chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 伝えることの難しさ

    自分の思いを伝えるには、 ちゃんと言葉にださなきゃ伝わらない。 サッカーの試合や練習中、声が出ない、出せない選手がいる。 プレーに気を取られ出せないのか、自信がないのか、声が小さく聞こえないだけなの か、判断が遅れているのか、分かっている伝わっていると思っているのか、 理由は様々あるだろうが気づいたことや感じたことを書いていこうと思います。 目次 1.言わなきゃ分からない 2.プレーの1つ 3.伝えることの難しさ 1.<言わなきゃ分からない> 試合時間残り2分。ゴール前大チャンス。 声を出してボールを呼び込まず、後から「今あいてたよ。なんで出さない」 なんて声を聴いたことがあります。 周りには…

  • 本番より本番までの準備が大事

    食事。練習。トレーニング。身体のケア。 何をするにも準備が一番大切だと思う。 子供がサッカーをしているが、準備が足りてないと思うようにいかないし、 チャンスをつかめないどころか、逃げていくような気がする。 また、パフォーマンスが上がらず後悔するのを何度も見てきました。 人により準備の方法は様々あると思います。 自分に合った準備をしっかりすることで、 多くのチャンスをつかめるようになると思っています。 すべて完璧に行うことはできていませんが、 主に継続して取り入れている準備や取り入れていきたいものをご紹介します。 目次 1.食事 2.トレーニング 3.身体をケア。休ませる 1.<食事> プロの選…

  • 挫折こそ成長のチャンス。

    挫折とは、 仕事や計画など目標としていることが途中でダメになること。 そのため気力や意欲を失うこと。 多くの人が大なり小なり経験をされていると思います。 そこで今回は、子供が初めて大きな挫折を経験し乗り越えた結果、 どのような変化が起きたのかを記事に書きたいと思います。 目次 1.初めての大きな挫折 2.強力なバネになる 3.挫折こそ成長のチャンス 1.<初めての大きな挫折> プライドが高く、そこそこなんでも出来てしまう為、向上心が低く、 何事にも真剣に向き合うことをしていない様な選手でした。 某J下部での活動やトレセン、選抜選手の内定など、 本人も良くも悪くも自信をもってサッカーに取り組んで…

  • 好きこそものの上手なれ

    <好きこそものの上手なれ> 楽しんでやることによってうまくなる。 それを楽しめるようになることが肝要である。 核心を突いた好きな言葉です。 サッカーに限らずまさにその通りだと思う。 今回は、何かを極めるために必要な本質や、 思っていることや感じたことを書いていこうと思います。 目次 1.何かを好きになる 2.継続するとこと辞めること 3.いくつあってもいい。1つに絞る必要はない。 1.<何かを好きになる> 何かを好きになるきっかけや始めるきっかけは様々あると思う。 実際、私の周りでサッカーに携わっている子たちは、 いつの間にか始めていた、親に薦められて、好きだから、 褒められたのがきっかけで、…

  • 疲労の蓄積や足への負担を軽減してくれた2つのアイテム

    練習や試合が多くなると疲労が蓄積し、思うようなパフォーマンスが 出せないことがあると思います。 身体が思うようにいかないと、メンタルにも影響を及ぼし、 怪我につながるリスクが高くなるように思います。 そこで今回は子供が取り入れている2つのアイテムをご紹介します。 目次 1.シダス インソール 2.タビオ 1.<シダス インソール> 偏平足のため、足裏の痛みや疲労が蓄積しやすく、何か対策を探しているときに 見つけたのが「シダスのインソール」。 シダス(sidas) インソール サッカー フットボール3D 3152051 インソール 中敷き フットサル 大人 メンズ レディース 子供 ジュニア (…

  • 運動能力や身体能力向上のためにこれまで取り組んできた3つのこと

    プロのサッカー選手になりたい。 試合で活躍したい。試合を決めれる選手になりたい。 このような思いをもって様々な競技に取り組む子供たちは多いと思います。 うちの子も、その思いをもってサッカーに取り組んでいる選手の一人です。 その夢に少しでも近づけるように取り組んできた、3つの方法をご紹介します。 もちろんサッカーに特化した練習も必要だとは思いますが、今回はそこから少し離れた 視点で取り組んできたことをご紹介します。 目次 1.いろんな動きを取り入れる 2.自分の動きを振り返る 3.ものまね 1. <いろんな動きを取り入れる> どの競技をやるにしても、自分の身体をイメージ通りに動かせないと、 なか…

  • 筋トレ?体幹?ストレッチ?自宅でおすすめ3つのトレーニンググッズ♪

    みなさん、自宅でのトレーニングや身体のケアはどうされていますか? 筋トレ、体幹、ストレッチなど多くの方法や商品があると思います。 その中で、現在子供が取り入れている3つのトレーニンググッズを ご紹介させて頂きます。 目次 1.バランスディスク 2.ストレッチボード 3.トランポリン <バランスディスク> サッカーをやっている子供のトレーニングで使用中。 試合中、自信をもって怖がらずに身体を相手に当てに行けない子だったので、 怖がらずに戦える自信をつけてもらいたいと思い購入。 がっつりトレーニングをしているわけではないのですが、 週3~4回、遊びを取り入れながら乗っています。 試合中、使用前より…

  • サッカーに必要な能力を鍛える3つのおすすめトレーニング用具

    サッカーがうまくなりたい!楽しい練習がしたい! もっと試合で活きる練習を取り入れたい!自分の武器を作りたい! チーム練習時に個の能力を高めるトレーニングを取り入れたい...etc. チーム練習や自主練でお悩み方に是非おすすめをしたい3つの用具を ご紹介したいと思います。 目次 ミニハードル トレーニングポール リバウンダー <ミニハードル・トレーニングポール> 何を自分の武器にするとサッカーをするうえで優位に立てるか? いろいろなご意見があると思いますが、みなさんは何を思い浮かべますか? 私がまず思い浮かぶものがスピードと敏しょう性です。 近年、日本人選手の海外での活躍が目立ちますが、そのなか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tuss_xさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tuss_xさん
ブログタイトル
自分の身体を思い通りに動かせるように
フォロー
自分の身体を思い通りに動かせるように

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用