日にも抜くだろう。また、日米通算のヒット数も1000本を超えた。これからいくら積み重ねるか楽しみがまた増えた。それにしても直前にあのようなことがあったにも関わらず直ぐに結果を出す、強靭なメンタリティ、この若者にただ脱帽するばかり。◆緊迫する中東情勢昨年10月7日に突如として始まったパレスチナ・ハマスによるウクライナへのミサイル攻撃、半年余りを過ぎても治まる気配は全くない。それどころか、シリアに...日曜雑感•2024/04/14

  • 氏•さんから容疑者への転落人生・・・

    今日は青空の朝、今日明日と気温が上がり初夏のようになるという、熱中症にならぬように水分補給を忘れない。◆氏•さんから容疑者へさて、昨日は朝からオオタニさんの元通訳の話題がテレビニュースを独り占め。アメリカの捜査当局の訴追会見を幾度となく流していた。その中で驚くべき新事実が明らかになった。金額もさることながら、その手口は想像をはるかに超えていた。バレないようにバレないように毎日毎日神経をすり減らしていたに違いない。元通訳が大谷選手の側にべったりだつたのは、離れると大谷選手にバレることを恐れていたのではないかと思う。キャッチボールの相手や運転手の役割を担っていたのも不安の現れかもしれないとさえ思う。大谷選手の側にいないと彼にバレると、言わば監視するがの如く、、、。また、昨日の報道で改めてギャンブル依存症の...氏•さんから容疑者への転落人生・・・

  • 元通訳の横領は驚きの金額になった!?

    今朝は曇ってはいるが次第に晴れて暖かくなるようだ。また明日は夏日とも言われいる。春から一足飛びに夏日とは‥◆大谷選手元通訳の犯罪今朝未明アメリカから驚くべきニュースが飛び込んできた。岸田首相のアメリカ議会での演説と思いきや、大谷選手の元通訳の事件の続報だった。↓↓水原元通訳を銀行詐欺容疑で訴追「大谷選手は被害者」捜査当局 NHK【NHK】アメリカの捜査当局は大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手の口座から1600万ドル以上を不正に送金したとして、専属通訳を務め…NHKニュースこの記事には現在までのことが元通訳の手口など時系列にまとめられている。それにしても、1600万ドル、日本円で約24億4千万円とは金額が大きいので想像もつかない。韓国での開幕戦の余韻に浸る間もなく飛び込んで来た元通訳の違法賭場問題、世界でも...元通訳の横領は驚きの金額になった!?

  • 春日部市で火災があった・・・

    今朝も晴れており青空が広がっており、今日も昨日に続き穏やかな一日になるらしい。良かったぁ。◆火災の発生?!昨夕5時過ぎ春日部市内で住宅7棟が焼ける火災が発生し、NHKニュース7の天気予報の後でも報じられた。↓↓埼玉春日部で住宅火災1棟全焼少なくとも7棟延焼 NHK【NHK】10日夕方、埼玉県春日部市の住宅から火が出て全焼したほか、周辺の少なくとも7棟の住宅に延焼していて消防が消火活動にあたっ…NHKニュース昨夕、何気なく西の空に黒い煙のようなものが見えた。晴れているのに雨?また野焼きの煙じゃないよなと思ったら、間もなく消防車のサイレンが聞こえ、ああやはり火事だった。NHKニュース7で報じられた時はまだ燃えている最中、結果8棟が焼け内6棟の住宅が全焼したと報じられた。また昨日は風も収まっていたので良かったが...春日部市で火災があった・・・

  • 散り際もまた良し雨の桜かな・・・

    今日は昨日と打って変わって気持ちの良い青空、久しぶりに明るい気持ちになっている。昨日は朝から雨、そして風が強い一日だった。クリニックに予約済みだったので予約を取り消さず出かけたが、横なぐりの雨で傘も役立たずすっかり濡れてしまった。古利根川沿いの桜も強風で吹き飛ばされ下にはピンクの絨毯が広がっていた。4月に入ってからずっと晴れ間のない天気で、満足に花を愛でる暇もなく、また来年となってしまった。桜は古くから日本の代表的な花としてされ、日本=春=桜である。日本人に桜の花が愛でられるのは花の色が気持ちを明るくしてくれるのはもちろんだがその散り際も潔く感じられるからだと思う。何処なの誰かとは違って、、、。自分の亡父もそうだったが、大病を患う人が来年の桜を見るまでは頑張る、などと言うのも頷ける。桜は日本人の心に寄り添...散り際もまた良し雨の桜かな・・・

  • 岸田内閣の支持率は過去最低と並ぶ低さに!?

    今日は朝から雨が降っており、昼ごろにはかなり降るそうだ。ここひと月ほど悪天候が続いている。今の日本を表しているのかもしれない。◆内閣支持率NHKは岸田内閣の支持率が岸田内閣発足後の最低と並んだ。↓↓岸田内閣「支持」23%発足後最低に並ぶ政治資金問題は NHK【NHK】NHKの世論調査によりますと、岸田内閣を「支持する」と答えた人は3月の調査より2ポイント下がって23%だったのに対し、「…NHKニュース派閥の政治資金パーティー問題での支持率低下が大きいのだろう。党規委員会での処分はあったが支持率低下のまま。これまでの自民党政治の信頼が失われて、政治不信が世の中に蔓延している。それにマスメディアはこぞって毎日毎日自民党をこき下ろしているので支持率が上がるわけがない。何を言っても何をやっても国民はそっぽを向いて...岸田内閣の支持率は過去最低と並ぶ低さに!?

  • 学校生活は学びの楽しさを知る良い機会!?

    今朝はいつもの曇り空、明日は未明から昼過ぎにかけて激しい雨になるという。なかなかすつきりしない空模様。もう花散らしの雨なのかな。この文書を書いている時、10時25分頃緊急地震速報が鳴り、宮崎県日南市で震度5弱の地震があった。鹿児島県でも揺れたという。最近地震が多いように思う。◆新しい学校生活さて、春休みが終わり今日から始業式の学校も少なくないと報じられている。新しい服、靴そしてカバンやランドセル期待と不安な学校生活が始まる。友だち100人出来たかなと昔は歌われたが、クラスの人数も減って、100人などは夢のまた夢。精々5人も出来ればいいのかもしれない。そして何より学ぶ楽しさを知ること、翁もそれぞれ進級するお孫ちゃんたちにも学ぶ楽しさを知ってほしいといつも願っている。ちょっと話はそれるが、アメリカメジャーリー...学校生活は学びの楽しさを知る良い機会!?

  • 日曜雑感・2024/04/07

    今朝は曇っているが、天気は回復して晴れの予報、各地で花見客も増えるだろう。先週の話題は何と言ってもこれかな◆自民党の処分先週4日、自民党は党紀委員会を開催、派閥の政治とカネに関わったとされる39人を処分した。しかし、世の中の受け止めかたはかはり否定的なものが多いようだ。離党勧告処分の世耕弘成前参議院幹事長は処分を受け入れて離党届を提出、自民党を早々と離党した。一方、同じく「離党勧告」処分となった塩谷立元文科相は処分を不服として再審査請求を検討しているらしい。そうなると岸田総裁の責任も問われることになるが、これから渡米してバイデン米国大統領と首脳会談を行なう手前、処分された首脳として会談に臨みたくはあるまい。そもそも党総裁の処分にはどのようなものがあるのかな、まさか離党勧告はないよな。キッシーは自身の責任は...日曜雑感・2024/04/07

  • 日経平均株価は大幅な下げ!?

    昨日は予報通りの雨、桜は咲いたいたのに連日あいにくの空模様、花見ができないうちに散ってしまう。今朝もどんより曇り空、気温も少し低めだ。速報によるとオオタニサンが今季第2号となるホームランを打ったらしい。いよいよ乗ってきた。打って打って打ちまくれオオタニサン!!◆日経平均株価の下げ昨日の日経平均株価は一時1000円近くの下げ幅となった。↓↓株価一時1000円近く値下がり原油先物上昇でNY株下落受け NHK【NHK】5日の東京株式市場は、原油価格の上昇を背景にアメリカでインフレへの懸念が広がって株価が下落した流れを受け、日経平均株価は…NHKニュースここまで順調に上がってきたがアメリカNY市場の大幅値下がりを受けて東京市場でも株価が値下がりした。別にお付き合いしなくても良いのにな。この下げは3月期末を過ぎ配当...日経平均株価は大幅な下げ!?

  • モヤモヤしていたがようやく出たー!?

    今朝はどんよりした曇り空、桜の開花があっても愛でることもままならないらそのうち散つてしまうだろうな、あーあり◆ようやくやっと待望の一発ドジャースに移籍後、オープン戦ではホームランを打ったものの韓国での開幕戦以降、ヒットこそ出ていたが肝心のホームランは出ていなかった。長年親しんだ通訳さんのギャンブルスキャンダルなどが重なり今まで見たことのない不振状態が続いていたオオタニさん、日本中、いや世界中のオオタニマニアがイライラしていたと思う。ヒリヒリする展開、そしてついにようやく9試合目、41打席、外角のボールを捉えたオオタニさん、打った瞬間いったあー、ボールは右中間スタンドへ、待ち望んだ待望の移籍後初ホームラン。↓↓大谷翔平ドジャース移籍後初今季1号ホームラン【一問一答】 NHK【NHK】大リーグ、ドジャースの大...モヤモヤしていたがようやく出たー!?

  • また再びあの光景が・・・

    今朝もスッキリしない空模様、それでも昼頃には晴れるようだ。桜の花は青空にこそ似合うのだがなぁ。◆再びあの光景が・・・昨日朝9時前にスマホが鳴り、テレビを付けると「津波!避難!」の文字、えっ津波?どこ?と思ったが場所は沖縄本島地方だった。幸いなことにこの津波での人的被害はなかったようで安堵している。震源地は台湾東部・花蓮沖とのことで台湾当局によると最大震度は6強、マグニチュードは7.2(日本の気象庁は7.7)、この25年間で最大規模の地震らしい。傾いた建物、土砂崩れ、元日に流れた能登半島地震と同じような光景が映し出された。また報道によると9人の方が亡くなり、1000人近くの人が負傷しているという。お願いだから、もうこれ以上数字が増えないでほしい。台湾の皆さんには東日本大震災、今回の能登半島地震などいつもあた...また再びあの光景が・・・

  • 駿河の国は未だに公農工商の国?!

    今朝は曇っていて昼頃からは雨の予報、どうか花散らしの雨にならないように願いたい。今朝9時前に台湾付近を震源とする地震がありスマホがなった。そして宮古島・八重山地方に津波警報が出された。またか~と思いながらテレビを付けると「つなみ!にげて!」「津波!避難!」の黄色いふと文字。どうか被害が無いように避難してほしい。◆静岡県知事辞任報道さて、何か不適切は発言が問題視されていた静岡県の川勝知事が6月の議会後辞任すると報じられた。川勝知事は今月1日の入庁式で新入職員に訓示し「県庁というのは別のことばで言うとシンクタンクです。毎日野菜を売ったり、牛の世話をしたりするのとは違って、基本的に皆さんは知性が高い方たちです」などと発言したとのこと。↓↓“県職員は牛の世話する人と違う”静岡県知事発言に苦情相次ぐ NHK【NHK...駿河の国は未だに公農工商の国?!

  • 朝ドラ3作品にワクワクドキドキ・・・

    今日は青空が広がっている。またお薬を貰いにクリニックの通院日。そして今日ば未明に起きた東北での強い地震、さらに北朝鮮からミサイルも飛来したらしい。落下したので良いが着弾したら大事、本当に忙しい朝だった。ふーっ。◆朝ドラ3作品▶︎『虎に翼』新年度になり、新しい連続テレビ小説『虎に翼』が始まった。女性初の弁護士・三渕嘉子さんがモデルの法曹物語。↓↓三淵嘉子(みぶちよしこ)—NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)の主人公のモデルとなった女子部出身の裁判官—(法曹編) 明治大学明治大学のオフィシャルサイトです。大学案内、受験生向けの入学案内、在学生向けコンテンツ、また一般の方向けの公開講座情報など、明治大学に関する情報をご覧頂けます。明治大学ご出身は明治大学らしい。御茶ノ水や駿河台らしき風景が出てくるのかな?今からワク...朝ドラ3作品にワクワクドキドキ・・・

  • 新しい出会いを大切に

    今朝は曇っているが日中は晴れるらしい。一昨日から季節は激変、7月頃のに一っ飛び、何だか変だ、年金シニアには体調管理が難しい。◆能登半島地震から3カ月能登半島地震から3カ月過ぎた。もうかまだかはわからないが何しろ元日に起きた大地震なのでこれからも正月が来る度に思い出すだろう。壊滅的な被害にあった能登地方、これからは生活再建が最大の課題、新年度予算を早めに執行し、再建を支援してほしい。↓↓能登半島地震3か月石川生活再建に向けた支援が課題に NHK【NHK】石川県で最大震度7の揺れを観測した能登半島地震の発生から4月1日で3か月です。今も8000人を超える人が避難所に身を寄せ…NHKニュースまた、余計なことだが、大谷選手のことはどうでもいいので能登半島地震のことをもっと報じろ、と言うヤフコメが目に付いた。確かに...新しい出会いを大切に

  • 日曜雑感・2024/03/31

    3月も今日で終わり、明日から4月、期待を胸に新しい生活を始められる方もいるだろう。桜も咲いたし気分一新頑張ろう。◆黄砂飛来す昨日は予想以上の暖かさ、夏日目前の陽気だったが、西から招かざる黄砂も飛んで来た、遠くの空が少し霞んで見えた。鼻もムズムズ、全く迷惑な風。◆サプリで健康被害?小林製薬が製造販売した紅麹サプリメントを摂取した人が亡くなった事件、既に5人の方が亡くなっている。何だろうね、健康になるために飲むサプリが効能より、害を及ぼすなどと、俄かには信じられない。一般の人は社名や効能を信じて良かれと思って服用している。それが腎疾患を引き起こすなど夢にも思わない。一連の報道を見ていると製薬会社の対応が遅くて何で今頃の点も少なくない。翁もマルチビタミン、マルチミネラルなどのサプリを飲んでいたが効果がわからずや...日曜雑感・2024/03/31

  • 年度末は出会いと別れの時・・・

    今日は5月並みの暖かさだそうだ。そして遅まきながら東京で桜の開花が宣言された。ここ10年で最も遅い開花だそうだ。昔の開花は今頃だったと思う。ここ最近が早すぎだったのではなかろうか。◆年度替わりは23年度も実質昨日で終わり。週明けからは新年度となる。また年度がわりは出会いと別れの時でもある。人事異動、新入職員の配属など新たな出会いがある一方、定年で会社を去る人もいる。NHKテレビを見てもアナウンサーさんやお天気お姉さんなど見慣れたお顔が見られなくなる。画面越しとは言え少し寂しくなる。そして番組も改変で新しく始まるものもあれば昨日で終わりとなったものもある。毎日毎朝視聴していた連続テレビ小説(朝ドラ)も再放送を含めて本日全てが終わった。戦後の日本を軽快なブギのリズムで明るくした笠置シヅ子さんをモデルした『ブギ...年度末は出会いと別れの時・・・

  • 閉塞感漂う世の中を生きる・・・

    今朝はどんよりして曇っている。昼ごろには晴れると言われているが?来週から4月なのに桜も抵抗しているかの如く東京では開花宣言は未だない。◆スッキリしない世の中まさに今の世の中を表している。言葉には言い表わせないが、何となくスッキリしない空気が漂っている。政治の世界では野党第一党は自民党派閥の政治資金パーティーの問題ばかり取り上げて検察ごっこ。キッシーを責めたって解決出来ないことをこれでもかこれでもかとパフォーマンスの如く責め立てる。予算委員会なのに新年度予算のどこが良くてどこが悪いのかさっぱりわからない。与党を批判して政権交代ダーというが経済政策、外交方針、アメリカとの付き合い方、ウクライナ支援など、基本的な方針を何も示さずわからない。これでは怖くて彼らに政権を任す気になれないのは当然。批判ばかりでなく提案...閉塞感漂う世の中を生きる・・・

  • 岸田首相は意外にしたたかだ・・・

    今日は一転曇り空、晴れの天気は続かない。夜には雨が降るとのこと。あの岩手のご老人がこんなことを言っていたようです。ちょっと驚き、、、。↓↓安倍派ズタズタ、二階氏追い込み…立憲・小沢氏「首相を甘く見るな」(朝日新聞デジタル)-Yahoo!ニュース■立憲民主党・小沢一郎衆院議員(発言録)岸田(文雄)首相を甘く見ていちゃだめだよ。したたかだ。清和会(清和政策研究会=自民党安倍派=)をズタズタにやっつけて...Yahoo!ニュース小沢一郎氏の指摘は結構当たっているかもしれない。さすが長年政界の荒波を掻い潜って来た強者だけある。岸田首相は内閣支持率こそ低迷しているが、だからと言ってめげているようには思えない。総理大臣就任から一年半、旧統一協会問題では次々と閣僚を更迭、増税メガネ、検討士などと揶揄されてもなんなその安...岸田首相は意外にしたたかだ・・・

  • 信じたオオタニさんに幸あれ・・・

    今朝は昨日と違って晴れて気持ちの良い青空が広がっている。これから気温も上がり暖かくなりそうだ。桜のツボミも目覚めるかな楽しみだ。◆大谷翔平選手の記者会見日本時間昨日朝6時44分、渦中の大谷翔平選手が記者会見を行なった。専属通訳であった水原一平氏の違法賭博問題でドジャースから解雇後の初の記者会見。何を語るのか世界が注目した。↓↓【動画・声明全文】大谷翔平自身の関与否定水原氏の賭博問題 NHK【NHK】大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手の専属通訳を務めていた水原一平氏の違法賭博をめぐる問題で日本時間の26日朝、大谷選手が…NHKニュース会見では大谷選手自身の関与は否定、自身の口座から450万ドルが無くなっているのは今まで全く知らず、韓国での開幕戦後に始めて知ったと語った。そして自分自身、送金してくれと頼んだこ...信じたオオタニさんに幸あれ・・・

  • 処分をする政党としない政党•••

    今朝もどんより曇っている。2月には5月の天気と言われ、3月になると2月に逆戻り、桜さんのお出ましも遅れるはずだ。◆自民党議員の処分自民党の政治資金パーティーを巡る問題、自民党執行部は安倍派幹部を中心に処分するらしい。↓↓岸田首相安倍派幹部4人を聴取へ非公認含め重い処分検討 NHK【NHK】自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、岸田総理大臣は安倍派のキックバックの扱いを協議した塩谷元文部科学大臣ら幹…NHKニュース自民党執行部は今日明日の個別聴取を経て順次処分する方針とのこと。責任の軽重を考慮し岸田総裁が個別に聴取した上で引導を渡すことになる。また、昨日、二階俊博元自民党幹事長が次回衆院選に出馬しないことを表明した。自身も処分を受ける可能性があるので先手を打った格好となった。二階氏が自ら身を引いた...処分をする政党としない政党•••

  • 記録より記憶に残る力士になりたい・・・

    今日は雨が降っている。どんより曇っていて気が重い、まるで国の政治の世界のよう。晴れる日は来るのだろうか?◆大相撲春場所千秋楽やりましたねぇ、右足の靱帯を痛めた尊富士、怪我の右足の痛みをおして土俵に上がり、見事豪ノ山を押し出し新入幕で優勝を果たした。110年ぶりの大記録、モンゴルの鉄人・玉鷲曰く「尊富士は110(ひゃくじゅう)の王」だそうだ。ただただ凄い若者、勝った時の顔が何とも言えないやり切った清々しい表情、画面越しにもその嬉しさが伝わってきた。元日の大地震に始まって、宮城野部屋のゴタゴタ、政治家のグダグダさらにオオタニサンの揉め事など何かと暗い話題ばかりだったが久々に明るいニュース、本当にありがとう尊富士関。その大地震、能登半島地震の被災地、石川県出身の若武者・大の里、こちらも二場所連続の11勝の快進撃...記録より記憶に残る力士になりたい・・・

  • 日曜雑感•2024/03/24

    昨日は思いのほか寒かった、今日は風も収まり日中は気温も上がって穏やかとのこと、ようやく桜さんのお出ましかな。◆大相撲春場所14日目大相撲春場所も大詰め、勝手に命名した尊スターこと尊富士、昨日は大関経験者の朝乃山と対戦、素早い立会いも朝乃山にガッチリと受け止められて呆気なく寄り切られた。ああ〜と思ったが、土俵下の尊富士の様子が??普通に降りたようにも見えたが何と右足を痛めたとのこと。用意された車椅子で退場となった。その後救急車で病院に行ったらしい。大事に至らなければ良いがと祈らずにいられない。ということで尊富士は2敗になったが大関•豊昇龍が琴ノ若に敗れ、3敗は阿炎を破った大の里ただ一人に。その大の里、今日千秋楽は大関・豊昇龍との対戦。一方、怪我が心配な尊富士は対豪ノ山戦、勝てば尊富士の優勝、負けて大の里が豊...日曜雑感•2024/03/24

  • 相撲界に止められない止まらない尊スター誕生!?

    今朝は晴れていたが何と雪が降ると予想されている。まだまだ天気は不安定、桜の花は待機中かもしれない。◆大相撲春場所春場所12日目相撲界のスーパー怪物くん尊富士、昨日は関脇•若元春との取り組み、素早い立会いで若元春を一気に土俵の外へ。四つ身の上手い若元春を素早く寄って寄り切った。いやーもうびっくり、NHKの大相撲中継の解説の九重親方(元大関•千代大海)も尊富士の出足の鋭さを褒めていた。まだ大銀杏も結えないのに一敗で優勝争いの先頭にいる。残念ながら12連勝はならなかったが新入幕力士の連勝記録があの大鵬と並んだ。これだけでも凄いこと。3敗で追うザンバラ髮の大の里共々大相撲界の新しい星、スターの誕生だ、モンスターならぬ尊スターといったところかな「勝手に命名(笑)」。そして、今日13日目は大関経験者の前頭筆頭・朝乃山...相撲界に止められない止まらない尊スター誕生!?

  • 個人金融資産残高が過去最高を更新した・・・

    今日は風も収まり気持ちの良い青空が広がっている。朝方は少し寒かったが日中は昨日より少し暖かくなりそうなので久しぶりのお散歩日和かな。◆大相撲春場所12日目全勝街道まっしぐらの尊富士と2敗で追う大の里、それぞれ大関と対戦したが尊富士は豊昇龍に、大の里は琴ノ若に二人とも見事に投げ飛ばされた。さすがの大関相撲、尊富士や大の里の為にも大きな壁にならないとこの二人も成長はない。これからも切磋琢磨していってほしい。尊富士は1敗になったがまだ優勝の可能性があり、今日の関脇・若元春戦に勝てば優勝に王手となる。また大の里も関脇・大栄翔戦が組まれており勝てば優勝の可能性は残る。まだ大銀杏も結えないのに優勝争いの先頭を走る尊富士、大鵬の新入幕力士連勝記録の更新はならなかったが110年ぶりの新入幕力士優勝なるか期待している。◆...個人金融資産残高が過去最高を更新した・・・

  • どちらも応援するよでも困ったなぁ・・・

    昨日は夕方から予報通りの大荒れの天気、急に暗くなり強風と横殴りの雨、その後雨は止んだものの風が強く風の音で何度も目が覚めた。そして今日一杯は風が強いようだ、もう勘弁してほしい。また、この記事を書いている9時過ぎ、下から突き上げるような揺れを感じその後強い横揺れがあった。当地の震度は4、強風に地震、自然は厳しなぁ。◆大相撲春場所11日目令和の怪物くんの一人、尊富士が何と新大関・琴ノ若を寄り切りで破り、初日から破竹の11連勝となった。あの大横綱・大鵬の記録に並んだという。本当に凄い力士が出てきたものだ、もうどちらが大関だかわからないような取り口、何しろ立会いの鋭さが凄い。琴ノ若も決して調子が悪いわけではないが力負けのようにも見える。ガンバレ琴ノ若。そして、もう一人の怪物くん大の里、こちらも尊富士に負けず劣らず...どちらも応援するよでも困ったなぁ・・・

  • 金融政策は通常運転へ・・・

    今朝は晴れているが、夕方から風が強まり大荒れとのこと、桜の開花の前に大きな壁、それを突き破ればらんまんの春、春の足音が次第に大きくなる。◆大相撲春場所10日目春場所も後半戦に突入、そろそろ優勝の二文字が見え隠れしてくる。注目の若手同士の一番、ここまで一敗の大の里と全勝の尊富士の直接対決、相撲を制したのは尊富士、鋭い立ち会いで一気に大の里を土俵の外へ押し出した。勢いがあるとかではなく、本当に強い尊富士、今日は大関・琴ノ若の胸を借りる。また大の里は貴景勝とそれぞれ大関戦、大関には大関の意地もある、そう簡単には負けられないよね。さぁどうなるかそれぞれ勝ったら優勝へ一歩前進、本当に楽しみだ。◆金利のある状態へ大方の予想通り、昨日、日銀は長年続けたマイナス金利の解除を正式に決定、植田総裁が記者会見で発表、大規模な金...金融政策は通常運転へ・・・

  • 株が上がるも下がるも日銀さま次第・・・

    今朝は風が冷たく季節が戻ったようだ。北風小僧の寒太郎はしぶといなぁ、早く桜を連れてきてくれ。◆大相撲春場所9日目荒れる春場所は二人の怪物くんの快進撃が止まらない。まさに進撃の新人君。特に尊富士は新入幕から9連勝であの大鵬に次歴代2タイだそうだ。とにかく勢のある二人、今日はその二人が直接対決する。これは見逃せない取り組みの一つになるだろう、間違いない。他の先輩力士は星の潰しあい、しっかりしないとこの二人の若者に勝てなくなると思う。◆日銀金融政策決定会合昨日週明けの日経平均株価は1000円以上上がり、再び4万円を目指す展開となった。今朝は明日の休業を受けてか若干反落しているが勢いは変わっていないようだ。今の注目は「日銀政策決定会合」の結果次第、17年ぶりにマイナス金利の解除が決定されるか、市場は既に織り込み済...株が上がるも下がるも日銀さま次第・・・

  • もう悪夢は嫌だ・・4

    今朝は晴れているが北風小僧の再来で気温が下がり寒い朝、こうして一歩一歩春が近づいてくるのだろう。早ければ今週末には開花宣言もあるらしい。本当かな。◆大相撲春場所8日目横綱不在となった中日8目、またも大関•霧島が敗れ、6敗目となった。全く別人が相撲を取っているように見える。力強さはもちろん何より気力がない。かなり重症で心配だ。一方元気なのが大銀杏も結えない平幕の尊富士と大の里どちらも勢いがある。何しろ立会いのスピードが凄い。これから上位陣と当たって万が一勝ったら新入幕、初優勝などと快挙もあるかもしれない。楽しみな残り7日間になるだろう。◆自民党党大会開催される派閥の政治資金パーティー券に端を果たし、支持率急落した自民党の党大会が開催された。↓↓第91回党大会 お知らせ ニュース 自由民主党「政治を刷新し、改...もう悪夢は嫌だ・・4

  • 日曜雑感•2024/03/17

    今日日曜の朝は青空が広がっていて、暖かい陽射しが注いでいる。ただ週明けからは天気も崩れるらしく桜のお目見得は来週末頃になるらしい。◆大相撲春場所7日目やはり横綱・照ノ富士は休場となった、踏ん張りが効いていなかったので多分腰の具合がかなり悪いのだろう。しっかり治してまた横綱相撲を見せてほしい。大関陣はまだバタバタして四人全員揃って白星となった日が無い、横綱不在となったので協会の看板として奮起してほしい。そして、6連勝と破竹の勢いだった平幕の大の里、惜しい相撲で連勝ストップ、また新入幕の尊富士はただ一人白星を重ねて7連勝となった。次々と新しい力士が出て来てとても面白いのだが、大銀杏も結えない力士に負けるとはねぇ、先輩力士としての意地をみせてくれ。ということで優勝争いは混沌として予想もつかない。今日は中日、誰が...日曜雑感•2024/03/17

  • 健診は無事に終わったが・・・

    今朝は晴れて青空、テレビでは北陸新幹線の福井駅までの延伸のニュースで盛り上がっている。東京からは30分ほど短縮され、最短2時間59分で行けるそうで、能登半島地震被災地の復興支援になれば誠に結構だと思う。自分もまた永平寺や東尋坊に行きたいけれど、足腰がなぁ、、、。◆大相撲春場所5日目横綱•照ノ富士はやはりどこかおかしい平幕相手に珍しく3連敗を喫した。腰が痛いのかな、全く踏ん張れない。もし今日負けたら休場必至だろう。また、3人の大関が勝ったと思えば豊昇龍が翔猿に敗れまたもや横綱大関陣が揃って勝てなかった。この春場所は今までと違って何かがおかしい。唯一の楽しみは平幕•大の里と新入幕の尊富士、特に大の里の強さは桁違い、どっしりと腰を落として万全の相撲。今日から中盤戦、横綱大関陣の奮起を期待したい。◆健診無事終了昨...健診は無事に終わったが・・・

  • 今日は眼科の健診と政倫審のこと・・・

    今朝は晴れて青空が広がっている。あと一週間くらいで桜が咲くとの予想、果たして当たるのか。今日午前中には3カ月に一度の眼の健診日、眼底検査をしたので陽の光がとても眩しく、サングラスをかけている。◆大相撲春場所5日目何と横綱•照ノ富士が平幕の王鵬に寄り切られて3敗目を喫した。何となく地に足がついていないような気がする。ふわふわして軽い感じがしてどっしり感がない。このまま休場しないことを願っている。大関陣も貴景勝と琴ノ若が敗れ、こうして昨日は一横綱二大関に土がつきこの日も波乱がなかなか横綱大関全てが勝つことにはならない。越谷市出身の阿炎は本領発揮、サーカスのように土俵際でひらりと体をかわして勝つ、なかなか他の人には出来ない力士、あと10日頑張っていっそのこと優勝してしまえと思っている。◆政倫審を視て昨日は午前...今日は眼科の健診と政倫審のこと・・・

  • 昨日歯のメンテナンスに行ってきた!?

    今朝はスッキリ晴れて空気も澄んでいる。4月並みの暖かさとのこと。春の足音が微かに聞こえるかな。◆大相撲春場所4日目平幕の大の里が力強い相撲で初日から4連勝、まだ髷が結えないのにもう風格さえ感じる。きっと師匠の元横綱・稀勢の里の指導が良いのだろう。基本をみっちり教え鍛える、何事もそうだが基本ができていないと大成しないと思う。心配なのは大関・霧島、人が変わったように元気がなく朝乃山に簡単に押しだされて4連敗となってしまった。稽古不足なのかなぁ、元々力がある大関なのでこれからの奮起を促したい。◆歯のメンテナンス高齢者と呼ばれる齢になると身体のあちこちが痛くなったり変化をする。徐々に老人の身体になっていく。そして古希を過ぎる頃から明らかにこれは違うなと思うことが多くなる。やはり身体は定期的なお手入れ、メンテナンス...昨日歯のメンテナンスに行ってきた!?

  • 岸田内閣の支持率は低空飛行だが?!

    今日は北風が吹き体感的には寒い朝だった。東京ではあと1週間くらいで桜の開花宣言があるようだかホンマかいな??◆大相撲春場所3日目春場所3日目、大関・霧島がまさかの3連敗、どことなく元気がなく守りの相撲になっている。どこか調子が悪いのかな、少し心配している。横綱・照ノ富士はさすが、しっかり立て直し連敗はしなかった。その他の大関陣は揃って白星、そして入幕二場所目の西前頭5枚目の大の里、万全の相撲で3連勝、令和の怪物くん間違い無し。◆NHK内閣支持率さて、11日月曜日、NHKは世論調査で岸田内閣の支持率を発表した。それによると↓↓岸田内閣「支持」25%「不支持」57%政倫審で説明責任は NHK【NHK】NHKの世論調査によりますと、岸田内閣を「支持する」と答えた人は、2月の調査と変わらず25%だったのに対し、「...岸田内閣の支持率は低空飛行だが?!

  • 昨日の日経平均株価は滝の如く急落した!?

    今日は曇り空、まもなく雨が降り出すようだ。こうして春になっていくのだろうか。◆大相撲初場所2日目さて、大相撲春場所、2日目も波乱が、春場所は荒れると昔から言われるがその通りになったようだ。横綱・照ノ富士は宇良を退け連敗はしなかったが、大関・霧島はまさかの連敗、貴景勝阿炎にそして新大関の琴ノ若は朝乃山にそれぞれ敗れた。いや~もうびっくり大関が次々に敗れるとは、大関になると何かが変わるのかな、わからないがやはり春場所だからなのかな。◆日経平均株価下げる昨日の東京市場で日経平均株価が大幅下落した。一時は1100円を超えるほどの下落。今日も寄り付きから400円ほど下げている。年初から昇り龍のように上がり続けた日経平均株価、一気に最高値を更新し、4万円も難なく突破、史上最高値を更新し続けていてちょっとスピード出し過...昨日の日経平均株価は滝の如く急落した!?

  • あの悪夢から13年目の日

    今日は青空が広がって気持ちの良い朝、ただ気温は低く平年並みとのことでやはり少し肌寒く感じる。13年前のあの日も朝方は晴れていたが午後から雨とも言われていた。◆大相撲春場所初日さて、一横綱四大関が揃った大相撲春場所が始まったが、初日から大波乱続出、大関・貴景勝と新大関•琴ノ若は白星スタートとなったが横綱•照ノ富士が錦木に寄り切られ完敗、大関•霧島は阿炎に、同豊昇龍は曲者宇良にそれぞれ敗れ黒星スタートとなった。新大関の琴ノ若は落ち着いた相撲で鬼門の初日を白星で終えた。それにしても横綱•照ノ富士のパワーに負けず寄り切った錦木に驚いた。心なしか照ノ富士のパワーが落ちたような気がした。今日からの奮起を期待したい。本当に初日は何が起きるかわからない。だから相撲は面白い。◆あの悪夢の日から13年あの悪夢の3.11から1...あの悪夢から13年目の日

  • 日曜雑感・2024/03/10

    今朝は冷えているが、気持ちの良い青空が広がっている。このまま暖かくなってくれると嬉しいのだが。◆大相撲春場所・初日さて、早いもので今日から大相撲春場所が始まる。1月初場所から春場所の間、相撲界では残念なことがあった。元横綱•白鵬の宮城野親方が運営する宮城野部屋で、元幕内・北青鵬が部屋の若い力士に暴力を振るったとのことで引退した。また宮城野親方は監督責任を理由として2階級降格処分を受け部屋の存続が厳しくなった。最近の報道では宮城野部屋は閉鎖の可能性もあると言われている。そんなゴタゴタが本場所に持ち込まれることなく、気分も新たに春場所を迎えることになったようだが、何となくスッキリしない。今場所の注目は何と言っても新大関の琴ノ若、序盤戦で取りこぼしさえ無ければ優勝も狙える。何と言っても魅力は若さ、身体の柔らかさ...日曜雑感・2024/03/10

  • 自民党が意外にも?!

    昨日は未明から雪が降り、朝起きた時には一面の銀世界。そして昨日は車で出掛ける予定だったが、ノーマルタイヤしかないので急遽電車で出掛けることに。多少ダイヤの乱れもあったが何とか目的地へ到着、ところがそちらは雪が殆どなく少し拍子抜けした。◆政局は混沌在任期間は戦後の内閣総理大臣として歴代9位となったキッシーこと岸田総理、自民党派閥の政治とカネの問題でもうフルボッコ状態。さらに9月の自民党総裁任期満了を受けて、いよいよ政局になるところまできた。今後の政局を占うと4月若しくは6月にも解散総選挙があるかもしれないとまことしやかに言われている。そんな中、こんなニュースが目に付いた。何と岸田内閣の支持率は過去最低でも意外に落ち着いているそうだ。少し驚き。↓↓6月総選挙「自民大物議員35人」当落予想!岸田内閣「支持率」過...自民党が意外にも?!

  • 角さんに並んだらしい!?

    今日は低気圧の影響で生憎の天気、未明からは思わぬ大雪、季節が逆戻り、寒い朝となった。◆総理在任期間が9位にキッシーこと岸田文雄総理が自身の在任期間が昨日で田中角栄元総理と並び戦後の内閣総理大臣として歴代9位となったそうだ。↓↓岸田首相自身の在任期間あす田中角栄元首相と並ぶ NHK【NHK】岸田総理大臣は自身の在任期間が7日、田中角栄元総理大臣と並ぶことについて、在任の長さに特段言うことはないとしつつ、日々の…NHKニュースえっ!だから何とは思うが、ああそうなんだとも思ったりする。長いことは悪くはないが、長ければ良いというものではない。何かを成し遂げることが一番第一大事だと思う。憲法改正も出来ず、拉致問題もヤルヤル詐欺、G7サミットでいい格好しただけ。就任当初は検討師と揶揄され、元財務官僚で嘉悦大学教授の高...角さんに並んだらしい!?

  • 朝ドラ考•ドラマは皆終盤へ

    今朝ば曇っているが昼間は青空が広がる予報、そして明日は朝から雨も。なかなかスカッと晴れない。今日はあと3週間となった朝ドラのお話を◆朝ドラ『ブギウギ』毎朝楽しく視聴している『ブギウギ』、ご存知ブギウギの女王笠置シヅ子さんの銭湯の歌姫からブギの女王への波瀾万丈の半生記。作曲家•羽鳥善一とタックを組んだスズ子が歌う「東京ブギウギ」が大ヒット、推しも推されぬブギの女王へ。ヒロインスズ子を演じる趣里さん、娘時代から母親役まで違和感なく演じている。歌の上手さはもちろん演技力も大したものといつも感心している。そして今朝は、香川で床に伏している養父•梅吉さんとの最期のシーン、梅吉さんのリクエストに応えて「東京ブギウギ」ならぬ「父ちゃんブギウギ」を二人で歌う、お二人の名演技もあり、感動的なシーンだった。自分を育ててくれ...朝ドラ考•ドラマは皆終盤へ

  • 老老対決はあるのか!?

    今日は低気圧の影響から冬に逆戻り、夜中には降雪もあった。これでいつ桜が咲くのかな、遅くなるのかな、春よ早く来い‥◆スーパーチューズデー昨日、火曜日はアメリカでは15州で秋の大統領選に向けての指名を争う予備選挙が行われた。↓↓アメリカ大統領選挙スーパーチューズデーはなぜ「火曜日」に行われる?トランプ氏vsヘイリー氏一騎打ちの行方を決める大きな1日 TBSNEWSDIG(1ページ)3月5日火曜日、アメリカ大統領選・共和党の候補者指名レースは全米15州で予備選挙などが行われる「スーパーチューズデー」を迎えます。トランプ氏対ヘイリー氏の一騎打ちと...TBSNEWSDIG野党•共和党の指名争いは、トランプ前大統領と元国連大使ヘイリー氏の一騎打ちに、ここまでは9勝1敗とトランプ氏が圧倒している。与党•民主党はバイデ...老老対決はあるのか!?

  • 日経平均株価が4万円を超えた!?

    今日は曇っている、午後から雨も降るようだ。そして雪が降るとも言われいる。春が立ち止まっているかもしれない、◆日経平均株価最高値更新すさて、今朝の寄り付きでは少し下がっいるが、昨日日経平均株価が取り引き時間中そして終値で4万円を超えて史上最高値を更新した。↓↓日経平均株価終値で初の4万円台史上最高値を更新 NHK【NHK】週明け4日の東京株式市場、日経平均株価は終値で初めて4万円台をつけ、史上最高値を更新しました。先週末のニューヨーク市場で…NHKニュース政治家さんのグダグダもなんのその、株価だけは絶好調、今のところ上昇力は衰えていない。今のところは半導体関連株が株価をけん引してと言われている、株の格言に「当たり屋につけ」というものがある。半導体関連株が当たり屋かどうかはわからないが、半導体関連株につられて...日経平均株価が4万円を超えた!?

  • 予算案が人質の検察ごっこはやめてくれ!?

    今朝は青空が広がっている。気温は低めだが、今月半ば過ぎには桜が開花すると報じられている。春はすぐそこまで来ているようだ。◆新年度予算案衆議院通過さて、週末の3月2日、擦った揉んだの挙句、新年度予算案がようやく衆議院を通過した。↓↓【更新中】新年度予算案衆院本会議で可決年度内に成立へ NHK【NHK】一般会計の総額が112兆円余りとなる新年度予算案は、衆議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党などの賛成多数で可決され、…NHKニュース何とか新年度予算の年度内成立にこぎつけた形になり、キッシーや与党関係者はホッとしていることだろう。ここに至るまでには、立憲民主党による小野寺予算委員長の解任決議案の提出、否決があった。↓↓立民小野寺予算委員長の解任決議案を提出与党側は否決へ NHK【NHK】新年度予算案をめぐっ...予算案が人質の検察ごっこはやめてくれ!?

  • 日曜雑感・2024/03/03

    今日は雛祭り、天気風は冷たいものの青空が広がっている。あと2週間すれば桜は開花、春の足音は微かに聞こえてくるかな。◆大地震から2カ月さて、元日の能登半島地震から2カ月経った、被災地では少しづつ日常が取り戻されていると報じられているが、倒壊した家屋の映像もあり、う~んなかなか大変だなといつも思っている。生まれ育った故郷が地震で住めなくなる、こんな辛いことはない、どうかめげずに前を向かって生きて行ってほしい。でも本当の復興はこれからが本番、予算措置も出来たので災害に強い新しい街を作ることが行政の仕事なんだろうな。しっかりやってくださいね。◆オメデタとアレ先週は大谷翔平選手のオメデタと政治倫理審査会開催という2つの大きな出来事があった。大谷翔平選手の自分の言葉でしっかり話す結婚会見、一方、知らぬ存ぜぬ一点張りの...日曜雑感・2024/03/03

  • NISAで積み立て開始から1カ月経った・・・

    今朝は曇っていたが徐々に青空が広がっている。北風小僧が吹いていて体感温度はかなり低い。おお寒むぅ・・・◆ワンコイン積み立ての結果は?さて、年明けから新しいNISAが始まり、試しにとワンコイン積み立て開始から1カ月が経過した。毎日定額のワンコイン500円を積み立てるとどうなるかを知りたくて恥ずかしい金額だが500円で積み立ててみた。一ヶ月経っての結果は3%余増えている。金額的にはコーヒー一杯飲めるどうかの金額だが、プラスになるとへぇーという感じ。即断はできないが毎日積み立てのほうがパフォーマンスは良さそうかな。たかがワンコインされどワンコイン、1万円でこれなので限度額一杯積み立てるとちょっとした外食が出来るかな。そして、3月からは少し足して積み立てることにした。結果はお楽しみ。◆成長投資枠また、NISAの成...NISAで積み立て開始から1カ月経った・・・

  • 政倫審が吹っ飛んだ祝い事は突然に!?

    今日から弥生3月、朝はどんよりして雨も降っていたがこれから天気も回復するとのこと、春は一歩ずつやってくるようだ。◆政倫審開催さて、昨日午後2時から岸田首相が出席した衆議院政倫審が開催され、NHKテレビで生中継された。↓↓【詳しく】政倫審岸田首相「説明責任見極めながら処分判断」 NHK【NHK】自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題を受けて衆議院政治倫理審査会が開かれ、岸田総理大臣が現職の総理大臣として初め…NHKニュース総理として初めて岸田首相が出席した昨日の政倫審(政治倫理審査会)、今まで政倫審など殆ど見たことが無いので、珍しく最初から最後まで視てしまった。トップバッターの立憲民主党の野田元総理は、要所を押さえた質問で最後に「総理在任中は個人的に政治資金パーティーは開催しない」という言質を取るなど...政倫審が吹っ飛んだ祝い事は突然に!?

  • 岸田首相が政倫審に出席する!?

    今朝は曇り空、夜には雨が降るとのこと。穏やかな春はまだのようだ。◆政倫審に出席する今週に開催が予定されていた衆議院政倫審(政治倫理審査会)、自民党派閥の旧清和会メンバーを中心に5人が出席することを表明していたが、審査会の公開か非公開かと揉めており、膠着状態が続いていた。そんな中、昨日、キッシーこと岸田首相が突如、自分も出席すると表明、事態が一気に動いた。↓↓衆院政倫審29日と3月1日の開催決定岸田首相は29日出席 NHK【NHK】衆議院政治倫理審査会は幹事会を開き、岸田総理大臣らからの申し出を受けて、報道機関にも公開する形で、2月29日と3月1日に…NHKニュース今まで出席を表明していた5人も公開を了として全員が出席することになった。キッシー、良く言ったと言いたいところだが、何をどう説明するのか、これで国...岸田首相が政倫審に出席する!?

  • 新NISAやっていますか?を問うと・・・

    今朝はほぼ風も収まり青空が広がっている。それにしても昨日、一昨日と“北風小僧の寒太郎”が暴れていた。そろそろいい加減して暖かい春の温もりを連れてきてくれ、頼むよ〜◆新NISAやってますか?昨夕のNHK首都圏ネットワークで新NISAについて街の人にインタビューしている様子が映った。↓↓新NISAやってますか?~新宿駅前で30人に聞いてみました NHKNHK首都圏ナビNISAをやっている人の中には、投資歴50年の方もおり、新NISAではいわゆる「オルカン」を毎月30万、つまり年間上限額まで目一杯入れているそうだ。また、この方は中小企業に勤めていて何かをしないとと思って投資を始めたとのことで既に資産は1億を超えていると答えていた。その一方で、20代、30代の若い人たちの中には新NISAに踏み出せない人たちも。や...新NISAやっていますか?を問うと・・・

  • ぽつんとそこに固定電話・・・

    季節外れの陽気で桜の開花も早まるかもしれないと思ったのがつい1週間ほど前、それから雨と寒さで季節が後戻り、今日も北風小僧が強くて吹き飛ばされそうだ。◆固定電話はお飾り?さて、我が家にも固定電話機があるが、普段の電話はスマホで済ませているのでただ飾ってあるだけの存在。またファックスも今は殆ど使わない。自分たちが子ども頃は黒電話だったが電話のあるお家は少なかった。電話機が我が家に取り付けられた時は結構興奮した記憶がある。それが今やぽつんと置かれて殆ど呼び出し音が鳴らない存在。偶に呼び出し音が鳴るのは、殆ど何らかのセールスの電話、それ以外は存在感は殆どゼロ💦。5年前にインターネットプロバイダを変更した際に、電話も「ひかり電話」に変えた。従来から使っていた電話番回線は利用休止として電話回線の権利を...ぽつんとそこに固定電話・・・

  • 医療費控除の還付金が振り込まれた・・・

    ここ数日季節が戻ったかのように気温が下がり、寒い日が続いている。特にこの土日は寒かったぁあの暖かさが恋しい。そして今朝はようやく晴れ間が広がっている。ただ北風が強い、体感的には今日も寒そうだ。いつもそうだが土日は市場も休みなので何となく気の抜けたビールのよう。東京市場も史上最高値をつけるなど盛り上がり、週明けの株価も上がっている。4万円突破もあるかもしれない。◆還付金振り込みさて、医療費控除の確定申告をした還付金が早々と振り込まれた。雀の涙にも満たない僅かな金額なのだが、やはり戻ってくると嬉しい。以前は、毎年2月15日以降に紙ベースでプリントアウトして税務署の窓口にかなり並んで申告書を提出していた。そして、還付金の振り込みは3月末頃だった。今は事前準備さえしておけばスマホ一台で申告はすぐ終わる。もちろん個...医療費控除の還付金が振り込まれた・・・

  • 日曜雑感・2024/02/25

    今日はまたどんより曇り空、気温が下がりとても寒い。雪が降る所もあるようだ。本格的な春はまだまだ、暖かくして過ごしたい。◆露軍の侵略から丸2年さて、2022年2月24日に始まったロシア軍のウクライナ侵略、昨日で満2年が過ぎ、3年目に入った。戦争映画の中でしか知らなかった戦車が連なって進軍する光景、令和の今テレビの画面越しに視るとは予想だにしなかった。そして、まる2年経っても一向に停戦の兆しはない。支援する西側諸国にも支援疲れがあると言う。ウクライナの反転攻勢は成功せず、残念ながらロシア側が奪還した地域も出てきた。今日から3年目に入るがウクライナ国民の中にも厭戦気分が出てきているとも伝えられる。国外に避難している人も600万人以上いるし、日本にも2000人以上の人が避難されている。個人的には、ウクライナ側が領...日曜雑感・2024/02/25

  • 事件は相撲部屋で起きている?!

    ようやく青空が広がった。束の間の晴れらしい。気温は低く先週の暑さが恋しくとさえ思う。◆宮城野部屋暴力事件さて、宮城野親方(元横綱・白鵬)の宮城野部屋所属の前頭・北青鵬が弟弟子などに暴力を働いたとして日本相撲協会から引退勧告が発出され、引退届を提出、引退届は受理され引退することになった。また、師匠の宮城野親方も2階級降格と報酬減額処分を受けた。↓↓元横綱白鵬の宮城野親方「2階級降格」「報酬減額」の懲戒処分 NHK【NHK】大相撲の元横綱・白鵬の宮城野親方が弟子の暴力問題で、日本相撲協会から最下位の年寄への「2階級降格」と「報酬減額」の懲戒処…NHKニュース身長204㌢、体重182㌔と角界きっての長身力士、大型力士の北青鵬、将来を嘱望されていたのに引退とは残念なことになった。初場所に怪我で途中休場したが、??...事件は相撲部屋で起きている?!

  • ようやく史上最高値を更新した!?

    今朝も寒い雪も降るらしい、あいにくの三連休の初日だが、昨日、東京株式市場でオメデタがあった。日経平均株価があの日を超えて最高値を更新した👏👏👏、天皇誕生日に間に合って良かったぁ。◆日経平均株価最高値更新日経平均株価バブル期につけた史上最高値を更新した。↓↓日経平均株価バブル期につけた史上最高値を更新 NHK【NHK】22日の東京株式市場、日経平均株価は、バブル期の1989年12月29日につけた終値としての史上最高値を更新して3万909…NHKニュース生きているうちに史上最高値更新とは、とても感慨深い。これからは日々高値を更新、どこまでいくかお楽しみ。1989年の大納会で最高値を付けた後、正月休み明けの大発会から下がり続け、リーマン•ショックの翌年3月10日に...ようやく史上最高値を更新した!?

  • 政治倫理審査会に出席する!?

    昨日は予報通り気温も低く季節が戻ったかのように寒かった。今日も雨、あの暑さはどこにいったのか。さて、今日は2月22日ということでニャンニャンの語呂合わせでネコの日だそうで、1年半前に天国に召された我が愛猫ことを思い出したりしている。◆政治倫理審査会に出席昨年秋から騒いでいる自民党派閥の政治資金パーティーを巡る問題で、衆議院に設置される政治倫理審査会に旧清和会の松野前官房長官、西村前経済産業大臣らが出席するらしい。↓↓自民派閥政治資金問題松野氏西村氏ら5人政倫審出席の意向 NHK【NHK】派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、自民党は、いずれも安倍派の事務総長を務めた松野前官房長官、西村前経済産業大臣…NHKニュース来年度予算の審議日程がタイトになっており、審議を前に進めるために旧清和会の5人衆のうち松野...政治倫理審査会に出席する!?

  • 新NISA口座の開設から1カ月・・・

    昨日は本当に暑かったぁ、春を通り過ぎてもう初夏、これは異常気象なのかもしれない。今からこれじゃ今年の夏も猛暑なのだろう。そして今日は一転雨模様、気温も低く季節が戻ってしまったようだ。◆NISAでの運用を楽しむさて鳴り物入りで始まった「新NISA」、新年になればすぐ開設出来るとすっかり思い込んでいたが、税務署の審査が必要とわかり出鼻を挫かれた格好となった。それでも1カ月前にようやく審査が通って正式に口座が開設された。つみたてNISAは毎日ワンコインづつ「オール・カントリー」を買っている。金額は微々たるものだが、コーヒー1杯分くらいプラスになっている。まだ、ランチには届かないがこれはこれで結構面白い。個別株は主に配当金の高い銘柄を一株づつ買っている。配当金は全額入るのでこれも楽しみの一つ、まだスタートして1カ...新NISA口座の開設から1カ月・・・

  • 内閣支持率は低空飛行中!?

    今朝はどんより曇り空、気温は20度を超えるほどだが夕方からは雨の予報、明日は寒くなるそうだ。◆内閣支持率は低空飛行中日本テレビ系列各局と読売新聞社が共同で2月16〜18日に行った全国世論調査で岸田内閣の支持率は2012年の自民党の政権復帰以降で最低だった前回調査(1月19〜21日)と同じ24%だった。↓↓世論調査日本テレビ系列各局と読売新聞社が共同で調査を行う「NNNと読売新聞社の全国世論調査」公式サイト。日本テレビ比較的自民党支持者が多いとされる読売グループの調査でも低空飛行を継続、危険水域とされる支持率20%台は4カ月連続となった。読売グループでこれだからレフトスタンドメディアの調査はさらに低い。毎日新聞の調査では14%と20%を切っている。また、立憲民主党は旧統一協会との関係が問題だとして盛山文科相...内閣支持率は低空飛行中!?

  • 注目は史上最高値の更新なるかだ!?

    今朝6時半頃、西の空に虹🌈が出ていた。数分間で消えてしまったが今日は何か良いことがあるかもしれない。今週は雨模様だとか、季節外れの暖かさはある意味異常気象かもしれない、冬は寒く春は暖かい、2月から一気に5月並みの気温と言われても年金シニアは身体がついていけない。◆最高値更新か先週、日経平均株価は史上最高値に迫ったが、あと少しで更新はならなかった。今週の注目は何と言っても史上最高値の更新、34年の年を経てようやく高みを付けることが出来るか??国会はなんちゃって野党がグダグダと政権批判をし、自民党の政治とカネを追及するらしいが、マーケットはそんなの関係ねぇとばかりに活況を呈している。彼らは予算を人質に経済より政局なのだろうが、せっかくの好機に水をさすようなことはやめてほしい。なお、今日午前の日...注目は史上最高値の更新なるかだ!?

  • 日曜雑感・2024/02/17

    今朝は曇っていたが徐々に晴れ間が広がって気温も高くなってきた、でも晴れも今日までとのこと、明日からは一転して雨模様になるそうだ。さて、今日は日曜日、普段は暗いニュースばかりなので、まずは明るいニュースから◆「H3」ロケット2号機打ち上げ成功激化する宇宙ビジネスの決め手になるか、と期待されていた日本の「3」ロケット2号機が昨日打ち上げてられ目標軌道に到達することに成功したと報じられた。↓↓「H3」ロケット2号機打ち上げ成功前回の失敗乗り越える NHK【NHK】日本の新たな主力ロケット「H3」の2号機が17日午前、打ち上げに初めて成功しました。激しさを増す宇宙ビジネスをめぐる国際…NHKニュース昨年3月の1号機の打ち上げは2段目ロケットに点火せず失敗した。約1年の時を経て無事成功、久しぶりの明るいニュース、テ...日曜雑感・2024/02/17

  • ついに3万8800円までキタ〜!?

    今朝は曇り空だったか晴れ間が広がってきた。昨日は風が強くて大変な一日だった。春一番だそうで実質的に春の到来かな。◆日経平均株価がついにさて、昨日の日経平均株価は爆上がりしついに3万8800円まで一気にきました。↓↓株価一時700円以上値上がり1989年12月の史上最高値に迫る NHK【NHK】16日の東京株式市場は、アメリカの株高を背景に買い注文が膨らみ、日経平均株価は、一時700円以上値上がりして、取り引き時…NHKニュースちょっと過熱気味かもしれないと思いながらもズキズキワクワクする。来週にも34年ぶりの歴史的な瞬間を目に出来るのだろうか?◆史上最高値が見えてきた?それにしても日米共に市場の勢いは凄い、このままだと来週にも平成元年(1989年)の大納会につけた史上最高値3万9815円87銭の更新がある...ついに3万8800円までキタ〜!?

  • 名目GDPが世界4位ではダメなのですか??

    今朝も青空が広がっているがとにかく風が強いので体感的には寒く感じる。◆名目GDP4位に内閣府が発表した昨年2023年の名目国内総生産(GDP)は円換算て591兆4820億円、ドル換算では4兆2160億㌦で、ドイツより2400億㌦少なく、世界4位となった。↓↓日本の去年1年間の名目GDPドイツに抜かれ世界4位に後退 NHK【NHK】日本の去年1年間の名目のGDP=国内総生産は、ドル換算でドイツに抜かれて世界4位になりました。長年にわたる低成長やデフレ…NHKニュース各メディアとも「4位に転落」と報じている。そして何となく嬉しそう。「転落」ねぇ、どうしてそうなるのかわからない。別に何かの大会ではないので何故そんなに順位にこだわるのかなぁ。日本は円安でドルに換算すると名目GDPはドイツより下回るとされ、今回4...名目GDPが世界4位ではダメなのですか??

  • 事件は家庭内で起きている!?

    今日も青空が広がっており、気温も高く季節外れの暖かさとのこと、もう三寒四温などという言葉は死語かもしれない。◆事件は過程の中で起きている昨夜のNHKニュースでは悲惨な事件を伝えていた。いずれも日本国内で起きた事件である。4歳の次女を有害物質を摂取させて中毒死させた疑いで両親が逮捕された事件↓↓4歳次女中毒死させた疑いで夫婦逮捕別の親族死亡でも関連捜査 NHK【NHK】東京台東区に住む夫婦が4歳の次女に対し、車の不凍液に含まれる有害な化学物質を摂取させて殺害したとして逮捕されました。調…NHKニュース4歳頃のお子さんは可愛いい盛り、そんな我が子を手にかけるとは、、、。言葉もない。また、相模原市では、10代の子が父親を殺める事件があった。↓↓【速報】父親を殺害の疑い高校生の10代息子を逮捕へ母親が死亡した経緯...事件は家庭内で起きている!?

  • 岸田内閣の支持率は微減!?

    今日はかなり暖かく、季節外れの暖かさ、寒暖差があり、体調管理が難しくなりそう。そして今日チョコレート屋さんの祭典、バレンタインデー、そう言えば昨年のこの日に帯状疱疹と診断された苦い思い出の日、色気なしですな。◆NHK世論調査NHKが毎月発表している全国世論調査、岸田内閣の支持率は微減だった。↓↓NHK世論調査内閣支持率政党支持率毎月の最新情報 NHK選挙WEBNHKが毎月行っている世論調査のうち、内閣支持率については2013年の第2次安倍内閣発足以降の推移が一目でわかります。また調査結果をお伝えしたニュースに基づいて、そのほ...NHK選挙WEB岸田内閣の支持率は前回より1ポイント減の25%と微減だった。派閥の政治資金パーティーのキックバック問題が発覚して擦った揉んだと騒いでおり、内閣支持率はかなりダウン...岸田内閣の支持率は微減!?

  • 日経平均はまたバブル期以降最高値更新!?

    今日は3月中旬から4月上旬の暖かさとのこと、春は一気にお見えか、陽射しもたっぷりあるそうだ。そして、今日2月13日は、語呂合わせでニイサの日、「NISAの日」だそうだ。ということで今日はこの話題。◆日経平均株価さて、東京市場の日経平均株価は年明けから絶好調、終値もバブル期後の最高値を34ぶりに更新した。↓↓34年ぶり高値の日経平均、1月からNISAが追い風に【読売新聞】9日の東京株式市場で、日経平均株価(225種)の終値は前日比34円14銭高の3万6897円42銭だった。1990年2月以来、34年ぶりの高値となり...読売新聞オンライン一方お隣の国中国株は1人負けの絶不調とのこと、投資マネーは日本市場に流入しているようだ。NISA効果とも言われている。↓↓「1人負け」の中国株逃避マネーは日本に【中国発経済...日経平均はまたバブル期以降最高値更新!?

  • テレビニュースはストレス源!?

    今朝は曇っていたが徐々に晴れ間が出来青空が広がってきた。今週は気温が20度を超えるところもあるという、あとひと月経てば桜が咲くからな春は一歩一歩近づいている。春をゆっくり楽しみたい。◆テレビはストレス源??さて、最近テレビのニューを視ると何となくストレスを感じることが多くなった。なんでだろう?昔のテレビっ子も最近はNHKニュース・天気予報、朝ドラ、大河ドラマ、大相撲中継、サッカーワールドカップなどのスポーツイベント以外はテレビを視なくなった。だからといって何か困るかと言うと何も困らない。むしろストレスが無くなり、日々心穏やかに暮らしている。もちろん『ポケモンGO』のおかげも大きく、昨日も午後はレイドディということでジムを数カ所はしごした(笑)。◆民放テレビはCM優先か??ニュースは基本NHKのニュースしか...テレビニュースはストレス源!?

  • 日曜雑感•2024/02/11

    今日も晴れ、今日は建国記念の日、連休中日、週明けから気温が上がるようです。春は突然に、なのかもしれない。◆記憶がない人と曖昧な人さて、先週、旧統一協会と関係で守山文科相が国会で追及を受けていた。もうサンドバック状態。旧統一協会との政策協定書にサインしたか、記憶にないとか、うすうす思い出してきた(笑)、などと何度も答弁していた。「記憶にない」かぁ、この言葉久しぶりに聞いたな。この「記憶にない」はその昔、ロッキード事件の時、国会の証人喚問で故小佐野賢治氏が連発し、当時流行語にまでなった。当時、仲間内でもふざけて「記憶にない、記憶にございません」、などと使っていた。とにかく記憶にないのだから、ツッコミようがない。今だったら認知症かもしれないので病院に行ったら、と返せるが。今回の守山文科相の場合も、疑惑の追及→否...日曜雑感•2024/02/11

  • 大手スーパーの撤退が続く!?

    今日から三連休、年金シニアは毎日が日曜日なのでピンときませんが、何となく休みが多いような気もします。◆イトーヨーカドーの撤退大手スーパーのイトーヨーカドーが東北•北海道にある14カ店を閉店するニュースがありました。↓↓イトーヨーカ堂、北海道と東北の全14店を閉店へ…多くの店舗でヨークベニマルなどが事業引き継ぐ方向【読売新聞】セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカ堂が、北海道と東北地方の全14店を閉店する方針であることが9日、わかった。一部は完全に撤退するが、...読売新聞オンラインこちらも、青森県からイトーヨーカドーは姿を消すようです。↓↓イトーヨーカドー青森店と弘前店も閉店へ県内全店舗撤退へ|NHK青森県のニュース【NHK】青森市のイトーヨーカドー青森店が、ことし7月をめどに、弘前店が9月をめ...大手スーパーの撤退が続く!?

  • 日経平均株価が終値で34年ぶりの高値更新!?

    今朝は曇り空でしたが、日中は陽射しがあるようです。やはり陽射しがあると心が弾ずみます。そして、今朝は朝からズキズキウキウキ、朝ドラ『ブギウギ』でブギの女王・福來スズ子さんの明るい歌声を聞きました。戦後の復興の歌だそうです。今の日本も元日に起きた大地震や政治のだらしなさで気持ちが沈んでいます。令和の復興の歌がほしいところですね。◆日経平均株価上昇さて、新NISAが始まって1カ月過ぎました。と言っても翁は1月18日にやっと審査が通って本格的に始めたのはその後です。東京市場は大発会から日経平均株価がほぼ右肩上がりで推移し、昨日、終値としてバブル期以降34年ぶりとなる高値を更新しました。↓↓株価終値バブル期以来34年ぶり高値更新日銀副総裁発言受け NHK【NHK】8日の東京株式市場、日銀の内田副総裁がマイナス金利...日経平均株価が終値で34年ぶりの高値更新!?

  • 医療費控除の確定申告をスマホで完了!?

    今朝の当地は青空が広がっています。屋根には残雪がありますが、今日には溶けるでしょう。◆医療費控除の確定申告確定申告の時期になりました。収入は年金だけですので大した所得税も納めていませんが、昨年は医療費を結構払いましたので、還付のために確定申告をします。今はスマホとマイナンバーカードがあればわざわざ税務署へ出向く必要がありませんので便利です。医療機関毎に集計さえ出来れば後は簡単、アプリのマイナポータルにログインして、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」の「申告書を作成する」の作成開始をクリック、スマホでe-Taxからスタート、後は指示に従って数字を入れればあっという間にハイ終わりとなります。今は厚生年金の源泉徴収票も自動的に反映されるので助かります。◆税務署に行かずとも以前はパソコンで申告書を作り、駐車場が...医療費控除の確定申告をスマホで完了!?

  • ミッション型内閣はインボッシブル!?

    立憲民主党の泉健太代表は日曜日に行われた立憲民主党の党大会で次の総選挙で政権交代を目指す、そして目指すは、外交•安全保障、憲法など以外の政策課題毎に集う「ミッション型内閣だだと述べたそうだ。↓↓立民党大会泉代表が次の衆院選で政権交代を目指す決意強調 NHK【NHK】立憲民主党の党大会が開かれ、泉代表は自民党が国民生活を停滞させていると指摘したうえで、次の衆議院選挙で自民党を上回る議席…NHKニュースこちらも↓↓「ミッション型内閣」賛同乏しく立民、政権交代道筋見えず:時事ドットコム"ミッション“と聞くとトム・クルーズ主演のハリウッド映画の『ミッション:インポッシブル』を想起する。その昔言われた「パーシャル連合」とどう違うのな、翁には皆目わからない。何となく言葉遊びの感じがしないでもない。日本維新の会や国民民...ミッション型内閣はインボッシブル!?

  • 雪景色も悪くはないが!?

    当地も天気予報通りの大雪で久しぶりの銀世界、何年ぶりでしょうか。◆◆◆雪になると首都圏は弱いので今朝通勤通学される方は大変でしょうね。こんな時だけ年金シニアの有難味を感じています。申し訳ありません。翁も四流社員だった頃、やはり大雪だと普段より早く家を出て会社に行き、社屋の玄関周りの雪掻きをした記憶があります。上司も早く来ていて一緒に和気藹々雪掻きしました。その晩はお決まりの、、、いや~懐かしい。今は早め早めの対応が求められており、高速道路などでも通行止めになり一般道が大渋滞とのニュース映像を視るとやはり雪には昔も今も勝てません。普段あまり雪に縁のない土地に住んでいるので、こんな時は北国、能登半島地震の被災地の皆様のご苦労が少しだけわかります。体力の衰えた翁は雪掻きどころか雪降ろしもできません。きっと何の役...雪景色も悪くはないが!?

  • 翁のポケ活日誌・多くのラッキーを捕まえて

    今日は昼頃から雪が降るとの予報。立春が過ぎて雪かぁ。久しぶりの銀世界になるかもね、それはそれで一興、今日は大人しくコタツに入っていようかな。◆◆◆さて、昨日はお待ちかねの『ポケモンGO』のコミニュティ•ディ、たまごポケモンの「ラッキー」が沢山出るので朝から気合い入れて準備していた(笑)。「ラッキー」の進化系「パピナス」はジム防衛には欠かせない最強のポケモンなので一体でも多く集めて強い」「パピナス」を作りたいし、出来れば色違いも欲しいところ。ということで午後2時から5時までの3時間集中してラッキーを追いかけ、色違いが7体、個体値100%が1体とほぼ満足の結果となった。ふーっお疲れさん。今日はその後の整理もしなくてはいけないし、眼が疲れているので短くして、この辺でお終いに、、、。今日も良い一日を・・・翁のポケ活日誌・多くのラッキーを捕まえて

  • 日曜雑感•2024/02/04

    今日は立春、暦の上では春だが空はどんより曇り空。明日は雪が降るという。春は立ち止まっているようだ。◆◆◆さて、ネットニュースでは、相変わらず自民党の派閥に関わるニュースが多い。そして、最近はやたらとかっこ悪い方たちが目立つ。思いつくまま幾つか挙げてみよう。まずは、政治とカネで大騒ぎされ、派閥を解散に追い込まれた自民党派閥の清和会や志師会の幹部と所属議員。「君たち頭悪いねえ」と言っていたが自分もそうだった後期高齢者の政治家。元日発生した能登半島地震の被災地を自粛が叫ばれる中「俺が一番乗りだー」とただカレーを食べに行っただけの政党組長。地震対応が遅いと言っても何の具体策もなくヤルヤル詐欺のような野党第一党と仲間たち。自分がやるとパワハラではないと言い張る某政党の新任委員長。避難所が無料だと知らなかった未だに出...日曜雑感•2024/02/04

  • 立法府は非難所ではない立法府の仕事をせよ!?

    今日は青空が広がっているから昨日と変わって風が冷たく寒か感じる。◆◆◆今通常国会は異例となる自民党派閥の政治とカネの問題の集中審議から始まった。所々質疑を視ているが、野党界隈、特に立憲民主党議員の質問は??のものが多いように感じている。昨日の代表質問でも麻生副総裁からの上川外相への「おばさん」や「美しいとは言え無い」発言に反応した質問があった。また、派閥の政治資金パーティーの資金還流について、「裏金」と決めつけ、還流を受けた議員のリストの提出を迫ったり、清和会5人衆の証人喚問をせよと言ったり、何となくピント外れの質問が多い気がする。検察の捜査は既に終了しており、立件された議員もいるが、立件されなかった議員が殆ど、なのに立法府の立憲民主党の議員は司法に介入するか如く自民党を追及している。そしていつも上から目...立法府は非難所ではない立法府の仕事をせよ!?

  • 愛別離苦この辛い苦しみ!?

    今朝はどんより曇り空、気温が下がり寒い朝。春の足音はまだまだ小さい。◆◆◆昨日は元日能登半島地震から一カ月ということでNHKのニュースでも地震関連のニュースが多く流れていた。もう一カ月、まだ一カ月、家族揃って迎えた正月、突然の大地震、逃げる間もなく建物の下敷きになり、圧死された方も多かったと報じられている。亡くなった方は240人、未だ安否不明の方もいらっしゃるという。ある警察官の方は奥様と3人のお子さんを亡くされたという。↓↓「どうして代わってあげられなかったんだろう」妻と子ども3人を失った警察官は|NHK【NHK事件記者取材note】「どうして代わってあげられなかったんだろう」能登半島地震土砂崩れに巻き込まれ、家族4人を亡くした大間圭介さんはNHKNEWSWEB楽しいお正月があったという間に家族との別れ...愛別離苦この辛い苦しみ!?

  • 球春到来•春はすぐそこまで!?

    今日の日中はかなり暖かくなるそうです。でも、夕方からは北風に変わるようで油断は禁物です。◆◆◆さて今日から2月、プロ野球のキャンプインの日、いよいよ球春到来ですね。昔は、この時期になると神社にお参りしている姿や沖縄などで地元の方に歓迎されている姿などの映像が映ったが今はどうなのでしょうか。また、先日、来月行われる選抜高校野球の出場校が発表されました。残念ながら、埼玉県からの出場校はありません。やはり県内からの出場校がないと興味は半減します。そしてメジャーリーグでもキャンプが始まります。注目は何と言っても日本人エースが2人入団したドジャースでしょうね。考えるだけでワクワクします。兎に角、先月1月は、本当にいろいろなことがありました。元日早々の能登半島での巨大地震、翌日の羽田空港での航空機関士の事故、そして文...球春到来•春はすぐそこまで!?

  • さすが失言大王さま!?

    1月も今日で終わり、今年の正月は記憶に残る大変な正月、もうこんな正月は勘弁願いたい。今日は3月並みの暖かさとのこと、陽射しの温もりを感じられそうだ。◆◆◼️さて、岸田内閣の上川陽子外務大臣について、麻生太郎副総裁は「おばさん」とか「美しい方とは言わないが」とか発言したそうで、早速ネット界隈ではセクハラだーとかルッキズムだーとか炎上していた。どのような文脈で発言したのかはわからないが、一方の上川外務大臣は↓↓上川外相麻生氏の発言を問題視せず“どんな声もありがたく”と冷静に対応したようだ。上川外相麻生氏の発言を問題視せず“どんな声もありがたく” NHK【NHK】上川外務大臣は記者会見で、自身に関する自民党の麻生副総裁の発言について「さまざまな意見や声があることは承知しているが、ど…上川外相麻生氏の発言を問題視...さすが失言大王さま!?

  • 顔なしのように生き最期は仮面を外す!?

    今日も晴れて青空が広がっている。道路脇の地面を見ると微かに緑の草の芽が見える。地面の中で春は待っているようだ。◆◆◆さて、今から半世紀前の1970年代、世間を震撼させた「連続企業爆破事件」に関わっていたとして全国指名手配されていた桐島聡と思われる人物が亡くなったと報じられた。これから公安の事情聴取が始まろうという矢先、容疑者の死亡とは、残念ながら事件の背景などの全容解明が出来なくなった。癌を患っていて病院に救急搬送され、自らが桐島と名乗り亡くなったそうだ。本人しか知らない情報を話したようだが、肝心の本人が死亡してはDNAしか本人特定方法ないのか、捜査関係者の方は無念極まりないことだろう。善悪どんな人間も最期は必ずやってくる。人知れず顔の無いまま死ぬか、仮面を外し自らを顔を曝け出して死ぬか。顔無しで死ぬと自...顔なしのように生き最期は仮面を外す!?

  • 明日のことすらわからない!?

    今日も青空が広がっている。気温は低いが風も無く穏やかな冬の一日のようだ。◆◆◆大相撲初場所は昨日が千秋楽、結びの一番で横綱•照ノ富士が横綱昇進を目指していた大関•霧島を豪快に投げ飛ばし優勝決定戦へ。一方、優勝と大関を目指す関脇•琴ノ若も曲者翔猿を降し照ノ富士との優勝決定戦へ。その決定戦、力相撲の末勝ったのは横綱•照ノ富士、見事な復活の優勝。ここ一番での横綱の強さを改めて見せつけた一番だった。本当に良い相撲を見せて頂いたことに感謝したい。なお、決定戦で敗れた琴ノ若の大関昇進は確実となった。本当は勝って昇進したかったと思うが久しぶりの朗報、日本人の横綱誕生も夢ではなくない。これで今年の相撲界は楽しみが多くかなった、負傷した朝乃山には早く上がってきてほしいし、それと忘れていけないのは何と言っても敢闘賞の大の里だ...明日のことすらわからない!?

  • 日曜雑感・2024/01/28

    当地は今朝も晴れているが風は冷たく寒い。春よ来い、早く来い!!◆◆◆大相撲初場所は14日目、横綱昇進を目指す大関•霧島は関脇•琴ノ若に敗れ痛恨の3敗目、うーん横綱昇進は?になったかも。また、大関•豊昇龍足の怪我で休場、横綱•照ノ富士は自身初の不戦勝となった。今日は千秋楽、賜杯を抱くのは照ノ富士かそれとも初優勝の琴ノ若か?夕方が待ち遠しい。◆◆◆この一週間、キッシーこと岸田首相は矢継ぎ早に自民党派閥の解消案を出している。これで派閥政治が終わるとは思わないが、翁はそれなりに評価している。今が派閥政治の一つの転換点しれない。野党界隈、特に立憲民主党などは盛んに批判しているが、自分たちだって同じ穴の貉、批判すればするほど支持率は下がるかもしれない。◆◆◆元日に発生した震度7の能登半島地震、依然として余震が続くなか...日曜雑感・2024/01/28

  • 永遠のさすらい人も流浪の果てはベッドの上!?

    今朝も晴れているが風は冷たく冬真っ只中。◆◆◆大相撲初場所13日目、横綱昇進を狙う大関・霧島は大関・豊昇龍を二枚蹴りという珍しい技で倒し連続優勝へ一歩前進、残り2日間で横綱昇進を目指す。一方、1敗で優勝争いのトップに立っていた関脇・琴ノ若はまだ一度も勝ったことのない横綱・照ノ富士と対戦、今場所も寄り切られて完敗、2敗に後退した。優勝争いは残り2日間、霧島が賜杯を抱いて夢を叶えるのか、それとも横綱・照ノ富士が横綱の意地を見せ復活優勝するのか、琴ノ若が初優勝して來場所の大関挑戦権を獲得するのか、もう土俵から目が離せない。◆◆◆そんな大相撲の余韻に浸っている時、驚きなニュースがテロップに流れた。1970年代に世間を恐怖に陥れた連続企業爆破事件の容疑者として全国指名手配の桐島聡(70)とみられる男が神奈川県内の病...永遠のさすらい人も流浪の果てはベッドの上!?

  • ハイ私たちも同じです・・・

    今朝も青空が広がっているが、北風小僧が強くて寒い朝となっている。でも大雪に難儀している人たち比べればかなりマシ、文句を言ってはいけないな。◆◆◆大相撲初場所12日目、1敗の関脇・琴の若は阿武咲を叩き込み1敗を守り、來場所での大関昇進を目指す。このままいけば初優勝も夢ではない。令和の怪物くん(勝手に呼んでいる)こと新入幕の大の里は横綱・照ノ富士の胸を借りたが上手投げで投げ飛ばされ、まざまざと格の違いを見せつけられた。また、綱取りがかかる大関・霧島は阿武咲の挑戦を退け、横綱昇進の可能性を微かに残し、あと3日が楽しみである。◆◆◆連日報じられている自民党派閥の政治資金パーティーの裏金疑惑、6つある派閥のうち3派閥が解散、残る3派閥の行方が注目されていたが森山派が解散すると報じらた。残るは麻生派と茂木派の2派閥だ...ハイ私たちも同じです・・・

  • 対決姿勢だけが国会なのか?!

    日本海側では北陸や近畿北部などで顕著な大雪となり、名神高速道路では立ち往生している車が見られました。能登半島地震の被災地でも大雪で難儀されている方も多いでしょう。くれぐれもお大事に。そして頼りになる自衛隊の皆様いつもありがとうございます、今日もコタツ記事です。すみません。◆◆◆大相撲初場所は終盤11日目、優勝争いが徐々に絞られてきました、2敗に後退した新入幕の大の里は大関•豊昇龍と対戦、善戦虚しく下手投げで敗れました。上位陣となると流石に格が違います。前に出る圧力だけでは勝てません。でも、大の里は近い将来、凄い力士になる予感を感じさせる大型力士です。まさに怪物くん。◆◆◆明日から通常国会が招集され開会します。会期は今年6月23日までの150日間。↓↓通常国会今月26日に召集へ6月23日までの150日間 N...対決姿勢だけが国会なのか?!

  • 例え目減りでもありがたく!?

    今日は日本海側を中心に大雪だそうです。当地は晴れていますが、雪は降るのかな、日差しの有難味をしみじみと、感じています。また、昨日は停電の影響で、東北、北陸、上越新幹線がほぼ終日運休しました。今日からは平常運転されるそうですが、今年は空路、陸路ともに何か変。◆◆◆大相撲初場所は9日目、既に勝ち越している新入幕の大の里は関脇・琴ノ若と一敗同士の対戦、ザンバラ髪の力士が三役と当たる、あまり見ない光景。令和の怪物くん大の里と言えども、やはり緊張していたようでいつもの出足が見られず、結局琴ノ若の勝ち、格の違いを見せつけられました。まさに「負けて覚え得る相撲かな」です。今日は大関•豊昇龍と対戦、相撲の荒い大関に壊されないように。なお、土俵近くの席に林家ぺー、パー子さんらしきお二人の人物の姿が映りました。派手なピンクの...例え目減りでもありがたく!?

  • ワンコインのつみたてNISAを始めました!?

    今日から明後日にかけて被災地など日本海側などで警報級の大雪だそうです。当地は日差しもあり、暖かそう。ありがたいですね。◆◆◆大相撲初場所は9日目、富山県出身の朝乃山は前日の玉鷲との取り組みの際、足首を痛めたことで9日目から休場になりました。うーん7日目まで勝ちっ放しだったのに本当に残念です。しっかり治してまた頑張ってほしいです。そして、石川県出身の新入幕で勝ちっ放しの大の里、まだ大銀杏を結えないのに嬉しい勝ち越し、前に出る相撲で相手を圧倒、このまま行くとどうなるのでしょうか。末恐ろしい力士の登場です。◆◆◆さて、開設申請からほぼ2週間、ようやくNISA口座正式に開設されました。これで正式に積み立てNISAができます。株は既にバブル以降最高値まで値上がりしており、どのタイミングで買えるかは相場次第です。なの...ワンコインのつみたてNISAを始めました!?

  • 私たちみんなネタ民なのかも?!

    昨日は終日曇って時々雨が降っていましたが、今朝は打って変わって気持ちの良い青空が広がっています。1月も残り10日、春が微かに見えるかもせれません。◆◆◆大相撲初場所は中日の8日目、ただ一人勝ちっ放しの富山県出身の朝乃山、モンゴルの鉄人玉鷲に敗れ、中日での勝ち越しはなりませんでした。また、横綱昇進がかかる大関・霧島は曲者の翔猿に敗れ2敗目、夢は叶うのか?わからなくなってきました。なお、被災地石川県出身の新入幕・大の里は力強い相撲で同郷の遠藤を降しました。◆◆◆さて、先週は自民党派閥の解散風が吹き荒れました。本当に派閥政治が無くなるかはまだわかりません。第一、麻生派、茂木派、そして森山派などは皆ゾンビのように延命を図っています。野党界隈やレフトスタンド界隈は茶番劇だー、検察がー、などと騒いでいますが、一挙に最...私たちみんなネタ民なのかも?!

  • 日曜雑感・2024/01/21

    今朝は予報通り雨の日曜日、どんよりしていて見通しも良くありません。まるで日本の政界やお笑い芸人さんのようです(笑)。この一週間もあっと言う間に過ぎました。振り返ってみましょう。◆◆◆大相撲初場所7日目、横綱・照ノ富士は正代に寄り倒されて痛い2敗目、正代も徐々に以前の力強さが戻ってきているようです。まだ32歳、老け込むには早すぎます。鉄人玉鷲を見習って大関に戻ってほしい。能登半島地震の被災地富山県出身の前頭7枚目の朝乃山は明正相手に力強い相撲で寄り切ってただ一人負けなしの7連勝、ひょっとしたらひょっとするかもしれません。また、昨日のNHKテレビ解説は元白鵬の宮城野親方と東京五輪女子レスリング金メダリスト須崎優衣さんがゲスト解説者でした。須崎さんは専門家顔負けの解説、身体の動きやプレッシャーのかけ方までよく見...日曜雑感・2024/01/21

  • 派閥政治はついに終わるのか?!

    今日は晴れてますが明日は雪の可能性もあるとか、春の足音は全く聞こえません。当地はどんより曇り空、今晩から明日にかけて降雪の可能性もあります。◆◆◆大相撲初場所は6日目、富山県出身の前頭筆頭•朝乃山は順調に勝ち星を伸ばして初日から6連勝、ただ一人の勝ちっ放しとなった。出来ればこのまま突っ走って復活優勝して被災地を元気づけてほしい。上位陣では、琴ノ若、豊昇龍が敗れ、勝ちっ放しはいなくなりました。◆◆◆さて、自民党派閥のパーティ券を巡る問題、東京地検特捜部は清和会と志帥会の会計責任者の在宅起訴、そして、清和会幹部の立件を見送ることになったと報じられました。↓↓政治資金事件安倍派と二階派の会計責任者を在宅起訴で検討 NHK【NHK】自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、東京地検特捜部は安倍派と二階派の会...派閥政治はついに終わるのか?!

  • お互いさまの精神!?

    今朝は曇り空、また明日からの週末は雨との予報、まだまだ寒い冬が続きます。◆◆◆大相撲初場所は5日目、富山県出身で前頭筆頭の朝乃山、初日から好調をキープし5連勝、このまま突っ走って被災地を元気してほしい。ガンバレ!!また大関昇進を目指す関脇•琴ノ若も5連勝、一歩一歩夢に向かって進んでいる。こちらもガンバレ!!◆◆◆さて、能登半島地震の被災者の皆さん、寒さの中いろいろご苦労されていると報じられています。まだ余震もあり、不安な気持ちでお過ごしだと思います。また、真冬なので低体温症に罹る方もいらっしゃるようです。雪の少ない土地で温く温く過ごしてる身としてはなんとなく申し訳ない気持ちでニュースを視ています。昨日のニュースで、ようやく水道が使えるようになった方(女性)が水の有り難さを語っていました。入浴もままならず、...お互いさまの精神!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kaichannel634さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kaichannel634さん
ブログタイトル
翁の徒然なる日々
フォロー
翁の徒然なる日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用