chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
月の裏側〜reprise〜 https://blog.goo.ne.jp/sakaki45

捻くれ者が音楽を語ったらどうにも収拾がつかなくなった件。 マニアックな作品紹介と自分自身の音楽関係の思い出話を中心に。

sakaki45
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/08

arrow_drop_down
  • NO.239 面白いキーホルダー

    ネットの記事を見ていたら、ちょっと面白いものを見つけました。何でも、Youtube等のデータを読み込んで相手に渡せるっていうキーホルダーです。 小さなキーホルダーに音楽を込めて、大切なあの人に贈ろう レコードやカセットテープ型のキーホルダーで相手とやり取りするのがなかなか面白いと思いますね。それこそ昔、編集したカセットテープを相手に渡して聞いてもらうそんな感じかな。ラインとかで転送すればいいだろって言われそうですが、まぁそういう情緒を理解してくれる相手向けですかね。値段的には安くないですが、自分にとって特別な曲を聴いてもらいたいって時にアピール出来たりする感じかな。そういうのって、嫌いじゃないですよ。THEMUSICNO.239面白いキーホルダー

  • NO.238 遠藤賢司「猫が眠ってる」

    今回は少々、趣向を変えてみます。最近、別の所で交流している人の話です。(ネット上ですが)ふとしたきっかけで出会ったのですが、自分も猫好きだと話したら、猫に関する話をするようになりました。 この人は、どこまでも猫が好きな人で、自ら保護猫たちと暮らしていること。状態が悪く、手のかかる子ほど可愛いと、今一緒に暮らしている子たちへの愛情がひしひしと感じられました。とても感受性が豊かな方で、雑誌への詩の投稿が連続で採用されていたと言っていましたね。目に映ったものしか書けない自分と比べて、豊かな世界が見える人だろうなとは思います。 そんな中、猫の日に因んで、何か猫に関する曲はないかという話題になり、思い浮かべようかと思っていたのですが、意外に出てきませんね。とりあえず、PANTAの「屋根の上の猫」を上げてみました。 ...NO.238遠藤賢司「猫が眠ってる」

  • NO.237 アンドウェラ 「ピープルズピープル」

    心が落ち着くような曲ですが、女性ボーカル物は結構持ってはいますが、男性ボーカルものはどうだろうと思ってみたら、意外と少ない事に気づきました。誰でも知っているようなアーチストのものばかりじゃつまらないだろうなぁと思っていたら、そうだ、このアルバムがあるじゃないかというのを思い出しました。昔からマニアの間ではよく知られていたものですが、一般の人には知名度が無いに等しい、そんなアルバムです。それがAndwellaの「People'sPeople」です。 アンドウェラは、北アイルランド出身のデイブ・ルイスが率いていたグループです。アンドウェラズ・ドリーム名義の「LoveAndPoetry」は、ファズが効いたサイケ風味ですが、アンドウェラ名義となった「WORLD'SEND」は、スワンプ寄りのサウンドになっています。...NO.237アンドウェラ「ピープルズピープル」

  • NO.236 新居昭乃 「空の森」

    NO.229で紹介したザバダック以外にも、好みの女性ボーカリストは何人もいます。その中の一人が新居昭乃さんです。 元々ザバダック絡みで知ったと思いますが、(曲の提供とかで)この人は初期の頃は、ゲームのサントラとかイメージアルバムにて歌っていた人です。デビューアルバムは80年代に出しています。ポプコンにも出場経験もありますね。  ファーストアルバム発売から10年以上、個人名義でのアルバムは発売されませんでしたが、地道に活動はしていたようです。11年ぶりに発売されるアルバムに先駆けて発売されたのが、このアルバムです。ゲーム等の音楽やイメージアルバムに提供した曲の中から選んだベストアルバムです。優しい感じのイメージの曲が多いですね。「ロードス島戦記」のイメージソングである「風と鳥と空」はお気に入りの曲です。  ...NO.236新居昭乃「空の森」

  • NO.235 ダモ鈴木さん死去

    小澤征爾さんの死去で一つの時代が終わったなぁと思っていたら、ダモ鈴木さんが2月9日に亡くなられたと聞きました。 カンのダモ鈴木、訃報を受けて音楽界からは追悼の声が寄せられることに ダモ鈴木さんで、やはり有名なのがドイツのCANの「タゴマゴ」ですね。山内テツさんと並んで、70年代初頭のロックシーンで名を残したのは賞賛に値すると思いますね。  後年はダモズネットワークとして、色々なアーチストと共演していますね。20年位前に来日した時は、サイケデリック系の様々なアーチストと一緒にライブをしています。そして今は無き地元のライブハウスでもライブを行っていました。本当に小さなライブハウスでしたが、そんな事は関係ないとばかりにライブを行っていました。自分とも交流があった地元のアーチストとの共演。良き思い出だったと。そう...NO.235ダモ鈴木さん死去

  • NO.234 ジェフ・ベック最後の録音

    ジェフ・ベックが生前最後に録音したという音源が発売予定との情報が。ダイアー・ストレイツのマーク・ノップラーが主催で、「GoingHome(ThemeFromLocalHero)」の特別ヴァージョンのチャリティーシングルを3月15日に発売するとの事です。 ジェフ・ベック(最後の録音)/マーク・ノップラー/ギルモア/ロニー・ウッド/クラプトン/ブライアン・メイ/トニー・アイオミら参加の曲が発売決定 いや、参加しているアーチストが尋常じゃないです。本当に全員参加したのかっていうレベルです。記事から抜粋すると、 ピンク・フロイドのデヴィッド・ギルモア、ローリング・ストーンのロニー・ウッド、ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュ、エリック・クラプトン、ブルース・スプリングスティーン、ザ・フーのピート・タウンゼント、ナ...NO.234ジェフ・ベック最後の録音

  • NO.233 頭脳警察「東京オオカミ」

    2024年2月5日。PANTAの誕生日だった日に実質的に頭脳警察のラストアルバムとなる「東京オオカミ」が発売されました。PANTAの体調が悪い時期だっただけに、制作は難航したようです。PANTAの体調のいい時にボーカルを先に収録するという異例のスタイル。「歴史の復讐劇」をテーマにしたこのアルバムは、どうしても完成させたかったのだろう。亡くなる数日前まで、アルバムに関して指示を出していたというのが涙を誘います。 頭脳警察50周年を契機に、頭脳警察は新しいメンバーを集めてます。それも若いメンバーを中心に。ギターの澤竜次さんとベースの宮田岳さんは、元黒猫チェルシーのメンバー。ドラムは元騒音寺の樋口素之助さん。それに加え、アーバンギャルドのおおくぼけいさん、後に正式メンバーとなる竹内理恵さんが最終的なメンバーとな...NO.233頭脳警察「東京オオカミ」

  • NO.232 PANTAの他者への提供楽曲色々

    2月5日は、亡くなられたPANTAの誕生日だった日です。毎年、何かしら記事を書いています。今回はどうしようかと思っていたら、こんな記事を見つけました。頭脳警察の現在(1)盟友・TOSHIが語るPANTAさんの死…「最期までカッコ良かった」「頭脳警察は続きます」 もう頭脳警察としての活動はないと思っていましたが、PANTAが生前残していた歌詞のノートが20冊ほどあるという事で、それに曲を付けて発表していくのかなとは思います。トシ自身も高齢ですので、どこまで活動出来るかですね。 そんなわけで、発売されたPANTAの追悼本に掲載されていたPANTAが他者に提供した楽曲の記事を参考にしながら、聴いてみようかと思います。   石川セリ「スノーキャンドル」(詞、曲)石川セリ「真珠星パールスター」(詞、曲)石川セリ「F...NO.232PANTAの他者への提供楽曲色々

  • NO.231 交響組曲 機動戦士ガンダムSEED

    最近公開された「機動戦士ガンダムSEED」の劇場版、行こうかどうか迷っています。SEEDは一応、全話には目を通していますが、段々、ガンダムが殺戮兵器のように思えてきて、う~ん、どうかなぁとは昔から思っていました。話としては、アムロとシャアの物語の正当な後継作と思っていましたが、それは「ユニコーン」の方じゃないかなと今は思っています。 とはいえ放送終了から20年近くなって、作られると言われ続けてきていた劇場版が、今になって公開されるとは思いませんでした。今回は以前のものとは変更されている部分があるとは聞いているので、ネタバレには注意しています。さて落ち着いたら見るかな?どうしようかな? 「SEED」関連のサントラは持っていなくて、ベスト盤をレンタルしたぐらいですね。それでも一つ持っているのが、ロンドン交響楽...NO.231交響組曲機動戦士ガンダムSEED

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sakaki45さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sakaki45さん
ブログタイトル
月の裏側〜reprise〜
フォロー
月の裏側〜reprise〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用