chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
月の裏側〜reprise〜 https://blog.goo.ne.jp/sakaki45

捻くれ者が音楽を語ったらどうにも収拾がつかなくなった件。 マニアックな作品紹介と自分自身の音楽関係の思い出話を中心に。

sakaki45
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/08

arrow_drop_down
  • NO.214 ブラックジャックAIを使った新作「機械の心臓~HEARTBEAT MARKⅡ」

    NO.162でも触れたAIとの共同作業による「ブラックジャック」の新作、発売されましたので、早速週刊少年チャンピオンを購入しました。 冒頭に今回の作品がどのように製作されたかの解説も書かれていまして、なかなか興味深い内容となっています。プロットに関しても、5チームが担当して最もよかったものを採用。シナリオもAIによる案を人間側が修正していく形で。作画もAIが作製したものを元に新キャラも作られましたが、今回はAIのものは、あくまで参考程度だったとの事。これは読み切りで終わっていますが、連載をするのはかなり難しいでしょう。かなり時間や労力がかかった作業だと思いますが、週刊誌の連載をしている漫画家の方々は、これを毎週続けているんですよね。改めて大変な作業だと感じました。 『ブラック・ジャック』新作がチャンピオン...NO.214ブラックジャックAIを使った新作「機械の心臓~HEARTBEATMARKⅡ」

  • NO.213 裸のラリーズ「BAUS’93」

    NO.130でも書きました、93年のバウスシアターのライブ。こちらもCD化されています。思い入れのあるライブですので、購入してすぐに聴いています。まあ何回となく聴いているのですが、やっぱり感想は書きづらいです。ラリーズのファンは、何というか癖の強い人が多いので、下手な事は書けないんですよね。 70年代、80年代のライブと比べると、90年代のライブの評価は高くないです。しかしながら、このライブと4日後のクラブチッタでのライブは、そこそこの評価があると思います。音質に関しては、悪くないですね。ライブでは爆音ですが、そのままだと音が歪みますし、小さすぎると迫力が無くなります。その辺りを考慮したものにはなっていると思いますが、全てのファンを納得させるのは難しいというか、無理ですね。それでもライブでは聴き取りにくか...NO.213裸のラリーズ「BAUS’93」

  • NO.212 LOVE LIVE LIFE+1「Love Will Make A Better You」

    水谷公生さんの関連作品を色々紹介していますが、最もアグレッシブと思う作品の事を書こうかと。 1971年に発表されたのが、LOVELIVELIFE+1の「LoveWillMakeABetterYou」です。キング・レコードが企画した「NEWS(ニュー・エモーショナル・ワーク・シリーズ)」の中の1枚としてリリースされました。当時のキングレコードは、前衛的なジャズに力を入れていたようで、このグループもジャズ系のミュージシャンが中心となっています。メンバーは、市原宏祐さん–サックス/フルート横田年昭さん–フルート/サックス水谷公生さん–ギター直居隆雄さん–ギター柳田ヒロさん–オルガン/ピアノ寺川正興さん–ベースチト河内さん–ドラム川原直美さん–パーカッションとなっており、水谷さん、柳田さん、チトさん以外は、ジャズ...NO.212LOVELIVELIFE+1「LoveWillMakeABetterYou」

  • NO.211 映画「リバイバル69 伝説のロックフェス」

    本当に今年はミュージシャンが多く亡くなっています。先日もHEATHさんが亡くなったと思っていたら、大橋純子さんも亡くなったとの報道が。気分が滅入ります。そんな今年ですが、ローリングストーンズが久々のアルバムで現役をアピールしたり、ビートルズが最後と言われる新曲を出したりと嬉しいニュースもあったりします。しかも54年ぶりの全英シングルチャート1位とか。 そんな中、今回の映画を見に行くことになりました。「トロント・ロックンロール・リバイバル」というイベントのドキュメントで、プラスティック・オノ・バンドの実質デビューライブが行われた重要なイベントでもあります。ジョン・レノンが単独での行動をした事で、ビートルズの解散が見えてくる事になります。この時の演奏は、「平和の祈りをこめて」というアルバムで聴けますが、後半の...NO.211映画「リバイバル69伝説のロックフェス」

  • NO.210 X JAPAN「アート・オブ・ライフ」 HEATH死去

    またしても急な逝去の報が入ってきました。XJAPANのHEATHが10月下旬に亡くなられたとの事です。まだ55歳という早すぎる死にショックです。 XJAPANベース・HEATHが55歳で急死、死因は…メンバーも闘病知らず、YOSHIKIは緊急帰国し無言の対面 XJAPANに関しては、日本のハードロック、ビジュアル系にとっては別格の存在、自分も初期の頃はCDを買っていたりしました。初期の頃は、自分達を売り込むために「天才たけしの元気が出るテレビ」とかにも出演し、汚れ的な仕事もしたりしていましたが、実力もピカイチだったと思います。「紅」とかのインパクトも強かったです。 自分がXJAPANを評価していたのは、プログレッシブロックにも通じるようなドラマチックな展開もあった事からですね。特に好きだったのは、1曲30...NO.210XJAPAN「アート・オブ・ライフ」HEATH死去

  • NO.209 レコードの日

    11月3日はレコードの日ですね。レコードの日オフィシャルサイトでは、イベントや発売されるアイテムが紹介されています。11月3日の23時からYoutube等でサニーデイサービスの曽我恵一さん等が出演する特番も放送されますね。 レコードの日SP「レコードデイ!2023」 アイテムのページを見て注目なのは、THE虎舞竜の「ロード」。当時は結構好きだった曲ですね。B面は第2章だとか。浅川マキさんの最後期のアルバムのアナログ化は初だとか。闇のなかに置き去りにして-BLACKにGOODLUCK- 他にも注目すべきアイテムは色々ありますが、予想だにしなかったのが、アントニオ猪木さんのテーマである炎のファイターの再発。NO.90でも記事にしていて所有はしていますが、まさか再発されるとは思っていませんでした。長い間、オリジ...NO.209レコードの日

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sakaki45さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sakaki45さん
ブログタイトル
月の裏側〜reprise〜
フォロー
月の裏側〜reprise〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用