chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
月の裏側〜reprise〜 https://blog.goo.ne.jp/sakaki45

捻くれ者が音楽を語ったらどうにも収拾がつかなくなった件。 マニアックな作品紹介と自分自身の音楽関係の思い出話を中心に。

sakaki45
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/08

arrow_drop_down
  • NO.230 今後注目の音楽映画

    自分がよく行く映画館ですが、老朽化も進み、経営もかなり厳しいようです。昨年暮れには料金も値上げし、更に寄付を募っています。大手では扱わない映画を上映してきましたので、何とか踏ん張ってもらいたいですね。そう言いながら、映画を見る機会も減ってきていますので、近日上映予定の音楽映画を調べてみました。 ROLLINGSTONEブライアン・ジョーンズの生と死 謎の死を遂げたブライアン・ジョーンズは殺されたのではないか?という疑惑に関して追求していくドキュメンタリー。数年前の作品になります。上映中の劇場が少ないですが、今後増えるのでしょうか?ちょっと気になります。  フレディ・マーキュリーTheShowMustGoOn 昨年、紅白にも出場したクイーン+アダム・ランバート。未だに日本でも人気の高いクイーンですが、最新の...NO.230今後注目の音楽映画

  • NO.229 ザバダック「LIVE」

    アイルランド関係は、とりあえず終了しますが、丁度いい機会ですので、なかなか触れる事のなかった女性ボーカルものについて書いていこうかなと思います。まずは、やはり自分にとって外せないのがザバダックですね。 ザバダックとの出会いは、たまたま読んだマイナーな音楽雑誌の記事から。面白そうなグループだなと思っていたら、近所のレンタル屋に置いてあるのをたまたま見つけました。とりあえず借りてみたら、自分の好みにピッタリと合ったわけです。 メンバーは、吉良知彦さんと上野洋子さんの2人。これが黄金期のメンバーです。自分にとっては、上野洋子さんの声が凄く好みだったんです。「飛行夢」、「遠い音楽」と良作が発表された後に発売されたのが「LIVE]。1991年1月11日のシアターコクーンでのライブです。恐らくこの時が一番、乗りに乗っ...NO.229ザバダック「LIVE」

  • NO.228 メアリー・ブラックに魅せられて

    アイルランドの音楽に興味を持つようになってから、色々なグループやアーチストを聴いてきました。その中でも印象深かったのは、メアリー・ブラックですね。嘗てはアイルランドで一番売れていた歌姫とも言われた人です。 メアリーが初期に参加していたのは、アイルランドのトラッドのグループでは名門と言われている、ディ・ダナンです。このグループは、モーラ・オコンネルやドロレス・ケーンといった素晴らしいボーカリストが所属していました。メアリーもその一人になります。 ここで歌われる「ソング・フォー・アイルランド」は名曲ですね。紹介するのは、再録音されたバージョンです。  その後、メアリーはソロ歌手としてデビューします。5枚目のアルバムである「ノー・フロンティアーズ」が日本で初めて発売されたアルバムですね。タイトル曲の出来が素晴ら...NO.228メアリー・ブラックに魅せられて

  • NO.227 エンヤ「ペイント・ザ・スカイ~ザ・ベスト・オブ・エンヤ」

    アイルランドの音楽に興味を持つきっかけになったのは、エンヤですね。アルバム「ウォーターマーク」に収められた音楽は、自分にとっても衝撃的でした。何度もオーバーダビングされ作られた曲は、とても繊細で心に響き、そして独創的でした。ワールドミュージックが流行した時期でなければ出会えなかったかもしれませんが、まさか世界的なアーチストになろうとは、この時は夢にも思いませんでした。 NO.226でも書いてありますが、クラナドというグループがエンヤの親族で、クラナドのボーカルのモイアが実の姉となります。実は一時期、エンヤもクラナドに参加しています。ただエンヤとしてはクラシックに興味を持っていたため、トラッドが持ち味だったクラナドとは音楽性の違いで短期間で脱退しています。 エンヤの音楽は、初期は多重録音を中心にしていたため...NO.227エンヤ「ペイント・ザ・スカイ~ザ・ベスト・オブ・エンヤ」

  • NO.226 クラナド「マジカルリング」

    元旦の大地震、2日の飛行機事故と、かなり精神的に堪えました。全てのテレビ局では地震関連の報道番組。早く避難してください、逃げろの字幕。お正月気分は何処かへと行ってしまいました。自然の事とはいえ、あまりにも無慈悲な仕打ち。被害にあわれた人には何て言葉をかけたらいいのかわかりません。 そんな状態でも仕事には行かねばなりません。何か落ち着けるような曲を聴きたいと思い、思いついたのがクラナド。アイルランドのグループで、エンヤの親類の人で構成されているグループです。ボーカルのモイアは、エンヤの実の姉です。NO.221でも1曲取り上げていますが、やはりここは一番のお気に入りである「ハリーズゲームのテーマ」を聴こうかなと。  元々はイギリスのテレビドラマのエンディングに使われた曲です。ドラマ自体は血生臭い部分があります...NO.226クラナド「マジカルリング」

  • NO.225 ピープル 「セレモニィー~ブッダ・ミート・ロック」 そして初詣の事

    今回は少々趣向を変えて、2日にわけて行った初詣の事を書こうかなと。 自分は毎年、五社神社に初詣に行っています。だいたい午後に行く事になりますが、元旦だとやはり参拝客が多いですね。参拝するのに、かなりの時間を要します。そして運試しのお御籤と肌守りの買い替えですね。今年は珍しく大吉でした。今年は時間に余裕があったので、御朱印をお願いしようと思ったのですが、現在は、直接御朱印帳の記帳は行っていないとの事。予め用意されているのを購入ですが、大河ドラマ放送記念のものがまだ若干あるという事ですので、こちらを購入。 そして今年は辰年という事で、少々遠くにはなりますが、龍尾神社にも行ってまいりました。   行ってきたのは2日ですが、思っていた程の混み方ではなかったです。そして目的の一つでもある龍の根付を購入。  更に御朱...NO.225ピープル「セレモニィー~ブッダ・ミート・ロック」そして初詣の事

  • NO.224 2024年新年のご挨拶

    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 見出し画像は、諏訪大社に以前お参りした時に購入したもの。今年は辰年ですからね。1年間、飾らせてもらいます。 去年も抱負を書いていますが、今年も去年と大差はないです。亡くなられたPANTA関係の音源紹介や、少しずつアイテムが出ている裸のラリーズ関連、音楽関連の映画、発売予定のものの紹介が主になるかなと。日本のプログレは、まだ初期のものしか紹介していないので、ぼちぼち書いていきたいですし、思い出のライブとかも書ければと思います。初期の日本のロックは、紹介できるものが少なくなってきたので、それ以外のジャンルの隠れた名盤とかも書いていこうとは思います。文章も独学で勉強していきたいなと。もう少し上手くなりたいですね。マイペースになると思いますが、よろしく...NO.2242024年新年のご挨拶

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sakaki45さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sakaki45さん
ブログタイトル
月の裏側〜reprise〜
フォロー
月の裏側〜reprise〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用