chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
月の裏側〜reprise〜 https://blog.goo.ne.jp/sakaki45

捻くれ者が音楽を語ったらどうにも収拾がつかなくなった件。 マニアックな作品紹介と自分自身の音楽関係の思い出話を中心に。

sakaki45
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/08

arrow_drop_down
  • NO.223 YOASOBI「アイドル」は何故レコ大にノミネートされないのか?

    2023年で最も話題になった曲は、YOASOBIの「アイドル」で異存は無いと思います。何より記録が凄いです。 ・BillboardJapanHot10021週連続1位・ストリーミング累計再生数5億回突破最速記録(30週)・歌詞検索サービス『歌ネット』年間ランキング1位・『第56回オリコン年間ランキング2023』の「デジタルランキング」3冠・「Spotify」における年間ランキング1位・YouTubemusicchartsTOP100songsGlobal全世界1位 等、他にも記録はありそうですが、他の追随を許さないでしょう。なにしろ、最近のヒット曲とか記事にしない自分が、NO.161で記事にしている位に評価しています。 余談ですが、ダンスユニットのアヴァンギャルディが、アメリカのオーディション番組「ゴット...NO.223YOASOBI「アイドル」は何故レコ大にノミネートされないのか?

  • NO.222 PANTA追悼ミュージックマガジン増刊発売

    大した追悼記事が掲載されていなかったミュージックマガジン誌ですが、1月17日にPANTAの追悼の増刊号が発売予定です。 PANTA追悼「ミュージック・マガジン2月増刊号」1月17日発売決定! 定価は2640円と少々高めですが、頭脳警察からソロまでのヒストリーやディスコグラフィー、ミュージックマガジン誌に掲載された記事の再掲載等、やはりファンなら買っておきたいですね。マスコミに登場する事が殆どないだけに、PANTAの事を知らない人にも、読んでもらいたいなと。 PANTAとミュージックマガジンと言えば、「KISS」発売時の平岡正明さんとの論争が有名ですね。PANTA&HAL解散後に発表されたのがまさかのスウィート路線で、当時はファンからも批判を浴びてました。今聴いたら、悪くはないと思いますが、ロックを求めてい...NO.222PANTA追悼ミュージックマガジン増刊発売

  • NO.221 今年のクリスマスは静かに…

    昨年もクリスマスソングを集めて紹介したのですが、(NO.114)今年は、あまりにも多くのアーチストが天国へと旅立っていったので、静かめなものや、胸にジーンと来るような曲を集めてみました。 手元にあるのは、昔、FMをエアチェックして編集したクリスマスソングのカセット。このカセットは、イージーリスニングのものを中心にしてあります。意外とYoutubeには、この手のものは少ないですね。自分自身も詳しくないので、特に説明なしにあげておきます。 もみの木マントバーニ楽団 I'llBeHomeForChristmasパーシーフェース楽団 神の御子は今宵しもチャーリー・バード ひいらぎ飾ろうベルディーン・ステンベルグ レットイットスノーハーブ・アルパート&ティファナブラス リトルドラマーボーイキングスシンガーズ キャロ...NO.221今年のクリスマスは静かに…

  • NO.220 QUATERMASS「QUATERMASS」

    前回、NO,219の記事で、ちあきさんがカバーした井上陽水さんの事を書いたのですが、色々調べていくうちに、陽水さんのアルバム「氷の世界」に参加したセッションミュージシャンがクォーターマスのメンバーだと知ってびっくりしました。「氷の世界」はロンドンでも録音されたというのですが、この通好みのグループと関りがあるとは、ちょっとした驚きです。昔、音楽誌でこのグループの事を書いてある記事を読んで興味を持ち、CDを買ったものですが、今回、久々に取り出してみました。 クォーターマスは、ディープパープルとの因縁があるグループで、ドラムのミック・アンダーウッドが、リッチー・ブラックモアと友人との事。またイアン・ギランとロジャー・グローバーが所属していたエピソード・シックスというグループにクォーターマスのメンバーも所属してい...NO.220QUATERMASS「QUATERMASS」

  • NO.219 ちあきなおみ「ルージュ」

    ちあきなおみさんがニューミュージックに近づいていた時期のアルバムである「ルージュ」と「あまぐも」。昔、紙ジャケで発売されていたCDを運よく入手出来ましたので、時間のある時に聴いてみました。 「ルージュ」は、A面が中島みゆきさんの作品、B面が井上陽水さんと因幡晃さんの作品を取り上げています。この作品が発売されたのは、1977年。まだ中島みゆきさんがデビュ-して間もない頃ですね。ちあきさんが、研ナオコさんの歌う「あばよ」を聴いて中島さんに興味を持ったといいます。そして中島さんも、ちあきさんに歌ってほしい様な事を新聞で言っていたそうです。話は順調に進み、アルバム作成へと至ったわけです。 ちあきさんの「ルージュ」は、歌謡曲っぽくならないように元ハプニングスフォー、トランザムのチト河内さんが大人っぽいイメージで編曲...NO.219ちあきなおみ「ルージュ」

  • NO.218 オムニバス「ロックエイジの惑星たち」

    水谷公生さんの70年代のお仕事、これが持っている物の最後の作品です。1971年に発表されたオムニバスですが、参加しているメンバーが凄いです。ジャズ系からは、稲垣次郎さん、猪俣猛さん、石川晶さん、ロック系からは、柳田ヒロさん、水谷公生さんがそれぞれのグループで参加。しかもこのオムニバスの為に作られた曲ばかりです。 やはり自分が注目するのは、水谷公生さんのベターというグループ。(このCDを購入した目的は、柳田ヒロさんでしたが)残念ながらメンバーの記載がないので、どういった人が参加しているかわからないのですが、水谷さんの編曲によるビートルズナンバーの「IWANNABEYOURMAN」のボーカルが結構いいなと。誰が歌っているんだろう?  もう1曲もメロウな感じでいいんじゃないですかね。  柳田ヒロさんのグループは...NO.218オムニバス「ロックエイジの惑星たち」

  • NO.217 チバユウスケさん追悼 トップランナー再放送

    NHK総合にて、2023年12月13日(水)23:50~翌0:34にミッシェルガンエレファントが出演した時の「トップランナー」が再放送されるそうです。チバユウスケを偲びNHK"トップランナー"THEEMICHELLEGUNELEPHANT出演回をアンコール放送 解散直前の出演になりますが、ミッシェルガンエレファントは、あまりTVに出てなかったと思いますので、インタビューやライブ映像はなかなか貴重だと思います。(伝説の「ミュージックステーション」t.A.T.u.ドタキャン事件の時は、初登場だったという事でしたし)もう20年前の放送だったのですが、自分も見てなかったので、とりあえず録画の予約は入れておきました。一応、NHKプラスにて1週間の見逃し配信はあるようですが。個人的には、フジロックとかのライブ映像をま...NO.217チバユウスケさん追悼トップランナー再放送

  • NO.216 THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 「LAST HEAVEN'S BOOTLEG」

    もう訃報はこれ以上ないだろうなと思っていたら、また一人亡くなっていました。THEE MICHELLEGUN ELEPHANTで活躍し、THEBIRTHDAYで活動していたチバユウスケさんが亡くなっていた事が発表されました。 チバユウスケさん死去55歳音楽界から追悼…バンドメンバー、音楽レーベルが悲痛「天才中の天才」 まだ55歳。何でこんなに早く亡くなるのか。冗談じゃねぇよっていう気持ちで一杯です。 チバユウスケさんの名前は知らなくても、映画「ファースト・スラムダンク」でのオープニングで使われていた曲なら知っているという人もいるかと。大谷翔平選手の登場曲でも使われた事もありましたね。  さてこのライブ盤ですが、解散に近い時期のライブになります。しかしなから勢いは凄く、会場の熱気は充分に感じられます。「ゲット...NO.216THEEMICHELLEGUNELEPHANT「LASTHEAVEN'SBOOTLEG」

  • NO.215 午前四時「LIVE BOOTLEG+8」

    このアルバムがボーナストラックを加えて再発されていたなんて知らなかった。CD化されたのが25年ぐらい前、それから10年後に紙ジャケで再発されていて今回入手したものだ。中古でも見なかったので、入手出来てラッキーだったかな。 午前四時は、1980年にわずか半年しか存在しなかった幻のグループ。ギターの川田良さんは、後にフールスに参加することになる。特徴的なボーカルの高橋均さんは、バンド脱退後は引退したらしい。 午前四時は、テクニック的にはずば抜けたものはないし、ボーカルは一本調子だし、派手な部分はないけれど、何故か聴き入ってしまうそんな音をしている。このアルバムは、会場で安い機材で録音されたもので、音質は最上のものではないけれど、その分、臨場感を感じられる。   ジャケットも何てことはない深夜の住宅街のモノクロ...NO.215午前四時「LIVEBOOTLEG+8」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sakaki45さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sakaki45さん
ブログタイトル
月の裏側〜reprise〜
フォロー
月の裏側〜reprise〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用