chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ビジョントレーニング

    久しぶりにビジョントレーニングを再開しました。何で急に再開したかは聞いてませんが、おそらくW杯を見ながら「そこ見えてるんだ」とか「そっちかー」みたいなことをブツブツ言いながら見ていたので、それが再開のきっかけになったのかもしれません。 小学生低学年の頃は「これやろう」「あれやろう」と子供と楽しみながらいろんなことに挑戦させていましたが、ある程度やることは伝えてきたので、今は自分で考えて何をやるか決めることも増えてきました。たまには、「こんなのあるよ、やってみる?」など情報を伝えたり、勧めたりしています。 久しぶりにビジョントレーニングをやってみると当然と言えば当然ですが、見える範囲が狭くなって…

  • クリスマス

    もうすぐクリスマスですね。 今年もうちにはまだサンタクロースが来るようです。 小学校3年生ぐらいの時に「サンタはパパかママなんでしょ?みんな言ってたよ」と現実を知ることになりました。が、その時、「サンタクロースがいるかいないかは自分次第じゃない?いないと思えばパパやママになるし、信じていればサンタクロースが毎年プレゼントを枕元に置いていくんじゃない」みたいな話をし落ち着きました。 【値下げ!】iPhone 14 128GB simフリー 端末本体のみ (楽天モバイル回線なし) 新品 価格:120,910円(2022/12/21 10:36時点)感想(10件) 【店頭受取】iPhone 13 m…

  • アルゼンチン優勝

    アルゼンチン優勝おめでとうございます。 まさに新旧エース対決でした。後半残り15分ぐらいまではアルゼンチンの優勝を疑いませんでしたが、そこからのフランス、エンバペの2ゴールから生まれ変わったかのような展開になりました。 試合で決着つかずにPKへ。 最終的にアルゼンチンが優勝を手にしました。 メッシ、エンバペのすごさはもちろんでしたが、フランスがうまくいかない中、思い切った監督の采配にも驚かされました。 最後の最後で優勝をつかみ取ったメッシこれ以上とないキャリアとなりました。 フランス連覇はなりませんでしたが素晴らしい試合を見せて頂きました。これからを創っていくだろうエンバペ選手に今後も注目して…

  • 成長の過程

    成長と結果。 どちらも同じような意味合いがあると思いますが、プロであればもちろん結果にこだわ ることは大事だと思います。しかし、小中年代においては結果ももちろん大事ですが、 自分の現在地を把握し、自分に合った成長をしていけばいいと思います。一人が飛びぬ けていてもなかなか勝てないのが団体競技の面白いところではありますが、まずはもっ と自分自身に目を向けてみてはいかがでしょうか。 チームの一人ひとりが成長するとチームは強くなっていくと思います。しかし、成長の 速さや時期は人それぞれ異なり、そこで結果につなげるのはなかなか難しいのではない かと思います。もちろん、小学生低学年から強豪チームで活躍し…

  • W杯 準決勝2

    フランス勝ちましたね。 やはりエンバペがボールを持つと何かが起きます。 そして、交代直後、ファーストタッチでゴールを決めるもってる選手までいました。 また、スペイン、ベルギー、ポルトガルを破りアフリカ勢初のベスト4を果たしたモロ ッコ。決勝には手が届きませんでしたが、素晴らしい攻撃を何度も見せてくれました。 決勝戦 アルゼンチンVSフランス どちらがタイトルを手にするのか。 3位決定戦 クロアチアVSモロッコ 両チーム満身創痍の中、最後まで戦いきり勝利を手にするのはどちらなのか。 残り2試合も楽しませてもらいます。 お読みいただきありがとうございました。

  • W杯 準決勝

    アルゼンチンVSクロアチア メッシ凄すぎました。 特に3点目のアシスト。 今大会で評価を急上昇させているグバルディオルが相手でも関係なかったようです。 優勝まであと一歩。 タイトルが取れたらメッシVSロナウド論争も終わるのか... そして、メッシと同じく今大会が最後になるといわれているクロアチアのモドリッチ。 後半の交代シーン。いろんな思いが込み上げてきたんだと思い、見てる側もウルっとき ました。2022での印象に残るシーンになるのではないでしょうか。 明日はフランスVSモロッコ。 まだまだ寝不足は続きそうです。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • W杯ベスト4

    ベスト4が決まりましたね。 前大会に続き、フランスが2連覇達成するのか。 クロアチアは2大会連続決勝進出し、前大会の雪辱を晴らすのか。 今大会がおそらく最後のW杯になるアルゼンチンのメッシ。数々のタイトルを手にして きたが、唯一取れていないW杯のタイトルをつかみ取ることが出来るのか。 アフリカ勢初のベスト4を達成したモロッコ。この勢いのまま、さらに歴史を塗り変え ることが出来るのか。 どのチームが優勝してもおかしくないし、さらに大きく盛り上がりそうです。 あっという間にベスト4まで来ました。残り全4試合、最後まで楽しみましょう。 最後までお読みいただきありがとうございます。

  • PK戦は別競技?

    先日、日本代表に続き、スペインもPK戦の末、モロッコに敗れました。 スペインの選手達は監督から、「クラブチームで1000本のPK練習」をするようにを指 示されていたようです。選手たちは練習を積んで自信をもって挑んだと思いますが、そ れでも、あのような大舞台で実際に蹴るとなると、練習通りに行かなかったり、今回の 結果のように3人連続失敗してしまうこともある難しいものだと感じました。 今日、いつも通りネットニュースを流し読みしていると大谷翔平選手が、 「PK戦になったら急に別競技だよね。野球でいったら急に本塁打競争で決着がつくみた いな感じだね」 と、LINEで言っていたとニュースの記事を目にしま…

  • 認知と視野

    試合中、もっと首振れ、遠くから見ろ、逆サイド見えてるか、などコーチからの声を聴 くことがあります。周りを見て状況を把握することや、間接視野で周りの状況を見るこ とはかなり難易度の高いことだと実感したことがあります。 子供たちとサッカーのミニゲームをした時、頭では分かっていても実際にボールを持つ と途端に周りが見えなくなり、プレッシャーが早いと見ることすらなかなか難しかった のを覚えています。 サッカー経験がない素人なので難しいかなと思っていましたが、思った以上に周りを見 ること、確認すること、間接視野で捉えることの難しさを身をもって体験しました。前 提として、ある程度技術がないと周りを見ること…

  • 自分の動きを確認する

    子供に何かスポーツをやってほしかったのもあり、小さいころから「思い通りに身体を 動かせるようになるため」の下積み?として、(運動神経や身体能力をあげるために) 様々な動作を身につけるために、遊びの中でいろんな競技や外遊びを経験させ触れさせ てきました。いろんな動きを経験して、思ったように動ける身体のベース作るのが目的 です。 なんとなくベースが出来てサッカーに取り組むようになり、練習(遊び)の中で、さら に成長するために取り組んできたことがあります。 それは、撮影した映像を見て動きを確認することです。 自分が子供の時、自分がスポーツをやっている姿を映像で見て全然思ったように動けて いないのを感…

  • W杯 ベスト8の壁

    日本代表の皆さんお疲れ様でした。 前田選手の先生でベスト8がチラつきましたが、そこは前年準優勝国のクロアチア。し っかり追いつき粘り強い戦いでPK線をものにしました。クロアチアは前大会で延長、PK を何度も経験している。最後は経験値の差が出たのかなと思いました。 日本代表もW杯前はどうなるのかと思いましたが、スペイン、ドイツを破り、クロアチ アとPK線までもつれ込むまで戦えるとは誰も想像できなかったのではないでしょうか。 日本がここまでやれるんだと大きな成長を感じれた反面、ベスト8の壁の高さも同じく らい感じた大会でした。 前大会に引き続き、今大会も大きな盛り上がりを見せてくれた日本代表の皆さ…

  • 身体のキレ

    動きにキレがない。プレーにメリハリが出ない。 緩急をうまくつけられない。 成長期の時期だったと思いますが、身体にキレがなく、 うまくプレーが出来ない時期がありました。 キレを手に入れるため、取り戻すため取り組んだことについて 記事にしていこうと思います。 目次 1.体幹 2.腸腰筋 3.アジリティー 1.<体幹> 身体のキレが悪く、プレーにメリハリが出ず悩んでいた時期に まず取り組んだんが体幹です。 プレー中、身体が安定せずバランスが良くなかった為取り入れました。 特に難しいことをたくさんこなすのではなく、基本的なことを少ない回数で継続して行 うことにしました。3種類のプランクとバランスディス…

  • 日本決勝トーナメント進出。首位通過!

    日本、スペインに逆転勝利! 何と、ドイツに続きスペインをも倒し グループリーグ首位通過です。 ブラボー!ブラボー!!ブラボー!!! 日本代表の皆さんおめでとうございます。 そして、ありがとうございます。 決勝トーナメント初戦はクロアチア。 この勢いのまま、堂安選手もツイートしていましたが、 優勝あります。見えてます。 是非、日本の歴史を塗り変えてほしいです。 アディダス (adidas) アル・リフラ プロ 5号球 サッカー ボール 5号球 ホワイト AF550 価格:18,700円(2022/12/2 09:36時点)感想(0件) アディダス AF550OR アル・リフラ プロ オレンジ色 …

  • ワールドカップ

    グループリーグも大詰めになってきましたね。 今大会で最後と言われているメッシ率いるアルゼンチンも、初戦黒星スタートでしたが無事、首位通過しましたね。決勝トーナメントも楽しみです。 明日の早朝、日本VSスペイン戦。 日本はグループリーグ突破をかけた大一番。結果にこだわって頑張ってほしいです。 個人的には、前大会で日本が逆転負けをしたベルギーにも注目をしていましたが、なかなかうまくいってないですね。 本日行われるクロアチア戦も楽しみな1戦です。 今大会のMVPは誰がとるのかも楽しみです。 新たなスターが生まれることを期待しています。 アディダス (adidas) アル・リフラ プロ 5号球 サッカ…

  • 伝えることの難しさ

    自分の思いを伝えるには、 ちゃんと言葉にださなきゃ伝わらない。 サッカーの試合や練習中、声が出ない、出せない選手がいる。 プレーに気を取られ出せないのか、自信がないのか、声が小さく聞こえないだけなの か、判断が遅れているのか、分かっている伝わっていると思っているのか、 理由は様々あるだろうが気づいたことや感じたことを書いていこうと思います。 目次 1.言わなきゃ分からない 2.プレーの1つ 3.伝えることの難しさ 1.<言わなきゃ分からない> 試合時間残り2分。ゴール前大チャンス。 声を出してボールを呼び込まず、後から「今あいてたよ。なんで出さない」 なんて声を聴いたことがあります。 周りには…

  • 本番より本番までの準備が大事

    食事。練習。トレーニング。身体のケア。 何をするにも準備が一番大切だと思う。 子供がサッカーをしているが、準備が足りてないと思うようにいかないし、 チャンスをつかめないどころか、逃げていくような気がする。 また、パフォーマンスが上がらず後悔するのを何度も見てきました。 人により準備の方法は様々あると思います。 自分に合った準備をしっかりすることで、 多くのチャンスをつかめるようになると思っています。 すべて完璧に行うことはできていませんが、 主に継続して取り入れている準備や取り入れていきたいものをご紹介します。 目次 1.食事 2.トレーニング 3.身体をケア。休ませる 1.<食事> プロの選…

  • 挫折こそ成長のチャンス。

    挫折とは、 仕事や計画など目標としていることが途中でダメになること。 そのため気力や意欲を失うこと。 多くの人が大なり小なり経験をされていると思います。 そこで今回は、子供が初めて大きな挫折を経験し乗り越えた結果、 どのような変化が起きたのかを記事に書きたいと思います。 目次 1.初めての大きな挫折 2.強力なバネになる 3.挫折こそ成長のチャンス 1.<初めての大きな挫折> プライドが高く、そこそこなんでも出来てしまう為、向上心が低く、 何事にも真剣に向き合うことをしていない様な選手でした。 某J下部での活動やトレセン、選抜選手の内定など、 本人も良くも悪くも自信をもってサッカーに取り組んで…

  • 好きこそものの上手なれ

    <好きこそものの上手なれ> 楽しんでやることによってうまくなる。 それを楽しめるようになることが肝要である。 核心を突いた好きな言葉です。 サッカーに限らずまさにその通りだと思う。 今回は、何かを極めるために必要な本質や、 思っていることや感じたことを書いていこうと思います。 目次 1.何かを好きになる 2.継続するとこと辞めること 3.いくつあってもいい。1つに絞る必要はない。 1.<何かを好きになる> 何かを好きになるきっかけや始めるきっかけは様々あると思う。 実際、私の周りでサッカーに携わっている子たちは、 いつの間にか始めていた、親に薦められて、好きだから、 褒められたのがきっかけで、…

  • 疲労の蓄積や足への負担を軽減してくれた2つのアイテム

    練習や試合が多くなると疲労が蓄積し、思うようなパフォーマンスが 出せないことがあると思います。 身体が思うようにいかないと、メンタルにも影響を及ぼし、 怪我につながるリスクが高くなるように思います。 そこで今回は子供が取り入れている2つのアイテムをご紹介します。 目次 1.シダス インソール 2.タビオ 1.<シダス インソール> 偏平足のため、足裏の痛みや疲労が蓄積しやすく、何か対策を探しているときに 見つけたのが「シダスのインソール」。 シダス(sidas) インソール サッカー フットボール3D 3152051 インソール 中敷き フットサル 大人 メンズ レディース 子供 ジュニア (…

  • 運動能力や身体能力向上のためにこれまで取り組んできた3つのこと

    プロのサッカー選手になりたい。 試合で活躍したい。試合を決めれる選手になりたい。 このような思いをもって様々な競技に取り組む子供たちは多いと思います。 うちの子も、その思いをもってサッカーに取り組んでいる選手の一人です。 その夢に少しでも近づけるように取り組んできた、3つの方法をご紹介します。 もちろんサッカーに特化した練習も必要だとは思いますが、今回はそこから少し離れた 視点で取り組んできたことをご紹介します。 目次 1.いろんな動きを取り入れる 2.自分の動きを振り返る 3.ものまね 1. <いろんな動きを取り入れる> どの競技をやるにしても、自分の身体をイメージ通りに動かせないと、 なか…

  • 筋トレ?体幹?ストレッチ?自宅でおすすめ3つのトレーニンググッズ♪

    みなさん、自宅でのトレーニングや身体のケアはどうされていますか? 筋トレ、体幹、ストレッチなど多くの方法や商品があると思います。 その中で、現在子供が取り入れている3つのトレーニンググッズを ご紹介させて頂きます。 目次 1.バランスディスク 2.ストレッチボード 3.トランポリン <バランスディスク> サッカーをやっている子供のトレーニングで使用中。 試合中、自信をもって怖がらずに身体を相手に当てに行けない子だったので、 怖がらずに戦える自信をつけてもらいたいと思い購入。 がっつりトレーニングをしているわけではないのですが、 週3~4回、遊びを取り入れながら乗っています。 試合中、使用前より…

  • サッカーに必要な能力を鍛える3つのおすすめトレーニング用具

    サッカーがうまくなりたい!楽しい練習がしたい! もっと試合で活きる練習を取り入れたい!自分の武器を作りたい! チーム練習時に個の能力を高めるトレーニングを取り入れたい...etc. チーム練習や自主練でお悩み方に是非おすすめをしたい3つの用具を ご紹介したいと思います。 目次 ミニハードル トレーニングポール リバウンダー <ミニハードル・トレーニングポール> 何を自分の武器にするとサッカーをするうえで優位に立てるか? いろいろなご意見があると思いますが、みなさんは何を思い浮かべますか? 私がまず思い浮かぶものがスピードと敏しょう性です。 近年、日本人選手の海外での活躍が目立ちますが、そのなか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tuss_xさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tuss_xさん
ブログタイトル
自分の身体を思い通りに動かせるように
フォロー
自分の身体を思い通りに動かせるように

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用